タグ:おみやげ ( 41 ) タグの人気記事


南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ 

南インドのおみやげ特集でございます!

ポンディチェリのお土産からいきます。
タミル語とフランス語の住居表示のマグネット、マ ポンディシェリのオリジナルです。
かなり気に入っている。
f0167281_08195045.jpg


4つ好きなのを選べるコースター、プラスチックにいろいろステッチがしてあります。
f0167281_08205468.jpg



オーロヴィルにて買ったスパイシーピーナツバター、オーガニックのダージリンティーとチャイ用マサラ。
なんとなく欧米人が多いコミュニティだし、オーガニックという言葉にも嘘偽りないかなと思い。
とりあえずピーナツバターは煮ものに使ってみて、美味しかったです!
f0167281_08220103.jpg


オーロヴィル経営のオーロブティックで買ったもの。
ルームスプレー(ローズ、ジャスミン、ラベンダー、蚊除けとopium←花だ!と言われて買ったら阿片らしい、プルメリア)
f0167281_08221438.jpg


アーユルヴェーダ石鹸たくさん。サンダルウッドとニーム、ジャスミンメインで買いました。
f0167281_08223414.jpg



チェンナイで買った、ワイヤーバッグと足つきプラかご。
f0167281_08230508.jpg

f0167281_08231347.jpg

f0167281_08232297.jpg



チェンナイのfabindiaで買ったもの。
旦那のシャツ(コットン・リネン)、コットンは890ルピーで質の割にお買い得。
リネンは倍以上したけど仕方ないか。。。1990ルピー。
f0167281_08033464.jpg


蓮の石鹸と、吹き出物にいいらしいクローブのクリーム。
最近あごによく吹き出物ができるので塗ってみました。しみる!!のが効いている気がする(^^;)
f0167281_08055980.jpg



ANOKHI で買ったいろいろ、まずストール。
カラフルな服が多いので白にしました。
f0167281_08235209.jpg


チビーラ用のパジャマ。優しい色合いと柄で、パジャマだともったいないかも。
f0167281_08243754.jpg


エコバッグ3種類。ブロックプリントがそれぞれかわいい。
f0167281_08240286.jpg

f0167281_08241029.jpg

f0167281_08241914.jpg


ブロックプリントに使う木版。くじゃくです。
これ、布用のインク台でぽんぽん押したらブロックプリント風になるかな?
f0167281_08242731.jpg



食材いろいろ、moreというスーパーで買ったもの。
f0167281_07513830.jpg



左下はメースというナツメグの皮で、新鮮だから鮮やかなオレンジ色らしい。
そういえば昔ナツメグが木になっている写真を見て気持ち悪かったですが、種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメースなんだそうです。(ハウス食品のHPより)
ナツメグは種の中の仁なんだそうです。
あとはカルダモンとクローブ
f0167281_07530152.jpg


豆菓子とパパド。
f0167281_07573387.jpg

f0167281_07574388.jpg



オロナイン的なクリームと虫よけジェル、インドによくあるステンレスカップ。
カップはヴィラシャンティでかっこよく使われていたのを見て、買ってみました。
f0167281_07590918.jpg


スーパーSpar Hypermarketにて買ったもの。
左下の木の実はワッタルコランブ用の小さな実、と隣の専門店NUTS 'n' SPICEでいうとこれが出てきて買いましたが思ってたのと違った・・・。
実の名前はSUNDEKA VATHALとあります。
manathakaliと言わないといけなかったようです。
帰りの機内用のお菓子と飴とサンダルパウダー。
f0167281_08250634.jpg


THE GRAND SWEETSで胡麻団子みたいなお菓子、SIMILI URUNDAと、パニールをシロップに漬けたPANEER JAMUN
f0167281_08251701.jpg


今回は、そこまで大量買いしませんでした。






子連れ南インド旅行2017!お買い物と美味しいディナーの巻 

朝、またいろいろとインド料理をモリモリ食べた後は・・・
(このパックのバターミルク、ほんと日本でも売ってほしい。大好きなのに~)
f0167281_15262822.jpg

f0167281_15271014.jpg


「今日、だいたいのお買い物を済ませちゃおう」
ということになり、義姉と2人だけで出かけました。
中は撮影禁止だったのですが、インドで昔からあるワイヤーバッグ、
それにベトナムでよくあるプラかごバッグのもっと固い丈夫なやつ、
他カラフルなわらあみ?グッズなどなど。
お店で理想の色合わせのがなく、仕方なくレジに行くと隣の作業場でまさにその色で作っている!!
「これはオーダー品なんだよねぇ」と言いつつも、交換してくれました。
f0167281_15251576.jpg



お義姉さんは、「へーこんなの欲しいのかぁ」という顔で付き合ってくれていました。
「子どもの時、こういうバッグ使ってたよ。母が作ってくれたんだー」
昔のインドのお母さんってそんなこともできたのかぁ!!
f0167281_15311202.jpg


そして手タレとして撮影に付き合ってくれる。。。(^^;)
f0167281_15321170.jpg


このちびっこバッグは、チビーラ用。プールとかにいいかな~
f0167281_15322396.jpg



それからNaidu Hallでお義姉さんの買い物、
昼はまた実家にて休み。
お義母さんがせっせせっせと、ジャスミンの花に糸を通して数珠つなぎにしていました。
チビーラや私が頭につけるようにするためらしい・・・!


そして父方のきょうだい家族が集まって、25人ほどで晩ご飯。
チェンナイではかなりキレイ目ホテル、RAINTREE ANNA SALAIの1階のレストラン、MADRASです。
豪華ターリコース、ノンベジ(肉)かシーフードか選びます。
f0167281_15394383.jpg


インドで珍しく、子ども用椅子も用意してくれました。ホテルだからかな、、、
レストランだとまずない。

しかし、英語やタミル語とびかう中、時差3時間半遅れ、日本だったらもう日付変わりそうな時間帯で
子ども達は寝たりゴテたり、、、
ご飯はとても美味しくて、ローズミルクにはじまり
パイナップルラッサム、ビーツのワダ、海老やカニがたっぷり入ったカレーなどなど。
具が大きくて、種類も多く食べきれないくらい満足感!おいしいです( ^)o(^ )
おかずの友はパロタにはじまり、ドーサ、イディアッパム、ご飯と次々出てきます。
f0167281_15473451.jpg


子どもはパパドばっかり食べてたなぁ。。。
あとチャパティ。
f0167281_15503063.jpg

f0167281_15555650.jpg


レストランを出たところで、みんなで記念撮影していると
チビクマル2歳が走り回る・・・!
捕まえようとすると、あきらめたようなフェイントをかけ、また走って逃げる!!
そしてなんと、お向かいの店、THE KITCHENに走りこもうとして
磨かれたガラスに気づかず激突( ゚Д゚)
これはかなりまずいことになったのでは?という音、そしてバタッと倒れるチビクマル。
私もだけど、THE KITCHENのスタッフさんも血相変えて数名猛ダッシュしてきてくれ、
ナプキンに氷を包んだものを持ってきてくれました。
わんわん泣くチビクマル、結局フロントで飴をもらうと泣き止んでまた走ろうとするという。。。
ナプキンを返そうとしたら、「いいよ、持って行って」と。本当にお世話になりました。。。








2016東京案内!合羽橋とまるごとにっぽん、買い物ツアー 4/7

NHKでやっていた、「英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond」
我が家はこれが好きで、全作見てさらに繰り返し見たりしているのですが、
そこでも合羽橋がキッチンストリートとして紹介されています。
主人公がワサビに感動した後、サメ皮のわさびおろしを買うべくこの合羽橋で奮闘するのですが、何とか手に入れた後日本人の友人から電話があり、
「まさか鮫皮の山葵おろしなんて買ってないだろうな~?
フレッシュな山葵の手に入らないイギリスに持って帰ったって使えやしねぇ。
そんなの買ってたら大馬鹿野郎だな」みたいなことを言われるオチなんですが
このイギリス人の主人公にめっちゃ感情移入(^^;)

さて、「明日はここ行くんで、この巻見てねっ」と3人に動画を見せ、
当日、大雨。
もともと7歳の男の子がこんな調理器具に興味があるわけもなく
「行くのかぁ~(ため息)」
(普段車社会なので)「傘さすの、どうやってキープし続けたらいいのかわかんないよう(号泣)」
最寄りの駅に行くまでもえらく苦労しました。。。
田原町から歩いて、ニイミ洋食器店が見えた・・・
「ほら、ほら見て!昨日アニメで見た、あの顔のおじさんだよ」というと
若干ボーイズのテンションが上がりました。

f0167281_10104244.jpg

向かいの同じくニイミの建物は、ベランダがティーカップ。
f0167281_10104932.jpg


このオジさんがトレードマークのニイミでは、長男くんがアイスクリームスプーンを買っていました。手の熱が素早く伝わってガチガチのアイスがスッとすくえるよと説明したら大興奮で(^^;;

続いてキッチンワールドTDIでは、お義姉さんが店の奥にあるテーブル板のようなサイズの大理石、9万とかのを
「うーんこれ欲しいわぁ」
冗談だと思い、アハハと受け流していると薄いミニミニサイズを発見。
結構いろんなサイズのものがそろっていました。
「これって、どういう時に使うの?」
「冷たさをキープできるらしいから、お菓子やパイ作る作業台とか、寿司やサラダを盛り付けるとかみたいだけど・・・」
「これ買うっ」2枚お買い上げ。
何に使うの?と聞いたらチーズを切ってそのまま食卓に乗せたいんだとか。

吉田菓子道具店へ。
そしてそこで出会ったのはまた大理石・・・
「これ!これ欲しいわっ!見たところすごく質が良くて安いよね?!」
確かにそれは、明らかに今まで見たものより分厚く、すごく重いのに2,700円。
なんでも、イタリアの大理石で、テーブルを作った際の端材を特別に仕入れられたので安いけれども
同じものを普通に買おうと思ったら1万円出しても買えないんだとか。
そして見本とあと2枚しか残っていなくて売り切り終了。
「3人いるから、飛行機の重量もいけるはず。買うわ」
というと長男くんが・・・
「えーーっ?!こんな重いのどうやって持っていくんだよー」
「何に使うの?今までチーズを切ったことが一体何回あるんだよー」
とまるでうちの相方みたいな言いよう。
横にいる私まで耳が痛くなりました(^^;)
が、お義姉さんは「いるったらいるのよ」と華麗にスルー。
新品2つの中から、柄の出方で好きな方を選ばせてもらいました。

後日送ってもらった大理石の写真。
大きさB4サイズ、厚さ3~4cmあって、梱包ごと量ったら10.5kgありました(^^;)
f0167281_10112922.jpg

選んだ時には気付かなかったけど、端っこが欠けていたのがちょっと残念。
梱包の中にかけらはなかったので、最初からこうだったのかな~
ちゃんと二人でチェックしたつもりだったんだけど(?_?)

あとはシックなランチョンマット、お箸など買ってテクテク浅草へ向かいます。
傘さして歩くのが不慣れなボーイズは足がぐちょぐちょになってました。。。

日本の食事をということで私が選んだのは尾張屋、
浅草はツーリストエリアなので下手に入ると高くてまずいようなので、事前に評価が高いお蕎麦屋さんを調べておきました。
天そば。海老天大きい♪ 美味しかったです。
f0167281_23341490.jpg


それから浅草ROXのダイソー行ったり、
まるごとにっぽんで蛇口から出るオレンジジュース2種を飲み比べ。
お姉さんはれんこんチップス、国産の蜂蜜を買い(サクラのが美味しかったー)
七味や柚子胡椒など薬味を7種類、
ジャムを2種類などお買い上げ。
f0167281_044034.jpg

ボーイズはソフトクリームとても気に入ってました。アイスはよく食べるけどソフトクリームは行動範囲にないようです。人生初だったとか!
ちなみに朝ごはんも日本の惣菜パンや中に具が入ってるやつが珍しいと喜んでいました。カレーパンとか。。。
あと、お茶漬けも気に入っていて朝ごはんが楽でした(^_^;)

私は小粒だけどしっかり塩味の梅干しを買いました〜。
f0167281_044623.jpg

やっぱり世界共通、買い物はおとなの女同士で行きたいと再認識した1日でした。




.



2016東京案内!スパリゾートハワイアンズ@いわき 4/2・3

熊本の地震、びっくりでしたね。
テレビで、自分より若い人が亡くなられているのを見ると本当に気の毒で悲しい気持ちになります。
でも、赤ちゃんが救出されたようで良かったです。
早く平穏な日々が戻りますように。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

4月1日から、チビクマル1歳の誕生日に合わせて相方の姉家族(姉・長男くん・次男くん)が来てくれていました。
来日4回目かな?のお姉さんに、12歳と7歳の男の子。どこを案内しよう?
やっぱりハトヤみたいに温泉とプールがあるのいいよね?となり。
映画「フラガール」皆さんご覧になったでしょうか?
もうあれ、初っ端から涙涙で観たのですが
その舞台となったいわきのスパリゾートハワイアンズへ、行ってきました。

とにかく、、、
疲れました。
一言目からこれって良くないかもしれないんですが
とにかく並ぶんです。
チェックインで並び、
館内着受け取るのに並び、
プールのスライダーで並び、
大浴場の洗い場で裸で並び、出てからドライヤー使うのに並び、
朝食会場に入るのに30分並び、
クロークに預けるのにも受け取るのにも並び、
チェックアウトなんて1時間並んだんですよー
休日は恒例のようなので、何かもうちょっと改善できないのかなぁ015.gif。。。

唯一良かったのはやっぱりポリネシアンダンス!
予約席を取っておいて正解でした。

f0167281_11425841.jpg

ファイアーダンスもかっこよかったし、
f0167281_11433100.jpg

ゆったりリズムのハワイアンダンスは個人的に好みではないんですが
美しかった。。。
f0167281_1144962.jpg

血沸き肉躍る!ポリネシアンダンス
やっぱりこの早いリズムに激しい動きが大好きです。
みんなしっかり熟練のダンサーさん達で、危なげなく見られたし
腰の動きがホントにすごい!!良かったあ
f0167281_11455958.jpg

f0167281_1146396.jpg

前日の深夜に着き、3時間東京からバスに乗ってやってきて、
一日プールで遊び、時差ボケのアメリカ勢は
夕食くらいから眠くて眠くてつらそうでした。。。(そりゃそうか)

プールも混み混みだし、とにかくいろんなところで労力を使い
しんどくて23時までの世界最大の露天風呂には行けずでした。

翌日、私がチェックアウト手続きしてみんなには遊んでおいてもらおうと思ったけれども
チビクマルギャン泣きにより、お義姉さんに並んでもらって順番が来たら入れ替わり。
どこの国際線のチェックインや・・・
f0167281_11501545.jpg


文句ばかり言ってますが、土産物は買いました(^^;)
食べ物は東北大人のふりかけと、長久保のしそ巻。
シソ巻はたくあんの醤油漬けをしその葉で巻いたもので、県民ショーの全国お漬物祭りで
福島県民熱愛グルメと紹介されていたらしい。
f0167281_12484156.jpg


それから~
起き上がりフラシリーズ。
東日本大震災時、スパリゾートハワイアンズも被災し、
フラガールたちは全国を5ヶ月で125か所、247回もの巡業をこなし
消防法上火が使えないファイアーナイフダンサーは荷物運びなどして巡業を支えたんだとか。
そして「オール福島で復興へ」との思いで作られた起き上がりフラ。
f0167281_12523423.jpg

この子はしっかり起き上がるのですが、説明書によると
「うまく起き上がらない場合はアロハな気持ちでお力添えをお願いします。」
なんかいいね。

やっぱりフラバージョンで、土湯温泉こけし楊枝入れ。
和顔のこけしちゃんがこんな姿に!
f0167281_12534913.jpg


なかよしこけしスクエアメモ3個セット。
f0167281_12542642.jpg


お部屋にもウェルカムデザート?として置かれているパイナップル風味のダックワーズが
土産物ランキング1位らしい。
確かにそれも美味しかったです。
f0167281_12593069.jpg


容器がかわいいココナッツクッキーも気になったり。
でも再利用しにくそうなのでやめときました。
f0167281_1301047.jpg


帰りのPasar守谷上り線PAにて買った、チョコ納豆。
形が、じゃなくて本物の納豆をチョコでコーティング。
思っていた以上に納豆の風味が生きています。
ここ、納豆が大充実していて楽しかった~
f0167281_1355265.jpg

帰りはここから、高速で事故3件もあって渋滞していましたが
なんとか3時間半ほどで帰ってきました。
やっと東京に着いた時にはうれし涙が出そうでした。。。
(が、チビクマルのおむつ事件により丸の内を走り回る羽目に・・・)
夜ご飯は買ってきたお惣菜で終了。

そんなこんなの東京案内幕開けでした。


.

Supermamaのザ・シンガポール土産!なプレート(^0^)

ネットをウロウロしておりまして・・・
一目惚れした、シンガポールはSupermamaのReunion Plate。
担当の方と何度も何度もやり取りして、とうとう届きました!
じゃーん!!

f0167281_5503884.jpg

Leng Sohという方のデザインで、サイトではTHE NATIONAL COLLECTIONのカテゴリです。
カタログによると、デザイナーの方曰く
「成長するにつれて、私は家族みんなでご飯を食べることの大切さを知るようになりました。
私にとって最も象徴的なご飯が大晦日に食べるスチームボート、steamboat reunionです。
鍋パーティーは一家団欒だけではなく(結婚などで広がった)親戚との集まりも、
楽しく喜びに満ちたものにします。」
※steamboat reunionは鍋パーティーと解釈いたしました。

ちょっとアップ。
f0167281_6234662.jpg

真ん中にスチームボートの鍋、そして海老やご飯茶碗やつみれ団子の串、
とうもろこし、魚、イカなどがアイコンのように配置されています。
かわゆい~~
大きさは直径18.5cmくらい。

スチームボートとは、こういう鍋料理ですが食べたことはなく。。。
(画像、retripさんの鍋ページよりいただいています)
f0167281_6315079.jpg

この画像はマレーシアのもののようですが、鍋の形だけならベトナムでこんなのを食べたような。
おいしそう~


そしてもう一枚!
OneSingaporeというシリーズの大皿です。直径24cm弱。
ババーン
f0167281_6524752.jpg



こちらは、シンガポールの象徴となるものや名物などがビッシリ並んでいます。
マーライオンとかマリーナベイサンズとか・・・ってそれくらいしかわかってない(^^;)
f0167281_654439.jpg

真ん中は、1965年マレーシアから分離独立した際に涙を流すリー・クアンユー故首相だそうです。

一つ一つのアイコンが何かよくわからない~と思ったら、ちゃんとカタログ付。
f0167281_655924.jpg


このカタログに、ちゃんと絵の意味と写真がついています。
歴史とかそんなに興味ない私でも、興味深い!!
f0167281_657690.jpg


どちらのお皿も、シンガポールでデザインされ、有田で焼かれています。
有田から直送が可能ならとてもスムーズだったんだけど・・・
逆輸入となったお皿たちなのでした。
Supermamaでは、「たびソックス」も販売されていて日本とゆかりが深いようです。


ちなみに、こんなシンガポールな包装紙で包まれていました。
SQ Girlsだそうです。
f0167281_7172315.jpg


↑このキャラクターはGood Citizens of Singaporeの中のもので、
ワッペンにもなっています。
Tiger Momもかわいい★ しまった買っておけば良かった・・・ポロシャツに付けたのに(><)
f0167281_14475693.jpg



ちなみに箱はシンプル。
f0167281_7173791.jpg




いつか、シンガポール経由でインドに行く際、またお店を訪問したいと思います!!(●^o^●)

いただいた美味しいおやつ 山本道子の店のマーブルクッキー、鹿鳴館のフルーツゼリーなど(*^_^*)

神戸で引き続き育児&休養中です。。。
あちこちから、美味しいおやつをいただきました( ^)o(^ )

まずこちら!
今ブログもなかなか更新できないくらい大忙しのlotusnowさんより、
山本道子の店のマーブルクッキーをいただきました!
そうあのツテがないと買えない村上開新堂の姉妹店です。 その時の記事→
こちらは一見さんOKなのです。

f0167281_15471130.jpg


オープン!
村上開新堂と同じ、サーモンピンクの無地の缶。
f0167281_15475055.jpg


入っているのは下に敷いているカタログ、左上のマーブルクッキーです。
マーブルと言うには、渦巻き模様だったりするのですがこれは味が均一になるよう、考えられてのデザインなんだそう。
f0167281_15485767.jpg


いただきまーす!!
チョコレートと抹茶味。
薄さと、カリカリした固さ、いろんなことがとっても計算されつくした感じ!
ベーシックにしてハイレベルというか・・・。
おいしー!です。
f0167281_1550774.jpg



それに友達のお母さんから、鹿鳴館のフルーツゼリーアソートをいただきました。
宝石みたい!
こういうお菓子のアソートって、パンフを片手に、全種類の味制覇するのが大好きです。
バナナやクランベリーなんて珍しい味のゼリーも★
f0167281_15513851.jpg



入院中、友達が持ってきてくれた神戸みやげ。
神戸土産、KOBEARのチョコクッキーです。
地元ゆえかえって入手したことがなかったんですが、かわいくてテンション上がりました!
味もふつうに美味しいです。
f0167281_15532365.jpg

f0167281_15533034.jpg



みんなありがとう!!

ルクア イーレで買った大阪限定のお土産!(^^)! 2015.4.2

オープンしましたねー、ルクア イーレ
行けるかなぁどうかなぁ~~と思っていたんですが、体調も良かったので行ってきました。
しかもオープン日、オープンして40分後に到着。
張り切り過ぎですが、JR大阪駅の連絡口からすぐに入れました★
ルクア1100と書いてルクアイーレなの、行ってみてようやく知りました・・・

商業ビルってメインの階には化粧品やスイーツというのが定番ですが、
こちらは雑貨をあえてメインフロアに持ってこられたんだとか。
店舗数も、伊勢丹の時に比べて倍ぐらい、たっくさんのお店をギッシリつめこんである印象です。

わたしのお目当ては2階・ワールドザッカマルシェの中にある日本市!
小さい売り場ですが、ルクアイーレ限定の雑貨がギッシリなのです。
パインアメものや~(パインアメ柄も、たこ焼き柄も、飴ちゃん袋がそろってました)

f0167281_15413286.jpg


たこやきものなど。
たこ焼きだるまドーン!!
f0167281_15415832.jpg


もちろん買いましたよ~
ルクア イーレ限定、パインアメフキンとたこ焼きだるまみくじ。
おみくじはかつおぶしマヨ、青のり紅しょうが、ねぎ明太マヨと3種類あって
これはねぎ明太マヨかな?
f0167281_15442168.jpg


みんな大吉だと思っていたら、小吉でした。
頭に爪楊枝を入れる穴があいています!
f0167281_15445282.jpg


おみくじに書いてある、大阪限定 笑いおこし。
めでたい感じのフタに、
f0167281_1546478.jpg


筒部分はぐるっと漫才やちんどん屋が描かれ、
f0167281_1546422.jpg

f0167281_15464647.jpg

f0167281_15465193.jpg


中はなつかしいおこしとたこ焼きダルマステッカー。
f0167281_154718100.jpg



そして初日、一番行列していたのがキキ&ララ ~ゆめ星雲 おもいやり星~(店名長っ)
と、ヒトツブカンロでした。
キキララはおいといて、ヒトツブカンロの大阪限定缶は
★トラ 阪神タイガース的?
★ジンベイザメ 海遊館からかな
★カニ かに道楽でしょうなぁ~
で、トラを二つ買いました。
が、店内は空いてましたが、お会計待ち20~25分でした(@@;)
f0167281_15524090.jpg

だいたいみんな、学生さん多いし、手に持っているのはひとつふたつで客単価安そうでしたが、、、
いやーみんなそのために辛抱強く並んでました(私も)
※追記 4.5(日)昼過ぎ通ったら、列は短いけどトラが売り切れてました。

他にもかわいいお店がいろいろギッシリつまってましたが、
チビーラもいることなので早々に退散。
また落ち着いたらゆっくり見たいなぁ~~

台湾のお土産い~っぱい!台鉄グッズや布などなど(^^♪

最近、海外旅行はとんとご無沙汰ですが。。。
台湾に行った気になれる、そんなお土産をてんこもりlotusnowさんからいただきました!
ヒャッハー!!

ではさっそくいってみよー。まずはリクエスト商品から!
台鐵(台鉄、台湾国鉄とか台湾鉄路管理局の略かな)のお弁当箱セットです!
こんなランチバッグつき。
EMU100系?なのかな?

f0167281_1053360.jpg


台北駅の駅弁のお店、台鉄便當で買えるらしいです。参考記事→
でも、金属の成分の問題で、今は1種類のみの販売だったそう。

2段になっています。
しっかり詰めたら、ものすごくお腹いっぱいになれそうです。
f0167281_106265.jpg


台湾ぽいおかずを作って入れてみました。
もう心は、旅気分♪
(*'∇')ウフフフフ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
・・・はっ、おかしくなってしまうところでした!
f0167281_1064386.jpg

f0167281_106502.jpg

f0167281_1065535.jpg

写真に撮るのにレンゲで煮玉子を割ってしまうところに、雑な性格がしのばれます。。。


お次は、レトロかわいい布!
永楽市場の仲嶢布行が一番、客家花布(台湾花布)の種類が充実しているということで
これまたリクエストして行っていただいたんですが(ホントすみません・・・)、
私が欲しかったのは東北大花布だったみたいで置いてなく、
でもこんなに懐かしカワイイ布をチビーラ用に買ってきてくれました~\(^o^)/
f0167281_1075837.jpg

f0167281_108636.jpg

f0167281_1081722.jpg



これは、おめでたい柄のコースター。
箱には、テーマが【馬上旺】祝悠馬上旺 馬上開心 馬上順利 馬上有喜事 とあり、
馬上というのは中国語で「すぐに」という意味で「すぐに順調に、幸運に、幸せになれますように」ということなんだそうです。
その馬上は、字面だけだと馬の上なので、馬の上に犬が乗ったモチーフ。
そして、犬のワンワンという鳴き声、旺旺が幸運と同じ発音でこれまた縁起がいいそうです。
おめでた尽くしの上に、陶器の裏には吸水シートも貼ってあり、見た目だけじゃないできる子です。
f0167281_1083218.jpg



縁起がいいシリーズ、まだ続きます。
おしどりとダブルハピネスの、おめでたいマスキングテープ。かわいー。
f0167281_1085494.jpg

f0167281_109177.jpg



いろいろな色と形のまつげ付動眼。
これで家じゅうのモノに顔をつけられますね~~
f0167281_1091422.jpg



食べ物のお裾分けもいただきました。
普通、皮蛋と言えばアヒルの卵ですが、これは鶏卵のピータン。
それと麺の名店、阿宗麺線オリジナルのからーい辣椒醤です!!
本当に辛い!です。
f0167281_107162.jpg


台北ナビさんより麺線&辣椒醤の画像お借りしました。
ううー、麺線食べたくなってきたぁ~~
f0167281_16525625.jpg



台湾に行きたいわん、であります(^_^;)

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5

お正月、近場で地味~に過ごしていたのでありますが。。。
鎌倉だけには行きたいな。
三が日は激混みだろうから、4日か5日、それもやっぱり最終日の方が空いてるかな?
そう算段して、1月5日の日曜日に行ってまいりました。
いや~~~
なかなかの人出でありました。

10時15分頃、鎌倉駅着。
東口を出て、まず目指したのは、本覚寺。
神社じゃなくお寺なのは、お目当てのものがあるのです。
裏口から入る。

f0167281_1191013.jpg


お参りして、、、
f0167281_1192716.jpg


これや!!にぎり福。
f0167281_111063.jpg

f0167281_11101468.jpg

愛・健・財・学・福の5つを握り込んだお守りだそうです。
でも、5種類は置いてないなぁ??
三が日と、本えびすの日の方がいろいろありそうです。
とりあえず、福と愛を・・・。
f0167281_11111547.jpg

f0167281_11112261.jpg

(こういうのって、福ひとつ買えば、オールマイティーな気もするんですが、どうなんでしょう)

馬の形の起き上がりこぼしとか、えびすみくじとか、他で見ない縁起物が置いてありました。
f0167281_1110292.jpg



それから~
小町通りを入ってすぐ左手のビル、i-ZA鎌倉の中にある食事処 秋本へ。
食べログでも評価が高くて、わくわくです。
しらす丼と、鎌倉野菜の天丼が食べられます♪
f0167281_1111499.jpg


結論から言うと、おいしかったです。
ただ、行くなら作戦必要かも、、、
11時オープンで、10時半に行くとまだ誰もいなかったので10時50分に戻ったのですが、
実は順番に名前をレジで書く方式でした。
で、11時になったら一斉に入れてくれるのではなく、一組につき5分くらいずつタイムラグをあけて呼ばれます。
だから入店に20分かかりました。
さらにさらに、料理が出てくるまで40分(@@;)
人手不足でもなさそうだし、メニューのレパートリーもほぼ2つなのに、なんでなんで??
接客も親切なんだけど、注文したビール忘れてたりとか、お漬物の小皿から2つ落としてしまい、落ちたやつ回収したらそのまま補充なしとか、そこまで時間が必要なお・も・て・な・しじゃないんですよね。。。

つべこべ書きましたが、むかっ腹立てずにいられたのは、どっちも美味しかったからです(^^;)
腰越釜揚げしらす丼
f0167281_11122880.jpg

しらすにほんのり塩味があるので、最初はそのまま。途中で土佐醤油をかけたり、温泉卵をかけたりして味の変化を楽しみつついただきます♪

鎌倉やさい天丼。
赤だしも美味しいです
f0167281_111341.jpg



さて、若宮大路に出て、次は鳩サブレーの豊島屋本店です。
f0167281_11134772.jpg

f0167281_11133514.jpg

実はここのグッズ、すでにいろいろ持っているのですが。。。
折りたたみ傘は強風の日にぶっ壊れ、今持っているのはペンダントとクリップと脂取り紙です。
ペンダントはこんなの↓
f0167281_11142892.jpg


で、(私の中の)新作がいろいろ出ていました!
f0167281_1114357.jpg

f0167281_11145261.jpg

はとのわ(ケース入り鳩型輪ゴム)と、ホットぽっぽ(何度も使えるカイロ2つセット)を買いました
f0167281_11152256.jpg

f0167281_11153841.jpg


道をそのままずずいっと進んで、鶴岡八幡宮・・・は、えらいこっちゃー!!
こんな調子で並んでたら日が暮れる、、、という訳でパス。
f0167281_11155871.jpg


今度は、小町通りよりさらに奥、江ノ電の線路を越えた道の今小路通りへ。
メゾン・ロミ・ユニなどおしゃれな店が並んでいるのを横目に見つつてくてく。

森の中の一軒家みたいな風情の、鎌倉はちみつ園。
f0167281_11162452.jpg


どれも魅力的、そしてお手頃価格。100g入りのは、一番高くて580円でした。
山ぶどう入りと、オーストラリアのかぼちゃにしました。
山ぶどうジャムとアカシアのミックスのだけ、賞味期限約2ヶ月。あとは3年くらい保つそうです。
f0167281_11194217.jpg


ban rom saiなど見て、コケーシカへ。
こけしがマトリョーシカになっているコケーシカや、
マトリョーシカのようなロシア少女がこけしになっているマトコケシなどなどオリジナル商品いっぱいの
沼田元氣さんプロデュース、金土日月オープンの大人気店です。
かなりわかりにくい場所だと思うんですが、なんだか本能のおもむくままに誘われて到着。
f0167281_11222585.jpg


こけしやマトリョーシカが福袋になっているの、初めて見ました(笑)
で、こけしの顔ブローチとかガシャポンとか魅惑の品々がいっぱいでしたが、
初志貫徹!100%ORANGEさんがデザインし、ロシアでつくられたという大仏マトリョーシカ。
リトルブッダ・バルーン5個組です(≧▽≦)
黒・白・グレーのモノトーン3点セットもありましたが、このバルーンのがかわいい~!
で、「またこけしかよ・・・」という相方の視線を背中にビシビシ感じつつお買い上げ。
f0167281_11251463.jpg

ミランダ・カー風に・・・
ダッテ、カワイインダモン!
箱もオリジナル。
f0167281_11305853.jpg


あと、てぬぐいでできたハンカチと鳴子こけしマップby杉浦さやかさん も購入。
f0167281_11292651.jpg

f0167281_11294636.jpg


3千円以上購入で、カレンダーがもらえました♪
f0167281_21183482.jpg


それからは大仏を見るべく、高徳院へ。
本当に鎌倉って、静かな道を通っても、どの駅の周辺も、
魅惑のお店がずらっと並んでますねぇ~~。
鎌倉→和田塚→由比ヶ浜→長谷 と、3駅分歩いたわけですが、全然飽きません。
感心しつつ到着。
大仏さまだ・・・。しばし眺める。
f0167281_11324546.jpg


長谷駅に向かう途中で、いいもの発見。
大仏マスキングテープ、3色セット200円でした。
長谷駅のちょっと手前の、駄菓子や鎌倉長谷店にて購入。
f0167281_11345644.jpg


行きたいところはすべて行き、大満足でございます!
次は、生シラスが食べられる時期に来たいなぁ( ^)o(^ )



《赤ちゃん連れメモ》
おむつ替え、鎌倉駅東口の東急ストア5階にオムツ替え台あり。(駅トイレは大行列)
鶴岡八幡宮、境内は1/5はベビーカー禁止でした。
神社仏閣に行かない&大バコレストランならベビーカーでも大丈夫だけど、
一軒家の小さいかわいい店が多いので、抱っこ紐で行って正解だと思います。
江ノ電もギューギューだし、10時頃は大船~鎌倉が混み混み。夕方は大丈夫でした。

VIRONの食パン専門店、CENTRE THE BAKERYに行ってきた +東京のお土産  2013.9.17

マーズワン財団の、2023年の火星移住計画。
そんなもの知らなかったんですが、何と相方が一人で勝手に入植者に応募していたことが発覚。
片道切符で火星移住ですよ!!(怒)
そして早々に落選通知が来ていたそうで。バカバカバーカと毒づいていた今日この頃です。

そんな心を癒すべく、あのバゲットで有名なヴィロンが手がける食パン専門店、
セントル・ザ・ベーカリーにやってきました。
ここは昼は食パン販売とカフェ「セントル・ザ・ベーカリー」、
夜はVIRONのパンとワイン、チーズなどを楽しめる食堂「ラ・カンティーヌ サントル」に様変わりします。

f0167281_13401288.jpg


店内は北欧のインテリアでまとめられています。
壁際に荷物を置けるのがとても使い勝手がいい!
f0167281_13402660.jpg


メニューはこんなんで、、、
f0167281_13404067.jpg


この2つにしてシェアしよう!と決定。
食パン2種盛りは、105円のみの追加で3種盛りにできるので、もちろんそれに。
f0167281_1453145.jpg


そのまま食べてもいい食パンですが、トーストするなら好きなトースターを選べます。
懐かしのポップアップトースター。
居並ぶトースターを選びに行って、
f0167281_13405014.jpg


透明なのいいなー、これでいいかな?とlotusnowさんに確認しに行っている間に、
他の人に取られた~(T0T)
うかつ過ぎる!!
f0167281_13405725.jpg


チーズトーストは、これ!ただチーズをのせるんじゃなくってこれを使います。
f0167281_13411033.jpg


専用の機械で溶かされたクラレットチーズがトーストの上にとろ~ん。。。
f0167281_13411919.jpg


チーズトーストきた!!
これでもか!という量のチーズがパン一面、余白なくこんもり乗せられていて、
も~すごく美味しい!
チーズも美味しいけどパンもおいしい!
幸せすぎるー!!
f0167281_1353216.jpg


食パン3種盛りきた!上から、
国産小麦のゆめちからを使用した「角食パン」、
北米産小麦の角型「プルマン」、
山型の「イギリスパン」
バターはエシレバターと美瑛のバターと、よつ葉バターが付いています。
f0167281_13444168.jpg


チーン!ラッセル・ホブスのトースターでできあがり~
f0167281_1346535.jpg

やっぱり、国産小麦の角食うまし!!
断然おいしいです。エシレバターがまた美味しいし~!!

かなり大満足でお店を後に。
11時に行って良かったです。12時は、行列ができていました。
また行きたい!今度は、バターもジャムも頼みたいな。

近くのわしたショップでへちまと青パパイヤを買い、ちょっと歩けばそこはKITTE。
中川政七商店でいいもん買えました!
それは別記事にするとして、、

屋上庭園からの眺め。
前回、旧郵便局長室から外を眺めたのですが、
この屋上庭園が風が気持ちいいし、遮られないし、そんなに混んでないしかなり良い!
f0167281_13474852.jpg

4FのANGERS bureauでは、KITTE限定グッズがいろいろあるのですが
この東京駅舎型のメジャーがあって、すごくかわゆいです~。

でもそれはガマン。
東京お土産といえば、東京タワー×マッキーコラボのマーカーをいただきました!カワイイ(^.^)
f0167281_134910100.jpg


あと地下の諸国うまいものプラザでは、高知ミレービスケットのいろんな味が出てました。
うなぎパイよろしく、朝、昼、午後と真夜中です。
朝のコーンポタージュ味は買わず、
昼の生姜味、午後のブラックペッパー味、真夜中のにんにく味を買いました。
1つの味につき4つ小袋がつながっています。
f0167281_13484211.jpg


KITTEでもランチしたいお店がたくさんあるし、
近くも茨城マルシェ、タニタ食堂、でもまたセントル・ザ・ベーカリーも来たいし、、、
この辺り、魅惑的なお店が多すぎます!!
すっかり癒された連休明けの一日でした(^0^)