<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


カワイイ器を求めて vol4. 工房十鶴、シマシマポタリの器★

3月25日、金曜日。
ボーッとインスタを見ていたら、工房十鶴さんのpicがあり
何と明日、恵比寿のjuzuで始まるイベントにごくわずか出品しますとのこと!
えーっ、、、明日(@@)!!
どうしようかなーと思いましたが、行ってきました。

f0167281_2372331.jpg

沖縄のネコライオンさんの期間限定ショップ
『コーヒーとデザートを楽しむ沖縄の器』です!
普段juzuさんは、ヘンプを使った着心地のいい服など置かれているお店のようで
そちらも魅力的でしたが、予算的に今日はまずこのイベントに狙いを定めます。

だいたい30分前に到着すると3組目。
アナウンスが直前過ぎたせいか、ライバルは少しでした。。。
でも器も少し。
ガラス越しに、並べられていく器を物色。
そしてオープン!
狙っていた工房十鶴さんの茶色の方のカップ&ソーサーを手に取り、
それからシマシマポタリさんのお皿をわしっとつかんだら
もうそのままレジへ。。。
工房十鶴さんのカップ&ソーサーは4客のみの販売で、
私の次の人からはたぶん買えなかったような。
私が3番目ながら一番始めに手にとれたのは、
前の人の一番のお目当てがどくろ柄のものだったからみたいです。

買ったもの。
イエイ!工房十鶴さんのコーヒー豆シリーズ。
f0167281_0283039.jpg


ソーサーが、カップ用の溝が付いていないから、普通に小皿として使えるのがポイント高い。
f0167281_0265262.jpg


見込み部分にも、珈琲豆。
f0167281_0271142.jpg



こちらはシマシマポタリさんのお皿。
DMみたく、のまんじゅう置きたかったけど~~
んなもん無いので、豚まんに食紅で手書き 笑
f0167281_016213.jpg

f0167281_0194888.jpg


先ほどのオレンジ皿には、ニセののまんじゅうを盛ったので
こちらは正直に豚まんの「ぶ」
ぶまんじゅう。
やっぱり、のまんじゅうは、「の」だからこそカワイイんだなぁ
と知った2016年春。
f0167281_0143925.jpg


違うモノも乗せてみたんですが、
フルーツを乗せると一気に「おばあちゃん家のちゃぶ台の上」
みたいな空気が。(ほめてます)
f0167281_0215625.jpg

ちなみにこれ、成城石井で初めて買った「バナップル」
りんご風味のバナナだそうで、、、
ねっとりめちゃくちゃ美味しい\(^o^)/


さて、イベントでは同時にTORiさんのおやつの販売も。
Toriさんは「世界のお母さんの味と古くから伝わる保存食」がテーマのフードユニットだそうで、
以前中目黒に店舗もあったようでした。
買ったのは、
紫芋とココナッツミルクのマーラカオと、シークワーサーのパウンドケーキ。
マーラーカオが特に好き!
f0167281_0325497.jpg

f0167281_0325931.jpg


あとから見てみると、「コーヒーと、ミルクまたはホイップを層にしてほしいグラス」
吹きガラス工房 彩砂さんの前方後円墳グラスなんてものもあったよう。
血眼になりすぎて見えてなかった。。。
もう一回行きたいくらいですが、
とにかく楽しいセレクトで、行けて、買えて、あーよかったです(*^_^*)


.

カワイイ器を求めて vol3. イイホシユミコ×鹿児島睦さんのfloro

ずっと前な気がする3月2日。
イイホシユミコさん、鹿児島睦さんの初コラボ作品となるfloroが伊勢丹新宿店で販売されるということで、
今回はむくり工房に行く予定をしていたので見送ろうかぁ~と思っていましたが
前日にオンライン販売もあると知り
そして当日なんとなく10時にひらいてみると、血が騒いで
ついつい参戦してしまったのでした・・・。

イエーイ

f0167281_783367.jpg


この質感、色、絵、
やっぱりいい感じ!
f0167281_79654.jpg

何をのせようかな~~


これは以前買ったGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)と
鹿児島睦さんのコラボ、APRIL(アプリール)シリーズのお皿。
f0167281_7112215.jpg

これもとってもお気に入り。


器シリーズまだつづきます。。。



.

カワイイ器を求めて vol2. 木村涼子さんの春のおめかし器陶展へ! 2016.3.19

いやはやいやはや。。。
大変だったんですよ皆さん!!!
ちょっと前に知った、木村涼子さんのお洋服の形のお皿。
「あっ、ちょうど今度個展があるんだ~」と、これまた人生初の九品仏(くほんぶつと読むんです。関西人になじみのない駅名でしたが、つまり自由が丘の隣り駅でした)に行ってきました。
12時オープンだけど10時から整理券配布ということで、
雨の中、9時35分くらいに到着してみたら・・・
え、え、えーーーっ?!!すごい人!!(@@;)

f0167281_6342218.jpg


なな、なんと61番目。
私なんて出遅れすぎて、後ろに数人しかいませんでした。。。
後程知った情報によると、
始発電車で来た人で16番目。
朝6時半到着した人で20番目。
9時到着の人で42番目。←せめてこれくらいに着いておけば(><)
一家族2個までの販売制限があり、入荷が130個らしかったので、かなりやばい。。。
じっと手を見る。
f0167281_637693.jpg

私の番号だと、15時に来てくださいとのことで
5時間も時間をつぶせないので家にいったん戻りました。

茫然としつつ、帰りは自由が丘駅から帰ることに。
とりあえずビーバーテイルズでおやつを食べて、
また15時来てみると、長蛇の列。
なんと1番ずつ中に呼ばれて入るらしい。
前にいた方3人とお話しでき、器話したりして
さっきほどは辛くなかったんですが
42番だと「まだ選べましたよー!好きなのが買えたー!」とのことでしたが
56とかだと、「もう選べないかも・・・」と言われ
私が入店できたの17時・・・しんどい
f0167281_6421515.jpg


でも!!
白っぽいお皿と、帽子のお茶碗希望で
それは何とか買えたのです!
f0167281_64324.jpg


このお椀は伊勢丹新宿店の
1人の作家が10個ずつ、100人で、1000個の碗が集まる
1000マルシェ「推し碗選手権」でも5位入賞されてて、
行列時にお店の人に「この番号でお椀買えますかねえ」とお聞きしたら
「買えます!」と断言されてましたが
42番の段階で2つしかなかったみたいで、
あきらめ半分でした・・・なので良かったぁ(T0T)
f0167281_6481534.jpg


ちなみに店内の木村さんともお話しでき、
DMのこの黒いブラウスのこのシリーズは
作るのがめちゃくちゃ大変過ぎたのでもう作らないとか
そんな話もできて良かったです(^.^)
f0167281_6491259.jpg


お茶タイム。
苦労を思い出しながらほっこり。
f0167281_6483552.jpg


そんなこんなでございました。。。



.

カワイイ器を求めて vol1. むくり工房金井啓さんの器(*^_^*)

最近また、器への愛が燃え上がってきて・・・
あちこちに出かけております。

まずは先日3月4日。
むくり工房、金井啓さんの器がku.さんで販売されるということで・・・
行ってきました、人生初の津田沼。

f0167281_15195033.jpg

乗り換えでうっかり普通に乗ってしまいしかも妙典止まりだったとか
駅に着いてからも道間違えたり、まぁそんなこんなで開店の10分前に到着。
ひなびた場所に行列ができて地元の人たちが不思議そうでした。
わたしで12番目、一人8点までの個数制限がありました。
f0167281_1521542.jpg

器好き、インスタされてる他の人とおしゃべりできて楽しかった。。。
前に並んでいるかわいいママさんと一緒の女の子がすごくおしゃれなマスクをしていて
聞いてみたら大人用のサンリオのマスク。
子どもがすると、うさぎがバーンと見えなくていい感じにかわいかった~
f0167281_15355647.jpg


オープン、順番に店に入ります。
みんな目的が定まっているらしく、新色のピンクのappliqueシリーズに集中。
わたしは定番品がほしかったので、何とか買えました。
インスタとかで代理でお買い物している人、頼んだ人とでもめ事とかあったらしく
ほっこり器のためにほっこりでない事態が起きていたようですが
近くにいた人たちは優しい感じだったので良かった。。。
「きゃーfroletシリーズがあと少しー!」「でもまだいけそうですよ!!」と
窓の外から一緒に中の様子を見て励ましあっていました(^^;)

で、買ったもの。
froletシリーズのお皿!これが一番ほしかったのです。
最後の2枚でした。
f0167281_15301347.jpg

きゃっわいーいemoticon-0115-inlove.gif

さっそくこの前使いました~
タイ料理もなんだか乙女になってますYO!
f0167281_1531438.jpg

f0167281_15323147.jpg



それから~
同じくfroletシリーズのリムプレート。
ラス1でした!あぶなかったー
f0167281_15314617.jpg



froletシリーズのイエロー。
f0167281_15331477.jpg



snow townシリーズのお皿。
これ、夏とか使いにくい?どうかな?って思ったんですが
どうしても佇まいに惹かれてしまい。
f0167281_15373327.jpg



あと、これも欲しかった!nanohanabatake、菜の花畑シリーズのマグカップ。
内側はやさしい空色で
f0167281_15381781.jpg

こんなの。
f0167281_15382844.jpg

か、かわいい!!
f0167281_15383825.jpg



ちょうど狙っていたものが全部買えて、ホクホク顔で帰宅しました。
ちょっとした日帰り旅行状態でしたが、、、
近くにこども休憩室のあるショッピングセンターがあって助かった!
子どもにとってみたら本当にお疲れさまでございました。

器シリーズつづきます!!



.

アグネスホテル@飯田橋でアフタヌーンティー! 2016.2.13

ちょっと前になりますが、、、
ずっと行きたかったとある場所へ、lotusnowさんと行ってきました。
ベビーカーに乗せたチビクマルを押して、うんしょうんしょ・・・
ルートによっては大丈夫なのかもだけど、神楽坂から行くと、急な階段を必死でベビーカー持ち上げながらになるので赤ちゃん連れには絶対おすすめできないアグネスホテル。
こじんまりした、雰囲気のいいホテルです(*^_^*)

アグネスホテルのティールーム。
アフタヌーンティーの客は予約ができます。
14時で満席でした~
来るのは大変だったけど、ホテルの方はとても子どもに優しいです。
(設備は、オムツ替えの台などないのでそういう意味でも本当は大人におススメです)

f0167281_14344760.jpg


メニュー。盛りだくさん!
f0167281_14351554.jpg


アフタヌーンティーセットAにします!
飲み物2種類選べるのがお得感。
冷たいの、熱いの、コーヒー、紅茶、とバリエーションも豊富。
ジャムも2種類選べます~
f0167281_14362351.jpg


きた!きゃー
甘いのもしょっぱいのもあって目移り~
f0167281_14365172.jpg

f0167281_14365653.jpg


上からも
f0167281_1437565.jpg


4種のジャム。
クロテッドクリーム、薔薇、柚子、季節のフルーツベリー系だったかな?
f0167281_14381540.jpg



なかなか日本でアフタヌーンティーって機会なかったけど
とても優雅なひとときを味わえました。
ホントにいい習慣!!
f0167281_1438224.jpg


しかも最後には、お茶とポット型のお砂糖のお土産までいただいて!
選ばせてもらえるのもうれしい。私はピーチ烏龍の茶葉をいただきました。
いい時間過ごさせてもらいました~emoticon-0162-coffee.gif

.

台湾のお土産 台鉄のケータイマグや食べ物など★

地震がありましたが、台湾、行きたいなぁ。。。
その気持ちに変わりなし。
と再確認の今日この頃。

地震前にもらったお土産たちです。
まずはhappydogさんからの~
おかっぱジェン先生のストール。

f0167281_17201733.jpg

肌触りも色もスキ!わたしは黄色い方をいただきました。
いつもありがとうございます


そして本当に地震直前に行った母からの
台鉄真空断熱ケータイマグbyサーモス!
サーモスの水筒って本当にいいと話していた直後の
これだったのでかなり興奮。
f0167281_17212680.jpg

めっちゃパッケージ日本語です。。。

オープン。
いちいちカップをつけ外しするやつだと、カップがねじれてちゃんとはまらなかったり
面倒だったりしますが、
ワンタッチオープンで軽量です!
花東とあるのは、花東線限定なのか?わかりません。
f0167281_17234631.jpg


台鉄弁当箱と合わせて使いたい( ^)o(^ )
そんなわけで~~
旅・気・分!!
f0167281_11395667.jpg



花布でできたティッシュカバー。
入れやすくてかわいい★
f0167281_17247100.jpg

f0167281_17241428.jpg



「焼いてあるのと生とどっちがいい?」と聞かれたこれは
カラスミです~~
f0167281_17243980.jpg


開けて、薄皮をとって、ごく低温のトースターで1分あたためてスライス。
まだ中が生っぽいのがおいしい。
昔祖父が生きていたころは、年に一度食べられたけど
最近はご無沙汰でした。
f0167281_1347182.jpg


酒のつまみにもいいのでしょうが、ご飯に乗せるのがたまりません!!
もーいくらでもいけます、これ(^m^)
f0167281_11401695.jpg



開封済だし、お土産でもないしですごい写真ですが
気に入っている台湾茶のティーバッグ。
香檳烏龍茶しかも東方美人茶入りらしい!
山陽商事のものです。
f0167281_172832100.jpg


台湾、今も行きたいわんです!!




.

ローストビーフ大野@吉祥寺~古墳の西荻窪をかけめぐった日。 2016.3.11

吉祥寺に行く予定があり。
本当にランチする候補が多くて迷いましたが、ここにしました。
ローストビーフ大野です。
秋葉原店だと大行列のようで、吉祥寺店に来て正解!
はりきって開店前に行ったら私しかいませんでしたよーだ

f0167281_22451224.jpg


オープン!
心はもう、和牛ローストビーフ丼定食の大盛りと決まっているのであります
f0167281_22464481.jpg


男だらけ、大行列ということでもっと松屋とか吉野家的な内装をイメージしてたけど
とってもキレイだし、テーブル席もけっこうあります。
吉祥寺店は男女半々だったかなー?
それに、配膳の人もコックさんも、とっても感じいい!!
ほどなく、わーー!来た!!
f0167281_22482715.jpg


最初はそのまま。
味変で、クリームチーズ味噌漬け、西洋わさび、岩塩がそろってます。
f0167281_22495616.jpg


はむっ。
うん、やわらかーい!!
いいお肉使ってるって感じがします!
口に繊維が残らない。
タレは濃くないので、どんどん自分で味を作りたくなる感じ。
f0167281_22504263.jpg


玉子とろーん!きゃっほー
うまーい
そして、女だてらに大盛り余裕~
f0167281_2252623.jpg



このあと雑貨屋さんをあちこち訪問。
実際にお買い物したのは障がい者の方が作られたもののセレクトショップ、
マジェルカにて箸置きを。
「ようこそ」の4文字なのです。
他にも「おもてなし」とか「わいわい」「おいわい」などありましたが、
4文字とも違うのがいいのと意味もいいのでこちらに。
f0167281_2256771.jpg



内装もすっごくかっくいいダンディゾンでパンを買い、
(ギフトボックスがまたかわいいですなー)
f0167281_2341749.jpg

f0167281_2342694.jpg

こんなパンを食べました。どれもおいしい!!普通じゃない美味しさ。
f0167281_1582560.jpg



そして、文房具店36(サブロ)へ。
もうめーっちゃ大興奮!!
私は紙モノとかそこまでフェチじゃないんですが、
実用品で遊び心があって他に売ってないものがたっくさん!!
すんごくすこぶる楽しかったです。
吉祥寺に行ったら次も必ずまた来よう。
で、また、お値段がすごく良心的なんですよー!
ハンコなどなど買いました。


さて、そんなに時間に余裕もないので西荻窪へ。
まずはKhanamで相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお菓子を買う。
ちょうど、雑貨食堂六貨さんのツイートで今なら白缶と限定のブラウン缶両方あるとの情報を得ていたのでしたー。
f0167281_2323227.jpg

特にわたし好みのべっぴんさんを選びました。
気に入ってくれるといいな(*^_^*)


既にけっこうな荷物でありますが、
絶対今回は外せなかったのがアトリエすゞ途さんでの『松の大古墳展』!
ほぼ日で「ひとり古墳部」を連載されているスソアキコさんとのコラボイベントで
いろんな古墳が~~
f0167281_23111436.jpg

詳しくはこちらのページで★

金沢の岩本清商店さんのちょこっとトレーならぬ古墳トレー、
奥はドウガミスミコさんのミニ苔古墳、
f0167281_23112351.jpg


以前お箸を買った名雪園代さんの漆塗りコーヒースプーンなどが!
(こんな苔みたいな漆塗りあるのか・・・驚愕)
f0167281_231129100.jpg

他にも工房あめつちとかそうそうたる作家さんのものが集まってました~
f0167281_2319932.jpg

f0167281_23193992.jpg


で、買ったのはオーナーの方が作られた古墳箸置きと、はにわ箸置き。
ううー、買えてよかった!!
ひとつひとつ違って味わい深いのです。
f0167281_23184751.jpg


レジでお会計していると・・・ノォーッ!!
アド街ック天国でやってた、105歳のおじいさまが豆を買付けされてる
アロマフレッシュのコーヒー豆が!!
(この古墳ポップはその場でスソさんがサラサラと描かれたんだとか。)
f0167281_2321232.jpg

冬の寒さのせいか、焙煎機が故障してしまい、今お休み中なので
かわりにこちらで焙煎・販売されているそう。
思わず飛びついて買いましたが、コーヒーミルないよな・・・と思っていると
なんと挽いてもいただけたのでした!アトリエなのにすごい(@@)

家に帰って、全然腕もないんですが香り高いうちにと思って即いれてみました。
f0167281_23241110.jpg


ダンディゾンのパンと一緒に。
このパンもおいしい!名前覚えられませんでしたが・・・
たっぷり牛乳をいれても、コーヒーの香りや味わいが強くて、すごくパンチのある珈琲でした。
残りも楽しみだなぁ(^m^)
f0167281_2326030.jpg



雑貨食堂六貨さんではちまちまとタレビンなどを。
f0167281_23331830.jpg



行く度この辺に住みたくなる、西荻周辺さんぽでした。

箸置きdays第6弾、名古屋といえばしゃちほこ箸おき!!

とある日。
みそ煮込みうどんを作りました

f0167281_1784935.jpg


ひとえに、この子を使うため!
名古屋と言えば、のしゃちほこ。
金色のを探していたのです。
唯一見つかったのがヤフオクで、いろいろ不安材料ありましたが
なんとか手に入れることができました~
f0167281_1795891.jpg



ある日、スーパーでドラゴンフルーツが100円の大特価だったので
あまり好きじゃないけど買ってみました。
きゃわゆい調味料入れはクイニョンにて購入。
f0167281_17104226.jpg


トロピカルつながりで、バナナ箸置き。
にしても、やっぱりドラゴンフルーツの美味しさがわからない(~_~;)
f0167281_17111967.jpg



ひなまつり、桃太郎の祭ずしの駅弁容器に
ばらずしを。
f0167281_13244157.jpg


これに桃まんじゅうのはしおきだと桃過ぎると思ったので
女子なかんじで、バラの花。
f0167281_13245325.jpg



箸置き不要な日。
でも、アルパカくん出動です。
f0167281_13253089.jpg


ローソンのハワイアンドーナツ、生キャラメル。
こういうのが食べたい時があるのです。
f0167281_13261666.jpg



やる気の出ないあっさり定食の日は(ひどい絵だなー)
f0167281_17123751.jpg


箸置きだけでもかわいく、ゴマフアザラシくん。
f0167281_1712559.jpg



中華ちまきの昼ごはん。
f0167281_17131551.jpg


何のつながりもないけど、ワニくんで。
f0167281_17133256.jpg



鶏にんじんグラタン定食。プチヴェールわっさー。
f0167281_17135536.jpg


幸せさがして四つ葉のクローバー。
f0167281_17141671.jpg



ほたてフライ定食。
f0167281_1328127.jpg


あおむけのハリネズミくん。
f0167281_13283358.jpg



沖縄じゅーしーと、せりと牛肉の炒め物。
相方不在だったので、かなり久しぶりの牛肉です。
f0167281_17151579.jpg


今宵堂のとっくり箸置きちゃん。
この笑顔に救われます。
f0167281_17154552.jpg



箸置きって、食卓のオアシスですねぇ・・・。



.

箸置きdays 第5弾!!ナマケモノはしおきなど~~

いつもだけど、料理にやる気が出ない。
トニーちからが出ないよ~!
一人の昼ごはんはレトルトカレー。

f0167281_1541367.jpg


そんな怠け者のランチには、
ナマケモノの箸置きを。
(っていうかその理屈だとほぼ毎日この子になるなぁ)
f0167281_1545684.jpg



たこめし、ジャンボマッシュルームフライと
ぶりのお刺身など私にしては品数多い晩ご飯。
たこめしは愛媛海産の来島海峡 漁師のたこめしという素を使いました。
f0167281_1514452.jpg


海のものがやや優勢なご飯なので
箸置きはジンベイザメで(^m^)
f0167281_153729.jpg



ブリ大根の和定食。
圧力鍋レシピで作ったのに圧力鍋こわれてたので
まずかったー。
f0167281_1563425.jpg


和なかんじで、土瓶のはしおき。
f0167281_1565448.jpg



たまご皿に目玉焼き、の定番朝定食。
このただのオーバルじゃないたまご皿気に入っております。
f0167281_1594472.jpg


ウインナーに合わせてたこさんウィンナー箸置き!
f0167281_15101579.jpg



なんちゃって中南米定食。
トルティーヤと具が多いアボカドディップ、魚スープなど。
f0167281_1510545.jpg


中南米→イースター島→モアイはしおき
f0167281_1511125.jpg



イカリングにビーフシチューの
海の幸山の幸定食。
f0167281_15114624.jpg


なんでも大きなお口で食べよう、カバさん箸置き
f0167281_1512832.jpg

f0167281_15121430.jpg



ケンミンショーを見ていてかぶら寿司が食べたくなりお取り寄せ。
f0167281_15124142.jpg

f0167281_15124854.jpg


北陸だから九谷焼。
中町いずみさんのこけし箸置き。
二重あごがいとおしい。
f0167281_1515813.jpg


ちなみにこの時の虎のお皿も中町いずみさん。
f0167281_15155458.jpg


がるがるがる・・・と唸っています。
f0167281_1517374.jpg

f0167281_15172794.jpg



本当に毎日ちゃんとご飯を作るの苦手なんですが、
器買ったし、箸置き買ったし作るか。。。と
好きなものに引きずられて仕方なく作っています(^^;)

にほんぼう@広尾へ、箸置きを買いに行く

大好きな、豆屋さんの箸置き。
チンアナゴとかもうそれはそれはいろんな種類があるのですが
近くにも売っているところがあった!ので、行ってきました。

箸専門店にほんぼう 広尾店です。

f0167281_14414372.jpg


入り口近くの棚に、いっぱいの箸置きが!!
ちょうど入荷したてだったそうで、仕舞ってあった分もいろいろ選ばせてもらえました。
海の一角獣みたいなイッカクとかツチノコとか、なかなかマニアックなものもそそられつつ
でもワニやロバにしてみました。
f0167281_14585975.jpg

ちなみに、東京ミッドタウンの箸長にも、3種類だけ豆屋さんの箸置きありました。

ショーケースには一膳1,080万円の箸が4種類も(@@;)!!
この箸4膳買うお金あったら、マンション買いたいわ。。。
なんてお店の人と話していました。


ちなみにすぐ近くにAND THE FRIETが。
昔はいつでも大行列でしたが、
支店もできたりして落ち着いたようで、行ってみると店内にお客さん一人。
f0167281_14445018.jpg


イートインであつあつをいただきます!
f0167281_14453039.jpg


紫の芋、シャドークイーンと玉子たっぷりタルタルで。
シャドークイーンは他のと別の牛脂で揚げるんだそうです。
f0167281_14454924.jpg


広尾っていろいろあるねぇ~~な、お散歩でした。