タグ:くら飯 ( 9 ) タグの人気記事


最近のいろんなごはんと箸置き。

載せるほどのものでないのはわかっていますが、
記録用に日々のご飯写真です。


五月女京子さんの箸置きで、
鶏団子の煮びたし定食。

f0167281_10463916.jpg


がんばって裏技を使ったのに、硬くてしょうがなかったステーキ定食
f0167281_105023100.jpg


手羽元の酢醤油煮と、白菜と豆腐干の涼拌定食。
f0167281_1051852.jpg


この夏ハマってずっと作っていたビルマ汁定食。
箸置きは阿部春弥さんのテナガザル。
f0167281_1054241.jpg


次の日もビルマ汁で、シーサー箸置き。
f0167281_10514188.jpg


棒餃子とファンチョップ。
やっぱりファンチョップうまー
f0167281_1181883.jpg


オニオングラタンパンと、青汁ミルク。
f0167281_1185423.jpg


リリコイバタートースト。
f0167281_1191012.jpg


生胡椒とつるむらさきのパスタ。
f0167281_11101358.jpg


実家では「ろーぬー」と呼んで、手羽先・卵・こんにゃくの煮込みだったこれ。
エスニックにアレンジしています。
孫悟空の箸置きは松浦ナオコさんのもの。
f0167281_1112234.jpg


ポーチャイ飯風ご飯と、人生初のシャインマスカット。
めでたい扇子箸置きで。
f0167281_1124069.jpg


ラフテー定食。沖縄だから、秋元ナナさんの箸置きで。
f0167281_11141567.jpg


ガパオライスと、ピータンパクチー豆腐。
f0167281_11151185.jpg


はんぺんフライ定食。イカの塩辛大好き!
f0167281_11154178.jpg


鶏むねの梅煮と、炒め酢どり。どちらもレタスクラブのパンダ先生のレシピなり。
f0167281_11164885.jpg


鶏肉飯定食~
f0167281_1117138.jpg


鶏の腐乳焼き定食だけど、洋食っぽいしつらえ。
f0167281_11181126.jpg



そんなこんなでございます。




.

ニュー盖帘をやっと使った&ご飯記録

調理器具ネタです。
餃子を置いてもくっつかない、専用の台って蓋聯というのだと思っていたけど、
台湾Yahooで蓋聯で検索するとあとに続くのが物騒な字面のものばかり。
もしかして、違う・・・?
あれこれ調べてみたら、微妙に漢字が違う盖帘というのが正しいようです。
盖帘(盖簾)
高粱杆盖垫←これだとコーリャン製のに限定
饺子帘
饺子拍
篦帘
みたいにいろんな呼び名があるようでした。

以前持っていたやつを手放してしまったので購入。
ながーい商品名、
农家纯手工高粱杆双层盖帘纯天然饺子帘圆形饺子垫放饺子托盘盖垫
とありましたが・・・
とにかく、農家の手作りコーリャンの丸型餃子置き ということですよね多分、、
タオバオ便(輸入代行サイト)のレートで
普通款40cm 15元310.5円
普通款45cm 16.5元341.55円でした。
2つで652円、安い!EMSの方が高い!
↓購入したところから画像いただいてます。

f0167281_1336264.jpg

f0167281_13363315.jpg

前の家だとシンクの下においても大丈夫でしたが
今の家は湿気てるので、油断するとカビの餌食に。

やっと使った、、、
レシピの女王が考案された、こちらのレシピ
ワンタンの皮を使って作りました!
f0167281_11391744.jpg


おいしかったですー!
私でも作れたし、チビーラもぱくぱく。
私考案の料理はあまり食べてくれない子←致命的 なので、ありがたやー
f0167281_1143442.jpg



ほか、作ったあれこれ。。。
ワッタルコランブ。大量に作り、数日食べ続けました。
f0167281_11432623.jpg

f0167281_11443813.jpg


習った香港オムレツ、
f0167281_11465140.jpg

(ちなみに青パパイヤの漬物もちゃんと作ったのです)
f0167281_11525575.jpg


香港オムレツとポーチャイ飯!
この煲仔飯も子どもウケ良く、たくさん食べてくれましたー
f0167281_11474510.jpg


これもPANDA KITCHEN先生の
「暮らし上手」サイトに掲載されていた鶏肉飯のレシピで。
めちゃ好きです、この味。
f0167281_11495447.jpg


相方の友達が、北インドの人なのに南インド風にいろいろ作ってくれた
カレー、カレー、鶏煮込み。
結構辛い!でもおいしいー。
f0167281_115668.jpg


ガイヤーン風鶏肉など。
f0167281_1151286.jpg


餃子のたねが残ったのでハンバーグ。
野菜の切り方がガサツすぎる(^^;)
f0167281_1152031.jpg

あ、箸置きはハニワです♪
f0167281_11521816.jpg


じゃーじゃー麺とか、
f0167281_1154371.jpg


相方ママの味、野菜いっぱいサンバル。
f0167281_11483290.jpg


駅弁を作った残り~
f0167281_1211669.jpg



★ところで、この貝印の計量スプーンめっちゃ使いやすい!
底が平らになっていて、途中テーブルに置いておけるし、
すり切りもやりやすい!!
小さじ1/2、1/4もあっていたせりつくせり。
f0167281_13452367.jpg

f0167281_13453634.jpg



そんなこんなでございます。



.

箸置きdays第6弾など、最近の食卓。

2月や3月の箸置き写真がたまっているのでばばっとUPです。
(箸置きがないのもありますが・・・)

レタスの肉包み定食、からの~

f0167281_2226526.jpg


箸置きはビーブッダさんの。新作2つオーダーしたのです。
親の願い箸置きは「金持ちになれ」裏面「サバイバル」
f0167281_222845100.jpg


「その腹を見よ!」裏面、「マジでやばいよその腹」
相方にと思いましたが大きなお世話とキレられそうでまだ出していない。。。
f0167281_22295438.jpg



同じ金井ゆみさんのお皿を使った別メニューは、
PANDA KITCHENお料理教室で習ったベトナムのエッグソースと蒸し野菜。
バーニャカウダよりこっちが好きです。
f0167281_22313872.jpg



これも習った、パイナップルチャーハン。
習って帰って、その日の夕方にパイナップル買いに行って作りました!
まぁ、これ一品しか作りませんでしたけどね。。。
でもビジュアルに弱い小食チビーラがいっぱい食べてくれ良かった♪
f0167281_2233128.jpg



和定食の日。
f0167281_2391789.jpg


箸置きは、今宵堂さんの成駒箸置、将棋の駒の形です。
この日の箸置きは「千鳥足」だけど飲んでいるのはお茶。。。
これ、表はすべて「素面」で、酔っ払ったら自分でひっくり返すのです(^^♪
笑上戸と千鳥足にしましたが、助平とか泣上戸、大寅、底無、管巻、ザルとかいろいろあるのです。
f0167281_23165517.jpg

f0167281_2317815.jpg



肉のハナマサのビッグハンバーグ380g分一気食い。
f0167281_22383842.jpg



安心してください飲んでません!の、
いろいろつまみ定食。ビール風炭酸水でございます~
f0167281_22392436.jpg



smile for 九州でGETした、渡辺有子さんのお皿と福田里香さんお手製マーマレード。
マーマレードは、organic mayer lemon oven Baked confitと書いてあり
普通に煮るんじゃなくて、まずオーブンで焼いてから煮る?手のかかったものらしいです。
すごくおいしー!
f0167281_22505544.jpg



相変わらずの豚足定食や、
f0167281_22334246.jpg



男子ごはんでやってたアボカドエッグチーズ。
なんだかオシャレくさくなります。
f0167281_22571336.jpg



これも右は「男子ごはん」でやってたジャガイモのパクチーきんぴら、
左は・・・?トマトポークチャップ??
f0167281_22352466.jpg



dancyu掲載の平松洋子さんのレシピ、パセリいっぱいカレー。
f0167281_22365018.jpg



長崎ちゃんぽんと、長崎つながりの桃まんじゅう箸置き。
f0167281_22371139.jpg



ハート形のミニトマトみっけ。
f0167281_22574657.jpg


そんなこんなでございます。



.

またまた箸置きdays第4弾。豆屋さんのはしおきなど。

めちゃかわいい箸置きを入手いたしました・・・!!(●^o^●)

とある日、牡蠣フライに海苔トマスープに
ザワークラウト&ピンクペッパー(この組み合わせ好き)、茹でピーナツ。
海のものが多いメニューですので、、、

f0167281_14511018.jpg


チンアナゴ!!
チンアナゴの箸置きなんて初めて見たよう~~
f0167281_14531919.jpg

豆屋さんのこの箸置きは、本当にいろんなシリーズがあり
6つ家にお迎えしたのですが
最初に水に漬けていると、本当にちんあなごさん、水中が似合うんですねぇ~
感心しちゃいました。
栃木は宇都宮の雑貨shop BEE BALMさんにお電話し、通販していただきました。
とてもご親切に対応していただいて感謝感激です。→箸置きページ


その前日、お昼は豚足定食。
いつものレトルト「とんそくのとろとろ煮」に野菜を加えようと思い
あと半額で買ったエディブルフラワー、、、青菜炒めに無理やり飾りましたが
一人で食べるには多すぎな量が入っていました。もう使いこなせない買い物やめよう・・・
f0167281_1459167.jpg


箸置きは、とりあえず長ネギ。
困った時のまとめ役のネギ君にお願いしました。
うつわ大福さんで買いましたです。
f0167281_1459429.jpg



エジプトの国民食、コシャリ定食。
揚げたまねぎも自作して豆やらパスタやらしんどくて、まさにワンプレート。
ついに写真もごまかしのボカシ入りました!
f0167281_1523819.jpg


スフィンクスとかツタンカーメンの箸置きって、ありそでないんですねぇ
小さいミニチュア使おうかと思ったらそれでもでかいし、
で・・・ピラミッド風?台湾のペーパーウェイト登場です。
f0167281_1542695.jpg



昔ながらの和定食には、
(干物っていつもはがれるのどうしたらいいんでしょうか)
f0167281_15134360.jpg


昔ながらの伝統工芸による
匠の技の紐箸置き 『あやとり』 。
これ、ワイヤーじゃないんですよ!!
糸で形を作り、漆で固めているんです。
江戸川区名産品を取り扱う、えどコレさんで購入。
f0167281_1512737.jpg


軽くって、1g程度なので感知しない。。。
f0167281_15165259.jpg



栄養考えました定食
じゅーしー、りんごの白和え、春菊スープですが
f0167281_15181281.jpg


ホントはこってりしたのも食べたかったのよねぇ~な
エビフライ箸置き。
f0167281_1518342.jpg



らふてー定食。
f0167281_1519158.jpg


この前沖縄ぽいのは使ったところだったので、
海っぽくタコノマクラ(本物)
f0167281_1521816.jpg



今治風、焼き豚と目玉焼き丼。
f0167281_15231410.jpg


愛媛なので道後ぎやまんガラス美術館で買った、金平糖ガラス箸置き。
廣田硝子さんのです。
他にもかわいいのがいろいろあるんですよねぇ~
f0167281_15241373.jpg



ミミガーやわしたポークなど、ちょいちょい沖縄風味定食。
f0167281_15253317.jpg


沖縄に飛んでいきたい飛行機箸置き。
f0167281_1527964.jpg



普通に豚と大根の煮物定食。
f0167281_1551088.jpg


普通にかわいいお花のはしおき。
f0167281_1555850.jpg



まだまだありますが、とりあえずこれでUPします!
箸置き愛が止まらない~~

九谷青窯・徳永遊心さんの色絵花繋ぎと、箸置きdays 第三弾。

ぎょぎょ!!UPし忘れていました~~、
どんどこいきたいと思います。

吉祥寺のfree designさんで、九谷青窯フェアが1/29(金)~2/21(日)にあるということで、
これは絶対初日開始時間に行かないとあれはないよなーと思い、
行ってきました・・・!
オープン8分前につくと、私の前に3人。
facebookで「九谷青窯フェアやります」の記事に千件以上いいね!がついていたので
もっとライバル多いかなーと思ってましたが、やっぱり平日だからかな?
ただまぁみんな本気の人たちなので気を引き締める。

オープン!
みんな入り口から吸い寄せられるように一つの棚へ・・・
そう、徳永遊心さんの「色絵花繋ぎ」
私も7寸皿と8寸皿、無事GETいたしました。
そしてハンバーグ定食。

f0167281_22291458.jpg

やっぱり、ご飯がたいしたことなくてもそれなりに見える?!
温泉玉子、撮影中にえらいことになってるけど守ってくれてる?
なんか、真ん中にかわいい絵があるお皿って、買いたくなるけど、買ってるけど、
おかずを乗せるともったいないことないですか?
これはご飯が主役としての食器としての力がすごいと思いました。
箸置きも同じ九谷青窯の葛西国太郎さんの「色絵芥子」です。
お茶碗も高原真由美さんの濃淡渕花尽くしシリーズ~

これもたいしたもの置いてないけど、なんか気分が上がる。
買えてよかったです!!
ちなみに2/15、うつわ大福さんの実店舗にも一枚色絵花繋ぎ、ありました。
f0167281_2246758.jpg



もう一つ買った箸置きとともに。
雲の鉢はよしざわ窯、四角いお家はキエリ舎です。
この日はきくらげ豚煮込み定食。
成城石井で買ったふきのとう味噌が気に入りました。
f0167281_22515557.jpg


この青い菊っぽいやつ、画像検索しても出てこないんですが
菊で合ってるのだろうか??
f0167281_22524316.jpg



益子焼つづきます。
おにぎり定食のこの日、
(おにぎり5つ?!と思われたかもしれませんが、お櫃に残っている写ってないのも合わせて7個分くらい食べましたアハハ)
f0167281_2255572.jpg


ツイッターで話題だったこの箸置きを買ったので使いたかったのです
f0167281_2258189.jpg


おにぎりだけじゃなく、たくあん付きなのが泣かせるって(≧▽≦)
コチラで買いました。
f0167281_22583197.jpg



恵方巻定食~。
恵方巻は鹿児島睦さんのお皿、
りんごの白和えはルリアメ工房、
これから醤油を入れる春日絵豆皿ははるがま工房
f0167281_22584529.jpg


大屋窯の吉はしおき。
f0167281_225908.jpg


ミットゥンさんのレシピを簡易化した、納豆菜の花定食
撮影しよう!とするといつも自分の分の黄身が割れる・・・
でも他のと交換しようにも、他の家族の食器はテキトーだったりするので交換できず
毎回つぶれてます
f0167281_2395076.jpg


で、上の写真だと肝心の箸置きがスプーンで隠れてますが
増渕さんのチロル箸置き
f0167281_2375260.jpg


です・・・。

箸置きふくめあまりにも食器が増えすぎたので
中古のものばかりですがヤフオクに出品することにしました。
量は少ないのですが、もしよければご覧ください~~→★ヤフオクページ★

最近の、箸置きdays

とある日、気合を入れまくりPANDAKITCHENお料理教室で習った
豚トロの焼き物と搾菜や豆腐のスープを作りました。
人参の酢漬けも、ちゃんと型抜き。
古銭と香港の国花バウヒニア(五星雄蕊)型です♪

f0167281_14225719.jpg


レンゲと箸を一緒におけるこれは、シンガポールのプラナカン雑貨店、
ルマ・ ビビ (Rumah Bebe)で買いました。
それなりのお値段だったので、1つしか買えなかったなぁ
f0167281_14423352.jpg



なんとこの時同時に、椀米菓も作っていて。。。
手際の悪いわたしは、午後ほとんど台所に立っていたような。
f0167281_14263953.jpg

f0167281_14265055.jpg

f0167281_14275100.jpg



で、翌日は残ったスープに中華麺を入れてランチ。
f0167281_14284438.jpg


箸置きは、台湾故宮博物院のあまりにも有名な白菜で(^0^)v
f0167281_14295720.jpg


ちなみに麺を入れた器は、
中国は広州のニセ骨董街で
何かをコピーしているのか、していないのかわかりませんが
数百円で買いました。
今行けば、もっといろいろ買いたいものがあるなぁ
曜変天目茶碗の偽物もあったけど、まだまだな感じでした。
今はパワーアップしているのだろうか。。。
f0167281_14312142.jpg



ひゅうがめし定食、
レシピ通りに作ったら
ちょーっと味醂が多かったような。
でもおいしかったです。
それとみそ汁と玉ねぎのお漬物。
f0167281_155810100.jpg


ひゅうがめしだから、もちろん愛媛にちなんだあの子。
坊ちゃん団子箸置きです!
f0167281_15584128.jpg

これ、昔に道後温泉近くのぎやまんガラス美術館で買って、
美術館での買い物が本当に楽しかったので数年後に行ったら
すっかりお土産コーナーが縮小していて残念でした。。。
しかも、近くの足湯に入っていた際足を滑らせて
服着たまま結構な深さの足湯に落ちました・・・(T0T) アホや・・・


チキンストロガノフ定食の時は、
f0167281_1615832.jpg


sonojiさんのColorful Bird
f0167281_164920.jpg



タコライス混ぜご飯定食の日は、
f0167281_1673333.jpg


シーサー箸置き。
沖縄のお土産屋さんで買ったやつです。
f0167281_1443771.jpg



お魚定食の時は
(お魚のっけたクラウディプレート、これもまた文乃さまの影響であった・・・)
f0167281_1642493.jpg


崎陽軒のひょうちゃん、60周年記念のやつ。
f0167281_1652877.jpg



まだまだありますが、モザイクかけた方がいい食事内容の日もあるので
またおいおいアップしていきます~~

小川佳子さんの、持ち手がかわいい一人用ミニ土鍋(*^_^*)

きっかけは木村文乃さんのインスタ。

f0167281_1539195.png

なんじゃこのカレー入れてる器、、、
かわいいでないのぉ~~。

こういうのが欲しい!と画像検索かけまくり、、、
土鍋 黄色 とか
土鍋 作家 とか
土鍋 取っ手 大きい とか
グラタン皿 蓋つき とか
キャセロール、ココット、バターケース、シチューポット・・・
いろんな検索キーワードでも出てこず。
ミニ土鍋、とかいろいろやっていた時にとうとう、一人用 土鍋で一枚出てきました!
「おおーこれは!!!」
ラス1をお買い上げ。

小川佳子さんの耐熱 楕円鍋(小)黄 です!
f0167281_15224918.jpg

f0167281_15225652.jpg


オーブンでも直火でもいけるシリーズで、18種類も展開されてました。
丸オーブンパンとかもかわいいのです。
タジン鍋なども作られていて、それもかっこいい。

購入した暮らしのうつわ 花田さんでは
吉祥箸(亀)も気になりましたが、新年早々とばし気味なので
今回はあきらめ。
f0167281_134521.jpg



やっぱこれは最初、、、カレーを入れたいで賞!!
文乃さまの真似をしようと思ったけれども、大雪でスーパー行けず
サラダやフルーツの類がないですが~

今日の昼ごはんは~
サンバル定食です。
オクラと茄子とピーマンのサンバル、
家族にはとても美味しいとほめられましたが
つまりはサンバルパウダーが美味しいのでした。
パパドは頑張ってレンチンではなく油で揚げました。
やっぱり味が違いますね~
白ごはんがハレーション起こしていて見えません。
ごちそうさまでした。
f0167281_15265910.jpg

#くら飯
#楕円鍋は小川佳子さん
#輪花鉢は川口江里さん


グラタン皿のようなサイズのかわいい子、
大切に使っていきたいと思います!!!

明けましておめでとうございます~~&ふかのひれレシピ覚書

遅い始動となりましたが、
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします(●^o^●)

お正月休みいかがでしたか・・・?
我が家はキッズの看病のみの正月でありました。
何もできず(/_;)

おせちは、まぁもともと作る気がさらさらなく。
みんな甘い食事が苦手で、甘いおかずの多いお節は苦行だったので
ビストロおせちを頼みました。
解凍するのみ(^o^)v

f0167281_1382937.jpg

一見オーソドックスに見える田作りとかも、カレー&アーモンド風味になっていたり、
全部ワインに合うおつまみお節なのです。
これは朝昼ですぐになくなった~~。来年もこれにします!


なんか2日目のお雑煮で色合いえらく地味ですが、
型抜きだけはしました。。。
f0167281_13102934.jpg



元旦夜は、正月恒例「ふかのひれ」。
台湾式ふかひれスープです。
フカヒレを戻す作業が一番大変なんですが、戻したのを実家から送ってもらい
初めて作りました!
って見た目ただの野菜スープですね。。。しかもパクチー切らしてるし。。。
f0167281_13121513.jpg


<ふかのひれレシピ覚書> 7-8杯分
ふかひれ(乾) 30g
チキンスープ

白菜
戻した干しシイタケ(冬菇・どんこではなく薄いのが良い)
鶏肉   以上千切り

玉子
香菜

1.ふかひれはまず一晩水につける
2.翌朝、葱しょうがとともに10分くらい沸騰させ、茹でこぼす
3.粗熱が取れたら洗う
4.2.3.をその都度葱生姜取り替え4回繰り返す(3日くらいかかる・・・?)

5.チキンスープを水で薄め、沸騰したら
  ふかのひれと椎茸を20分ほど煮る。
  スープはメーカーによりけりなので加減しつつ。
  今回使ったのは日本スープ株式会社の丸どりだし260g×2袋。
f0167281_1324456.jpg


6.千切りの白菜と鶏肉をスープに入れ、白菜が柔らかくなったら塩、酒で調味
  薄口しょうゆを香りづけ程度に入れ味を調える。

7.水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れて出来上がり。
  好みでパクチー乗せる。


1月2日の晩ご飯。
f0167281_13304234.jpg

サーモン刺身、ゆり根天ぷら、厚揚げ焼いたのに鶏グリル。
ゆり根生まれて初めて買いました。(遅っ!!)


さっき食べた昼ごはん。
オキナワンな箸と箸置きですが、
食べているのは海鮮丼~(レトルトの)
f0167281_13332635.jpg



そんなこんなでございます。
今週は野暮用目白押し・・・やり抜きます!!

津軽塗のお箸で、ふみ飯もどきに挑戦。

突然ですが・・・インスタされてますでしょうか?
わたしは有名人はビビアン・スーに木村文乃、あとは器屋さんなどをフォローして
毎日へぇー、ほぉーと見ています(^_^)

木村文乃さんがステキご飯の数々をinstagramに載せられてますが、→公式ページ
いつも登場するのが、津軽塗のお箸。
毎日見ているとなんだかほしくなる。。。

あの基本の茶色「呂」というらしいですが、
男性用23.5cmはよくあるのですが、女性サイズだと赤のお店がほとんど。
あれこれ探し、津軽塗専門店 恵比須屋さんで購入。
唐塗 中箸 (色: 呂上) 1,500円です。
ふだん箸置き使っていないのですが、初めて使うかも?
海辺で拾ったサンゴ。

f0167281_1524089.jpg


アップ。
このまだら模様みたいなの、今までそこまで好きではなかったんですが
文乃マジックにやられました(^^;)
かわいいですよねー。
めったにドラマ見ないけど、サイレーンは見ちゃいました。
そしてこのお箸もとても気に入ってます!
f0167281_155184.jpg



せっかく買ったので、おこがましくもふみ飯風にコーディネートしようと思い立ち、
やってみました。
何かやっぱり私がやると違うけど、自己満足の世界であります。

今日の夜ごはんは
鶏とじゃがいもとエリンギとトマト煮定食にしました。
えのきと牛蒡のみそ汁、
やっぱり赤だしが好きです。
普通のにんじんの白和え。
いつもリンゴを入れたいと思うけど
リンゴのある時に豆腐を買うのを忘れちゃいます~
f0167281_23512846.jpg

#ふもと窯
#大屋窯
#くら飯


その次の日の夜ごはんは
カキフライ定食にしました。
川越で買った玉ねぎのお漬物、
醤油味と味噌味と迷いつつまずは無難にしょうゆ味。
付け合わせはミャンマー風のお茶の葉キャベツサラダ。
ふつうのキャベツ千切り、があまり好きでないので
我が家のキャベツサラダと言えばこれです。
んーでもトマトとか添えたらよかったかな~
オイリーな夜でした。
f0167281_14531185.jpg

#大谷桃子
#増渕篤宥
#くら飯


これから、バタバタしてない時はこのお箸で、箸置きも使おう( ^)o(^ )
ひとつ、いい習慣をもらえた気分です。