<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


「ケンミンの焼ビーフン」のレストラン、健民ダイニング@神戸に行ってきた! 2015.3.28

神戸に本社があって、みんなが知っている会社・・・そう「ケンミンの焼ビーフン」のケンミン食品!
今は発売55周年記念でまた、CMがよく流れていますね

ケンミン王国篇だったらしい、、、(^^;;


神戸・花隈の本社の1階に、ビーフン料理だけじゃない中華レストラン、健民ダイニングがあります。
f0167281_1750045.jpg

知っていたけど長らく行くことかなわず、、、とうとう連れて行ってもらいました!
f0167281_1750132.jpg

f0167281_17502633.jpg


土曜日の12時50分、普通のランチは予約が出来ないので予約なしで行きましたが、
行った瞬間は満席だったものの、バタバタと3組くらい食べ終わって出てこられ、
すぐに入れました!
メニュー。どうしようかな~
f0167281_17514398.jpg

f0167281_17515024.jpg


ホリデービーフンランチ、中華冷菜やってきました!
真ん中のイクラが乗ったビーフンも美味♪そうめんみたいな使い方ですね!
シャキシャキザーサイやチャーシュー、甘いカシューナッツや海老など豪華です。
f0167281_17545880.jpg


手前は福建焼ビーフン、奥は海鮮焼きビーフン。
大根など具だくさんのスープもついています。
パサパサしてなくて、おいしい( ^)o(^ )
f0167281_17555762.jpg

隣のテーブルの人はオサレなポットに入った真っ赤なピリ辛汁ビーフンを美味しそうに食べていました。
あれも気になるなぁ~

特製手作り点心二種。
f0167281_17583748.jpg


チビーラがビーフン食べられなかった時のためにと頼んだ、福建風あんかけ炒飯。
海鮮の具がいっぱいです。
これもかなりおいしかった!
f0167281_1802574.jpg

f0167281_1803376.jpg



ちょっと南に行くと、すぐにメリケンパークがあります。
f0167281_1832368.jpg


そこにいたる途中のビルには、レトルトカレー専門店 しおかぜ食堂がありました。
小学校の机&イスで、30種類くらいのレトルトカレーを食べられるらしいです。
f0167281_1852647.jpg



とにかく行けてよかったです!(^^)!
帰り道、おもわずビーフンを買って帰りました。
f0167281_18103427.jpg


ふくろう模様の手編みベスト&マフラーと、アンパンマンモール体験★

たまに覗かせてもらっている、Sunny's Laboratoryというブログで、
「かわいいー!」と目がハートになったOwl Vestの巻。
いいなぁこれ。。。
そして、母にお願いしてみました。

女の子のチビーラでもかわいげが出るように、赤のラインを入れて編んでくれました。
カワイイ~

f0167281_1105481.jpg


ふくろう部分アップ。
フクロウってわかる!!
f0167281_1113541.jpg


今はおそろいのマフラーを編んでくれています(*^_^*)
わたし、手芸とかまったくもって出来ないので、こういうの考えつく人尊敬します・・・

2015.10.7追記
おそろいのマフラーも編んでもらいました072.gif
f0167281_1438110.jpg

f0167281_14381063.jpg



これだけだとさみしい記事なので、子どもネタつながり。
神戸アンパンマンこどもモールに行ってきました。
祝日、もうすごい人で、少子化がウソのようでした。
で、ジャムおじさんのパン工場。
ベルトコンベアーでパンが運ばれる様子を眺めたり
f0167281_175597.jpg


パンを買ったり
(置いてあるのは見本で、実際にみんなが買うのは工場スペースからレジに直接やってきます)
f0167281_1774585.jpg

f0167281_1775127.jpg


パンを買う時、レジに行ったのは私だけなんですが、
店員さんが堂々と「では、ジャムおじさんにオーダーしてきますね」
わたし「あ、は、はい・・・」(とまどいを隠せない)
店員さん「ジャムおじさん、パンお願い!」と後ろの小さい扉を開けてオーダーしてくれ、
そしてしばらくしたらまたその扉にパンがやってきたのでした。
子どもがいる場合は、最後に「ばいばいきーん」とあいさつされていました。。。

買った4つ。かわゆい。
f0167281_1782253.jpg


思わず限定キーホルダーも買ってしまいました。。。
f0167281_178898.jpg


そして行ってよかった、アンパンマンヘアサロン
普通の大人向けの所だと、生まれて初めての散髪、泣くかなぁーと思ってこちらにしたのですが
大正解!とても上手に子どもの面倒をみてくれ、頭を動かしまくってもちゃちゃっと切ってくださいました。
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんのどれかに乗って切ってもらえます。
f0167281_1711042.jpg

普段ドライヤーもブオーンという音を聞くと逃げまくりますが、この時は大丈夫でした!
カットし、シャンプー&リンスし、ヘアブローしてキラキラスプレーまでかけてもらいました。


神戸布引ハーブ園に行って、ロープウェイに乗り、期間限定の足湯につかり、
ハーブドリンクを飲んだり
f0167281_17191865.jpg



神戸を満喫させてもらっています・・・!

うますぎパンのトースター@新神戸へ行ってきた(≧▽≦) 2015.3.20

三宮から地下鉄に乗れば行けるけど、若干行きづらい新神戸。
新神戸の駅近くにうますぎるトーストとコッペパンサンドのお店がある、
その名もトースター
行きたくてしょうがなくなり、友達と行ってきました!
日・月お休みで、伺ったのは金曜日。

f0167281_14114249.jpg

f0167281_1412094.jpg

f0167281_14121984.jpg


カウンターと、2席のテーブルのみのこのお店。
小ぢんまりしていますが、カワイイ!
f0167281_14583533.jpg


はやる心をおさえ、メニューを見てまた迷う。
こちらのコッペパンサンド、このためだけにパンの名店パンデュースさんから
ブリオッシュ生地と角食の生地を合わせた特注のコッペパンを仕入れられ、
作られたトースターでしか味わえないコッペパンのサンドイッチなのです。
もしくはやはりパンデュースさんの厚すぎるトーストも魅力的・・・
f0167281_14195438.jpg


具だって、カレーサンドなら肥後橋のナビンさんのカレーで、
ハンバーグは神戸の名店グリル一平さんのハンバーグ(オーナーさんが働かれていたらしい)、
あんバターは岩手県盛岡市の福田パンをお手本にされているのだそう。
f0167281_14335161.jpg


紅茶は芦屋のウーフさんの(一度しか行ったことないけど、大好きです)
コーヒーは灘の萩原コーヒーさんの。もうどうしましょ?
f0167281_14352100.jpg


そして3つ食べて2つ持ち帰りという暴挙に(^^;)
本当はハンバーグ食べたかったのですが、作ったのを持ってくるのをこの日忘れられたそうで、
まずはーカレーのコッペパンサンド!
f0167281_14371282.jpg

うま~い( ^)o(^ )!
しっかりパンチのある、でも日本人好みのカレー味。
奥のコーヒーは友達ので、あったかい飲み物の人はカップを選べるのです♪

友達のはちみつバタートースト!!
3枚切りの、極厚ふわっふわトーストです。
f0167281_14393239.jpg


これも感激した!アーモンドごろごろトースト。
本当にローストアーモンドがごろごろ!
食感も楽しいし、甘さが絶妙で、めっちゃおいしいー!!!(≧▽≦)
f0167281_1441157.jpg


さらに~
キャベツたまご。
キャベツオムレツみたいな、オーナーさんのご家庭の味らしいです。
ジューシーで、これまたうまいっ!
f0167281_1444376.jpg

f0167281_1444879.jpg


もー全部食べてみたい!
気さくで親切なオーナーさんの人柄もあいまって、神戸でまた行きたい店No.1です!
翌日、家にてチョコサンド。ヘーゼルナッツチョコがはさんであります。
しあわせ♪
f0167281_14553522.jpg


それにあんバター!
塩気がけっこうきいていて、ジャンクじゃない甘じょっぱさ。
家に持って帰る際、大荷物でちょっとつぶれちゃったけど、うまし!!
f0167281_14575837.jpg



目の前が新神戸オリエンタルアベニューなので寄りましたが、
ここって、できたての時は本当に輝いていて人いっぱいだったのに、、、
今は昔、地下のキャンドゥだけに人がいる感じでした。
六甲アイランドのRinkに引き続き、諸行無常を感じました。
大型店舗のキャンドゥ、ル・プリュで買った物。
おむつ替えに便利そうな携帯ごみ袋ケースと、
f0167281_1515067.jpg


合羽橋で買ったら5倍の値段しそうな寿司マグネット。
f0167281_1531436.jpg


手裏剣マグネットも。刺さっているように見えるのです
f0167281_1544068.jpg


ふきだし型クッキーカッターとスタンプ。
f0167281_1562160.jpg



帰りはorganまで歩き、スペシャルアイスチャイを飲んで帰りました♪
f0167281_1583776.jpg



こうしてまた写真を見ているだけでも、トースター、行きたいなぁ~~

関西で、食べに行ったあちこち GoGoパクチー、い蔵など

関西に帰って来て、、、
食べたかったGoGoパクチーへ友達と一緒に行ってきました!
本当は夜、メニューが豊富なのですが子連れで本町まで行くのが大変なのでお昼に。
ランチメニュー。

f0167281_14503174.jpg


チビーラにはパクチー炒飯。
ご飯が緑に染まっています。
でも、パクパク食べていました( ^)o(^ )
f0167281_1451837.jpg


わたしは濃厚白胡麻坦々麺。
奥にあるパクチーいっぱいのグラス、ここから好きなだけ入れていいのです。
f0167281_14535449.jpg


友達のパクチー麻婆豆腐定食、パクチーポテサラついてます!
f0167281_14543285.jpg


夜のメニュー。
胡麻サバパクチー気になる!仔羊との香辛料炒めもおいしそー
f0167281_1534581.jpg


あまり子連れ向きじゃないかなーと思っていたのですが、お座敷が2席あるし、
子ども用の椅子もあり、ほかにも子連れのお客さんがいて、
店員さんも親切で過ごしやすかったです!
家族がパクチー食べられるなら普通に来られそうでした!


それからー
実家近くのうどん屋さん、い蔵へ。
しっとりいい雰囲気のお店ですが、お昼は近くの幼稚園?のお母さんたちでいっぱいで、
子どもいっぱい、お店の方も親切でファミリーにとても慣れているようです。
夜でもファミリーで大丈夫です。
f0167281_158121.jpg


うどんだけでなく一品料理がとても充実しているのです。
f0167281_1585292.jpg


お造り4種盛りと~
f0167281_15101025.jpg


塩昆布タルタルのチキン南蛮。お野菜たっぷりで、もりもり食べられる!!
f0167281_15101749.jpg


明石焼き風黄金だし巻き。とろりんじゅわ~~!
f0167281_1593192.jpg


牡蠣と帆立のシチューおうどん。
豆乳クリームがアツアツのシチュー鍋焼きうどんです
f0167281_1516785.jpg



西宮ガーデンズのMuu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine
ランチにこんなオサレ前菜がついてきます。
f0167281_1518086.jpg


スパムにぎりのお子様ランチ。
かわいいですなぁ。おもちゃ付き。
f0167281_15182784.jpg


ロコモコランチ~
f0167281_15184517.jpg



父の大好きな雅苑酒家 熊内店。
いつもここに来るとイカとザーサイとミンチの蒸し物を頼んでしまいます。
f0167281_1146049.jpg



ごちそうさまでした!

洋食の朝日@神戸に行ってきた( ^)o(^ )! 2015.3.18

最近、ふとしたところで受けた質問。
「神戸で、最近営業を再開した洋食の名店ってどこでしょう?」
ネットで検索してみたら、ん、ここかな・・・???というお店が。
いろんな人の紹介分を読んでいるうち、なんだかすごく気になって来て行ってきました!

洋食の朝日。
神戸の繁華街からは外れた、ちょっと行きづらい場所なのですが、食べログでTOP1000に入っているという有名店です。
水曜、平日の11時半。すでに14人の行列が!

f0167281_1581592.jpg


「えーー並ぶの??」と母に言われつつも、
11時オープンだからそろそろ一巡目の人たちが出るかも?と並びます。
平日のランチタイムのみオープンという、勤め人には厳しい営業時間。
HPとかも多分ないですが、3月20日は臨時休業のようでした。セーフ。。。
f0167281_15152395.jpg


実際、パラパラ、お客さんが出てきます。
メニュー表が前のお客さんからまわってきて、並んでいる間に決めます。
(表には書いてないけど、クリームコロッケは1個から好きな個数で頼めました)
f0167281_15184024.jpg

そして前に2組くらいになった時に、事前に注文をとってもらいました。
結局11時55分に席に案内されました!

レトロな店内。わくわく
f0167281_15192557.jpg


んっ、キューピーのマヨネーズ立て!
あとこちらのオリジナルソースかな?
f0167281_15212154.jpg


名物ビフカツきたーー!!
ご飯とお味噌汁付き。
何も言わないと、男性は大きな茶碗で女性は小さなお茶碗なんですが・・・
私だけ何も言ってないのにでかい茶碗でした(^^;) 子連れだからか、腹が出ているからか。。。
f0167281_15222875.jpg

ビフカツ、やわらかーくて、デミグラスソースたっぷりで、とろけます(≧▽≦)
写真だと断面あまり写ってないんですが、きれいなピンク色。
けど、たたきやよくあるローストビーフと違って、すっごく柔らかくてお箸で切れるくらい。
こりゃ行列になるのもわかる~~!
お野菜もたっぷりとれるし!

そしてでっかいクリームコロッケ!
大人の女性のげんこつくらいあります。
クリームにはしっかり海老が入っていて、食べごたえあります!うまー
f0167281_15273626.jpg


「ランチ」は、エビフライ2匹とハンバーグ。
しっぽの先まで美味しいエビフライに、しっかり味のしみたやわらかいハンバーグ。
f0167281_15301332.jpg


この日、お店を出るころ(12時28分)には30人の行列に倍増していました。

どれもとーっても美味しかったです!
そして、みんなこのお店のランチに照準合わせて来ているのか??
意外に働き盛りのお父さん含むファミリー連れが多かったです。子どももいっぱいでした。
そしてお店の人も親切・・・!
行けてよかった、いいお店でした( ^)o(^ )

おいしいおやつ!茶米古道のマレーシアンココナツタルト、Schrattenbachのドイツパンなど

この前、「そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行」を見ていて・・・
マレーシアの名店の味も再現!大阪・八尾市のアジアンスイーツカフェ」の記事に目が釘付け。
茶米古道というお店の記事でした。
オーナーさんはマレーシアの方と結婚され、アジアンスイーツの店を立ち上げられた後
ペナン島にある『梁池記老餅家』のココナッツタルトにほれ込み(開店後1時間で売り切れる有名店)、
半年間毎日毎日断られても通ってとうとう弟子入り、4ヶ月みっちりタルトのみ修行してマスターしたものの
日本に帰国すると手に入る材料や気候が違いなかなか再現できず、
なんだかんだで5年かかってタルトを作り上げ、現地に持って行って本家でもOKをもらったというものなんだとか。
お、お、おいしそう~~!!
で、取り寄せました。

f0167281_15412059.jpg


あつあつにはせず、あったかいくらいで食べるのがいいのだそう。
ココナツいっぱいだけど、アジアンスイーツにありがちな(←それはそれで好きだけど)、わかりやすい甘さじゃなくて上品!!
外はサクサクで、中はむっちりココナツがフルーティー。
でもお店で食べるのが一番おいしいんだとか・・・八尾遠い~~っ
f0167281_15421810.jpg


洋菓子のタルトは、大きな折込パイ生地を作ってまとめて型で抜くけれど、
こちらのは一個一個パイ生地を折り込んで作るというすごい手間がかかるものなんだそう。
そして、他のパンダンロールケーキとかカヤジャムとかも美味しそう!
きっとまたお取り寄せしてしまうと思います。。。


それから、地元のフロイン堂のあんドーナツとぶどうドーナツ、
f0167281_15465165.jpg


ビスケット。どれもおいしいのです。
f0167281_15474196.jpg



これも近所のSchrattenbach(シュラッテンバッハ)、ドイツパンのお店です。
f0167281_15543473.jpg


行ったら必ず買う、Bienenstich(ビーネンシュティッヒ)
アーモンドが上に乗っていてカラメルっぽい味、中にクリームがはさまったケーキのようなパンです。
おいしいのです。
f0167281_15544867.jpg


たぶんKasekuchen(ケーゼクーヘン)、チーズケーキのようなおやつ。
これもおいしいー
f0167281_15545752.jpg


プレッツェンが売り切れていたので、また行かなくちゃ~


友達が作ってくれたローチョコ。
すっごくおいしかった!
f0167281_15552470.jpg

よく食べています!







神戸・御影、メキシコ刺繍と雑貨のリャマリャマ閉店セールに行ってきた★

以前買った、総刺繍のウイピルドレス
とーっても今も気に入っているのですが、
それを買ったリャマリャマが実店舗を閉鎖されるということで3月末までセールと知り、
行ってきました!

f0167281_982442.jpg


そしてネットショップにはないものやB品、かなりお安くなっていて興奮!
結局薬局、サイズがあえばお買い得~なチビーラのワンピースを。
かわいーっ❤
f0167281_99198.jpg


刺繍アップ。
とても丁寧な手刺繍です(*^_^*)
f0167281_995514.jpg


背中のオシャレも忘れない。
f0167281_9101343.jpg


雑貨も、トルティーヤあたため器とかメキシコプロレスの起き上がりこぼし?
実際に人間がパンチできるあれ、とか色々魅惑的でした!
行けて良かったなぁ★

岡山と香川のおみやげ★ 桃太郎の祭ずし、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のグッズなど

先日、またしてもお世話になりまくっている方からお土産をいただきました。

まずは岡山の有名駅弁、桃太郎の祭ずし!

f0167281_15545950.jpg


・・・のお弁当箱。そう、駅弁食べたいというよりもお弁当箱がほしかったのです。
じゃーん、桃の形がキュート!!
ひな祭りに届いたので、これにちらし寿司を盛り付けたらよかったんですが
うっかり食べた後に気づく。。。
f0167281_15551033.jpg

f0167281_15551511.jpg


さ、さらに香川は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の封筒が!
一番大好きな馬の絵柄です。
縦型封筒の絵。
f0167281_15553163.jpg

f0167281_15553667.jpg


横型封筒の絵。
f0167281_15554887.jpg

f0167281_15555383.jpg


さらに~~
昔ばなしをモチーフにした、さぬき和三宝糖。
さるカニ合戦のキャラクターがかわいいのです。
f0167281_15561676.jpg

ラブリー❤
f0167281_15562116.jpg



いつもありがとうございます!!!

nga tu 2(ガートゥハイ)でのパクチーインドご飯教室( ^)o(^ ) 2015.3.8

東京に住んで、とにかく残念だったのがガートゥハイのお料理教室になかなか通えなくなったこと・・・
ですが、ちょうど帰省時期に魅惑のパクチー尽くしインド料理レッスンがあるということで!
時報チェックしながら申し込みメールを送り、行ってまいりました!(^^)!

その日のメニューの国旗が入口に掲げられています★

f0167281_17132995.jpg


この日のメニューは
★コリアンダーライス(ダニアライス)
★シルカ(コリアンダーココナツ冷製スープ、冷たいカレーともいえる)
★コリアンダー香るオムレットカレー 
★コリアンダーとトマト風味のチキン65
でした!

コリアンダーライスにギーを使うので、においをかがせてもらいましたが
市販のと手作りのでは全然違う!
相方も私もギー苦手なんですが、手作りのはホントにいいにおいで、作ってみたいと思いました!
よくわからない写真ですが炊き上がり。
f0167281_17132139.jpg


全体図、どーん!
f0167281_171581.jpg


このシルカ、すっごく好きな味でまた作りたい!
キッチンで化石になりそうな電動ミル、出してこないと・・・
オムレットカレーも日本人的にやわやわ玉子バージョンで作ってみたいなぁ♪
f0167281_17193883.jpg


今までスパイシーから揚げ的なチキン65しか知りませんでしたが、
ひと手間増やしてトマトソースで和えてあるバージョンです。
イタリアンぽくもある?!いやポルトガルっぽい?
f0167281_17211984.jpg


ご飯もいくらでも食べられちゃうし。。。
もうどれもおいしゅうございました!!
f0167281_17252392.jpg

パクチーへの愛がますます深まりました(笑)
先生のブログにあった、マサラパクチーポテトのエッグスラットも作ってみたい!
おいしいに決まってる~~!!

おやつをいただいた後は、なかなか日本では買えない一番搾りのヌクマムを買って
人いっぱいの南京町をぷらぷら。
恵記商行で冷凍の魚すり身団子とエビすり身団子を買ったり、
廣記商行で以前買ったプチ中華鍋シリーズがあるのを発見したりして
楽しい気分で帰途についたのでした♪
f0167281_17262943.jpg


京都 喫茶マドラグでコロナのサンドイッチ、そしてお買いもの! 2015.3.7

夜、6時15分からはnews everyのお店探訪特集(そんな名前じゃないけど)を見ることが多いのですが、珍しく京都のお店が映し出されていました。
私でも名前は知っていた、玉子サンドで有名な洋食店「コロナ」。
コロナの店主さんが、高齢なため店を閉めるという事で、カフェをやろうと考えていた若いご夫婦がその玉子サンドイッチのレシピを習い、引き継いでお店をオープンしました。
が、コロナの常連さんからは「なんか違う」などと叱咤激励を受けつつ試行錯誤の日々が続き、ようやく認められいい感じになってきた矢先、まだ33歳の若さで奥さんが急逝。
お店を閉めようかと思ったけれども、再開させて毎日玉子サンドを作るご主人の姿と、60年代のフランス女優のような佇まいの美しい奥さんの写真が目に焼き付いて離れませんでした。

今度関西に帰ったら、ここ行きたいな。。。

そしてネットで見ると当日行くんじゃ入れない、予約しないとあぶないということで
2週間前から予約を入れました。
ちょうど父が京都に行くという事でチビーラと2人送ってもらい、それに友達と相方、
大人3人子供1人で訪問です。
オープン5分前はこんな感じ。みんな予約を入れていたお客さんです。
11時半のオープン時点で、予約で満席、8組待ちという状態でした。

f0167281_16583735.jpg

f0167281_1658535.jpg


店内は、シックでアンニュイな雰囲気。
いろんなものが凝っていて、今までのお客さんとの歴史がある感じです。
f0167281_1702165.jpg



ガーワというカルダモン・シナモン・ジンジャー入りスパイスコーヒー。
コーヒー版チャイだそうです。砂糖ミルクタップリがおいしいそうで、そうしました。
おいすぃ~~
f0167281_16391036.jpg


コロナの玉子サンドイッチきたー!!!
二人前で8切れ、大皿に乗っています。思わずみんなで「おーーっ」と歓声。
これ一人前680円なんですが、東京なら二倍の値段になりそうです。
f0167281_16392443.jpg


とにかく玉子がすごいボリューム。
サンド一切れが大きいんですが、奥のグラスと比較してわかるでしょうか・・・?
大口開けていただきます。
ううーん、yummy!!
玉子はジューシーでボリューミーですっごく分厚いし、
パンもやわやわのふわっふわで、片面にマヨネーズ、片面に自家製ソースが塗ってあります。
f0167281_1641532.jpg


鉄板カレーナポリタン!
自家製ケチャップの鉄板ナポリタンも魅惑的だったんですが、
食べログを見るとこれにはまっている人も多そうだったのでこちらに。
下に玉子がしいてあり、そんなに甘口じゃなくて、間違いないナポリタンでした( ^)o(^ )!
f0167281_16422521.jpg


他にも当日のランチメニューやトルコライス、美味しそうなメニューがいろいろあるんですが
とりあえずこれでみんな結構お腹いっぱいになりました。
居心地が良くて、ほかのお客さんも1時間はいる感じだったかな?
12:45にお店を出たら、その時で12組待ちのようでした。

ここからは二手に分かれ、、、
相方とチビーラは京都水族園へ行ってもらい、
友達と私はお店巡りでございます。ダッシュダッシュ!!

ちなみに喫茶マドラグに行く前には市比賣神社(いちひめ神社)に行っておりまして
(マンションの下にあってびっくり!!)
f0167281_1710462.jpg


カード塚とか天之真名井(あめのまない)を見る間もなく
とにかくお参りして、お目当ての授与品二つを買ってきました。
女性に縁の深い市比賣神社のお守りという、姫みくじ(大吉だった♪)と
f0167281_17124097.jpg


トイレのお守り、おとう鈴。
鈴の清々しい音色が不浄を祓うといわれているそうです。
1年経ったら、必ずトイレの中で割って、処分するのだそう。
(この写真、裏面かもしれません・・・いやきっとそうです)
f0167281_17145465.jpg


さらに友達は八坂庚申堂で見ざる言わざる聞かざるの三猿を買ってきてくれた上、
高島屋で出町ふたばの豆大福も!!
f0167281_17234949.jpg

f0167281_17235633.jpg


で、まずは寺町通と丸太町通の交差点まで雨の中歩き、UCHU wagashi FUKIYOSEへ。
f0167281_17361968.jpg

金魚鉢モチーフ?で寺町店オリジナルのスイミーが飾られています。かわいー
f0167281_17363414.jpg

相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお返しを買いに行ったのですが、
大人気だしホワイトデー前だしで?品切れ続出でした。
↓こういうシリーズが軒並みなく、
f0167281_1731352.jpg


清水寺、平安神宮、京都タワー、大文字山、鴨川、吹き出しの絵柄がかわゆい「京都ものがたり」と
f0167281_17323766.jpg


チャイの落雁なんて珍しい!とochobo chaiを買いました。
HPによると冬期限定商品で、「紅茶とミルクのあじわいに、シナモン・ジンジャー・クローブ・カルダモン・ブラックペッパー、5種類のスパイスが絶妙にマッチするあたらしい落雁」だそう。
スパイスが入っている分賞味期限は短く製造日から1週間です。
f0167281_17355174.jpg


続いて行ったkitで友達は佃眞吾さんのベンチに魅了されていました。
あとケニアのCAMPBELL'S perfect TEA缶にも。。。
私も韓国の金属ざるや佃眞吾さんのMokkiカトラリーケース、ほうっとなりましたがガマン。

寺町通りを南下、一保堂に入ったり竹製品のお店で子ども用のお箸を見たり、
(友達が息子くんに買っているのを横で見ながら勉強)

御池通りから寺町通り入ってすぐの亀屋良永へ。
御池煎餅を買うのが目的です。
缶のラベルは版画家の故・棟方志功さんが手がけたのだそう。確かに!
亀屋良長という、読みが全く同じで漢字一文字違いのお店もあって、どういうことだろうと思っていてネット検索していたら、こういうことらしいです。
うっかり下調べのとき間違えかけたんですが、合点がいきました。
f0167281_17572793.jpg

ふわふわ舌の上で溶けるおせんべいは、2歳のチビーラでもやみつきのようでした。

それから田丸印房で血眼になってはんこ選び。
京うふふシリーズなど、とにかくすごい数のはんこ!!
ネットで買えるものもありますが、店舗に行かないとないものも多いようで、
選び抜いたハンコたち。
左:日々是好日(毎日いい日)
中:一笑
右:おめでたそうな船
f0167281_180120.jpg


チビーラの名前の由来、雲シリーズ。
f0167281_1804487.jpg


インドな象。
f0167281_1805977.jpg



父と合流して、びゅーんとD&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学まで行ってもらいました。
昨年11月下旬にオープンしたところ、2月には「ぶぶ漬け展」なんてされてたようです。
何はともあれ駐車場がないので、ダッシュです。
なんと、本山佛光寺の境内にあるのです。こちらは食堂。
アクセスそんなに良くないし雨でしたが、お客さんでにぎわっていました。
(総本家近清のお漬け物売られていたらしい・・・しば漬け買いたかったな~)
f0167281_1842577.jpg


我々はお店の方へ。
蚤の市からの品物や竹笹堂・澤井醤油など京都の手仕事の品がいろいろ並んでいます。
京都のお店はポツポツ離れていて、見たい店全部まわるのは難しいのでこれってとてもありがたい!!
f0167281_1855946.jpg


買ったのは京都ものではなく、から揚げで有名な大分・中津市にある
亜細亜食堂cagoが耶馬溪産唐辛子で作る自家製辛味調味料「YABASCO」
東京帰ってから使うのが楽しみ♪
f0167281_1875722.jpg


その後全員合流し、3月1日にリニューアルオープンしたばかりの京都東急ホテルの
TEA LOUNGE & BAR HORIKAWAでティータイム。
祇園辻利とのコラボレーションスイーツが食べられて、とても居心地よかったです♪
みなさまの愛と協力あっての京都観光コース、大満足でございました(*^^*)