<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


台湾のお土産(●^o^●) 阿原石鹸(ユアンソープ)、Ki媽手工皂のリップクリームなど★

東京に帰ってくると、前日に届いた輝く小包を発見。
またしても、happydogさんから台湾のお土産をいただいてしまいました・・・!!

wow!!
阿原石鹸4種類!
これと下のリップはlotusnowさんと半分こです(*^_^*)

f0167281_13332637.jpg

乾燥肌用の四神、
クレンジング効果が高くて保湿もしっかりの緑豆+ハトムギ、
産後の女性や赤ちゃんにも使える精油を使っていないオートミール、
台湾の人気絵本作家、ジミー(幾米)さんのイラスト箱のヨモギです。
さっそくオートミールを使ってみましたが、さっぱりするのに洗い上がりがキュッキュし過ぎないし、
普段お風呂のあとって表情筋が動かないくらいバリバリに乾燥しますがそれがない!
いいものいただいた~emoticon-0115-inlove.gif


Ki媽手工皂というメーカーのリップクリーム。
自然に恵まれた台湾東部の街、花蓮の素材で作られたオーガニックのものらしい!
f0167281_13292633.jpg

右が薫衣草護唇膏、左が甜蜜雙彩護唇膏。
薫衣草がラベンダーで、甜蜜雙彩がスイート デュアルカラーという意味のよう。
私はこのデュアルカラーの方をいただきました。
え?二色じゃないよねぇ??と思いながらもくりくりロールしてみると
f0167281_13314473.jpg

2色だー!すごーい
上の方はオレンジの香りが癒されます~~
唇につけた瞬間、液状?になってとろーんと唇の上で溶けてなじみます!


さらにさらに~~
PEKOE食品雜貨鋪の、伊朗天然椰棗堅果(綜合)です。
つまりなつめやしに切り込みを入れて、カシューナッツ、アーモンド、くるみが挟んであるのです~
同じようなのがアラブ圏のDEAN&DELUCA、bateelでもありますが
台湾のもとっても美味(●^o^●)!
f0167281_14114718.jpg

で、お楽しみでゆっくり味わおうと思っていたら相方がバクバク食べていた(--;)

カシューナッツとアーモンドです★
見た目も丁寧にはさんであってかわいいなぁ
f0167281_1412220.jpg



忙しい中、癒されたおみやげタイムだったのでした\(^o^)/

レ・グラン・ザルブル (Les Grands Arbres)@広尾 2015.5.23

東京に戻ってまいりました・・・予想以上に大変です((+_+))
最近いろいろガマンを強いられているチビーラと、相方と3人で晩ご飯を食べに行ってきました。
広尾の緑いっぱいカフェ、レ・グラン・ザルブルです。
突如街中に、こんもりと緑。

f0167281_15555463.jpg


飾りじゃないツリーハウスがあるのです。(ツリーハウスでご飯を食べた記事はコチラ
このお店はここでご飯が食べられるわけではないけど、ワクワク感高まります♪
f0167281_15565618.jpg


急なはしごを頑張ってよじ登る。
内部はこんなの、椅子と小さなテーブルが。
f0167281_1559023.jpg


最初はおじけづいていたチビーラも、私が行ったのを見て挑戦。
子どもは、必ず大人と上ることになっています。一度に最大2名まで。
いい眺め見えたかな??
でも苦労してのぼらなくても、2階から安全にツリーハウスに行けるのでした(^^;)
f0167281_20194038.jpg


さあ行きましょう。カフェは3階です。
1階は花屋さんになっています。
f0167281_2020377.jpg


かなり人気のお店のようで、木曜に電話したところ金曜のディナータイムは予約が取れず、土曜日に行きました。
子ども用の設備は全くないので、背もたれなしベンチ席になる可能性もあります。
今回は、ソファー席いけました♪
f0167281_2022714.jpg


生ハム盛り合わせに、
f0167281_20223592.jpg


きのこのアヒージョに
f0167281_20225618.jpg


ツナとあおさのフィットチーネだったかな?
全然違ったらすみません、、、とにかくパスタ
f0167281_20251886.jpg


鶏のスパイシー煮込みはまさしくバターチキン
f0167281_20254846.jpg


緑いっぱいゆえ?私たちが行った時はちょっと虫が多かったのですが
あの雰囲気を楽しめたので良かったです★

帰りは、てくてく六本木経由で歩いて帰りました。
広尾はおしゃれな店が多いなぁ~
六本木ヒルズの展望台からの眺め~~ぶれぶれ。
f0167281_20265398.jpg


旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15

ルクアイーレの日本市より、お願いしていた手ぬぐいが入荷しましたとお電話いただき、三度目のルクアイーレに行ってきました。
金曜日のオープン直後、とっても空いている~前の押し合いへし合いがウソのよう。
前回2回は激コミだったキキララの店を見たり、カルディでlotusnowさんお勧めのチップスを買ったり、タイガーコペンハーゲンに行ったり・・・。
そんなこんなで1時間過ごし、B2のバルチカへ。

目的地到着~
旧ヤム鐵道です。
空堀商店街にある旧ヤム邸の3号店なんだそう。
鉄道の食堂車をイメージして作られた店内は、照明が落としてあってレトロな感じ。

f0167281_1425511.jpg


着席。どきどき
オープンと同時に続々と人が。
隣の人はスパイス大好きっぽい旅行者でした。
f0167281_14284239.jpg


今月のメニュー。
カレー4種類のうち2種類選んで、玄米かターメリックライスか選びます。
A.山椒ほのかに香るSpicyぎゅうとんキーマにトマトアチャールと
C.抹茶とめっちゃハーブで作る鶏キーマ黒胡麻チャトニのせ にしました!
f0167281_14261343.jpg


ドリンクメニュー。
f0167281_14262455.jpg


店内を見回すと、網棚や時刻表など、そこかしこに鉄道車内っぽい調度品が。
なんかいいわぁ
f0167281_14285486.jpg

f0167281_14291759.jpg


アボカドラッシーきた!
アボカドの飲み物、ベトナムのミックスジュースもそうですが、とってもクリーミーで好き♪
f0167281_14295573.jpg


きましたきましたカレー(≧▽≦)
はやる手で撮影。
f0167281_14301128.jpg


アップ。
どれもスパイスの香りが立ってて私は大好きな味でした!
自分じゃできない味!だいたい黒ゴマチャトニなんておもしろーい。
ごろごろホールスパイスが入っていて、口の中でぶわっと香りが広がります( ^)o(^ )
f0167281_14302242.jpg


伝統のシャバシャバしたスープっぽい「ヤムカレー」を好きなタイミングでかけて味変!
これはそんなに辛くなくて、ちょっと苦みがあってこれも好き~
全部飲み干しました。
f0167281_14304054.jpg


厨房見えなかったけど、テレビでは一流レストランかホテル出身のスリランカ人シェフを迎えてカレー作ってますと放送されてて(多分、メニューにあるDカレーのジャンさんって方??)とーっても惹かれていたのでした~行けて良かった!!
他の味も試してみたいなぁ~
空堀商店街のお店にも行ってみたいです。
大満足ランチでございました!


ちなみにこの日ルクアイーレで買ったもの。
日本市で、なにわのおばちゃんのど飴。
大阪城や太陽の塔、通天閣とづぼらや、スカイビルが下手・・・いや、ウマ下手な絵で描かれております。
右下のいせきのど飴の「いせき」ってなんだろ。。。 ←メーカー名でした
れんこん入りののど飴は、中の個包装も大阪おばちゃんのトレードマーク、ヒョウ柄です(笑)
これ、絶対大阪土産にいいと思う~!
店員さんによると、これ以前は地味~なパッケージでのど飴を売られていたメーカーさんなんだそう。
f0167281_1521496.jpg


あと、チップス2種ですね。食べるのが楽しみ!
f0167281_1561575.jpg


そんなこんなでございます。。。

インドのスパイス入れ→お食い初めセットに転用(^^;)

実家で探し物中、タンスの中で何かを発見。
なんだ?この懐かしい包み紙に入ってるもの。。。

f0167281_2112893.jpg


パカッ
ん?小さなボウルにスプーン。
うやうやしくビロードの箱に入ったそれは、いかにもお食い初めセット。
チビーラには漆のこんなの買ってもらいとても気に入ってるけど、
同じものを買うのもちょっと能がないかな、でも名前入ってるからチビクマルにチビーラのを使わせるのは如何なものか・・・と思っていたんですが、これを使えばいいじゃなーい♪(^m^)
f0167281_21141895.jpg

母に、これってもらっていいの?と聞いたら
父がインドで買ったスパイス入れだったんだそう。
2011年の私達の結婚式の時に買ったんだとか・・・実家では全然スパイスなんて使わないのに・・・旅先の雰囲気にやられたのかな(^^;)

でもまさに記念すべきイベントの器にもってこい。
そのために海を渡って来たのでしょう!
f0167281_21151643.jpg


何を作って入れようかな?お粥かな~
楽しみでございます★
f0167281_21154243.jpg


ベトナムらしからぬかごバッグ( ^)o(^ )!

わーい!いいものいただきました(*^_^*)
クイニョンオリジナルのバッグです。
ベトナムのかごバッグなんだけど、一見そうと見えないのです。
なぜなら側面の布がパーニュだから~~
かっわゆーい!

f0167281_16493478.jpg


目隠し布は別の布でカラフル。
かごの内部もまた別の布がきちんと貼られていて、
ちゃんとした内ポケットまで付いている!
こういうバスケットっぽいバッグって素朴な作りで、その分カバンの中で中身がぐっちゃぐちゃ・・・ということ多いですが、これは芸が細かい!!
f0167281_16521025.jpg



あと10日ほどで神戸での生活も終わり。
長かったのか短かったのかよくわかりませんが、、、
このバッグを携えて東京に帰ろうっと( ^)o(^ )

楽天お買いものマラソンで注文した、お菓子や水着など!(^^)!

お買いものマラソン始まりましたね~~
買わずにガマンしていたあれこれをどどっと注文しております。

まず韓国のおやつ。流れる千年さんではこの2つ。

イナンソル韓菓 カンジョン全種詰め合わせ [お徳用]400g と
(カンジョンとは、水飴でごまやクルミなど木の実を固めて作る伝統のお菓子らしい。
砂糖を使わず自家製の水あめで固めているんだとか)



クラウンのバターワッフル。
有名だけど食べたことないので、初挑戦です。


ココナツタルトが美味しかった茶米古道さんで、カヤジャム
1ヶ月待ちです。待ち遠しい!


と、アジアの食材で作られたフロランタン、グラ・ムラカ アーモンドクッキー


ホシ姫サマが壁から落下したので(--;)、新しい物干しを。。。
森田アルミ工業 pid4M 室内物干しワイヤー、これで10kgいけるらしい。

f0167281_180876.jpg

・・・と、↑これをつけるために間柱チェッカーと電動ドリルも。


パクチードレッシング。
その名前だけでもう、買うしかない!



チビーラ用の水着。
露出はげしくなく、パキッとした色のを探していてこちらに。
最近の子ども服って・・・大人なのがあるわぁ~~



1,380円のモカシンシューズ。



ところで。
どーしても欲しくて検索かけまくっているけど、オンラインでは手に入らないらしい
リプトンイエローラベルのおまけ缶ケース付バージョン。
(写真はリプトンのfacebookより)
全5種類。ほしいいー!!!
神戸市東灘区か、東京麻布十番周辺で売られているのを見かけられたら教えてください!!
f0167281_15432888.jpg

f0167281_15433480.jpg



今回は本やDVDなども買って10店舗制覇しました。。。