<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


おかっぱのフラッパーガールボタン、入手!!

こちらの記事でその存在を知ったフラッパーガールのボタン。
Love at first sight!!
でもいくら「おかっぱ ボタン」とかで検索をかけてもついに見つからず、、、
ついに flapper button で、海外サイトがいくつかヒット。
だめもとで「フラッパー ボタン」と日本語検索してみたら、見つかりました!
頭にスカーフを巻いている赤いフラッパーガール。
avoir du coeurさんで購入。

f0167281_1024325.jpg


なんだかまじまじと見つめてしまう魔力があります。
f0167281_1025649.jpg


こちらは黒のウェービーヘアーバージョン。
f0167281_10252353.jpg


何に使おう・・・(笑)
f0167281_10253597.jpg


でもでも、やっぱり黒のザ・おかっぱな感じのあの子が欲しい!
そして、ebayUKで発見。Adam Ventureという手芸材料サイトが出店していて、
オンラインストアでは売られておらずebayだけでそのボタンは売られていました。
えーい!!ポチッ そして・・・
f0167281_1143279.jpg


イェーイ
大・小あるのでした。
f0167281_11433947.jpg


ちょっと魔法かけられそうでもあります。
f0167281_11435418.jpg


他にもこの方のページ、同じシリーズのボタンでヒッピーぽいのもありました。

このボタンが主役になるようにして何か作りたーい!!(≧▽≦)

氏の変更許可審判申立書(外国人父の氏に変更)記載例

外国籍と日本籍の夫婦で、日本で出産するともれなく子どもは日本籍の親の苗字になります。
夫婦別姓のままでいて、子どもは外国籍の親の苗字にしたい場合、家庭裁判所に氏の変更許可を求めないといけないのですがその記載例がどこを探しても見つからず、大変苦労したので裁判所でもらった記載例をスキャンして掲載します。

★外国籍の父、日本籍の母で離婚していない
★15歳未満の子どもの苗字を父の苗字に変更したい
★日本籍の母は今までの苗字から変更しない
場合です。

※あくまで東京家庭裁判所に2015.6月現在でもらったものです。
この通りに記載して何かあっても責任は負えませんし、質問にもお答えできません

氏の変更許可審判申立書

f0167281_5452551.jpg


当事者目録
f0167281_5454273.jpg


説明の紙
f0167281_5314487.jpg



これ以外に
収入印紙800円
切手 82円×4枚、10円×4枚
子どもの戸籍謄本
父の住民票
が必要でした。
記載例だと父の出生証明書も添付していますが、これは要りませんでした。


許可が下りたら、家庭裁判所の書記官の方から電話があり

許可が下り、審判書ができあがりました。

即時抗告の期間(2週間くらい)経過後、変更が確定します。

確定通知が発行されるので、それと審判書謄本を持って役所で手続きしてください。

その確定通知を出すための確定証明書の申請をしてください。

で、書記官室に行けば審判書受け取りと確定証明書の申請が一度にできるけれども
審判書郵送の場合、提出している切手では不足するのであと878円分の切手を送ってもらわないといけません。
とのことで面倒だったのでまた裁判所まで行きました。
受け取りに行く親(私)の印鑑と収入印紙150円と、念のため事件番号書かれた受付カードを持参して無事手続き完了。
2週間後、確定通知がきたらそれと、審判書と、また戸籍謄本を取って
最寄りの役所へ(支所だと手続きできないぽいので本庁へ)行ってきます~。
※で、ここでの変更届も両親の直筆サインが必要なので片親で行くと一度では終わらない。
紙を貰ってサインしてもらって出直すか、両親揃って提出しに行くかです。

これで苗字が変わったらまた、保険証の名前を変え、乳児医療証の名前を変え、
予防接種の助成券なども変更していかないといけないのであります。。。

by omiyagemylove | 2015-06-28 10:00 | よしなしこと

2015日台食文化交流@上野恩賜公園に行ってきた

数日前に開催を知った、2015日台食文化交流。
6月20日は二子玉川で「日々」創刊10周年イベントもあり、
どちらに行くか当日朝まで迷いましたが~~こちらにしました!

f0167281_14425565.jpg

上野恩賜公園の噴水広場。
結構こじんまりしたイベントでした。が、、、
ライチの種飛ばし大会があって、優勝者は台湾への航空券と生の黒葉ライチ6kgがもらえます。
で、なんと仙台やら名古屋やらから戦に参加しに来た猛者が・・・
当然そういう人たちは飛距離がすごくて15mとか。
その人によると助走は飛距離に影響しないそうです。
暑くてボーッとしてたけど、生ライチ買って帰れば良かったなぁ

食べ物の屋台は以前行った台湾麺線
台湾最大の牛肉麺チェーンが日本に初出店した、 赤坂の三商巧福や原宿で大行列のマンゴーかき氷、マンゴーチャチャ台湾料理 秀美などなどでした。
屋台は数少ないので、三商巧福とかどえりゃー行列でした。

個人的に気になったのその1
駅弁と台湾鉄道の旅ブース。
写真撮っててパンフレットもらうの忘れたぁぁ(+o+)
とにかく、駅弁がいろいろ並んでるんです!!
f0167281_1502724.jpg


九フンの奥の金瓜石エリアにある、黄金博物館で鉱夫弁当が買えるそうな。
排骨フライ、煮玉子、たくあん、高菜漬け、スモーク豆腐などおかずいっぱいで、
近隣の地図が描かれたお弁当包みまでついているそーです!
f0167281_153251.jpg


阿里山鉄道の奮起湖駅で買える奮起湖弁当。
この容器かなりツボ!!ぎょわー
f0167281_1542631.jpg


集集線・車程駅の木桶弁当。中に紙の弁当箱が入っているので、キレイに持ち帰れるんだそう。
f0167281_1555338.jpg


まだ新幹線がない時代?の特急列車、光華號でサーブされていたお弁当とお茶。
f0167281_1575079.jpg



個人的に気になったのその2
大同日本株式会社のブース。そうあの大同電鍋!!のブースです。
f0167281_1458451.jpg


チラシをもらってきましたが、
f0167281_14582153.jpg


忘れ草ってなに?!忘れな草じゃなくて忘れ草?!
調べてみたら金針菜のことみたいです。。。多分
f0167281_1458433.jpg



結局買いましたのは、サルビア給食室の料理研究家・ワタナベマキさん達のブースで
小梅など入ったピクルスと、ジェン先生こと鄭惠中さんのパンツ!
このパンツ、普通日本で買ったら8,000円くらいですがなんと4,000円!
思わずにぎりしめて買いました。
f0167281_15113564.jpg




で、せっかく上野まで来たのでさくらテラスのiacoupeに寄って、
f0167281_15124412.jpg

f0167281_15125398.jpg

f0167281_15132597.jpg


コッペパンサンドとあげパンアイスを買いました。
あげパンアイスはパンごと凍らせてあり、その場でむしゃむしゃ。
f0167281_1514499.jpg


サンドは手前から
レモン レモンあんにレモンピール、クリームチーズ
ピスタチオ ブラックカカオのパンにピスタチオ
ピーナッツ ふわ甘ピーナツクリーム
ポテサラ ポテトサラダに生姜焼き
タラモ タラモサラダにいんげん
です!甘い系も美味しいんだけど、やっぱりポテサラとかタラモとか
お惣菜系がやたらとうまいっ!
f0167281_15154565.jpg



いろいろぬかりもありましたが、とりあえず行けて良かったです(●^o^●)

かき氷カフェyeloと、星乃珈琲店のエッグスラット@六本木

6月15日月曜日の12時前、いそいそと向かったその先は。
かき氷カフェ、yeloでございます!
こちら、無休で毎日11時から深夜まで営業しているかき氷屋さん。

f0167281_18483241.jpg


ランチタイムなら並ばないだろうという目論み、当たりました!
カウンターでしたが3人すぐに入れました。
その後テーブル席のお客さんが出たので移らせてもらえた。。。
f0167281_18523626.jpg


メニュー。
f0167281_18505086.jpg

f0167281_1850577.jpg

最初チビーラに、見た目がかわいいパステルズを注文していて、
すると店員さんが「これ、見た目はかわいいんですけど、ローズとバニラで二色にしていて、そのローズが好き嫌いあるから、お子さんには難しいかも」と教えてくれたのでいちごミルクに変更。

きた!!
f0167281_18533148.jpg

いちごミルクにトッピングは香川のおいりです。
見た目でおいりにしたけど、これ、氷と同じタイミングでしゅわんと口の中で溶けるのです。
私の中で大ヒット。かき氷にはおいりだわ!!

母のグリーンティー。
f0167281_18545060.jpg


わたしのアボカド×マスカルポーネ。
マスカルポーネって変わってる!!
そしてこれ、すごく好きな味でした!チーズっぽい後味はなく、クリーミーで美味しいemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_18555850.jpg


私達が帰るころは店外で並ぶ人が出て来ていたので、いいタイミングで行けました!
夏は大行列みたいだけど、空いてそうな時を狙ってまた行きたいなぁ~~

この後ミッドタウンのスーパーで買い物していたら、ゆうこりんを見つけました!
細くてかわいいお母さんいるなぁ~と思ったらゆうこりん。
でも東京人化しているので(^^;)、声かけれずでした。。。


さてこちらもすぐ近くの星乃珈琲店 六本木店。
モーニングだから、と9時半に張り切って行ったら10時オープンだった。。。
こういう凡ミスの多いわたし。
10時までスタバで時間をつぶしました。
メニュー貰いましたが、もうこれに心は決まっています!!
f0167281_15454614.jpg


きましたきました!人生お初のエッグスラット!!\(^o^)/
カフェオレと一緒にいただきま~す
f0167281_15462713.jpg


パンにつけます、とろりん
こういう、片手スマホ片手食べ物ってすごく難しいから、
自撮り棒なんていらないんですがこういう時のための何かがほしい。
f0167281_15473666.jpg

デミグラスソース的な何かと、卵とマッシュポテト。
濃厚ソースなので小さい器でも満足感ありました♪
いい朝だ~

そんなこんなでございます~~

Mallorca@二子玉川に行ってきた 2015.6.14

スペイン王室御用達グルメストア「パステレリア マヨルカ」 二子玉川に日本初上陸!
と、何かの番組でやっていて「へーマヨルカ島のパンとか珍しい~」と思い行ってきました。
創業者は、クリスマスの宝くじで一等賞を当てて、マドリードにこのパティスリーを開いたんだそう。
縁起が良いですなぁ~★

なんか、、、このマヨルカがあるショッピングセンター大きい!!
駅から出て右側ショッピングセンター、左側高島屋で、この辺に住んでいたらここだけで事足りそう。
で、お店です。

f0167281_1718512.jpg

日曜日に行ったらすごい行列が見えてやばい!と思いましたが、
近づいたら隣の一風堂の列でした。
えーー??レアなのってこっちでしょ?まぁいいや。

店内かなり混雑してました。
タブレット状になったオリーブオイルとか、いろいろ面白そうな食材があったり。
このLiberty Bellとマヨルカ二子玉川コラボのバッグかわいいなと思ったら、、、
8,800円?!!
ななななんと。。。そしてそっと戻す。
f0167281_17185636.jpg


母とランチ。
f0167281_1722648.jpg

うずまきのがエンサイマーダという甘くてパフパフしたドーナツ、ミスドのシュガーレイズドに似ています。
このエンサイマーダがマヨルカ島の伝統的なパンなんだとか。
隣がオリーブのパン。
そして生ハムのサンドイッチに、タラのコロッケにブルグル(挽き割り小麦)のサラダ。
うーんまぁ美味しいんだけど~、、、割高感は否めない。

お向かいは蔦屋家電でした。
広い!
楽しい場所でした。休憩コーナーがゴージャス過ぎる。。。
f0167281_18445740.jpg


で、高島屋のジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプトなら赤ちゃん連れに優しいということで
行ってみたら5組待ち。
もーいいや。。。
チビクマル2ヶ月で6kg近くあって重すぎて待てない(+_+)

リネンバード、KOHORO、BOX & NEEDLEなど雑貨屋さんも駆け足で見て
帰ってまいりました。

Supermamaのザ・シンガポール土産!なプレート(^0^)

ネットをウロウロしておりまして・・・
一目惚れした、シンガポールはSupermamaのReunion Plate。
担当の方と何度も何度もやり取りして、とうとう届きました!
じゃーん!!

f0167281_5503884.jpg

Leng Sohという方のデザインで、サイトではTHE NATIONAL COLLECTIONのカテゴリです。
カタログによると、デザイナーの方曰く
「成長するにつれて、私は家族みんなでご飯を食べることの大切さを知るようになりました。
私にとって最も象徴的なご飯が大晦日に食べるスチームボート、steamboat reunionです。
鍋パーティーは一家団欒だけではなく(結婚などで広がった)親戚との集まりも、
楽しく喜びに満ちたものにします。」
※steamboat reunionは鍋パーティーと解釈いたしました。

ちょっとアップ。
f0167281_6234662.jpg

真ん中にスチームボートの鍋、そして海老やご飯茶碗やつみれ団子の串、
とうもろこし、魚、イカなどがアイコンのように配置されています。
かわゆい~~
大きさは直径18.5cmくらい。

スチームボートとは、こういう鍋料理ですが食べたことはなく。。。
(画像、retripさんの鍋ページよりいただいています)
f0167281_6315079.jpg

この画像はマレーシアのもののようですが、鍋の形だけならベトナムでこんなのを食べたような。
おいしそう~


そしてもう一枚!
OneSingaporeというシリーズの大皿です。直径24cm弱。
ババーン
f0167281_6524752.jpg



こちらは、シンガポールの象徴となるものや名物などがビッシリ並んでいます。
マーライオンとかマリーナベイサンズとか・・・ってそれくらいしかわかってない(^^;)
f0167281_654439.jpg

真ん中は、1965年マレーシアから分離独立した際に涙を流すリー・クアンユー故首相だそうです。

一つ一つのアイコンが何かよくわからない~と思ったら、ちゃんとカタログ付。
f0167281_655924.jpg


このカタログに、ちゃんと絵の意味と写真がついています。
歴史とかそんなに興味ない私でも、興味深い!!
f0167281_657690.jpg


どちらのお皿も、シンガポールでデザインされ、有田で焼かれています。
有田から直送が可能ならとてもスムーズだったんだけど・・・
逆輸入となったお皿たちなのでした。
Supermamaでは、「たびソックス」も販売されていて日本とゆかりが深いようです。


ちなみに、こんなシンガポールな包装紙で包まれていました。
SQ Girlsだそうです。
f0167281_7172315.jpg


↑このキャラクターはGood Citizens of Singaporeの中のもので、
ワッペンにもなっています。
Tiger Momもかわいい★ しまった買っておけば良かった・・・ポロシャツに付けたのに(><)
f0167281_14475693.jpg



ちなみに箱はシンプル。
f0167281_7173791.jpg




いつか、シンガポール経由でインドに行く際、またお店を訪問したいと思います!!(●^o^●)

PANDA KITCHENの韓国料理リバイバルレッスン 2015.6.16

我が子の体重が重いです。
長女チビーラは1歳になっても7kgで、いつも飲めているか食べれているか心配な子だったのですが、チビクマル・・・1ヶ月で5.2kg。2ヶ月の今は推定6kg。
チビーラを産んだ時より私も年を取っているので、日々体力奪われ中でございます。

そんな私を癒してくれるのは休息ではなくお出かけです。
母が様子を見に来てくれた時に、一人でPANDA KITCHENのお料理教室行ってきました!
6/16からの韓国料理リバイバルレッスン。
韓国雑貨の販売もあるということで初回に参戦です(~o~)
わ!!

f0167281_1593091.jpg

f0167281_1593854.jpg

f0167281_1594467.jpg

韓国雑貨ってカラフルなイメージですが、先生の飾り付けセンスなのか?
なにこの世界観emoticon-0115-inlove.gif

本題のレッスン、まずはヨンヤムパプ=栄養ごはんの下ごしらえ。
なつめを3つくらいに割っているの図。
丸ごとほりこんだことしかなかったよ~~(^^;)
f0167281_15121923.jpg


見るからに栄養ありそう。
f0167281_1513627.jpg


わっほー!!色があるから目にもおいしい。
器もかわいくてテンション↑↑
f0167281_15133639.jpg

f0167281_15153780.jpg


変わった材料使わないのに、本格韓国な海鮮サラダ。
f0167281_15143197.jpg


おからチゲ、お腹にたまるし、いいおだしでしみじみ美味しい~
f0167281_15162443.jpg


海苔と一緒でもこれがまた!
f0167281_15163772.jpg


鶏肉の蒸し煮、チムタッ
ソウルで食べようとすると若者向きにジャンクな味になっているのが多いそうで、
これは本来の家庭の味の味付けです。
f0167281_15172010.jpg


お腹いっぱい~な時に、出していただいたソーダ。
か、かわいい!
f0167281_15192193.jpg

f0167281_15192657.jpg


こんな風にも使えるんだ!ということで、
もちろん、この五味子茶用の小さなお花の型、買いました。
そして以前お弁当クラスに参加した人の特典、お弁当包みいただきました。
この韓国ワッペン、アイロンでつかなくて?なんと先生の手縫いなんだとか。
f0167281_1520381.jpg


食欲も物欲も満たされたすばらしいひとときでありました(≧▽≦)

スビキアワ食器店のかわゆいグラス(●^o^●)

独特の味を醸し出している、スビキアワ食器店
かなり有名どころなのですが知ったのは結構最近でございました。
HPを見ても、一見さんにはあまり意味が分からず(^^;) 今月のコビト会議=営業日 なんですね。
次回京都に行く際にはお店に行ってみたいと思います。

で、、、
雑貨店ミモザさんでお買い上げ。

f0167281_1771755.jpg


SNACKシトロンのグラスと、
f0167281_1791747.jpg


パンパカパングラス。
f0167281_179792.jpg


なんでもない飲み物も美味しく飲めそうです(●^o^●)
f0167281_17104574.jpg



ボーッとして食洗機に入れないようにしないと・・・!←最近1枚それでうっかり割った(T0T)

ティラミスヒーローfromシンガポールを食べてみた!

シンガポールの有名店、Tiramisu Heroが日本に去年?上陸したとニュースで見てからずっと気になりつつ催事に行けない日が続いていました。
ネットで注文すると4ヶ月待ちという大人気のティラミスです。
北千住マルイに、13日までティラミスヒーローが出店。
というのは知っていたのですが、うーん・・・身軽じゃないから行きにくいかなぁ~
なんて考えていたら、相方が「休みの日僕一人で行ってくるよ、それだったら」とありがたいお言葉。
そんなわけで行っていただきました!!
9時半から整理券配布で、10時オープンと伝えていたら10時半オープン。平謝り。
で、、、
じゃーん!!一人5個までだったので4種類、計5個買ってきてもらいました。

f0167281_20381043.jpg

左から
GreenTea Hero(抹茶ヒーロー)
LemonHero(レモンヒーロー)
MommaHero(ママヒーロー、オリジナルのコーヒー味)
Chocolate Hero(チョコヒーロー)
レモン・抹茶・チョコの3種類はノンアルコールなので子どもでもOKです★
f0167281_20474042.jpg

ちなみに・・・下のテーブルに見えるのは、すのこ板にオイルステインを塗って
エポキシ系接着剤で3枚・4枚ずつくっつけたのを並べたもの。
つわりにも負けず作ったのがやっと日の目を見た・・・(^^;)

この瓶やフタのイラストは、アントニオという猫のキャラクター。
彼がイタリアから持ってきたレシピのティラミスということになっています。
卵を使わない、コーヒーとホワイトクリームにビターチョコをちりばめ、
最高級のリキュールとマスカルポーネチーズを使ったというのが
このティラミスの特徴なんだとか。
f0167281_20535466.jpg

f0167281_2054027.jpg


ではまずオリジナルのママヒーロー、オープン!
「たっぷり110g入り。2人で食べても充分な量です。」とサイトにあるのですが
胃にもたれないからあっという間に食べてしまうYO!
f0167281_20542556.jpg

縦にスプーンを入れるとこんな。
f0167281_20551964.jpg



これもすっごく好みのレモン味。
かろやかーで、一人で数個食べられそう。
f0167281_2055157.jpg



グッズもほしくなり、アントニオのボールペンも買ってきてもらいました。
三色になっていて、クリップ部分がしっぽに見え、手足と耳もついているのです。
f0167281_15395410.jpg


かわいいチラシ
f0167281_1540836.jpg



Comingsoonの、シンガポールの兵隊さんのお弁当箱に入ったCamoHeroにも惹かれます。
f0167281_1451594.jpg

これは、4ヶ月待って買うしかないかぁと思っていたら、今はあまりに人気で販売中止!!
ひえ~~再開してほしい~、ついでに近くで催事してほしいなぁ・・・

パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!の、女王製菓GET(≧▽≦)

ずーっと欲しい欲しいと願ってきた女王製菓のお菓子たち。
岡山県の本店でも品切れ続き、売り出されたと思ったらなぜかパリ、
同じナショナルデパートの「ももたん」はあちこちで手に入るのに、女王製菓には恋い焦がれつつも願い叶わずでした。
でも・・・でも、とうとうオンラインショップで発売になったのでした!

f0167281_14593469.jpg


左の金色パッケージが、女王製菓新章第一話『享楽の庭に眠る将軍の金塊と、夜の静寂に妖しく光る漆黒の城』
右の下部分黒いパッケージのが、ヴェルサイユ宮殿公認ブランドコラボレーション女王製菓『パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!』

ではとりあえず、右側の『パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!』
オープン!
f0167281_15154270.jpg

f0167281_15152858.jpg


中にはそれぞれ違う絵柄のパッケージのフィナンシェが6つ鎮座。
f0167281_15161928.jpg


引き出してみるとこんな。おいしそうであります。
f0167281_15164139.jpg


漫画ポストカードはこんなのがついてました。
f0167281_15175335.jpg



金色パッケージの『享楽の庭に眠る将軍の金塊と、夜の静寂に妖しく光る漆黒の城』
オープン!
f0167281_1574289.jpg


こちらには漫画ポストカード、漫画ノベル(8ページ)、缶バッジがついています。
漫画ポストカードは・・・
f0167281_15104919.jpg

「きびだんごはもうウンザリ!」
「俺たちは桃太郎じゃねえんだよ!」
「何を言っているの?きびだんごがイヤなら
フィナンシェを食べればいいじゃない!」

フランスの民がきびだんごにウンザリ。
その世界観がなんか癖になりそうです、女王様・・・。じゃない姫様か、
メタモルフォーゼ!!(使い方間違ってる)
『パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!』と同じく、フィナンシェ6個が入っています。
f0167281_1510299.jpg


無性に女王ごっこがしたくなるお菓子なのでした(^^;)
ももたんのトートもかわいいけど、女王のトート出してほしいなぁ~~

とりあえずこの紙袋を大切にします!!
f0167281_21532063.jpg