はしもとさちえさんの器たち♪

ええ、またやっちゃったんです、器買い。
前回記事の岡本食材ツアーでまたうつわ クウさんのハガキを見てしまったんですよ・・・。
そのピンクの感じにひかれ、車を出してくれている友達に「ねぇ、今からココ行けないかなぁ?」とおねだり。行ってもらえる事に。やったー!

行ってみると、「あら、いらっしゃい!」と、すっかり矢島操さんファンとして顔を覚えられている私・・・。
DMのハガキとほぼ同じ組み合わせで薄桃色のカップと、小鳥の置物はまず決定。

f0167281_21101284.jpg

やさしーい気持ちになりますね。しかも、作家ものとしては結構お手ごろなんです。
次にこれ。
f0167281_21111427.jpg

ミニ水玉のかわいい花瓶。花びんのみならず、このドライフラワーもつけてくれました!感激。

小皿2種。取り分け用に今日も活躍。
f0167281_21121162.jpg


もうどうにも止まらない。次はこのコースターとして使っている豆皿。上のお湯のみもステキだったけど、お店用のしかなくて、注文生産になるそうで、縁がなかったとしてやめておく。
f0167281_2114105.jpg


最後に、普通サイズのお皿。考えてみると私、ほとんどこうした無地のお皿って持っていないんです。でも、やっぱり無地は便利だし、それにはしもとさんの器は、ツルンとした無地じゃなく、雨にぬれた窓のような質感で、見る人の心に余韻を残すと思います。
f0167281_21184434.jpg


また買っちゃったな~と、反省しつつも今日からさっそく使ってます。やっぱり買ってよかったデス♪

# by omiyagemylove | 2008-06-08 21:21 | 器たち | Comments(8)

岡本周辺で、食材ツアー!!

気合いれまくりで実家のある岡本へ行ってまいりました。
といっても、目的は里帰りじゃなくて、食材ツアー!休日styleさんのところで情報収集し、その足跡をたどるツアー、とも言えます(^ ^;)
さて!第一目的地、愛農人で第1・3土曜にされている無農薬野菜朝市、前方に発見!!

f0167281_20162268.jpg

10時からで、10時過ぎに行きました。けっこうにぎわってます!
珍しいハーブや野菜がチラホラ。ディルも花つきだし、
f0167281_20171323.jpg

ポーチュラカ、初めて見た!ルッコラに、英国の味の濃いセロリ、リーキなどなどあります。ハーブは全部160円って太っ腹です。
f0167281_20183181.jpg

あと、「おおきなかぶ」に出てくるロシアのかぶとか、黄色のビーツとか・・・。一人暮らしなのであまり大量に買い込めなかったけど、フェンネルも根元から売られてました。うーん、今度は買ってちゃんと餃子作ってみるか・・・
f0167281_20191325.jpg

f0167281_20203722.jpg


さて、ホクホクしつつ、次の目的地は魚崎浜のグルメヤマオカ!!
車を走らせると、ありました、電柱に小さな看板が。いかにも倉庫!普段は通販のみで、土日のみ一般客向けにオープンです。
f0167281_20221275.jpg

生簀の中には、ふぐやすっぽんが!
f0167281_20224575.jpg

そして入り口のところに貼られているチラシ。この品揃え、アブノーマル。オーイエー。
ダチョウのファンヒレとか、鹿タタキ、くじら本皮、ワニのしっぽ、猪肉・・・。いや、黒トリュフとかそういうのもありますけど・・・。いざ入場!
f0167281_20232929.jpg

興奮しつつ品定めの3人。聞いたことない貝とか、高級そうなお塩とか、イセエビやあわびの生簀、あれこれうろうろ。特売品コーナーでは羊ソーセージパック(大きい)920円を購入。友達の、ハンガリー産ソーセージ1kg750円もか・な・り惹かれましたが、冷凍庫の容量が・・・
そして、これ。
f0167281_20284086.jpg

f0167281_20285267.jpg

普通に大きいワタリガニ、1パイ100円!100円て。(驚)
迷っている場合じゃない!!3つお買い上げ。あと、買わなかったけど烏骨鶏のぶつ切りとか、きじ肉、馬肉もいろんな部位が少しずつ買えます。鴨ミンチも安くて、100g100円!ロースも、もも肉も安い!ウキャー。冷凍飲茶シリーズもあります。大興奮しつつお店をあとに。

次は、深江へブラジル食材を買いに。ブラジル&コンパニアに到着。
手づくりのお菓子、食材、日用品が売られていて、イートインコーナーもあります。もちろん、行くっきゃない。
f0167281_2034297.jpg

ふむふむ・・・では、パステルください!チキンとクリームチーズのPASTELと、ガラナサワー(缶)で第1回目のお昼ご飯に。
f0167281_20354051.jpg

割ったらこんな。手づくりのソースが美味♪ピーマンや玉ねぎなどの野菜を、酢や塩であわせてあります。
f0167281_20371180.jpg

結構おなかいっぱいになって、マシュマロのココナツがけを買ってお店をあとに。
f0167281_2111054.jpg

MARIA MOLE、マリアモーレと書いてあります。食べてみると、マシュマロというか、最近流行のギモーブのような食感、ふわふわ甘いギモーブにココナツフレークがまぶしてある感じ。甘すぎずおいしいです!手づくりおやつはあとにんじんケーキのチョコレートがけも売られていて、今度はそっちも試してみたいなぁ。

ブラジル食材店、もう一店。食材専門店、カッサ・デ・カルネ・ブラジリアです。
f0167281_20384357.jpg

ここでは「仕入れすぎちゃったので、原価より安く売ってる」にんにく&塩ペースト98円とベーコン風味ペースト、オリーブ、マテ茶を購入。友達の買った生ソーセージもおいしそ~。
f0167281_20471436.jpg


その後は岡本の日本茶カフェ一日(ひとひ)でお茶漬けランチ。香り高いお茶が美味しい♪
f0167281_2041529.jpg

そして、見てしまったんですよ・・・うつわ クウさんの現在やっている展示の案内ハガキを。うわーっ・・・。そしてその後行ってしまったのだった。つづくぅ!
f0167281_20494895.jpg


<おまけ>
これ、何だかわかりますか?
f0167281_20432268.jpg

コリアンダーの実(生)なんです。乾燥させて挽いたらカレーに。生だと、これまたフレッシュ&スパイシーないい風味。オリーブオイルと混ぜて、カルパッチョにしたらいいっぽい。
そして今日の晩御飯。ポーチュラカのサラダに、リーキのスープ、ひいかとトマトのナンプラー煮です。野菜、やっぱり味が濃くておいしい♪ ポーチュラカは生でいけるんですが、噛むとねばりが出ます。肉厚で、グー!
f0167281_20464610.jpg


北京土産、ギョウザ乗せ専用台の蓋聯☆

家にあるもの発掘シリーズです。
北京みやげの蓋聯。(ガイリェンと読むらしい) 蓋聯っていうのは、作った餃子を乗せておく専用の台で、葦のような植物を乾かして、まとめてアルミの枠で留めてあります。
つくった餃子をお皿に乗せるとくっついちゃうけど、これならくっつかない、ということで・・・。

f0167281_1828816.jpg

大昔のTANTOで、平松洋子さんが歩く北京の旅というような特集で、チラリとこの蓋聯の存在が書かれていて、苦節5年ほどでようやく購入。
売られていた中では小さい方だけれども直径42センチ。中国の家庭ではもっと、大量に作るんでしょうね~。

普段は壺の蓋として使うようだけど、そんな壺ないのでもっぱら餃子用。そして、購入してからさらに5年ほど未使用でねかせてあります(^ ^;)だって一人暮らしでそこまでできないもーん。

右上の子は、中国で子どもの成長を願って作られる虎の子のぬいぐるみ。こぶし大です。ユーモラスで、かわいいんですよ~。西安で買いました。

まこという名の不思議顔の猫 DVD!

いまや大人気のまこ。
伊丹のとあるペットショップではぶちゃ顔の子猫が「まこ似、18万!」と張り紙で絶賛販売中だったとか・・・。
さて、写真集、ポストカード集にとどまらず、とうとう動くまこを拝める日が。

f0167281_20294980.jpg

クリンペライの音楽にのって、まこが動いてます!
「まこ!」と呼ばれても無視なのに、「ラララ~♪」と飼い主さんが歌いだすとサッとやってくる「まこはラララが好き」になごみました。あと、パンを目の前でちらつかせられ必死で目で追いまくり、その後何ももらえずすねるまこ・・・。
しおんやしろたろもいますが、私の愛はまこ一直線です010.gif

矢島操さんの器たち その2

今まで買いためた矢島操さんの器を紹介します!
ぜんぶ今年、芦屋の器 クウさんで、個展されていたときに買ったものです。
(びわのお皿だけ注文しました)

まずこちら、カップ&ソーサー。

f0167281_06149.jpg

ぽっこり丸みがあって、フォルムも絵柄もかわいいのです♪

そして長いお皿。ポチッといる犬がご愛嬌。
f0167281_065837.jpg

カツオのたたきとか、アスパラとか、長いおかずにピッタリです。

次にびわのお皿、ヘビロテです。
f0167281_075590.jpg

和にも洋にもいけるんです!

そして四角く、深めのお皿、花柄。
f0167281_084362.jpg

白黒だけど、つめたくないのが魅力♪

これはアップだとわかりにくいけど、上のより一回り大きいんです。
f0167281_091216.jpg

チューリップ柄。洋風サラダでも、ピラフでも、和食煮物でも何でも受け止めてくれそうです。

そして、カフェオレボウル。
f0167281_0104868.jpg

お茶碗にしてますが、持ったかんじも、白の具合も、ほっこりできていい感じです。

ずいぶん買いためてますが、モノトーンの中に漂うあたたかみがたまりません。
普通に青の染付もあるんですが、(ロシア風街並みシリーズ)それもまたいいんですよ!
ピュアなかんじの矢島さんの雰囲気が、にじみ出ています☆