タグ:おやつ ( 128 ) タグの人気記事


最近食べたおいしいもの!!

暑いですね~。今日は雷もすごかったですね~。
でも!食欲はげんきげんきです。
では、最近食べたおいしいもの、いってみよー!

おやつ編。
熊本のいきなり団子。
8時過ぎに阪神百貨店の地下に行ったら、
「6個で500円にしとくよっ!!」と、お姉さんに声をかけられ即決。
そして、やめられない止まらないおいしさ。

f0167281_2251265.jpg

ごまとさつまいもに、まるで麩まんじゅうのような皮、もうやめられない。
ぐぐってみたら、これはくま純というところのごま芋もちみたい。
もーめっちゃおいしい!!


そして、ジュノラスク
これも、おいしいベーグルをラスクにしてあって、ラスクっていろいろ美味しいのがありますが、
いやーおいしいよ!
マンゴーとチョコ味、特にマンゴーのがおいしかった~。
f0167281_22581423.jpg



ランチではまっているのは、上本町ハイハイタウンのコリアンダイニング李朝園にある
豆乳冷麺!
キムパプと一緒に。
f0167281_22595853.jpg


やはりこれも上本町は蘭亭の日替わりランチ。
700円でこれはお得!
f0167281_230508.jpg

f0167281_231347.jpg



最後、新世界の串カツ屋さん、だるまがルクアに出店しているとmami先生の記事で知り、
行ってまいりました。
金曜夜で並びましたが、何とか入り。。。
コースの最初に出てくるこのどて焼きうまい!!
f0167281_233073.jpg


きました串かつ!!
どれも薄くてサクサク衣でおいしかったなぁ~。
いろいろ美味しくて忘れましたが、相方はもちに感動しておかわり注文してました。
f0167281_2352058.jpg



つづくぅ!!

今までの中でナンバーワンの台湾パイナップルケーキ!!

土曜です。
土曜日の午前中は大好きです。
いまも、台湾のおみやげにいただいたパイナップルケーキを食べています。

パイナップルケーキすなわち鳳梨酥は、台湾土産の定番です。
それに、親戚がよく買ってきてくれたので、しょっちゅう食べる機会がありましたが、
最近はそれもなくなり、、、

先日久しぶりにいただきました。
RT Baker Houseのパイナップルケーキです!
こんな箱に入って、

f0167281_10594969.jpg


あけてみるとこんな個包装。
f0167281_111184.jpg



食べてみると・・・うまい!!!
今まで食べた中で一番おいしい!
甘さも控えめだし、紅茶に牛乳に、よく合います。
f0167281_113266.jpg



HPによると、100年の伝統があって、ラードや悪い油を使っていないんだそうです。
台湾へお出かけの際はぜひ001.gif

京都のジャムと、インドのおやつ。

ちょっとだけ暑さがマシですね。。。
しかーし、それによって昨日油断していてまさかの半そで焼け!!
みなさんお気をつけください。

さて!
後輩ちゃんにもらった京都土産、
万願寺唐辛子のジャム!!

f0167281_1864176.jpg

ツボをよくわかってる!

さらに、インドのお菓子ミックス?をもらいました。
KHAMAN DHOKLA。どんな発音??
作ってみました。
f0167281_1884648.jpg

フライパンで蒸したら、なんか本来あるべき姿よりかなりぺっしゃんこに。
お菓子というより塩味のスポンジにスパイスが入ってるような、、、うーん失敗した。

めげずにこれ。RASMALAI。
f0167281_18104485.jpg

写真と似ても似つかぬ姿に愕然。
味は、まあ、本物を食べたことがないからわからないけどこういうもん??
でも、来客があったのでこれをお出ししたら、気まずい空気が流れました(泣)

おまけ。。。
モスのザクザクラー油バーガーとラッシー。
飲み物でラッシーがあるのってうれしいなあ。
バーガーもおいしかった!
f0167281_1814875.jpg


喫茶月森での、心安らぐひととき

こないだ六甲に行く用事があったので、喫茶月森にチャレンジすることにしました。
ここは、すごくおいしいパンケーキがあるんですが、予約不可、並ぶの不可で、
かなり運試し的な、そして映画に出てきそうな女性お一人でされている喫茶店です。

行ってみると、、1時間待ちでしたが、一応席にありつけました!!

待っている間、となりのフクギドウさんでラオスの刺し子みたいなコースターを発見!!
虫や生き物モチーフのなど、いろんなものがあります。
買ったのはコチラ。

f0167281_1621351.jpg

f0167281_1621273.jpg

そして、夏にぴったりの白いものも。
f0167281_16221426.jpg

f0167281_16224734.jpg

早く使いたい!!

さて、月森に戻って本を読んでいると、、、でてきました!
今日は2枚じゃなく、1枚と飲み物のセットにしました。
f0167281_16245100.jpg

鉄板で焼かれていて、もー、ほっこり、思わず笑顔に。
切ってみました。
f0167281_16251962.jpg

前回、2枚頼んだ時の画像です。
f0167281_16263100.jpg


入れるかわからなくても、六甲に行くとまた行きたいって思います・・・!

最近食べたいろいろ

もう夏なのに太り気味です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・。

そんなわけで、最近食べたもの。
まずは三宮の鶏力(これでとりっきーと読むらしい)での、鶏ざんまい。

f0167281_15473989.jpg

f0167281_1548676.jpg

f0167281_15483460.jpg

f0167281_15485755.jpg

つくねにハートがおいしかったです!!

外食を戒め、自分で和食にしてみたある日の夕食。
f0167281_15507100.jpg

アジのたたきと厚揚げみそ汁。

PEIPEIの真似をして作ってみた上海焼きそば。
f0167281_15511511.jpg


ほぼ毎日お世話になっている、生鮮館エーベル。
f0167281_1553818.jpg

ここのいいところは、肉が安いし、そしてへちまがおいている!どーん。
f0167281_15524370.jpg

あと、豆腐関連がやたらと充実しています。これがお気に入り。
f0167281_15535579.jpg


大阪城北詰の生ゆば生ふ工房 庄兵衛では、変わり生麩饅頭!ココナツ&シナモン。
f0167281_15575581.jpg

これはかなりお気に入り!!また買いに行きます☆

あの有名な半生カステラを期待するとかなり違うけど、まあまあおいしかったこれ。
f0167281_15585999.jpg


天神橋筋商店街で有名なコロッケ屋にも行ってみました。
f0167281_15594762.jpg

f0167281_1601046.jpg

ミンチカツは、ちょっと焦げすぎかなぁ。。。そういうもん??
コロッケはまあまあおいしかったです。

明日からダイエット・・・ですね(^ ^;)

うなぎパイの進化系、真夜中のうなぎパイ

夜のお菓子、うなぎパイ。
静岡土産であまりにも有名なこの商品に、進化系が出ていました。

f0167281_12185312.jpg

真夜中のお菓子、うなぎパイV.S.O.P.!!
中をあけてみると。。。
f0167281_12203861.jpg

ゴージャス!!

味も、ブランデーがきいているし、マカデミアン風味もあいまって、普通のうなぎパイより数段おいしいです。
今度行ったらまた買おうっと011.gif

Biscuit Cafe Project Workshop vol1に行ってきた!

この前、突如「ウォー!!乙女になりたい!!」と思い立って、
Biscuit Cafe Project Workshop vol1=ドーナッツキーリングを作ろう!= に、
参加させてもらいました。
食べられないお菓子と食べれるお菓子をつくるというワークショップです。

さて、まずは食べられないミニドーナツから。樹脂粘土で、ベースは作っていただいています。
乾かすのに2日ほどかかるらしくて。。。
写真を眺め、イメージを湧かせます。

f0167281_2241234.jpg

あとは、トッピング!!です。
f0167281_2242626.jpg

f0167281_22422684.jpg


次は、本物のドーナツにトッピング。
え、こんなかわいい砂糖があるんだ!というのとか、ラズベリークリームとかをのっけていきます。
ココアのちっちゃいのは、わざわざ焼いて持ってきてくださった方がいらっしゃったんです。
さあやります!この状態から、
f0167281_22435946.jpg

どあーん。もりもり。
f0167281_22444198.jpg

さあ、夜のティータイム!キャハッ☆
f0167281_22452032.jpg

おいしいけど、おいしいとか以前にもう乙女気分MAXです!

しかも、作ったミニドーナツは、こんなにかわいくラッピングしていただきました♪
f0167281_22445959.jpg


鎌倉のおみやげ、クルミッ子

今年の目標、鎌倉に行きたい。
まだ行かない間にお土産をもらいました。
新横浜駅とかでも売っているらしいですが。。。

湘南ブランド認定品らしい、クルミッ子です。

f0167281_13171645.jpg


胡桃ぎっしりのビターキャラメルをクッキーで挟んであります。
濃い紅茶と一緒に食べると、しあわせな冬のティータイム053.gif