タグ:たべもの ( 151 ) タグの人気記事


香り高いホワイトティー♪ NO.57 と、エシレのサブレなどお菓子三昧♪

先月、気になっていた白茶を取り寄せてみました。
わくわ。
No.57のフレーバードホワイトティーです♪

手前に並ぶ3つの箱。
すべて違うフレーバーの白茶です。右からMerry Marron、AS WHITE、Sealed it wth a kissです。
ネーミングがかっこいい(^0^)

f0167281_19124236.jpg


オンラインショップだとマロングラッセとセットでしか買えないっぽい、オレンジピールとバニラの香りのメリーマロン(オレンジの箱)のが一番好みかな~。単純に美味しい★
そんなに強いお茶を飲みたくない、でもハーブティーはパンチ弱すぎる・・・という時(どんな時や?!)にピッタリです♪
でまた、缶がカワイイ!(画像お借りしてます)
f0167281_13261549.jpg


で、バレンタインに友達にもらったショコラーシカや、
f0167281_13272622.jpg


母に並んで買ってきてもらった缶だけ東京限定のエシレのサブレとガレット、
f0167281_1328168.jpg


後楽園の成城石井で買ったホットビスケット(だったっけ??)とクロテッドクリーム
f0167281_13291864.jpg


などとあわせて楽しみます♪

池袋で本三昧&新橋のビーフン東&たちばなのかりんとう★

昨日は土曜日でした。
さあさあさあ!!お出かけ時間がやってまいりましたよ~。
足早にまずは池袋へ。
目指すはジュンク堂池袋本店。
ここ、初めてなんですがさすが本店。でっかい9階建てビル、すべてが本です!!
1階しか見る時間がなかったけど、ムック本がとても充実。
かわいい雑貨もいろいろ置いてあって、かなりそそられました。

色々迷いましたが、関西では見たことがなかったsuicaペンギンムック本を思わず手に。
いや、ムック本というか、ほぼグッズなんですが(^^;)
こんなに盛り沢山って素晴らしくないですか??

f0167281_16475337.jpg

suicaペンギンフェイス形バッグと、ノート、南部鉄瓶ペンギンメモ、東京駅丸の内駅舎柄のペンケース、ご当地ペンギンステッカー、鳴子こけしペンギンパスケースが入っています。
ご当地ペンギンステッカー、芸が細かい!
f0167281_16515173.jpg

さっそくどれも使いますよ~(あ、バッグは・・・どうしようかな)
関係ないけど、suicaペンギングッズページを見ていたら、ペンギンのケーキなんて売られているんですね、ホテルメトロポリタンで。。。
昔は懸賞でsuicaペンギン冷温庫?があって、めちゃくちゃ欲しかったなぁ。。。

さて、そもそも何故ジュンク堂に来たかというと、QUOカードが使えるから♪
今まで懸賞や謝礼で貯めに貯めたカードをババンと使います。
欲しかった児童書、「こどものりょうりえほん」シリーズ。個人的な趣味です。
f0167281_16551491.jpg

中を開いてみると、たまご焼きやカレーうどんにはじまり、結構本格的!
普通にレシピ本としていけます、あたくしのような人間には。

なんか本に出てくるご飯のシーンって昔から異様に執着してしまう・・・。
大草原の小さな家から、もーっと昔のちびくろさんぼから、出てくる料理名をノートにひたすら書きとめていた小学生時代。(グレービーソース、なんて説明を読んでも謎でしょうがなかった!)
ふとそんなオタク気質を思い出す。


さあ、猛ダッシュで新橋に向かいます。
平日は混んでいるらしいビーフン東へ。
新橋の土曜日は、空いているだろうと算段して、いざ!
うむ。読みは当たった。(この写真は、食後、営業時間外のものです。)
f0167281_1763414.jpg


普通盛の五目ビーフン(汁と焼きがあって、汁にしました)と、バーツアンという名の中華風ちまきです。
どどん。
f0167281_1775229.jpg


汁ビーフンは、なんか「お母さんが作ってくれた味」みたいな感じ・・・?
やさしい味です。
むかし、ベトナム料理レストランでバイトしてた時は、週3回焼きビーフン食べていたことを思い出す。
f0167281_1785153.jpg


バーツアン。豚バラ肉とピーナツ、うずら卵がデフォルトよねん♪
ボリューミーです。
昔実家にいたころ、土日はよく南京町で買ってきた粽を蒸して昼ご飯に食べたなぁと思い出す。
f0167281_1711462.jpg



さて!ここまで来たら外せない、最近禁断症状が出てきた、たちばなのかりんとうを買いに行きます。
新橋から高速道路の方へ向かい、道路を横断したらそこはおもちゃの博覧会、博品館
これまた昔、タコのぬいぐるみを買いに東京旅行でわざわざここまで来ました。
そして思っていた以上にでかくてやめたことを思い出す。やたらと昔を思い出す、メランコリックなわたし。
で~
着きました!
f0167281_17144438.jpg


小さいお店に人がひっきりなしで、1秒くらいしか撮影にはかけられません。反射しまくり。
f0167281_17153316.jpg

冒険できないわたくし、この日も太いほうの「ころ」を買って帰ったのでした。

六本木、表参道で雑貨のお買い物♪(^0^)

日曜日。
相方が何時間か、チビーラの面倒をみてくれるということで
一人で鼻息荒くお出かけしてきました。

目的地は新国立美術館のミュージアムショップとカフェ!(展示は見ない 笑)
東京は人が多いから、開店と同時にカフェ行かなきゃ・・・!
と思ったものの、オープン10時には間に合わず、10時20分ごろに着きました。

f0167281_16264217.jpg

息急き切って2Fのカフェに行くと、11時オープンでした(^^;)

ではまず地下のミュージアムショップ、スーベニアフロムトーキョーへ。
ここ・・・!
ホゲェ~~!!!
雑貨好きにはこたえられないです。
見るの早いわたくしが、一人で40分滞在しました。
まず、「あーあれ欲しいなぁ」「でもネットだとこれ一つのために送料800円かぁ」とか、ありませんか?
そういうのが一堂に会していて、まとめて買えるんです♪
柳桜園茶舗のほうじ茶とか、丸八製茶場の加賀棒茶とか、松尾ミユキさんのコーヒー缶とか、
ミナ・ペルホネンのビブとか、HIGASHIYAおこしとか、こけしおこしょう(こけし型の塩胡椒入れ)、クラフトデザインテクノロジーの文房具などなど。
あと私が行ったときはドイツのデザインプロダクト集団、Donkey Products(あのエリザベス女王のティーバッグとかの会社)や猫が寿司ネタになっているネコずしニャー太の特設会場もありました♪
めっちゃ迷いましたが、買いましたのは。。。
f0167281_16212356.jpg

間違いのない定番。丸八製茶場の献上加賀棒茶。
あれ?なんかもっと渋い缶じゃなかったっけ?と思ったんですが、
いつもの黒いバージョンと、かわいい絵柄のテトラバージョンがあるそうです。
家にあるやつと比べてみました↓
f0167281_16245568.jpg

玄米茶とかもかわいいんですよ~!

あとは、ミッフィーになれる子ども用マスク。
f0167281_16253357.jpg

線が3本の大人用もあります。舞妓やブタになれるやつも。

2Fのカフェは、11時過ぎに行ったら一番乗りでした。
どうも張り切り過ぎだったらしい。。。
f0167281_16294154.jpg

飲み物とサンドイッチで千円。
場所代です。
f0167281_16303156.jpg



さて、まだ任務が残っています。
乃木坂から一駅隣の表参道へ!
目指すはFound MUJI
f0167281_16354280.jpg

実はかなりの無印良品好きなんですが、、、
こちらはMUJIのセレクトショップみたいなお店で、世界中から良いものを探し出し、日本の生活に合うようにアレンジしたり改良したり、です。
なので一般店舗とは違うものが売られています。
あと、この時は1Fで「日本の布」展があってこれも良かった~。
初めて日本にコーデュロイが伝わった時の織り方のコーデュロイとか、それでできたバッグとか(売り切れてました。)

2Fの雑貨コーナー、いやー良かったです。
わからないけど、D&DEPARTMENTが好きな人ならはまるんじゃないでしょうか?
買ったのは、フォントデザイン会社・ハウスインダストリーズが小麦粉袋をリサイクルしたティータオルです。
f0167281_16411533.jpg


広げるとこんな感じ。
f0167281_16413211.jpg

目隠しによいです(^0^)

いやー目の保養でした!
ちなみに、Found MUJIからすぐ近くの紀伊国屋インターナショナルで、食材でも買おうと思ったら・・・。
本日2度目のホゲェー!!
うちの近所の3倍の価格です!いや、オーガニックだったりいいものなんでしょうけど・・・
5千円以上するオリーブオイルとか、どどーんと並んでるし、、というかオリーブオイルだけでどんだけ種類あるの??という感じでした。


お買い物ついでに、最近買ったちまちまズ。
アルプスの少女ハイジ切手。なごみます。
f0167281_16453156.jpg

f0167281_16453871.jpg



新橋の、たちばなのかりんとう。
f0167281_16461472.jpg

細い「さえだ」と、太い「ころ」。これは「ころ」です。
袋や缶に橘の花があしらわれていてカワイイ。
とにかく、ここのかりんとう美味しい!止まりません。
f0167281_16475748.jpg


そんなこんなのお買い物日記でした。

池袋のトルコ料理屋さんと、白山の喫茶店♪

この前、やっと出歩ける日がやってきました!
ちょっと喫茶店に行くのが、どうしてこんなにうれしいんだろう~~!!

まずは目をつけていた、喫茶おとら。
ケーキセットにしました。

f0167281_13535714.jpg

いちごタルトとアールグレイ。
とにかくなんか嬉しい!
クウネルなど読みながらのんびりしました。
ケーキセット、メニューだと850円だったけど、お会計では1000円でした。
え?850円じゃないの?と喉元まで出たけど聞けなかった、チキンな私。
東京の雰囲気に押され気味?ダメダメ!次回は頑張ろう(><)


そして、池袋へ!
もう何年も何年も前から、東京グルメへの憧れをかきたてたこの方のブログ「いたばし区のばら」で調べ本当は板橋中華の雄、蜃気楼に行きたかったんですが日曜休み、栄児家庭料理もずっと電話つながらず、で池袋のトルコ料理レシャットに行ってきました。
東京って、、、日曜の夜は本当に空いている気がします。
f0167281_1494629.jpg


まずは、イマーム・バユルドゥ、「坊さんが気絶した」です!
f0167281_14105311.jpg

丁寧に作られている感じ♪
手が込んでいる割に高くないし(^0^)

ここにしたのは、イスケンデル・ケバブが食べたかったんですが、
オー失念していた!これは牛肉だった!
なので、それと味が似ている羊肉のを注文。
f0167281_14121476.jpg

ボリューミー!

さらに、ピデ。
美味しいです♪
f0167281_14125055.jpg


結構これでお腹いっぱいに。
でもデザートは食べる。
鶏肉プリン、カザンティビ。でもここのは鶏肉入ってるのかな?
メニューにはミルクプリンとだけ書いてありました。それとチャイ。
f0167281_14141159.jpg


バスが来るまで、池袋パルコで時間をつぶしましたが
立ち寄ったエルバビーバでベビーオイルを買いました。
本当にここ、パッケージがかわゆいですねぇ。あの手書きっぽいイラスト・・・。
イラストにそそられていらないものまで手を伸ばしそうになりました。がまんがまん!!

鳥獣戯画の桐箱入り、柳櫻園茶舗・緑茶900g

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^0^)

新年、昨日から友達がどんどん訪問してくれ、ありがたいことです。
あと2週間の関西ライフを満喫しています。

さて!お茶です。
独断と偏見による、私の大好きなお茶は
加賀棒茶 > 柳櫻園茶舗のほうじ茶 > チベットのバター茶
なんですが、その柳櫻園茶舗の抹茶入煎茶玉露ブレンドがたっぷり900gも
鳥獣戯画の桐箱に入っている伊勢丹新宿の京都展企画商品(たぶん)を買いました!

f0167281_1132168.jpg


こっちの面だけじゃなく、
f0167281_1132376.jpg


もう片方の面にもちゃんと絵が!
f0167281_11324366.jpg


飲みきれないくらいのお茶が入っているので、これからどんどん飲んでいきたいと思います!


★余談ですが、年末に出るキューピー新春企画の瓶入りマヨネーズを買いそびれてしまい、、、
神戸の辺で見かけたらどなたか教えてください(笑)!

お好み食いねぇ!!in 四条畷★

突然ですがみなさま!
どこのお好み焼き屋さんが一番美味しいと思いますか??
今まで行ってきたお好み焼き屋さんは、美味しいけど、どこも好みでいうとソースがちょっと甘いなぁ。。。と思っていました。
去年初めて行った「雀のお宿」、ここがマイベストお好みです!!
JR東西線で忍ケ丘まで行ってさらに徒歩20分、予約をとってくれないのでとってもハードル高いんですが、さむーい中歩いて行ってまいりました。

f0167281_16282812.jpg

ここは遅ければ遅い時間ほど混むみたいで、19時半で1番乗りでした。

メニューいろいろ。
f0167281_16293846.jpg

f0167281_16294798.jpg


まずは鉄板焼きで、イカを!
ごま塩+マヨネーズでいただきます。おいし~
f0167281_16302098.jpg


めーっちゃ美味しい、もちもちネギ焼き!!
具はエビねぎにしました。ホントはすじジャガが美味しそうなんだけど、相方牛肉ダメだから・・・(><)
「あの有名店なんて目じゃないね」と、相方は言ってました(私は行ったことがない)
おいしくて、一人で3枚くらい食べられそうです。
f0167281_16322966.jpg


お好み焼き、ミックス玉!
f0167281_16345149.jpg

もちろん美味しいですよ(^0^)

ソース味以外のものも。ということで、世界のお好み焼きシリーズから、韓国風を。
これは以前食べたイタリア風の方がおいしかったかな??もちろんこれもいいんですけど。
f0167281_1636548.jpg


季節の野菜鉄板焼き。
f0167281_16375428.jpg

野菜の甘みがじんわりきます!

〆は、焼きそば塩ダレソースで。
ドラゴンソースやカレーソースもあってすごく迷いました。。。
f0167281_1637392.jpg


私たちが入った後はぱらぱら人が来て満席の時も。
行くまで大変ですが、行ったらとっても親切に接客してもらえます。
近くにあったらなぁ、、、なお店なのでした。

ハッピーターンズをとうとう入手!!(^m^)

先日、病院帰りの大雨の月曜日、11時前に梅田を歩いていて
「もしかして今ならハッピーターンズあんまり並ばずに買えるんじゃ・・・?いっしっし」とうめだ阪急へ向かうと、なんとなんと3時間待ちとの立札に大行列!!
すごすごと退散したのですが、本日とうとう妹がゲットしてくれました!
ちなみに9時半到着予定が電車が遅れて9時40分着、その時点で3時間待ちの立札、「人の多さからしてそんなことないんちゃうん・・・??」と思っていたらみんな、選ぶのは早いけれどもレジで待ち、50分経っても10mも進まず、11時半でもうすぐ店内に入れるという混みようで結局2時間20分待ちだったそうです(@@)
時間が遅くなるにつれ待ち時間は減るけれども、みんなが狙っているセットものが売り切れてしまうので本気の人が朝に集中するようで。。。9時40分から50分の間の10分間で20人自分の後ろに増えたと言っていました。

で!ああ、燦然と輝くこの袋。

f0167281_191224.jpg


買ったものは。。。
f0167281_1914297.jpg

ちなみにこの和三盆味以外がアソートになった赤い箱、ハッピーポップは一人一箱まで。
ハッピーポップにはメープル、木苺、カマンベールチーズ、抹茶、黒糖、紫芋の6種類が入っています。
これは賞味期限が1ヶ月くらいあるけど、生地の味とパウダー味を選べるハッピーファンは賞味期限が1日しかないそうな。
冬季限定のチョココーティングシリーズも製造中止だそうです。


本日11月29日発売の特別クリスマスパッケージ。
これもお一人様一つ限り、で、妹の段階で残り5つだったと・・・。
f0167281_197492.jpg


和三盆のセットとハッピーポップ。
f0167281_1985836.jpg


ハッピーポップを開けてみると・・・。
f0167281_1991722.jpg

ウホー!


基本的に正月用なので、今日はそれぞれの味7種類を1つずつもらって帰ってきました。
今晩は木苺、抹茶、和三盆味を食べました♪
f0167281_2362336.jpg

どれもまさにその味で、ハッピーターンの元の粉+〇〇味というんじゃなくて、〇〇味そのものです!
この3つなら、木苺が他にない感じで好きかなー。でもどれもおいしいです(^ム^)

墨国回転鶏料理 QueRico へ、メキシコ料理を食べに

逆流性食道炎なんではないかと自分で疑っている今日この頃、、、
寝るとき、横向きになるとすごく辛いけど仰向けもつらい!
あの介護用ベッドが欲しくて仕方ありません(TOT) 上体を起こして寝たいです・・・。

しかし昨日は誕生日。
前からこの記事で憧れていたまるしんへ行くことに。えっちらおっちら天満まで行くと。。。
ノオォォ!休みでした。

なので、すぐ近くの墨国回転鶏料理QueRico・・・ここも一度行ってみたかったのでここに!

f0167281_19224720.jpg

7時過ぎ、既に中はいっぱいの人。
外にテーブルを出してもらいます。

うーん、やっぱり最初はこのバブル盛り??
f0167281_19233019.jpg


とりあえずはワカモレ。
f0167281_19252176.jpg


そうこうしているうちに中で空きが出たようで、入れてもらいました。
中はまた違うメニューがいろいろ貼ってあります!
f0167281_19243940.jpg

f0167281_19244780.jpg

f0167281_192455100.jpg


きた、コロッケのカカオ煮。どきどき。
そんなにチョコっぽくもなく、濃厚なソースという感じでうまいです!
f0167281_19263877.jpg


バブル盛りキター!!
ハラペーニョやベーコン、目玉焼き、じっくり焼いた鶏、トマト、チーズ、アボカドなどなどを
タコスの皮で巻き巻きして食べます。
f0167281_19273971.jpg

美味しいです!
半人前で、タコス6枚でこのボリューム、結構既にお腹いっぱいに。。。
でも、最初なかなかご飯が来なかったので、ついついサイドメニュー的なものをたくさん頼んでしまっていました。
写真にないけど燻製あっさり唐辛子スープとか、鶏なんこつのハバネロ炒めとか。。。
くるしい~~

相方大のお気に入り、ミチェラーダ。
ビールにトマトジュースとハバネロと塩、、、です。
f0167281_1930128.jpg


小えびのアヒージョ。
とにかくこれ、好物でどこに行っても頼んでしまう。
f0167281_19305160.jpg


どんなに苦しくても、誕生日。フルコースを食べなくては!!
〆はデザートに決まってます。
f0167281_19314668.jpg

奥がサボテンアイスクリーム、手前がライスプティングだけど黒コショウなどかかっていて、
未知の美味しさでした。

あー、また天満、行きたいなぁ。。。

ここ最近で食べたもの うめだ阪急鼎泰豊、尼崎のかき金など★

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今週わたしは3回も通院する羽目になりました。
急に気候が変わったので、気を付けていきましょー!

さて、先週までのいろいろ食べたものをUPします。
まずはうめだ阪急。
デパ地下は竹園ホテルのコロッケなど入っているし、FAR EASTのドライフルーツ&ナッツ、
おいしーいジェラートなどあってかなりたのすぃし、7Fのインテリアフロアも、手仕事系がいろいろあって目移りしてしまいました!
そして、15分ほど並んで鼎泰豊へ。。。

f0167281_15171482.jpg

豚肉、ホタテ、カニみそ3種小龍包に、酸辣湯。
これ!!台湾本店と、何が違うかわからないお味でした。かんげきー!!
f0167281_15182278.jpg

ピリ辛水餃子。これも八角がきいていて、台湾味。
小龍包でかなり感激でしたが、初挑戦ですごく美味しかったのが・・・↓
f0167281_15194366.jpg

排骨麺!!肉もスープも全部美味しい♪
黙々と食べました(^0^)

フランスから最近、京都に海外初出店と話題になっていたラ・パティスリー・デ・レーヴ。
f0167281_15423759.jpg

かわいい形のタルト・タタン。リンゴが大きくカットされているんじゃなくて、
うすーくミルフィーユみたいになっていて食べやすいです!
f0167281_15434315.jpg

そして、一番おススメらしいパリ・ブレスト。
これも一口サイズに切り分けやすいし、何だかおいしかったです~
f0167281_15443115.jpg



それから、先日女子会で阪神尼崎はかき金へ。
f0167281_15205432.jpg

かき酢とか、バター焼きとか、忘れちゃいけないカキフライ。
f0167281_15211752.jpg

f0167281_1521305.jpg

f0167281_15215647.jpg

f0167281_15214875.jpg


一品料理を一通り頼んで、メインはやっぱり土手鍋でしょう!
おだしと味噌が運ばれてきて、あったまったら入れていきます♪
f0167281_15223598.jpg

f0167281_15232695.jpg

ぷっくり。
f0167281_1525543.jpg


〆はやっぱりかき飯。あ~ごちそう様でした!!
f0167281_15244822.jpg



あとは、すっごーくうちから近いOkada Cafe Store に行って、
f0167281_15291487.jpg


濃いめのティーオレでほっこり。
いろいろおやつが美味しいんですが、最近食べすぎていたので我慢です。
f0167281_15295663.jpg



食べ過ぎないように、今年の秋こそがんばっていきたいと思います(^^;)

大阪・九条へ、スリランカ料理を食べに & 尼崎のカフェ★

どうもお久しぶりです。
最近忙しくなってまいりました。
もしかしたら来年、江戸へ引っ越すかもしれません。

さて~
とにかくこの三連休、無駄にするまじ!と、2回乗り換え中央線の九条駅へ。
6番出口から、商店街をひたすら歩いて5分ほど。
スリランカ料理の、RODDA group ロッダグループです!
(ここのHP、いきなりお店のテーマ曲?が流れます。ビックリです)

f0167281_21564769.jpg


昔の喫茶店風のカウンターに腰を落ち着け、
メニューを見ます。いろんなおかずのギャミラサセットは、日曜だと安いけど今日は土曜日で1200円。
f0167281_21574092.jpg


相方の頼んだスリランカビール。お酒には、ひよこ豆のスパイシーなおつまみが。
f0167281_21585154.jpg


これはマトンカレーセット!
イエローライスに、マトンカレー、本日のカレー(これはかぼちゃ)、パパダン、ココナツサンボルと野菜のさっぱりした感じのものがセットです。後からミルクティーも付きます。
f0167281_21594115.jpg

マトンの臭みとか、全然なくて美味しい!!
「うまいなこれ!」「スリランカ行ったことないけど、きっと本場の味って感じ」「うまいー」と、南アジア料理に厳しい相方も大喜び。

そしてこれがギャミラサセット!
f0167281_2214188.jpg

フィッシュカレーとダルカレー、どっちもうまー!!
特にダルカレーは、自分でたまに作ってあまり美味しくないのを身をもって知っているので、ここの美味しさがより一層ありがたみが増しました。
相方も、食べようとしょっちゅう手を出してきます(笑)
野菜のおかずもいっぱいで大満足!

で、エッグロティー。
普通のロティーに卵が入っているのかと思ったら、形も全然違う!
ふかふかで、めっちゃおいしい!
f0167281_2251679.jpg


乗り換えて来てよかったなぁという昼ごはんでした。


で、地元に戻り。。。
JR尼崎の近くはいけてるカフェが1軒たりともなかったんですが、
本当~にうちの近所、バス停でいうと潮江北口すぐのところにカフェがオープンしておりました。
OKUDA CAFE STOREさんです。
f0167281_2272363.jpg

1日限定30個シュークリームとか、プリンとか、おいしそーなパンとかいろいろ!
禁煙なのも、すっごくポイント高し。
小さいお店ですがくつろげます。

コーヒーとカフェオレと、豆腐プリンとミルクプリン。
適当な写真ですみません。
f0167281_2283724.jpg

どれもおいしかった!
それに、コーヒーなら260円ってすごく安い!プリンも200円とか。
近くで和める場所ができて、うれしい発見なのでした。