<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


創作四川料理、ブリコラージュ・チャイナ・シン@肥後橋に行ってきた 2014.11.25 oishii

関西でどうしても行ってみたかったお店、肥後橋のブリコラージュ・チャイナ・シン。
コチラの記事を見てしまっては、いてもたってもいられません。
滞在最後の夜に、3人でお邪魔。
カウンター8席のみの小さなお店なので、一ヶ月前からがっつり予約していきました。

戸棚に書かれたキレイな字のメニューは奥様が書かれたんだそう。
うーん、どれもこれも気になる~

f0167281_324471.jpg

f0167281_3241257.jpg


まずは、記事の真似をして半生メンマとうずら卵の燻製煮。
メンマも山椒がきいていて、うずらはクリーミー!!
一気にテンション上がります(●^o^●)
f0167281_16152549.jpg


蒸し鶏の青山椒ソース。
1名遅刻ですが、2人でどんどん注文、そしてがっつり食べていきます(笑)
蒸し鶏の下には水ナス。うまーい!
f0167281_16162443.jpg


ケジャンは、この日上海蟹とセコ蟹があるということで、
味噌重視か?身もいきたいか??で、セコ蟹にしました。
キャッホー!!
うー、ご飯と混ぜ混ぜしたい~!
f0167281_16195542.jpg


ご飯と食べたい第2弾。
本日のオススメ、鱈の白子入り四川麻婆豆腐。
これも鱈の白子入り上海蟹味噌豆腐(塩味)と、このピリ辛味と迷ってこちらに。
ああー、どんぶり飯に全部ぶっかけて食べたい!
f0167281_16205219.jpg


徳島県産阿波ポークのフォアグラ入り黒酢酢豚。
白子とかフォアグラとか大好きなのでございます。
黄色いズッキーニや、いろんなお野菜と一緒に口の中へ。あー幸せ。
f0167281_16245690.jpg


本日の野菜のB.G.炒め
本日の野菜は水ナス!B.Gはブラックガーリックだそうです。
水ナスと、大きなナメコが出てきました~うまー!
f0167281_16271091.jpg


そろそろ炭水化物へ、炙りカラスミ炒飯。
日本の炒飯は米に塩味を付けますが、中国のは具に塩味がついていて
だから食べた瞬間は薄味に感じて、噛むとあとから旨みがきます。
炙りカラスミイェーイ!
f0167281_16272873.jpg


〆はもやしと桜海老あっさり湯麺。
もとから三等分して出していただきました~
桜エビが香ばしい!
f0167281_1629113.jpg


一人で切り盛りされているマスターも話しやすい方で、長居してしまいました~
あー美味しかった。
ごちそうさまでした!!

シンガポールのペーパーチキンが日本初上陸!HILLMAN@難波へ行ってきた(^0^) oishii

関西に帰ってくる直前、友達から聞いた耳より情報。
「前くらりんが行って美味しいと言ってたシンガポールのペーパーチキンのお店あるでしょ、
あのお店が難波に日本初上陸で先月オープンしたんだよ~」
なにぃっ!!HILLMAN RESTAURANTが日本にある?!
あのペーパーチキンが食べられるとはっ?! *シンガポールで食べた時の記事はコチラ
両親と妹を説き伏せ、土曜日の18時に予約。
水曜日に予約しましたが、当日行ってみると予約で満席状態でした。

車で行ったところ、渋滞に巻き込まれ30分近く遅刻・・・。
しかも場所が、メインストリートから一本入ったところで、ビルは見つけたのに入口が分からない!!
定刻に到着して腹ペコの妹に電話しながらウロウロ、やっと着きました。

f0167281_12183363.jpg


メニュー。
東京の価格設定に慣れてきたので、リーズナボーに感じます。
飲み物も、中華サングリアなどお酒だけでなく、ジュース類もアサイーやクランベリーなど
ちょっと変わったのがあってなかなか良かったです!
f0167281_121929.jpg


前菜で、麻辣ピーナッツときゅうりの甘酢和え
この麻辣ピーナッツ、たっぷり入って、しかも味付けおいしーい☆
とりあえずサラダ、と頼まない肉食家族・・・(^^;)
f0167281_12214248.jpg


最初に来たのは・・・
タラバガニ使用の絶品チリクラブ。
このタレを後ろの揚げマントウにつけるのがまた美味なのです。(蒸しか揚げか選べる)
カニ身もしっかりたっぷり詰まっていて、取り出しやすくしてくれてるし、パクチーと合う~
おいしぃ~
f0167281_1221553.jpg


WOW!!ヒルマンペーパーチキン来た!!
大人4人2つずつの計算で8個注文しました。
f0167281_12221385.jpg


手前の1個、オープン( ^)o(^ )
ジューシー~
うれしぃ~
f0167281_12223353.jpg

これ、紹興酒やオイスターソースなどのタレにつけこんだチキンを、
クッキングシートと似て非なる紙で包んで二度揚げされているんだそうです。
家じゃ再現できないかぁ~

リーベリン炒めフォーファン。
フォーファンとはシンガポール風焼きそばのことで、フォーみたいな麺を
アジアンマイルドな味付けで炒めてあります。子どもでもOK!
f0167281_12225735.jpg


クレイポット、土鍋煮込みの麺あり。具材は4種類の中から選べます。
ごろごろ牛肉にしましたが、他にも海老のトマトスープややわらかーいセセリ、野菜海鮮などあります。
醤油ベースの濃いめの味付け、お肉がやわらか~
f0167281_12243082.jpg

f0167281_12243691.jpg


ぷりぷりエビのバジル風味マヨネーズ。
名にたがわずぷりぷりです。
f0167281_1375285.jpg


ヒルマンカンコン、空芯菜の炒め物。ガーリックかサンバル風炒めで、サンバル風味にしました。
これも、いいピリ辛具合でうまうま。
f0167281_13353.jpg


ハッピー豆腐、揚げ豆腐にミンチとオイスターソースの餡がかかっています。
これシンガポールでも伏兵メニューみたいな?目立たないけどすごくおいしかった一品。
f0167281_1354486.jpg


エビがごろごろヒルマンチャーハン。
うわーお腹苦しくなってきた!!
f0167281_1365066.jpg


ベリーベリー杏仁豆腐。
いろんなベリーが杏仁豆腐の上に。
f0167281_1385278.jpg

あーもう何も入らないくらいお腹いっぱい!!

ペーパーチキンのお皿も、チャーハンなど入れるボウルもかわいくて
思わずどこで買えるのか聞いたら、業務用卸のところからだそうでした。
合羽橋で探してみよう~

*ちなみに子どもOKでハイチェアもありますが、おしゃれハイチェアで
ひじ掛けやガードはないので、はしゃいでいるとサイドからすってんころりと落ちます(体験談 ^^;)


東京にも進出してほしいなぁ~っと思ったヒルマンレストランでした(*^。^*)

リサ・ラーソン展とKitchen KitchenとSTANDARD BOOKSでお買い物!@大阪

所用があり、数日関西に戻っております。
松屋銀座でのリサ・ラーソン展に行き損ねていたので、うめだ阪急へ乗り込んできました!

f0167281_11343220.jpg

木曜のオープン直後、展示はゆったり見る事が出来ました。
カメかわいいなぁーとしゃべりながらギャラリーを後にし、
最大の目的は特設ミュージアムショップ?!ここでしか買えない物がいろいろなのです。
ここは朝から大賑わいでした。

そして。。。
一番の目的はこの益子焼×リサ・ラーソンのお皿!!
良い味を出している猫と、
f0167281_1142034.jpg


ぞうさん!
f0167281_11422930.jpg


ペンケースになりそうな缶に入ったチョコレートや
f0167281_11382977.jpg


チョコクランチ、ビスケットや
f0167281_11395226.jpg

f0167281_11542111.jpg


金平糖(これホワイトデーの時期なら重宝されそう)
f0167281_1223185.jpg


天使のトレイ。
友達のお土産のベッカライ・ビオブロートのシュトーレンをのっけております。
f0167281_1295679.jpg


一番の憧れ、ヴィンテージの「社会的議論」グッズ。
こんな名前がついているって初めて知りました。
持ち上げられている男性がまんざらでもなさそうなのもツボ!
このシリーズで、うめだ阪急オリジナルのGIRL'S POWERという限定陶器も出てましたが、
200,000円 +税!!005.gif

ポストカード&ボールペン
f0167281_11451462.jpg

付箋
f0167281_11455550.jpg

クリアファイル
f0167281_11464413.jpg



その後、阪急三番街のKitchen Kitchenでアルミのお皿 500円や
f0167281_11552780.jpg


大さじ、小さじ○杯分というのが測りやすい計量カップ 100円など買いまして
(関東では立川とかにお店があって行きづらい!新宿のはK×K by kitchen kitchen で
ちょっと品ぞろえ違うし・・・)
f0167281_11572892.jpg



梅田に来たら外せない、STANDARD BOOKSでニシワキタダシさんのカレンダーなどを買い
(おつくりって関西弁だったの?!驚き!)
f0167281_1265338.jpg



大荷物で帰ってまいりました。ホクホク( ^)o(^ )

雨の代官山をぷーらぷら♪ 2014.10.15

いろいろとUPし忘れてました!!3つまとめて記事UPします(^^;)

10月15日。
この日はあいにくの雨でしたが、ベビーカーにビニールカバーをかぶせてGO!
10時半に代官山駅の正面改札で待ち合わせ。
まずは代官山駅降りてそのまま30秒のところにある、サラベスです。
新宿店だと朝から大行列みたいですが、代官山店なら大丈夫(●^o^●)
入口2階なんですが、1階のスペースにベビーカーをとめまして、階段を上ります。

代官山店限定セットメニュー『モーニング・スペシャル』に心は決まっておりました。
代官山店で、平日の9-11時限定で、
クラシックエッグベネディクト(ハーフサイズ)と
フラッフィーフレンチトーストかレモンリコッタパンケーキかバターミルクパンケーキ(ハーフサイズ)に
コーヒーまたは紅茶が付いたお得なセットメニューなのです。
友達はバターミルクパンケーキ、私はフラッフィーフレンチトーストに。
最初に塩味のものにしますか?と言われ、そうしてもらいました。
で、エッグベネディクト。

f0167281_16224174.jpg

黄身とろーり、ヤッホー
f0167281_16224898.jpg

美味しかったです!

それにとっても雰囲気がいいし、店員さんも親切です。
ランチタイムを外したせいもあると思うけど、ゆったり過ごせました。
そしてフレンチトーストと、バターミルクパンケーキ。
半分ずつシェアしました~
割とどちらも甘さ控えめなので、フルーツスプレッドなどバンバン塗っていい感じです。
f0167281_1624196.jpg


バター、メープルシロップに加えてブルーベリーのフルーツスプレッドを追加注文しました。
ジャムと呼ばないで、と公式HPにもあるので正式名称で書いてみました。
f0167281_16252815.jpg


ここからは雨なので、お店の写真とか撮ってる場合じゃなかったのですが
カーリーコレクションでおもろいボタンセットを買う
f0167281_1702910.jpg

f0167281_1703946.jpg


ザパディ・ドゥでミニ食器を買う

coccaにてかわいい布を買う
(このお店、ドラマ失恋ショコラティエで舞台となるチョコレート屋さんの外観として使われたそうです)
f0167281_170164.jpg


ABROIでアジア雑貨見る

Merceria Pulcina行ったら臨時休業

小川軒で友達はレーズンウィッチ購入

pupi et mimiでDIGOINの器など見る

そして松之助N.Y.で休憩~
前回パンケーキをいただいたので、今回はアップルパイに。
ビッグアップルパイと、チビーラにはNYチーズケーキ。
f0167281_16312232.jpg

f0167281_16313815.jpg


雨にも負けずよく歩き、よく食べた一日なのでした。
代官山、まだまだ見れていないお店がいっぱいでございます。

香港、ダブルハピネスの型抜き、タオル、料理本など

何だか最近香港が大変そうですね・・・。
とりあえず旅行に行けるムードじゃなさそうですが、
今の時代、現地に行かなくてもそこのものが買えるのがありがたい。

というわけで、香港の型抜きです。
双喜、ダブルハピネスの型に抜けるのです。
慎重に竹串のとがっていない方で逆から押して取り外します。。。
叉焼猫さんで購入。

f0167281_1711472.jpg


HPの見本にあったように、チーズトーストにしてみました。
カワユイ(●^o^●)
f0167281_1721284.jpg


同じくダブルハピネスのタオルは旅館でもらえるやつのような、ぺらっとした感じなのですが
髪の毛を乾かすときはこれくらいがちょうどいい。。。
f0167281_173721.jpg



うってかわってこちらは、またJumbo60cmさんにて買った
香港のレトロ喫茶店、茶餐廰(チャーチャーンテン)のレシピ本。
広東語と英語と両方で書いてあるからあーんしん♪ って、そんなに英語力ないですが・・・。
漢字の字面と英語と両方見て何となくわかるような感じです。
f0167281_174518.jpg


香港式フレンチトースト、西多士など載っています。
f0167281_1751616.jpg


Jenny Bakelyのクッキーも買ったのですが、
香港で並ばずとも買えるのはありがたい・・・
かなり、もろもろしていて水分油分少なめなので、好みが分かれるところかも。
f0167281_1765748.jpg



そんな秋のお買い物でした。

必要に迫られて買ったもの アクリル整理棚、フッ素加工圧力鍋など

今回は、「ほしーい!」というよりは必要に迫られて買ったもの特集でございまーす。

食器棚の中で積みあがるお皿の整理に、コの字型の台が欲しくて
無印良品のアクリル仕切棚をずーっと狙っていたのですが、品切れ中。
しかもリニューアルで当分入らなさそうなので、他で探すことに。
STORE DISPLAYさんで、幅27cmのを発見。
家にある一番大きな皿が直径26cmだったのでそれにしたところ、ドンピシャ!
無印のは26cmだったから、結局こちらで買って正解でした。
それに絶妙サイズの24cmのもあって、食器棚で下の方に積まれ苦しそうなお皿を見る罪悪感がなくなりました(^^;)

f0167281_15445595.jpg


フッ素加工してある圧力鍋。
圧力鍋を使うときって、だいたい炒めてからそこに水ジャーッで煮込むので
いつもこびりついて困っていたのです。。。
もうこれ、すっごく使いやすい!
ルミナスプラスクラシック 6L
楽天お買い物マラソン時に、こちらで買いました。
f0167281_15595292.jpg


お風呂のシャワーがいちいち温度調整を水と湯のノブでするレトロなやつだったので
水栓を。
工事代も節約し、相方が取り付けました。。。(^^;)
f0167281_1612592.jpg


2階に引っ越してからというもの、近くのネコがベランダに出没。
アメリカから帰ってきたら、カレーリーフの鉢が土掘り返され、トイレになっていたショックな事件。。。
速攻で買いました、ガーデンバリアミニ。
猫が通ると、嫌がる超音波を発して退散させるというもの。
それ以来来ていなさそうです。
f0167281_163395.gif


さらに、カラスにゴミを荒らされるようになったので、こちらも。
戸別収集用 たためるエコバッグ40
確かに荒らされなくなりました!
f0167281_1634911.jpg


色気のない買い物特集でございました。。。

上海のティーハウス、宋芳茶館のかわいいお茶缶(*^_^*)

11月12日はわたくしの誕生日。
lotusnowさんから、日本ではなかなか手に入らないステキングなプレゼントをいただきました!!

上海にお店がある、中国茶とフレンチティーを取り揃えるティーハウス「宋芳茶館」通称宋芳の~

f0167281_103739.jpg

f0167281_1033584.jpg


お茶缶です!!
3段になっていて、違う茶葉を入れられるのです。
f0167281_11125497.jpg

f0167281_111326.jpg


裏面。
宋芳茶葉と書いてあるのかな?
f0167281_1113335.jpg


この宋芳というのは、オーナーのフランス人女性の中国名なんだそう。
うーん、やっぱりこの洗練された感じが、パリジェンヌですねぇ~
f0167281_11165477.jpg


大切にします(*^_^*)!!


ちなみに・・・。
誕生日ということで、昼休みに相方にジョエルロブションのケーキを買って帰ってきてもらいました。
家族でランチにケーキを食べました。(画像ではチョコの名前消してますが、入れてくれるらしい)
中のパイ生地がサクッ!甘さ控えめ、とっても美味しかったです(●^o^●)
f0167281_13361175.jpg


神社と、町並みと、おやつ!川越てくてく散歩デー 2014.11.2

三連休。
初日は雨だったので昼ごはん食べに近くに行っただけ、
二日目、川越まで足を伸ばしてみました。

縁結びで有名な川越氷川神社へ。
・・・の中にある、むすびcafeへ。

f0167281_1605249.jpg

土日祝は席の予約もできないしランチもなく軽食かおやつか、みたいですが
おむすびがお目当てだったのでいいのです。
それに会館にはおむつ替えシートがあるし(^^;)
とても新しいキレイな店内です。
f0167281_1681948.jpg


表に、満席と貼り紙があったのですが、のぞいてみたら席が空いていたので声を掛けると
入れてもらえました。
この日は結婚式や七五三関係の人たちで、神社も会館内も人がいっぱいでした。
グッズもかわいくてですねぇ~
HPやパンフによるとこんなおめでたい張子や、ギフト詰め合わせもあって
かわゆい~
f0167281_16113620.jpg

f0167281_16114383.jpg


結い紐とか、いちいちオシャレだ~
f0167281_16174323.jpg


さて、おむすびランチです。
ひとつひとつ味が違って美味しい!
f0167281_16204484.jpg


それとノンオイルカレー。具だくさんなのです。
f0167281_1621459.jpg


おめでたい行事のために来たお客さんが、かわいいうさぎのケーキを食べていたり、
きらびやかな七五三の着物を着た女の子がいたり、
そんなこんなで幸せ感あふれる店内でした(●^o^●)


さて、お参りのあとは蔵造りの町並みへ。
・・・すごい人出です!!
写真だとそう見えないけど、すごく混んでました。
f0167281_16223533.jpg


お醤油屋さんやお漬物屋さんや、いろいろありますがなかなか入れない!
f0167281_1623311.jpg


とりあえず相方が並んでおせんべいを。
f0167281_16232371.jpg


一番行列していたのが、鰹節専門店、中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」。
さっきおにぎりを食べたところなのでやめておきました~
時の鐘をとりあえずは見て、
f0167281_16245080.jpg

「いも恋」を食べました。

菓子屋横丁にいたっては、もう年末のアメ横状態!
f0167281_16253640.jpg


駅まで歩いて帰りました。。。
買ったもの。
菓子屋横丁の江戸屋さんにて、駄菓子とおもちゃ。
f0167281_16303071.jpg

この大陣屋の一味せんべい美味しい!
しょうがの砂糖漬けも懐かしい。
こちらのお店、おもちゃもかわいくて、よく奈良公園にある「ついてくるビニール鹿」の
象とか300円だし、安くてすごく迷いました~

はかりアメは、クリーム入りチョコとかバター飴とかはっか飴を。
この容器がなつかし~
f0167281_16323257.jpg


ブースカの抱っこちゃんと、アンパンマンのマスコット。
f0167281_1633143.jpg


蔵造りの町並みから、菓子屋横丁に行くまでの道でパンダ手ぬぐいも買いました。。。
f0167281_16341779.jpg



そんなこんなでございます。。。