タグ:こども ( 8 ) タグの人気記事


index×milky 不二家ポコちゃんグッズを買ってみた★ 他こどももの

ぽっちゃり太郎の、チビクマル(1歳10か月)。

前々から、不二家のポコちゃんに似ているなぁーと思っていました。

index×milky、あの服のブランドindexと不二家のペコちゃん・ポコちゃんのコラボ商品が出たということで
サイトに行ってみるとほぼ売り切れ。。。
あわてて、銀座のindexに行ってきました。
狙っていた2つは、最後の商品でした。
Pekoティッシュポーチと、Pekoミラーチャーム。
f0167281_15192068.jpg
かわいい。。。




引き続き、こども関連。
友達がうちに来てくれた時、ことりカフェのケーキを持ってきてくれました。
白文鳥とオカメインコ。
文鳥は無花果が入っていて、インコはナッツの香りの「インコ臭」を意識してアーモンドを使用しているそうです。
カワイイ(≧▽≦)
f0167281_15260136.jpg



華硝 日本橋店でいただいた、江戸切子模様の飴。もったいなくて食べさせられない!!
f0167281_15280618.jpg



いきなりぐっと生活臭ですが、家にあるハンドタオルを何とかループ付きタオルにしたくて、
seriaのループ付きワッペン。2つで108円!これは便利~。
f0167281_15291220.jpg

そんなこんなでございます。







Doleのバナナ専用ペン、バナペンを求めて渋谷へ

pouchのこの記事で知った、バナペン。
バナナの皮に絵や字がかけるという、たわいもない商品なのですが
入手方法は懸賞か、渋谷に1台のみある自販機での購入。
何だかとても欲しくなって渋谷に行ってきました。

渋谷をよく通る友達によると、1月15日は空っぽだったよと。
きっと日曜日は入荷しないんだねー、明日会うときあればいいねと話していて、
16日月曜日、渋谷駅の半蔵門線、3番出口へ・・・
ギョギョギョー!空っぽ(*_*)
f0167281_14373230.jpg

バナナとバナペンのセットで150円。結構安い!しかし売り切れ!
f0167281_14382143.jpg

以前飲料会社で働いていたこの友達に、自販機に書いてある番号に電話してみなよ!と言われしてみると、
月・木の午前入荷です、何時かは言えません。。。とのことで、
この日月曜の11時過ぎだったので多分入荷後だろうとなり(ゴミ箱が空だった)
木曜に見てみるよ!と優しいお言葉。
その後ネットで調べてくれ、10時くらいに入荷らしいとわかりました。

f0167281_14374504.jpg



その後も友達は色々調べてくれ、月・木の10時に40本のみ入荷で結構狙っている人多い!と。
そして19日の9時35分、一番乗りで到着して3本買ってきてくれましたー(*^^)v
個数制限などはなく、10時頃になると行列になっていて、前の方の人が複数買いすると後ろの方の人の目が鬱になっていたそうです。。。
日テレの取材いいですか?と聞かれ、ノーメイクなので断ったが、後ろの人たちも孫や子どもに頼まれて有給とってきた顔出しNGの人たちが多く、高齢者率が高かったよう(笑)
f0167281_14393896.jpg


早速何か書かなければ!
この低糖度バナナは、茶色の斑点が出てくる前に食べた方が美味しいんだそうです。
とりあえず、誰にということはないけれども無難なメッセージを書いてみる。
ペンはインクの代わりに酢が入っていて、それで皮の表面を掘るように力を入れて書くと、数分後そこが茶色くなる仕組み。
数時間おくとかなり濃い色になります。
f0167281_14394805.jpg


これ、関西の子持ちの友達のお土産にいいのでは?と思い、
23日月曜に行ってみると、一番乗り。
まぁそうだよねー、とよく見ると、ギョエー!11時商品補充に変更になってる(@_@;)
1時間半は立ってられないので、帰宅。
25日に確認のお電話すると、2月末までは月・木・土の11時ごろ補充に変更になったんだそう。
f0167281_14391275.jpg


なんだよー、、、、もうやめようか、別に頼まれてもいないし・・・
と思いつつまた行ってしまう26日。
11時補充なのに、10時18分に到着・・・とそしたら!なんとドールの人が補充しようとしている~!
さらに、既に3人並んでました。
補充の模様を、フジテレビの人が撮影していて、さらに行列を撮影していたその時、
私の前のおばあちゃんが「映さないでください!!困ります!!」と怒っていました。
f0167281_11443812.jpg
そして1番目の男性4本購入、2番目の作業着の男性と3番目のおばあちゃんそれぞれ8本購入。
1、2番目の人にフジテレビの人が近寄ると、サッと避けられていました。
待っていると、さっきおばあちゃんに怒られたフジテレビの人に「めざましどようびという番組で、購入後お話聞かせてもらえませんか」と聞かれ、OKしたのですが
購入し終わってみるとその男性が忽然と消えていたので(^^;) さっさと帰ってきました。。。
10時半には、私の後ろに3人並んでいたかな?
ちょうど六本木に11時前に着きそうだったので、ミッドタウンの福光屋で木曜限定販売の小西の黒豆パンも買えて
充実した午前中となりました。。。










都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8

くぬぎのまん丸ドングリ。
子どもの頃から、あれを拾うととてもウキウキしたものですが
身近で全く見かけません。。。

以前、くぬぎの木があると聞いて
広尾の有栖川宮記念公園に行ってみましたが、
何年も実を付けていないんだそう。

それで別の区に行くことにしました。
東京23区どんぐり情報のHPから、
新宿区の中で椚の木がそこそこある(2000年当時)のは
高田馬場のおとめ山公園と新宿中央公園。
そして新宿区のみどり公園課にお電話して教えてもらうと、
「今年は日本全国、どんぐりが不作だと言われているのですが
おとめ山公園は10月中旬以降にならないとほとんど落ちてこないかと思われます。
新宿中央公園にはちょくちょく今でもあるようですが、
保育施設のお子さんたちが通った後はさっぱりキレイに無くなっていることもあるようです」

そして大雨が来そうだったので、土曜の朝一、チビーラと都庁前の新宿中央公園へ。
歩いてもくぬぎの木が見つからないので、
さっさと公園管理事務所へ。
「今落ちているとしたら、ジャブジャブ池の横にログハウスがあるんですが、
そこの裏ですねぇー。
うーん、でも結構みなさん拾われて無くなっていることが多いので、
もしよかったら、清掃の時に集めたドングリがありますが・・・」と
いろんなドングリ入りのプラケースを出してこられました。

f0167281_16354829.jpg

「特に個数などは制限していないので、好きなのをお持ちください」とのこと。
親切~~ありがたや~

わー!大きい!!
コナラかマテバシイのかなりビッグなどんぐり、
そしてクヌギも!
f0167281_1637780.jpg

f0167281_16371531.jpg

f0167281_16374725.jpg



その後、ログハウスの周りをウロウロしましたが
全くクヌギは落ちておらず、
ブランコして帰りましたとさ。。。
公園の方が優しくて、目的達成でき良かったです!!





.

今年の千歳飴は、papabubble×鹿児島睦さんのコラボもの。

今年の七五三、特に該当者はいないのですが
私の中では、とりあえずのっておく千歳飴を買うイベントになっております(^_^;)

去年はNUMBER SUGARのものを買い
とーっても美味しかったのですが
せっかくなので今年は別のところで買ってみました。
PAPABUBBLE中野店。

f0167281_16141115.jpg


かわいい店内、思わずハロウィン仕様の小瓶なども買ってしまいましたが
とにかくこれ!!
おめでたい絵ながら、かわいい睦さんのイラスト。
f0167281_1615207.jpg

f0167281_16152774.jpg


裏面はこんな図案です。
f0167281_16154867.jpg


飴はそれぞれ
七五三 イチゴ味
みつばち コーラ味
ネコ レモン味。
f0167281_1621831.jpg


普通の飴だと、なかなかこの長さ食べきるのは厳しいですが、
サクサク層になっているキャンディなので食べやすいです!


ごちそうさまでした(^^♪




.

イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16

あついですね~~
そろそろ外出を控えたくなる季節ですが、
ちょっと前、念願の崎陽軒の工場見学に行ってきました!!

崎陽軒の工場見学は、3ヶ月前の1日に電話予約が始まるのですが
携帯と固定電話との二刀流でかけてもかけてもつながらん!!
それで一度は挫折していたんですが
携帯で70回以上リダイヤルした末、つながりました!!
もちろん土日はすでにいっぱいということで、6月16日の木曜日に決定。

チビーラとわたし、lotusnowさんとその友達Mさんと一緒です。
新横浜駅のタクシー乗り場で待ち合わせですが、その前に
チビーラと二人で新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
この薄暗い感じと昭和の古ぼけたような演出が、チビーラは怖かったよう。

f0167281_14343078.jpg


でもとりあえず直感で、龍上海へ。
山形は赤湯のラーメン店です。
f0167281_14382815.jpg


赤湯からみそラーメンが一番有名ぽいので、それを注文。
チビーラには先に取り分け、あとで中央のからみそを溶いていただきます。
濃いくておいしいです~
f0167281_14401068.jpg


それから確かお隣のCASA LUCAへ。
なんとここ、ミラノが本店の外資系ラーメン店。
ラー博1のキレイな店舗。
後からHP見ると看板メニューはイタリアのテイストを加えた「とんこつラーメン」と、ミラノ本店でも人気の「ペペロンチーノ和え麺」です。 って書いてあったけど、そうとは知らずにベジ醤油ラーメンをオーダー。
飲み物もイタリアーノだぜ
f0167281_14451923.jpg


きました!
完全ベジなので、椎茸とか昆布とかで出汁をとってあるんだそう。
ラーメンのようなラーメンじゃないような、
とにかく先入観なしで食べるとおいしーいラーメンでした。
f0167281_14472385.jpg


あとから見ると、札幌ラーメンのすみれが10分待ちで
龍上海が5分待ちでした。
f0167281_14505047.jpg



満腹で新横浜駅へ戻ります。
途中、タクシー乗り場への行き方がわからずバタバタしましたが
無事合流していざ、工場へ!
雨が降っていたので適当な写真ですみません
f0167281_1452658.jpg


入るとまず、電車型のミュージアムショップを通り抜けて
f0167281_14532146.jpg

中のこんな電車の座席風のところで、オーダーしたシウマイなど軽食もいただけます。
f0167281_1455963.jpg


エレベーターホールで受付を済ませて上の階へ。
40名ほどだったかな?
お茶をいただきながら、わくわく待つのもそこそこに
記念撮影コーナーへ!
f0167281_15151247.jpg


半袖、長袖、ハッピ・・・と揃っています!
子どもは110サイズと130サイズがあり、
女性なら半そでor長そでチャイナブラウスに黒のタイトスカートが。
もちろんタイトスカートは履かなくてもOKです。
f0167281_14591523.jpg

f0167281_14592339.jpg


そしてあとの3人に引かれるくらいハイテンションで撮りまくる。
f0167281_15172487.jpg

積みあがったシウマイという小道具もあります。。。
f0167281_15132537.jpg


廊下には、歴代のシウマイ包み紙、
セミナールームにはひょうちゃんやひょうちゃんオリジナルグッズが並んでいて
いつまでも見ていられる~
f0167281_1520588.jpg

キャッツひょうちゃん気になる。
f0167281_15214783.jpg

f0167281_18561725.jpg

待ちくたびれキッズのために、シウマイ弁当パズルも用意されていました。
f0167281_15221842.jpg


いよいよ工場見学開始!!
まさに生産されているコーナーは撮影禁止だったので
写真はないのですが、
材料のホタテのにおいを嗅いだり
次々真空パックにされていくシウマイを眺めたり
楽しいひとときでした~
そうそう、シューマイじゃなくてシウマイなのは
創業者の方の「シューマイ」がちょっと訛った発音なのが本場中国の発音に近いとか、
し・うまいで「うまい」でいいんじゃないかとか
そういうことらしいです。
掛け紙を紐で留めているのは横浜工場、ビニール包みなのは東京工場のものだそうです。
紐外し講座があったりしました。
f0167281_1526960.jpg


部屋に戻ると、試食タイム!!
席にあったひょうちゃんセットはいただける上に
中の醤油がこぼれないよう小さなビニール袋までいただける細やかさ。
f0167281_15282597.jpg


特製シウマイと昔ながらのシウマイ、
f0167281_15295243.jpg


月餅にパインキューブまでたっぷり試食できました!!
f0167281_15303025.jpg


食べ終わった後はあらためて部屋のシウマイ娘の制服を見たり、
f0167281_18544148.jpg


ショップであれこれ買ったり。
オリジナル蒸し器300円と、月餅を買いましたー。
f0167281_1857358.jpg

f0167281_18582293.jpg



あー楽しかった!の、工場見学でしたemoticon-0100-smile.gif






.

鉄道博物館@大宮で満喫記録と京都鉄道博物館のお土産★

女の子だけど、乗り物大好きなむすめチビーラ。
先日、ばーばと一緒に3人で鉄道博物館へ行ってきました。

大宮からニューシャトルに乗って隣駅、
その名も鉄道博物館駅で下車。

f0167281_11183975.jpg

建物入り口までにすでに、いろんな鉄道が!
ひとしきり遊ぶ。

入って右のヒストリーゾーンで、いろーんな鉄道を見たり入ったり。
日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代までのいろんな実際の鉄道車両が36両、
他にも模型やら座席やら一堂に会していて圧巻です!
蒸気機関車などは、回転実演や汽笛吹鳴(読めん)なんてイベントも。
f0167281_1131236.jpg

f0167281_11301259.jpg

f0167281_11302091.jpg

f0167281_11302996.jpg


なんと御料車も!!
中には入れませんが、外から張り付いて中を見ました。
f0167281_1131840.jpg


混まないうちに食堂へ~
旅のレストラン 日本食堂です。
食堂車で提供していたメニューを 中心に、駅弁もいろいろあるのです。
f0167281_1137490.jpg


実際の線路の横の席をとり、
電車眺め放題でランチ。
f0167281_11383581.jpg


幻の列車乗務員賄い食「ハチクマライス」にしてみました。
玉子とキャベツは鉄板で、メインの具はハンバーグだったり鶏からだったりするようです。
f0167281_11415173.jpg


レストランはレストランで楽しかったけど、
駅弁を買って、てっぱくひろばの「しおさい」「あずさ」の車内で食べることもできるんですよー!
次回来たらそうしてみよう。
SLの形の弁当箱に入った駅弁とかもありました。
f0167281_11443674.jpg



このミニシャトルに乗ったり、
(平日月曜日でも乗るのに20分待ちました!)
f0167281_11552571.jpg

f0167281_2282253.jpg



これは小学生からなんだけど、
朝一で整理券をもらって自分で列車を運転できる「ミニ運転列車」
駅や踏切などあり、ちびっ子たちが「出発進行~!」「○○よーし!!」と号令、後ろの座席で親御さんや兄弟が見守っていました。
これ絶対楽しいやろなぁ~~
f0167281_2264623.jpg

f0167281_227911.jpg

f0167281_2271873.jpg



2階でジオラマ見たり~
近くの部屋では、セミナールームみたいなところで老若男女が運転装置の講習会受けてました。それぞれの机に模擬装置があって、どのレバーをどのポジションに持ってくるとか、なかなか専門的で楽しそう~
f0167281_22102141.jpg



またしても食堂で、懐かしのアップルパイとプリンを食べ、
f0167281_2230896.jpg



買いましたお土産はこれ!!
男子ごはんの「男のロマン」コーナーで絶賛されていた、
鉄道博物館オリジナルの石炭あられ。
蒸気機関車「デゴイチ」にちなんで商品開発されたらしい。
食用の炭が入っていて、見た目石炭そっくり、
オンラインショップにもなく、ミュージアムショップのみの入場はできず、
なかなか入手のハードル高かったですがようやく・・・
f0167281_22173346.jpg


ノーマルのと、唐辛子入りの「燃える石炭あられ」とありましたが。。。
f0167281_22193118.jpg

どっちもうまし!!
相~当~美味しいです!!
普通のおかきというかあられより、水分量少な目?
歯ごたえがサクッ!!としていて、炭が香ばしい。
f0167281_22295241.jpg

また食べたいけどどうすればいいの~~


ちなみに、このとき買えなかった鉄道もの。
そう、京都鉄道博物館のオリジナル商品だったのです。
ツイッターで話題になってから気になっていたあれ。
ヤフオクで落札。
f0167281_2223161.jpg

ブレーキハンドル型ボトルキャップ。

つまりペットボトルのオープナーなんですが、
軽々開けられるというのはもちろん
この形が電車のブレーキハンドルそっくりなのです。
f0167281_22244981.jpg



普段、そんなに鉄分高くなく、
ブレーキ音が~とか、パンタグラフが~とか熱く語っている人を見ても巻き込まれませんが、
ここは本当に楽しかった!!
何時間も楽しめた鉄道博物館でした( ^)o(^ )





.

子どもの通園バッグと、楽天スーパーSALEで買った子どももの。

久しぶりの子どももの、いろいろです。

とっても気に入っている通園バッグ、じゃん。
幅30cm、高さ25cm、奥行12cmの肩ひも50cmでお願いし、
布を渡して作ってもらいました。

f0167281_12103644.jpg


日暮里のOn-travellingさんで買ったGood boyのワッペンもアイロンで付けました~
f0167281_12143045.jpg


布を買ってずっとあたためていたのを、ようやく使えました。




ニットキャップ、黒が買いたかったけど、売り切れていたのでピンクを注文。
韓国子供服 BUBUOLUBU ブブオルブ さんにて。
AE-HEM(エーヘン)というブランドがとても好みなのです。
f0167281_14321466.jpg



チビーラが産まれて初めて描いた、大人から見てもわかる絵。
おもち でした。。。
はんこにしてみました。700円ナリ
f0167281_1502133.jpg

イラストゴム印【あなたのオリジナルスタンプをお作りします】


それとチビクマルのベビー用サンダル。
ビーチサンダルみたいにかかとがないやつだと危ないので
かかとにベルトがあるやつ かつ 11.3cmという足の小ささで
んなもんないわいと思っていたら、あった!
しかもこれは表示小さめで、13cmのでちょうど良かったくらい。




寝相は悪いけれども、寝るときは枕がないと眠れないとうるさいチビーラ。
ちゃんと子供用の低いものを買いました。




あとは夏祭りに向けて甚平!
去年普通の服を着せていったら、みんな浴衣か甚平で、ちょっと親としては気になったので。。。




トイレの踏み台、ベビービョルンのだと足がつかないし片づけも面倒だったので出しっぱなしにできて、大人の邪魔にもならないこちら。



大人用の椅子にそれ用の座布団で座らせていたら、
かなり居心地悪そうで食事中立ったり座ったりするようになったので
子どもいす2つになるのは不本意だったけれども買い足しました。


こだわりは・・・
絶対に「大人まで使える子どもいす」の類を買わないこと。
2万以上して高いし、お尻の部分が小さすぎて
「大人までなんてぜーったいムリムリ!」と思うわけです。
たとえ座れても、座れるのと座りたいのとは別。
大人になったお尻で、座り心地がいい椅子をちゃんと買ったらよいと思います。


そんなこんなでございます。



.

藤子・F・不二雄ミュージアム@川崎へ行ってきた 2016.6.2

ずーっと行きたかった、 藤子・F・不二雄ミュージアム
ジャイアンフェア2016が始まった翌日に一人っきりで行ってきました。
子ども時代、ドラえもんは、毎回他力本願ののび太にイライラしていたので
あまりハマっていなかったんですが
エスパー魔美にはどハマりしていたのでした。
今でも主題歌歌えるくらいには・・・(^^;)

わー!市バスもアニメ仕様!

f0167281_11101931.jpg

f0167281_11254484.jpg

f0167281_11255464.jpg

座席もピンクで、イラスト織りでした

10時からのチケットをローソンで購入しておき
(現地では買えないんです。前々日ぎりぎりで気づいてセーフ)
10時直前に到着しましたが、すごい人!!入場に30分以上かかった。。。
しかも、99%子連れの中、めちゃくちゃ本気 かつ 友達いない人みたいで肩身が狭い。
f0167281_11125226.jpg

ここ、川崎駅とかじゃなくて、登戸駅という
見たことも聞いたこともない駅かつそこからバスで
かなり外国人にはハードル高いと思うんですが、
中国か台湾の人たち、さらにタイ人とおぼしき人たち、たくさん来てました!

背後の人たちの話を聞いて、
展示を先に見るよりもカフェに行っておかないとまた並びそうだったので
10時35分くらいにはまずカフェへ。
それでも7割は埋まってました!
女性おひとりさまをあと2人見かけてホッ。

メニュー。うーんスイーツも気になるけどどうしよー
f0167281_1117424.jpg

f0167281_11174969.jpg

f0167281_11175793.jpg

f0167281_1123848.jpg


飲み物はウソ800、
色が変わるハーブティー、マロウブルーなんですが
こういう実験セットみたいな器がそそりますねぇ
f0167281_1129188.jpg

f0167281_11292610.jpg

コースターはもらえます。
f0167281_1130669.jpg


メインは午前からどうかと思いましたがカツ丼。
ジャイアンとカツ丼。ダジャレだぁ~
f0167281_114483.jpg


食べ終わるとメッセージ「心の友よ!」が。
蓋の裏には気持ちよく歌うジャイアンの絵。
このどんぶりはショップでも売られています~
f0167281_11462345.jpg

11時にレストランを出たときにはなんと20組待ち!!
平日ですごすぎる(@@;)

レストランの隣ははらっぱ。
パーマンが日向ぼっこしていたり、
f0167281_1233292.jpg


ドラえもんの空き地にあった土管や
どこでもドアなどあったりして大賑わい。
f0167281_1235462.jpg

f0167281_12361866.jpg

f0167281_12363147.jpg


この原っぱに、ぽつんと佇むお土産屋さん。
ギフトコーナー「藤子屋」。
ここ、素通りしてはなりません!
1階にミュージアムショップはあるのですが、そのショップにないものが!ここだけの商品が並んでいるのです。
アンキパンラスクとか
f0167281_1430113.jpg

どら焼きとか
f0167281_143036100.jpg

いろいろいろいろ。。。
f0167281_14305768.jpg

f0167281_14311823.jpg

f0167281_14313494.jpg


買い物袋をぶら下げて、展示コーナーへ。
沢山の原画があるのですが、
さっと見るだけのつもりだったけど、なんのなんの、すごく興味深い。
原画ってやっぱりパワーが違う!
特にエスパー魔美の原画なんてもう涙出そう(というか出た)
大切にされていた激励の手紙とか、あれもこれもじっくり読みました。
日本語でちゃんと読めるからこそまた楽しい。

途中、きれいなジャイアンの出てくる泉とか
f0167281_14362313.jpg


もしもボックス?とかいろいろありました。
f0167281_14365025.jpg


ミュージアムショップはこれまた楽しい~!
もうすごいジャイアン推し。
f0167281_14393669.jpg

f0167281_14394843.jpg

f0167281_1440981.jpg


そして、見つけた・・・!!
エスパー魔美のタブレットケース!!!
ご存じない方のために、このハート形のタブレットケースは、
物が接近してくるパワーでテレポートできる主人公のために
彼女に想いをよせる高畑くんが作った仁丹ケースを模しているのです。
ボタンを押すと仁丹が飛んでくるので、それで魔美はテレポートできるんです。
f0167281_14415163.jpg


買ったもの。
こうして並べるときれいなジャイアンが高畑さんみたいだなー。
f0167281_1454514.jpg

きれいなジャイアンはミントキャンディ、
f0167281_14581455.jpg

そして学習帳。
f0167281_1555567.jpg


フリスクわざわざ買って入れたけど出てこないorz
直径7mm 厚み3mm 重量7gじゃないとあかんらしい。
直径8mm 厚み4mmだったので駄目だったのか、、、
f0167281_150144.jpg


アンキパンのラスク。
f0167281_14583048.jpg


やっぱりどら焼き
f0167281_1513989.jpg


ショップで買い物すると、買い物した人限定で一ヶ月くらい有効の
オンラインショップでも買い物できます。

とっても遠かったけど・・・
行けて良かった、藤子・F・不二雄ミュージアムでした。




.