<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc.

今月入手した、それぞれタイプの違う器たち。
まずは~~
清岡幸道さんの信楽焼 耐火フライパン。

f0167281_22204211.jpg

直火OK、そのまま食卓に並べてサマになる陶器のフライパンなのです。

これですね、、、
「工房の風から~工芸作家30人旬の恵み~展」のために、
日本橋三越に行ってきたのですよ。
清岡さんのは8月3日からとのことで開店前に並びましたが、
オープン同時にみんな走りまくり!!
よくわからないけど並んでたので最後尾に行くと小澤基晴さんの列だった・・・
あわてて清岡さんコーナーへ行くも、大フライパンしか残っておらず
うーん・・・と一応キープして考えていると、他のキープ中だった人が売り場に戻していたのをすかさずGET!
結局中フライパンになりました~
f0167281_2224434.jpg

それと瀬川辰馬さんのフリーカップも素敵だったのでお買い上げ。
とりあえず買えて良かったけど、早くから来てたのに抜かされて買えなかった人とか店員さんに詰め寄っててなかなか大変な会場でした(--;)
どのルートで行くかで、どんなに早くから来て待ってても買えないこともあったよう。
勝者は、旦那さんに階段猛駆け上がりで並んでもらったとか。。。

ブドウのお菓子を乗せてみる。
f0167281_22342547.jpg

そんなこんなでございました。


次は、中町いずみさんのデリボウル。
懐かしい!この絵~~
コックさんのえかきうた、「かわいいコックさん」ですよー!!
f0167281_22304184.jpg


で、ちょっとカレー食べたいとかいうときに
この深さ、大きさ、とーっても便利!!
すごく使いやすくて気に入ってます。
よく見るともう一つの絵柄も「あひるのこ」の絵描き歌!
f0167281_22334267.jpg



阿部春弥さんの手長ザルと座りザルの箸置き、
林健二さんの象のプレートを千鳥さんで買いました。
f0167281_22383065.jpg

うん、買ってよかった!!


そして久しぶりのshizenさんでは、
f0167281_2250266.jpg


松浦ナオコさんのかわゆい箸置き買えました!!
松浦コータローさんの奥様なんだそうです。
★桃抱えたお猿さん
★鯛にまたがる孫悟空
★富士山にまたがる達磨さん
f0167281_22521555.jpg

どれもかわいい。。。
入荷しました、のお知らせがあった翌日開店前に並んで(2番目でした)
孫悟空はギリギリ最後の一つでした!!あぶないあぶない。。。


箸置きについては、
ずーっとずーっと欲しかった箸置きを買えたので、
またUPいたします!!



.

家宝級!タイ土産第2弾、Thai Home Industriesのカトラリー!!

平松洋子さんの「旅で恋に落ちる瞬間」にも載っていて、
こちらのブログの2008年の記事でもその名をかたられている、タイ・ホーム・インダストリー。
雑然としたお店のようですが、その中でこちらのスティールのカトラリーはニューヨークのMOMA美術館でも永久収蔵されている、審美眼を持ったプロに愛されている逸品なのです。
一本一本、職人さんが手で磨いて作るカトラリー。

f0167281_1673410.jpg


このマークが、多分Thai Home Industriesの頭文字でT,H,Iをデザイン化したものだと思うんですけど、タイ・ホーム・インダストリーズの刻印のようです。
f0167281_1683046.jpg


ブログなど読んでいると、
まずバンコクのお店で注文し、
出来上がるのに約1年待ち、
できあがった頃にこちらから電話してできているか確認してから
お店に取りに行く・・・
というものすごく日本に住んでいる身にはハードルの高いお店だったんですが、
happydogさんがお知り合いに電話を入れてもらうと、このシリーズは今在庫があるのですぐ買えるとのこと!!

お値段は
ディナースプーン 270バーツ(その時のレートで785円くらい)
ディナーフォーク 270バーツ
ナイフ 300バーツ
サーバースプーン 420バーツ
サーバーフォーク 420バーツ
もちろんタイの物価からしたら高級品かもしれないけど、
手仕事のカトラリーがこのお値段ならむしろお買い得な気がします。
f0167281_16324214.jpg

台風の日に電気つけて撮影したので、ちょっと雰囲気のない写真ですが
実物は素晴らしい!!

こちらはお店のエコバッグ。
f0167281_1022680.jpg


お食事セットを並べてみる。
スプーン、フォーク、ナイフ。
思っていたより若干大きかったけど、持ってみるといける感じ。
18/8 stainless steel です。
f0167281_16332085.jpg


添付されていた説明書によると、これはdaam bongというシリーズで、
木炭の熱に当てながら鉄を鍛え、その後持ち手以外を磨き上げて作るんだそう。
持ち手が黒っぽいのは炭の熱によるもので、タイの伝統的な製法みたいです。
f0167281_16332650.jpg


ポンと置いていても存在感。
f0167281_16333260.jpg


そして刻印。
f0167281_16334026.jpg


せっかくなのでタイ料理をと、ガパオライスを作ってみました。
ジェンガラケラミックとかあったら良かったけど、ない。。。
IKEAのランチョンマットを敷いてみる。なんか男らしい食卓だなぁ
f0167281_16335963.jpg


取り分けセット。
ビッグサイズなので今すぐは使わないけど、キッチンに飾り中。
今まで見てきたサーバーの中で断然かっこいい!
f0167281_16341565.jpg


武骨な印象の持ち手ですが、鋼を丸めたつなぎ目のところも実に滑らかで
手に持った時の当たりはとても柔らかいです。
磨かれた口の中に入る部分も、カーブがよく考えられていて違和感がなく、
断面というのか?もとっても舌に心地よい。
考えぬかれ、職人さんがキッチリ仕事しました!というカトラリーです。
これから、これでご飯を食べられるのがうれしいなぁemoticon-0115-inlove.gif

いつもいつも、、、
ありがとうございます!!大切にします(≧▽≦)





.

家宝級!タイ土産第1弾、マムアンちゃんグッズいろいろ(≧▽≦)

マムアンちゃん。
タイのイラストレーター、ウィスット ポンニミットさん(愛称・タム君)が描く
ほのぼのとした作風の女の子です。
タム君は日本に留学経験があるので、日本語も書けるのです。
リンネルなどで目にされた方も多いかも?
マムアン=Mamuang=マンゴーで、髪型がマンゴーの形なのでそんな名前なんだそう。
ちなみに飼い犬はマナオ=タイのライム という名前みたいです。

Thai Sense.jpのプレゼントキャンペーン中見逃していて、あとから地団太踏んだこのバッグ達。タイでも予約販売のみで、日本では発売されてないんですが・・・

f0167281_1014254.jpg

これ以来、マムアンちゃんが気になるようになり
お土産マスターのhappydogさんに、もしかしてマムアンショップ行かれますかと書いたところ・・・
どっさりと買ってきてくださいました!!いつもありがとうございます(>_<)


初日行かれたら、祝日か何かで開いておらず、また翌日行ってくださって、
14時オープンの店だけど時間通りオープンしないようで
のんびり開けたとたん、汗だくの日本人が来ているのを見て焦っていたそう。
そしてその焦っていた人はなんと、作者のタム君ご本人!!
いつもおられるわけじゃなく、たまたまだったみたいです!!
そして!!
f0167281_1027067.jpg

f0167281_10281567.jpg

紙もの色々に、サインと直筆イラストと「くら子へ」のように名前を書いてくれている!!
ぎょわー!!!ぎょわー!!!うれしいっ!!emoticon-0115-inlove.gif


ではいきます、まずは正方形のカード。
f0167281_10344260.jpg


一番身につまされたもの・・・
「いいやつは 君にあげる」
ガーーーン(T▽T)
特に家族の間では、食べ物分ければ大きい方をとる私としては
憧れと反省と。
f0167281_10373447.jpg



愛いっぱいのメッセージカードセット。
「君は私の自慢」など、、、。
かわいい。。。
f0167281_1040149.jpg



琺瑯のカップと、もこもこポーチ。
実はこのカップ気になっていたんです。。。うれしい。
どう使おう~~?
f0167281_1047197.jpg



小さな絵本。
これ、開いてみると、普通の本ではなくて、
f0167281_10484112.jpg



ストーリーが何パターンもあって、
ただ読み進めていくのではなく、途中からどちらに進むか?
読者が選んで、結末が変わっていきます。
f0167281_1053981.jpg

f0167281_10531631.jpg



ぷくぷくシールに、CHEER UPシール。
どれもかわいくて、しばらく使えませんなぁ
f0167281_10554311.jpg



ほっこり・・・( ^)o(^ )
さらに実は、タイのお土産これだけではないのです。
また次回UPいたします!!


★マムアンショップは、バンコクのLido Plazaにあり、住所が
sevensecondfloor Lido 2nd floor,Siam Square soi3
Lidoの2Fに7.2ndfloorというスペースがあるようです。
14~20:30の営業時間になっていますが、時間きっちりに開かないのかも?です。。。






.

小澄正雄さんのレトロな色合い、ガラス皿&箸置き

すごい雨ですねー。。。

我が家の周りは真っ暗です。

ちょっとまた写真がたまってきたので、
頑張っていきたいと思います!
先月だったか?初めてリビングモティーフに行ってきました。
ものすごく急な坂を上り、汗だくで店に到着して気になったのが
小澄正雄さんのガラスの器。
古道具屋さんにありそうなとろんとした色合いは、それを狙ってあえて鉄などの不純物がある状態で作られているんだそう。
そして~
「寿」の文字がおめでたい小皿と
f0167281_16120471.jpg


















「餅型」箸置き。
f0167281_16133942.jpg


















最初、ん?餅型というにしては、台座っぽいなぁと思いましたが、
餅の形じゃなくて、餅型の形なんでした。
お餅に模様を付ける器具・・・
昔父にもらった、多分李朝のやつを引っ張り出してくると
f0167281_16172618.jpg

















f0167281_16174830.jpg



















確かにそういう感じです!

大切に使おうっと(^^♪
f0167281_16204332.jpg



























f0167281_16210613.jpg



























アイスケーキのGLACIEL@表参道 ほか、最近食べたスイーツ★

この前、チビーラと二人、6%DOKIDOKIに行ったあと

ソルビンに行ったら5時間待ちだったので
アイスケーキのGLACIELへ行ってきました。
美しいショーウィンドウ!!
f0167281_10081164.jpg

















f0167281_10090602.jpg
















メニューでいろいろ迷いつつ、
f0167281_10094770.jpg




























こんな感じで。
f0167281_09533905.jpg





















テントウムシがかわゆい。
f0167281_09554450.jpg
























高級なお味。お店の方がとても親切でした~


キユーピーショップで買った、たまごサブレ
f0167281_09575954.jpg






















もりかげ商店の胡麻味噌ガレット、おいしっ!!
f0167281_10000270.jpg





















自由が丘で時間をつぶしたかった時、ちょうどBAKEの列に出会いました。
f0167281_10021936.jpg





















f0167281_10025728.jpg





















どうかなーと思っていたけど、チーズの味が強すぎず美味しかった!!
うちの家、あまり乳くさいのが得意でないんです(^^;)
f0167281_10042566.jpg





















f0167281_10045482.jpg
























そんなこんなでございます。
新しい編集画面に慣れず苦労しました。。。。
字体が勝手に変わるのどうしたらよいのか・・・










素敵フレンチ、ラ クープ ドール (La Coupe d'Or)@白金高輪!2016.7.11

この前、PANDA KITCHENお料理教室で
いつもクラスに笑顔と笑いを巻き起こしていた、
ムードメーカーのTさんが海外へ転勤になるということで
ランチ会が開催されましたー。

場所は先生セレクトで白金高輪のラ クープ ドール (La Coupe d'Or)。
アジア料理じゃないんだ(@@)!
入ってみると、女性率100%!みんな優雅な感じで内心びびる。
場所柄、そしてフレンチということもあり自分の中で最高にマダム風の服装で行ったのに
なぜか「インドっぽい」と評されました(^^;)

それはさておき、とーっても大満足ボリューミーおいしいランチでした!
みんな小食で、2,800円か3,800円かのランチで食べきれないから2,800円にするとのことで
こちらにしましたー
アミューズは、信州サーモンとアボカド
え、これ、アボカド??

f0167281_1433238.jpg

口に入れるとパチンとはじけて、中からアボカドのピューレが!!

で、お店の人に聞くとこれこそ未体験なら食べてほしいとのことで
選べる前菜は「榎本さんが育てた味わい野菜のコンポゼ」
f0167281_1465752.jpg

ソースも凝ってて(語彙もフレンチ経験も貧困)おいしいー

パンはお代わり自由なんですが、
このレモンバターが劇的においしい!!
f0167281_14145318.jpg


スープは、サツマイモの冷製ポタージュとみょうが。
組み合わせがすごく斬新ですよねー!
後からふんわり茗荷の香りが鼻に抜けます。
f0167281_148529.jpg


羊のグリルだったかなぁ、、、?
美味しかったのは確かです。
f0167281_1410138.jpg


ニューピオーネとカシスのクレープ 巨峰のグラニテとブルーベリーのムース
f0167281_14105182.jpg

目にも美味しい~、私でもお腹いっぱい!!

今回のコースでもお腹いっぱいだったけど、
あえて、次回高い方を頼んでみたいです。。。
一体どれだけ満足できるんだろう??emoticon-0115-inlove.gifって思うんですねぇー
いいお店を教えてもらいました(≧▽≦)
そしてまたみんなで食べたいなぁー




.

キユーピーショップ・手紙舎・新宿NEWoManの京王線day

とある日、京王線で仙川へ。
ぐでたま等のサンリオラッピング電車を見かけましたー

f0167281_12503725.jpg


キユーピーのマヨテラスがある敷地内にある、キユーピーショップへ行ってきました!
f0167281_1251585.jpg

オリジナルのマヨネーズクリップやジッパーバッグを買いました。
今まで見たことのない、パソコンケースやブランケット等
グッズも食べ物も豊富でめちゃ迷いました。
しかも、今月はうちわをもらえてラッキー(^^♪
3分クッキングのジオラマもありましたー
f0167281_13434370.jpg



隣駅のつつじヶ丘へ。
何とか歩いて、手紙舎にたどり着きたい。
しかし。。。スマホの電池残19%((+_+))
電池をケチりながら歩いていたらもう劇的に迷い、
半泣きで田んぼなど迂回してかなりの遠回りで到着。
郵便局隣の、商店街と呼ぶには寂れ過ぎな建物の一角に、あったー!
ここだけ人いっぱい。
f0167281_12544973.jpg


せっかくなのでクスクスとソーセージのプレートを。
これ、レモンの酸味が夏にうれしいし、ボリューミーで大満足♪
f0167281_12565479.jpg


また柴崎駅近くの手紙舎2ndstoryまで行き、
オサレ祝儀袋を買って帰途につく。


いえ、これで終わりませんでした。
新宿をどうせ通るので、NEWoMan(ニュウマン)のアコメヤへ。
かわゆい、このキリシタン銘菓 クルスときのこスナック購入。
キリシタン銘菓 クルスは、マッターホーンなどと同じ鈴木信太郎画伯の絵!!
炭酸せんべいみたいなので、しょうが入りホワイトチョコをサンドしてあって美味しい♪
f0167281_13354919.jpg

ちなみにきのこスナックは、やなぎまつたけ・原木しいたけ・アラゲキクラゲの3種入ってます。マニアな名前を聞くとワクワクする~~

で、アコメヤ店内にある島旅ジェラート屋さんで
桑茶とドラゴンフルーツのダブルを食べました。
桑茶、抹茶みたいなお味。すきー
f0167281_13412964.jpg



そんな京王線さんぽでした。


.

パンがなければチクワを食べたらいいじゃない!大阪土産ネルサイユ宮殿(≧▽≦)

オリンピックですねーー。
日本の選手が次々メダルを獲得しているのは素晴らしいと思うんですが、
テレビがつまらないです。
情報番組を見ていると、例えば日本選手が銅メダルを取ればその人のことしか流さない。
金、銀をとった外国の選手の演技とかも流してくれたらもっと面白いと思うのに、
長々と時間をかける割には、全日本体育大会か?みたいなダイジェスト版ばっかりになっているので
全然世界の祭典な感じが伝わってこないです。

そんなささくれた最近を和ませてくれた大阪のお土産。
カネテツのテーマパーク・・・じゃなくて練り物専門店の、
ネルサイユ宮殿の缶詰です!!

f0167281_3183994.jpg

紙袋にも、「パンがなければチクワを食べればいいじゃない」と書いてある・・・
新大阪駅の店舗では、店員さんが貴族風コスチュームを着ていて
店長さんが王様のように一番豪華な服なんだそうです。見たい!!

HP見てると商品名も
「カロリー&糖質弾圧パスタ」
「アンコ・ロココ」
「チクワッサン」
などなど、ブルボン王朝というかフランスを意識したネーミングの数々!

生ものもすごくおいしそう~
「パン・ド・ほぼカニ」
f0167281_3293978.jpg


「マリーの気まぐれロール」
伊達巻きに見えるのは偶然の一致だそうです。。。
f0167281_3302166.jpg


そして、さばビアンとなごビアンのセットをいただきました(≧▽≦)
さばビアンはさばの味噌煮、なごビアンはいかなごの甘辛煮です。
f0167281_3363569.jpg

どっちもおいしいー!

今度帰省したらいろいろ食べまくりたいです!
アクセスのページには、電車でお越しの方は駅直結、
馬車でお越しの方はフランスから245日って書かれてました(^^;)
いろいろツボ・・・

笑いで癒された、大阪みやげなのでした。





.

2016沖縄土産、クラフト・手仕事編★

沖縄のお土産特集、ラストは器以外の手仕事ものです!

こちら、那覇のtoncatiさんで購入した
廃材から作られたフォトフレーム→ミラーフレーム。
(どちらにも交換できて、ミラーは+500円)
卓上で自立も、壁掛けにもできるようになっています。

f0167281_1443593.jpg


GARB DOMINGOさんで見かけたものはもっと大きくて黄色や紫の色合いが印象的でした。
そんな大きいサイズのものも、いつか欲しいなー
f0167281_14442957.jpg



ガラス工房清天さんのしょうゆ差し。
KAISOUさんで見かけて、とにかくこの一帯だけ雰囲気がすっごく良かったのです。
こーれーぐーすを入れたいと思ったけれども、島唐辛子を出すのに苦労しそうなので、普通のお酢を入れようかな?
f0167281_14453029.jpg



紅型風のプリント布のワンピース。3-4歳サイズです。
これ、公設市場や国際通り周辺のあちこちのお店にあるザ・お土産物なんですが、でもかわいいと思う。。。
同じ布でアロハシャツなどいろいろありました。
f0167281_1446599.jpg



うちわみたいなのがクバオージといって、日差しや雨に強いヤシ科の木“クバ”の葉を
あおぎやすい形状にカットしただけの扇です。
鍋敷きは、多分竹富島の月桃の葉で編まれたもの。
すごくいい感じ!と思い、D&DEPARTMENT OKINAWAさんで買いました。
f0167281_14465418.jpg



那覇まちの沖縄風結納屋さんで買った紅型柄の千代紙?何かの飾りに使うのか、店頭にあったものが気になって買いました。
大きければ枚数少なく、小さければ沢山入っていずれも500円でした。
f0167281_14593783.jpg



あとは、写真撮ってないけど宇堅ビーチでサンゴを拾いました。
箸置きにいいかなーと思って、海辺に行くと探してしまいます。


あー沖縄、楽しかったなぁ。。。
と、おみやげを見て懐かしむ今日この頃でした。




.

沖縄土産、食べ物編★おやつや調味料、食材などなど

沖縄、食べ物に関して言うと少し心残りがあります。
4年位前、大阪梅田の阪神百貨店の沖縄物産展で、あげパン工房アントシモが出店されていました。
当時、かなりの吐きづわりで「揚げ物なんか食えるかー!!」状態だったんですが、なぜか買ってしまい、そしてこれだけはなぜか「めちゃうまいっっ!何だこれーっ!!」とパクパク食べられてしまったんですねー。
当時、Aパン=あんとお餅 Bパン=紅芋とお餅 Cパン=カレーでラフテー入り
でしたが、あらためてHPを見てみるとGパン=黒ゴマとお餅 Oパン=オリジナル中華カレー Tパン=タコミートとチーズ と増えている!
でも、ちょっと中心地から離れていてここには行けなかったんです、しょぼん

そんなことはありつつも、
いろいろ買ってまいりました。
まずはBALL DONUT PARK で買った、ボールドーナツミックス!
ウィスット ポンニミットさんのイラストがかわいー!

f0167281_1058289.jpg

300g×2袋で、ボールドーナツ45個×2回作れます~


バスガイドさんおススメの、波照間島と多良間島の黒糖。
どちらもリウボウ食品館で買いました。
波照間島のは、マツキヨにまで置いてあって驚き!
f0167281_10451421.jpg



新垣菓子店の首里寒川店で購入した、
ちんすこう・千寿糕・花ぼうるの詰め合わせ と きんそこう。
f0167281_10304677.jpg

f0167281_1023078.jpg


千寿糕は、皮の感じがまさに中華菓子!見た目もそれっぽい。
昔は法事用に珍重されたお菓子で、その形は蓮のお花のイメージからきているんだそう。
中は、香ばしいぽろぽろした餡が入っています。
この華やかな見た目のお菓子、琉球王朝時代のお菓子だったのを、「テンペスト」上映を機に再現したものだそうです。
ピーナツバターとごま、「きっぱん」を混ぜた餡をパイ生地で包むという手のかかりよう。
f0167281_1073343.jpg


きんそこうは、ちんすこうと同じ材料を使っているんだけど
融点の低いアグー豚の脂を使うことで柔らかい食感になっていて、
北部農林高校との共同開発だそうです。
沖縄版ポルボロンみたいな食感で、普段のちんすこうとは別物です!
抹茶味もあって買いたかったけど、買い過ぎかと思って断念。。。
f0167281_10102321.jpg


花ぼうるは硬い琉球クッキー、機械じゃなくて職人さんの手作業でこの美しい花の形にしているそうです。
で、この「たうちいちゃう」闘鶏餃ですが、漢字の読みからして中華ですねー。
闘鶏の鶏冠をかたどった伝統揚げ菓子です。
硬めのパイ生地で胡麻餡を包み、ラードで揚げてあります。
f0167281_10274125.jpg

f0167281_1417528.jpg

f0167281_1027586.jpg



D&DEPARTMENT OKINAWAで買った伊江島のピーナツ黒糖と
牧志公設市場の松本商店で買った乾物、よなばるひじきと久米島の天然アーサ。
f0167281_10562941.jpg



御菓子御殿 恩納店で買ったり、もらったりしたあれこれ。
f0167281_10285132.jpg

このお花の形のかるかん、すごく気に入りました!甘さがちょうどいいし、皮がとにかく私好みのおいしさ。
紅いもあんの入ったピンクの方は、華紫という名前らしい。
f0167281_10301310.jpg

f0167281_10301851.jpg



リウボウ食品館で買った、琉Q(ルキュー)の
コーレーグースとパッションフルーツバター。
パッションフルーツバターは、ハワイアンパンケーキでよく使われてますよね。
きっと普通にトーストとかに塗っても1ランク上の味になりそう♪
f0167281_10325430.jpg



わしたショップで買ったおつまみ系。
とりかわジャーキーにオリオンの砂肝ジャーキー、
らふてーにビアナッツ。
琉球ハブボールだけはおきなわワールドで買いましたが、
これ、東京に帰ってきたら成城石井にもあった( ;∀;)
f0167281_10342856.jpg


これもわしたショップで買った調味料系。
やっぱり絶対これが我が家でナンバーワンの一味、
ゴーヤカンパニーの島唐辛子粗挽き一味と燻製一味。
私は燻製一味がナンバーワンで、相方は粗挽き一味と言う。
あと島胡椒とか月桃、長命草、アーサなど入っている石垣島海のもの山のものの島七味、
3000円以上買った人のくじ引きでいただいた黒ゴマ&マカデミアナッツのごまふくろう。
f0167281_10363729.jpg

調味料話で、沖縄独特のピパーツ?ヒバーチ?、強いシナモンみたいな感じが私はあまり料理に入れるの好きでないですが、
コーヒーとかに入れてもいいらしいです。


調味料続きます、琉球醤油屋のシークヮーサー柚子ごしょう。
f0167281_10464038.jpg

酸味が強いのが好きなので、まさにこれがピッタリ。
いろんな醤油や佃煮ぽいのも試食して選べました!


牧志公設市場2階の「歩のサーターアンダギー」で買ったサーターアンダギー。
しっとりしていて美味しかった~
f0167281_10482919.jpg



そんなこんなでございます。




.