<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


エビスバインミーベーカリー@恵比寿 など、東京ランチ巡り 

先日、恵比寿のEBIS BANHMI BAKERY(エビスバインミーベーカリー)へ。
ベトナムサンドイッチのバインミー、テイクアウト専門店です。
なにやらレトロな「えびすストア」の一階にあって、ビル内に並ぶようになってます。
f0167281_13060556.jpg

f0167281_13075018.jpg

f0167281_13053130.jpg

f0167281_13071918.jpg


焼き豚肉のバインミーと蓮茶にしました。外の道路に屋台でよく使われているプラスチックの椅子があって、
そこで一応食べられるようになっています。
やっぱりバインミーはいいなあ。
f0167281_13093602.jpg

f0167281_13102671.jpg



こじゃれた方々と、渋谷のこれまたこじゃれたビストロ?宮益坂の小山ビルにあるお店に行ってきました。
隣がお弁当屋さんの・・・店名がわからない!!
3種の人参のサラダに、
f0167281_13242419.jpg



マッシュルームとハムのドライカレー!これに飲み物もついてお得でした。
f0167281_13251151.jpg


もう5月の話ですが、虎ノ門にできてあちこちで絶賛されているナンディニに行ってきました。
昼時は行列もできる大盛況!
インド料理店に普通のサラリーマンが並んでいるのって珍しい。
f0167281_12245043.jpg

f0167281_12250182.jpg



レモンライスランチ、カレーとチャトニでカレーは選べます。キーマカレーにしたけど、おいしかったー。
f0167281_12240752.jpg



更科堀井で食べたお蕎麦。出汁がきいててホントおいしい!
f0167281_12285496.jpg




新大久保の春川タッカルビで、チーズタッカルビ。
4人で行ったんですが、マッコリとこれだと、1人当たりすごく安かった!
f0167281_12300558.jpg

f0167281_12312001.jpg

f0167281_12313094.jpg



東京じゃなくて横浜のラ・メール・プラール 横浜みなとみらい店。
モンサンミッシェルのオムレツが食べられるお店です。
子ども用ランチもあって、助かりました!おいしかったー
f0167281_12343034.jpg


南青山、だけどどの駅からも結構歩く虎萬元。
友達が食べたい辛い料理があるということで行ってきました。
f0167281_12371512.jpg



ピリ辛の炒飯、ピーナツなど入っていておいしい。
f0167281_12391370.jpg



なんだか辛い水煮だったかな??食べきれず。。。
f0167281_12440581.jpg


ミッドタウンの汁や、おにぎりから鶏飯にかわっていて、値段もアップ。
前の方が好きだったかなぁ。。。
f0167281_12460030.jpg



外苑前のポムケ、ベルギーのフレンチフライのお店です。ディップが美味しかった。
f0167281_12463028.jpg



ピッツァ ストラーダのピザ。これも美味しかった!
f0167281_12482938.jpg


上野の国立科学博物館でのパンダランチ。
他にも変わったメニューがいっぱいで、そそられました。
f0167281_12493708.jpg



これも上野の『うえのの森のパンやさん』のパンが最寄り駅構内に出店していたので買いました。
f0167281_12574156.jpg



六本木、味覚の天丼を食べに行きましたが、、、
f0167281_12512549.jpg

f0167281_12513416.jpg

旦那が普通の天丼、わたしが塩天丼(どちらもおまかせ)にしましたが
両方塩で出てきて、「片方天丼でしたよね?」というと
その塩のやつにさらにタレをかけて出されたので、旦那は塩辛かったそう(そりゃそうだ)
それが残念だったなー。
f0167281_12535237.jpg



上野広小路の、俺の創作らぁめん極や、海老ポタラーメン。
f0167281_12544119.jpg


銀座吉宗の長崎料理ランチ、大きな茶碗蒸しとちゃんぽんで。具だくさんでお腹いっぱい!
f0167281_13001040.jpg



よく食べています!





橙灯@横浜青葉台へ行ってきた 2017.6.7

かなり前の話ですが、茗荷谷から横浜の青葉台へ移転した橙灯へ行ってきました。
いちょう団地に行ったその日のことです。
f0167281_11363811.jpg


たまたま2人分空いていて入れたけれども、もし満席だった場合、あまり行列はさせてくれない感じです。
f0167281_11365076.jpg


コーヒーは浅焼き、中焼、深焼きとあるようです。
よくわかりませんが珍しそうなキューバ中深焼に。乾いた土、木の皮、軽いシナモンフレーバーで後味に軽いカラメルなんだとか。
f0167281_11370624.jpg


以前茗荷谷に行った時に本当にトーストが美味しかったので、あんばたトーストも。
f0167281_11371716.jpg


わくわく待ちます。
f0167281_11372970.jpg


来た!!
深くて、そして今まで体験したことのない香り。
f0167281_11374051.jpg


やっぱりあんばたトーストも美味しかったですー。パンもバターも餡も、全部おいしい!
f0167281_11375124.jpg
f0167281_11380222.jpg



なかなか行ける場所にないのですが、行けて良かったです!!







南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ 

南インドのおみやげ特集でございます!

ポンディチェリのお土産からいきます。
タミル語とフランス語の住居表示のマグネット、マ ポンディシェリのオリジナルです。
かなり気に入っている。
f0167281_08195045.jpg


4つ好きなのを選べるコースター、プラスチックにいろいろステッチがしてあります。
f0167281_08205468.jpg



オーロヴィルにて買ったスパイシーピーナツバター、オーガニックのダージリンティーとチャイ用マサラ。
なんとなく欧米人が多いコミュニティだし、オーガニックという言葉にも嘘偽りないかなと思い。
とりあえずピーナツバターは煮ものに使ってみて、美味しかったです!
f0167281_08220103.jpg


オーロヴィル経営のオーロブティックで買ったもの。
ルームスプレー(ローズ、ジャスミン、ラベンダー、蚊除けとopium←花だ!と言われて買ったら阿片らしい、プルメリア)
f0167281_08221438.jpg


アーユルヴェーダ石鹸たくさん。サンダルウッドとニーム、ジャスミンメインで買いました。
f0167281_08223414.jpg



チェンナイで買った、ワイヤーバッグと足つきプラかご。
f0167281_08230508.jpg

f0167281_08231347.jpg

f0167281_08232297.jpg



チェンナイのfabindiaで買ったもの。
旦那のシャツ(コットン・リネン)、コットンは890ルピーで質の割にお買い得。
リネンは倍以上したけど仕方ないか。。。1990ルピー。
f0167281_08033464.jpg


蓮の石鹸と、吹き出物にいいらしいクローブのクリーム。
最近あごによく吹き出物ができるので塗ってみました。しみる!!のが効いている気がする(^^;)
f0167281_08055980.jpg



ANOKHI で買ったいろいろ、まずストール。
カラフルな服が多いので白にしました。
f0167281_08235209.jpg


チビーラ用のパジャマ。優しい色合いと柄で、パジャマだともったいないかも。
f0167281_08243754.jpg


エコバッグ3種類。ブロックプリントがそれぞれかわいい。
f0167281_08240286.jpg

f0167281_08241029.jpg

f0167281_08241914.jpg


ブロックプリントに使う木版。くじゃくです。
これ、布用のインク台でぽんぽん押したらブロックプリント風になるかな?
f0167281_08242731.jpg



食材いろいろ、moreというスーパーで買ったもの。
f0167281_07513830.jpg



左下はメースというナツメグの皮で、新鮮だから鮮やかなオレンジ色らしい。
そういえば昔ナツメグが木になっている写真を見て気持ち悪かったですが、種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメースなんだそうです。(ハウス食品のHPより)
ナツメグは種の中の仁なんだそうです。
あとはカルダモンとクローブ
f0167281_07530152.jpg


豆菓子とパパド。
f0167281_07573387.jpg

f0167281_07574388.jpg



オロナイン的なクリームと虫よけジェル、インドによくあるステンレスカップ。
カップはヴィラシャンティでかっこよく使われていたのを見て、買ってみました。
f0167281_07590918.jpg


スーパーSpar Hypermarketにて買ったもの。
左下の木の実はワッタルコランブ用の小さな実、と隣の専門店NUTS 'n' SPICEでいうとこれが出てきて買いましたが思ってたのと違った・・・。
実の名前はSUNDEKA VATHALとあります。
manathakaliと言わないといけなかったようです。
帰りの機内用のお菓子と飴とサンダルパウダー。
f0167281_08250634.jpg


THE GRAND SWEETSで胡麻団子みたいなお菓子、SIMILI URUNDAと、パニールをシロップに漬けたPANEER JAMUN
f0167281_08251701.jpg


今回は、そこまで大量買いしませんでした。






PANDAKITCHEN9月韓国料理クラス

ついこの前は、PANDAKITCHENの韓国料理クラスでした。
いつもこちらで習える韓国料理は、繊細な美味しさで「これなら毎日食べられるなー」という体が喜ぶ感じです。
f0167281_22294677.jpg



カクテキ、本当においしかった!!これはまた作らなくっちゃ。
f0167281_22305850.jpg



えごま和え。日本の胡麻和えは甘口ですが、これはサッパリ。
しかもお刺身やお野菜がたっぷり食べられて豪華!
f0167281_22322940.jpg

f0167281_22330962.jpg


この丸鶏が入っているのはタッペクスの鍋。
タッハンマリやサムゲタンと似ているところ、一見サムゲタンに見えるバージョンがあるなど
へえーということばかり。
北朝鮮式のお料理だそうです。
f0167281_22363778.jpg


これはタッペクスに合わせるたれ、タデギとその他もろもろ。
このタレがめちゃくちゃ美味しい!他の時も使いたい!
f0167281_22343793.jpg



どどーん!!とタッペクス。上は韮。
滋味深いお味です。おいしいー。
ちゃんとした鶏を入手して作ってみたいな。
f0167281_22361536.jpg


f0167281_22372995.jpg


f0167281_22394347.jpg


おかわり3杯くらいして食べました!!
f0167281_22395690.jpg



こちらはキムチ肉じゃが。
その名から想像した味と違います!甘こっくりではなく、もっと塩味。
えごまの葉っぱとすごく合う!!
f0167281_22402971.jpg




タッペクスからのおかゆ、タッチュクです。これまた何杯でもいけそう!!
朝にも夜食にも食べたい味。
f0167281_22405616.jpg



最後にいただいたのは、乾燥ほおずきとおいしいお茶。
今回もごちそうさまでした!!
f0167281_22415476.jpg




PANDAKITCHEN7月中華料理クラスとイベントohashi-to

7/17に清澄白河であった、ohashi-toのイベント
お箸を使う、日本、台湾、韓国の写真と料理のイベントでした。
PANDAKITCHENの外処先生がお料理を作られるということで行ってきました!
f0167281_17111686.jpg


本当に大盛況でした。しばしわくわく
f0167281_17145662.jpg



アジアンレモネードは、韓国のお塩と、台湾のスパイスが入った大人味のレモネードです。
f0167281_17121926.jpg



まずこちらはB プレート。
台湾の鷄肉飯
台湾蛋餅
韓国チャプチェパプ
桜エビサラダ
すごくボリューミー!味は言わずもがな、美味しいです。
f0167281_17132737.jpg



A プレートがこちら。
韓国キムパプ
台湾の鷄腿乗せご飯
日本の塩レモン焼きそば
桜エビサラダ
AとBをチビーラと分けて食べました。
f0167281_17140647.jpg



その直前、7/13にあった台湾料理クラス。
f0167281_17274716.jpg


このいっぱいの揚げた長ネギは・・・
f0167281_17292345.jpg


桃と黒酢の冷麺になりました!!
桃も牛肉も劇的においしくて、、、なんじゃこりゃー!!
f0167281_17300832.jpg

f0167281_17312378.jpg


チャイニーズコロッケ。普段のコロッケとは全然違います。
f0167281_17340418.jpg



香港揚げワンタン。小さくてかわいい。
f0167281_17322713.jpg


プラム入りの甘酢ソースが合う~~
f0167281_17332549.jpg


マンゴーたっぷりの豆腐花
今まで、豆腐花って絹ごし豆腐にシロップかけただけやんみたいな味のしか食べたことがなくて、
今回こんな美味しいものだったのかー!!と感激しました。
昔は石灰の粉を使っていたらしい。それもビックリ。今は薬事法の関係で駄目だそうです。
f0167281_17345417.jpg



今回もごちそうさまでした!!





旅行の準備 キャリーオンバッグやレインパンプスなど♪

最近写真がものすごくたまっていますが、、、インド土産もまだ終わっていないけど
まず手近なところからアップします。


もうじき香港に行く予定です。
香港と言えば台風。
普段日本では長靴を履いていますが、蒸し暑い香港では雨が止んだ後蒸れそうだなぁと思い
レインパンプスを中古で購入。
ハンターのやつです。
よくあるハンターのレインブーツだと、正面にでかでかとHUNTERとロゴがあるのが微妙だったんですが、これならいい感じ♪
f0167281_16262128.jpg




これ、バッグ用のレインコートも買ったんですが、荷物軽量化のために持っていかないかも。
f0167281_16524964.jpg




あと、ホテルのスリッパってなんかぺらぺらで足がスッと入らなかったりするので
ダイソーで買ってきました。
発泡スチロールみたいな軽い素材で、濡れても大丈夫。
シックなグレーとかはだいたい男性サイズだったので、一番ファンシーじゃないこの色に。
f0167281_16264532.jpg



ダイソーでついでに買ってみた、携帯用電動歯ブラシ
f0167281_16270100.jpg



旅行バッグは何かとフェリシモのが便利で好きです。
前伊豆大島に行った時に買ったのはこれ。
とにかく軽くて、ポケットが複数あって、肩紐が幅広で痛くない!
これの黒があれば良かったんだけど、青か赤か黄色のカラフルなラインナップ。
初回に希望の青が来て良かった。これ絶対、ジャストワンのにした方がいいと思うけどな。。。

f0167281_10563305.jpg




で、結局新しいのをまたフェリシモで買いました。
上の青いのは手持ちか斜め掛けの二択でしたが、この黒いのはショルダーかななめがけ。
そして、スーツケースの持ち手に固定できるキャリーオン!
「エアポートボストンバッグ」というやつの黒です。
金属を極力使わず軽量にしているらしい。
f0167281_16275412.jpg
f0167281_19172208.jpg




携帯ごみ箱としてこれもseriaかどっかで買ってたんですが、ビニール袋ですませる予定。
f0167281_16345087.jpg









子連れインド旅行2017!チェンナイでのんびり ENTE KERALAMなど

長かったインド旅行も、もう終盤。翌々日には出発となりました。

ホテル、ポンディシェリ後は9階のちょっと広いお部屋になって横になれるソファもあり快適でした。
f0167281_14045129.jpg


本来の目的である、両親宅でのんびり。
実家ごはんを沢山食べて、
f0167281_14060625.jpg

f0167281_14064492.jpg


MOREというスーパーへ。
大好きになった野菜はCOCCINIAというらしいことがわかった。ウリ科。
f0167281_14084254.jpg


RIDGE GOURDも日本であまり見かけない。と思っていたら、ヘチマの類らしい。
f0167281_14091535.jpg



スイーツ類も買いに行きました。2,3日の賞味期限のものが多くてなかなかハードルが高い!
老舗のTHE GRAND SWEETS&SNACKSです。
写真撮っていい??と聞いたら、じっとカメラを見てくれる。。。
f0167281_14135449.jpg


胡麻団子みたいなお菓子と、パニールをシロップに漬けたやつを買いました。
イートインスペースもあります。
f0167281_14165008.jpg
f0167281_14184287.jpg



おうちの周りで、くすんだパステルカラーのいす発見。
いつか買って帰りたい。
f0167281_14584021.jpg

f0167281_14585238.jpg


よくある個人商店みたいなところも覗いてみたかったけど、
日本なら、金持ちでも100均に行けるけどインドでは所得によって行ける店が違い、
それなりの暮らしをしている人が低所得者用のお店に行くと変な雰囲気になるらしい。。。
ので、そういうところには行けずじまいでした。
f0167281_15023809.jpg



夜は、高級ケララ料理店、ENTE KERALAMへ。
1週間前に移転したばかりで、お隣はこじゃれたチョコ専門店でした。
f0167281_14260720.jpg



象に付ける装飾品。こうしてみるとでかい。
f0167281_14263224.jpg

f0167281_14275164.jpg


「これってケララ式数え方?」と義兄に聞くと、「いやこれは武術の手の型だよ」と言っていました。
冗談が多い人なので。。。本当だろうか???
f0167281_14285104.jpg


メニュー連写。
f0167281_14444616.jpg

f0167281_14450053.jpg

f0167281_14454899.jpg

f0167281_14451366.jpg

f0167281_14460310.jpg

f0167281_14463322.jpg

f0167281_14470577.jpg

f0167281_14471496.jpg


そして、インドとしては珍しく鶏、豚、牛、羊と肉の種類が豊富です。
シーフードもあるし。。。ケララってそうらしい。
以前、お料理教室でキリスト教徒が多いからだよと聞きましたが、他にも理由があるらしい。
f0167281_14562243.jpg

f0167281_14563207.jpg

f0167281_14564021.jpg

f0167281_14564963.jpg

f0167281_14570067.jpg

f0167281_14571197.jpg

f0167281_14572063.jpg


↓多分初めて食べた、ケララの代表料理プットゥ。
米とココナツを混ぜて蒸したもので、主食になっています。汁気のあるおかずと一緒に食べるとおいしい。
f0167281_14572922.jpg

f0167281_14573831.jpg

f0167281_14574894.jpg


翌日、大きなスーパー、Spar Hypermarketへいきました。
キッチンコーナーだけでも圧巻!!
f0167281_15130769.jpg
f0167281_15123773.jpg



お義姉さんの買い物かごを見ると、、、んっ?!
昨日のプットゥに感激したらしく、プットゥメーカーが。
f0167281_15070818.jpg


私はこのタコ焼き器みたいなのが気になりましたー
9 KULIES WITH HANDLE 454ルピー。
こんなスポンジケーキみたいなお菓子を作るものみたいです→レシピ
f0167281_15081600.jpg



バナナパウダーって初めて知ったけど、それだけでも結構なコーナーの広さ。
f0167281_07444257.jpg



穀物コーナーかと思いきや、スパイス量り売りコーナー。規模がでかい!!
ここでは便秘に一発で効くグアバを買いました。皮ごと食べて、種はかみ砕かず飲み込んだらいいらしい。
大好きな釈迦頭もあったんですが、めっちゃGがたくさんたかってて、とてもじゃないけど買えませんでした。
f0167281_07451905.jpg





その後姉家族と別れ、翌日実家の両親とも別れ、
少しずつメンバーが減ってちょっと寂しくなりながらも、無事帰ってきたのでした。。。