<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ZEN 采蝶軒、麻婆豆腐の味覚、紫玉蘭の中華ランチ(^^♪

母の希望により、香港に本店がある
ZEN 采蝶軒に行ってきました。
大丸東京店 6Fにあります。

f0167281_15414174.jpg


海老ぷりっぷり!
お茶もホントおいしい。
f0167281_15424574.jpg


デザートは亀ゼリーにしました。
ごちそうさまでした!
f0167281_15431763.jpg



激辛の、頂天石焼麻婆豆腐で有名な味覚へ行ってきました。
虎ノ門にあります。
f0167281_15474450.jpg

f0167281_15475187.jpg

f0167281_15475758.jpg

ここですねー
辛さが、薄辛、普通辛、中辛、激辛とあって
以前激辛を食べた相方がエマージェンシーでタクシーに乗って帰ってきてトイレに直行というのを見ていただけに
びびって普通辛の刀削麺にしました。
相方は中辛の石焼麻婆豆腐。

ぐつぐつ、石鍋から辛い液体が飛ばないように上に紙が乗ってます。
f0167281_15482430.jpg


オープン!
f0167281_15483524.jpg

結論から言って、普通辛おいしいー。
麻婆豆腐が有名な店って本当に多いけど、
辛いだけじゃなくてまっとうに美味しい。
相方の中辛もいけました。
だったら、激辛も今度試してみたいなぁ。。。
激辛だけ、他と違う山椒が入るみたいなので、心してだけど。


お次は、麻布十番の紫玉蘭
富麗華など高級中華を手掛ける中国飯店のカジュアル店です。
f0167281_1556460.jpg


わ!野菜がボリューミーかつ種類が多くてうれしい。
前菜もなんか豪華。
f0167281_15563748.jpg


なんかブレてますが、牛肉のやわらかーい炒め煮。
おいしいです。
f0167281_1557550.jpg


追加の葱餅。
f0167281_15572032.jpg



ごちそうさまでした!




.

新宿ニューマンのアコメヤと、世界のふりかけ新橋玉木屋で買い物など。

新宿に新しくできたNEWoManに行ってきました。
服が、どれもこれも似ているのにびっくり。。。
白黒、カーキなどの地味色か濃いオレンジしかないし
シルエットもみんな似ている~
流行があるから多少は傾向ってものはもちろんあるだろうけど、
あまりにも変わり映えしなかったなぁ

で、アコメヤトーキョーでアドレナリンぶわー!!!
沖縄フェアでしたが、浮島ガーデンのタコライスキットとかあった!

f0167281_15301996.jpg

買ったもの一部。
ミレービスケットのサンドとか、ペンギン食堂のラー油ならぬジャージャン味噌など。
あと生そうめんも買いました!
きっとまた近いうちに行きます。併設のシャーベット屋さんもおいしそうだったー


それと世界のふりかけで有名な新橋玉木屋でいろいろ。
f0167281_1532460.jpg


ホットサルサとかグリーンカレーとか美味しいけど、
ちょっと量が少ないなぁー
一袋で半膳いくかなぁ??
と、量にはちょっと不満です。
f0167281_15325324.jpg



前々から買いたかった、をかし楽市のあられ。
店舗がジョイフル三ノ輪って行きづらいなーと思っていたら、
大丸東京店の催事で見かけました!
f0167281_1535098.jpg

激辛のが美味しかったー
感謝感激雨あられのパッケージがスキ。


そんなこんなでございます。



.

高台皿、的なものを買ってみた&雑誌の豪華付録

この前、普段卸売り専門らしい花器専門店clayの前を通ったら・・・

f0167281_1519238.jpg

ガレージセール!!
年に2回だけ、近隣住民のために開催されるんだとか。

お高いんじゃないのぉ~~??と思いつつ入ったら、
100円からありました!
かなりの大きさの花器も千円しないものがほとんど。
お花やフラワーアレンジメントやってる人なら泣いて喜びそう!

私はお花の才能ゼロなので、
食べ物乗せられそうなこれを。
f0167281_15202459.jpg

月餅とかおだんご乗せるのに良さげですーー
800円でした。

いい買い物ができたなぁ( ^)o(^ )


ちまちま買い物ついで。
リンネルの付録豪華だったー
f0167281_15392227.jpg






.

Abats@本郷三丁目へ、再びランチ参戦! 2016.5.23 oishii

前回連れて行ってもらって、感動したアバのランチ。
lotusnowさんと一緒に行ってきました。
オープンと同時に入店~
姉妹店もいろいろあるようです。

f0167281_15303058.jpg


ギョギョ!!メニュー撮り忘れ。
多分、ウズラのファルシ 五穀米のリゾット詰め とかだと思うんですよ。。。
絶対に自作できないものを選びました。
f0167281_153227100.jpg


もっちろん美味しいんですが、
もー満足度高すぎて幸せ~
年を取り、レストランで何か食べて幸せ気分ってもう減ってきたけど
このお店では天国が味わえます。
写真は追加したカリフラワーのポタージュ。うまっ!
自家製パンもおいしいしー
f0167281_15333799.jpg


これはlotusnowさんのパテ。白レバーとかだったかな?
これもおいしかったー
ワインがススム君!!
f0167281_15342533.jpg



その後はすみだ水族館まで行って、
楽しい平日を過ごしましたとさ(^^♪



.

のもと家@大門へ、豚カツを食べに。 2016.6.21

テレビで、浜松町付近は豚かつの激戦区!!
という特集を見て、普段あまり食べないけれども食べたくなった豚カツ。
なんで普段あまり食べないかというと、あれ、
★ご飯にあまり合わないような・・・汁気がないし
★でまた付け合わせのキャベツがこんな生野菜ウサギじゃないのにモシャモシャ食べられないよって思うわけです。
★ソースもあんまり好きじゃない。さっぱりしない。
でも行く。どしゃ降りの中向かいます。

f0167281_14591287.jpg


あのビルの2階です!
f0167281_1535134.jpg


11時半オープンで、11時に行ったら一番乗りでした。
11時7分に4人グループ。
その後、階段にどんどん行列ができ、どんな様子かは見えませんでしたが
26分くらいに早めオープン!
この日は雨だったので、30分に来ても数席空いていそうでした。
f0167281_154325.jpg


メニューはこんな感じ
f0167281_1552889.jpg

普通のロースかつ、ヒレかつ、ロースミックス(ロースとヒレ1枚)、
ロースコンビ(ロースと海老1本)
もしくは看板メニューの六白黒豚を使った特選の
ロースかつ120gか160g、厚切りの240g
同じく特選のヒレかつかロースとヒレのロースミックス、
ロースと海老のロースコンビ。

トッピングや食べ方にも目を通し、
f0167281_1510498.jpg

f0167281_15105682.jpg


特選ロースの160gにしました!
上から。
f0167281_15202193.jpg


どどんっ。
ここのウリは、いいお肉と、
とんかつソースではなく茎わさびと鹿児島醤油でいただくということ。
これなら多少さっぱりといただけるのではと来たのですが、
実際、やっぱこのワサビがいい!!
f0167281_15235577.jpg


ソースもありましたが、ずっと醤油にわさびで食べてました。
あと、キャベツもほそーくてジューシーで、
ドレッシングもさっぱり系だったから完食できましたー
寄る年波で、最後はおなかが苦しかった。。。
f0167281_15251452.jpg


満腹でお店を後に。
12時7分に店を出ると、12人並んでいました。

ごちそうさまでした~~



.

エジプト塩食堂ふたたび、精進ビビンバ丼。 2016.5.26

そしてこれも5月の食べ記録。
西小山のエジプト塩食堂へ!!
この日は、自費出版された雑貨本を買いたくて行ってきました!

f0167281_1442347.jpg


相変わらずオシャレな店内で、しばし読みふけり・・・
知らなかったこんなの!という器の作家さんやヨーロッパのブランドまで
あれこれ血眼です。
f0167281_14422351.jpg


この日のメニューは精進ビビンバ丼。
f0167281_14425398.jpg


はい来た!!
f0167281_14433996.jpg


左上のは白きくらげと洞爺豆のぷるんぷあんサラダ、
右の青菜は春菊と赤からし菜の海苔サラダ、
ビビンバ丼には焼ビーツのモロッコ塩レモンナムル、
小松菜とかぶの葉シイタケの海苔ナムル、
ズッキーニの塩麹ナムル、
ひじきとわかめ海老醤ナムル、
さくら玉子の温泉卵とれんこんの梅酢、
自家製キムチ醤とプレミアムエジプト塩が乗っています。
さらに高菜漬と豚ひき肉のサモサ、かぶに大根。
f0167281_14441335.jpg


台湾の豆乳スープ、鹹豆漿もやってきてー
いただきます!
f0167281_14485752.jpg


がつがついただきました。
今回もごちそうさまでした( ^)o(^ )!!




.

うまうまトースト&コッペパンのトースター@新神戸 5/7

かなり前の話ですが・・・
GWに帰省した日の帰り道、新神戸から新幹線に乗る前に
再訪しましたトースター。(初めて行ったときの記事はこちら

f0167281_1435377.jpg

f0167281_14354348.jpg

f0167281_14351256.jpg


ホットドリンクは器を選び、、、
f0167281_14365595.jpg


相変わらず美味しいなぁーー
グリル一平仕込みのハンバーグ、
ナビンさんのカレーのコッペパンも初めて食べることができましたー
f0167281_14372250.jpg

f0167281_14372963.jpg


ハニートーストもうまし!!
f0167281_14374470.jpg


やりきった帰省の記録でした。





.

木村涼子さんの、夏のおでかけ器展へ行ってきた 2016.6.25

さてさて・・・
井山三希子さんの個展に行った翌日に、今度は浅草にて
木村涼子さんの夏のおでかけ器展へ行ってきました。
前回、10時からの整理券配布に9時半に行って撃沈したので、
今回は8時20分着。
おー、、、それでもすごい人。
折りたたみいすでひたすら待ち、、、
でも、70番までで44番だからまずまずです!

f0167281_239416.jpg


いったん家に帰り、
時間に戻ってみると、おっ!もう、41番までの人が中に。
42,43番の人を待ち、そして一緒に入っていいよと言ってもらえたので
彼女たちと中へ。
他の人が写らないようにしたら、写真いいよということで1枚。
f0167281_23123989.jpg


パイナップル柄のシャツと、ヨット柄のシャツのどちらかを買いたいと思っていて
両方あったのですが
パイナップルのは、地の色(茶色)がちょっと強くてイメージしてたのと違ったのでやめ、
ヨットも最後まで迷いましたが定番のさくらんぼ柄に。
f0167281_23141835.jpg

カワイイ!
前の方と好みがよく似ていました~(同じもの買ったかも)

lotusnowさんからいただいた、おいしーいタムラファームのアップルパイ。
パイ生地の底にナッツぎっしりで、リンゴ負けせずにまさに美味しいマリアージュ!!
f0167281_23163571.jpg


カップルなのがうれしいサクランボとフロランタン。
f0167281_23174734.jpg



大切にしていこう~~




.

井山三希子さんの個展へ行ってきた@埼玉・yaichi 2016.6.24

もう遠い昔のことのような気分ですが、、、
去る6月24日、井山三希子さんの作品展、初日に行ってきました。
ギャラリーyaichiは埼玉の北本という駅の近く。
相当人気がある方というのは知っていましたが、どんなに頑張っても8時半ごろ最寄駅を出て、10時前にお店につくのが関の山。。。
行列しなくていいように、整理券をお取りください方式でした。

f0167281_23105431.jpg

f0167281_2311912.jpg


整理券、50番でした~。
で、オープン時間まで時間をつぶせるように、近隣の地図まで置いてくださってました。
とっても親切。。。
f0167281_23104093.jpg

f0167281_23121415.jpg


しまむらで30分以上、子ども服をあーでもないこーでもないと物色し、
タイ焼きカフェ?カラクさんへ。
とってもアットホームなお店で、和みました。
周囲も個展待ちな方々・・・
f0167281_2316469.jpg


13時にはなるだろうと思ってましたが、12時過ぎに電話するともう40番まで入ったところだとのこと!
意外とサクサク進んでいました。
あわてて戻り、12時半頃入場。

新作の中国茶器とかはもうなかったみたいでしたが、
ホットドッグプレート(これも新作)などは全色そろっていました。
意外と定番の猿山プレートの白黒とかがなかったかな?
吟味しまして・・・
オーバルプレート(小)の白のマット釉、トルコブルー、レモンイエロー
オーバルプレート(中)織部(グリーン)
ホットドッグプレートはライラック・加茂川石粉(チョコチップ)
f0167281_23192395.jpg


このチョコチップはどうしても欲しかったので良かったぁー
f0167281_23294780.jpg


むふふ。
ライラックとトルコブルーとめちゃくちゃ悩み、
帰ってからもいろいろ考えていたけど、
やっぱりこれで良かった気がする。
f0167281_23301814.jpg



ライラックのホットドッグプレートに、ラムレーズンサンドを。
サイズもピッタリ、いい雰囲気(≧▽≦)
この後トースターで焼いてたらラムに引火してちょっとしたボヤに。
びっくりしたーー
f0167281_2323754.jpg


チョコチップのプレートにはサンドイッチ。
ぎゅぎゅっと詰めたらピッタリです!
f0167281_23243057.jpg


シンプルだけど味わい深い。
それぞれ釉薬の感じや、カーブには個体差があり
意外とスタッキング向きではないけれども、
いい買い物ができました(^^♪





.

Kumbura×ガートゥハイまみ先生の台湾駅弁レッスン★

関西にいる時、ずっと通っていたnga tu haiお料理教室。
の、まみ先生が神戸で台湾駅弁クラスを開催されてるということで
指をくわえてみてましたが・・・・
なんと!世田谷区の古積由美子先生主催Kumburaプレゼンツで、まみ先生をお招きしての駅弁クラスが開催されるとのこと!!
はやる手で参加申し込み。そして、行ってきました!!

f0167281_1040233.jpg


車站排骨便當。
駅の、豚肉の、お弁当。
料理上手な、しかし普通の東京人とは違う(笑)熱い血が流れる他の方々と一緒にノリノリで作ります。
そして突然ふるまわれる、参加者さんお手製ラドゥ
映画『マダム・イン・ニューヨーク』で主人公が一生懸命作っていた得意のスイーツです。
f0167281_1042212.jpg


材料説明、金蘭の醤油は甘すぎないこっちの方とか
f0167281_1046348.jpg

ごま油はこれがいいとか、ふむふむ
f0167281_10461825.jpg


そして出来上がっていくおかず達~
f0167281_1047428.jpg


豚肉もいい色に揚がりました!
これ、粉の粗さがポイントのようです。
この粉と金蘭醤油を少しずつ、お土産にいただきました!
f0167281_1049320.jpg


付け合わせのスープは下水湯。
日本人的にはドキッとするこのネーミング、
下水=水道水 なんだそう。
「孤独のグルメ」台湾編で、五郎さんが飲んでいた砂肝のスープ。
うちの実家では、砂肝だけじゃなくレバーもかしわも入れ、鶏がらスープも使う濃厚版でそれしか知りませんでしたが、簡単に作れてこんなにいい出汁出るバージョンもあるんだなぁって驚き。
みんなノリノリで「さー、下水1600cc用意して!」
「下水入れましたー!」とやっていました(^_^;)

そして一人一人、自らの豚肉を10秒タレに漬け込んで
紙のお弁当箱につめつめ。
愛玉子やタピオカミルクティーまで作って、盛りだくさんセット。
バブルティーって、飲んだことは多々あれど作るのは初めて。シェイカーでみんな、自分のをカシャカシャ。
完成です~~
これは、わざわざ本物の駅弁弁当箱を持参した台湾通の方のを写させてもらいました〜。
f0167281_11165741.jpg

これがわたしの。
一見、小ぶりに見えますが、ご飯ぎっしりでかなりボリューミーです!!
茶碗1.5杯分。
f0167281_11182736.jpg


愛玉子も、作るの初めて見たけど。。。
不思議な植物ですねえ~
f0167281_11201348.jpg


もうおなかが苦しいのでおやつは持ち帰り!!
ごちそうさまでした~~
f0167281_11212772.jpg


もー本当に楽しかったです!!!
一週間以内に家でも作ります^_^



そして後日・・・
作りました。
リビングで食べるのもなんなので、玄関を出てみました。
f0167281_15453399.jpg


わっほー!
チンゲン菜の代わりに、田子にんにくの芽を炒めてみましたよ。
豚肉は、粉をいただいていたお陰で、サクッと美味しくできました!
f0167281_15464729.jpg

るんるーん!







.