<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


合羽橋と、浅草で過ごすクリスマス(●^o^●)

クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは、一人のびのびと合羽橋~浅草へと行ってまいりました。

合羽橋でいろいろ買い物しました(*^_^*)
まず黄色い器を求めて行ったニイミ食器店ですが、探していたものはなかったのですが
「しろくまちゃんのほっとけーき」柄の食器があり思わず購入。ほのぼの。

f0167281_16141319.jpg


クッキー型がやたらと揃っているTDIナイフショップ。
本来ナイフがメインなのですが、クッキー型・抜き型がすごい!!
香港で仕入れたのであろうでっかい鳳凰や龍、ダブルハピネスや桃、
それから世界の建物シリーズでワシリー寺院やビッグベン、
スフィンクスに至っては正面と横型と2種類も!
タージマハルが欲しいと思って探しましたが、なかったです
で、こんな普通のものを購入(笑)
f0167281_1535680.jpg


ちなみにこの日の夜、タージマハルの型抜き探しに火がついて
アメリカのCheap Cookie Cuttersというサイトに行きつきました。
すごいんですここ!本当にクッキー型だけで3442種類もある!
そして発送も注文して数時間でしてくれました!
TDIナイフショップのワシリー寺院などに比べるとすごく簡単な作りですが、こんなの。
f0167281_1645711.jpg

で、ワシントンやリンカーンの横顔型、ゴミ箱やベーコンエッグ・工具・フラスコなど謎の使い道の型、
ツタンカーメンの棺やエルビスヘアー、ヨガする人、国の形のものではコソボやタジキスタンなどマニアックなものまでありました。。。
いやーすごいです。

さて合羽橋に戻りまして。
同じ系列、キッチンワールドTDIでは裏側であくが取れるお玉を購入。
これずっと探してたんです!
f0167281_15361359.jpg


馬嶋屋菓子道具店では、これなんでしょう??
f0167281_15365535.jpg

焼きごてでした!千鳥とニコニコマークと迷いましたがこちらに。
焼きごてって普通高いもんですが、このシリーズは1,680円。
玉子焼きにでも押してみよう(^o^)
f0167281_1538829.jpg


真剣に見てまわったので、お腹いっぱいになってきたので浅草へ移動。
馬嶋屋菓子道具店のところから菊水通りに入って歩くと、ちょうど雷門のある通りへと続きます。
今日のランチは、雷門から道路挟んではす向かいの浅草むぎとろ。
一見、販売のみに見えますが、奥にカウンターがあるのです。
ちなみに、トイレもないように見えますが、店内のれんの裏に隠れているのでした。
f0167281_15395010.jpg


むぎとろカレー単品にしよう
f0167281_1540589.jpg


きたきた!
カレーのレンコンがうれしいです。
量は控えめ。私はこの後すぐお茶するのでこれで良かったですが、
麦とろをガッツリ味わうならやっぱり本店の平日バイキングがいいなぁ
f0167281_15423520.jpg


この後は大好きなyohakuさんへ。
オンラインショップで出ていない、工場の余り布を使ったシリーズがとーってもお買い得♪
ウエストゴムのものをたんまり買いました。
↓このカーディガン、すごく欲しかったけどガマン
f0167281_15455072.jpg


yohakuのお向かいはレトロ喫茶店のアンヂェラス。
土日祝の混みあう時はベビーカーや車いすは不可です。
別に子ども達に対してアンフレンドリーとかそういうのではなく、対応はとても丁寧で
レトロでギュッとしたインテリアなので仕方ない感じです。
f0167281_15475768.jpg

f0167281_1548246.jpg


私もこういうお店はゆっくり味わいたい。
お昼時でもどんどんお客さんが来ていました。
f0167281_15545257.jpg

f0167281_15545813.jpg


有名なのは梅ダッチコーヒーと店名になっているケーキ、アンヂェラスですが
梅ダッチコーヒーはアイスコーヒーに梅の実、お好みで梅酒を入れるものなので
冬にはつらいかな?と思い、カフェオレとアンヂェラスにしました。
チョコとホワイトチョコとあるので2本食い(^^;) クリスマスだから特別です!
f0167281_15564841.jpg


お店を出て、仲見世を突っ切って・・・
もう新春の装いです
f0167281_15571746.jpg


最後はエキミセのSeriaや300円ショップでいろいろ買い物して帰ってまいりました。

つるやパンのサラダパン、TAKIBI BAKERYのシュトレンなど買った食べもの(*^_^*)

TVでめちゃ売れ絶品パンとして紹介されていた、つるやパンのサラダパン。
なんでも、滋賀県は長浜市の中でも割とマニアックな駅の近くにあるそのお店で、
一日平均1000個売れているパンなんだとか。
サラダという名ですが、葉っぱやコールスローではなく、たくあんのマヨネーズ和えがコッペパンに挟まれています。
代表のおばあちゃんが50年以上も前に、雑誌にあったマヨネーズのレシピを見て作ってみたところとてもおいしくて、マヨネーズを使ったパンを作ろう!と、始めはコールスローを挟んで売っていたものの、卸した先で翌日販売するとべちゃべちゃになってしまうのでたくあんに変えたのだそう。

で、、、月に一度渋谷のd47 design travel store で販売されているので行ってきました。

f0167281_1505194.jpg

f0167281_150574.jpg


さっそく家にて試食。
20日に買って、賞味期限は22日でした。
f0167281_1515649.jpg


オープン!
f0167281_1525688.jpg

甘めのコッペパンと、たくあんとマヨネーズがいい具合にマッチしておりました。


それから店員さんがおススメされていた、チーズフォンデユウ
こちらは賞味期限21日まで
f0167281_1545452.jpg


これも、普段こういうチーズクリーム苦手な私ですがおいしかった!
f0167281_15411.jpg


この時期しか手に入らないクリスマスバージョンのまるい食パン
f0167281_1564728.jpg

f0167281_157456.jpg


ランチパンあん
f0167281_1575119.jpg



ちなみにこの日、お店オープン11時でそれに合わせて行きましたが
日によって入荷のタイミングが違い、この日は12時くらいに店頭に並んだので
それまでd47食堂で時間をつぶしました。
埼玉定食の武蔵野うどんにおむすび1個追加。
f0167281_1594946.jpg


いつの間にかチビーラがカウンター席からの眺めを撮っておりました
f0167281_1512266.jpg


きた!
こしの強い、武蔵野うどん。二人で完食でございます。
f0167281_15133142.jpg



さらに同じヒカリエの地下、通りがかったらタキビベーカリーのシュトレンが売られておりました!
思わず購入。
f0167281_1517532.jpg


しっかり甘くて、好みでした(●^o^●)
f0167281_15174136.jpg


クリスマスつながり、近所の日進ワールドデリカテッセンで買ったエッグノグ。
バニラアイスのような味で、あまーくおいしかったです。
f0167281_13343270.jpg


麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ

相方がずっとインド出張の今日この頃。
家ではチビーラがジュース欲しい、DVD見たい、ジュース、DVDと起きている間うるさく
イガイガー!!となるので出かけてきました。近場で。

15分ほど歩いてギリシャ大使館のお隣、西麻布の櫻井焙茶研究所へ。

f0167281_15175984.jpg

向こうに見えているのがそうですが、わかりにくいので公式HPの写真↓を。
f0167281_15304983.jpg

先に皆川明 + 安藤雅信「雪の器 」展 を奥のギャラリーへ見に行きました。
中庭もミナ・ペルホネン。かわいい
f0167281_15205149.jpg


さて、、、
ピンとした空気のお店なので事前に子連れOKか確認したものの、
やはりちょっと緊張。
普通の人のお茶時間を外して入りました。
f0167281_15215057.jpg


お茶もお酒も楽しめるそう。
f0167281_15224473.jpg

f0167281_15224951.jpg

せっかくなので、「雪の器」期間限定メニューの
「リンゴの詩」ほうじ茶とオリジナル菓子のセットにしました。

わくわく。
目の前でかっくいいオーナーさんがお茶を淹れてくれました。
チビーラにも優しくしていただき感激(T0T)
f0167281_15234423.jpg


お菓子は雪の上の足跡をイメージしたものか、こちらの霜柱だっけ??のどちらか。
f0167281_1525859.jpg

今までお茶をあまり飲まなかったチビーラですが、甘酸っぱい香りが気に入ったようで
三煎ともふうふうしながら飲んでおりました。


家の近くまで来たら、おやつを買って帰ります。
不思議な名前の「しろいくろ」
丹波の黒豆を使ったスイーツのお店です。
f0167281_15271182.jpg

f0167281_15271738.jpg


ロールケーキ、白と黒がありますが白で。
とっても甘さ控えめ。
f0167281_15274334.jpg

f0167281_15274995.jpg

f0167281_15275377.jpg

次は大福セットをイートインしたいなぁ。

本当~に、ちょこっとした買い物いろいろ。

ちまちまシリーズです。
数百円の買い物たち。

ふなっしーふりかけ。
ファミマにて購入。

f0167281_1572974.jpg

PUTITTO series ふなっしーマスコット。
コップのフチ子と一緒のやつは、フチ子好きでないのでいりませんでしたが、ふなっしー単独のはかわいい。
f0167281_15454253.jpg

またまたキユーピーの懸賞で当たりました!
マヨ炒めのレシピ募集のキャンペーンで、
2015年の干支である羊コスプレしたキューピーがあしらわれたマヨネーズ瓶と、マヨ風味の炒めソース2種類。
f0167281_13441849.jpg

海洋堂×中川政七商店のガチャガチャ「日本全国まめ郷土玩具蒐集」
羽田空港でやってみたら、いらないやつが出てきたので実家に置いてきて(笑)、
本命の福岡県「うそ」はヤフオクにて。
f0167281_1510112.jpg

f0167281_1510193.jpg

このカール具合、なかなか良い出来ですよね?!
f0167281_1511102.jpg


ヒガシマル醤油のうどんスープキャラクターたちが描かれたクリアファイル。
f0167281_15114043.jpg

えび代さんが人気なようですが・・・
f0167281_1512844.jpg

わたしは、だしママがスキ♪
f0167281_15123192.jpg

大学4年、就職活動をしていたころ、ヒガシマル醤油さんを受験したことがあります。
行ってみたら、いきなり6人くらいしかいなくて、会議室で大勢で説明受けるのかな~とか思っていた私はビックリ!!
質問にもしどろもどろ。そして落ちました・・・(^^;)が、いろいろ詰め合わせセットをその場でいただいたのを覚えております。
うれしかったなぁ。。。


おやつキングのかわいくておいしい焼き菓子♪

おやつキングの詰め合わせボックスが買いたくて、帰省していた際に
グランフロント大阪のD-BROSに行ったのですが売り切れでした。
で、次にエキュート品川のD-BROSに行ったのですがここでもなく、、その代わりに
クリスマスボックスが。

f0167281_14311957.jpg


缶バッチが付いているのがうれしい!
中に2種類のおやつ。
f0167281_14315942.jpg


この袋、矢印シールがそれぞれついていますよね。
f0167281_14322447.jpg


ひっぱるとそれぞれ、違うものが出てきます(笑)
f0167281_14324892.jpg


数日後、つめあわせボックス「キング」が入荷しましたよとお電話が。
品川駅へ急行です!
オンラインショップだと絵柄が選べないのですが、ここでは見て選べるので
とにかくニッコリした表情のモノを。
で、コアラにしました。
f0167281_14354130.jpg

f0167281_14354927.jpg


オープン!まだ薄紙に包まれています。
f0167281_143697.jpg

f0167281_14361663.jpg


どっさり。
f0167281_14363051.jpg


クッキー3種類(豆乳おから、紫芋、カボチャ)と
サブレ3種類(ミルク、黒糖、チーズ)
f0167281_1438710.jpg


そしてラスクが3種類。
みどり―ほうれん草、きいろ―かぼちゃ・にんじん、あか―トマトです。
f0167281_14385293.jpg


リボンが付いているフタは、このままかぶって王冠に、
ケースの部分は、ひっくり返して太鼓になります。
f0167281_14393215.jpg

チビーラに渡したら、一瞬にして上に乗って破壊しやがりました。。。(--;)
それはともかく、どれもこれも、自然でやさしい甘さでおーいしい!!
大好きな味でした。


ミッドタウンを歩いていた時に、ククルザポップコーンが出店していたので
f0167281_14514999.jpg


季節限定のタキシード(クラシックキャラメルに黒と白のチョコレートでデコレーション)、
バッファロー&ブルーチーズを買いました。バッファローはバッファローウィング風の甘辛チキンっぽいフレーバーです。
f0167281_14422377.jpg



おやつはやっぱりいいもんですなぁ~~

韓国の、80年くらい前の古いお皿と小鳥ちゃん(●^o^●)

う~~寒い。
寒いですねみなさん!!
こう寒いと、ついついネットショッピングに走りそうになります←いつもや!

さて、中国のどんぶりとかでよくある、白地に青い線が入ったシンプルなもの、
売ってないかなーと検索していた時にみずたま雑貨店さんで見つけたお皿。
ぎゃーめちゃ好み!!
オンライン販売開始の時間にパソコン前にスタンバって、無事ゲットできました~

f0167281_23182933.jpg


韓国の80年くらい前のものだそう。
大きさが何種類か、それと縁の線も青と緑がありました。
現代ものでも、こういうのあるんだけど、でも何かが違う、そしてこちらに惹かれる!!
f0167281_23201959.jpg

f0167281_23202681.jpg

すごくマニアな香りのするこちらのブログでも紹介されていました。

同時に、昔の水滴を模したレプリカの小鳥ちゃんも。
これは今のモノですが、何とも言えないたたずまい。
f0167281_23295018.jpg


いい味出してます!
f0167281_2330447.jpg


ホクホク。
でも食器棚がまたしても混んできたので、もう打ち止めにしておきたいと思います。。。

秋~冬入手した、器たち Royal Copenhagenのゴールデンサマーなど

まずこちら。。。
以前何かのカタログで、ディスプレイ的に使われていて「かわいー」と思ったものの
何のブランドやらわからずじまいだったお皿があり、あきらめていたのですが
遺品整理をされているお宅に伺ったところ、これとこのブルー一色バージョンのがポツリと!

f0167281_23262999.jpg

これは運命?!と、お連れしました。
Royal Copenhagenのゴールデンサマーというシリーズのものらしいです。

蔵前、NEWOLD STOCKで購入したアメリカのアイスグラス???
乳白色シリーズでいろいろ並んでいて、かわいかった~
f0167281_2331791.jpg


以前SMLのスリップウェアワークショップにて、
自分の技量を顧みず作ったお皿が出来上がってきました。。。
雲模様。
f0167281_23315899.jpg

f0167281_2332444.jpg

絵柄はともかくとして、使いやすいお皿なので気に入っております。。。

エプソン品川アクアスタジアムのお土産と、チビーラ2歳の誕生日★

この前はチビーラ2歳の誕生日でございました。
もうすっかりイヤイヤ期でございます。

で、誕生日翌日月曜日は、神戸から来てくれたうちの両親と4人で
エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。
品川駅から徒歩2分となってますが、それは無理だと思う。。。結構迷いました。
そして平日なのに激混み!!
イルカのショーよりアシカのショーより、妖怪ウォッチのダンスタイムにはじけていたチビーラ。
アニメ見せたことないのに、やっぱり子ども心をつかむ何かがあるんだなぁ。
さて、ショップで私もはじけて買いました。

サメのトング。
普通のトングより小さく、お砂糖トングより大きく、割と使いやすそうな大きさです。

f0167281_1714155.jpg


サメのナイフ
しっかり切れるといいなぁ~~
f0167281_1723440.jpg


フグのバターナイフ
写り良くないけど、かわいいのです。
f0167281_173403.jpg


イカのフォーク
f0167281_174988.jpg


クラゲのフォーク
f0167281_17267.jpg


タコのフォーク
f0167281_1724488.jpg


カニのランチフォーク
フォークはいろいろ!キャラクターも表情もいろいろでかわゆい❤
他にもマンタのフォークがあったけど、刺すところ2本だけで短かったので、やめときました。
f0167281_1732429.jpg


今度はスプーン編、マンボウのアイススプーン
f0167281_173863.jpg


帆立のスプーン。使いにくそうな形だけど買ってしまった。
f0167281_1715352.jpg



この日暗くなってからは、ミッドタウンと六本木ヒルズけやき坂のライトアップを見に行きました。
中目黒の青の洞窟と迷ったけれども、いやーミッドタウン良かったです。
f0167281_1762112.jpg

f0167281_1762639.jpg

ぶれぶれ、赤いイルミネーションのけやき坂。真ん中に東京タワー。
f0167281_1612084.jpg


きゃりーぱみゅぱみゅの衣装展、きゃりーぱみゅぱみゅーじあむの前で
写真を撮ったり。
f0167281_16194962.jpg



ちなみに誕生日当日のランチは少食に、プチサンドイッチ。
「はじめてのお誕生会」という本を参考に必死で型抜きしました。。。
お皿奥、お花つきの人工芝生にチョコやスティックキャンディを飾るのもその本のアイデアです。
f0167281_1765517.jpg


ケーキはジョエルロブションのヴルール ショコラ ブランのホールケーキ。
チビーラにピントが合っていて、ひどすぎる写真ですみません。。。
外のピンクはホワイトチョコレートとベリーのムースで、中はフランボワーズとカシスのジュレが入っているそうです。
とにかくこれ、美味しくて!!酸味と甘さのバランスがちょうどいいから、のどが渇かなくて
どんどん次が欲しくなる。
チビーラ一人で1/3ホール一気食い。
f0167281_1785929.jpg


そんなこんなでございました~

沖縄、まんまるちんすこうなど美味しいお土産

よく沖縄に行っている妹から、沖縄のお土産。

「何か欲しいのある?」と聞かれ、リクエストしたら、
30分歩いて買いに行ってくれたらしい まんまるちんすこう!
「まぁるいちんすこう」というのもあるらしいのですが・・・それは食べたことなくて
こちらが求めていたちんすこうなのです

f0167281_23433467.jpg


もちろん粟国島の塩味です
f0167281_2344785.jpg


それにおいしいジュレ状ジャムとキッチンタオル。

あー、久しぶりに沖縄に行きたいなぁ

PANDA KITCHENにて中華料理を習った日 2014.11.28

引越しやら何やらで、一度行ったままなかなか行けていなかったPANDA KITCHENのお料理教室。
HPに日程が出る前に、生徒さんが先生のスケジュール帳にばばっと次回の予約を書き入れてしまうのでなかなか受講するにも狭き門なのです。
ようやっと、行ってきました中華料理クラス。

材料をみんなで合わせたり量ったり・・・。
レシピが一番大切だけど、器や調度品がかわいくてそんな質問ばかりしてしまうワタシ(^^;)

涼拌白菜心、白菜サラダ~
東港産らしい、干しエビがすごくいい仕事していておいしいー!!
茶色の干豆腐やピーナツなどいろんな味が混然一体♪

f0167281_23495855.jpg


器もペニンシュラホテルのでかわゆいのです
長らく香港行けてない、行きたいよ~~
f0167281_23504374.jpg


台湾のお箸もかわゆい!
f0167281_23505565.jpg


あったかとろとろ、チャイニーズ茶わん蒸し
日本の茶わん蒸しもふわとろなんですが、何だろう?説明できないけど違うふわとろ加減!
茶わん蒸しって、あっという間に食べ終わっちゃいますよね・・・。
f0167281_23511194.jpg


咸水角、ハムスイコーです。
香港の有名なもちもち点心。これが作れてこそ次の点心にうつれるそうです、、
作るのなかなか大変で、きっと私、家ではやりません(^^;)が、、、
f0167281_2352960.jpg


食べるときはとっても幸せ♪
よくある八角ききすぎなやつを想像していると、全然違った一品。
f0167281_23513638.jpg

かじるとこんな。
f0167281_23545225.jpg

一人当たり4つ配当で、私はパクパクっと食べましたが、みなさん1つや2つ食べてあとは持ち帰られてました。。。やっぱり胃拡張なのかしらと頭をよぎるが食べてしまう。

鶏肉の腐乳ソース焼き。
よく鶏肉を固く焼きがちな私ですが、いろんなコツを教えていただきました。
そうだった、ハムスイコー以前に、レンジのオーブン機能未だ使ったことないんだった・・・
来年の目標にしようかな←自分を甘やかす
f0167281_23542491.jpg

f0167281_23542939.jpg

で、この山芋やレンコンの周りがギザギザになっているのは、
タイのソムタムピーラーを使われているとのことで早速・・・買いました
こういう行動だけは早い。
f0167281_16371978.jpg



お茶請けで出していただいた、義美の竜眼などいろんなフルーツなど固めたお菓子も
ヘルシーな感じでおいしかった~
f0167281_23554098.jpg

f0167281_23554765.jpg



とりあえず、2月のお弁当クラスが残席1だったので、必死で名前を書き入れて帰りました・・・
楽しみ楽しみ♪♪