タグ:たべもの ( 152 ) タグの人気記事


大阪・九条へ、スリランカ料理を食べに & 尼崎のカフェ★

どうもお久しぶりです。
最近忙しくなってまいりました。
もしかしたら来年、江戸へ引っ越すかもしれません。

さて~
とにかくこの三連休、無駄にするまじ!と、2回乗り換え中央線の九条駅へ。
6番出口から、商店街をひたすら歩いて5分ほど。
スリランカ料理の、RODDA group ロッダグループです!
(ここのHP、いきなりお店のテーマ曲?が流れます。ビックリです)

f0167281_21564769.jpg


昔の喫茶店風のカウンターに腰を落ち着け、
メニューを見ます。いろんなおかずのギャミラサセットは、日曜だと安いけど今日は土曜日で1200円。
f0167281_21574092.jpg


相方の頼んだスリランカビール。お酒には、ひよこ豆のスパイシーなおつまみが。
f0167281_21585154.jpg


これはマトンカレーセット!
イエローライスに、マトンカレー、本日のカレー(これはかぼちゃ)、パパダン、ココナツサンボルと野菜のさっぱりした感じのものがセットです。後からミルクティーも付きます。
f0167281_21594115.jpg

マトンの臭みとか、全然なくて美味しい!!
「うまいなこれ!」「スリランカ行ったことないけど、きっと本場の味って感じ」「うまいー」と、南アジア料理に厳しい相方も大喜び。

そしてこれがギャミラサセット!
f0167281_2214188.jpg

フィッシュカレーとダルカレー、どっちもうまー!!
特にダルカレーは、自分でたまに作ってあまり美味しくないのを身をもって知っているので、ここの美味しさがより一層ありがたみが増しました。
相方も、食べようとしょっちゅう手を出してきます(笑)
野菜のおかずもいっぱいで大満足!

で、エッグロティー。
普通のロティーに卵が入っているのかと思ったら、形も全然違う!
ふかふかで、めっちゃおいしい!
f0167281_2251679.jpg


乗り換えて来てよかったなぁという昼ごはんでした。


で、地元に戻り。。。
JR尼崎の近くはいけてるカフェが1軒たりともなかったんですが、
本当~にうちの近所、バス停でいうと潮江北口すぐのところにカフェがオープンしておりました。
OKUDA CAFE STOREさんです。
f0167281_2272363.jpg

1日限定30個シュークリームとか、プリンとか、おいしそーなパンとかいろいろ!
禁煙なのも、すっごくポイント高し。
小さいお店ですがくつろげます。

コーヒーとカフェオレと、豆腐プリンとミルクプリン。
適当な写真ですみません。
f0167281_2283724.jpg

どれもおいしかった!
それに、コーヒーなら260円ってすごく安い!プリンも200円とか。
近くで和める場所ができて、うれしい発見なのでした。

エスニック料理の日々★ ベトナム・バリ・スリランカなどなど

最近食べたものの写真がたまりまくっております。
一気にいきたいと思います!

まず、mami先生のお料理教室で最近習ったベトナム料理一式~
ベトナムカレーのビーフン添え、
ゴーヤと肉でんぶのサラダ、
クレソンと牛肉のサラダ、
魚のレモングラスチリ風味焼きです!

f0167281_14221795.jpg

f0167281_14222745.jpg

f0167281_14223637.jpg

今晩、このゴーヤサラダを復習したいとおもいまーす
どれもこれも美味しくて。。。
クレソン、高くてなかなかわっさーと買えませんが、これも禁断症状起こしそうです。

そのレッスンの前には、しっかり華華でお茶していたのでした。
パンダのパイナップルケーキと。。。
f0167281_1430835.jpg


やさしい甘さのエッグタルト。
f0167281_14302458.jpg

んもー美味しい!
月餅も予約しようかどうか迷いんぐ中。


そしてその前のバリ料理教室。
f0167281_14255162.jpg

コップでたかーく盛ったご飯に、バリ式お惣菜がたくさんです。
辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるエスニック♪

そして、インドネシア風かき氷のエスブア。
f0167281_14281095.jpg



昨日行ったばかり、水道筋で日・月限定オープンのカラピンチャさんへ♪
f0167281_14355762.jpg

f0167281_1436342.jpg

f0167281_14361055.jpg

JR沿線の我が家からはとーっても行きづらいんですが、Yちゃんに連れて行ってもらいました。

そしてきた、卵入りアーッパ!ココナツの優しい甘さが広がります。
f0167281_14413162.jpg


そして本日のカリープレート!
痛恨のミス、メインのチキンカレー(別皿)を撮り忘れています。。。
チキンカレーと、ニンジン菜の和え物が最高においしかったです。
f0167281_14425380.jpg

蜜入りヨーグルトなどもいただき、幸せランチタイムでした。


これはかなり前になりますが、二度目の楽天食堂
紅油水餃に、、、
f0167281_14534195.jpg


ナシチャンプルーと、
f0167281_14543296.jpg


小さい炸醤どんぶり、
f0167281_14551693.jpg


熱帯麺!
f0167281_1456576.jpg

どれもこれもおいしゅうございました。
おいしい豆板醤と、ナンプラーと、ココナツミルクで、家でも近しいものができないか研究したいと思います。

そのまま中央線に乗って、大阪港は雪花の郷へ。
夏の期間限定、美味しいスイカを半玉使った雪花冰!
f0167281_15112479.jpg



あべのに行けば、遠東でクラパオランチ。
ここ、大学生以来かも。。。まだあったんだ、とうれしくなりました。
f0167281_1521515.jpg

f0167281_1522818.jpg



おまけ;
皐月庵の舞茸天ぶっかけうどんと、季節の野菜の天ぷら。
f0167281_151353.jpg



ジョニー唐揚げ定食。
f0167281_1533337.jpg



マクドで、ホットゴールドマサラ。ホットを選んだのに、辛くないよ~
f0167281_1542530.jpg



たけうちうどんに勝るとも劣らないと思う、本当においしいはるしんのうどん。
きのこ天カレーうどんです。
f0167281_1555295.jpg


よー食べてますな。。。の、日常なのでした。

エアインディア大阪就航40周年記念、マハラジャ君カレー皿♪

さーまたエアインディア大阪就航40周年記念グッズです!
前回梅田LOFTでミニトートは買いましたが、
カレー皿、もうどこにも残ってないんかなぁと関空スカイショップに電話してみると。。。
オンラインショップでまだおいてますよ!!」
というわけでポチッ★

きた!!

f0167281_11252292.jpg


あっぷ。
カレーを入れると絵が見えないという危惧がありましたが、
ちゃんと縁の部分にもマハラジャ君が。
f0167281_1126590.jpg


やっぱりかわいいなぁ。
f0167281_1127250.jpg



やはりこれだけで終わってしまうのもなんなので、、、
ずっと前のスパイス料理教室でのおいしーいメニュー。
f0167281_1130697.jpg


そしてその翌日、我が家で人をお招きした時の、ほぼ南インドプレート。
前日に習ったキャベツのポリヤルをメニューに加えました。
f0167281_1131298.jpg



インドな日記でした(^0^)

金沢のお土産♪ かわいい手仕事とおいしいもの(^0^)

さてさて!
1泊2日金沢旅行のおみやげ編です。

まずは、factory zoomerさんで買った辻 和美さんのガラスの器。
「テンテン」シリーズです。

f0167281_12245451.jpg

以前、神戸でたまたまテンテンのめんちょこを買って、大のお気に入りに。
それで他のものも買い足したいなーと思って行ったのでした。四角い小皿も注文中。
上に乗っているのはお婦久軒のあんドーナツと、菓匠 高木屋のココナツ団子、花はなほうしです。

花はなほうしは、中身もココナツミルク餡、まわりもココナツでふわふわです。
f0167281_12394182.jpg


そしてこちらはコラボンで買った、ドウガミ スミコさんのフリーカップ「ぐるぐる」と、岩本清商店の桐工芸の茶卓です。
たくさん飲めるのがうれすぃ~。
f0167281_1245949.jpg

川口江里さんのお皿にのっかっているのは、和平の豆板。
もっとおかきっぽい味かと思ったら、塩分ほとんどなくて本当に豆の味です!

同じく、岩本清商店の桐工芸のお盆。
蒔絵で、金沢名物の姫だるまがあしらわれています!
f0167281_12521793.jpg

f0167281_12522824.jpg

本当にトレイも茶卓もいろいろな形・大きさのものがあって、迷いました。
f0167281_12531390.jpg


ギャルリ・ノワイヨさんでは、山岸紗綾さんの漆塗りのお箸を。
もっと真っ赤な、いわゆる漆!!というのもかわいかったのですが、
木目が活かされた拭きうるしタイプで、蒔絵というのが新鮮でした。
f0167281_12552041.jpg

f0167281_12553135.jpg

これはちょうちょで、どくろのものもありました♪

金沢21世紀美術館で買った、北極グマとペンギンの形の氷が作れる製氷カップ。
氷の形の土台がついたガラスのコップも売られていましたが、とにかくこちらを。
f0167281_12512739.jpg


金沢といえば加賀棒茶。もちろんお買い上げ。
ちょうど、ひがし茶屋街の茶房 一笑の前を通った時はお休みだったのですが、
兼六園の近くの石川県観光物産館で買えました。
ここの、姫だるま絵付け体験もしたかったなぁ~~
f0167281_12579100.jpg

金澤烏鶏庵のたまごボーロ、「珠」や菓匠 高木屋のお菓子もここで買いました。
有名な俵屋のじろ飴や、金沢うら田の愛香菓など一通りそろっています。

甘納豆かわむらの、いろんな甘納豆。
f0167281_1331225.jpg

かなり甘さ控えめで美味しいです♪
この黒豆というのは、奥能登の有名な二三味珈琲さんのところで復活栽培させたという珠洲特産「大浜大豆」が使われているそうです。

他にも、潔くポリ袋に入れただけの(笑)高木糀商店のお味噌や白糀、
日本海側でとれる糸もずくなど買いました♪
食べ物いっぱい、手仕事いっぱいの金沢土産なのでした。

1泊2日金沢旅行♪ おいしいものとお買い物★

さて~
親子3人となった金沢旅行。
行きたいところへ、余すことなく連れて行ってもらいました♪

まずは、朝ちょっと早めだったので21世紀美術館へ。

f0167281_2246357.jpg

展示は、よくわからない現代美術で「へー」という感じでしたが、
とりあえず有名なこのプールは行ってみました。
上から。
f0167281_22461933.jpg

下から。
f0167281_22464099.jpg


展示はよくわからなかったけど、ミュージアムショップはとにかく素晴らしい。
いろいろ買いまくりたい気分でしたが、、、
金沢桐工芸 岩本清商店×赤池佳江子さんコラボのてるてるとか、すごく迷いましたが。。。
買ったのはコチラ。
f0167281_22495523.jpg

ペンギンと北極グマの形の氷が作れる、製氷カップです(^0^)

21世紀美術館のすぐ近く、お婦久軒で、すごく美味しいらしいあんドーナツ。
f0167281_22511270.jpg


近江町市場へ。
世界の食品ダイヤモンドのコロッケにも惹かれましたが、これを食べたらお昼が入らない。。。
f0167281_22521434.jpg


あ!!
この辺りの名物、岩もずく!!
普段食べなれている沖縄のとかとは、色も歯ごたえもお値段も違います。
石川県出身の人がほかの地域でのいわゆるもずくを食べて「違う!!」という記事を見てから、
すごく気になっていたのでした。
f0167281_22551575.jpg

初・能登もずく、がんばってお買い上げ。

あと、和平で、まめまめしい豆板も買いました。
f0167281_2313616.jpg


お昼ご飯は、市場内のもりもり寿司にて。
f0167281_22561321.jpg

f0167281_22562477.jpg

f0167281_22563436.jpg

白えびや赤いかやのどぐろ、土地のお寿司を堪能しました♪

では、、、 岩本清商店とコラボン目当てで、横安江町商店街へ。
んっ?? 岩本清商店へ行くと、近くの別の場所に来てくださいという貼り紙が。
行ってみました。
f0167281_22595622.jpg

なかは、手仕事大好きな人ならハートわしづかみ状態!!
f0167281_2304176.jpg

桐のトレーに、乙女な蒔絵がほどこされています!うわーうわー。
f0167281_2324739.jpg


collabonでも、お湯呑みを買いました♪
それにしても金曜だけど、人が少ない。。。
仏壇屋と、古美術、あとのお店は軒並み閉店されてるような感じでした。
f0167281_2341632.jpg


さて、おやつはフルーツパーラーむらはたでフルーツパフェ♪
普通のじゃなくて、ここまで来たらお値段も張るけど劇的においしいらしい特選を!!
と思ってやってきました。
f0167281_235563.jpg

今月のおすすめは・・・っとぉ!!
f0167281_237129.jpg

パフェ5せんえん?!!
それは、ちょっと・・・なぁ・・・で、まるごと北海道赤肉メロンとモンブランパフェに。
f0167281_238245.jpg


あとは、新竪町商店街でノワイヨ、
犀川のほとりのfactory zoomer、
にし茶屋街で甘納豆かわむらに寄り、、、
f0167281_231052100.jpg


「もう5時やし、ええやろ」と、連れまわされてへとへとの(^^;)スミマセン父、母とともに金沢をあとにしたのでした。

1泊2日金沢旅行♪ 麩料理と、ひがし茶屋町と兼六園★

夏です。金沢です!!
お盆休みを遅めにいただき、行ってまいりました金沢旅行!
両親と、相方と4人旅です。

8時半に出発し、13時前に目的地、麩料理 宮田・鈴庵に到着!
麩会席をいただきにやってまいりました。

f0167281_1443048.jpg

f0167281_1443122.jpg

何となく真ん中をとって、四〇〇〇円のコースにしました。

最初は生麩のお刺身から始まって、
f0167281_1444862.jpg


生麩のステーキとか(これおいしい!)
f0167281_14442639.jpg


真ん中に卵の入った、車麩の巣籠り。車麩大好きです。
f0167281_14453273.jpg


サモサみたいなすだれ麩の春巻き、ナスのオランダ煮、スモークチーズなどなど。
f0167281_14463054.jpg


生麩コロッケも!衣もお麩でできています。これもおいし~~
f0167281_14501915.jpg


他、酢の物や煮物やデザートなど、お麩のフルコースを堪能しました。
青い壁のお座敷、お庭を眺めながらの金沢のおひるごはんでした。

それからは、高木糀商店に行って、、、
f0167281_15282641.jpg

f0167281_15283671.jpg

前回買ってその味に感動した、3年物のお味噌が品切れだったのが残念・・・!!
ちょい辛、さっぱりのお味噌と糀を買いました。


金沢と言えば、ひがし茶屋街。
f0167281_15321635.jpg

f0167281_15322521.jpg

以前、そこまで観光地化されていなかったころ、元・お茶屋さんに行って、
後継者の方が案内してくれたことがあったんですが、
赤い壁とその人の凄味がものすごく強烈な印象でした。
が、今は自動音声による見学方式になっていて、ちょっと残念。

桃組で加賀野菜のフレッシュジュースをいただきます!
f0167281_1535319.jpg


ずらりとカウンターに並ぶ、加賀野菜。
f0167281_15372233.jpg

メロン+金時草+バナナの鈴見橋、
パイナップル+太きゅうりの天神橋をいただきました。
こちらでは甘納豆かわむらの甘納豆も販売されていました。


金沢観光では外せない兼六園も歩いて、
f0167281_15384499.jpg


本日のお宿へ向かいます。つづくぅ!!

台湾みやげいろいろ★ 布雑貨とおいしいもの(^ム^) kawaii

台湾、今回はそんなに買い物していなくてスーツケースも行きと同じようなカラカラ具合で帰ってきました。
でももちろん、お土産もちょっとはあります!
ではいってみよーー

永楽市場で買った、カラフルな牡丹柄の花布。

f0167281_22421533.jpg

この派手派手具合がお気に入り。
一番ほしかったのはドラゴン入り花布なので、またリベンジします!

同じく花布バッグ、これはビニールコーティングしてあります。
上のほうで巻き巻きしてあるのも、ビニールコーティング花布のはぎれです。
f0167281_22433614.jpg

旅行に行ったときの、大浴場行くときバッグに良さそう(^m^)♪

AT HOMEという雑貨屋さんで買った、花布コースター。
f0167281_2248631.jpg

ここは本当にかわいいものいっぱいでググッときました。

同じお店で、布の切り絵を額装した布雕掛飾。
f0167281_22484591.jpg

八龍送福という、おめでたいドラゴン柄。
我が家は全員辰年なので、こういう激しすぎないドラゴングッズはそそられます★
f0167281_22505974.jpg


食べ物も~
沁園の、凍頂烏龍茶と麦芽糖漬けの梅の実。
家で、ちびちび食べています。お徳用600gで380元。
それと淡水で飲んでみておいしかった、酸梅湯ペースト。水でうすめるだけでお手軽にできます。
f0167281_22545726.jpg


誠品信義店で買った、おいしーいオーガニックの黒豆落花生と、
豆鼓醤と、パイナップルケーキ。
f0167281_232431.jpg

ピーナツは、けっこう4粒入っていることが多くて、ちょっとした幸せです。
f0167281_2342791.jpg


豆鼓醤も、大きな豆がゴロゴロで素材の味が生きていて、
炒め物にちょっと入れただけで味がワンランクUPします!
f0167281_235267.jpg


三越で買った、しいたけだしの素と、豚肉そぼろの缶詰、101の地下スーパーで買ったオーガニックパイナップルケーキ。
f0167281_237152.jpg

台北101に入っているお店は、スーパー含めどこも高めなので、からすみ等買うにしても、三越がいいような気がします。

九份のお茶屋さん、茶道理(淡水にもありました)で買ったオーガニックブレンド茶。
f0167281_2383233.jpg


こうしてみるとそれなりに買っています(^^;)

台湾の休日2012♪ 3日目 永楽市場、迪化街、淡水へ

台湾最終日です。
この日は、とにかく私の中で旅行の買い物ハイライト、永楽市場に花布を買いに行きたかったのでした。
が、しかし・・・!
arucoには旧正月しか休みじゃないみたいに書いてあったんですが、実は実は店によりけりで、90%は日曜休み!!
なぜもっとちゃんと下調べしておかなかったのか。。。もう今回一番の後悔です。
BS「恋する雑貨」で直前に偶然花布特集をしていて、一番花布の種類が豊富らしいお店も、すぐにテーブルクロスなど仕立ててくれるお店も、もちろん閉まってました007.gif

半分あきらめつつ永楽市場までタクシーで。
もしかしたらゆっくり開く店もあるかもしれないので、先に漢方や乾物屋が並ぶ迪化街をぷらぷら。
この辺は、1900年代初頭に建てられたバロック建築が見所です。

f0167281_1946487.jpg

f0167281_19461586.jpg

しかし、ここも日曜休みの店が多いです。。。
有名なからすみ屋さんも休み。何をしても、あまり気持ちが入りません(^^;)

永楽布業批撥商場に戻ってきました。
f0167281_19482589.jpg

一応2階に行ってみると、薄暗い中にたまに営業しているお店も。
でも、そこが花布のお店とは限らないんですが。。。
全軒見て回り、2軒、花布を少し置いてあるお店が開いていました!(^0^)
一番ほしかったやつは見つからなかったけれども、なかなかいい感じの布が買えました。

じゃあ早めに昼ごはん。
初日、あえて鼎泰豊をはずして明月湯包に行きましたが、台湾初の相方がいるのにそれもどうかな・・・と思い、小龍包の王道、鼎泰豊本店へ!
11時前に着くと、すでにこんな感じ。
f0167281_19535045.jpg

まず待ち番号の書かれた注文票をもらいに行き、待っていると10分足らずで呼ばれました。よかった。。
わくわくしながら待ちます。
前菜は、一応体を気遣い野菜で、苦瓜のしょうゆ漬けみたいなやつに。
f0167281_19555392.jpg


きたー!!!
f0167281_19561243.jpg

やっぱり美味しい!!めっちゃ美味しい!
そしてこれはカニみそ小龍包。これもうまいっ!5個入りのハーフサイズにしました。
f0167281_19571689.jpg

水餃子的なものも。
f0167281_19573349.jpg

注文の時、頼みすぎじゃない?とか、スープこれだと6碗分で多いよ、とかいろいろ親切にしてもらえます。ここのサービス料は納得な感じ。
なんだか、ツウは明月湯包みたいなことも読んだけど、確かに美味しいけど、わたくしは鼎泰豊が僅差でナンバーワンかな?

さっと食べてさっと出たら、もうすごい人だかり。
ちなみにこの写真は12時ごろに再度通った時のもの。
f0167281_2014791.jpg

何事??
もうこの辺、人が通れなくなってます。
昼時に行くと、1時間くらい待つらしいのでお気を付け下さい!!

それからは雑貨屋さんをちょっと巡って、マンゴーかき氷を食べにGO!
なんか、ガイドブックでは冰館Ice Monsterとなっていたけど、名前が変わったようで永康15に。
あとから台北ナビを見たら、一度閉店して、永康街の人出が20%減るくらいの大騒ぎだったそうです。で、今は別のオーナーで再開されているとか。
f0167281_207403.jpg

ぐっは~~!!マンゴー美味しい!!
これまたサイコーです。うっかり雪花冰じゃなくふつうの氷にしちゃいましたが、全然満足!

それからは途中、沁園で凍頂烏龍茶漬けの梅など買って、
結構歩いてMRT中正記念堂駅へ。
そこから終点、淡水を目指します。
なんでも台北一、夕日がきれいスポットらしいです。

淡水駅から続く道は、縁日みたいな屋台が続くにぎやかスポット。
f0167281_20124771.jpg

この辺の名物は厚揚げにビーフンを詰めて辛いソースをかけた阿給(アーゲイ)で、昔淡水には日本人が多く住んでいたので豆腐屋もたくさんあって、油揚げ→阿布拉給アブラゲィ→阿給アゲ になったそうです。
f0167281_2017326.jpg

ここのアゲはタレなしタイプみたいですねぇ

あとはおいしい酸梅湯を飲んだり、
f0167281_20183127.jpg

ぷらぷらしながら波止場へ。

それにしてもここって暑い。
台北ももちろん暑いですが、潮風の湿気と相まって、やられかけの私。
f0167281_20194190.jpg

で、向こう岸の八里が夕日スポットなんですが、その渡し船乗り場の行列がえらいことになってます。
f0167281_20245772.jpg

うん。もう夕日なんてどうでもいい。早々に退散。
の、その前に、ここのまた別の名物、のっぽの摩天ソフトクリームが。
f0167281_20284364.jpg

f0167281_20285945.jpg


暑いのと連日の暴食であまりお腹も空いてなかったのですが、
予約していないと早い時間じゃないと入れないと思ったので、台湾家庭料理を食べに欣葉へ。
この切り干し大根入り卵焼きが食べたかったんです。
f0167281_20304128.jpg

スープなども美味しかったです。
でももう、いか団子とかからすみとか、他の名物は苦しくて頼めずでした。。。

一度ホテルで休んでから、公用語が日本語のザ・観光客御用達マッサージ店へ。
なぜなら、耳掃除と椅子に座ったままのシャンプーを体験してみたかったから。
耳掃除は、キャンドルのやつじゃなくて、お医者さんみたいなおじさんがしてくれるやつでしたが、
シャンプーは予想通り面白かったです。
髪の毛を立てて、いろいろ写真を撮ってもらいました。おかしい。
f0167281_20411336.jpg

f0167281_20413797.jpg

f0167281_20415038.jpg



翌日は朝早くから空港へ。
来るとき、かなり満員で、そしてなぜか同行者と前後の列にされている人が多かったんですが(私たちも)、帰るときはそれよりすごい人で「これは前後どころかすごく遠い席になるかもね~」なんて言っていたら。。。
f0167281_20332387.jpg

OH!
なんと満席でビジネスクラスにアップグレードしてくれました!!
ラッキー!!
周りの人、全員そのパターンで大興奮(笑)
座席のテレビの出し方がわからなかったり、やたらとみんなリクライニングしたり。。。それでも前の人の席に足がつかないんですねぇ~
やたらとリクライニング率の高い集団になってました。
そして、正規でビジネスクラスに乗ってる人がいなかったので、ご飯はふつう食。
f0167281_20371232.jpg

でもチャイナエアラインって、機内食けっこうおいしいです。
最後の最後まで、楽しい台湾の休日でした♪

台湾の休日2012♪ 二日目夕方~

さて!!
大宴会の結婚式のあと、前々から憧れの九份へ。
バスだと直行で行けるんですが、運転が荒いからやめときーという母のアドバイスに従い、
電車で瑞芳、そこからタクシーで行くことに。
事前にインターネットで電車を予約しておきました。(英語サイトで、カード支払いできるらしい)
それを切符に替えるのに並びます。時間に余裕をもっていかないとやばいです!

f0167281_2121477.jpg

そして、電車の中は激混み。土日にかぶるなら、絶対予約しておいたほうがいいと思いました。

世界の車窓から。
f0167281_21215758.jpg


駅からは、看板に「九份まで180元」の看板があり、明朗会計のタクシーが客待ちしています。
坂の上から下るか、入り口から上るか。もちろん、坂の上を選び、いざ。
f0167281_21304154.jpg

すごい人です!!

さっそくのどが渇いたので、愛玉子入りジュースでも飲みましょか。。。
f0167281_2131181.jpg

f0167281_2131287.jpg


ここの雰囲気は、あえていうと石切参道商店街の狭い道のところに似てるな~と思いました。
昔の記事→

途中、立ち寄ったLOHASっぽいお茶屋さんでは。。。
f0167281_2135919.jpg

メタボな猫が魚の缶詰代のカンパを募っていました。
f0167281_21354186.jpg


ザ・九イ分とも言える、赤いちょうちんの続く急な坂道。
足元に気を付けていると、いろいろ見逃してしまうし、ゆっくり行きましょう。
f0167281_21373881.jpg


ここは、「千と千尋の神隠し」湯屋モデルになったらしい阿妹茶楼?ちょっと最後の漢字があやふやですが。。。夜、ライトアップされた感じも見たかったですが、そこまで待てない!
f0167281_21424131.jpg


とても眺めのいい九戸茶語でお茶を。
ちょっと高めだから?貸切状態でよく空いていました。
あんまり冷房が効いてなくて暑かったけど、眺めに満足です!
街並みの向こうに基隆港。
f0167281_21435617.jpg


反対側の窓からは、今まで下ってきた坂を一望。
f0167281_21463059.jpg


お茶と、乾燥きのこのスナック(これが結構おいしい!)、芋団子みたいなやつに。
f0167281_2147828.jpg

暑さに参って、てくてくあまり寄り道せずに歩いてきたので、いろいろ見逃したものもあるだろうけど
とにかく行けて満足したのでした。


さて、夜ご飯はまた101近くの市政府駅から誠品信義店のビルへ行き、
湖南料理の1010新湘菜を1時間後に予約。本当に予約でいっぱいです!!
そして、、、
店に入ると臭豆腐の匂いでいっぱい。一番人気なんだそうです。
で、その干鍋臭豆腐肥腸を。辛くモツと煮込んであるのかな?
f0167281_21543138.jpg


クミンなどスパイスいっぱいの神仙孜然肋排骨。
上海で食べたやつほどの感激はなかったけど、おいしい。
f0167281_2156357.jpg


エビを串にさして焼いた、串焼蝦。ちょっと量が多いです!
f0167281_21564639.jpg


あともちろんご飯の神仙缽飯を2碗と、湘味高麗菜・いい感じの塩豚とキャベツの炒め物?を食べました。
f0167281_21591730.jpg


氷までジュースで作ってある、100%オーガニックさとうきびジュースも美味しかったです♪
一番よかったのはやっぱり臭豆腐かな~
にんにくごろごろなので、気の置けない仲間と食べよう、という感じです!
f0167281_2202589.jpg



満腹でホテルの部屋に戻った後は、1回だけ行けることになっていた
エグゼクティブフロアのラウンジに行きました。
こうしてみると本当に駅前。
そして、夜景もいい感じでまったり過ごしました(^v^)
f0167281_2211814.jpg

f0167281_2261586.jpg



つづくぅ!!

楽天食堂へ、アジアン料理を食べに@阿波座

大学生のころ。
心斎橋は三角公園の近くにあった、楽天食堂のナシチャンプルーが大好きでした。
ココナツ風味の、鶏肉といろんな野菜のごはん。
初めて行ったときに頼んだのがそれで、あまりの美味しさに次に行った時もそれ、その次に行ったときにもナシチャンプルーで結局それしか食べたことがなかったんですが、
当時そのためだけに神戸から通うということもできずに行けたのは3回のみ。
そうこうするうちにお店はなくなってしまいました。

今でも時々思い出すなぁ。。。と、何気なくネット検索したら
復活してる!!
うぎゃー!!
これは行かないわけにいかない!と、本日行ってまいりました。

千日前線で阿波座へ。
住所は阿波座ですが、本町駅からのほうが近いみたいです。
ラストオーダー20:30ギリギリにすべりこみ!!
現場は2Fだ!!

f0167281_22445462.jpg

f0167281_22453258.jpg


お店はこじんまり、アジアンおしゃれ。
と、とにかくメニューを。。。
f0167281_22461146.jpg

ナシチャンプルと餃子を食べたら食べすぎですか?と聞いたら、そうでもないようだったので
ナシチャンプルーと魚露水餃(ニョクマム餃子)を!

あらためて机の上。
このフィギュア、どこかで似たのを見たことあるような。。。
もしかして北京か西安で買った泥人形12個セットと同じ系列かしら??
f0167281_22481162.jpg

机にはそれぞれ、手作りかもしれない唐辛子みそが。

きた!!
f0167281_22484884.jpg

既に下にニョクマムたれがついているニョクマム餃子。
あーん。。。うまーい!!!具、ぎっしり、そして絶妙の塩加減。

そして~~
きましたよ10年恋い焦がれたナシチャンプル!!
f0167281_2250029.jpg

昔食べたのは、もっと緑っぽかった気がするけど、きっと季節の野菜を使われるのでしょう。
トマト、オクラ、ズッキーニ、青菜、甘長唐辛子、なーどなどと鶏肉が
ピリ辛のココナツミルクで渾然一体。
やっぱりおいしー!!!
ふう。。。


幸せの青い鳥が戻ってきた、夜でした。
また行かなくちゃ!!
夏季限定、熱帯麺が食べたいです016.gif


楽天食堂
大阪市西区阿波座1丁目15-19・2F