<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ごろごろニンニクとガーデンハックルベリーの種のカレー★ ワッタルコランブのレシピ

インドの両親が我が家で10日間暮らしていた間、
それはそれは沢山のインド料理を作ってもらいました。
その中で初めて食べ、そして「おいしーい!!」と再度作ってもらってレシピをメモしたカレーです。
ワッタルコランブ。(写真右側です)
ワッタル=vathal=干したもの
コランブ=煮込み みたいな感じでしょうか。

f0167281_10142548.jpg


manathakali vathalという実を干したものを使います。
manathakali=植物名ですが、メニュー名から省略されています。別名もあるっぽい。
f0167281_10193879.jpg

f0167281_1019453.jpg

1パケット、50g入って28ルピー。
材料のこのmanathakali vathal 、
この綴りで検索してみると英語のwikiでは
ガーデンハックルベリーなどの仲間でSolanum nigrumが正式名称で、
It is known as manathakkali keerai in Tamil Nadu and kaage soppu in Karnataka, and apart from its use as a home remedy for mouth ulcers, is used in cooking like spinach.
と書かれていました。確かにお義母さん、ほうれんそうの種だよーと言っていました。
でSolanum nigrumで検索してみると日本ではあの側溝とかによく生えているイヌホオズキの仲間らしいです。でも、同一種ではないみたいだし、生で食べると毒があり、よーく完熟させないと危ないみたいなのでそこら辺のを採って食べるのはいけません。
詳しくはこちら→旬の食材百科ガーデン・ハックルベリー

同じくウィキに
In India, the berries are casually grown and eaten, but not cultivated for commercial use. In South India, the leaves and berries are routinely consumed as food after cooking with tamarind, onion, and cumin seeds.The berries are referred to as "fragrant tomato". Although not very popular across much of its growing region, the fruit and dish are common in Tamil Nadu (மணத்தக்காளி=manathakali in Tamil), Kerala, southern Andhra Pradesh, and southern Karnataka.
と書かれていてやはりこの実といえば、南インド料理に使われるものらしい。
でも日本では手に入らないのです。
乾物だからどこか、仕入れてくれないかなぁ~~
食感は、カレーで煮こんで食べるとクコの実みたいな食感。
味は、ほのかに苦いです。穂紫蘇・・・ともちょっと違うし、銀杏やゴーヤほど強い味でもない。

ではレシピです。
≪材料≫
マスタードシード 小さじ1.5
ウラドダル 小さじ1.5
にんにく 丸ごと3つ 皮をむいて大きいのは適当な大きさに切る
manathakali vathal 50g 5分くらい水につけておく。汚れを取るため一度水を替える
玉ねぎ 大1/2個 みじん切り
トマト 中2個 みじん切り
サンバルパウダー 大さじ3
タマリンド うまい棒2/3くらい お湯で戻しておく

1. マスタードシードをテンパリング。
2. 1分後、ウラドダルを加えてテンパリング。
3. ウラドダルが茶色くなったらにんにくを加える。
4. 続けてワッタルも入れる。
5. 1分後、玉ねぎを加え、かつおぶしくらいの茶色になるまで炒める。
6. トマトを加えて炒める。
7. しばらくしてからサンバルパウダー加える。
8. タマリンド、お湯ごと種以外入れる。
9. 300ccくらい水を入れる。煮こんだら出来上がり。
※これだとちょっと水少なめなので、適宜加える。
f0167281_1182768.jpg


おいしいサンバルパウダーとmanathakali vathalが手に入ったら、
やるっきゃないレシピです。
(たぶん、サンバルパウダーじゃなくてスパイス混ぜてできるはずですが・・・。
根性がありません)

中秋節、香港スターバックスの月餅と香港のお土産(^o^)

お久しぶりでございます。
昨日の朝、インドの両親が帰国の途につきました。
子どもも二人ともよく懐き、かわいがってもらえて何よりでした(*^_^*)

さて。。。
今回はインド土産ではなく香港土産の巻でございます。
母と妹が香港に行ってきて(一緒に行きたかったーー涙)、
リクエストしていたあれです。

f0167281_10374416.jpg


右上、ゴムバンドにSTARBUCKSの刻印。
f0167281_10384889.jpg


うやうやしく重箱のような二段重ねの箱に入って・・・
f0167281_103987.jpg


パカッ!!そう月餅です!
中秋節、旧暦8月15日で今年は9月27日でしたね。
ちょうどその頃に香港や台湾に行くことがなかったので買えたことがなく、
ずーーっと恋い焦がれていたスターバックスのオリジナル月餅!
f0167281_10402812.jpg


4種類×2段で計8個入り。
NEWの
塩キャラメル餅&チョコレート
抹茶餅&小豆あん

それに
エスプレッソ&アーモンド
ほうじ茶&キンモクセイです。
f0167281_1043187.jpg


まずは塩キャラメル餅&チョコレートから~
これ!美味しい!
味はそこまで期待してなかったけど、オーソドックスな月餅とは全然違うけど、
中華風洋菓子?としてとても美味しい。
まさにコーヒーに合いそうな味。
f0167281_1045088.jpg


切ってみました。
普通の月餅ってもっとラードたっぷり、塩漬けの卵入りとかだったりしますが
しっとりケーキというか、そんな印象です。
f0167281_10492286.jpg



ほうじ茶&キンモクセイ、日本では決して見ない組み合わせ。
あえてほうじ茶ではなく中国茶と一緒に。
f0167281_10543744.jpg


どっちも主張しすぎず、ちゃんとマッチ。
まいう~~
f0167281_10553461.jpg



続きまして抹茶餅&小豆あん
f0167281_10504856.jpg


抹茶風味が和菓子っぽくもあります。
普通~に、おじいちゃんおばあちゃんも食べられそう。
f0167281_1051533.jpg



これもかなり好みだった!!
エスプレッソ&アーモンド
f0167281_10523344.jpg


この苦さがイイ!
アーモンドもごろごろです。
これはお茶じゃなくてコーヒーと合わせればよかったー、2個目はそうしよう。
f0167281_10535060.jpg



こうして毎回器を変えているのは
それだけ思い入れの強いお土産なのでありました(●^o^●)


さらにさらに、
チビーラにMORN CREATIONSのバッグ!!
f0167281_10593661.jpg

ファスナーは笹の形。

しっかり、ショルダーバッグにできる肩紐も付いています!
f0167281_1101323.jpg

以前買ったデビルのリュックは、東京に来た時まではあったけど、やっぱりこの年齢できついなーと手放したのですが
チビーラに置いておけばよかったかなぁ???

チビーラはこのタグが一番気に入って(^^;)
クレジットカードにして遊んでます。。。
「カードでお願いしまーす」・・・って、どこで覚えたの??
f0167281_112052.jpg



あと、お茶の中で花開くジャスミンティー。
f0167281_1121394.jpg



うれしい香港のおみやげでした(≧▽≦)
いつもありがとう!!

東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17

浅草には行列のできる店が数あれど、ここが一番有名なのではないでしょうか。
雷門の斜め向かいくらいにある、亀十さん。
とにかくどら焼きが有名なんですが、我が家、そんなに和菓子命でもないので食べたことがなく、、、
しかし8月に産後エクササイズのいかにも仕事できるキャリアウーマンのクラスメイトが、
「ホントにあそこのどら焼きは美味しい。どら焼きであってどら焼きじゃない。機会あれば絶対食べてみて。」と、クールな彼女にしては珍しく熱弁。
それ以来とても気になっていたので、行ってみました。

雨の平日、さすがに並んでるの数人ちゃうか~と思いながら開店ちょうどに行ってみましたらば
うへー!!!

f0167281_1532046.jpg

しっかり並んでます。
外には、私の前に8組ですが、店内に20人くらい入った後です。
で、また、大量買いされる人とか熨斗を付けられる人とかいろいろで、
並び始めてからお店を出るまでに40分かかりましたよ。。。
で、出た時にはさらなる長蛇の列で、この道路でおさまりきらなくなっていました。

すっかり後ろの年配のご夫婦と話し込む私。
無言で並ぶのはつらいお年頃。
チビクマルを見て、「1歳前くらい?」「いえ5ヶ月なんです」「えー!大きいね!」
そう、4ヶ月で8キロになったチビクマル、きっと今月で9キロになり半年で10キロになるねこりゃ・・・
とにかく重いのです。

お会計まであと二人、というところまで来たときに
棚に貼ってある紙に目がいく。
ん・・・??
神戸そごうとか、阪急阪神百貨店とか近鉄百貨店とか、結構あちこちの催事で手に入るんだなぁ~
f0167281_15215849.jpg


え?
毎日サントクにはどら焼き卸しているらしい!!
南千住、茗荷谷、飯田橋、白山、岡町、早稲田、下井草の三徳では
種類や量はわからないけど、包装もないけど、毎日買える~
前住んでたところなら楽勝で買えたんだ・・・。
ちなみに毎月15日に三越広島店、毎月第2水曜日に西宮ガーデンズの阪急百貨店、
毎月第1・3土曜日は川徳?盛岡の百貨店でしょうか、ちょっと読めないですが入荷するそうです。
f0167281_15215139.jpg


お店の方に、いつも何時くらいに売り切れますか?と聞くと
本当~に日によって大きく差があるけれども、平均すると16時
早い日は13時くらいで売り切れる時もあるそうです。


で、はるばる持って帰ってきました。
どっさりーー
大変でしたです。
f0167281_15264968.jpg


この包装紙とかバッグの図案にお店の地図が入っているのがいいアイデアですね
f0167281_1526115.jpg


どら焼きは白あんと黒のつぶあんと2種類ありました。
表面はまだらに焼かれ、ふわっふわ!!
f0167281_15305185.jpg

f0167281_1533295.jpg


やっぱりめっちゃ美味しい~~!
どら焼き、普通1個で充分だけど全然いける!
何か一般的なのって、べったり茶色に表面が焼かれ、皮はしっとりさせるためか水飴たっぷりな味がしますが、これはスポンジケーキのようにふんわり。
で、餡も、甘すぎず、控えめ過ぎず、ちょうどいい味わいです!
f0167281_10594216.jpg

これはおもたせにいいですねえ


これは松風。
黒糖風味の蒸しパンの中に、芯としてつぶし餡が入っている松の幹をイメージしたお菓子です。
f0167281_15361544.jpg


コントラスト強くしたので色味ちょっと変わってますが、
切るとこんな感じ。
これもふわっふわで美味でございます。
f0167281_153711100.jpg



豆電球という名の金平糖、賞味期限は1年です。
f0167281_15334511.jpg


並び疲れたけど、並んだ甲斐がありました(●^o^●)


ここからは余談ですが・・・
せっかく浅草に来たので、近所にないしまむらとダイソーへ行こうと、
亀十の数軒隣の観光案内所で授乳してから、てくてく浅草ROXへ。
浅草ROX3Gの4階にファッションセンターしまむら、3階にニトリデコホーム
浅草ROXの4階にダイソーがあります。
しまむらに来たのは他でもない、ハリスツイードとのコラボ商品を見るため。
大人気シリーズらしく、開店前から並ぶ人とかいたらしい。
f0167281_1543479.jpg

右上のトートとか欲しかったけど、、、さすがになかったです。
写真にないショルダーバッグとかリュックとか3千円台で何種類かあり、
普段ハリスツイードって超ミニバッグで12,000円したりするのでお得なのはわかるんですが
基本春夏使いにくくないですか?
無理して買うこともないのかぁーと思いましたが、いちおう
ペンケースをば。
f0167281_1546969.jpg


安心してください・・・。





1,500円ですよ!!
f0167281_15471696.jpg




今晩からはインドの両親がやってくるので、掃除洗濯に精を出しております。
で、洗濯物を出してみたら、洗濯物にも洗濯槽にも、そして取り出した瞬間脱衣所の床にも一面に小さいゼリーのようなものが。
えっ何これ・・・
固まりながらも洗濯物を調べていくと、紙おむつが(@@;)!!
チビーラが入れたらしい。。。
ポリマーまみれで涙涙ですが、とりあえず目標にしていたところまで記事をUPできたのでよしとします。。。
さーまた頑張るぞ~

伊東に行くならハトヤ~ 2015伊東・熱海旅行その4 お土産編

伊東・熱海旅行お土産編です。


まずは!もちろんハトヤグッズ。
ハトヤオリジナルの浴衣やキーホルダー、手ぬぐいなどいろいろありますが
湯呑みにしました。
f0167281_15314979.jpg

これで旅行気分を思い出します。


伊東の商店街、平田屋さんでは即席スープの具にいい焼岩のり風味芽かぶとろろ
f0167281_15331892.jpg



梅家さんで、ホール・イン
ブルーの箱は2つ入り、ピンクの箱は6つ入りです。
なつかしカワイイパッケージ!
f0167281_1534230.jpg

f0167281_1534745.jpg

開けるとこんなの。
ホワイトチョコでコーティングしてある中は、黄身あんです。
f0167281_15344324.jpg



來宮神社の来福スウィーツ、来宮天狗ラスク。
熱海駅前の仲見世通り商店会にあるパン樹 久遠さんが作られているものです。
f0167281_15374682.jpg


添付の、大麦でできた麦こがしをかけて。
味噌や白胡麻の甘さがすごくいい感じ!おいしい(≧▽≦)
f0167281_1538414.jpg



伊東マリンタウン(道の駅)で買ったのは、
わさび+塩+黒胡椒のスパイシーわさび、
お茶ジャム(抹茶飴をジャムにしたものらしい)、ニューサマーオレンジカード。
f0167281_15413081.jpg



きっとお酒が進むであろう、塩辛クルトン。
f0167281_15415852.jpg



おいしい海の幸を買えずに帰ってきたので、
次回はリベンジしたいものです!


伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3

さて翌朝。
6時半に起きて1階のお魚風呂に入り、やっぱりB1のお魚風呂が良かったなぁと確認した後
朝食は豪華バイキング。
和洋あるけど、ここなら絶対和食コーナーがおススメです。
しらすとか、刺身いろいろ漬けとか、丸ごと食べられる鯵とか、海に近い伊東ならではのメニューが並んでいます!
てんこ盛り。

f0167281_11253823.jpg


海苔もハト柄なのがぐっときます。
f0167281_11261166.jpg


10時のチェックアウトまで、プールでがっつり遊びます。
(チェックアウトした後も宿泊客はプール・お風呂入れるのですが、バスタオルが別料金になります)
お土産屋さんで買い物したあとは、送迎バスで伊東駅へ。

駅前の商店街はいい感じに鄙びていて、気になるものいろいろ。
本当はこの平田屋さんでいかの塩辛買いたかったなぁ
f0167281_11291684.jpg


お酒もおいしそうな壺ふじさん。
f0167281_11303556.jpg


お菓子はこの梅家さんで、「ホール・イン」を買いました。
f0167281_11311978.jpg



さて、普通電車で熱海に向かいます!
熱海の街をプラプラして帰る予定です。
熱海ではなく一駅前の来宮駅で下車。(エレベーターもエスカレータもない!涙)
この辺りの交通表示??かわいい
f0167281_15121689.jpg


來宮神社へ行ってみました。
いやー!こちら、来宮中の人が集まってきたのではというくらい、すごい人出でした。
駅の周りは閑散としているのに、ここだけ混雑。
f0167281_1133569.jpg

こちらには樹齢二千年以上の大楠があります。
天然記念物にも指定されていて、その長寿にあやかり幹を1周廻ると寿命が1年延命するという言い伝えがあるそうです。
17時~23時にはライトアップされるんだとか。

で、大楠のまわりとこの境内にあるカフェが人いっぱいでした。
メニューがやたらとオサレな神社直営オープンカフェ茶寮「報鼓」には、来福スウィーツなるものが!
f0167281_11463877.jpg

来宮駅前福道町商店街にある数店などがそれぞれ作られているそうで、
熱海駅前の仲見世通りにある久遠さんが作られているという天狗ラスクを買い、
ドリンクも2種注文。
見当たらなかったけど、橙のコンフィチュール買いたかったなぁ
甘酒スムージーと、秋の果物のスムージー。
f0167281_11494686.jpg

神社の鳥居脇にはお休み処もあって、そちらだと桜エビかき揚げ入りのうどんそばや、いかメンチなんてものもいただけます。

お守りもいろいろ。
正月限定の開運の縁起物、まゆ玉とか
(写真は公式HPより)
f0167281_1142252.jpg

酒難除守、九星御守や浮気虫・とばく虫等様々な凶虫除けの邪虫除け守なんてものも。
もっと見たかったです!
でも天気も良くないので、急いで神社を後にします。

そこからはてくてく熱海に向かいます。
けっこうな坂道なんですねぇ・・・
有馬みたいなのをイメージしていたら、もっとなんか、庶民的な海の町という雰囲気でした。
大荷物&機嫌よくないチビ達のため、写真がありません。。。
無口で熱海駅を目指し歩きます。
このお店気になりましたが寄れずです。姉妹店?ときわぎさんと、常盤木羊羹店
常盤木羊羹店のサイト、、、和菓子店主らしからぬ写真に目をむきました(精一杯の表現)
f0167281_1512033.jpg

f0167281_1512784.jpg


そして駅前に到着、ランチする店を探しますがどこも並ぶ模様。
一軒、とても女子好みなお店を発見。
KICHI+さんです。
f0167281_14564512.jpg


女子向けカフェ飯かと思いきや、渋い小鉢にいたるまですごく細部まで丁寧に作られていて、
感激いたしました!
三色丼(ゆでしらす・生しらす・茹でor生桜エビ)2つと、お子様しらす丼にしました。
桜エビが生か茹でか選べるのは期間限定らしいです。
手前の三色丼が生、奥がゆで桜エビです。
f0167281_1554180.jpg


お子様しらす丼はゆでしらす丼、出汁巻き、おからミートボール、小田原かまぼこ、味噌汁という
盛りだくさんメニューで650円とか良心的!
それにこのカワイイ盛り付け・・・emoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1564051.jpg


トイレに行こうと2階に上がると、私の好きな世界が広がっていました。
すてき・・・このお魚の絵超好み!!
f0167281_1584557.jpg

f0167281_159364.jpg


店員さんにお聞きしたところ、AAW(アタミアートウィーク)というイベントで
KICHI+さんでライヴペインティングされていた美大生、カマタタクマさんの絵を
買い取ったものなんだとか。
干物の形のチラシいただきました。
f0167281_15113450.jpg

今は就職活動真っ最中だそうです、うまくいきますように。

のんびりしたいところでしたが、急にチビーラが腹痛を訴え
トイレに連れて行くも不発、でもトイレを出たところで体を二つ折りにして床に倒れこみ、
泣き、その劇的な様子にどうしたものか・・・と冷や汗タラタラで大慌てでお店を後に。
携帯からEX予約でこだまの席をとり、すると券売機の大行列に並ばずに改札内に入れ、
みどりの窓口で受け取って大急ぎで戻ってきました。
でも、熱海駅に着いた頃には腹痛は治っていたみたいで(^^;)
プールでお腹が冷えたのかな?

熱海の駅前に熱海の地元商品ブランドが並んだ
A-PLUSというお店に気になる商品がいろいろあったんですが
それももちろん見られませんでした~(T0T)
自家製アンチョビとか買いたかったYO!


また、熱海は熱海でゆっくり来たいなぁと思いました。。。

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その2

前回からの続きです。
再び、サンハトヤに到着しました!

f0167281_1673717.jpg


お部屋にチェックイン。
【早得30】早期ご予約でお部屋グレードアップ!≪金目鯛満喫プラン≫というプランにしたのですが、だから上層階で広いお部屋でした\(^o^)/
f0167281_16274852.jpg

f0167281_1631855.jpg


旅館によくある、この向かい合った椅子のこのスペース、広縁(ひろえん)というらしい、、、
ここがとても広いです。
(余談だけど、この広縁があるお家に住むのが夢でした・・・。小さい冷蔵庫とタオルかけも置いて。)
しかも、トイレとお風呂が違う入り口で完全セパレート!!お風呂も温泉。
f0167281_16352187.jpg


鳩サブレーに似た、ハトヤサブレ(笑)
売店で売られていたのを見たら、パッケージもそっくり!
サブレの形は違っていて、味はしっかりおいしかったです。
f0167281_1636116.jpg

f0167281_18121946.jpg


タオルは、大人用のは上・右のプレーンなロゴ入りのもの。
子ども用のは、歯ブラシもちゃんと小さ目、そして袋やタオルにもハトの絵入りです。
f0167281_16523983.jpg


まずは荷物を置いてプールへ、夏季限定の渚ビーチです。
ホテルの方に言えば、ベビーカーでプールサイドまで行けるように誘導していただけます。
浮き輪を買って、チビーラと相方がどぼーん。
f0167281_1612288.jpg

背の立たない子は、浮き輪を付け、親がかかえてならスライダーもOKです。
いきなり人生初の水没となりましたが、キャッキャよろこんでいました。

隣は屋内水着ゾーンの古代ビーチ。
初日、チビクマルみたいな赤ちゃんを連れては行けないとびびっていたのですが、
なんのなんの、赤ちゃんだらけで、なーんだとおもい2日目は連れて行きました。
f0167281_16174728.jpg

写真撮影の場所が多くて、公式HPからいただいています。
でもこのブログのスキン、横長の写真は全部縦横比率変えて掲載されてしまうので、元の写真とちょっと違うのですが。。。

さぁ、お部屋に帰ろう!と言うと相方が
「今のうちにお魚風呂に入ろう、19時までなんだって。で18時から夕食だし」
え??
今回ここに決めた最大の理由かもしれないお魚風呂が、
風呂のゴールデンタイムの19時以降クローズ???
Why Japanese people~~?!ですよこれは!!
確認したけどやはりそのようだったので急いでお魚風呂へ。
毎日男女入れ替え、この日は女性が地下のお風呂。
この地下のが良かった!!
公式HPの写真まじでいけてないんですが、
f0167281_16231213.jpg

f0167281_16231813.jpg

お魚がいる水槽が横にある。だと、そんなにテンション上がらないですが
地下にはウミガメが2匹いて、これがとっても迫力ある!
翌日は1階のお魚風呂でここはお魚だけだし地下ほど広くなかったので
ぜひとも宿泊される方は地下の方を体験していただきたいです。
ちなみに、露天風呂とかは掃除のとき以外は終日入れます。
21時ごろ行ったら、貸切でした!!
こういう時って必ずバタ足してしまう。
・・・ちなみに、帰りに売店寄ろうとしたら閉まってました。
売店の営業時間は7:30-11:00と、14:00-21:00です。

夕食は18-20時と決まっていて、
部屋番号で席が決まっています。
18時半からはショータイムなので、急いで食べ進めます。。。
ホントに金目鯛いっぱい!!
10年分の金目鯛を食べました。
上から。これだけだと、んーチビーラに取り分けるとあとでお腹すくなぁと思いましたが
f0167281_16403592.jpg


金目鯛しゃぶしゃぶ
f0167281_16404717.jpg


あとからどどーーん!!と、姿煮が。
f0167281_1642464.jpg


その後も茶わん蒸しや土瓶蒸しや、あとからあとからやってくる。
この写真はお祭り寿司。
これも鶏じゃなくて金目鯛なのです~
f0167281_16444780.jpg


メニューは
果実酒
季節の前菜
金目鯛つみれ土瓶蒸し
季節のお刺身
金目鯛の祭り寿司
金目鯛姿煮
金目鯛しゃぶしゃぶ
金目鯛茶碗蒸し
金目鯛玉子けんちん焼
御椀
でした。これでもか!!と金目鯛尽くし。

さて、ショウタイム!
和太鼓や歌謡曲、琉球民謡、英語の歌までいろいろ歌われていました。
チビーラ興奮しすぎで金切声の声援、舞台からお礼を言われるほどに(^^;)
隣のおじさん達にも笑われるほどに(^^;;
f0167281_164817100.jpg


最後は、ハトがざざーっと飛んできてステージに整列!
この写真でわかるでしょうか。
f0167281_16491480.jpg


なんていうか、、、
昔ながらの、昭和の、正しい家族旅行。というものを体験させてもらえた感じです。
ここは絶対、ファミリー向けだと思うなぁ。
それか社員旅行とか・・・?いややっぱり、家族旅行です!!

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その1

伊東に行くならハ・ト・ヤ~
実はこのCMあまり記憶がございませんで、、、
でも、杉浦さやかさんの「週末ジャパンツアー」を読んで、ずっと憧れていたのでした。

もともとはハワイアンスパリゾートに行こうかと思ってましたが、
オムツ取れてないチビーラには制限多かったのでハトヤに変更!
ハトヤホテルとサンハトヤとあるのですが、
お魚風呂のあるサンハトヤに決定!
早々と決めていたので、早割で上層階のいいお部屋プランにしてもらえました♪

伊東駅に降り立った我々は、駅前の観光案内所で地図を貰い
向かったその先は江戸屋さん。
そうあの串田孫一さんのお皿など買った、江戸屋さんです。

f0167281_13555875.jpg


土曜日の12時ごろ、半分以上は埋まっているけど満席じゃない。
ほとんどが地元の方で、どっちかっていうと大人同士やおひとりさまが多い
落ち着いた空間でした。
f0167281_13581933.jpg


あの串田孫一さんの食器コーナーも!
f0167281_13593367.jpg

f0167281_141578.jpg

f0167281_1785375.jpg


日替わりランチはドライカレー。
f0167281_1794219.jpg


BLTサンドイッチに、
f0167281_17102255.jpg


ミックスサンド。
f0167281_1711826.jpg


ホットの飲み物は、こうしてオリジナルの器で供されます。
f0167281_17122581.jpg

レストラン手前はベーカリーになっているんですが
もう美味しそうなパンが目白押し!
クッキーなどの焼き菓子も売られていました。
旅人なので買えず残念。


さてプラプラしよー
人通りの少ない湯の花通り。
f0167281_1713421.jpg


オレンジ海岸
f0167281_17132086.jpg


珍味いかのくち。
f0167281_1715465.jpg

f0167281_17155955.jpg


駅に戻って、送迎バスに乗り込みます~
到着したものの、チェックインは14時半から。あと30分です。
チェックイン前にお風呂に入ることもできますが、バスタオルを借りると有料なので
300m離れた道の駅、アクアマリン伊東へ。
清水のお茶と、、、鰻コーラ!
うなぎ臭はせず、普通においしいコーラでした(●^o^●)
f0167281_17181786.jpg


いざ!!
f0167281_17191729.jpg


エッグセレントや日本橋だし場など、色々食べたもの

最近食べたあれこれです。
エッグセレントのランチ。
ビーツのスープに、サーモン入りポテサラがパンに乗ったやつ。
おいしゅうございました。

f0167281_1535229.jpg



日本橋だし場で立ち食い汁。
写真撮ったのがあまりにひどかったので公式HPよりいただきました。
期間限定のひやしおでんに、(だしジュレがうまい!)
f0167281_11371872.jpg


がごめ昆布スープに、鯛だし茶漬け。
お腹ちゃぽんちゃぽんになって帰りました(^^;)
でも熱中症予防にもいいしー、、やっぱりだしっていいな。
冷製野菜ポタージュは売り切れでした。
次回はかつぶしめしにバターやってみよー。
f0167281_11382346.jpg

f0167281_11383287.jpg



すごく久々、なんと1年ぶりのセイロンドロップのランチ。
相変わらず美味しい~
f0167281_9324736.jpg

f0167281_9325659.jpg



お土産でいただいた赤福。
f0167281_15341117.jpg



ジョエルロブションの美味しいパンとマンゴープリンみたいなの。
多分もっとしゃれた名前のはず。
f0167281_9334018.jpg

f0167281_9334883.jpg



最近、体重が減ってよっしゃーと思っていたら
十番祭りで思いっきり食べたせいか、また増えていた(@@;)
なぜってあの高級中華の富麗華が、
f0167281_1817840.jpg

f0167281_1817168.jpg

f0167281_18172260.jpg

豪華な屋台を出していた!!
北京ダック500円、フカヒレ姿煮4000円?
とにかく相方が2回も並んで買ってきてくれました。
黒酢の酢豚とか餃子とか北京ダック、焼きまんじゅうなどなど~
f0167281_18183012.jpg

f0167281_18183989.jpg

十番祭りでは他にも、右京でトリュフおにぎり、
富山の屋台で白エビの唐揚げとスイカサイダーをいただきました!
どれも美味しいんだけど、もー人が多すぎて・・・。ぐったりです。

年々簡素化される結婚記念日は4回目、
ラ・メゾン・デュ・ショコラのアイスクリーム。
どれもこれも超甘さ控えめ、かなり苦みの強い大人な味。
f0167281_18204984.jpg


いただきもの、RTRoomのルイボスティー
これまた独特の薬くささがなくて、おいしくいただけるノンカフェインの!
おいしいし、このお店、文字入りのガラスピッチャーとかもカワイイ!
f0167281_18221182.jpg


ほんとにハマっているカトレア醤油の特にカボス醤油。
これだと卵かけご飯も至福の味!
専用しょう油も目じゃないですよん。
f0167281_182449.jpg



こわいのでここ2週間は体重計に乗っておりません。。。

ニシワキタダシさんの「おじさんのあめ」やえBOOKなど!

この前、調布市でスリング講座に行った際、せっかくだから!と数駅前の柴崎駅へ。
手紙舎2nd storyに久々に行ってきました!
紙ものは1Fの本とコーヒー tegamishaに集中していたので、そちらでもお買い物。
開店ちょっと前についてしまったので10分我慢の子。
そして・・・じゃーん!

f0167281_1451743.jpg


「おじさんのあめ」とマスキングテープ!
マスキングテープは「しりとり」柄です。伸ばすとこんな→しりとり
「おじさん」柄は売り切れでした~
f0167281_14866.jpg


あめは金太郎飴になってます(●^o^●)
f0167281_1482119.jpg


ちなみに大図まことさんのクロスステッチワッペンと(かに)、
つまらないけんかをしているイカとブタの紙、
しりとりできる紙も買いました。
f0167281_1410142.jpg

レジで「ニシワキタダシさん好きなんですねえ~~」と言われました(^^;)

それと、まっちん 大地のおやつ うのはな日和も!
素朴なおいしさでうまー
f0167281_14154076.jpg



後日、これは恵文社さんにて
「えBOOK」買いました。
44パターンの絵ががっつり収録されています。
B5サイズ特製ポスターカードのノベルティつきなのです。
おまけの大きいカードの絵は「ふとんをどけたらパンがでた」
ニシワキさん、ホントパンお好きですねぇ
f0167281_15295273.jpg


ニシワキさんによるコメントと解説がおとぼけで笑ってしまいます。
f0167281_15315083.jpg



ほのぼのするお買い物でした。

アイヌ伝統工芸 ニマ(木の器)を買いました

気になるなぁ~気になるなぁ~と思いながら、
食器は増やしちゃいかん・・・と買わずにいたアイヌ木彫りの器。
しかしこの前あと5日くらいしかない期間限定ポイントが突然たまっており、
買ってしまいました!
アイヌのニマ(器の総称らしい)、6寸。

f0167281_1421354.jpg


しっかり厚みがあります。
沙流川の近く?のクルミの木で
伝統文様ウロコ彫りらしい。
この写真だとてっぺんがウロコ型のラムラムノカ、
その下の葉っぱっぽいところが棘のある形のアユシノカ、
下の大きい左右対称のところが静かに曲がる形というモレウノカ という文様だそうです。
f0167281_142311.jpg


この木彫り、ただ装飾のためだけではなくて
盛った食べ物を食べて病気などにならないようにおまじない的な意味もあるそうです。
着物の刺しゅうも、袖口や襟などから悪いものが入ってこないようお守り的に刺繍がほどこされていたりとか、いろいろ意味があるらしい。
f0167281_1427526.jpg



みんげいおくむらさんにて。



かわいた食べ物だけ乗せて、丁重に扱い中です!