<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


木と根オリジナルの竹製スッカラと京都のおやつ。

ある日、カキ氷で有名な木と根さんのインスタで、わー!欲しい!!となった
オリジナルのスッカラ。
カキ氷にも良い竹のスッカラで、
しかし、「通販ページに記載のお品以外は通販致しておりません。」の文字。
うぐぐ。。。
でも通信、買い物ページを見ると「商品によってはご意向に添えるよう手配できる場合もございます。ご相談下さい。」
思い切って電話してみました。
すると、「これは通販できそうです」とのこと。やったー!

わっほい!!
高野竹工×kitoneの竹スッカラ届きました!

f0167281_2244234.jpg

スプーンってくぼみが深いと食べづらいし、
さらに金属じゃなくなったことでとても舌ざわり良さげ!
かき氷じゃなくても、冷たいものを食べるときにキンキンせずに和らげてくれそう。

さらに、お料理教室で買わせてもらったアンティークのスッカラと。
f0167281_22464298.jpg

f0167281_22464948.jpg

いい味出してます~

横からはこんな。
f0167281_22471871.jpg

ちなみにこれを作られた高野竹工さんは祇園に篁という直営店舗があるらしい。
お箸とか、竹ものはすべらなくて使いやすいから、いつか行ってみたいなぁ


そして京都つながり。
巣鴨の靴専門店に、登山靴をオーダーしに来た友達からのお土産。
本田味噌本店の味そ乃ラスクとマドレーヌ、Le martin de miso。
f0167281_15282717.jpg


西京白味噌をバゲットに塗り込んで焼いてあります。
基本的に本店限定品です。うまし!
f0167281_1523196.jpg


それと、マドレーヌ(≧▽≦) ダックワーズもあるらしい!
f0167281_15262493.jpg

京都で入手した高島大樹さんの器に乗せて。
味噌の風味がこちらの方が強めです。

さらに新茶まで!ありがとうっ!!
f0167281_1547822.jpg




京都の逸品の巻でした。




.

おかしさん、マーロウのプリン、クラブハリエ等ビジュアル系おやつ

外食編でなく、テイクアウトやいただきもののカワイイ子達です。

まずはー
埼玉まで行くのはなかなか大変そうであきらめていた、
おかしさんのおやつ。
銀座の東急プラザ内の東急ハンズ・HANDS EXPOで発見!!

f0167281_13305282.jpg


人気ナンバーワンのチョコチャンククッキーが入った、
とれびあーん缶
f0167281_13342090.jpg

f0167281_13355841.jpg

これだけ(20枚)たっぷりだと、飽きて途中で挫折するかもと思いましたが
見た目に反して?日本人でも食べ続けられるいい塩梅のクッキーで、完食いたしました!

上、ねこちゃんキャンディ
左下、にらめっこクッキー
右下、白雪姫の願い事
f0167281_13375475.jpg

遊んでみる。
f0167281_13421944.jpg


猫トートバッグ
またこういうバッグを買ってしまった。。。
f0167281_13431869.jpg



近江八幡に住む友達からいただきものの、クラブハリエ×増田セバスチャンの
バームクーヘン!
夢いっぱい~053.gif
すぐさまチビーラが「きゃりーぱみゅぱみゅみたい!」と反応。
包装紙からしてこんな箱と同じ柄ので、
f0167281_1348828.jpg

ドキがムネムネで箱オープン!わー!!
f0167281_13501584.jpg

f0167281_13502269.jpg

バームクーヘンもおいしくいただきました。
f0167281_13511970.jpg



月に数日しか開いていない?いつ前を通ってもフラれていた、
Mornington Crescent、とうとう数は少ないながらもまだあった時に
遭遇したので、買ってきました。
イギリス伝統の焼き菓子のお店です。
親切な方でしたー!残り少ないからって、一つおまけしてくれました!
f0167281_13593455.jpg


東京タワー横のベンチでオープン。
f0167281_1411668.jpg

バッテンバーグ ケーキ(教会の窓ケーキ)はマジパンなどでできていて好きな味!
レモンメレンゲと、あとの2つは違うフルーツ(チェリーと何か…?)ので、どれも甘すぎず、ほっこりしました★
イギリス料理というとうーんというイメージだけど、お菓子はおいしいなー!


この前横浜に行ったときに、教えてもらったマーロウのプリン。
f0167281_141093.jpg

ラムレーズンプリン、王様プリン、ソルティードッグジュレだったかな?
ラムレーズンは一人で一気食いできないくらいの濃厚さ!ラムがとっても強くて大人の味わいです。
ビーカー、これビジュアル系かと思っていたけどiwakiので、食洗器・レンジOKですごく使いやすい!別売りでピッタリ閉まる蓋も売られています。
歴代ビーカーを見ていると横浜そごう限定の中華街のやプリン柄のもあってかわいい♪


しましま図書室の友達にもらった、オリジナルのチロルチョコ!
かわゆくて、まだ食べられません。。。
f0167281_1417682.jpg

f0167281_14171153.jpg



smile for 九州での戦利品、福田里香さんお手製マーマレードと
MERCI BAKEのクッキー瓶。
マーマレード、ほんと美味しかった。
f0167281_14204312.jpg



よく食べています。。。(≧▽≦)



.

余宮隆さんなど、最近の器ざんまい。

この数ヶ月、器への熱が再燃して
ちょこまか入手しております。

まずこれ。
かなり大ぶりな白濁釉花リムオーバル皿、余宮隆さんのものです。
渋くてかっくいい。

f0167281_15501483.jpg


これ、千鳥さんのインスタで
f0167281_15473440.png

からの
f0167281_15474320.png

で、すごくはまってしまいポチリ。。。
ミートスパゲティこんな風に作れないけど、
きっとカレー煮込みを将来入れると思います。。。

あと刷毛目5寸皿。
f0167281_15503351.jpg


同じ千鳥さんでは永島義教さんのいぶし銀シリーズのカトラリーも。
これは三人展を見に行きました。
左からアイスクリームスプーン、デザートフォーク、デザートスプーンにディナーフォーク。
アンティークのカトラリーのようなモチーフが素敵。
細かいところまでこだわって作られていて、
フォークでケーキを切っても、ムニッとつぶれないんです!
永島さんお勧めのナイフも欲しかったのですがこらえました。
f0167281_1619158.jpg



LeFormosaさんで目がハートになった、
Paola Navone×REICHENBACHのフリルデザートプレート。
そしてコロナディナープレートに、多分キャンドルホルダーか?
f0167281_1611617.jpg

↓こんな風に使われていました。うーんステキ。
f0167281_11171048.jpg



キエリ舎さんの流れ星小皿。
恋い焦がれてやっと入手!!
いろんな形のがあるけど、これが一番好きだなぁ
f0167281_15594188.jpg

ラッピングも素敵でした~
f0167281_1559572.jpg



SHIZENさんで目がハートになった、
まるで金属のカトラリーのようなシェイプの木のカトラリー。
平岡正弘さんのもので、口当たりが抜群にいいです!もうやめられない。
お箸も平岡さんのもの。塗りだけどつまみやすいような加工。
お花がかわいい醤油さしは和田純子さんの、
レンゲ皿は矢島操さん、お椀は石川漆宝堂ので
どれもこれも気に入ってます。
f0167281_1614205.jpg


夢の口当たりで、夢のおいしさ玉子かけごはん。
f0167281_16194415.jpg



Meetdishさんではこれも買ってました。
玉子かけごはんの写真にチラリと写ってますが、
植原美穂子さんのガラスの箸置き。
カラフルなモザイク柄、プチプラなのにハンドメイドでお気に入り♪
f0167281_1553695.png



京都に行ったときは今宵堂さんで
松の形のこんな小皿や
f0167281_1622063.jpg

瓢箪、千鳥、下駄、将棋の駒の形の箸置きに食パン小皿を買いました。
将棋はどちらも裏面は「素面」。
f0167281_11281973.jpg



伊勢丹新宿店にて、
irodori窯・酒井美華さんの練りこみの器。
f0167281_11331145.jpg

大人気で、2日目に行ったらもう残り少なかったです。


同じページに載せていいのか?ですが
何となく餃子をいっぱい乗せたくて、
餃子の王将の「餃子のお皿」(非売品)!
生の餃子20パック頼んだらもらえるらしいけど、
んなもん無理な話なのでございます。(ヤフオクで落札)
f0167281_15513564.jpg



そんなこんなでございます。




.

焼きたてチーズタルト専門店PABLO@表参道など食べ記録

いろいろ食べた写真がたまっております。。。
Let's マイピクチャ ダイエット!!

4月、関西発祥だったらしい焼きたてチーズタルト専門店PABLOへ行ってきました。

f0167281_14224577.jpg

目的は表参道店限定らしい、カマンベール×クアトロフォルマッジ。
チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、
仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらってあるそうです。
f0167281_14225758.jpg

f0167281_1423325.jpg

個人的には、このハチミツとアイスはいらない。
チーズごろごろで美味しいし、空間が広くて心地よく
アラフォーのオアシスでした(接客は若い子向け)・・・が、
足りないYO!
このタルト税込み1,500円でプラス飲み物、かなりいいランチ食べられるお値段だけど
ガツガツしてお店を後に(^^;)


3月に再訪したLUKE'S
安定のおいしさ。シュリンプやクラブもあるけどやっぱりロブスターがいい!
f0167281_14261716.jpg

f0167281_14262466.jpg



新宿御苑に行きましたらば、、、
f0167281_1427738.jpg

f0167281_14271227.jpg

びっくりしたのが、売られている食べ物の豊富さ!
なんといってもアイスクレープが、
★桔梗信玄餅クレープ
★とうがらしクレープ
★さくらクレープ ってかなりとがってます!
f0167281_14285678.jpg

やっぱりここは、唐辛子と桔梗信玄餅。・・・に、なぜか小豆島オリーブサイダー。
唐辛子は、後味ピリッ。桔梗信玄餅もおいしかった♪
f0167281_14293523.jpg


ちなみに新宿御苑に行く前は東京厨房 千駄ヶ谷店にて、
f0167281_14325140.jpg

f0167281_14325769.jpg

オムライス+とんかつの福井県ご当地グルメボルガライス食べました。
お店の方がとても親切でありがたかったー。
f0167281_14342065.jpg



東急プラザ銀座のハンズカフェで、
けっこうとがったメニューがいろいろ。
厚切りポテチにキャラメルソースだったかな?
f0167281_1441777.jpg



近江屋洋菓子店で、
友達のいちごショートとスイカゼリー。
f0167281_14431379.jpg

f0167281_14431831.jpg



5月、SAFIFA BIRIYANIの特別メニュー。
インド人でも行列してたから、ホントに味が認められているんだと思う。
めちゃくちゃ満腹になりました!
f0167281_14452190.jpg



以上です!



.

最近食べた、麻布十番・六本木周辺のランチ・カフェ

近くにありながら、行けていなかった饂飩くろさわへ。

f0167281_1448036.jpg


名物の黒豚カレー南蛮うどんと、メンチカツいただきました。
うどんの黒豚、一見脂っこそうだけど、しっかり茹でてあってラフテーのようにやわらかい。
汁もほとんど飲み干しちゃいました~うまし!
f0167281_1452582.jpg

メンチカツも、名物なのがわかるわー。
f0167281_14522938.jpg



創作お茶漬け専門店、だよね。
ミッドタウンや六本木交差点のすぐ近くです。
f0167281_23261712.jpg


変わり種メニューがいろいろあれど。。。
f0167281_23264834.jpg

f0167281_2327015.jpg


やはり限定10食だし、期間限定のこの2つ。
太陽のトマト茶漬けと
f0167281_23281663.jpg

f0167281_23282436.jpg

濃厚鶏白湯茶漬け。
f0167281_23283480.jpg

もはやどちらも茶漬けというより、あっさりいい出汁のラーメンスープ。
おいしければなんでもいいのさ!

Bistro Chickに行ってみました。
f0167281_23291867.jpg

f0167281_23293198.jpg

パンもおいしいし、サラダがボリュームあってうれしい。
f0167281_23294856.jpg

サンドイッチじゃなくてパスタでBLT!
f0167281_23295616.jpg

と、ウニといくらのクリームソース。
ちょっと塩味きつかったけど、堪能しました。
f0167281_2330379.jpg


やさい家めいでは、
f0167281_23312116.jpg

かぼちゃと鶏団子スープ定食。
家ではあまり食べないカボチャを食べられたのでよかった。
f0167281_23303117.jpg


高級中国名菜・登龍の菜心皇麺だっけ?
うーんまぁ美味しいんだけど、関西なら半額で食べられるかなー。
f0167281_1595543.jpg


兵庫県民なら知っている?かわかりませんが、
丹波篠山で超有名な小西のパンの黒豆パン。
兵庫県に住んでたって、売り切れない午前にここの店舗に行くのは大変ですが
ミッドタウンで毎週木曜日、福光屋に入荷しているらしい!
f0167281_23332137.jpg

わーい!懐かしの黒豆ごろごろでした。
f0167281_2334378.jpg


同じくミッドタウンにて、
金沢の名店不室屋のお麩パフェ。
東京で食べられるなんてすばらしい。
f0167281_23355458.jpg


またミッドタウンのとらやで買ったダルマ型おこし。
f0167281_23392494.jpg


こちらはけやき坂のトラヤカフェ、
大人な味付けですが、とっても子どもにも親切にしてもらえます。
f0167281_2339793.jpg



以上です!



.

鉄道博物館@大宮で満喫記録と京都鉄道博物館のお土産★

女の子だけど、乗り物大好きなむすめチビーラ。
先日、ばーばと一緒に3人で鉄道博物館へ行ってきました。

大宮からニューシャトルに乗って隣駅、
その名も鉄道博物館駅で下車。

f0167281_11183975.jpg

建物入り口までにすでに、いろんな鉄道が!
ひとしきり遊ぶ。

入って右のヒストリーゾーンで、いろーんな鉄道を見たり入ったり。
日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代までのいろんな実際の鉄道車両が36両、
他にも模型やら座席やら一堂に会していて圧巻です!
蒸気機関車などは、回転実演や汽笛吹鳴(読めん)なんてイベントも。
f0167281_1131236.jpg

f0167281_11301259.jpg

f0167281_11302091.jpg

f0167281_11302996.jpg


なんと御料車も!!
中には入れませんが、外から張り付いて中を見ました。
f0167281_1131840.jpg


混まないうちに食堂へ~
旅のレストラン 日本食堂です。
食堂車で提供していたメニューを 中心に、駅弁もいろいろあるのです。
f0167281_1137490.jpg


実際の線路の横の席をとり、
電車眺め放題でランチ。
f0167281_11383581.jpg


幻の列車乗務員賄い食「ハチクマライス」にしてみました。
玉子とキャベツは鉄板で、メインの具はハンバーグだったり鶏からだったりするようです。
f0167281_11415173.jpg


レストランはレストランで楽しかったけど、
駅弁を買って、てっぱくひろばの「しおさい」「あずさ」の車内で食べることもできるんですよー!
次回来たらそうしてみよう。
SLの形の弁当箱に入った駅弁とかもありました。
f0167281_11443674.jpg



このミニシャトルに乗ったり、
(平日月曜日でも乗るのに20分待ちました!)
f0167281_11552571.jpg

f0167281_2282253.jpg



これは小学生からなんだけど、
朝一で整理券をもらって自分で列車を運転できる「ミニ運転列車」
駅や踏切などあり、ちびっ子たちが「出発進行~!」「○○よーし!!」と号令、後ろの座席で親御さんや兄弟が見守っていました。
これ絶対楽しいやろなぁ~~
f0167281_2264623.jpg

f0167281_227911.jpg

f0167281_2271873.jpg



2階でジオラマ見たり~
近くの部屋では、セミナールームみたいなところで老若男女が運転装置の講習会受けてました。それぞれの机に模擬装置があって、どのレバーをどのポジションに持ってくるとか、なかなか専門的で楽しそう~
f0167281_22102141.jpg



またしても食堂で、懐かしのアップルパイとプリンを食べ、
f0167281_2230896.jpg



買いましたお土産はこれ!!
男子ごはんの「男のロマン」コーナーで絶賛されていた、
鉄道博物館オリジナルの石炭あられ。
蒸気機関車「デゴイチ」にちなんで商品開発されたらしい。
食用の炭が入っていて、見た目石炭そっくり、
オンラインショップにもなく、ミュージアムショップのみの入場はできず、
なかなか入手のハードル高かったですがようやく・・・
f0167281_22173346.jpg


ノーマルのと、唐辛子入りの「燃える石炭あられ」とありましたが。。。
f0167281_22193118.jpg

どっちもうまし!!
相~当~美味しいです!!
普通のおかきというかあられより、水分量少な目?
歯ごたえがサクッ!!としていて、炭が香ばしい。
f0167281_22295241.jpg

また食べたいけどどうすればいいの~~


ちなみに、このとき買えなかった鉄道もの。
そう、京都鉄道博物館のオリジナル商品だったのです。
ツイッターで話題になってから気になっていたあれ。
ヤフオクで落札。
f0167281_2223161.jpg

ブレーキハンドル型ボトルキャップ。

つまりペットボトルのオープナーなんですが、
軽々開けられるというのはもちろん
この形が電車のブレーキハンドルそっくりなのです。
f0167281_22244981.jpg



普段、そんなに鉄分高くなく、
ブレーキ音が~とか、パンタグラフが~とか熱く語っている人を見ても巻き込まれませんが、
ここは本当に楽しかった!!
何時間も楽しめた鉄道博物館でした( ^)o(^ )





.

子どもの通園バッグと、楽天スーパーSALEで買った子どももの。

久しぶりの子どももの、いろいろです。

とっても気に入っている通園バッグ、じゃん。
幅30cm、高さ25cm、奥行12cmの肩ひも50cmでお願いし、
布を渡して作ってもらいました。

f0167281_12103644.jpg


日暮里のOn-travellingさんで買ったGood boyのワッペンもアイロンで付けました~
f0167281_12143045.jpg


布を買ってずっとあたためていたのを、ようやく使えました。




ニットキャップ、黒が買いたかったけど、売り切れていたのでピンクを注文。
韓国子供服 BUBUOLUBU ブブオルブ さんにて。
AE-HEM(エーヘン)というブランドがとても好みなのです。
f0167281_14321466.jpg



チビーラが産まれて初めて描いた、大人から見てもわかる絵。
おもち でした。。。
はんこにしてみました。700円ナリ
f0167281_1502133.jpg

イラストゴム印【あなたのオリジナルスタンプをお作りします】


それとチビクマルのベビー用サンダル。
ビーチサンダルみたいにかかとがないやつだと危ないので
かかとにベルトがあるやつ かつ 11.3cmという足の小ささで
んなもんないわいと思っていたら、あった!
しかもこれは表示小さめで、13cmのでちょうど良かったくらい。




寝相は悪いけれども、寝るときは枕がないと眠れないとうるさいチビーラ。
ちゃんと子供用の低いものを買いました。




あとは夏祭りに向けて甚平!
去年普通の服を着せていったら、みんな浴衣か甚平で、ちょっと親としては気になったので。。。




トイレの踏み台、ベビービョルンのだと足がつかないし片づけも面倒だったので出しっぱなしにできて、大人の邪魔にもならないこちら。



大人用の椅子にそれ用の座布団で座らせていたら、
かなり居心地悪そうで食事中立ったり座ったりするようになったので
子どもいす2つになるのは不本意だったけれども買い足しました。


こだわりは・・・
絶対に「大人まで使える子どもいす」の類を買わないこと。
2万以上して高いし、お尻の部分が小さすぎて
「大人までなんてぜーったいムリムリ!」と思うわけです。
たとえ座れても、座れるのと座りたいのとは別。
大人になったお尻で、座り心地がいい椅子をちゃんと買ったらよいと思います。



そんなこんなでございます。



.

楽天スーパーSALEで買った食材やサンダルなど

着心地良くて、すごく気に入っているカーディガン。
とうとう3色全部コンプリート。。。





あと、裸足でいるより履いていた方が体にいいらしい
ビルケンシュトックのサンダル、アリゾナ。
外履きにと思ったけど、まだ家の中で履いています。。。




近所にあってほしいけど無い、カルディコーヒーファームで爆買い。
の、一部。
トリコロールカラーの灯台がかわいい塩。


これめっちゃ美味しいんです。
安いフォアグラより絶対おいしいと思う!
K.T. タラレバーの燻製

K.T. タラレバーの燻製 121g
価格:410円(税込、送料別)




ERIKO SOYAMAさんのカッティングボードだったり、
Paola Navone×REICHENBACH のフリルプレートだったり、
こういうデザインが好きなんだなぁのプレースマット。



並びニスト必需品の折りたたみいす。
今まで300円のやつを使ってましたが、重い&商品にぶつけたら大変。
てなわけでこれを。



せっかく愛用していたのに圧力がかからなくなりました。。。
パッキンを変えたらいいのかもしれないけど、それで直らなかったらくやしいので
買い直しです((+_+))






いつもなかなか、買い回り期間まで待てません。。。



.

廣政毅さんのユーモラスな器たち。

これまた、インスタを見ていてむむっ!!気になった箸置きが。
うつわ屋Meetdishさんで個展をされる、廣政毅さんのものでした。
メールしたりお電話したりで、最初にお皿と箸置き3つ、
さらに売り切れのものはオーダーで残り箸置き3つ届きました!

f0167281_13224184.jpg

余談ですが、Meetdishさん、電話応対がとっても大阪的で心あたたまりました。。。
東京のお店って、在庫確認でお電話したらきっぱり一言「ございません」→取りつく島なし みたいな感じのところ、多いですが
Meetdishさんは、「あーっ!それですねー、さっき売れてしまったところなんですよー!開店してすぐ、マニアックな言葉のものから売れていったんです~、でもお時間いただけたら後日お送りしますよ!」みたいな感じで、すごく気持ちが伝わってきてしびれました。

通○閣 箸置き 6つ。
通天閣というネーミングじゃないのは、大人の事情でしょうか・・・(^^;)
上の段から、
とりあえずビール
ぎょーさんお食べ
くいだおれ
いただきます
もう一杯いかがっすか
うまいもんはうまい
f0167281_13241693.jpg

ご飯の時にこんな箸置きだったら、絶対ちょっと癒されます。

形は通天閣ながら箸がまっとうに置きやすくて、
メッセージはこてこて関西弁で笑えます!
f0167281_13262328.jpg


そしてグッと渋めの、
白磁桃型豆皿と白磁葉型豆皿
そして縁起良さげな白磁陽刻松竹梅図5寸皿。
f0167281_13281531.jpg


彫りが細かく、上品で高そうなのですが、
思ったよりもリーズナボーでした。
f0167281_13291120.jpg


さらに、福字唐花文輪花4.5寸皿
中国の骨董みたいな雰囲気です!
f0167281_13293951.jpg


with 格子文4寸皿
f0167281_13301516.jpg


これらを手に入れたら、やりたいことがありました。
千鳥さんのインスタ↓これ を見て、
f0167281_0362126.png


そのために大阪駅でこれを買っておいて・・・
f0167281_0373782.jpg


やりました!!
f0167281_0381910.jpg


あとやっぱ、大阪といえばたこ焼きでんな~~
「京都九条のねぎマヨ」ソースと削り節で。おいしゅうございました。
f0167281_0391981.jpg



どれもこれも気に入っています!!



.

藤子・F・不二雄ミュージアム@川崎へ行ってきた 2016.6.2

ずーっと行きたかった、 藤子・F・不二雄ミュージアム
ジャイアンフェア2016が始まった翌日に一人っきりで行ってきました。
子ども時代、ドラえもんは、毎回他力本願ののび太にイライラしていたので
あまりハマっていなかったんですが
エスパー魔美にはどハマりしていたのでした。
今でも主題歌歌えるくらいには・・・(^^;)

わー!市バスもアニメ仕様!

f0167281_11101931.jpg

f0167281_11254484.jpg

f0167281_11255464.jpg

座席もピンクで、イラスト織りでした

10時からのチケットをローソンで購入しておき
(現地では買えないんです。前々日ぎりぎりで気づいてセーフ)
10時直前に到着しましたが、すごい人!!入場に30分以上かかった。。。
しかも、99%子連れの中、めちゃくちゃ本気 かつ 友達いない人みたいで肩身が狭い。
f0167281_11125226.jpg

ここ、川崎駅とかじゃなくて、登戸駅という
見たことも聞いたこともない駅かつそこからバスで
かなり外国人にはハードル高いと思うんですが、
中国か台湾の人たち、さらにタイ人とおぼしき人たち、たくさん来てました!

背後の人たちの話を聞いて、
展示を先に見るよりもカフェに行っておかないとまた並びそうだったので
10時35分くらいにはまずカフェへ。
それでも7割は埋まってました!
女性おひとりさまをあと2人見かけてホッ。

メニュー。うーんスイーツも気になるけどどうしよー
f0167281_1117424.jpg

f0167281_11174969.jpg

f0167281_11175793.jpg

f0167281_1123848.jpg


飲み物はウソ800、
色が変わるハーブティー、マロウブルーなんですが
こういう実験セットみたいな器がそそりますねぇ
f0167281_1129188.jpg

f0167281_11292610.jpg

コースターはもらえます。
f0167281_1130669.jpg


メインは午前からどうかと思いましたがカツ丼。
ジャイアンとカツ丼。ダジャレだぁ~
f0167281_114483.jpg


食べ終わるとメッセージ「心の友よ!」が。
蓋の裏には気持ちよく歌うジャイアンの絵。
このどんぶりはショップでも売られています~
f0167281_11462345.jpg

11時にレストランを出たときにはなんと20組待ち!!
平日ですごすぎる(@@;)

レストランの隣ははらっぱ。
パーマンが日向ぼっこしていたり、
f0167281_1233292.jpg


ドラえもんの空き地にあった土管や
どこでもドアなどあったりして大賑わい。
f0167281_1235462.jpg

f0167281_12361866.jpg

f0167281_12363147.jpg


この原っぱに、ぽつんと佇むお土産屋さん。
ギフトコーナー「藤子屋」。
ここ、素通りしてはなりません!
1階にミュージアムショップはあるのですが、そのショップにないものが!ここだけの商品が並んでいるのです。
アンキパンラスクとか
f0167281_1430113.jpg

どら焼きとか
f0167281_143036100.jpg

いろいろいろいろ。。。
f0167281_14305768.jpg

f0167281_14311823.jpg

f0167281_14313494.jpg


買い物袋をぶら下げて、展示コーナーへ。
沢山の原画があるのですが、
さっと見るだけのつもりだったけど、なんのなんの、すごく興味深い。
原画ってやっぱりパワーが違う!
特にエスパー魔美の原画なんてもう涙出そう(というか出た)
大切にされていた激励の手紙とか、あれもこれもじっくり読みました。
日本語でちゃんと読めるからこそまた楽しい。

途中、きれいなジャイアンの出てくる泉とか
f0167281_14362313.jpg


もしもボックス?とかいろいろありました。
f0167281_14365025.jpg


ミュージアムショップはこれまた楽しい~!
もうすごいジャイアン推し。
f0167281_14393669.jpg

f0167281_14394843.jpg

f0167281_1440981.jpg


そして、見つけた・・・!!
エスパー魔美のタブレットケース!!!
ご存じない方のために、このハート形のタブレットケースは、
物が接近してくるパワーでテレポートできる主人公のために
彼女に想いをよせる高畑くんが作った仁丹ケースを模しているのです。
ボタンを押すと仁丹が飛んでくるので、それで魔美はテレポートできるんです。
f0167281_14415163.jpg


買ったもの。
こうして並べるときれいなジャイアンが高畑さんみたいだなー。
f0167281_1454514.jpg

きれいなジャイアンはミントキャンディ、
f0167281_14581455.jpg

そして学習帳。
f0167281_1555567.jpg


フリスクわざわざ買って入れたけど出てこないorz
直径7mm 厚み3mm 重量7gじゃないとあかんらしい。
直径8mm 厚み4mmだったので駄目だったのか、、、
f0167281_150144.jpg


アンキパンのラスク。
f0167281_14583048.jpg


やっぱりどら焼き
f0167281_1513989.jpg


ショップで買い物すると、買い物した人限定で一ヶ月くらい有効の
オンラインショップでも買い物できます。

とっても遠かったけど・・・
行けて良かった、藤子・F・不二雄ミュージアムでした。




.