旅行の準備 キャリーオンバッグやレインパンプスなど♪

最近写真がものすごくたまっていますが、、、インド土産もまだ終わっていないけど
まず手近なところからアップします。


もうじき香港に行く予定です。
香港と言えば台風。
普段日本では長靴を履いていますが、蒸し暑い香港では雨が止んだ後蒸れそうだなぁと思い
レインパンプスを中古で購入。
ハンターのやつです。
よくあるハンターのレインブーツだと、正面にでかでかとHUNTERとロゴがあるのが微妙だったんですが、これならいい感じ♪
f0167281_16262128.jpg




これ、バッグ用のレインコートも買ったんですが、荷物軽量化のために持っていかないかも。
f0167281_16524964.jpg




あと、ホテルのスリッパってなんかぺらぺらで足がスッと入らなかったりするので
ダイソーで買ってきました。
発泡スチロールみたいな軽い素材で、濡れても大丈夫。
シックなグレーとかはだいたい男性サイズだったので、一番ファンシーじゃないこの色に。
f0167281_16264532.jpg



ダイソーでついでに買ってみた、携帯用電動歯ブラシ
f0167281_16270100.jpg



旅行バッグは何かとフェリシモのが便利で好きです。
前伊豆大島に行った時に買ったのはこれ。
とにかく軽くて、ポケットが複数あって、肩紐が幅広で痛くない!
これの黒があれば良かったんだけど、青か赤か黄色のカラフルなラインナップ。
初回に希望の青が来て良かった。これ絶対、ジャストワンのにした方がいいと思うけどな。。。

f0167281_10563305.jpg




で、結局新しいのをまたフェリシモで買いました。
上の青いのは手持ちか斜め掛けの二択でしたが、この黒いのはショルダーかななめがけ。
そして、スーツケースの持ち手に固定できるキャリーオン!
「エアポートボストンバッグ」というやつの黒です。
金属を極力使わず軽量にしているらしい。
f0167281_16275412.jpg
f0167281_19172208.jpg




携帯ごみ箱としてこれもseriaかどっかで買ってたんですが、ビニール袋ですませる予定。
f0167281_16345087.jpg









子連れインド旅行2017!チェンナイでのんびり ENTE KERALAMなど

長かったインド旅行も、もう終盤。翌々日には出発となりました。

ホテル、ポンディシェリ後は9階のちょっと広いお部屋になって横になれるソファもあり快適でした。
f0167281_14045129.jpg


本来の目的である、両親宅でのんびり。
実家ごはんを沢山食べて、
f0167281_14060625.jpg

f0167281_14064492.jpg


MOREというスーパーへ。
大好きになった野菜はCOCCINIAというらしいことがわかった。ウリ科。
f0167281_14084254.jpg


RIDGE GOURDも日本であまり見かけない。と思っていたら、ヘチマの類らしい。
f0167281_14091535.jpg



スイーツ類も買いに行きました。2,3日の賞味期限のものが多くてなかなかハードルが高い!
老舗のTHE GRAND SWEETS&SNACKSです。
写真撮っていい??と聞いたら、じっとカメラを見てくれる。。。
f0167281_14135449.jpg


胡麻団子みたいなお菓子と、パニールをシロップに漬けたやつを買いました。
イートインスペースもあります。
f0167281_14165008.jpg
f0167281_14184287.jpg



おうちの周りで、くすんだパステルカラーのいす発見。
いつか買って帰りたい。
f0167281_14584021.jpg

f0167281_14585238.jpg


よくある個人商店みたいなところも覗いてみたかったけど、
日本なら、金持ちでも100均に行けるけどインドでは所得によって行ける店が違い、
それなりの暮らしをしている人が低所得者用のお店に行くと変な雰囲気になるらしい。。。
ので、そういうところには行けずじまいでした。
f0167281_15023809.jpg



夜は、高級ケララ料理店、ENTE KERALAMへ。
1週間前に移転したばかりで、お隣はこじゃれたチョコ専門店でした。
f0167281_14260720.jpg



象に付ける装飾品。こうしてみるとでかい。
f0167281_14263224.jpg

f0167281_14275164.jpg


「これってケララ式数え方?」と義兄に聞くと、「いやこれは武術の手の型だよ」と言っていました。
冗談が多い人なので。。。本当だろうか???
f0167281_14285104.jpg


メニュー連写。
f0167281_14444616.jpg

f0167281_14450053.jpg

f0167281_14454899.jpg

f0167281_14451366.jpg

f0167281_14460310.jpg

f0167281_14463322.jpg

f0167281_14470577.jpg

f0167281_14471496.jpg


そして、インドとしては珍しく鶏、豚、牛、羊と肉の種類が豊富です。
シーフードもあるし。。。ケララってそうらしい。
以前、お料理教室でキリスト教徒が多いからだよと聞きましたが、他にも理由があるらしい。
f0167281_14562243.jpg

f0167281_14563207.jpg

f0167281_14564021.jpg

f0167281_14564963.jpg

f0167281_14570067.jpg

f0167281_14571197.jpg

f0167281_14572063.jpg


↓多分初めて食べた、ケララの代表料理プットゥ。
米とココナツを混ぜて蒸したもので、主食になっています。汁気のあるおかずと一緒に食べるとおいしい。
f0167281_14572922.jpg

f0167281_14573831.jpg

f0167281_14574894.jpg


翌日、大きなスーパー、Spar Hypermarketへいきました。
キッチンコーナーだけでも圧巻!!
f0167281_15130769.jpg
f0167281_15123773.jpg



お義姉さんの買い物かごを見ると、、、んっ?!
昨日のプットゥに感激したらしく、プットゥメーカーが。
f0167281_15070818.jpg


私はこのタコ焼き器みたいなのが気になりましたー
9 KULIES WITH HANDLE 454ルピー。
こんなスポンジケーキみたいなお菓子を作るものみたいです→レシピ
f0167281_15081600.jpg



バナナパウダーって初めて知ったけど、それだけでも結構なコーナーの広さ。
f0167281_07444257.jpg



穀物コーナーかと思いきや、スパイス量り売りコーナー。規模がでかい!!
ここでは便秘に一発で効くグアバを買いました。皮ごと食べて、種はかみ砕かず飲み込んだらいいらしい。
大好きな釈迦頭もあったんですが、めっちゃGがたくさんたかってて、とてもじゃないけど買えませんでした。
f0167281_07451905.jpg





その後姉家族と別れ、翌日実家の両親とも別れ、
少しずつメンバーが減ってちょっと寂しくなりながらも、無事帰ってきたのでした。。。






子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2

さて、ポンディシェリ中心地から10kmくらい離れたところにある、オーロヴィルを見に行くことに。

世界各地に、宗教や人種を乗り越えて平和に暮らそう、といった思想の施設があると思いますが
キッチュになりがちというか、、、
ここはどうなのだろう。

朝でも気温38℃、暑い。。。
車中よりカシューナッツの木。
f0167281_11241074.jpg


一般人はまずビジターセンターへ。
ここで、オーロヴィルの住人がいる心臓部「マトリマンディル」を見学する手続きをします。
f0167281_11252040.jpg


かなり広大な敷地のよう。
f0167281_11271288.jpg


マトリマンディルの模型。中心には大きなクリスタルがあって、瞑想できるようになっているようです。
f0167281_11272904.jpg

マトリマンディルを中心として、放射状に土地が整備されているよう。
f0167281_11283720.jpg


さて、遊歩道に向かいます。
あまりの暑さに、チビクマルは旦那がビジターセンターでみておくことに。
樹齢100年くらい?の菩提樹。
f0167281_11325714.jpg


本当~に暑いんですが、遊歩道には花が植えられて、小鳥と蝶がいっぱい、
なんだかピースフル。
宗教とはちょっと違うかもしれないけど、こういう雰囲気はいいな。
昔ギリシャでメテオラの教会に行った時、首切られた絵とかおどろおどろしくて嫌だったんですが
それと対極。
f0167281_11303834.jpg



事前に予約すると、マトリマンディルの中に入れるようですが
子どももいてそれどころじゃないので、外から見学。
黄金のゴルフボールと呼ばれているらしい。確かに。
f0167281_11304903.jpg


遊歩道を戻り、ビジターセンターに帰るバスを待つものの、来ない。
かなり長時間待ちました。
待っている間に、見たことがない赤と黒の虫、4cmくらいはあってキョエエー!!!
f0167281_11335957.jpg


レストランで昼食をとることに。
外国人の好きなテラス席もありますが、暑すぎて中へ。
清潔感があって良かった。
f0167281_11362942.jpg


メニュー。インドで「オーガニック」という概念があるとは。。。
フランス人が多いと、食の安全とかにもうるさくなるのかな。
f0167281_11364093.jpg
f0167281_11364901.jpg



キッシュが売り切れだったので、ズッキーニビーガンタルトにしました。
野菜いっぱい、ボリュームもあって美味しかったです!!
f0167281_11384688.jpg

この横のショッピングモールがとにかくすごい!!
お土産屋さんが1軒、とかいうレベルではなく
雑貨、服、食品、インテリア・・・と何軒もつらなったアーケードになっていて
本当にショッピングモールみたい!!
みんなを待たせていたので、全部は見られませんでした。



4時間ほどドライブして、チェンナイに戻ってきました。
夕暮れの海へ。
食べ物の屋台が並んでいます。
f0167281_11405447.jpg


このくすんだパステルカラーの椅子が、すごくかわいいなと思いました。
日本に持って帰りたいけど、でかさがネック。
f0167281_11423238.jpg


馬に乗せてくれるサービスやら、綿菓子売りやら、いろんな売り子が通ります。
f0167281_11431855.jpg


焼きとうもろこし屋台、何かのハンドルを回して火をおこしているみたい。
にしても、風にあおられた火花の散り方が激しい!!
f0167281_11440263.jpg


射的もありましたが、景品など何もなく、ただ黙々と風船を狙うのみ。
当たろうが外そうが、おじさんもノーリアクション。
割れたのが多くなると、その場で風船をふくらませてくれます。。。
f0167281_11460146.jpg


それからチェンナイ随一の高級ホテル、ITCへ。
こ、ここは城か、、、??という外観に厳重なセキュリティ。
砂まみれの濡れたズボンでレストランに入るのは憚られたので、トイレで着替えようとトイレを探すも
ない、ない・・・!!
CLOAK ROOMというのがトイレの意味だったのでした(イギリス式らしい、知らなかった)
このトイレがまた大理石張りでものすごく美しく、中で暮らせるのではないかってくらいでした。


PESHAWRIへ。ここは入口のウェイティングスペース。
かなり待って、子どもが超不機嫌。
f0167281_11492186.jpg

マトンにクルチャなどなど、どれも美味。
そして空腹時に辛いものをがっつくチビクマル。
うーん、大丈夫かなぁ。。。と思ったら、、、
f0167281_11493630.jpg


出口のところで、手作りのリフレッシュメントが何種類も並び、
いやーここすごいなー、この葉っぱで巻いてあるやつにしようかな・・・と迷っていると
突然派手にチビクマルが嘔吐(@_@;)
すきっ腹に辛いもので胃がビックリしたらしい。。。
またあの美しいトイレに走り、大変なことになっている服を着替えさせたり
あちこち拭いたり、、、本気で大変な一日でした。






<余談>
トイレ掃除にしても、嘔吐物のついた服を洗うにしても、
本当にこのインド式トイレのシャワーが便利。
ウォシュレットとしてだけでなく、これがあればトイレブラシ多分いらないし、すっごく便利なんだけど
日本で取り扱ってくれないかなあ。。。
f0167281_20275794.jpg




子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 1

さて、朝食が提供される時間より前に起きて、ホテル内の写真を撮りに行きました。
夜はバーカウンターになるこの空間。
この絵が大好き。
f0167281_13452389.jpg


この横でご飯も食べられますよー
f0167281_13474826.jpg


こういう中庭形式なので、レストランは扇風機対応です。
昔の建物で木のドアだから建付けも現代のようにはいかないのもあり、冷房をかけていてもそこまで効かないけど
とにかくこの雰囲気を味わえるのが感動でした・・・!
チェックアウトの時に知ったけど、普通には道を歩けないくらいの有名な俳優さん(Suriya)が同じ日に泊まっていたらしい。
f0167281_13510663.jpg

f0167281_13511893.jpg

f0167281_13530588.jpg

f0167281_13542866.jpg


共用のトイレを見に行ってみました。
やっぱり小物というか、インテリアとかも逐一かっくいい。
f0167281_13553791.jpg
f0167281_13563930.jpg
f0167281_13573246.jpg
f0167281_13581751.jpg



そしてまた部屋に戻り、子どもの支度をさせて朝食へ。
フランス人のお眼鏡にもかなう、コンチネンタルの朝食が選べます!!
うれしい!インド料理じゃないものが食べたかった(笑)
そして、ベビーチェアも持ってきてもらえました。
f0167281_14015304.jpg


f0167281_14040299.jpg



季節のジュースはメロンでした。
そして、きれいにカットされたフルーツ盛り合わせ。
多分、日本人が見たら「ふーん」と思う組み合わせですが、南インドでリンゴは貴重です!
f0167281_14055069.jpg



オムレツ。プレーンかマサラかベーコンか選べます。
もしくは、スクランブルエッグかゆでたまご、ポーチドエッグにもしてもらえます。
f0167281_14091938.jpg


本格的なバゲットが食べられるのもうれしい。
バター、ジャムも美味しかったです。
f0167281_14111481.jpg



そしてフランス風に、たっぷりのカフェオレ。
このカップ、とっても大きいんですよ~~
f0167281_14124301.jpg


そして、周辺を散策。
旧フランス人居住区は、住居表示もフランス語とタミル語。
f0167281_14203593.jpg



壁もグレーでフランスっぽい。
f0167281_14415001.jpg




税関かな?
f0167281_14213566.jpg



子ども達は、このオートリキシャに乗るのが大好きでした。
アミューズメントと思っているっぽい。。。
f0167281_14230818.jpg


インドなのに、人が少ないのが新鮮。
海辺のガンジー像。
f0167281_14242739.jpg


ピンクの教会、Eglise de notre Dame des Anges。フランス語、英語、タミル語でミサをあげられるそうです。
f0167281_14251598.jpg



The Basilica of the Sacred Heart of Jesus
本当にインドじゃないみたい。
f0167281_14374978.jpg



ポンディシェリといえば有名なのがオーロヴィル。
宗教というか、哲学なのか?フランス人の「マザー」により作られた理想都市です。
中心地から少し離れているのですが、世界中、ほとんど欧米からその考え方に共鳴した人たちがやってきて暮らしているんだそう。
で、そのオーロヴィル創始者のマザーのお墓(撮影禁止)に行き、
それからそのオーロヴィル経営のショップへ。
オーガニックのアーユルヴェーダ石鹸やルームスプレーなど、いろいろありました。
f0167281_21171210.jpg


それからフランス人オーナーのオサレショップ、MA PONDY CHERIEへ。
ここでポンディシェリ独自の町名プレートを模したマグネットなど買いました。
f0167281_21182775.jpg

f0167281_21183955.jpg

f0167281_21184898.jpg


写真が多くなったので、続きます!!




<ポンディチェリの後悔>
南インド旅行で子連れだったら、絶対行くべき場所、それがポンディシェリ=プドゥチェリーだと思います・・・!
実はこの日、タクシーに乗っていた時スレスレの距離で象とすれ違い、大興奮していて、
「チェンナイで象のいるところに行こうね!!」と言ってたんですが、
昔はチェンナイやカーンチプラムに象のいる寺院があり、お供えという名のもとにふれあいができたんですが
今はポンディチェリの寺院でしかそれをやっていないらしい。
チェンナイに帰ってからそれを知ったので、とても残念でした。。。
↓こんなのらしいです 出展サイト
f0167281_14312426.jpg



子連れインド旅行2017!ポンディチェリの夜の巻 La Villa Shanti&SURGURU sanpo

今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、ポンディチェリにあるLa Villa Shantiに泊まること。
インドってだいたいイギリスの植民地でしたが、ポンディチェリはフランスの植民地だったのです。
ラ・ヴィラ・シャンティはそのフランス人居住区にあるホテルで、
19世紀の古い植民地時代の建物を改装して、フレンチコロニアルとインドのテイストとうまくミックスさせてあるらしい。
↓これは翌朝撮った写真ですが、フランスぽいエントランスわかるでしょうか。
f0167281_14374372.jpg

f0167281_14370659.jpg
f0167281_14362566.jpg


全室15部屋で、みんな中庭に面しています。
部屋の鍵もレトロ!映画ラ・マンっぽい(?)
我々は9号室。
f0167281_14372647.jpg



部屋に入ってまた興奮!!
まずこのベッドサイド?タイルの座れるコーナーが壁一面に。
めっちゃ好み113.png
f0167281_10435354.jpg

f0167281_10460804.jpg


上の白い丸は、ライトじゃなくて扇風機。ぶんぶん回っているので羽根が写らないですが、、、
f0167281_10471541.jpg



クローゼットも広々。ウォークインクローゼット的なつくりです。
f0167281_10492448.jpg


洗面所。かっくいいです。
白い大理石に、民芸品チックなかごや小物の使い方がすてき。
f0167281_10514266.jpg

石鹸も、ソープディッシュもかわいい!!
これも大理石マジックだと思うんですが、、、このディッシュ欲しいなぁ
f0167281_10511603.jpg



シャワールーム、ほんの少し写っているけど左はベンチになっていて、座りながらシャワーを浴びられるようになっています。
f0167281_10540277.jpg

アメニティが、インドでなんでこんな高いの?!というアーユルヴェーダのメーカー、
KAMAのやつ!!キャー
f0167281_10560499.jpg



ここは、チェックインの際に入ったレセプションルームなんですが、やっぱり天井高っ!
f0167281_11015206.jpg


すごく天井高いの伝わりますか??
f0167281_11055239.jpg


すっごく美味しい、トロピカルティーみたいなのを持ってきてくれました。
心底おいしくて!!もう部屋に入る前からマジックかかりました。
f0167281_11072456.jpg



このアメコミみたいなマハラジャの絵がツボ~!!
f0167281_11030089.jpg



部屋のDon't disturbのやつもかわいい。
右に写っているのはルームサービスシートで、マッサージとかそんなに高くなかったです。
将来、ゆったり過ごすポンディチェリの旅ができれば、受けてみたい。
f0167281_11114069.jpg


お土産屋さんはないけど、少しだけお土産も販売されています。
プラかごみたいなのと、あとルンギを首ひもにしたネックレスなど。
オリジナルデザインなのかな?かわいい。
f0167281_11095593.jpg
f0167281_11101078.jpg
f0167281_11102260.jpg


さて、晩ご飯へ。
これもTRANSIT35号情報で、スルグルというところが美味しいと書いてあり、
スルグル、スルグルと言ってると「SURGURU・・・サルグルやん!!」と突っ込まれ、
Google先生だとNo. 99, Mission Streetの系列店が出てきたんですが、
無事見つけたこちら。
f0167281_11214880.jpg


SURGURU RESTAURANTの下に、Pure Vegetarianと書いてあれば正解です。
f0167281_11220246.jpg
これが住所。一番印刷ずれてないのがこれでした。。。
104, Sardar Valabhai Patel Salai, Thiruvalluvar Nagar, Puducherry です。
ナプキンにHOTELとありますが、実際系列ホテルもあるようです。<公式ページ>
f0167281_11234837.jpg

f0167281_11300067.jpg

f0167281_11322893.jpg

f0167281_11411011.jpg



TRANSITには、コリアンダーのピクルスが激ウマと書いてあったんですが
わちゃわちゃしていて頼むの忘れてました。。。
バナナの花のワダ=VAZHAI POO VADAI、それがなんかめちゃくちゃ美味しくて、このインド旅行で食べたご飯の中で一番心に残ったかも。。。
ただ、この食べかけ写真はひどいですが、、、
f0167281_11335863.jpg


MYSORE RAVA DOSAI
f0167281_11312384.jpg



CORIANDER UTHAPPAM
f0167281_11361535.jpg


IDYAPPAM MILK&KURM
f0167281_11370615.jpg


GOBI 65(カリフラワーのスパイシーカリカリフライ)
f0167281_11381627.jpg



バターミルク。
本当にこのお店美味しくて、またいつか行きたいです。
f0167281_11390392.jpg


ごちそうさまでした!!