タグ:おやつ ( 130 ) タグの人気記事


韓国のお土産 ハニーバターアーモンドと、OSULLOCのお茶セット★

かなり前にいただいたお土産ですが・・・
happydogさんからの、韓国のうまうまおやつ
ハニーバターアーモンド、と海苔やクリップなど!
f0167281_11395585.jpg

早速アーモンドをお皿へin!
f0167281_11412036.jpg
はちみつも、バターもちょうどいい塩梅。おいしかったです。
ありがとうございました~~!!



それから、これは自分でメルカリで購入。
OSULLOC(オソルロッ?オソロッ?)の韓国茶&茶器セット。
f0167281_11454406.jpg
最近、なかなか海外に行けないのでおみやげで世界一周です。。。


来年はまず国内、伊豆大島に旅行に行こうと思ってます。
楽しみだなぁ~~~!(^^)!










今年の千歳飴は、papabubble×鹿児島睦さんのコラボもの。

今年の七五三、特に該当者はいないのですが
私の中では、とりあえずのっておく千歳飴を買うイベントになっております(^_^;)

去年はNUMBER SUGARのものを買い
とーっても美味しかったのですが
せっかくなので今年は別のところで買ってみました。
PAPABUBBLE中野店。

f0167281_16141115.jpg


かわいい店内、思わずハロウィン仕様の小瓶なども買ってしまいましたが
とにかくこれ!!
おめでたい絵ながら、かわいい睦さんのイラスト。
f0167281_1615207.jpg

f0167281_16152774.jpg


裏面はこんな図案です。
f0167281_16154867.jpg


飴はそれぞれ
七五三 イチゴ味
みつばち コーラ味
ネコ レモン味。
f0167281_1621831.jpg


普通の飴だと、なかなかこの長さ食べきるのは厳しいですが、
サクサク層になっているキャンディなので食べやすいです!


ごちそうさまでした(^^♪




.

ふんわり玉子菓子、きみごろも 他買ったおやつ

ずーーっと食べてみたかった、きみごろも。
しかしここ、関西に住んでいたっておいそれとは行けない場所にあり、
電話をして通販をお願いするのもなかなか、、、で
今まできていました。

でも!!でもでも!
毎週金曜日に、30個限定入荷で
三越前にある奈良のアンテナショップ、奈良まほろば館にあるんだそうな!
この前行ってきました。
そしてーー

f0167281_15133025.jpg


作られた翌日にアンテナショップに届き、
夏は賞味期限2日ってなかなかきついのでは・・・
と思いつつ
f0167281_15141697.jpg


いただきます!!
f0167281_151511100.jpg

ふっわー!!!
何でしょこれ?
綿菓子よりもフワフワです!!

つぶれてますが断面。
f0167281_1516368.jpg

歯が数本の赤ちゃんでも食べられると思う。
何人が食べても美味しいと思う。
とりあえずインド人にはウケていたし、
1歳3歳の我が子たちは2個ペロリでした。

これ買うためだけに三越前、また行きますよ・・・!!!


あと買ったもの、大仏プリン。
ネットでも買えるけど、ここなら1個から送料なしで買える♪
f0167281_1519898.jpg



これはたまたまパルシステムで買った五穀おはぎ。
だだちゃ豆入りずんだあんが入っていて、岩手県の菜花堂本舗のものを
自然解凍したんですが、、、
f0167281_15205547.jpg

うますぎる!!!
甘さひかえめで豆の味わいが幸せー
普通のお取り寄せをやってないぽいのが残念。。。


これは別物、いつか食べたおはぎ。
f0167281_15312332.jpg




沖縄のBALL DONUTS PARKで買ったドーナツミックス、
揚げてみました。
私みたいなど素人でもすごくおいしくできた!
しかし・・・45個分なのに17個しか作れなかった
どんだけ大きく丸めてるんだか。。。
きび砂糖とレモン汁をかけてみました。
f0167281_15262240.jpg


パッションフルーツバターと。これも合う。
f0167281_153014100.jpg




近くのダイエーで発見した冷凍クプアス。 以前のクプアスの記事→★★★
君を近所で買える日が来るとは・・・!
f0167281_15283161.jpg




そんなこんなでございます。




.

おいしい買い物 チリムーロ@渋谷のケーキ色々!

ある日知った、チョコミントレアチーズケーキなる美味しそうな食べ物・・・
なになに??店名はチリムーロ、場所は渋谷?行ける!
ネットで調べてみると、12時オープンだけど1時半くらいに毎日売り切れているよう。

11時6分発のバスに乗り、ちょっと早すぎかぁーーと思いつつ
11時25分くらいに並木橋のバス停(渋谷駅前の1つ手前)で下車。
山手線を横断する跨線橋(なのかな?)を歩いていると、まさかの行列が目に入る。
ええーっ!!と早足で歩き、また今度線路方面に引き返して行くと
初めて来たからケーキ屋さんがあるように見えないけど、この落書きシャッターのところらしい。

f0167281_1324140.jpg


11:35で私の前に5人。
11:45には私の後ろに3人。(つまり計9人)
11:50、後ろに6人で52分には10人。オープン時には後ろに14人で計20人の行列になってました。
並んでいる間、お店のfacebookページで本日のメニューを確認し、何を買うかわくわく決めていきます。
f0167281_1326893.jpg


店内の様子。
たいていのケーキやマフィンは、1人1種類ずつと制限あるのですが
みんな、だいたい2個くらいの少量買いでした。
このショーケースだけ見たら、え?そんなに種類あるかなぁ?と思いましたが、
レアチーズケーキなどは下の冷蔵庫などから出されてました。
f0167281_13305830.jpg


お店を出ると、行列伸びてました。
行ったのが9/7で、9/12から10/10までお店が夏休みというのもあったのかな。
f0167281_13453583.jpg

ちなみにこの日のメニューは(◎印は1人1つ)、
•本日のケーキ 和梨のケーキ
•ミントチョコがけケーキ◎
•カラメルリキュールドライフルーツビターチョコがけケーキ◎
•カシス5種スパイスホワイトチョコがけケーキ◎
•シャリュトリューズビターチョコがけケーキ◎
•アニスリキュールビターチョコがけケーキ◎
•カルアモカシナモンリキュールホワイトチョコケーキ◎
•アマレットカシス香るビターチョコがけケーキ◎
•ホワイトチョコケーキ◎
•コリアンダーブラウニー◎
•ローズマリーシナモンブラウニー◎
•キャラウェイブラウニー◎
•コーンミールケーキ
•チャイティドライフルーツクリームチーズ入りケーキ
•林檎アールグレイケーキ
•コーヒーチーズケーキ◎
•スパイスチーズケーキ◎
•ミントチョコレアチーズケーキ◎
•シャリャトリューズリキュールレアチーズケーキ◎

マフィン
•黒ビールいちぢく
•ブルーチーズホワイトチョコ
•カモミールティカルダモンレモンピールコーヒークランブル
でしたー。

6個大人買いしましたよ!
まずは、1番食べたかったミントチョコレアチーズケーキ!
f0167281_13473254.jpg


ミントものって、いまいちだと歯みがき粉みたいになりますが
もちろんそんな事はありません!
ミントは激しく主張し過ぎず、土台のビスケットとレアチーズケーキの間にビターチョコが挟まっています。うまー
f0167281_13504248.jpg



そして私は個人的にこれが一番美味しかった!
カシス5種スパイスホワイトチョコがけケーキ。
f0167281_13511551.jpg


スパイスとホワイトチョコが合っている!
スポンジ部分もしっとり~~
これがある日に、また行きたいな~
f0167281_13521374.jpg



和梨のケーキ。
こういう、上がクランブルっぽいのって、全体的にポロポロするのかなと思いましたが、下はしっとり、梨もたっぷりでおいしーい。
f0167281_13544487.jpg



シャリャトリューズリキュールレアチーズケーキ。
シャリャトリューズって何や?と調べたら、普通はシャルトリューズと呼ばれている?
薬草系の、1985年現在でもシャルトルーズ修道院の修道士3人のみが知る秘伝のリキュールなんだそうです。
こ、これは・・・
お酒が強い!!中のラムレーズンぽいブドウまで、嚙んだらお酒がジュワっと出てくるのを感じる濃さでした。
f0167281_13592131.jpg



お次はコリアンダーブラウニー。
食べていると、ゴリゴリスパイスを感じます。
濃厚なチョコにいいアクセント!
f0167281_1353560.jpg



最後に黒ビールいちぢくマフィン。
無花果いっぱい、遠くでビールの酵母の香り、おいしかった!
f0167281_1402418.jpg



別の写真。(一気に撮影してその後本当に食べたときの・・・)
美味しかったなぁと思い出します。
f0167281_1454397.jpg

f0167281_1491195.jpg




並んだりという若干のハードルはありますが、
また行きたいお店です( ^)o(^ )





.

アイスケーキのGLACIEL@表参道 ほか、最近食べたスイーツ★

この前、チビーラと二人、6%DOKIDOKIに行ったあと

ソルビンに行ったら5時間待ちだったので
アイスケーキのGLACIELへ行ってきました。
美しいショーウィンドウ!!
f0167281_10081164.jpg

















f0167281_10090602.jpg
















メニューでいろいろ迷いつつ、
f0167281_10094770.jpg




























こんな感じで。
f0167281_09533905.jpg





















テントウムシがかわゆい。
f0167281_09554450.jpg
























高級なお味。お店の方がとても親切でした~


キユーピーショップで買った、たまごサブレ
f0167281_09575954.jpg






















もりかげ商店の胡麻味噌ガレット、おいしっ!!
f0167281_10000270.jpg





















自由が丘で時間をつぶしたかった時、ちょうどBAKEの列に出会いました。
f0167281_10021936.jpg





















f0167281_10025728.jpg





















どうかなーと思っていたけど、チーズの味が強すぎず美味しかった!!
うちの家、あまり乳くさいのが得意でないんです(^^;)
f0167281_10042566.jpg





















f0167281_10045482.jpg
























そんなこんなでございます。
新しい編集画面に慣れず苦労しました。。。。
字体が勝手に変わるのどうしたらよいのか・・・










キユーピーショップ・手紙舎・新宿NEWoManの京王線day

とある日、京王線で仙川へ。
ぐでたま等のサンリオラッピング電車を見かけましたー

f0167281_12503725.jpg


キユーピーのマヨテラスがある敷地内にある、キユーピーショップへ行ってきました!
f0167281_1251585.jpg

オリジナルのマヨネーズクリップやジッパーバッグを買いました。
今まで見たことのない、パソコンケースやブランケット等
グッズも食べ物も豊富でめちゃ迷いました。
しかも、今月はうちわをもらえてラッキー(^^♪
3分クッキングのジオラマもありましたー
f0167281_13434370.jpg



隣駅のつつじヶ丘へ。
何とか歩いて、手紙舎にたどり着きたい。
しかし。。。スマホの電池残19%((+_+))
電池をケチりながら歩いていたらもう劇的に迷い、
半泣きで田んぼなど迂回してかなりの遠回りで到着。
郵便局隣の、商店街と呼ぶには寂れ過ぎな建物の一角に、あったー!
ここだけ人いっぱい。
f0167281_12544973.jpg


せっかくなのでクスクスとソーセージのプレートを。
これ、レモンの酸味が夏にうれしいし、ボリューミーで大満足♪
f0167281_12565479.jpg


また柴崎駅近くの手紙舎2ndstoryまで行き、
オサレ祝儀袋を買って帰途につく。


いえ、これで終わりませんでした。
新宿をどうせ通るので、NEWoMan(ニュウマン)のアコメヤへ。
かわゆい、このキリシタン銘菓 クルスときのこスナック購入。
キリシタン銘菓 クルスは、マッターホーンなどと同じ鈴木信太郎画伯の絵!!
炭酸せんべいみたいなので、しょうが入りホワイトチョコをサンドしてあって美味しい♪
f0167281_13354919.jpg

ちなみにきのこスナックは、やなぎまつたけ・原木しいたけ・アラゲキクラゲの3種入ってます。マニアな名前を聞くとワクワクする~~

で、アコメヤ店内にある島旅ジェラート屋さんで
桑茶とドラゴンフルーツのダブルを食べました。
桑茶、抹茶みたいなお味。すきー
f0167281_13412964.jpg



そんな京王線さんぽでした。


.

沖縄土産、食べ物編★おやつや調味料、食材などなど

沖縄、食べ物に関して言うと少し心残りがあります。
4年位前、大阪梅田の阪神百貨店の沖縄物産展で、あげパン工房アントシモが出店されていました。
当時、かなりの吐きづわりで「揚げ物なんか食えるかー!!」状態だったんですが、なぜか買ってしまい、そしてこれだけはなぜか「めちゃうまいっっ!何だこれーっ!!」とパクパク食べられてしまったんですねー。
当時、Aパン=あんとお餅 Bパン=紅芋とお餅 Cパン=カレーでラフテー入り
でしたが、あらためてHPを見てみるとGパン=黒ゴマとお餅 Oパン=オリジナル中華カレー Tパン=タコミートとチーズ と増えている!
でも、ちょっと中心地から離れていてここには行けなかったんです、しょぼん

そんなことはありつつも、
いろいろ買ってまいりました。
まずはBALL DONUT PARK で買った、ボールドーナツミックス!
ウィスット ポンニミットさんのイラストがかわいー!

f0167281_1058289.jpg

300g×2袋で、ボールドーナツ45個×2回作れます~


バスガイドさんおススメの、波照間島と多良間島の黒糖。
どちらもリウボウ食品館で買いました。
波照間島のは、マツキヨにまで置いてあって驚き!
f0167281_10451421.jpg



新垣菓子店の首里寒川店で購入した、
ちんすこう・千寿糕・花ぼうるの詰め合わせ と きんそこう。
f0167281_10304677.jpg

f0167281_1023078.jpg


千寿糕は、皮の感じがまさに中華菓子!見た目もそれっぽい。
昔は法事用に珍重されたお菓子で、その形は蓮のお花のイメージからきているんだそう。
中は、香ばしいぽろぽろした餡が入っています。
この華やかな見た目のお菓子、琉球王朝時代のお菓子だったのを、「テンペスト」上映を機に再現したものだそうです。
ピーナツバターとごま、「きっぱん」を混ぜた餡をパイ生地で包むという手のかかりよう。
f0167281_1073343.jpg


きんそこうは、ちんすこうと同じ材料を使っているんだけど
融点の低いアグー豚の脂を使うことで柔らかい食感になっていて、
北部農林高校との共同開発だそうです。
沖縄版ポルボロンみたいな食感で、普段のちんすこうとは別物です!
抹茶味もあって買いたかったけど、買い過ぎかと思って断念。。。
f0167281_10102321.jpg


花ぼうるは硬い琉球クッキー、機械じゃなくて職人さんの手作業でこの美しい花の形にしているそうです。
で、この「たうちいちゃう」闘鶏餃ですが、漢字の読みからして中華ですねー。
闘鶏の鶏冠をかたどった伝統揚げ菓子です。
硬めのパイ生地で胡麻餡を包み、ラードで揚げてあります。
f0167281_10274125.jpg

f0167281_1417528.jpg

f0167281_1027586.jpg



D&DEPARTMENT OKINAWAで買った伊江島のピーナツ黒糖と
牧志公設市場の松本商店で買った乾物、よなばるひじきと久米島の天然アーサ。
f0167281_10562941.jpg



御菓子御殿 恩納店で買ったり、もらったりしたあれこれ。
f0167281_10285132.jpg

このお花の形のかるかん、すごく気に入りました!甘さがちょうどいいし、皮がとにかく私好みのおいしさ。
紅いもあんの入ったピンクの方は、華紫という名前らしい。
f0167281_10301310.jpg

f0167281_10301851.jpg



リウボウ食品館で買った、琉Q(ルキュー)の
コーレーグースとパッションフルーツバター。
パッションフルーツバターは、ハワイアンパンケーキでよく使われてますよね。
きっと普通にトーストとかに塗っても1ランク上の味になりそう♪
f0167281_10325430.jpg



わしたショップで買ったおつまみ系。
とりかわジャーキーにオリオンの砂肝ジャーキー、
らふてーにビアナッツ。
琉球ハブボールだけはおきなわワールドで買いましたが、
これ、東京に帰ってきたら成城石井にもあった( ;∀;)
f0167281_10342856.jpg


これもわしたショップで買った調味料系。
やっぱり絶対これが我が家でナンバーワンの一味、
ゴーヤカンパニーの島唐辛子粗挽き一味と燻製一味。
私は燻製一味がナンバーワンで、相方は粗挽き一味と言う。
あと島胡椒とか月桃、長命草、アーサなど入っている石垣島海のもの山のものの島七味、
3000円以上買った人のくじ引きでいただいた黒ゴマ&マカデミアナッツのごまふくろう。
f0167281_10363729.jpg

調味料話で、沖縄独特のピパーツ?ヒバーチ?、強いシナモンみたいな感じが私はあまり料理に入れるの好きでないですが、
コーヒーとかに入れてもいいらしいです。


調味料続きます、琉球醤油屋のシークヮーサー柚子ごしょう。
f0167281_10464038.jpg

酸味が強いのが好きなので、まさにこれがピッタリ。
いろんな醤油や佃煮ぽいのも試食して選べました!


牧志公設市場2階の「歩のサーターアンダギー」で買ったサーターアンダギー。
しっとりしていて美味しかった~
f0167281_10482919.jpg



そんなこんなでございます。




.

新宿ニューマンのアコメヤと、世界のふりかけ新橋玉木屋で買い物など。

新宿に新しくできたNEWoManに行ってきました。
服が、どれもこれも似ているのにびっくり。。。
白黒、カーキなどの地味色か濃いオレンジしかないし
シルエットもみんな似ている~
流行があるから多少は傾向ってものはもちろんあるだろうけど、
あまりにも変わり映えしなかったなぁ

で、アコメヤトーキョーでアドレナリンぶわー!!!
沖縄フェアでしたが、浮島ガーデンのタコライスキットとかあった!

f0167281_15301996.jpg

買ったもの一部。
ミレービスケットのサンドとか、ペンギン食堂のラー油ならぬジャージャン味噌など。
あと生そうめんも買いました!
きっとまた近いうちに行きます。併設のシャーベット屋さんもおいしそうだったー


それと世界のふりかけで有名な新橋玉木屋でいろいろ。
f0167281_1532460.jpg


ホットサルサとかグリーンカレーとか美味しいけど、
ちょっと量が少ないなぁー
一袋で半膳いくかなぁ??
と、量にはちょっと不満です。
f0167281_15325324.jpg



前々から買いたかった、をかし楽市のあられ。
店舗がジョイフル三ノ輪って行きづらいなーと思っていたら、
大丸東京店の催事で見かけました!
f0167281_1535098.jpg

激辛のが美味しかったー
感謝感激雨あられのパッケージがスキ。


そんなこんなでございます。



.

木と根オリジナルの竹製スッカラと京都のおやつ。

ある日、カキ氷で有名な木と根さんのインスタで、わー!欲しい!!となった
オリジナルのスッカラ。
カキ氷にも良い竹のスッカラで、
しかし、「通販ページに記載のお品以外は通販致しておりません。」の文字。
うぐぐ。。。
でも通信、買い物ページを見ると「商品によってはご意向に添えるよう手配できる場合もございます。ご相談下さい。」
思い切って電話してみました。
すると、「これは通販できそうです」とのこと。やったー!

わっほい!!
高野竹工×kitoneの竹スッカラ届きました!

f0167281_2244234.jpg

スプーンってくぼみが深いと食べづらいし、
さらに金属じゃなくなったことでとても舌ざわり良さげ!
かき氷じゃなくても、冷たいものを食べるときにキンキンせずに和らげてくれそう。

さらに、お料理教室で買わせてもらったアンティークのスッカラと。
f0167281_22464298.jpg

f0167281_22464948.jpg

いい味出してます~

横からはこんな。
f0167281_22471871.jpg

ちなみにこれを作られた高野竹工さんは祇園に篁という直営店舗があるらしい。
お箸とか、竹ものはすべらなくて使いやすいから、いつか行ってみたいなぁ


そして京都つながり。
巣鴨の靴専門店に、登山靴をオーダーしに来た友達からのお土産。
本田味噌本店の味そ乃ラスクとマドレーヌ、Le martin de miso。
f0167281_15282717.jpg


西京白味噌をバゲットに塗り込んで焼いてあります。
基本的に本店限定品です。うまし!
f0167281_1523196.jpg


それと、マドレーヌ(≧▽≦) ダックワーズもあるらしい!
f0167281_15262493.jpg

京都で入手した高島大樹さんの器に乗せて。
味噌の風味がこちらの方が強めです。

さらに新茶まで!ありがとうっ!!
f0167281_1547822.jpg




京都の逸品の巻でした。




.

おかしさん、マーロウのプリン、クラブハリエ等ビジュアル系おやつ

外食編でなく、テイクアウトやいただきもののカワイイ子達です。

まずはー
埼玉まで行くのはなかなか大変そうであきらめていた、
おかしさんのおやつ。
銀座の東急プラザ内の東急ハンズ・HANDS EXPOで発見!!

f0167281_13305282.jpg


人気ナンバーワンのチョコチャンククッキーが入った、
とれびあーん缶
f0167281_13342090.jpg

f0167281_13355841.jpg

これだけ(20枚)たっぷりだと、飽きて途中で挫折するかもと思いましたが
見た目に反して?日本人でも食べ続けられるいい塩梅のクッキーで、完食いたしました!

上、ねこちゃんキャンディ
左下、にらめっこクッキー
右下、白雪姫の願い事
f0167281_13375475.jpg

遊んでみる。
f0167281_13421944.jpg


猫トートバッグ
またこういうバッグを買ってしまった。。。
f0167281_13431869.jpg



近江八幡に住む友達からいただきものの、クラブハリエ×増田セバスチャンの
バームクーヘン!
夢いっぱい~053.gif
すぐさまチビーラが「きゃりーぱみゅぱみゅみたい!」と反応。
包装紙からしてこんな箱と同じ柄ので、
f0167281_1348828.jpg

ドキがムネムネで箱オープン!わー!!
f0167281_13501584.jpg

f0167281_13502269.jpg

バームクーヘンもおいしくいただきました。
f0167281_13511970.jpg



月に数日しか開いていない?いつ前を通ってもフラれていた、
Mornington Crescent、とうとう数は少ないながらもまだあった時に
遭遇したので、買ってきました。
イギリス伝統の焼き菓子のお店です。
親切な方でしたー!残り少ないからって、一つおまけしてくれました!
f0167281_13593455.jpg


東京タワー横のベンチでオープン。
f0167281_1411668.jpg

バッテンバーグ ケーキ(教会の窓ケーキ)はマジパンなどでできていて好きな味!
レモンメレンゲと、あとの2つは違うフルーツ(チェリーと何か…?)ので、どれも甘すぎず、ほっこりしました★
イギリス料理というとうーんというイメージだけど、お菓子はおいしいなー!


この前横浜に行ったときに、教えてもらったマーロウのプリン。
f0167281_141093.jpg

ラムレーズンプリン、王様プリン、ソルティードッグジュレだったかな?
ラムレーズンは一人で一気食いできないくらいの濃厚さ!ラムがとっても強くて大人の味わいです。
ビーカー、これビジュアル系かと思っていたけどiwakiので、食洗器・レンジOKですごく使いやすい!別売りでピッタリ閉まる蓋も売られています。
歴代ビーカーを見ていると横浜そごう限定の中華街のやプリン柄のもあってかわいい♪


しましま図書室の友達にもらった、オリジナルのチロルチョコ!
かわゆくて、まだ食べられません。。。
f0167281_1417682.jpg

f0167281_14171153.jpg



smile for 九州での戦利品、福田里香さんお手製マーマレードと
MERCI BAKEのクッキー瓶。
マーマレード、ほんと美味しかった。
f0167281_14204312.jpg



よく食べています。。。(≧▽≦)



.