タグ:たべもの ( 151 ) タグの人気記事


パンがなければチクワを食べたらいいじゃない!大阪土産ネルサイユ宮殿(≧▽≦)

オリンピックですねーー。
日本の選手が次々メダルを獲得しているのは素晴らしいと思うんですが、
テレビがつまらないです。
情報番組を見ていると、例えば日本選手が銅メダルを取ればその人のことしか流さない。
金、銀をとった外国の選手の演技とかも流してくれたらもっと面白いと思うのに、
長々と時間をかける割には、全日本体育大会か?みたいなダイジェスト版ばっかりになっているので
全然世界の祭典な感じが伝わってこないです。

そんなささくれた最近を和ませてくれた大阪のお土産。
カネテツのテーマパーク・・・じゃなくて練り物専門店の、
ネルサイユ宮殿の缶詰です!!

f0167281_3183994.jpg

紙袋にも、「パンがなければチクワを食べればいいじゃない」と書いてある・・・
新大阪駅の店舗では、店員さんが貴族風コスチュームを着ていて
店長さんが王様のように一番豪華な服なんだそうです。見たい!!

HP見てると商品名も
「カロリー&糖質弾圧パスタ」
「アンコ・ロココ」
「チクワッサン」
などなど、ブルボン王朝というかフランスを意識したネーミングの数々!

生ものもすごくおいしそう~
「パン・ド・ほぼカニ」
f0167281_3293978.jpg


「マリーの気まぐれロール」
伊達巻きに見えるのは偶然の一致だそうです。。。
f0167281_3302166.jpg


そして、さばビアンとなごビアンのセットをいただきました(≧▽≦)
さばビアンはさばの味噌煮、なごビアンはいかなごの甘辛煮です。
f0167281_3363569.jpg

どっちもおいしいー!

今度帰省したらいろいろ食べまくりたいです!
アクセスのページには、電車でお越しの方は駅直結、
馬車でお越しの方はフランスから245日って書かれてました(^^;)
いろいろツボ・・・

笑いで癒された、大阪みやげなのでした。





.

沖縄土産、食べ物編★おやつや調味料、食材などなど

沖縄、食べ物に関して言うと少し心残りがあります。
4年位前、大阪梅田の阪神百貨店の沖縄物産展で、あげパン工房アントシモが出店されていました。
当時、かなりの吐きづわりで「揚げ物なんか食えるかー!!」状態だったんですが、なぜか買ってしまい、そしてこれだけはなぜか「めちゃうまいっっ!何だこれーっ!!」とパクパク食べられてしまったんですねー。
当時、Aパン=あんとお餅 Bパン=紅芋とお餅 Cパン=カレーでラフテー入り
でしたが、あらためてHPを見てみるとGパン=黒ゴマとお餅 Oパン=オリジナル中華カレー Tパン=タコミートとチーズ と増えている!
でも、ちょっと中心地から離れていてここには行けなかったんです、しょぼん

そんなことはありつつも、
いろいろ買ってまいりました。
まずはBALL DONUT PARK で買った、ボールドーナツミックス!
ウィスット ポンニミットさんのイラストがかわいー!

f0167281_1058289.jpg

300g×2袋で、ボールドーナツ45個×2回作れます~


バスガイドさんおススメの、波照間島と多良間島の黒糖。
どちらもリウボウ食品館で買いました。
波照間島のは、マツキヨにまで置いてあって驚き!
f0167281_10451421.jpg



新垣菓子店の首里寒川店で購入した、
ちんすこう・千寿糕・花ぼうるの詰め合わせ と きんそこう。
f0167281_10304677.jpg

f0167281_1023078.jpg


千寿糕は、皮の感じがまさに中華菓子!見た目もそれっぽい。
昔は法事用に珍重されたお菓子で、その形は蓮のお花のイメージからきているんだそう。
中は、香ばしいぽろぽろした餡が入っています。
この華やかな見た目のお菓子、琉球王朝時代のお菓子だったのを、「テンペスト」上映を機に再現したものだそうです。
ピーナツバターとごま、「きっぱん」を混ぜた餡をパイ生地で包むという手のかかりよう。
f0167281_1073343.jpg


きんそこうは、ちんすこうと同じ材料を使っているんだけど
融点の低いアグー豚の脂を使うことで柔らかい食感になっていて、
北部農林高校との共同開発だそうです。
沖縄版ポルボロンみたいな食感で、普段のちんすこうとは別物です!
抹茶味もあって買いたかったけど、買い過ぎかと思って断念。。。
f0167281_10102321.jpg


花ぼうるは硬い琉球クッキー、機械じゃなくて職人さんの手作業でこの美しい花の形にしているそうです。
で、この「たうちいちゃう」闘鶏餃ですが、漢字の読みからして中華ですねー。
闘鶏の鶏冠をかたどった伝統揚げ菓子です。
硬めのパイ生地で胡麻餡を包み、ラードで揚げてあります。
f0167281_10274125.jpg

f0167281_1417528.jpg

f0167281_1027586.jpg



D&DEPARTMENT OKINAWAで買った伊江島のピーナツ黒糖と
牧志公設市場の松本商店で買った乾物、よなばるひじきと久米島の天然アーサ。
f0167281_10562941.jpg



御菓子御殿 恩納店で買ったり、もらったりしたあれこれ。
f0167281_10285132.jpg

このお花の形のかるかん、すごく気に入りました!甘さがちょうどいいし、皮がとにかく私好みのおいしさ。
紅いもあんの入ったピンクの方は、華紫という名前らしい。
f0167281_10301310.jpg

f0167281_10301851.jpg



リウボウ食品館で買った、琉Q(ルキュー)の
コーレーグースとパッションフルーツバター。
パッションフルーツバターは、ハワイアンパンケーキでよく使われてますよね。
きっと普通にトーストとかに塗っても1ランク上の味になりそう♪
f0167281_10325430.jpg



わしたショップで買ったおつまみ系。
とりかわジャーキーにオリオンの砂肝ジャーキー、
らふてーにビアナッツ。
琉球ハブボールだけはおきなわワールドで買いましたが、
これ、東京に帰ってきたら成城石井にもあった( ;∀;)
f0167281_10342856.jpg


これもわしたショップで買った調味料系。
やっぱり絶対これが我が家でナンバーワンの一味、
ゴーヤカンパニーの島唐辛子粗挽き一味と燻製一味。
私は燻製一味がナンバーワンで、相方は粗挽き一味と言う。
あと島胡椒とか月桃、長命草、アーサなど入っている石垣島海のもの山のものの島七味、
3000円以上買った人のくじ引きでいただいた黒ゴマ&マカデミアナッツのごまふくろう。
f0167281_10363729.jpg

調味料話で、沖縄独特のピパーツ?ヒバーチ?、強いシナモンみたいな感じが私はあまり料理に入れるの好きでないですが、
コーヒーとかに入れてもいいらしいです。


調味料続きます、琉球醤油屋のシークヮーサー柚子ごしょう。
f0167281_10464038.jpg

酸味が強いのが好きなので、まさにこれがピッタリ。
いろんな醤油や佃煮ぽいのも試食して選べました!


牧志公設市場2階の「歩のサーターアンダギー」で買ったサーターアンダギー。
しっとりしていて美味しかった~
f0167281_10482919.jpg



そんなこんなでございます。




.

伊東に行くならハトヤ~ 2015伊東・熱海旅行その4 お土産編

伊東・熱海旅行お土産編です。


まずは!もちろんハトヤグッズ。
ハトヤオリジナルの浴衣やキーホルダー、手ぬぐいなどいろいろありますが
湯呑みにしました。
f0167281_15314979.jpg

これで旅行気分を思い出します。


伊東の商店街、平田屋さんでは即席スープの具にいい焼岩のり風味芽かぶとろろ
f0167281_15331892.jpg



梅家さんで、ホール・イン
ブルーの箱は2つ入り、ピンクの箱は6つ入りです。
なつかしカワイイパッケージ!
f0167281_1534230.jpg

f0167281_1534745.jpg

開けるとこんなの。
ホワイトチョコでコーティングしてある中は、黄身あんです。
f0167281_15344324.jpg



來宮神社の来福スウィーツ、来宮天狗ラスク。
熱海駅前の仲見世通り商店会にあるパン樹 久遠さんが作られているものです。
f0167281_15374682.jpg


添付の、大麦でできた麦こがしをかけて。
味噌や白胡麻の甘さがすごくいい感じ!おいしい(≧▽≦)
f0167281_1538414.jpg



伊東マリンタウン(道の駅)で買ったのは、
わさび+塩+黒胡椒のスパイシーわさび、
お茶ジャム(抹茶飴をジャムにしたものらしい)、ニューサマーオレンジカード。
f0167281_15413081.jpg



きっとお酒が進むであろう、塩辛クルトン。
f0167281_15415852.jpg



おいしい海の幸を買えずに帰ってきたので、
次回はリベンジしたいものです!


WHOLE FOODSとTrader Joe's、Ghirardelliなどで買ったアメリカ土産★

どこの国に行ってもスーパーと市場は面白いですよねー\(^o^)/
サンフランシスコ周辺のスーパーで買ったものでございます。

まずはWHOLE FOODSから~
サモサとかフライドポテトのディップに良さげなソース3種類。
Mint Cilantroつまりミント+パクチーのチリソース、スパイシーマンゴーチリソース、タマリンドソースのエスニック3兄弟!
Made in Indiaでした。

f0167281_11253912.jpg


オーガニックのタヒーニ(ごま+レモン+塩ペースト)、ジャーマンマスタード、ケイジャンスパイス。
タヒーニは普通にパンに塗ってもおいしいですよねー
f0167281_11272585.jpg



こちらはTrader Joe'sの塩味バナナチップス。
揚げずにローストなのがちょっと体に良さげです。
ビリヤニと一緒に食べると美味しいんですよねぇ^^
f0167281_113095.jpg



次はチョコレートのギラデリショップで買ったもの
ホワイトチョコとキャラメルソース。
ヨーグルトやアイスなどにかけて楽しみます~
コーヒーに混ぜてもいいのかも?
f0167281_11303190.jpg


缶がかわいいチョコ。
ハロウィン前でかぼちゃシリーズとかいろいろあって迷っちゃいます。。
f0167281_11313080.jpg



Milpitas市のGREAT MALLは、アウトレット天国。
思わずCOACHの斜め掛けバッグを買ってしまいました。。。
これ、消費税込64.5ドルだったんですが、色違いが空港の免税店では188ドルでした!
f0167281_1134214.jpg



アメリカのDVDと日本のDVDはリージョンが違うので、アメリカからもらったDVDが再生できずにおりました。
それでリージョンフリーのDVDプレーヤーを、相方が値段をいろいろ調べて選択。
日本よりはずいぶん安いらしいです。
f0167281_11372388.jpg



アメリカおみやげ記録でございました。

ガイトーンTokyoでカオマンガイ、そして全国のうまいものを買う! 2014.9.22

この日は朝から用事がありチビーラを預けて大門へ。
そして予想外に用事は早く済み、、、
もしかして目の前を走っているこの渋谷駅前行のバスに乗ったら、ガイトーンTokyo行ける?!と、乗ってみました。
都06系統、10時16分、新橋6丁目発。
そして意外と時間かかって10時52分くらいに渋谷駅ひとつ手前の並木橋着。
おお!すぐにガイトーンTokyoがありました。

f0167281_15215025.jpg

開店は11時、10時53分で目の前に並んでいたのは2人組だけ。
開店時には、7人くらいにはなったかな?

ガイトーンTokyoはバンコクで大人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が日本に初上陸したお店です。
バンコクに行っても結構行きにくい場所&並ぶらしく、渋谷で食べられるのはありがたい。
カオマンガイは、海南鶏飯のタイバージョンです!

いよいよ開店、入店です!
注意すべきは・・・入店順に注文を取りに来てくれるわけではありません。
店員さん呼び止めた者勝ちなので、うかうかしていると後から入ってきた人に早くカオマンガイが運ばれるという憂き目に。。。
カオマンガイスープ付、並盛か大盛りかとパクチーつけるかどうか、骨入りスープにするかどうかだけなので事前に決めておくべきかも。
とりあえずパクチー付けて、というのとスープは50円UPで骨付きにしてもらいました。
f0167281_15244691.jpg


まずパクチー来ました!
f0167281_15262417.jpg


続けて骨付きスープ。
骨に結構身がついていておいしかった~
スープはお代わり自由で、お代わりからは骨なしスープになります。
f0167281_15263867.jpg


10分は待ったような?カオマンガイ来ました!
ジャスミンライスのいい匂い。
ちなみに11時半に周りを見たら満席、43分くらいに店を出たら8人くらいの行列でした。
f0167281_15275862.jpg


あっそうそう、タレが普通か辛いのか選べるんですが、普通のでも青唐辛子の輪切りはしっかり入っているし、ピリ辛以上には辛いので辛党のわたしでも普通で全然OKでした!
タイの味噌、醤油、黒酢醤油を混ぜ合わせ、発酵させてニンニクや生姜、唐辛子を加えてあります。
タレを付けた鶏肉とパクチーと出汁のしみたご飯、そしてスープ。
黙々と食べ進めます。
f0167281_1529206.jpg

おいしかった~


渋谷駅から帰ります。
帰りますが、どうしても渋谷に来たら素通りできないD&DEPARTMENT。
この日は「デザイン物産 2014」の展示があり、
北海道だとアイヌ民藝のお盆とか
f0167281_15325698.jpg


宮城のお酒、かわいー!
f0167281_15331261.jpg

なんてものを見てしまい、

こんなもの買いました。
f0167281_15333467.jpg


気仙沼の角星さんという酒蔵で以前、「まなみ」という低アルコール純米吟醸の日本酒をつくられていて、震災の後このお酒をリニューアルしたいとなった時、有名なクリエイターの人たちがボランティアでオシャレに生まれ変わらせたんだそう。
NAMIとUMIがいましたが、おかっぱのUMIを買いました♪
ジュースで割ったりしたら美味しいそう。寝かせておいてとっておきの日に飲みます。。。
f0167281_15365148.jpg

f0167281_15373489.jpg


名古屋名産、大和屋の守口漬生ふりかけ。
すぐきみたいなやつかなー?と買ってからよくよく見たら、「奈良漬」の文字が。
葛湯と並んで私の苦手な食べ物なんですが、、、
これは、酒酒してなくて、食べられました!むしろおいしいかも。
f0167281_154187.jpg


2013年にできたばかりの千葉県九十九里町の会社、HAPPY NUTS DAYのピーナツバター。
粒なしと粒ありがあって、粒ありにしました。
おいしいーです。
f0167281_15442729.jpg



良き日でございました。。。

金沢のおいしい、かわいいお土産(●^o^●)

最近大忙しのlotusnowさんから、金沢のお土産をいただきました~
計画を立てる時間もなく、行きの飛行機で調べたりとかそんなんだったらしい。。。

まずは美味しいもの!
甘納豆かわむらの金時甘納豆と、高木糀商店の塩糀!!

f0167281_14485782.jpg

おいしいのは折り紙つき!う、うれし~~


それから・・・
石川テレビの石川さんグッズ!
ヘアスタイルが「石」なのです。
ティッシュケースとシールです。
f0167281_14493683.jpg

f0167281_14494369.jpg

なんと、石川さんかふぇなるものもあるらしい。
入ってみたらなかなか良かったそうです。

一度、冬の金沢も行ってみたいです・・・!

カラピンチャビスケット、元祖激辛・淡平の煎餅、ほか買ったたべもの!

梅雨ですねぇ~~
洗濯に困る今日この頃でございます。

最近のはまりもの。。。
セイロンドロップで購入した、カラピンチャビスケット確か400円かな?

f0167281_1614399.jpg


カレーと一緒に食べたときは、カレーリーフの味がよくわからなかったんですが
家に帰ってきてこれだけで食べると、まさにカレーリーフ!!
f0167281_16154620.jpg


でまた、この紅茶が美味しいんですよ~
ティーバッグでも、ほんっと美味しい。これはウバ。
f0167281_1616331.jpg

TBSの取材が入ったり、Tokyo Walkerでゴスペラーズがお店を紹介したりとされたみたいで、
夜に行ってもとても賑わっていました!


神田に用事があった時に、寄ってみた淡平
「激辛」という言葉の元祖のお店です。
1971年に「一味唐辛子のかたまりの様な煎餅」を作られ、激辛・特辛子と名付けられたところ
激辛という言葉は現代用語の基礎知識に載り、新語部門の銀賞を受賞されたんだとか。
足を向けては眠れない~(?)
f0167281_16204994.jpg


きび砂糖以外買ったんじゃないかっていうくらい、ほぼ全種類買いました。
f0167281_16215447.jpg


辛い系の激辛特辛子・からし・山椒と特別感のある特胡麻煎餅。
f0167281_16232067.jpg



千石のお惣菜屋さん、「ツチカラ」で買った洋風焼きリンゴ メープル&シナモン味。
ソースがこぼれるのを恐れて、プラ容器に入れたままですが・・・
美味しかったです!
節約のためキャロットラペとこれしか買いませんでしたが、全種類食べてみたい~!
f0167281_16273797.jpg



地元の友達が、「県民ショーで、兵庫県はこれがいいってやってたよ!」とお土産で持たせてくれた、ikariのホットケーキミックスでようやっと焼いてみました。
失敗の心配がないし、美味しかったです(~o~) 今度は焼き型に入れてみようかな・・・
f0167281_16451171.jpg



相方が大阪出張の際にハッピーターンズで買ってきてくれた、期間限定アルフォンソマンゴー。
ただのマンゴーじゃなく、アルフォンソというところが気に入りました。
マンゴーの甘さだけじゃなく青臭さとかも、よく再現されています!
f0167281_16244342.jpg



軽井沢のお土産、Very&berry(ヴェリー&ベリー)のジャム。
軽井沢限定のいちごとルバーブ コラーゲン入りジャムとプリンジャム プレミアム。
(プリンジャムはビター、スイート、プレミア、紅茶と4種類あるみたいです。)
f0167281_16503728.jpg

いちごルバーブしか試せていませんが、おいしゅうございます♪
まだふみも見ぬ軽井沢。一度行ってみたいです!

広島・宮島のお土産~(●^o^●)

お土産編でーす!
まずは宮島もの。
牡蠣祝さんで買った(牡蠣屋さんで買えます)、牡蠣オイル漬けとふりかけ。
オイル漬けは、鷹の爪とグレープシードオイルに漬けこまれていて、チーズのような味わい。
比較的賞味期限は早いので、もう食べちゃいました!
ふりかけは、低温オーブンで乾燥させた牡蠣とトリュフがふんだんに使われているらしい贅沢なものです!

f0167281_15552651.jpg


epiloさんで、海苔の三國屋さんの「うみべのしおのり」とデッドストックもの?のスプーン。
のりは、有明海産の海苔をイタリア・シチリア産オーガニックオリーブオイルとゲランドの天然海水塩で
さっぱりとしあげた、ごく薄い塩加減のしおのりだそうです。楽しみ~
スプーンもこれまたかわゆいのです~
f0167281_15563774.jpg

f0167281_15571097.jpg


厳島神社では杓子と、
f0167281_1615325.jpg


雑貨ひぐらしさんでは何故かインド製レターセットとMARICOオリジナルバンダナ。
このバンダナ?ハンカチ?は、蔵宿いろは1階の雑貨ひぐらしのオリジナル商品で、
このお店と呉のミュージアムにしか置いていないんだそうです。マリン柄がかわゆい。
f0167281_1622310.jpg

f0167281_1674844.jpg


広島といえば、オタフクソース。
で、マックスバリュでオタフクソース買いましたが、東京でも買えるかもしれないラインナップ。
かき醤油はそごうのB1、広島の名産品を扱われる長崎屋さんにて。
f0167281_1682990.jpg


本当は、オタフクソースというかこれが欲しかったんですが見つからなかったので、
後日オンラインショップで買ったあれこれ。
まず、オタフクソースポット!
粘度のあるお好みソースにピッタリの容器で、約350ml入ります。
f0167281_1611324.jpg


上の丸い所を押すと、注ぎ口がスライドするので片手で使えるし、口のところがガビガビになりにくい優れもの。
f0167281_1613742.jpg


ホットプレートやテフロンのフライパンでも使えるヘラ2本入り。
f0167281_16134387.jpg


ちゃんとオタフクマーク入り!
f0167281_16135995.jpg


広島限定のお好みソースに、広島カキフライソース、醤油仕立ての焼うどんソース。
サンプルで、塩焼きそばソースもいただきました♪
醤油仕立ての焼うどんソースは、これでうどん、レタス、ひき肉と萬珍楼の香辣脆だけで炒めて食べると美味しかったです~
f0167281_1614129.jpg


広島スイーツ、長崎堂のバターケーキ。
素朴なおいしさ、パクパクいけちゃいます!
f0167281_16173825.jpg

f0167281_1617446.jpg

f0167281_161751100.jpg


櫟のサンバーム。これはカットされたやつですが、外がサクサクでおいしいー
f0167281_16185386.jpg



食べ物が多いですね・・・(^^;)

100均、ミスド、楽天スーパーセールなどで買ったいろいろ

キャンドゥにて、探していたものを買いました。
シリコン菜箸スタンドと、繰り返し使えるシリコンラップ。

f0167281_2395641.jpg


この星形スタンドは、こうやって菜箸にさしておくと、調理中に調理台に直置きしても、箸先がつかないんです!
ボロい箸で失礼します・・・(^^;)
f0167281_23114078.jpg


こちらはダイソーで。
開封したポテチの袋などを熱でまた接着させて閉じられる、ハンディシーラー。
これが100円って素晴らしいですよねぇ~。
と、何もかもが無印良品のPPメイクボックスにそっくりな仕切りケースに
お好み焼きの時とかにマヨネーズをシャーッとかけるあれ、3穴調味料ポット。
f0167281_23153765.jpg

本当は、一から商品開発された無印で買えたらいいけど、特大になると450円、いくつか揃えると金額的に結構な差が(><)
そして無印のとダイソーのと重ねてみたら、ちゃんとスタッキングできて、まさに同じサイズ・・・。


うちの近所にはキャンドゥもダイソーもなく、後楽園までえっちらおっちら歩いて行かないとないのですが、
ここまで来たら成城石井も!
というわけで、ちょうど切れていたあれやこれやを買ったら、すごい金額に。ギャー!!
買ったものの半分くらい。
ほとんどが唐辛子関係や・・・!
f0167281_232033.jpg


ヤマモリと成城石井コラボの限定品、おいしいスイートチリソース。
普通にローストしたポテトと鶏肉にかけてみたら、かなり美味しい\(^o^)/
甘さがくどくなくて、タイ製のやつよりスキです。
アカハチ辛すぎホットソースも、さっそく使ってみました。辛すぎということはなく、ほどよい感じです。
f0167281_2321551.jpg



そしてミスド。
ミスタードーナツといえばポンデリング(私にとっては)
1200円以上買うと、ポンデライオンか、フレンチウーラーのお弁当箱がもらえます。
キャンペーンの始まった翌日に千駄木のミスドで購入・・・(^^;)
f0167281_1513740.jpg


やや小さめサイズ。普通の女性はこんなもん??
ちょっと留め具が弱そうだけど、折り畳み式の箸とスプーンまでついてます
f0167281_15142226.jpg



千駄木といえば、菊見せんべい総本店!!
ここの唐辛子せんべい、相方が大ファンで、8枚一気食い(ー_ー)!!
12枚入り720円だったかなー?半分食べるつもりでいたのに、やられた。。。
f0167281_15172349.jpg



すぐに菊見せんべいが無くなって禁断症状が起こったので、
ネットで唐辛子せんべいを買うという。
そしてもち吉の出している激辛せんべいが届きました(5袋注文)
f0167281_15205481.jpg


なんか、袋に唐辛子溜まって真っ赤なんだけど。。。
「これホントに食べれんの・・・?」
「うーん、職場に持って行って、食べられたら食べるし、辛すぎたら周りの人にあげようっと」←オイ
f0167281_15222552.jpg

かわいそうに職場の方、半分を顔を真っ赤にしながら食べられて、30分間顔の赤みがひかなかったそうです。。。


さてさて、楽天スーパーセールやってますねー。
今回は2店舗だけで打ち止めです。
メルカード・ポルトガルでは、最近テレビでよく見るあの調理器具(2つで588円、安い!)と・・・
f0167281_15571527.jpg

f0167281_1557237.jpg


ポルトガルといえば、の緑のワイン・ヴィーニョ・ヴェルデです(これも712円!)
f0167281_15574067.jpg



あとはファブリックプラスでは・・・
綿麻のワッシャー生地。ちょっとしわっとした、洗いざらしの風合いです★
エコテックス100の中でももっとも厳しいクラスを認証済の、安全な生地みたいです。
f0167281_15575769.jpg


この生地を買ったのは、私しか入札してないわーんと、油断しまくっていたオークションで
イエローのリネンスカートを落札しそびれたからなのでした。。。(T0T)グヤジー
f0167281_1558112.jpg



そうそう、セール前には、食器棚の棚を増設したくて棚板を買いました。
ミリ単位でオーダーできて、バッチリあいましたよ!
3枚棚を増やし、食器タワーが分散されて、取り出しやすくなったし、死角が減ったし、
下の方のお皿が苦しそうだったのがなくなって私の精神衛生上も良かったです(*^_^*)
家具のHIRAYAMAさんにて。
f0167281_05192.jpg



そんなこんなでございます。。。

味噌料理専門店、味噌鐡 カギロイ@神保町へ! 2014.1.25

この前の土曜日。父が仕事で東京に来ていたので、みんなでご飯を食べることに。
どこにしよう?
何とはなしにめくったメトロでもらえる小冊子、そこに載っていたお店に目が釘付け。
これだ!元は酒屋だった古民家で味噌料理が食べられる、味噌鐡 カギロイです!

カギロイ到着。
ちょっとわかりにくい場所ですが、駅からは近いです。

f0167281_1528780.jpg

f0167281_15281499.jpg


メニュー、味噌がすごい種類!!
18種類のいろんな味の味噌が使われています。
f0167281_13144792.jpg


とりあえずこれは外せない!嘗め味噌と食す新鮮有機野菜。
なんか、今まで食べたことない甘い大根みたいなのとか、野菜そのものも美味しかったです。
ニンニク味噌と柚子味噌の2つの味が楽しめました。
f0167281_15282366.jpg


古民家なので、せっかくの窓を背景に卵焼きを撮ってみました。
じゃこと九条葱のだし巻き卵。んまいです。
f0167281_15285019.jpg


森の木の子 鉄板焼き盛り合わせ 味噌ポン酢と鬼おろし
この味噌ポン鬼おろしがおいしーではないですか~
全部の写真スマホ撮影なんですが、フラッシュたいてないのにそんな写り方だなぁ(*´Д`)
f0167281_15285961.jpg


厚切り豚ロース鉄板焼き 味噌塩と共に
全部、味噌が入っているのに、違う味の味噌だからくどくならないです。
まだまだいきますよー
f0167281_15291361.jpg


甲州地鶏炙り 味噌塩焼 盛り合わせ
これすごくおいしい!皮パリパリです。
大盛り頼んだけど、もう一回頼みたいくらいおいしい。
f0167281_15292540.jpg


自家製味噌漬け豆腐 バゲット添え
気づくとなくなっていました。
f0167281_15293863.jpg


砂肝の味噌麹漬け 炭火焼
砂肝好きの父のために頼みました。もちろんみんなで食べたけど。
f0167281_15294958.jpg


カギロイ味噌茶漬け
これ、一番気に入った!
多分ネギと紫蘇を味噌に混ぜて焦がしたものを、好きな按配お茶漬けに溶かしいれます。
家で出来たらいいのになぁ。
f0167281_1530365.jpg


烏賊軟骨の醤油麹漬け、みたいなの。
f0167281_15301954.jpg


京芋の揚げたのと、鮭の西京焼き。
京芋ねっとり、おいしー。
f0167281_15303494.jpg


胡麻みそダレの美味しい肉じゃが
ご飯にかけて食べたい!
f0167281_15305813.jpg


自家干 鮮魚の干物。
以上13品(汗)。
f0167281_15311056.jpg



お腹いっぱいです!!(当たり前)
こちら、居酒屋で、全席喫煙可ではあるんですが、2・3階はお座敷で
一応子ども連れでもOKです。
ベビーカーはたたんでも置くところがないので、抱っこひもで行くべしです。
大人の空間に、ちょっと悪いかもなぁと思いながら行きましたが、アンパンマンの食器を持ってきてくれたり、お隣テーブルのお姉さんたちもチビーラにかまってくれたりして、とても楽しい時間を過ごせました。ありがたやありがたや・・・。

また行きたいな~~( ^)o(^ )