タグ:おみやげ ( 41 ) タグの人気記事


樟葉のベトナム、ガラ・ヴィエットに行ってきた★

今日はちょっとあったかい~~
そんなわけで、おけいはんに乗り、樟葉はくずはモールまで。
ユニクロのある西館、2階に3ヶ月の期間限定でオープンした、ガラヴィエットに行ってきました!

f0167281_1972454.jpg

f0167281_19485786.jpg


ベトナム雑貨って、一時爆発的に流行り、その後雑貨好きの心は北欧とかにシフトしていった気がしますが、
普段のご飯や生活を考えると、なかなかどうして捨てがたいです!

さて~~、あ!!二枚舌包丁発見!!
f0167281_1910699.jpg

これがあると、キャベツの千切りとか便利なんですよね~(^-^)

箸置きもあらためて見るとかわゆいです。
これじゃなくて、貝細工のものなんて、「えーーっこの値段設定で大丈夫なの??」と問い詰めたい安さでした。
f0167281_1948355.jpg


キッチンつながりで、水牛のフォークやスプーンも。
あったかい飲み物にはキケンだけど、これからの季節にいいなぁ。
f0167281_19501286.jpg


布小物も。
f0167281_19503634.jpg

f0167281_19504848.jpg

f0167281_195631100.jpg


刺繍Tシャツも、普通にデニムに合わせてもいいかも~!
しかもこの手仕事で、ユニクロよりお安いような。
f0167281_19515643.jpg


PPバンドのプラスチックかごバッグ。カラフルなのかわいいな~。
しかも丈夫だし。
ずっと前に買ったやつ、10年くらいもってます。
f0167281_19541189.jpg


いろいろ迷ったけど、やっぱりいいなと思ったのはサンダル!
これからの季節にらくちんサンダルがほしい~、ミュールみたいに歩くときカンカンいわないやつ!!
f0167281_19575247.jpg

f0167281_19581288.jpg


迷ったけど、これにしました。
歩きやすいし、鼻緒タイプじゃないから、タイツを履いていてもそのままはけるし、
いい感じです!
24cmでMサイズでした。普段LなのでL買いかけましたが、ちゃんと試着してよかった(;´▽`A``
f0167281_2004766.jpg



ベトナミーな一日でした!!

インド土産の布製品★ジャイプールのお土産(^0^)

インドお土産編です。
といっても、今回移動が多くてあまり買えなかったのですが。。。

ジャイプルはSaurashtra Impexでの戦利品。
実際に行った時の様子はこちら→

柄の布にステッチが入った、クッションカバーです。

f0167281_1819223.jpg


あっぷ!
f0167281_18193969.jpg


中身を入れるとこんな感じ。
我が家でさっそく入れてみましたが、IKEAの中身はデカすぎたようで、必死で詰め込んだ感じです。
意外と3coinsとかの方が良かったかな~??
この写真は、お店で写したもの。
f0167281_18245877.jpg


2階で買った、アフガニスタンっぽい、とりあえず遊牧民の作った刺繍かな~??というマット。
20cm四方くらいです。
f0167281_18205182.jpg

ティーマットによいかなぁと・・・(^m^)

タイダイ、絞り染めの綿スカーフ。
飾り付とそうでないのがあり、ないほうがつけ心地は良さげです。
f0167281_1822478.jpg



somaのハンカチ。分厚いので、使いやすいです。
f0167281_18364570.jpg



他、買ったインド服は、こちらをご覧ください→


あれ??
布しか買ってなかったっけ??
思い出せません。。。

とにかくインドは、布天国です!!
ジャイプールへ行かれたらぜひ!!

ANOKHI,fab india,その他インド服いろいろ♪♪♪インド土産

さてさて。
まだ寒いですが、夏は当然インド服が大活躍です。
涼しいし、基本膝くらいまで丈があるのでお尻も隠れるし、楽チンです(^0^)
そして、、、冬は下にタートルを着たらチュニックとして着られます。

というわけで、もちろん買い込んできました!
まずはANOKHI(アノーキー)からです。
どどん。

f0167281_2317528.jpg

セールコーナーで買ったりして、結構どれもサイズバラバラですが、大は小を兼ねる。
アップ!柄わかりますか?
f0167281_23175259.jpg

左上はマキシ丈ワンピース。右上はチュニック。
下はブラウスです。デニムに合わせたい(^-^)♪

f0167281_2319177.jpg

上から、ひざ下ワンピース、ブラウス、チュニックです。

ブロックプリントの模様を拡大。なんか好きなんですよね~。
よくアジア雑貨屋さんでインドのハンカチがありますが、洗うとしわっしわになりませんか?
でもここのはそういう風にはなりません。
f0167281_23225880.jpg


Men'sのシャツ2枚。日本で、ユニクロLサイズの人はここならSでいけると思います。
f0167281_23233816.jpg


子ども服もかわいかったなぁ、、、
f0167281_2324107.jpg

買ったのはこちら。ホテルで撮影した適当な写真ですみません。
f0167281_23245190.jpg


エコバッグもかわいい。
f0167281_23252877.jpg



お次は、fab indiaです。ここも種類豊富だったなぁ~。
サイズだけでなく、ひざ上かひざ下かとか、丈でコーナーが分かれていました。
f0167281_23261787.jpg



これは、cottonsの2WAY服、ワンピースorマキシ丈スカート。
ここはカラフルな柄が多かったです!
f0167281_23282397.jpg



good eatrhのメンズシャツ。1400ルピー(2千円ちょっと)でした。
ここ、子ども服やメンズのは安めで、レディースのは高めです。
f0167281_2330189.jpg


柄アップ!かわいい。
f0167281_23305715.jpg



まだ着ていない服を着るのが、楽しみですなぁ~~001.gif

初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係

年の瀬です!!
あすから9日まで、上海~バンガロール~マイソール~ジャイプール~アグラ~デリー~北京と行ってまいります!

今年最後の記事は、、、また食べ物ですが
北インドから日本にやってきた、もう臨月の友達に相方が
「今度インドに出張行くけど、何か買ってきてほしいものがある?」と聞いたら
「aam papad!!酸っぱいものが食べたい~。
でもデリーでも、どこにでもあるわけじゃないよ。でも食べたいい」とのことで、
実際デリーでスーパーや個人商店を見るたび車を止めてもらい、やっとみつけたこれ。

f0167281_1730235.jpg

和菓子みたいになってますが(笑)
未熟なマンゴーをどうにかして板状になったものが、何層かになっています。
マンゴーパウダーと塩を混ぜたものをつけて食べてもいいし、そのままでも。

南インディアな私たちも、生まれて初めて食べてみました。
かなり酸味が強く、甘さ控えめでおいしい!!
いい感じです~~。
山査子の干したお菓子と、ちょっと似た味わいかも。
友達に渡しに行くと、「キャーこれぇ!!絶対私食べるうぅぅ」と、大喜びで叫んでいたそうです(^^;)
よく、妊娠するとグレープフルーツが食べたくなったとか聞きますが、
北インドの人はアームパパドなんですね~~。


クリスマスは、相方の誕生日でもあったので
南インド式フライドチキン、チキン65を作ってみました。
チキン65の素と、ヨーグルトとレモン汁に鶏肉をつけこんで、揚げるだけなんですが。。。
f0167281_17351152.jpg


ヨーグルト入れ過ぎ?早く取り出し過ぎ?
本来、クリスピーなんですがなんだかべっとりとした仕上がりに(ーー;)
「うまい、カレー」のゴーヤアチャールのレシピで、代わりにズッキーニで作ったピクルスとともに
いただきます。
ピクルスは美味しかった、けどメインが…しかもパンもご飯もなしでこれのみ。
相方ごめん。
f0167281_17371987.jpg

なんで私ってちゃんとこういうことができないんでしょうか。
ちょっと落ち込んだクリスマスの夜でした。


さて、口直しに?近所のけっこうおいしいラーメン屋さん「まこと屋」にて食べたラーメン。
f0167281_17481234.jpg


チャーシューご飯もおいしいです。
f0167281_17484121.jpg



それでは皆様、よいお年を!!!

カメラを買いました!!

まだちゃんと使えてませんが、カメラを買いました。
早くボケ写真が撮れるようになりたいです!

初めて撮った、母からの大分土産。
やった~ゆず胡椒~!そして入浴剤もかわいいぜ。

f0167281_23124882.jpg



マダムシンコの、バームクーヘンも撮ってみました。
ちなみにこれ食べるの、人生初です!
f0167281_2313556.jpg

おいしいけど、若干甘いかな~と思うんですがどうでしょう。
インド的に甘いです。


ちなみにカメラはこちら。panasonicのDMC-G3です。
液晶モニターが、フリーアングルで高いとこ、低いとこ、自分撮りと使いやすそうなのでこれに。
タッチぼかしコントロール機能が、まだ操作わかってません(^ ^;)
f0167281_2318583.jpg


もう旅行まで時間がないっ!!

福岡みやげ、九州土産の食べものたち★

こないだの博多出張では、帰阪日しか買い物ってする時間がなかったんですが、
それでも、いろいろと買い込んできました。
やっぱり、福岡は美味しいものがいろいろあります!!^^

まずは~

f0167281_17534258.jpg

築港本町にあるカネ又田中商店の、チーズ明太子!
肉まん型のチーズの中に、プチプチ明太子が^^
福岡空港の売店でも売られてるそうですが、JR博多にはないので、ここで買っておいてよかったです!
ちなみに、明太子入りチーズは「めんたいチーズ」という名前で、右上に写っているまた別物なんだそうです。
どっちも、おつまみによかよ~~(笑)!!


東急ハンズを歩いていると、何やら気になるパネルが。
f0167281_17583756.jpg

ん?醤油??よく見ると
醤油ソムリエ監修、寿司用スプレー醤油!!
f0167281_1759567.jpg

確かに、いくらとかひっくり返しにくい系のお寿司の時、かけすぎたり醤油の海に具材が落ちたりして、イラッとすること多いんですよね。。。
もちろん買いました。
結構、塩分薄目に感じます。便利です!


メジャーお土産、鶴の子も、10月限定栗バージョンがあったり
f0167281_1865034.jpg


別に福岡土産じゃないけど、ガトーフェスタハラダのラスクが、
博多阪急の地下で並ばず買えたり
f0167281_1875155.jpg


九州各県名産品風味の塩。
f0167281_18113265.jpg

福岡は明太子ととんこつラーメン、熊本はからしれんこん、
大分はゆずこしょう、長崎はちゃんぽん風味だそうです。


もちろんちょっとはお店で食べたりも。
とんこつラーメンセット。高菜めんたいが美味しい~
f0167281_18141035.jpg


博多阪急の地下「ゴトウチぐるめ 元気食堂」では、、、
f0167281_18144439.jpg

富士宮やきそばと今治チャーシュー目玉焼きごはん…って、九州と関係ない。
f0167281_18183496.jpg



まだまだ買えなかったものがありますが、
結構いろいろ楽しんだ福岡出張なのでした。

インドのお土産、チェンナイ版!!

インドでは、結婚式の準備があまりに忙しく、あまり買い物できなかったのですが。。。
それでもパラッと買いました。

まず、ナチュラリーオードヴィルで買った、シルク100%ストール!
表と裏と、微妙にシルクの色・柄も違い、
ステッチしてある糸の色も違ったりして小技がきいてます。
かなりお気に入り♪

f0167281_18192914.jpg

f0167281_18193932.jpg


ピンクもかわゆい。
f0167281_18195283.jpg

f0167281_1820918.jpg


パープルのは、でかバージョン。
f0167281_18203311.jpg


アロマオイルなども。ここ、石けんで700円とかインドにしてはかなりいいお値段ですが、
センスはとってもいいし、オススメです!
f0167281_18212797.jpg



ちなみにPOTHYSで買ったこの綿ストールは、100円くらいでした(^^;)
f0167281_18222697.jpg


同じくPOTHYSで買った、ピアスとペンダントトップセット。
なんだか乙女でかわいい~じゃないですか?!
f0167281_18271082.jpg



もちろんお菓子も♪
すはまみたいな食感と味の、ピスタチオのお菓子。
f0167281_18235719.jpg


パパド、アッパラムの類は毎日チンして食べるので欠かせません。
f0167281_18243740.jpg


スパイシーなバナナチップスやら、
f0167281_18251314.jpg


チェンナイから離れた、タミル・ナードゥ州のお菓子。
f0167281_18255812.jpg


こうしてみると結構買ってますねぇ^^;

インドで、花嫁になってきた。 その1

だいぶん更新があいてしまいました。
私ごとですが、今月インドと日本で結婚式を挙げ、人妻になりました。
その記録です。


前回の渡印で、サリーの下のブラウスの採寸などはやっていましたが、
やることはまだまだある!!
というわけで、新郎に遅れること5日間、一人でチェンナイへ。
バンコクの空港で腹ごしらえ(そして、食べすぎでお腹を壊す。。。)

f0167281_23163269.jpg

こんなことでお腹をこわしている場合では。

披露宴もするし宿泊もするホテル、GRT GRANDに到着。
バスタオルでできた象が。インドらしからぬサービスににんまり。
f0167281_23205955.jpg



翌日、ポンディ・バザールへアクセサリーを買いに行きました。
サリーは4着あります。
1.最初に着ておくやつ
2.新郎家族から受け取って着るやつ 1.2は婚約式の後に着るような感じです。
3.結婚式の間に着ておくやつ
4.披露宴の時に着るやつ
結婚式と、披露宴の時ではネックレス・バングル・ヘッドジュエリーなどのアクセサリーを変えるので、
準備が色々あります!

屋台的なところ。
f0167281_23195851.jpg


その中でこのお店にクローズアップ!
f0167281_23215576.jpg


薬草とか魔よけの丸い平たい板とかいろいろあるんですが、これは。。。
牛ふんです!燃料用です。
f0167281_23223650.jpg


これは瓜っぽいもので作られた魔よけ。シーサーのように家の入口に飾ってあるところが多く、
こうやって売られているのを買い、古くなると捨てるようです。
f0167281_23234666.jpg


バングル屋さん。見たかったなぁ
f0167281_2324599.jpg


お昼ごはんは、SWATHIで。
結構きれいめだと思うんですが、私がトイレに行こうとするとお義兄さんが
「お~こんなとこの行くのか、アドベンチャーだなー。俺は絶対行かない」と言ってました(笑)
f0167281_23254438.jpg

でも無事でしたよ!

カリカリのカリフラワーに、マッシュルームの炒めもの、おいしー。
f0167281_23261949.jpg


ミールスです!安心のおいしさだった気が。
f0167281_2326508.jpg


一日中買い物で、あちこち行きましたがそんなに品ぞろえがいいわけでもなく、
なかなか疲れる買い物です!
好きなものを買っていいんじゃなくて、必要に迫られているのであせります。
ちなみに南インドの花嫁さんってこんなの。
f0167281_23284392.jpg



唯一、本気でほしくて買ったのは天井にも達するめちゃくちゃ長い吹き戻しでした。。。
f0167281_23292614.jpg


インドの子どもの大好きなもの・・・。

土曜の朝にインドに向けて出発します!!

で、それに向けてお土産など買っていたりするのですが。

何がウケるのか?

リクエストを受けたのは、「カバヤのフルーツのど飴 青リンゴ味」
画像つきで、熱烈なリクエストでした。子どもが異様に気に入ってしまったんだそうです!

さらに。。。
一足先にインドに着いた相方に持って行ってもらったお土産がバカ受けみたいです。
追加リクエストを受けました。
32色に光りながら、何ともチャイナな音楽の流れるコマ。
でも意外とバカに出来ないんです!目の錯覚で、いろんな風に見えて大人でもかなり面白い。
動画はこちらへ


あとは。。。
大人たちから16ギガバイトのUSBメモリできたら面白い形のとか
(16ギガバイトを超えると、不安定になるらしい)

緑茶ティーバッグとか(向こうにある緑茶って、中国緑茶?なんか緑ではない)

そんなのがうけるようです。


ではでは、準備に戻りたいと思います!!


そして、インドのお土産ちょっとだけ

おみやげ続編です。
インドみやげも、じっくり市場など見れなかったので少ないです・・・。

まずは!
お土産センターみたいなところで買った、南インド舞踊バラタナーティヤムが
クロスステッチされているナプキンです。

f0167281_07431.jpg

30cm×40cm。よくパンを作る友達のおみやげに。


これは後日、相方がデリーのディリーハートで買ってきてくれたサンダル。
ちゃんと革です。かわいい。
f0167281_083869.jpg


つま先部分が刺繍なので、むれません(?)
f0167281_094024.jpg



上品なパッケージのマカイバリの紅茶。
紅茶の世界で史上最高値をつけた紅茶も、ここの会社のものです。
よくある味じゃなくて、高級烏龍茶のような香ばしいような、何とも形容しがたいです♪
f0167281_014259.jpg



そしてやっぱり何はなくとも塩味バナナチップス!!
f0167281_0155978.jpg



ちょっと乙女な、インド土産でした001.gif