<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


またまた欲しいものリスト 台湾の作業簿柄コースターなど★

また欲しいもの覚書です。

台湾の小学生が使っているノート=作業簿 の絵がとてもかわゆいんですが、
その絵のコースター。
(画像PANDAKITCHENさんよりお借りしています。(この記事)台北の台鉄ショップで買われたそうですが、昨年は台北にも新竹の売店にもなかったそう)

f0167281_1553038.jpg

時々、作業簿自体はネットショップで見かけるのですが、これのコースターは見つからないのです。。。

國語作業簿などのノートがこの図柄みたいなんですが、
それで「学習帳 コースター」を意味する「作業簿 杯墊」で画像検索かけてみると~とあるブログこちらのブログでヒット!
やはり台湾は新竹の內灣老街というところのお土産物屋さんで売られていたらしい。
いろんなレトロなパッケージ柄など、かなり種類豊富な模様。
しかも別タイプのノート柄まで~(画像下部の矢印のところ)
f0167281_1622494.jpg

f0167281_16221320.jpg

もう一つのブログでも、右下に同じシリーズのものが!吸鐵杯墊の名で売られています。
やはり台鉄の冬山駅にある売店らしい。
f0167281_1764773.jpg

f0167281_1785995.jpg

なんとなくこれ見てたら、新竹にしかないということなさそうなんだけどな。。。
台湾に行かれる人みんなにお願いしているのですが、まだ見つかっていません。
情報お持ちの方、お待ちしています(><)!


ここからは、売っている場所はだいたいわかるので、今度台湾に行ったら買いたいもの。
日々」29号と33号は伊藤まさこさんの台湾旅日記特集でした。
(この前の記事の蜂蜜など買われていました)
そこで気になったこちら。
台湾型ミニおひつ。
なんか、香港の豆腐花とか入っている容器にも似ているような?
卓上にあると雰囲気出そうです(*^_^*)
f0167281_18101997.jpg

迪化街 林豊益商工にあるっぽいです。


そして、多分、新協興五金行にあるらしいこの白地に青い線のシンプルな器。
スープを入れて、これもテーブルに置きたい感じです。
f0167281_18131930.jpg



製菓材料店にあるらしい、ショッキングピンクの油吸収紙や、

大同電鍋の形の目覚まし時計やキッチンタイマー(キッチンタイマーに見える時計かも)、
f0167281_9482924.jpg

f0167281_9453936.jpg

台湾のあちこちにある大同3C直営店で販売されていたようですが、
昔の情報なので、今はあまりないかもしれないです。。。


台湾・香港熱がずっと高まっているのですが、行ける目途が立ちません。
遠いところなら、アメリカはペンシルバニア州のハーシーパークに行って、キスチョコ型の
ピアスや製氷皿や傘などグッズを買いまくりたいのですが・・・!!

妄想買い物中のわたしでした。

台湾・玉荷包(ライチ)と龍眼の蜂蜜、また大同電鍋小物入れ\(^o^)/

とっても気になりだした、台湾のはちみつ。
以前お料理教室で、おいしいなぁ~~と思い探してみたのですが、
ライチやリュウガンのはちみつは見つかっても、同じ蜂巢氏(Mr.Honeycomb?)というメーカーのものが見つからず。
でもなんか、どうせなら同じのを買いたい・・・
しかし高雄じゃないと手に入りそうにないのでありました。
そしてこの前の韓国コーヒードリッパーに先駆けてESJAPANさんで個人輸入。

嚴選認證玉荷包蜜-700gと嚴選認證龍眼蜂蜜-700g。

f0167281_15402191.jpg

f0167281_15402952.jpg


そしてどうせならと、前回朱色の大同電鍋小物入れを買っていたのですが
その時品切れだった緑も注文。


きたきたー!!
やっぱり電鍋といえば、この色と赤いやつですよね(^^♪)
f0167281_15443345.jpg


これで4個になったので、おもてなしテーブルにもよさそうだなぁ
f0167281_15451985.jpg


そしてハチミツちゃ~ん
龍眼の方が色がこっくり、濃いですね。
f0167281_15473911.jpg

f0167281_15461034.jpg


まずはライチの方から開けてみました。
う~んライチの香り~!というようなわかりやすい香りはしない(たぶん)ですが、
やさしい、ほっこりした甘みの蜂蜜です(*^_^*)
早速こちらは、ミルクコーヒーに入れたりして親子で楽しんでいます!

本当は台湾に行きたいわんです!!

汐風 船宿割烹@目黒へ、金目鯛しゃぶしゃぶを食べに(^o^) 2015.1.19

ずーっと行きたかったお店、汐風 船宿割烹へ行ってきました!
中目黒からの東横線一駅が激混みでヨレヨレしつつ、祐天寺駅に到着。
そこから徒歩10分ですがすごくわかりにくい道!!
ひたすら相方についていく。

着きました~2階建て?のまさに船宿風情のお店。

f0167281_1513990.jpg


小さな子ども連れにおすすめらしい、一階の小上がり席を予約していました。
がっつり個室なのが、うれしいです。
他のお客さんは接待の方なども多そうなので、ふすま隔てて隣に迷惑をかけたりしたら気を使うので・・・
f0167281_1521586.jpg


金目鯛のしゃぶしゃぶコースをお願いして、
まずは、生ひじきのわさびマヨネーズあえ。
ううーこれ美味しい!どんぶり一杯いけそうです。
なんだか肉厚なひじきです。
f0167281_15133999.jpg


うっかり食べさしですが、刺身盛り合わせは上から時計回りにかじき・ぶり・ヒラメ。
わさび醤油と、コーレーグースと醤油半々にしたものでいただきます。
この食べ方初めて!!
お刺身も美味しいemoticon-0115-inlove.gif チビーラがかじきを全部奪おうと襲ってきます。
f0167281_15155758.jpg


一品料理からお願いした、なめろう。奥はもずく酢の物。
たっぷりで嬉しい~
f0167281_15191555.jpg


焼き魚はさわら。
皮のパリパリさとか、やーっぱり家でトースターで焼いたんとは違う(当たり前か)
f0167281_15235171.jpg


金目鯛しゃぶしゃぶやってきましたー!
すぐに火の通る、ごぼう、九条ネギ、レタスとたっぷりの金目鯛!
f0167281_15245231.jpg


で、ポン酢もしくはごま油+塩+わさびにくぐらせていただきます。
ごま油+塩って、生レバ以外では初めての体験。
f0167281_15281467.jpg

ごま油のも美味しい、その場合野菜がいい仕事してさっぱりいただけます!
やばい、いくらでも食べられそう(≧▽≦)

ここで相方、鬼カサゴのひれ酒投入。
目の前で火をつけてもらい、しばらくしてからいただきます。
香ばしくてとても美味しかったらしい。
f0167281_15333680.jpg


むろ鯵のさつま揚げ。
f0167281_1529193.jpg


もちろん、残ったおだしは雑炊にしてもらえます~
きれいに平らげました。
f0167281_1535597.jpg


デザートはいいやわらか加減の杏仁豆腐。
中華風なのがちょっと意外だけど、これまた美味♪
チビーラの分も持ってきてくださったのが感激。
f0167281_15373757.jpg



とってもお腹も心も満たされた一夜だったのでした!!
また来たいなぁ~~






韓国、MAKEECOのスワンコーヒードリッパー(*^_^*) 

昨年末、g.カロスキルさんで目がハートになった雑貨。
スワン型のコーヒードリッパーでした。

f0167281_1445311.jpg

見た目もなかなか斬新なんですが、そのドリッパーが作られたストーリーがあって、
もともと某大手財閥企業の技術者だった人が、バリスタになるため海外で修業し、
帰国後、自らの過去と将来の夢を「みにくいアヒルの子」になぞらえデザインしたものなのだそう。
そう聞くと・・・ますます欲しくなるけど全売り切れ。
入荷のめども立っていないそうでした。

日本語でいろいろ検索しても全然同じものは出てこず、
swan dripper など英語で画像検索かけまくり、ようやく販売しているmakeecoのサイトがヒット。
そしてとうとう、個人輸入に手を出すわたくし。グローリーさんでお願いしました。
円安なのは覚悟してましたが、EMS代が予想外にかかりました(一つ一つが入っている六角柱のボックスが大きいのと、makeecoからのプレゼントが結構太っ腹に入っていたので)。
到着!!
f0167281_1453308.jpg


いろんな色がある中で、これはレッドです。
レッドと言っても、フラミンゴで薄いピンクと濃いピンクのがいますが、あの濃いピンクのような色合いです。
f0167281_14541738.jpg


もう一枚。ほれぼれ。
f0167281_1454357.jpg


上から。
f0167281_14545848.jpg


あと、淡いエメラルドグリーン、
f0167281_1455441.jpg


淡いピンクのも買いました。
f0167281_1456664.jpg


箱にもこのイラストがあったのですが、
HOW TOのあとは全部ハングルでわからない・・・
適当にがんばるしかないか(汗)
f0167281_1753337.jpg



普段インスタントコーヒーが多いのですが、
癒しのひとときのために、レギュラーのもまた買おう(^^♪)
とっても満足です!

ぷらぷら、寅さんの日に柴又散歩♪ 2015.1.10

おこんにちはです。
突然ですが、1月10日・2月10日は「寅さんの日」らしいです。
柴又では、開運・縁日が開催されます。
たまたま10日に、柴又に行くか西新井大師に行くかで迷っていたので、柴又に行ってきました!

うちからは電車だけで1時間かかる、遠い遠い場所でした。
やっと着いた!!
駅の改札を出たところからもうにぎやかで、縁日が続いています。

f0167281_1554360.jpg


縁日入って数歩でもう止まる。。。
風味 七色唐辛子??
辛さや香りの強さなど、オーダーできるらしい。
そんな訳で、大辛で香り強く!とお願いしました。
f0167281_1518486.jpg

帰宅してすぐ使ってから、相方も私もはまっております。
柴又に行かないと入手できないのかしらん??(><)
と悩んでいたら、youtubeで見ていると、同じ方が浅草や他の縁日でも売り口上されているっぽい!

いろいろ気になる・・・
f0167281_1536746.jpg

f0167281_15362026.jpg


参道に入っても、「あ!あの店見たことある!」とか「わー行列!」
寄り道したい気持ちはいっぱいなんですが、、
f0167281_15372582.jpg

まずはご飯食べよう。
というわけで、金・土・日のみ営業の日曜庵さんへ。
f0167281_15391825.jpg


お店についてから、席につけるまでしばし待ちました。
でもこちら、週に3日間しか開けられないくらい、蕎麦粉をこだわってつくられているのだとか。
3年熟成させているそうです。
入り口には、「ご自由にお持ちください」と、そばがらがいっぱい積んでありました。
そしてまずは~
「なごり雪」という名のお豆腐。
f0167281_15433731.jpg

塩か、醤油、えごま油でいただきます。
クリーミー!

お時間かかりますが、、、と言われ待ちます!とお願いした玉子焼き。
う、美しいemoticon-0115-inlove.gif 爆食!!
f0167281_15444640.jpg


それから!鴨せいろ。
鴨汁とそばだけのを想像していたら、こんなジュージュー焼けている鴨ねぎまで!
そしてすごく美味しい!
うわー、お蕎麦この倍食べたい!
f0167281_15461076.jpg

f0167281_15463844.jpg

f0167281_15464424.jpg


それから湯そば。
柚子の香りがふわん。そして、塩昆布で好きな塩加減に調整します。
f0167281_15472832.jpg


どれもとっても美味しかった~~!!

さあ、戻ってお参り。
f0167281_15482542.jpg


周囲の彫刻が味わい深いです。
f0167281_15492637.jpg


あと、おみくじが、獅子舞が動いて出してくれるらしい。。。
やらなかったけど気になりました。


どうしても食べたかったのは、吉野家の草だんご。
並びました。でも、列が進むのが早いので問題ナシ!
うっかり食べさしですみません。。。確か8個432円とか。
f0167281_15514052.jpg


お漬物も、たくさん試食させてもらった おつけもの 丸仁さんで美味しかったエリンギと
(黒胡椒と唐辛子がきいていて、おつまみにピッタリ)
f0167281_15531315.jpg


ぶっかけ生姜、極トロ昆布と買いました。
f0167281_15542789.jpg


七色唐辛子もフレッシュロックにみっちり入れております!
すぐなくなりそう。。。
f0167281_15552989.jpg


寒いので矢切の渡しなどへは行かず、
うっかり行きしに「後で寄ろう」と思っていたうなぎボーンも、い志いの米米ロールも買い忘れて帰ってきたのでした(痛恨の極み!)
また行こう!!

天丼 金子半之助@日本橋へ、江戸前天丼を食べに(^o^)! 2014.1.6

母が上京してきてくれたこの前、、、
一人で行きたいシリーズで行ってきました。
土日は3時間以上並ぶと噂の、金子半之助!!

f0167281_1812568.jpg

このお店、平日は11時オープンなのですがさていつ着こう?
年末にお電話したところ、一巡目で必ず入ろうと思ったら10時頃なら大丈夫だと思う、とのこと。
仕事初めの頃だし、まぁそれでいこうと10時3分頃到着したら・・・
f0167281_1759025.jpg

まさかの一番目!!!
写真手前、並んでいる人のためにお茶が用意されています。。。
で、一番目は、お茶と反対側、奥から並ぶらしい。
早く着きすぎてお手洗いお借りしてしまいましたよ。。。
しかも10時半くらいまで誰も来なかった(^^;)
10時40分で5人くらい・・・。

メニューは江戸前天丼一本勝負!
あとはお味噌汁をつけるかと、ご飯大盛りにするかというくらいの選択肢。
f0167281_1804538.jpg


おしりがすっかり冷えてきたころ、ようやく11時になりオープン!
45分頃に、お味噌汁の有無など注文を取りに来てくれていたので座ってしばらくしたら出てきました!
どーーん!
f0167281_1834467.jpg


もういっちょ。
穴子がとっても巨大でうれしーemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1841331.jpg


解説します。
f0167281_1842646.jpg


かき揚げやエビもうれしいけど、この玉子とろりんがやっぱりイイ!
海苔ともよく合うし!
写真、どうやっても玉子にピントが合いません(汗)
f0167281_1854336.jpg


お味噌汁、三つ葉の香り高くてとてもおいしかった・・・
頼むべしだと思います。
11時30分、お店を出ましたらば
f0167281_1882689.jpg

店の前は3列縦隊、でまわりこんで行列、
さらに道を挟んで行列ができておりました~~(@@;)
やっぱり早く来てよかった。。。


食べ放題の箸休め、「がりごぼう」が気に入ったので買って帰ってきました。
f0167281_1865531.jpg


あと、コレドに進出した「おちゃらか」で焼きリンゴフレーバーのほうじ茶と
ゆずフレーバーの緑茶も帰り道にちゃっかり入手。
f0167281_18162273.jpg



おいしかったし、次回は2回に分けて天ぷらが運ばれてくるらしい、
姉妹店の天ぷらめし 金子半之助にも行きたいな(●^o^●)

インド・チェンナイのお土産 魔よけのお面とヌードルメーカー★

3週間弱、インドに出張していた相方が帰ってきました。
リクエストしていたものを携えて・・・。

じゃーん
これは一体なんでしょう??

f0167281_1529377.jpg


魔よけのお面2種類でした~
かる~い金属製。壁に押しピンで貼っています。
正式な名前を相方に聞きましたが、「みんな『魔よけ人形』としか呼んでないよ」とのことでした。
f0167281_15312544.jpg

本当は、玄関とか戸口にかざって、外からの魔を跳ね返すものだと思います。


それから、これ。
f0167281_15314630.jpg


入れ子式になっていて・・・
f0167281_1532861.jpg


押し出して、麺状のものを作ります。揚げスナックとか麺とか。。。
使うかなぁ(^^;)
ハンドルをまわす式の方が使いやすそうだったけど・・・
f0167281_15324881.jpg


他、インドのスナックを山ほど持って帰ってきておりました。
また激太りしてしまうよー(><)


インドつながり。
タージマハル型のクッキーカッター、アメリカから届きました。
f0167281_1533543.jpg

タージマハルと、しずく、雲、M。
このMだけプラスチックで、全部まとめて食洗機で洗っていたら、ぐちゃぐちゃに変形していました。
また熱湯につけて手で修復しました・・・(^^;)

中目黒&六本木でシンガポール料理とお散歩♪

12月27日、年の瀬にlotusnowさんと中目黒に行ってきました。
お目当てはファイブスターカフェ
美味しいシンガポール料理が食べられるだけでなく、手作り調味料が買えるんだとか。

f0167281_17482369.jpg

元々はカヤジャムと黒辣油にレモングラスドレッシングの3種買えたみたいですが、今材料が手に入らなくなってしまいカヤジャムはないそうです。残念!!

開店と同時に入りましたが、これで正解でした。
すぐ、あれよあれよとお客さんが来てすぐ満席に。
では~
マレー風ブラックカレー、奥は青いパパイヤのオリエンタルサラダ。
カレーはマイルド。
そしてこのサラダにかかっているレモングラスドレッシングが美味しい!!
f0167281_17513752.jpg


チビーラ用に中華粥のポリッジ。
ダシがきいていてこれもおいしい♪
f0167281_1753435.jpg


ドレッシングはその日詰めたて、30日の賞味期限。
それと黒辣油。
レモングラス風味のものってなかなか売られてないですが、本当に香りが鮮烈でお気に入り★
f0167281_17541023.jpg

f0167281_17541793.jpg


それからは、お向かいにあるトラベラーズファクトリーでいろんな魅惑グッズを見たり、
f0167281_14482314.jpg


ヨハンのチーズケーキを買ったり(ナチュラルとサワー?どっちも美味しかった!)
f0167281_14494038.jpg


ロータスでパン3種類、
★オリジナルミックスパン(よもぎ、ブルーベリー、蓮の実)
★みかんクリームパン
★胚芽米パリパリ
を買いました!
f0167281_14533310.jpg

どれも美味しい!特に胚芽米パリパリはやみつきになりそう。

本当に中目黒はお店が多いなぁ~


で、年が明けて1月5日。
うちの近所に、上のファイブスターカフェと同じ系列店、SINGAPURAがあったのでした。
メニューは共通のものとそうでないものとあります。
f0167281_14561698.jpg


私はラクサと、200円プラスで付けられる海南チキンライス(チビーラ用)
子ども用にと、チリやしょうがのソースを別添えにしてくれました。
母はナシゴレン。
f0167281_1457404.jpg

f0167281_14575977.jpg

ランチタイムのお忙しい時でも、いろいろ気遣ってもらえてありがたかったです。
ご飯、スープ、パクチーはお代わり無料!ありがたや~~

この日のおやつはeggcellentで。
こちらも、キッズフレンドリーで居心地いいのです。
チビーラの子ども用パンケーキとミルクコーヒー(ノンカフェインらしい)、
母のフルーツサラダ&ヨーグルト。
f0167281_1544159.jpg


私のアサイージャー&ヨーグルト。
f0167281_1553438.jpg



楽しいリフレッシュタイムでございました(*^_^*)

鷽替えの神事の木鷽をいただきに五條天神社@上野まで と、無印の福缶 2015.1.2

みなさま、新春明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(●^o^●)

寒い寒いと予報で言われているお正月三が日ですが、
幸い、私の住んでいる辺りでは雪がちらつくこともなく、割とあたたかなお正月です。
皆様の地域ではいかがでしょうか??

さて。
お正月といえばめでたいことをしたいですよね!
昨年の1月25日は涙をのんだ上野は五條天神社の鷽替えの神事
比較的人出が少ないと教えていただいた3が日のうち2日に行ってまいりました!

f0167281_1453045.jpg

大晦日にお電話して確認したところ、元旦、2日、3日とそれぞれの日の分の鷽が準備されているが
元旦は夜中12時より授与が始まる・・・これは無理
2日、3日は9時から授与だけど、午前中にはなくなると思う。
というわけで8:53到着です!
私の前に16人。
f0167281_14451019.jpg


9時になっても、巫女さんの姿は見えるのに窓が開かず・・・
周りが「どうなってるんだ?」とざわつきはじめた時、本殿から木鷽の乗った三宝を持った男性がしずしずと社務所にやってきました。
そしてほどなくオープン。
去年の鷽を返却する人も。あ、金紙の鷽!
こちらは、たまに金紙を頭につけた鷽が当たるのですが、つまり今年ラッキー♪ということらしいです。
f0167281_1450917.jpg


わたしは残念ながら銀紙の鷽さんをひきましたが、、、でも満足♪
1体1,200円でした。
f0167281_14505260.jpg

f0167281_14505958.jpg


こちらのお参りは、この円形のしめ縄みたいなのを8の字に3回まわるというユニークなもの。
f0167281_1452616.jpg


方向音痴なので公園内でいつも迷います(^^;)
私みたいな人は、多少遠回りですが京成電鉄の池之端口のある道、きぬやホテルなどがあるあの道をずーっと進んで、上野精養軒・五條天神社こちらという表示のところから右に折れて公園に入れば、目の前なので安心なんじゃないかなーと思いました。


さて、9時15分に公園を出まして、ここまで来たらホントはiacoppeに寄りたいものですが
10時オープンまで待っていられないので帰ります。
そして一度帰宅し、家族で東京ミッドタウンの無印良品へ。
お目当ては、2,015円で2015円分のMUJIカードとエコバッグと縁起物が入っている福缶。
f0167281_14593599.jpg

福缶が一人2つまでの販売なので頭数を増やし参上ました(笑)
ものすごい行列でしたが、福袋目当ての人が多かったようで(みんな殺気立っててすごかった・・・)
無事4つGET!
4つの縁起物はそれぞれ、
青森県は弘前市の鳩笛
f0167281_1503317.jpg


福島県は郡山市の三春張子 めで鯛
f0167281_1514148.jpg


同じく福島県は会津若松市の中湯川人形 来らんしょ羊
f0167281_1542563.jpg


山口県は美祢市秋芳町の長州土鈴 幸ふく土鈴でした。
f0167281_1553337.jpg


どれもかわいい♪
ただ一番狙っていた姫路張子のたこダルマは手に入らなかったので、、、
また現地ででも買いたいな(*^_^*)
f0167281_156186.jpg



新春初の記事は、おめでたい縁起物特集でお送りしました★