「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


韓国のお土産 ハニーバターアーモンドと、OSULLOCのお茶セット★

かなり前にいただいたお土産ですが・・・
happydogさんからの、韓国のうまうまおやつ
ハニーバターアーモンド、と海苔やクリップなど!
f0167281_11395585.jpg

早速アーモンドをお皿へin!
f0167281_11412036.jpg
はちみつも、バターもちょうどいい塩梅。おいしかったです。
ありがとうございました~~!!



それから、これは自分でメルカリで購入。
OSULLOC(オソルロッ?オソロッ?)の韓国茶&茶器セット。
f0167281_11454406.jpg
最近、なかなか海外に行けないのでおみやげで世界一周です。。。


来年はまず国内、伊豆大島に旅行に行こうと思ってます。
楽しみだなぁ~~~!(^^)!










かわいい器 小林美風・遠藤薫・久保田由貴・佐々木康弘さんの器★

この前買ったかわゆいマグカップです。
小林美風(みふう)さんのもので、
読谷村で修業後、山梨に戻って作陶されている方なんだそう。

f0167281_15362991.jpg


内側まで凝ってます。
f0167281_15364424.jpg



器話続きます、先日普段はオンラインショップのISJ marktさんが
中目黒チェルキオにて期間限定POP UP SHOPをされ、
器だけの値段で、器とランチがいただけるというイベントに行ってきました。
f0167281_15392457.jpg


ランチはいろいろある中からジャークチキンを。
やわらかーい
f0167281_15401889.jpg

佐々木康弘さんか、遠藤薫さんの大皿が選べるようになっていて
ちょうど佐々木康弘さんのお皿は買ったところだったので
遠藤薫さんのヴァーグ (波という意味らしい)にしました。

さらに同じく遠藤薫さんのマルグリット小皿、
佐々木康弘さんの小皿、
どことなくイランというかシルクロードを感じる久保田由貴さんのリム皿も買いました。
f0167281_15423317.jpg

なんかいいですよねえーーー

おうちでも。
シンガポールのお土産でいただいたホワイトコーヒーうまー!!
鼓月の「華」抹茶味は京都限定だったかな?
それに横浜高島屋の苺スイーツ専門店AUDREYの「グレーシャー」
とにかくかわいい。
f0167281_15515564.jpg




もうすぐ大好きな作家さんの個展です。
ありとあらゆる手を尽くしましたが、初日行けないので
友達に夢と希望とリクエストを託しました。。。
どうなるかな、どきどき




.

清岡 幸道さんの耐火スープボウル(#^^#)

肺炎で行けなかった、清岡 幸道さんの個展。
良心的な方から、定価よりお安く譲ってもらいました。
耐火スープボウルです。

f0167281_13503557.jpg


その名の通り、直火OKなんだそう。
頼もしい!
まぁ、スープで直火ってあまり使わないけど、、、
とにかく見た目にフォーリンラブ。
f0167281_13523626.jpg

f0167281_13524437.jpg


これは、底がころんとしているのでスープボウル。
もっと平たい形なのはグラタンボウルで、それもかなり惹かれるんですが
スープボウルでもグラタンできるかなー??
f0167281_13544598.jpg

f0167281_13545077.jpg



かなり気に入っていて、ちょくちょく使っています。
サイズ感がとてもいい!
もっと買いやすかったらなぁ~~



.

都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8

くぬぎのまん丸ドングリ。
子どもの頃から、あれを拾うととてもウキウキしたものですが
身近で全く見かけません。。。

以前、くぬぎの木があると聞いて
広尾の有栖川宮記念公園に行ってみましたが、
何年も実を付けていないんだそう。

それで別の区に行くことにしました。
東京23区どんぐり情報のHPから、
新宿区の中で椚の木がそこそこある(2000年当時)のは
高田馬場のおとめ山公園と新宿中央公園。
そして新宿区のみどり公園課にお電話して教えてもらうと、
「今年は日本全国、どんぐりが不作だと言われているのですが
おとめ山公園は10月中旬以降にならないとほとんど落ちてこないかと思われます。
新宿中央公園にはちょくちょく今でもあるようですが、
保育施設のお子さんたちが通った後はさっぱりキレイに無くなっていることもあるようです」

そして大雨が来そうだったので、土曜の朝一、チビーラと都庁前の新宿中央公園へ。
歩いてもくぬぎの木が見つからないので、
さっさと公園管理事務所へ。
「今落ちているとしたら、ジャブジャブ池の横にログハウスがあるんですが、
そこの裏ですねぇー。
うーん、でも結構みなさん拾われて無くなっていることが多いので、
もしよかったら、清掃の時に集めたドングリがありますが・・・」と
いろんなドングリ入りのプラケースを出してこられました。

f0167281_16354829.jpg

「特に個数などは制限していないので、好きなのをお持ちください」とのこと。
親切~~ありがたや~

わー!大きい!!
コナラかマテバシイのかなりビッグなどんぐり、
そしてクヌギも!
f0167281_1637780.jpg

f0167281_16371531.jpg

f0167281_16374725.jpg



その後、ログハウスの周りをウロウロしましたが
全くクヌギは落ちておらず、
ブランコして帰りましたとさ。。。
公園の方が優しくて、目的達成でき良かったです!!





.

今年の千歳飴は、papabubble×鹿児島睦さんのコラボもの。

今年の七五三、特に該当者はいないのですが
私の中では、とりあえずのっておく千歳飴を買うイベントになっております(^_^;)

去年はNUMBER SUGARのものを買い
とーっても美味しかったのですが
せっかくなので今年は別のところで買ってみました。
PAPABUBBLE中野店。

f0167281_16141115.jpg


かわいい店内、思わずハロウィン仕様の小瓶なども買ってしまいましたが
とにかくこれ!!
おめでたい絵ながら、かわいい睦さんのイラスト。
f0167281_1615207.jpg

f0167281_16152774.jpg


裏面はこんな図案です。
f0167281_16154867.jpg


飴はそれぞれ
七五三 イチゴ味
みつばち コーラ味
ネコ レモン味。
f0167281_1621831.jpg


普通の飴だと、なかなかこの長さ食べきるのは厳しいですが、
サクサク層になっているキャンディなので食べやすいです!


ごちそうさまでした(^^♪




.

MUSEUM LABEL@シンガポールのお土産★

行きたくてたまらないMUSEUM LABEL
シンガポールの国立博物館のミュージアムショップです。
サイトによると、
コピティアムのマグとか

f0167281_11263266.jpg


月餅を模したペーパーウェイト、(画像トリップノートさんよりいただいてます)
f0167281_11272354.jpg

f0167281_11273044.jpg


昔ながらの砂糖菓子が乗ったビスケット・ais gemのマグネットや
プラナカンのお菓子、kuehに見える付箋などがある(あった?)らしいのですが
f0167281_11292544.jpg


相方にいろいろ頼みましたが、あったのは
クエ・kuehの消しゴムと
f0167281_11355952.jpg

f0167281_1136690.jpg


「煮炒」とは、中国料理を出す屋台のことなんだそうです。
そんな図柄のタッパー大中小3個セット。
f0167281_11413323.jpg

f0167281_11413969.jpg


これもクエを模した消しゴム。
このお菓子、ういろうっぽい食感が大好きです。
あとパンダンリーフの香りがするのも好き。
f0167281_1143182.jpg

f0167281_11432433.jpg


この3つしかなかったそうです。
ホントかなぁ???

いつか自分の目でちゃーんと見て、
欲しいものをがっつり買いに行きたいです。。。




.

ふんわり玉子菓子、きみごろも 他買ったおやつ

ずーーっと食べてみたかった、きみごろも。
しかしここ、関西に住んでいたっておいそれとは行けない場所にあり、
電話をして通販をお願いするのもなかなか、、、で
今まできていました。

でも!!でもでも!
毎週金曜日に、30個限定入荷で
三越前にある奈良のアンテナショップ、奈良まほろば館にあるんだそうな!
この前行ってきました。
そしてーー

f0167281_15133025.jpg


作られた翌日にアンテナショップに届き、
夏は賞味期限2日ってなかなかきついのでは・・・
と思いつつ
f0167281_15141697.jpg


いただきます!!
f0167281_151511100.jpg

ふっわー!!!
何でしょこれ?
綿菓子よりもフワフワです!!

つぶれてますが断面。
f0167281_1516368.jpg

歯が数本の赤ちゃんでも食べられると思う。
何人が食べても美味しいと思う。
とりあえずインド人にはウケていたし、
1歳3歳の我が子たちは2個ペロリでした。

これ買うためだけに三越前、また行きますよ・・・!!!


あと買ったもの、大仏プリン。
ネットでも買えるけど、ここなら1個から送料なしで買える♪
f0167281_1519898.jpg



これはたまたまパルシステムで買った五穀おはぎ。
だだちゃ豆入りずんだあんが入っていて、岩手県の菜花堂本舗のものを
自然解凍したんですが、、、
f0167281_15205547.jpg

うますぎる!!!
甘さひかえめで豆の味わいが幸せー
普通のお取り寄せをやってないぽいのが残念。。。


これは別物、いつか食べたおはぎ。
f0167281_15312332.jpg




沖縄のBALL DONUTS PARKで買ったドーナツミックス、
揚げてみました。
私みたいなど素人でもすごくおいしくできた!
しかし・・・45個分なのに17個しか作れなかった
どんだけ大きく丸めてるんだか。。。
きび砂糖とレモン汁をかけてみました。
f0167281_15262240.jpg


パッションフルーツバターと。これも合う。
f0167281_153014100.jpg




近くのダイエーで発見した冷凍クプアス。 以前のクプアスの記事→★★★
君を近所で買える日が来るとは・・・!
f0167281_15283161.jpg




そんなこんなでございます。




.

kitchen@西麻布で、ベトナム料理祭り!! 2016.9.30

この前、毎月お世話になっているPANDAKITCHENのメンバーでの
お食事会に参加してきました!
普段会えない土日・平日夜参加のメンバーの方とも
エスニック話ができて楽しかった~

場所は西麻布の裏道みたいな、かなり見つけにくい場所の
見つけにくいビル・・・
こうして見上げた方がわかりやすいかも。
鈴木珠美さんがオーナーシェフのkitchenです。

f0167281_10202991.jpg


こじんまりしたお店ですが、お客さんでいっぱい。
おまかせコースです★
1人1人、ハンコの柄が違ってかわいいランチョンシート。
f0167281_10233793.jpg


そしてプレミアムビールにしました~
f0167281_10235571.jpg


最初に出てきたのは、
生春巻きと野菜春巻き。
具もそれぞれ違います。
タレが4種類あるのですが、一番おススメはヌクチャムだそう。
f0167281_10305352.jpg


ん?なんだ?と思ったこの白いもの、
バインベオが生春巻きに入ってるー!!
初・体・験!
f0167281_10322577.jpg


そして揚げ春巻き、サイゴン風と何だっけ??
あみあみライスペーパーと、普通のライスペーパーと2種類。
このパキスタンのお茶碗、以前岡本のnaivesで買って持ってました。
こんな風に使いこなせなくて人にあげちゃいましたが。
f0167281_10371831.jpg


どれも美味しいなー。
私のいたテーブルはよくしゃべり、よく撮るけど食べるのも早い!!
ペースが同じで安心しました。
そしてパクチーなどいろいろサラダ。
f0167281_10362618.jpg


タイ料理ですが、トートマンプラー。
f0167281_10364320.jpg


揚げ手羽先のタレ絡めみたいなの、
うーん本来ならビールがススム君。
なのに実はサラダの時点でお腹がふくれてきました。。
普段なら絶対そんなわけないのに。。。
風邪の引き始めともこの時は知らず、病気を疑う。
f0167281_10381913.jpg


私個人のナンバーワン!
青米を衣に使った海老のから揚げ。
サックサクで、めちゃおいしー!!
f0167281_10385676.jpg


ブンチャーも野菜いっぱい。
自分でやろうとしても、この生野菜いろいろ揃えるのが難しい。
蓼とか売ってないですよねー?専門店に行かないと。。。
f0167281_10394581.jpg


混ぜご飯。
美味しいけど本当に胃袋の限界が近づいている。
f0167281_10401565.jpg


最後は、懐かしかわいいグラスに入ったチェー。
食感もいろいろでおいしーい。
f0167281_1040453.jpg



エスニック話、旅行話ができて、大人だけで時間を過ごせて
楽しかった~~!(^^)!




.

最近のいろんなごはんと箸置き。

載せるほどのものでないのはわかっていますが、
記録用に日々のご飯写真です。


五月女京子さんの箸置きで、
鶏団子の煮びたし定食。

f0167281_10463916.jpg


がんばって裏技を使ったのに、硬くてしょうがなかったステーキ定食
f0167281_105023100.jpg


手羽元の酢醤油煮と、白菜と豆腐干の涼拌定食。
f0167281_1051852.jpg


この夏ハマってずっと作っていたビルマ汁定食。
箸置きは阿部春弥さんのテナガザル。
f0167281_1054241.jpg


次の日もビルマ汁で、シーサー箸置き。
f0167281_10514188.jpg


棒餃子とファンチョップ。
やっぱりファンチョップうまー
f0167281_1181883.jpg


オニオングラタンパンと、青汁ミルク。
f0167281_1185423.jpg


リリコイバタートースト。
f0167281_1191012.jpg


生胡椒とつるむらさきのパスタ。
f0167281_11101358.jpg


実家では「ろーぬー」と呼んで、手羽先・卵・こんにゃくの煮込みだったこれ。
エスニックにアレンジしています。
孫悟空の箸置きは松浦ナオコさんのもの。
f0167281_1112234.jpg


ポーチャイ飯風ご飯と、人生初のシャインマスカット。
めでたい扇子箸置きで。
f0167281_1124069.jpg


ラフテー定食。沖縄だから、秋元ナナさんの箸置きで。
f0167281_11141567.jpg


ガパオライスと、ピータンパクチー豆腐。
f0167281_11151185.jpg


はんぺんフライ定食。イカの塩辛大好き!
f0167281_11154178.jpg


鶏むねの梅煮と、炒め酢どり。どちらもレタスクラブのパンダ先生のレシピなり。
f0167281_11164885.jpg


鶏肉飯定食~
f0167281_1117138.jpg


鶏の腐乳焼き定食だけど、洋食っぽいしつらえ。
f0167281_11181126.jpg



そんなこんなでございます。




.

マレーシア料理ちりばりで、ナシレマとお買い物!

また日があいてしまいました。。。
肺炎の後は子どものアデノウイルスをもらってしまい、破れかぶれな今日この頃です。

この前、五反田の赤ちゃんホンポ近くにある
マレーシア料理 チキンダイニング ちりばりに行ってきました!
ちりばり=マレーシアのグリーンチリ のことだそうです。
小さな店内に、12時前からお客さんがひっきりなしにやってきていました。

f0167281_14331368.jpg


基本のランチメニューに、曜日限定ランチも。
私の周りはトムヤムクンランチにする人が多かったです。
あと、やたらとみんなから揚げ追加してました。
水曜の牛すじ肉のココナツ煮プレートも気になるなぁ
f0167281_14341825.jpg


私は初志貫徹でナシレマ!!なんと600円
f0167281_14382121.jpg


来ましたよ~
パクチー追加バージョンです。
f0167281_14394976.jpg

この、唐揚げがめっちゃ美味しい!
エスニック中華な(それがマレーシア?)下味もおいしいし、
後からつけるちりばり醤油がまたうまし!
追加する人続出なのわかるー!

こんな案内にもあるように、
お店ではマレーシアのキッチュなメラミン食器販売中。
一部、アルミの小皿もあります。
f0167281_14415338.jpg


迷うなぁ。。。
価格も良心的!
入荷したてで行ったので、私が吟味する横でせっせと店員さんが食器を洗いにかけてました。
f0167281_1443285.jpg


結局、長皿や調味料お買い上げ~
このちりばり醤油、本当に役立ってます。
麺に入れてもおいしいし、おススメの玉子かけご飯は体調戻り次第やりたい。
f0167281_151373.jpg



うちからはちょーっと行きにくい場所にありますが、
また水曜日に行ってみたいお店です!!




.