<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ミャンマー祭り2015@増上寺に行ってきた 2015.11.29

やっとこの日がやってきました、ミャンマー祭り2015
前々から楽しみにしていたのであります。
会場は前回と同じ増上寺。
このお寺、ミャンマー祭りだけじゃなくて寺社フェス「向源2015」なんてのもされていて、
「能の体験」「坐禅」「念仏」などの体験型ワークショップ、
自らの死を精神的に疑似体験する大人気企画「死の体験旅行」←なんだこれ?とか、
お坊さんに愚痴を聞いてもらうブースとか←これ行ってみたかった もあったんだとか。
とがった企画がかっくいいのです。
東京タワーのお膝元~

f0167281_15113538.jpg


11時前に到着、前回よりお店も人出も多い気がします。
まずは雑貨ブースへ~
f0167281_15134145.jpg


この美人なペアダルマに、タナカ石けん気になる。
タナカというのはタナカという木を粉末にしたもので、ミャンマーで愛されているハーブみたいです。
特定非営利活動法人 学校のない村をなくそう シダーバーグ国際支援交流協会 CISEAさんのブースです。
一番メジャーなタイプのダルマが400円で、このペア達磨?ピッタインダウンというらしいんですが、起き上がりこぼしのこの子たちが2000円だったのでちょっと割高感があってやめました。
でも、つくりが他のに比べて丁寧でした~
f0167281_15444263.jpg

「ミャンマー だるま」で画像検索していたら、気になるサイトが・・・
手づくりの仏教グッズのみ売られてました、珍寺大道場ストアさん・・・ニッチ過ぎて気になる。

そして、あーっ!!
絶対に買いたかったおいしい茶葉のオイル漬けとミックス豆スナック見つけた!
去年、ミャンマー祭りで買ったのを食べきってしまい、それ以来ラペットゥ作れなかったんですよ~
「普段どこで売ってるのん?!」と聞いたら、「高田馬場の目の前のビルだよー。」とチラシをくれました。Mother Houseさんでした。(TAK-11ビルの902号)
f0167281_2292629.jpg

ちなみにお店の方のおススメは、
普段はこの茶葉+豆+キャベツ千切り+レモン+オリーブオイルで香りのいいラペットゥ、
一人ご飯の時は茶葉+豆+ご飯でラペットゥ混ぜご飯なんだそう。
それ美味しそう!絶対やるー!


とにかく、先にご飯にしよう。
というわけでまずは安心のさんとこへ。
そして代表料理モヒンガーを。
あー、やっぱり好きな味。
f0167281_22113850.jpg

近くのテーブルが全部埋まっていたので、結局ちょっと離れた会場まで三往復。

2店目は有名店、シャン族料理のノングインレイさんで。
ソーセージと牛モツ煮込み。
うむっ!おいしい。
f0167281_22145092.jpg


3店目では、カウンニィンというカチン民族のお祝いの料理にしたのですが
うーん、これはー。写真ともちょっと違うし、鶏からが市販の冷凍品っぽいし、
もち米でただただお腹にたまるっていう感じだったなー。
f0167281_2217332.jpg


そして、これも絶対買って帰ろうと思っていた、目黒のMAYさんとこの
ミャンマーふりかけ、ペーポゥッチョー。
ミャンマーの干し納豆やピーナツ、ジューミエッ(韮の根っこ)が入ったシャン地方のピリ辛ふりかけ。
そして、お店の人と話していたらなんと、来月22日でビルの閉鎖に伴い閉店するらしい。
「これからどうするの?」と聞いたら、まだ未定とのこと。
決まったらHPに載せると話されてましたが、惜しいよー。移転オープンぜひしてほしい。
お店でも、ふりかけ販売されているので目黒に行きやすい方はぜひ。
f0167281_22223147.jpg



買い物ブースに戻り、、、
NPO法人JUNKO Associationさんのところで買ったスカートとハンカチ。
スカート、なんと千円ポッキリ。
f0167281_2241522.jpg


他と違うかわいいミャンマー雑貨屋さん、daccoにて
ロンジーから作ったハンカチとかいろいろ見たにもかかわらず
なぜか結局ナッツ菓子を。
f0167281_2224535.jpg

垢抜けたかんじで、チラシもあったのでてっきりオンラインショップあるしまぁいいかーと思ったら、なかった。。。(><)


とにもかくにも、ミャンマー祭り堪能いたしました!!
来年も行こう~~っと(●^o^●)

台湾・糖村のキャラメルトフィーにかわいいチャイナもの★

最近気になる商品が多すぎる、やんcafeさんにてお買い物。
1996年、台中でオープンし大人気となった糖村Sugar & Spiceのキャラメルトフィーです。
2006年には台北にも店舗ができて買いやすくなったそう。
有名ですよね、でもまだ食べたことがありませんでした~

f0167281_10162678.jpg


オープン!
こげ茶ベースのシックな包み紙。
英式太妃酥糖とあります。
(横にうつっているのは別商品のカタログ)
f0167281_10164329.jpg


こんな感じ。
f0167281_10172356.jpg

これ、歯にねちゃねちゃくっつかなく(ポイント高い)、サクッとした歯ざわりです。
メイプルシュガーを煮詰めて作ってあり、1番人気の牛乳糖(ヌガー)より好きな人も多いというダークホース?なんだとか、、、で、今年は10月まで売り切れだったんだそう。
おいっしー!

同時に阿舍食堂のインスタント麺、客家板條(原味)に
台南乾麺(原味)、台南乾麵(油蔥)も買いました。
非常食としてまだ置いてあるんですが、、、日本そば10食セット届いたら、
これらも食べていきます~
f0167281_103029.jpg


あと好記担仔麺のロゴ入り、本来非売品のお箸。
プラスチックで先が太いのできっと食べづらいとは思うんだけど、
こういう非売品ものにとても弱い。
f0167281_10304157.jpg


台湾原住民のマスキングテープ
かわいいですよね!
こういう格好のリボンも時々売られてますね~ これ・・・記念すべきブログ第1号の記事でした
f0167281_103158.jpg



チャイナつながりで、喜喜さんでダブルハピネスのシーリングもかなり前に買いました。
f0167281_1032328.jpg


このマークで封印できるのです
もうそんな機会ありませんが、結婚式の招待状とかに使えそうですねぇ
お祝いメッセージの時に使いたいと思います。
f0167281_10324879.jpg



はぁ、旅行に出かけたいです。。。

防災グッズをまじめにやり直し中。

この前、辻直美先生の「子どもと自分を守るサバイバル講座」に行ってきて、
(9月の主催者の方のブログ記事はコチラ)
防災グッズを考えようとかそんな意識じゃあかんなと痛感。
グッズは助かった後に使うもの、まず生き延びないと何にもならない。
パニくるタイプなので、あってほしくはないけど、普段からああしてこうしてというのを予習しておかないと、絶対本番で何もできないですよね。。。

講座の内容をどこまで書いていいのかわからないですが
先生も開発に携わったというこの無料アプリ「みたチョ
いろんな機能がありますが、
なんと電波が届かない状態でも、携帯を向けた方向にある避難場所がわかり、
誘導してくれるのですー!
電波届かなくてもっていうのがすごい。
ダウンロード必須です!!

f0167281_118565.png


普段、持ち歩くカバンは軽くすることばかり考えていて
「まぁー1時間で帰ってくるしオムツは要らないかぁー」
「帰るまでこれも我慢しようか~」という感じでしたが
多少重くなろうとも、最低限のものは持って出ないと危ないということも気づかせられました。

グッズをあれこれ買うより、家にあるもので何とかする、あるもので作り出す
という講座だったのですが
でもとりあえずグッズを購入。
大変な状況下で、「たすけてーたすけてー」と叫び続けられないので
防災用救助笛を買いました。
人間の耳に届きやすい高音・低音2種類の音が同時に出るそうです。
池上彰さんの番組でも紹介されていたとか。


これは高音・中音・低音3音域の混合音が出て、世界のサバイバル現場でも使われる救助笛なんだとか。199円で送料も無料でした。ただ、7cmとちょっとでかいのです。
amazonにて買いました。
f0167281_16242911.jpg



ダイソーで、LEDライト2タイプを買い、
f0167281_9443417.jpg



コンパスがなぜかダイソーでもseriaでもキャンドゥでも見つからなかったので
amazonでこれも購入。144円だったかな?
f0167281_9451885.jpg



我が家の貴重品はほぼ食器。
阪神大震災の時、実家に住む高校生でしたが、やはり食器に凝る家で
そしてほぼ食器はバリバリに全滅しました(T0T)
やっすいモノだけなぜか生き残る不思議。
先生のお宅でも、モロゾフのプリンカップとヤマザキ春のパン祭りの白いお皿だけが生き残ったんだそうです。
食器を守らねば・・・
揺れると、自動で食器棚の扉がロックされる震サーキャッチ。

これ、付けるところが平らな面が必要なので一番必要な上の段につけられない(><)
↓震サーキャッチの説明書。マグネットとかないやつなら、セイフキャッチがいいんだろうけど
マグネットついてて段差のあるのはどうしたらいいのだろうか。
f0167281_11103718.jpg


下の段に付けましたが、こういうの苦手で45分かかりました。。。
2mmくらい本体と受けがズレたようで、扉が開かなくなり、反対の扉からラッチを押し込みましたが
本番大丈夫かなぁーemoticon-0108-speechless.gif

それと、食器棚が上下2段になっていて、上の段がぶっ飛んだら元も子もないので
家具連結シート。
ちなみにまた阪神大震災のとき、寝室の衣装ダンスがこういう昔の重い上下もので、
上半分がおもいっきり私の上に落ちてきました。
でも・・・その日に限って頭から布団をかぶって寝ていたので助かったのでした。


先生の言葉で、ほんっとにそうだなーと思ったのが
「アウトドアの食器は楽しい、紙皿は数日続くとわびしくなる」
ホントにそうですよねー!!
うちは家屋自体は一部損壊で済んだものの、
電気ガス水道止まり、川に水を汲みに行き(トイレ用)、底冷えする部屋で
冷たい食事、暗い部屋、そしていつもの食器がない。
いつものものが使えないって、じわじわストレスとなります。


思っていたより安かった防災シート。
炎天下では銀色を外側に向けると熱をシャットアウトし、
寒いときは金色を外側にして体を包むだけで、防寒効果があるというすぐれもの。
リバーシブルでなければ、100均にもあるのです!


あと非常用ロウソクなどもSeriaで買って、
まだまだやることが沢山あります。
でもこういうの、後まわしにしたらいかんですよね。。。

LUKE'Sのロブスターロールと彩茶房のグルメDay(≧▽≦)

この前、4時間の自由時間を手に入れて
行ってきましたロブスターロールのLUKE'S!!
表参道だけかと思っていたら、江の島に大阪は心斎橋にもあったんですねー!

11月20日、金曜日11時5分くらい。
行列は私の前には12人、9組。
でも、サクサク進み、注文するまでは10分程度でした。

f0167281_1124917.jpg

f0167281_11213684.jpg


ロブスターの産地がしっかりわかっているのが自慢らしい。
f0167281_1124303.jpg

f0167281_11243639.jpg


メニュー。
やっぱりここはロブスターロールでしょ!
ロブスターロールUSかレギュラーかというのは
使われているロブスターが3匹分か、5匹分かの差だということ。
とりあえず3匹分のレギュラーでお願いしよう
f0167281_11271896.jpg


左の窓口で注文し、右の窓口で名前を呼ばれたら受け取ります。
多分注文時にお店の人が日本人かそうでないかチェックしていて、
日本人なら「〇〇番目のお客様お待たせしました~」
外国人なら「〇△×~No.●●!!」みたいに英語で呼んでくれます。
f0167281_1128838.jpg


引き渡し時にレシートの番号を見せるのが必要です。
日本人、外国人半々くらいだったかなー?
待っておくベンチがあるし、場所が良ければ小さいテーブルがついてたり
テーブル席もいくつかあります。
私は一人なのでベンチに。そして唯一もたれられる電柱前シートにしました(*^_^*)
f0167281_11312438.jpg


きたー!!
きたきたきたー!!
写真通りの具たっぷり、大興奮!!
f0167281_1133129.jpg


ワッツ?!
めっちゃうまーい!!
ほんとにうまい!!
ロブスターって、もっと身がブリブリかと思っていたけど、カニとエビの中間のような食感で
いい感じにやわらかくて弾力がある。
身もおいしいけど、シーズニングとパンとすごくよく合っていて、絶妙!!
f0167281_1137023.jpg

こんだけ美味しかったら、USはいかほど?という思いと
でもこれだけ美味しいから、次回もレギュラーでいいという思いとが交錯。
また来よう!


そして、これだと小腹は満たされますが満腹ではない。
そのままカスケード原宿にできた彩茶房へ向かいます。(食べすぎ!)
途中、ICE MONSTERの前を通り(冬も近いし昼前なので空いてました)、
表参道の銀だこのところを折れてしばらく道なりに歩くとあるのですが
すぐ近くにラクサの専門店もニューオープンでした。
到着!
f0167281_1140516.jpg


メニューもいろいろあるけど、心は決まっている。
f0167281_11433144.jpg


台湾麺線と岩塩チーズティーのホット(鉄観音)に。
台湾麺線は、新橋の台湾麺線のものなので間違いないし、岩塩チーズティーはチベットのバター茶が好きなのできっとこれも好きな味。
岩塩チーズティーのベースは鉄観音茶、四季春茶、蜜香紅茶から選べます。
じゃん。
f0167281_1149976.jpg


ホットなのでストローはないけど、こういう飲み方。
チーズクリームを味わい、お茶を味わい、最後は混ぜるという
ひつまぶしのように何度も違う味わいができるお茶なのです。
おいしかった!
f0167281_1150053.jpg


台湾麺線は安定のおいしさ。
モツがやっぱりいいね!
黒酢でちょっとさっぱりと味変できます。
f0167281_11504531.jpg



その後は、Rainbow SPECTRUMで少し買い物。
枚数少ないけど65円の紙ナプキンやペットボトルに付けるドリンクポアラー
店舗も増えてるし、オンラインショップもできててびっくり!
f0167281_115419100.jpg



あと、MoMA STOREとD&DEPARTMENTにも行きましたが
それは別記事でUPします。

楽しい表参道散歩でした(●^o^●)

MEETSCALストアのデザインポップコーン、かわいい缶!

いつもニシワキタダシさんのグッズが出ていないか、チェックしている日々。
パルコのMEETSCALストアで、12人のアーティストとコラボしたポップコーン缶
出ているではないですか~!
知った時にはすでにニシワキさんのは売り切れ。
しばらく待って、再入荷したのをやっと買えました。

「つまらないケンカをしているおじさんとブタ」柄です。

f0167281_1442915.jpg


なんとなく余裕のあるひげおじさんにひきかえ、
余裕のないブタさんであります。
左下なんて、脇こちょこちょされている??
f0167281_1443587.jpg


こちらの左下では、仲直りの握手?
f0167281_1444040.jpg


なごみます。
中のポップコーンはシカゴ発のプレミアムポップコーンなんだそうですが、
ギャレットポップコーンのシカゴミックスに限りなく似ています。
「エジプト塩」のたかはしよしこさんの缶のやつは、キャラメル味のにエジプト塩が
実際に使われたオリジナル味なんだそうです。
f0167281_1444561.jpg


すぐに食べ終わったので、ニューお茶缶になりました(*^_^*)


かわいいものつながり。
近所の手作り石けん屋さんのディスプレイ、いつも気になっているのですが
最近見たら・・・
ハロッズのプリンセスダックなんてものがあるらしい!
f0167281_1452298.jpg


調べてみたら、この方のダックコレクションすごい。
バグパイプのや、ビーフィーター(衛兵隊)、ビッグベンなど。。。
シャーロックホームズのもありました~~
イギリス土産、ダックいいですねぇ~~


そんなこんなでございます。

enamelのキスチョコバッグ

いつか行ってみたい、アメリカはペンシルバニア州にあるハーシーパーク
併設されたハーシーホテルではチェックイン時にチョコがもらえ、
チョコエステがあり、パークやホテルの一帯があまーいチョコの香りで満たされているんだそう。
でもまぁ、現時点で行ける目途は立っていないので、、、

せめてハーシーといえばの、キスチョコグッズが欲しい。
それもネット通販ないのですが、キスチョコへのオマージュとして作られたアルミニウムファブリック・
enamelのトートバッグです。

f0167281_1432650.jpg


持ち手のところが、あのキスチョコから出ているひらひらの紙そっくり!
f0167281_1434596.jpg


一応ポケットも一つあります。
f0167281_1435044.jpg


受注生産なのか?オーダーしてから2,3週間後にやってきました。
受注確認メールもとても遅くて、やきもきしましたが・・・無事やってきました。
店舗は火曜日しかオープンしていないそうです。

お店のHPの写真によると、使って皺ができくしゃくしゃになると
またキスチョコに近い感じになっていくみたいです。
f0167281_103319.jpg

ポーターやお財布もあります。

ニューヨークにもHershey's Times Squareというものがあるようで、
とにかくどちらかでキスチョコグッズ爆買いしたいです!!
と、夢見つつバッグを持つとします。

最近のアフリカン★カンガ・パーニュ服( ^)o(^ )

冬が近づいてまいりました、、、
冬にはちょっと寒いんだけど、好きなアフリカンプリントの服。
この数ヶ月にまた増えました。

前々から、いいなぁ、でも予算がな・・・とチラチラ見ていた
梅田洋品店さんの「アフリカワイイ」服たち。
根津美術館や岡本太郎記念館の近くに実店舗があってそこにも行ってみたいのですが
まずはとうとう、オンラインショップでパッチワークスカートをお買い上げ。
<画像いただいてます>

f0167281_13521393.jpg

f0167281_13521991.jpg

f0167281_13522481.jpg

かわゆいのです。
しかるべき時に着て行きたいと思います!


買いためたパーニュを、3枚ステテコパンツに仕立ててもらいました。
iphone~
かわいいよアイフォン柄!
f0167281_13532127.jpg


ツバメ!
ちょっと派手目な色使いですが、
「トップス地味なら何とかなる」が合言葉です。
f0167281_1353329.jpg


コーヒーブレイク。
一瞬何のモチーフかわからないのもまたいいのです。
f0167281_13534220.jpg


こういう面白い柄ものと、ヂェン先生のようなプレーンな服との間を
何年も行ったり来たりしています・・・(^^;)
どちらかに絞れない。
(これまた、鄭惠中さんの前買った九分丈パンツがよかったのです。)
f0167281_1463146.jpg



これだけまったくアフリカじゃないけど服つながり。
チビーラのシャツ。かわいい。
韓国の子ども服って、テキスタイルかわいい。。。
こういうモチーフ布を布として買いたいYO!
f0167281_13563964.jpg

cocorioさんで買いました。
前買った別のバナナ柄のシャツをあんまりチビーラが気に入っていて、
周りからも評判がよかったので。。。


そんなお洋服事情でした。

Bellas Cupcakesとcafe TANAKAのクッキー(*^_^*)

11月12日は私の誕生日でした。
最後の30代です。
特にセンチメンタルにもならず、朝です。朝からカップケーキ!!
相方がいろいろ考えて買ってきてくれたのが、ホールケーキではなくカップケーキでした。

白金高輪のBellas Cupcakesのカップケーキです。
店名は知らなかったんですが、見てみると広尾のスーパー、ナショナル麻布前に停めたトラックで販売されているあのかわいいカップケーキでした。
一度食べてみたかったので良かった(*^_^*)
手前左の小さなお花の乗ったのはキャロット、右がピンクバニラ。

f0167281_1582142.jpg

えんじ色のRED VELVETはクリームチーズフロスティング、
チェリーが乗っているのは多分Seasonal British Classic Black Forest Cherry、
白いふわふわがココナッツ&ラズベリーです。
f0167281_1582844.jpg


HAPPY BIRTHDAYのスティックをさしてみる。
チビーラが「ハッピバースデー、ママー」と3回も歌ってくれました(^^;)
久しぶりにほのぼのした朝でした。
f0167281_1585438.jpg


Bellas Cupcakesのパンフレット。
f0167281_1591137.jpg


いろんな種類がありますが、基本は予約制で、当日販売分を少しだけもっている、
という感じだそうです。
今回食べられなかった味を試してみたくなりました~
f0167281_1593976.jpg



そしてそして~
lotusnowさんが、超大人気でいつも5分で売り切れるらしい名古屋の
カフェタナカのクッキー缶を送ってくれました!!
f0167281_1595931.jpg


包み紙を解くとREGAL DE CHIHIROの文字。
フランス語でREGALは「美味しいごちそう」という意味なんだそう。
月2回のインターネット限定&少量販売で、みんなパソコンの前に張り付いて一斉にポチポチ競争するのでなっかなか買えないんだそうです!
f0167281_15101428.jpg


OH!!Beautiful(≧▽≦)
ビッシリ、整然と美しく並べられたクッキーたち。
f0167281_15125710.jpg


どれからいこう(*^^*)
どれもこれも美味しかったですが、ピスタチオのが大好きでした。
こちらのクッキー、たまにラベンダー色の缶でスパイスや八丁味噌味のも出るようで、いつか食べてみたい!
バレンタインの時のこれが小型缶になったチョコレートも気になります。
f0167281_1513689.jpg


これはガレット・ブルトンヌとクロッカン・ノワゼットカフェとサブレココ。
甘じょっぱかったり、サクサクだったり、味も食感もいろいろ楽しいです!
f0167281_1514115.jpg


そしてこけしカップもいただきました!
上野の「のもの」で買ってくれたんだそう。
f0167281_15151572.jpg


ぐるっといろんなこけしちゃんが並んでいます。
かわいー!
f0167281_15154677.jpg

f0167281_15162395.jpg



ちなみに誕生日だからではなく、たまたまこの時期
友達が2年がかりで浴衣をこしらえてくれました。
渋くて上品!
これは派手で面白い帯と合わせたい。
f0167281_1514423.jpg
といっても、私着付け全然できないのですが(^_^;)
浴衣なら何とかなるかもしれません。ません・・・。
f0167281_15144946.jpg


みんな、どうもありがとうございましたemoticon-0109-kiss.gif








ビーバーテイルズ@自由が丘で甘いもの。

つじ半でぜいたく海鮮丼をいただいて、、、
一時保育で14時まで預かってもらっていたところ、11時18分に体が空きました。
これは・・・子連れで行きづらいところへ行かねば!!

いきなり日本橋からぐいんっと自由が丘へ。
ちょっと行きたいお店があったので、行ってきました。
無事商品をGETし、そしてついでに。

f0167281_14311764.jpg

BeaverTailsやってきました!
カナダはオタワ発祥のこのお店、日本はここ自由が丘に初上陸です。
アメリカでは、オバマ大統領やヒラリー・クリントンなんて大物も来店しているんだとか。
(だから、オバマのOを生クリームでかいたオバマテイルなんてメニューもある)

ビーバーテイルズというその名の通り、
ビーバーの尻尾のような形のスイーツが食べられます。
画像、ウィキペディアより・・・
f0167281_14341469.jpg

しっぽ、平たっ!!
ビーバーって・・・想像してたよりなんか気持ちワルイ(--;)


とにかく、粗挽き小麦粉の生地を手でのばして油で揚げたおやつ。
f0167281_14343869.jpg

f0167281_14344596.jpg


店内ではサンデー用のアイスクリームやトッピングが回ってました。
f0167281_14365287.jpg


シナモンシュガー+レモンきた!
f0167281_14372566.jpg


確かに平たいしっぽの形~
f0167281_1437507.jpg

シナモンシュガー、甘さ控えめなんですが
レモンで味変しながら食べられるのでこんな大きくてもペロリ。
やる気出したら、チョコバナナもいけたなぁ~

意外にむちっとした生地で、ぱさぱさしていません。
表面はチュロスみたいで、中はもっとふわもちです。
近くだったら全種類制覇するけどなぁ^^


おいしかったです、ごちそうさまでした!!


≪甘い物つながり≫
近所の東京ラスク 麻布十番本店で、初CREMIAを食べました。
プレミアムソフトということで、、、
確かに生クリームの味が濃い!
そしてラングドシャのコーンもいいね!
f0167281_14423668.jpg

チビーラとパクパク食べました。

つじ半のぜいたく海鮮丼@日本橋に行ってきた!

憧れのつじ半。
つけ麺のめん徳二代目 つじ田と天丼・金子半之助がコラボして作ったお店で
メニューはぜいたく海鮮丼一択!
(松・竹・梅と段階はありますが)
そもそもつけ麺と天丼のお店のコラボでなぜ海鮮丼なんだと疑問もあるのですが、美味しそうなのでとにかく行ってきました。

電話して、一巡目で入るには何時くらい来たらいいですかとお聞きしたら
確実に入るためには10時前からとのこと。
で、9時42分に着くとなんと1番乗り・・・

f0167281_1453367.jpg

天丼金子半之助の時に引き続き、張り切り過ぎやんっと思っていたら
1分後の9:43で二人組が来て、
9:55に7人組が来て、
10時20分には計14人
10時半には22人になりました。
カウンター12席のみなので、やっぱり10時前にというので正しかったのでした。
あーしかし・・・
金子半之助のときと違って椅子がない・・・
わたし、元気ですが、同じところに突っ立ってるのダメなんです。
学生時代、朝礼で何度倒れたことか。
うーんちょっとこれヤバいなと思っていたら、ようやく11時に。

奥から順に着席。
カウンターテーブルと板前さんとの間の付け台というのか?に
すでにてんこ盛りの海鮮丼が並べられています。
じゃじゃーん!
ぜいたく丼 梅(990円)です!
f0167281_14534943.jpg


注意書きをよく読んで、ここで失敗しないように気を引き締める。
お刺身4切れは、半分残しておく。
黄身醤油にわさびを溶いて全部かけてOK・・・と。
f0167281_14551495.jpg


黄身醤油と、胡麻だれのお刺身と
お茶と、向こうに見えるのは胡麻&ガリ。
f0167281_14541164.jpg


いただきますっ!!
わほー!
なんか、海鮮丼って下手に醤油をぶっかけてしまうと醤油の味になっちゃいますが、
黄身醤油だからか、醤油がすべての味を消してしまわず
わさびも要所要所でちゃんと効いてくるし
胡麻は香ばしいし、
いくら、カズノコみたいな魚卵のかたまり、いろんなお魚に胡瓜、
味も食感もいろいろ違うのが混ざって、おいっしー( ^)o(^ )
f0167281_14542336.jpg


食べ終わったら、お茶碗を渡し「ごはん少しでお願いします」とオーダーすると
中にご飯と出汁を入れてくれ、柚子皮をその場でおろして戻してくれます。
そこに残しておいた鯛のお刺身を入れると、鯛だし茶漬けに。
(いかにも食べさしの見苦しい写真なので小さく自粛)
だしの香り高くておいしーい
f0167281_14544524.jpg


もうちょっと味わって食べたかったんですが
私のあとの二人が、並んでいる人のためにとせっせと急いで食べていて
次に待っているのが三人組なのもわかっていたので
ガツガツ食べました。
出た時11:18の行列。
f0167281_1455336.jpg

推定45人くらいかなぁ。

行列すごくておいそれとは再訪できないけれども、
行けてよかったです!!



立つのが苦手な並びニスト(私だ)にすごく良さそう、
耐荷重136kgのしっかり座れてなめらか走行のズーカのキャリーバッグ。
空港チェックインの時でも行列店に行くときでも、、、これなら座ってもスマートだし
機内持ち込みでき、縦開きでホテルでもタンスのように使えそう。
ちょっと今本気で考え中。