タグ:おやつ ( 133 ) タグの人気記事


新宿ニューマンのアコメヤと、世界のふりかけ新橋玉木屋で買い物など。

新宿に新しくできたNEWoManに行ってきました。
服が、どれもこれも似ているのにびっくり。。。
白黒、カーキなどの地味色か濃いオレンジしかないし
シルエットもみんな似ている~
流行があるから多少は傾向ってものはもちろんあるだろうけど、
あまりにも変わり映えしなかったなぁ

で、アコメヤトーキョーでアドレナリンぶわー!!!
沖縄フェアでしたが、浮島ガーデンのタコライスキットとかあった!

f0167281_15301996.jpg

買ったもの一部。
ミレービスケットのサンドとか、ペンギン食堂のラー油ならぬジャージャン味噌など。
あと生そうめんも買いました!
きっとまた近いうちに行きます。併設のシャーベット屋さんもおいしそうだったー


それと世界のふりかけで有名な新橋玉木屋でいろいろ。
f0167281_1532460.jpg


ホットサルサとかグリーンカレーとか美味しいけど、
ちょっと量が少ないなぁー
一袋で半膳いくかなぁ??
と、量にはちょっと不満です。
f0167281_15325324.jpg



前々から買いたかった、をかし楽市のあられ。
店舗がジョイフル三ノ輪って行きづらいなーと思っていたら、
大丸東京店の催事で見かけました!
f0167281_1535098.jpg

激辛のが美味しかったー
感謝感激雨あられのパッケージがスキ。


そんなこんなでございます。



.

木と根オリジナルの竹製スッカラと京都のおやつ。

ある日、カキ氷で有名な木と根さんのインスタで、わー!欲しい!!となった
オリジナルのスッカラ。
カキ氷にも良い竹のスッカラで、
しかし、「通販ページに記載のお品以外は通販致しておりません。」の文字。
うぐぐ。。。
でも通信、買い物ページを見ると「商品によってはご意向に添えるよう手配できる場合もございます。ご相談下さい。」
思い切って電話してみました。
すると、「これは通販できそうです」とのこと。やったー!

わっほい!!
高野竹工×kitoneの竹スッカラ届きました!

f0167281_2244234.jpg

スプーンってくぼみが深いと食べづらいし、
さらに金属じゃなくなったことでとても舌ざわり良さげ!
かき氷じゃなくても、冷たいものを食べるときにキンキンせずに和らげてくれそう。

さらに、お料理教室で買わせてもらったアンティークのスッカラと。
f0167281_22464298.jpg

f0167281_22464948.jpg

いい味出してます~

横からはこんな。
f0167281_22471871.jpg

ちなみにこれを作られた高野竹工さんは祇園に篁という直営店舗があるらしい。
お箸とか、竹ものはすべらなくて使いやすいから、いつか行ってみたいなぁ


そして京都つながり。
巣鴨の靴専門店に、登山靴をオーダーしに来た友達からのお土産。
本田味噌本店の味そ乃ラスクとマドレーヌ、Le martin de miso。
f0167281_15282717.jpg


西京白味噌をバゲットに塗り込んで焼いてあります。
基本的に本店限定品です。うまし!
f0167281_1523196.jpg


それと、マドレーヌ(≧▽≦) ダックワーズもあるらしい!
f0167281_15262493.jpg

京都で入手した高島大樹さんの器に乗せて。
味噌の風味がこちらの方が強めです。

さらに新茶まで!ありがとうっ!!
f0167281_1547822.jpg




京都の逸品の巻でした。




.

おかしさん、マーロウのプリン、クラブハリエ等ビジュアル系おやつ

外食編でなく、テイクアウトやいただきもののカワイイ子達です。

まずはー
埼玉まで行くのはなかなか大変そうであきらめていた、
おかしさんのおやつ。
銀座の東急プラザ内の東急ハンズ・HANDS EXPOで発見!!

f0167281_13305282.jpg


人気ナンバーワンのチョコチャンククッキーが入った、
とれびあーん缶
f0167281_13342090.jpg

f0167281_13355841.jpg

これだけ(20枚)たっぷりだと、飽きて途中で挫折するかもと思いましたが
見た目に反して?日本人でも食べ続けられるいい塩梅のクッキーで、完食いたしました!

上、ねこちゃんキャンディ
左下、にらめっこクッキー
右下、白雪姫の願い事
f0167281_13375475.jpg

遊んでみる。
f0167281_13421944.jpg


猫トートバッグ
またこういうバッグを買ってしまった。。。
f0167281_13431869.jpg



近江八幡に住む友達からいただきものの、クラブハリエ×増田セバスチャンの
バームクーヘン!
夢いっぱい~053.gif
すぐさまチビーラが「きゃりーぱみゅぱみゅみたい!」と反応。
包装紙からしてこんな箱と同じ柄ので、
f0167281_1348828.jpg

ドキがムネムネで箱オープン!わー!!
f0167281_13501584.jpg

f0167281_13502269.jpg

バームクーヘンもおいしくいただきました。
f0167281_13511970.jpg



月に数日しか開いていない?いつ前を通ってもフラれていた、
Mornington Crescent、とうとう数は少ないながらもまだあった時に
遭遇したので、買ってきました。
イギリス伝統の焼き菓子のお店です。
親切な方でしたー!残り少ないからって、一つおまけしてくれました!
f0167281_13593455.jpg


東京タワー横のベンチでオープン。
f0167281_1411668.jpg

バッテンバーグ ケーキ(教会の窓ケーキ)はマジパンなどでできていて好きな味!
レモンメレンゲと、あとの2つは違うフルーツ(チェリーと何か…?)ので、どれも甘すぎず、ほっこりしました★
イギリス料理というとうーんというイメージだけど、お菓子はおいしいなー!


この前横浜に行ったときに、教えてもらったマーロウのプリン。
f0167281_141093.jpg

ラムレーズンプリン、王様プリン、ソルティードッグジュレだったかな?
ラムレーズンは一人で一気食いできないくらいの濃厚さ!ラムがとっても強くて大人の味わいです。
ビーカー、これビジュアル系かと思っていたけどiwakiので、食洗器・レンジOKですごく使いやすい!別売りでピッタリ閉まる蓋も売られています。
歴代ビーカーを見ていると横浜そごう限定の中華街のやプリン柄のもあってかわいい♪


しましま図書室の友達にもらった、オリジナルのチロルチョコ!
かわゆくて、まだ食べられません。。。
f0167281_1417682.jpg

f0167281_14171153.jpg



smile for 九州での戦利品、福田里香さんお手製マーマレードと
MERCI BAKEのクッキー瓶。
マーマレード、ほんと美味しかった。
f0167281_14204312.jpg



よく食べています。。。(≧▽≦)



.

焼きたてチーズタルト専門店PABLO@表参道など食べ記録

いろいろ食べた写真がたまっております。。。
Let's マイピクチャ ダイエット!!

4月、関西発祥だったらしい焼きたてチーズタルト専門店PABLOへ行ってきました。

f0167281_14224577.jpg

目的は表参道店限定らしい、カマンベール×クアトロフォルマッジ。
チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、
仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらってあるそうです。
f0167281_14225758.jpg

f0167281_1423325.jpg

個人的には、このハチミツとアイスはいらない。
チーズごろごろで美味しいし、空間が広くて心地よく
アラフォーのオアシスでした(接客は若い子向け)・・・が、
足りないYO!
このタルト税込み1,500円でプラス飲み物、かなりいいランチ食べられるお値段だけど
ガツガツしてお店を後に(^^;)


3月に再訪したLUKE'S
安定のおいしさ。シュリンプやクラブもあるけどやっぱりロブスターがいい!
f0167281_14261716.jpg

f0167281_14262466.jpg



新宿御苑に行きましたらば、、、
f0167281_1427738.jpg

f0167281_14271227.jpg

びっくりしたのが、売られている食べ物の豊富さ!
なんといってもアイスクレープが、
★桔梗信玄餅クレープ
★とうがらしクレープ
★さくらクレープ ってかなりとがってます!
f0167281_14285678.jpg

やっぱりここは、唐辛子と桔梗信玄餅。・・・に、なぜか小豆島オリーブサイダー。
唐辛子は、後味ピリッ。桔梗信玄餅もおいしかった♪
f0167281_14293523.jpg


ちなみに新宿御苑に行く前は東京厨房 千駄ヶ谷店にて、
f0167281_14325140.jpg

f0167281_14325769.jpg

オムライス+とんかつの福井県ご当地グルメボルガライス食べました。
お店の方がとても親切でありがたかったー。
f0167281_14342065.jpg



東急プラザ銀座のハンズカフェで、
けっこうとがったメニューがいろいろ。
厚切りポテチにキャラメルソースだったかな?
f0167281_1441777.jpg



近江屋洋菓子店で、
友達のいちごショートとスイカゼリー。
f0167281_14431379.jpg

f0167281_14431831.jpg



5月、SAFIFA BIRIYANIの特別メニュー。
インド人でも行列してたから、ホントに味が認められているんだと思う。
めちゃくちゃ満腹になりました!
f0167281_14452190.jpg



以上です!



.

THINK食堂@中津に、カオマンガイを食べに 2016.5.3

教えていただいてから、ずっと行きたかったTHINK食堂
1年前も行きたかったのですが、身重でなかなか行くことができず、、、
月日が流れてとうとう参戦です!

祝日、行ってみると数人の行列。
しかし、一巡目は予約でいっぱいだったようで、前の人たちは断られており、
我々は張りきって予約していたおかげでスッと入れました。
なんかタイルといい、雰囲気があるのです

f0167281_1654755.jpg


このチラシも好き~
f0167281_162962.jpg


今日のメニュー。
f0167281_1661583.jpg

f0167281_167779.jpg


三人とも、看板メニューのカオマンガイに。
いやっほい!!
f0167281_1673363.jpg

おいしー!
カオマンガイって、こぎれいに作るの難しくないですか??
私はいつもチキンを長細く切れずにズタズタにしてしまうんですが
プロってすごいなぁ。

そこからはテクテク歩いてsajiに行った後、
またテクテク歩いて梅田まで。
道中、「さんすくみ」という漫画がおススメだと熱弁をふるわれる。
梅田でわたしがGETしたかったもの、その1
f0167281_16113629.jpg

タネビッツ!
亀田柿の種の新形態。
20分後くらいの整理券をもらえたので、楽勝で買えました。

買うまでは、さくらスモークが大本命と思ってたんですが
まだ全部は食べてないけど、意外と、、、わさび塩風味の「天ぷら」がうまいっ!!!
★さくらスモーク
★天ぷら わさび塩風味
★から揚げ
★焦がし醤油
★たまり二度漬
の5種類セット買いましたー
f0167281_16212723.jpg

f0167281_16213276.jpg


それからまたまた梅田でGETしたかったものその2、
「お持ち帰り通天閣」が欲しいっ!と騒ぐわたし。
阪神百貨店の地下のモロゾフに行くとなく、
わざわざ友達が電話で問い合わせしてくれて
大阪駅の中央改札のショップにあると判明。
f0167281_16263231.jpg

通天閣の形のクリスピーショコラ。
これはやりたいことがあるのです。また後日、ムフフ


久しぶりの大阪でしゃべって食べて、
あーでもないこーでもないとぺちゃくちゃするのが
とーっても楽しかった一日でした(*^_^*)



.

ニューヨーク土産のブラウニーや、サンフランシスコみやげのチョコレートなど!

久しぶりのお土産シリーズです。
アメリカ土産というとざっくり大きすぎますが、
まずは母からのニューヨーク土産!
FatWitchBakeryのブラウニーです!

f0167281_14561712.jpg

最近日本でオンラインショップができたんですねぇ~
受け取り処は6月に京都の北山にできるようです。
今見てみたら、ほうじ茶や抹茶、きな粉なんていう和風味が(@_@)!

オープン!
f0167281_14595915.jpg


ノーマルのと、くるみ、キャラメルと。
どれもしっとり。
ノーマルが一番好みかなぁ~人それぞれですが。
f0167281_1511914.jpg


日々おやつにいただきました!
f0167281_23027.jpg



チビーラ&チビクマルには、
ハーバード大学のTシャツ!
着るだけで頭良く・・・ならないか(^^;)
このえんじ色が、ハーバード大の色なんだとか。
f0167281_1522114.jpg


メトロポリタン美術館みやげ。
ドガの踊り子モチーフが、ラインストーンで。
f0167281_1552546.jpg



そして~
事前にお義姉さんにメールし、
しっかり銘柄まで指定した、サンフランシスコ土産。
まずは日本でいうminneやcreemaやiichiみたいな手づくりサイト、
Etsyにて手作りスプーンを。多分スプーンは市販品で、それに彫刻されています。
f0167281_1593089.jpg


MOM'S COFFEE SPOONと、
誰もそんなこと言ってくれないので
GOOD MORNING HONEY
そして該当者いるかわかりませんがGOOD MORNING HANDSOME、
あとMY PEANUT BUTTER SPOONです!
f0167281_1510799.jpg

かわいい~( ^)o(^ )

あとこれ、めちゃうまチョコ、
TCHO(チョー)のチョコレートです!
NASAの技術者とチョコレート専門家の人で立ち上げたブランドで、
はっきり申し上げてギラデリとかより断然おいしいです★
f0167281_1519508.jpg


瞬時になくなりましたが、板チョコは
ココナツクリスプ、ストロベリールバーブパイ、
ミントチップジェラートとアーモンドシーソルト。
品切れでしたが、ブルーボトルコーヒーのモカチーノ味なんてものもあったようです!
f0167281_15205295.jpg


毎日1つずつ食べたら60枚入りだから2ヶ月楽しめる60 Day Supply
TCHO-A-DAYシリーズは30、60、90とあります。
f0167281_15231659.jpg

いい感じのダーク具合で、ダークが何種類か入ってますがどれも美味しい!


David Rioのチャイパウダーも!
グリーンティーチャイと、デカフェのタイガースパイスチャイ。
f0167281_15291350.jpg

まだ飲めていないのでそろそろ飲もう。。。

そんなアメリカ土産でございました。



.

カワイイ器を求めて vol4. 工房十鶴、シマシマポタリの器★

3月25日、金曜日。
ボーッとインスタを見ていたら、工房十鶴さんのpicがあり
何と明日、恵比寿のjuzuで始まるイベントにごくわずか出品しますとのこと!
えーっ、、、明日(@@)!!
どうしようかなーと思いましたが、行ってきました。

f0167281_2372331.jpg

沖縄のネコライオンさんの期間限定ショップ
『コーヒーとデザートを楽しむ沖縄の器』です!
普段juzuさんは、ヘンプを使った着心地のいい服など置かれているお店のようで
そちらも魅力的でしたが、予算的に今日はまずこのイベントに狙いを定めます。

だいたい30分前に到着すると3組目。
アナウンスが直前過ぎたせいか、ライバルは少しでした。。。
でも器も少し。
ガラス越しに、並べられていく器を物色。
そしてオープン!
狙っていた工房十鶴さんの茶色の方のカップ&ソーサーを手に取り、
それからシマシマポタリさんのお皿をわしっとつかんだら
もうそのままレジへ。。。
工房十鶴さんのカップ&ソーサーは4客のみの販売で、
私の次の人からはたぶん買えなかったような。
私が3番目ながら一番始めに手にとれたのは、
前の人の一番のお目当てがどくろ柄のものだったからみたいです。

買ったもの。
イエイ!工房十鶴さんのコーヒー豆シリーズ。
f0167281_0283039.jpg


ソーサーが、カップ用の溝が付いていないから、普通に小皿として使えるのがポイント高い。
f0167281_0265262.jpg


見込み部分にも、珈琲豆。
f0167281_0271142.jpg



こちらはシマシマポタリさんのお皿。
DMみたく、のまんじゅう置きたかったけど~~
んなもん無いので、豚まんに食紅で手書き 笑
f0167281_016213.jpg

f0167281_0194888.jpg


先ほどのオレンジ皿には、ニセののまんじゅうを盛ったので
こちらは正直に豚まんの「ぶ」
ぶまんじゅう。
やっぱり、のまんじゅうは、「の」だからこそカワイイんだなぁ
と知った2016年春。
f0167281_0143925.jpg


違うモノも乗せてみたんですが、
フルーツを乗せると一気に「おばあちゃん家のちゃぶ台の上」
みたいな空気が。(ほめてます)
f0167281_0215625.jpg

ちなみにこれ、成城石井で初めて買った「バナップル」
りんご風味のバナナだそうで、、、
ねっとりめちゃくちゃ美味しい\(^o^)/


さて、イベントでは同時にTORiさんのおやつの販売も。
Toriさんは「世界のお母さんの味と古くから伝わる保存食」がテーマのフードユニットだそうで、
以前中目黒に店舗もあったようでした。
買ったのは、
紫芋とココナッツミルクのマーラカオと、シークワーサーのパウンドケーキ。
マーラーカオが特に好き!
f0167281_0325497.jpg

f0167281_0325931.jpg


あとから見てみると、「コーヒーと、ミルクまたはホイップを層にしてほしいグラス」
吹きガラス工房 彩砂さんの前方後円墳グラスなんてものもあったよう。
血眼になりすぎて見えてなかった。。。
もう一回行きたいくらいですが、
とにかく楽しいセレクトで、行けて、買えて、あーよかったです(*^_^*)


.

にほんぼう@広尾へ、箸置きを買いに行く

大好きな、豆屋さんの箸置き。
チンアナゴとかもうそれはそれはいろんな種類があるのですが
近くにも売っているところがあった!ので、行ってきました。

箸専門店にほんぼう 広尾店です。

f0167281_14414372.jpg


入り口近くの棚に、いっぱいの箸置きが!!
ちょうど入荷したてだったそうで、仕舞ってあった分もいろいろ選ばせてもらえました。
海の一角獣みたいなイッカクとかツチノコとか、なかなかマニアックなものもそそられつつ
でもワニやロバにしてみました。
f0167281_14585975.jpg

ちなみに、東京ミッドタウンの箸長にも、3種類だけ豆屋さんの箸置きありました。

ショーケースには一膳1,080万円の箸が4種類も(@@;)!!
この箸4膳買うお金あったら、マンション買いたいわ。。。
なんてお店の人と話していました。


ちなみにすぐ近くにAND THE FRIETが。
昔はいつでも大行列でしたが、
支店もできたりして落ち着いたようで、行ってみると店内にお客さん一人。
f0167281_14445018.jpg


イートインであつあつをいただきます!
f0167281_14453039.jpg


紫の芋、シャドークイーンと玉子たっぷりタルタルで。
シャドークイーンは他のと別の牛脂で揚げるんだそうです。
f0167281_14454924.jpg


広尾っていろいろあるねぇ~~な、お散歩でした。

アトリエコータ@神楽坂上で、スイーツをいただく! 2016.2.28

前回、離島キッチン&カルムエランに行った際
前を通って気になっていたアトリエコータ
ううーん、ここも行きたい!
そして前日昼にお電話したところ、16時なら3席予約できるということで・・・
行ってきました!

f0167281_1538554.jpg


読み通り、前日夜のアド街で紹介されていたので
ものすごい人でした。
予約できてよかった!!
カウンターのみですが、赤子抱っこで入店OK、子どももOKです。
居づらいかと思ったけれども優しくしていただいて感謝(T0T)
で、、、メニュー
f0167281_15421256.jpg

抱っこでプルプルしていたので見づらい写真ですね。。。

なんか漫画に出てきそうなイケメンシェフが目の前でスイーツを作ってくれるのです。
めっちゃ激写してますが(^^;)、、、
フランベとか見ていて楽しい!
チビーラも大喜び。
f0167281_15433556.jpg

f0167281_15434191.jpg


まずチビーラの
チョコのスフレパンケーキ
ミックスベリーのチョコソース、バニラアイスクリーム
この2つがセットです!
f0167281_1545462.jpg

f0167281_1545845.jpg

ふわっふわ!!
ピスタチオがカリカリ!
おいすぃー!!
で、3歳でほとんど食べておりました。。。
口のまわりチョコまみれのカールおじさんになりながら食べてました。

わたくしの
苺とミントのパフェ
マスカルポーネムース、苺のマリネ
ブランデーアイスクリーム、苺シャーベット、ミントと苺のソース
これ、スッキリ!でも「パフェマニアが厳選!話題の極上パフェSP!」で紹介されていたので食べたかったんですねー。
お酒が強いとのことですが、ブランデーアイスクリーム以外は子どもも食べられるよとシェフが教えてくれました。
あっという間過ぎて撮れませんでしたが、上に乗ってる飴の糸みたいなのも目の前でササッと作っておられるのです。
f0167281_15502256.jpg


きゃー!!
ステキング!!
花びら乗っちゃってます!
f0167281_15504418.jpg

f0167281_15504971.jpg

マスカルポーネムースもブランデーアイスも美味しい!!
そんな、嫌なお酒の強さとか全くなかったです。
パフェというか、パフェっていう庶民的な味じゃない。
おいしー!
普段大人のおやつを欲しがらないチビクマルがくれくれと大暴れ。
家族4人で「うーんおいしいー」とうなずきあいながらいただきました。

相方の
クレープシュゼット
オレンジのクレープシュゼット、バニラアイスクリーム
一番人気の定番メニューなんだそうです。
これもオレンジの皮を目の前でむいてフランベ!
皿ごと飲みたいクレープでございました~
f0167281_15543025.jpg


品切れだった、ローズマリー風味のタルトタタンも気になるなぁ
あー、ホント行けて良かったです!!
ごちそうさまでした!!

横尾のクッキー缶など、おいしくてかわいいおやつ、色々

前々から気になっていた、あの缶缶。
吉祥寺の、お茶とお菓子 横尾のお菓子缶。
先日、注文してみました!

上下に2つ並べてみる。
うん、渋カワだ。

f0167281_11201223.jpg


蓋はところてんをみんなで突いている不思議な絵、
f0167281_1120317.jpg


本体の底面にもいろんな絵が。
なぜ底なんだろう?せっかくだから眺めたいよ~
f0167281_11205551.jpg

ミクロな人たちが食べ物とたわむれたり、
f0167281_11211175.jpg

地球でシーソーしたり、なかなか壮大なのです。
f0167281_1121373.jpg


ではオープン!
f0167281_11212780.jpg


・黒糖とスパイスのショートブレッド
・ほうじ棒
・ココアとしょうがのスノーボール
・そば粉のサブレ
です。
優しい甘さでほぼ一気食い。
こういうの、ちびちび食べれる人ってすごいなーと思うんですが
できないのです。。。おいしかった!
f0167281_11213346.jpg


↓HPから写真いただいてます、この去年の重箱みたいな箱もかっくいい!
f0167281_15483665.jpg


さて、こちらは定番のサブレ6枚入 クロロ缶。
シルバー地に白文字がシックです。
f0167281_11214689.jpg

中のサブレは葉っぱ型。
f0167281_11215281.jpg



いつの話?ですがバレンタイン編。
自分の食べたいチョコを相方に買う。
マツヤのマトリョーシカチョコ、この時期限定で中身が違うので買ってみました。
f0167281_1122537.jpg


これはチビクマルに。といいつつ、チョコまだ食べられないからみんなで食べる。
デリシャスノットのかわいい箱に入っているのは~
f0167281_11221548.jpg


ハートと三匹のこぶた。
チビーラの大好きな子豚ちゃんなのです。
f0167281_11222871.jpg

f0167281_11225971.jpg

f0167281_112344.jpg



lotusnowさんにいただいた、浅草タカラヤのオレンジチョコレート。
これすーっごく美味しいです!
流行に流されず、おいしいものをとにかく作る!!って気持ちが伝わってくる、
一つでも予約がいるチョコレート。ごちそうさまでした!
f0167281_163568.jpg



アンテナショップにて、石川のまめ柿。
そういう種類の柿があるって初めて知りましたが、
柿渋をとる為に植えられてた種類で、今では生け花用として使われているんだそう。
f0167281_11243973.jpg


カット!
能登のおいしい柿で柚子風味の餡を包んであります。
甘さ控えめでおいしい。
f0167281_1125029.jpg



定番、西光亭のチョコくるみクッキーですが
箱の絵が「必勝」!
受験シーズンの頃しかないのかな?
わからないですが、何の試験も受けないけれども買ってみた。
f0167281_164245.jpg



そんなこんなでございます。