芦屋あちらこちら、食べ物編

ヨレヨレ~、、、バタッ
とならずにいられないほど、今日一日芦屋を縦横無尽に歩き回ってまいりました。

まずは阪急芦屋川で待ち合わせ、山手サンモールをちょいと歩いて途中北に行った所にある 料理屋 仁さんです。
こんな感じの店構え。

f0167281_21562130.jpg

ご主人と奥様と二人でされています。
お昼も夜も、コースのみ。今の時期はこんな感じで、お魚とお肉と両方いただけるコースにしました。
f0167281_21573149.jpg

まずは最初のお料理。右がずんだ豆富、真ん中の夏野菜が、ソルトリーフが入っていて、初めて食べました。ぬれていないのに、水滴がついているような外見で、食べるとプチプチ、中から塩のような味が。これ、はまりそう!
左のあんかけも、上品なおだしの味が家じゃ出せないかんじ。
f0167281_22171441.jpg


そしてお魚、かんぱちにとうもろこし入りのあんがかかっています。
f0167281_2212813.jpg

甘めですが、これはこれでおいしいです。
次は待望の(笑)お肉。赤鶏に、赤味噌といちぢくを合わせたものがかけられていて、賀茂なすと冬瓜の炊いたのと一緒に食べます。おいし~!
f0167281_2232419.jpg

デザートはプリンにしました。これもなめらかで美味♪
f0167281_2235524.jpg


途中経過はすっとばして、次の食べ物。
打出の「うちこち」です。ここの地名の打出小槌町というのがツボです。これだけでここに住みたい感じ。
f0167281_2252618.jpg

f0167281_2220145.jpg

本当はギョウザみたいな「うちこち」買って帰りたかったんですが、冷凍でも1時間までらしくあきらめ。もう一つの名物「さあんかく」にしました。小豆を冷やし固めて、周りに抹茶やココアやきな粉がまぶされています。
f0167281_2264348.jpg


さてまた、途中経過とばしましてJR芦屋のジェラール・ミュロでケーキを買いました。
f0167281_2291288.jpg

Gerald Mulot、このロゴがレトロでかわいい。
有名なチョコのケーキ、クウフリヴォルにしました。
その後行ったUFFUさんで(ここでの買い物は後日)、「そのチョコケーキに、ミントミルクティーがすごく合いますよ~」と言われ、のぞみちゃんがミントティーを買ってくれました。
のぞみ邸での幸せな一コマ。
f0167281_22111666.jpg

本当に合う!!!uffuの店長さんには本当に色々感激です。
おいしいミントティーじゃないと、ミルクなんて合わないですよねぇ。。。昔買ったトワイニングのは歯磨き粉飲んでるみたいだったし・・・。人工的じゃない、自然のミントの風味が絶妙でした。
そんな食べすぎ一日だったんでした・・・(帰り道、腹痛orz)。自分で作った賞味期限切れまくり料理はいくら食べても大丈夫なのに、いいものを食べるといつもお腹を壊します。。。

矢島操さんの器たち その3

先月、さんにて買った矢島操さんの焼き物、第3弾です。
1点ものだったためその時は持ち帰れなかった花びんが届きました。

f0167281_1904172.jpg

うむ!(満足)
もっと前に送っていただいていたんですが、どうしても花を入れた状態で撮りたかったのでアップが遅くなってしまいました・・・。
上からみるとこんなです。
f0167281_1915354.jpg

そして横からはこんな。
f0167281_1922095.jpg

大仏の頭っぽいので、「ブッダ」と名づけました。
このボツボツは、一つ一つ手でつけられたそうですよ。
やっぱりこうしてちっちゃいお花を生けていると、心のやすらぎ度が全然違います。
これからどんどん和ませてもらおうっと・・・。

# by omiyagemylove | 2008-07-05 19:05 | 器たち | Comments(4)

Freylekh Jamboreeファン大感謝祭@Big Apple

7月3日、木曜日は定時と共にダッシュで帰る!なぜってフレイレフ・ジャンボリーが4枚目のアルバム、電気★ジプシー発売記念ってことで「ファン大感謝祭」なるライブが三宮であったんでした!
三宮と言っても、北野ホテルよりもまだ北。急な坂を必死で登りました。

ライブは、、、楽しかった!
本当にお客さんを楽しませようとあれこれ。だって、中盤にビンゴ大会とかあるし、残念賞には全員に特製たんざく付の笹がもらえたし、19時半から22時半まで、ひとつのバンドでこんなにみっちり3時間ライブって普通ないですよね??

Freylekh Jamboreeは、クレズマーとかジプシー音楽をされている楽団で、この前の公演の時にもリーダーの瀬戸さん達の生音で踊らせてもらったんですが、アンコールの1曲目がその時オープニングで使われていた「ニッポン・クレズマー」で、しびれました~。久々の生音!そんで楽器も奏者も多分CDともちょっと違うのかな、このバージョンもイイ!
あと戦隊ものとのコラボを意識して作られた?「カレー戦隊インドマン」の時にはみんながターバンのお面して、「パンチだー」「キックだー」連呼。
ロシア音楽メドレーも、4月に作られたばかりの新作も色っぽくてよかったです~。MCもたのしいし・・・。

そして驚きなのがこの「ご来場記念品」

f0167281_18425920.jpg

新作CDに、ギターピックに、非売品CD(3曲入り)に、ステッカーにとまさに大盤振る舞い。
ギターは、というか楽器弾けないんですが、、どう活用したらよいでしょうか。
f0167281_18465110.jpg

笹ちゃん。お願い事、何書こう・・・。
f0167281_18474922.jpg


楽しかったなぁ・・・。
ニッポン・クレズマーの演奏中に、瀬戸さんが最前列の私達を見て、「あっ!ベリーダンスの!」とわかってくれたらしく、普通メイク&ヅラなし&衣装じゃない でもわかっていただけたことに、そして「くらりんさんですよね??」と名前まで覚えていただいていたことに、とっても感激だったのでした。。。

帰りは、韓国食堂コチュコチュでサクッと生レバにユッケ、チャプチェに冷麺を食べてかえったのでした。翌日はまだ金曜日、つらかったぜぃ!でも行って良かった~。016.gif

川口江里さんの、鉄色小鉢

新顔の器ちゃん、くらりんマンションに入居です。
「生活をうるおすもの」さんで、「おおっこれは!!」と気になって思わず作家さんを聞き、買えるところを探し、千鳥さんに問い合わせして買ってしまいました。
川口江里さんの、鉄色小鉢(花)です。菊型のや、マドレーヌ型のもありましたが完売でした。

f0167281_21592379.jpg

2つ買っちゃいました。本当に、鉄っぽいですよね。
端をはじくと、カーンと高い、金属音が鳴ります。でもあくまで焼き物です。
f0167281_2201761.jpg

手に乗せていると、しみじみ、買ってよかったなぁ・・・って思います。
まずは和菓子をのっけてみようかな001.gif

# by omiyagemylove | 2008-07-02 22:15 | 器たち | Comments(8)

サントリー烏龍茶のパンダスタンプ、コンプリート

結局全部そろえちゃいました。
サントリーウーロン茶の、パンダスタンプ!
やっぱりこうして見るとかわいいです。

f0167281_2147935.jpg

結局職場の方にまた買ってきてもらったんですが、、、。
翌日から塚口のダイエーでも大盤振る舞い!しまった。遅いよぅ!