タグ:たべもの ( 151 ) タグの人気記事


台湾の休日2012♪ 一日目

7月の連休、台湾に行ってきました!

台北はこの時晴れ。
夕方に到着し、今回泊まるホテル パレ・デ・シン、君品酒店へ。
台北駅の目の前です。これは夜に撮った写真ですが、モダンなつくり。

f0167281_22492464.jpg


さて、まずは観光へ。
東京にスカイツリーができる前は世界一の高さを誇っていた、台北101です。
f0167281_22513883.jpg

市政府の2番出口を出て、右に曲がったところにあるバス停から無料のシャトルバスが出ています。
電光表示板で、「免費」と出ているのでわかりやすい!

101に着いたら、5階の展望台へのチケット売り場へ。
ビルの中は高級ブランド店が軒を連ね、ジャン・ポール・エヴァンのカフェがあり、
なかなかハイソな雰囲気です。
f0167281_22555847.jpg


展望台へ行くには、とーっても平日でも並びましたが、
並んでいる間も割と飽きないつくりになっています。
途中で全員記念撮影とか、テレビとか。。。
順番が来たら、分速1010mのエレベーターで、37秒で89階に到着!
f0167281_225944100.jpg


そして、ちょうど日が沈むころに展望台へ。
角度によって、夕日がとてもきれいでした。
f0167281_22572874.jpg

f0167281_22564584.jpg


眺めを堪能したらご飯です。
小龍包と言えば鼎泰豐が世界的に有名ですが、そこに勝るとも劣らないとあちこちで絶賛されていた
明月湯包に行くことに。
本店と支店は目と鼻の先で、本店は小さく古く、近くの支店は美しく広いのですが、
オーナーがいるということでやっぱり本店へ!!
f0167281_2353537.jpg


メニューは壁にも、そしてなんとパウチされた日本語メニューまで。
f0167281_23718.jpg

f0167281_2372382.jpg


基本の小龍包と、エビへちま小龍包、空芯菜の炒め物にしてみました。
きた~~~!!!
f0167281_2382347.jpg

そういや、このせいろに敷く丸い布、買おうと思って探したのに見つからず。。。
まあそれはさておき、
f0167281_2385672.jpg

もちろんうまいです!
肉のうまみ、そして肉汁がしっかりと!

エビへちまはとてもあっさり。
f0167281_2393772.jpg

やっぱり肉のがおいしいなぁ~~

食べ終わったら、すぐ近くの臨江街夜市へ。
ここで食べ歩くために、小龍包は控えめだったのでした。
f0167281_2311323.jpg


どこでもソーセージ?腸詰?屋台がたくさんあって人気でしたが、
いろんな食べ物のにおいを凌駕するこれも必ずありました。
f0167281_231229100.jpg


食べたのはこれ、刈包と魚のすり身だんごスープ。
刈包、南京町に登場した当初は美味しくて感動したんですが、
たぶん日本人にあわせてパクチー抜いたりなんだかんだチェンジされて、今あまり美味しくない。。。
なので本場で。
f0167281_23143925.jpg

f0167281_23153028.jpg


それからかき氷を食べました。
4種類の具を選んで40元。120円弱です♪
イモ団子、緑豆、小豆・・・とあと何かをトッピング。
f0167281_23161723.jpg

f0167281_23163169.jpg


おなかいっぱい、満足の一日目でした001.gif

スリランカ&インド料理を習いに行った in 住吉 2012.6.30

昨日は久々、お料理教室でした。
それも普段習っているmami先生のスパイス料理の師匠、香取薫先生が東京から来られるということで
神戸は東灘区民センターの調理室は満員!(しかも、10人以上キャンセル待ちだったみたいです)
普段なかなか習えないスリランカ&インド料理、いってみよー!

香取先生はサリーをお召しでした・・・!
楽しいおしゃべり、そして先生のインド的たたずまいに魅了されっぱなしでした!!
あとから記念写真を見た相方が、「すごい、インド人みたいだ!!」と驚いてました(笑)

メニューはゴーダンバ・ロティ(ハンカチみたいに四角くたたむロティ)、
じゃばらに畳んでシナモンロールみたいに巻いて焼くケララポロタ、
白身魚のスパイスでんぶみたいなソラプトゥ、
卵のスパイス乗せのアンダバジェ、
じゃがいも入りのすっぱいスープカレーのアラ・ホッダ、
玉ねぎの塩唐辛子ペーストのルヌ・ミリス、
アーユルヴェーダ的に8倍にヨーグルトを希釈したバターミルクです。

デモストレーションを見てから、班ごとに実技に入ります。
成形したパロタを台からはがす時に、変形してしまわない方法とかいろいろ裏技を習えました!!
あと初体験だったのが、バナナの葉でご飯を食べるとき、葉を今まで水洗いするのしか知らなかったんですが、ガスコンロの火であぶって消毒する方法!
水をいちいち拭かなくていいし、裏面から見て鮮やかな緑になっていく様子が面白くて興奮しました。

写真を撮っていたら途中の話を聞きもらしてしまいそうで全くもって撮れていませんが、、、
しかも携帯撮影ですができあがりはこんなです。
まず卵!

f0167281_1075755.jpg

盛り付け時は美しく、しかし食べ始める瞬間に上からパロタでぐしゃっと押さえつけられ、
そのぐちゃぐちゃぶりも衝撃の瞬間でした(^^;)

全体図!!
f0167281_1092928.jpg


この、右に写っているスリランカの酸っぱいカレーがめっちゃ美味です!!
ゴラカとか家にないけど、これは作ってみたい。。。
それに、材料きっちり揃えたら、難しいテンパリングもなかったので、なんとかいけそうです!
f0167281_1094687.jpg

ちなみにカレーの左が魚のでんぶ(でんぶというにはジューシーだけど)
全部混ぜ混ぜして、大満足でいただきました。


昨日からひとしきり、家の中はスリランカ料理の話題です。
そしたら、相方が対抗意識で??インド版のパロタのYoutubeをいろいろ探してくれました。。。↓


Madurai Parota - Featuring Aaron  タミル・ナードゥ州、マドゥライのパロタ

と、とにかく広げて折りたたむのがめちゃくちゃ早いです!!


Real Veechu Parotta veechu=伸ばす、投げる これが本当のヴィーチュパロタだ!

成形したパロタを伸ばして、焼く係りの人にそっちを見ずにどんどん投げる人。
veechuを2つの意味でかけている題名だそうです
にしてもすごい。この動画が撮られたのはケララ州みたいです。


MAKING OF CHICKEN KOTHU PAROTTA IN HD チキン・コットゥ・パロタの作り方

コットゥ・パロタというのは、そばめしみたいにパロタを切り刻んで具と一緒に炒める食べ方です。
タミルにもあるし、スリランカバージョンはまたちょっと違うのがあります。
昨日、スリランカ料理レストランをはじめられたカラピンチャさんという方がツナ缶バージョンで実演してくれはったのですが、
これはカレーを入れるバージョンです。
刻み方が激しい!これは大きな鉄板が要りますねぇ~


今朝は宿題?の持ち帰った生地でパロタを焼きました。
日本人的にきっちり巻きすぎるとおいしくならない!で、アバウトにしたつもりがまだまだきっちりしてたかも。。。
奥深い、南アジアの粉の世界なのでした。

元町で、ベトナムお料理教室&華華でお茶♪

今日はベトナムお料理教室の日です!
前、イベントの時には行ったけれども、お料理教室としては今日が初めての元町。
前より行きやすい・・・!

今日のメニューは、
★カリカリ塩ブタのバインミー 
☆とうもろこしと桜海老の炒め 
★たけのこと海老団子のスープ 
☆ベトナムスムージージュース 
です!

まず、塩などに漬けられていた豚を塊のまま揚げて、
これは一度それを外に出してカットしてさらに揚げているところ。

f0167281_203965.jpg


そして~途中すっ飛ばして、ソフトフランス的なパンにはさみます!!
なみなみにカットされた紅白なますがステキアクセント♪
f0167281_20515.jpg


完成!中が白熱灯でムーディーなので、外で撮ってみました。
f0167281_2053813.jpg


スープもいいおだしが出ていて、おいしー☆
f0167281_2073236.jpg


現地では、新聞紙にくるんで輪ゴムで留めて、はいっ!と渡されるらしいので
ベトナムの新聞を切ったものをいただきました・・・!ベトナミーズコーディネート♪
f0167281_2084315.jpg


その後は、もしゃもしゃ、かぶりついて食べました。。。ベトナムの味!!
なますと香菜とチリソースと、、、いろんなもののマリアージュ!おいし~。
私は完食しましたが、一緒に行った友達が、一切れではなく半分カットして旦那さんに持って帰ったところに、深い愛を感じました。(笑)

それからは、、みんなでレッスン中、行こう!と盛り上がった華華へ。
ちょうど日曜日でオープン日でした。
この看板のエッグタルトと、パンダ型のパイナップルケーキがお目当てです!
f0167281_20131128.jpg

f0167281_20131995.jpg


行くと、かなりお客さんでにぎわっていましたが、先客の方がつめてくれ、
なんとか4人座れました。
しかし、ちょうどお菓子は売り切れて、焼けるのが1時間後!
飲み物を注文することに。
杏仁ミルクと、コーヒー&紅茶の鴛鴦茶。
f0167281_20151257.jpg


いちごミルクティー。いちご風味のあまーい、香港式ドリンク。
f0167281_20161519.jpg


そうこうしているうちに1時間近く経過し、パイナップルケーキを買えることに。
冷めてからがおいしいものなので、お持ち帰りです。
そして、焼き立てを無理やり入れてもらったのでちょいとくずれてしまいましたが、、、
f0167281_20173792.jpg

かわいー。
f0167281_201745100.jpg


ではそろそろ帰りましょうか、、、ウーロン茶を飲み干して、
f0167281_20184123.jpg


手作りピーナツバターなどお買い上げ。香港風フレンチトーストなどに使われているあれです!
f0167281_2019031.jpg


お店を出てからは、焼き豚のおいしいこちらで焼き豚を買い、家路につきました。
f0167281_20214591.jpg


ちなみに、華華で以前買ったこの杏仁ちゃん、いつも家で飾っています。
f0167281_20222217.jpg


このものすごく軽くて、CDジャケットやポストカードを飾る溝がついているミニミニ棚は
よく駅で配られているフリーペーパーのpretty通販で買いました。
壁に穴のあけにくいところでも、細い画鋲でとまるので便利です♪
f0167281_20235967.jpg


さ~また明日からがんばろうっと!

神戸はmarkkaにて、まるか食堂の休日♪

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。
最近私はすこぶる体調が悪く、パソコンの前にあまり座れていませんでした。。。
20時以降営業終了です。
しかし!!
やはり友達と過ごす時間は楽しくて~、今日はうろうろ歩きたくさんおいしいものを食べてきました。

markkaさんにて、GW限定カフェメニュー・北欧食べ歩きプレートです!

f0167281_2056428.jpg

手前は、マッシュポテトとこけももを乗せたミートボール。
そして時計回りに、マリボチーズとカルダモンの入ったパン。
ルバーブのクランブルタルト。
サーモンとレモンとディルの乗っているライ麦クラッカー。
キャラメルみたいな味の山羊のチーズ。
ニシンのマリネ。
これに飲み物がつきます★

食器がかわいいというそれだけでもテンションが上がります!!
気づけば完食。
そしてお買い物もしっかりと。

ここから、神戸ハラルフードを経由し、神戸グロサーズでアガベシロップを購入。
そして中山手通りから元町に向かって歩いていくと、沖縄食材のお店、琉風酒販が。
ここの品ぞろえがすごい!!
ハンダマ、ナーベラー、青パパイヤにまだ皮に包まれたヤングコーン、名前を初めて知ったフルーツなどが表の冷蔵庫の中に輝いていて、
中の冷凍庫にはあぐー豚の餃子や島唐辛子入り餃子など。
あとあぐー豚ソーセージもかなり美味しそう。。。
飲み物も、ミキとかヨモギドリンクなど珍しいものが一通りそろっているし、
沖縄のかまぼこや島豆腐、じーまみー豆腐、沖縄そば生麺、あぶらみそ・・・。もう大興奮しました!

プラプラしながらリコ・オキーフへ。
ここでまさかのチキンカレーオーダー(笑)
昼ごはん2回目!!

友達の頼んだビール。いい雰囲気。
f0167281_21114839.jpg


カレーはマイルドとスパイシーと選べます。
飲み物+210円、飲み物とサラダで+315円。カレーは500円です。
f0167281_2113465.jpg

椅子も座りやすいしとっても満足。。。
今日は結構人でいっぱいでした!

さて~
今日買ったおみやげちゃん!!
シナモンロールが乗った、北欧木箱のその中は。。。
f0167281_21154915.jpg


こけももクッキーともう一つ、じゃりじゃり食感クッキー!!
f0167281_21161612.jpg


このお皿も買いました。デンマークのイェンス・H・クィストゴーのCordialシリーズ、
50年代NISSEN窯でつくられたもの。シックなハートの連続模様がかわいい。
f0167281_2120396.jpg

ちなみに下に敷いてある布も本日のお買い上げ~。

袋から出したシナモンロール。
f0167281_1950934.jpg


クッキー2種類。
f0167281_19504136.jpg


おしゃべりする友は貴重な存在です!!
あー楽しかった072.gif

★備忘録★ 南インドのチキンビリヤニレシピ(^0^)

前回の続き(?)です!
相方ママは、おもてなしの時には必ず前の記事のチキンカレーと、今回のチキンビリヤニをセットにして作っていました。そして、ビリヤニにカレーをかけて食べます。チキンづくし!
初めてどきどきしながら会いにいった時も、このセットを作ってくれていました(^v^)

手順としては、
★ビリヤニ用のチキンを漬け込む
☆カレーを作って、ゆでたまごを漬け込む
★ビリヤニ、続き
です。
炊き込み形式でも、3時間はかかるので、私は。。。何かよっぽどのことがないとできないです。
なのでメモをなくさないうちにアップ!!

f0167281_014170.jpg


材料
チキン2/3羽(前の記事の鍋に入っているくらいの量)

漬け込み用・・・
チリ コンビニプラスチックスプーン山盛り1
コリアンダーパウダー スプーン山盛り1
ヨーグルト スプーン山盛り3
塩 適量


紫小玉ねぎ 10個 なければ普通の玉ねぎ1/2
普通の玉ねぎ 3個半
トマト 3つ
ギー
ミント 2束
グリーンチリ 2本(大きいなら1本) + 1本
シナモン 1本半
ベイリーフ 8枚
クローブ 6本
カルダモン 3粒
ジンジャー&ガーリックペースト てんこ盛り大さじ3
ターメリック 小さじ1/3
チリパウダー スプーン1
コリアンダーパウダー スプーン1
ビリヤニパウダー スプーン1.5


1. チキンを漬け込み用のチリ、コリアンダー、ヨーグルト、塩につけこんでおく。
2. 米は洗ってひたひたの水につけておく。
3. 玉ねぎはくし切り、トマトはみじん切り。
4. 大きいフライパンにギーを大さじ1.5入れ、溶けたら米の水気を切って入れ、炒める。
  けっこうパサつくけれども炒め続け、火を止めておいておく。
5. ミントは葉だけとって洗う。ミントとグリーンチリを一緒にペーストにする。
6. 紫小玉ねぎはペーストにする。
7. 大きい圧力鍋にギー大さじ2とあとはヘルシーなオイルで全体に行きわたらせ(深さ1㎜)あっためる。
8. まずクローブとカルダモンをそんなに熱くないうちに入れる。
9. 次にベイリーフ、パチパチいったらシナモンを入れる。
10. オニオンと縦に大きく切ったグリーンチリ、塩小さじ2を加え混ぜる。5分以上炒める。
11. それからジンジャー&ガーリックペースト加えて10分以上炒め続ける。
   けっこうこびりつくので、こそげ取って混ぜる。
   途中、紫玉ねぎペーストを加える。あまりにこびりつくなら、ミントの一部を水と混ぜて加える。
12. トマトと大さじ2/3の塩を加える。
13. 11から10分経ったら、ミント&チリペーストを入れる。
14. その5分後、チキン投入。
15. ターメリックを入れ、5分は炒める。
16. チリ、コリアンダー、ビリヤニパウダー加えて2分炒める。
17. ひたひたのお湯を加え、それからご飯を入れる。塩大さじ2入れる。
18. 圧力かかってから10分煮込む。

できあがり~!チキンカレーとともにいただきます。
f0167281_0311197.jpg

ぜひとも、骨付きの鶏肉でどうぞ(^v^)♪

★備忘録★ 南インドのチキンカレーレシピ(^0^)

最近、日によって食べたいものが激変です。
でも、カレーとラーメンは鉄板です。
塩分取り過ぎと栄養が偏るのを避けるため、一応、いろいろ工夫はしているのですが。

さて、カレーを作るにあたって相方ママに習ったレシピを忘れないように記録!
アメリカに住んでいるので、ギーを控えめにしてオリーブオイルにしたり、かなりヘルシー志向のカレー、
南インド式です。

★南インドチキンカレー★

f0167281_1895353.jpg


材料 スプーンと書いてあるのは、コンビニでもらうプラスチックのカレースプーンの大きさ。
チキン 1/3羽
ゆで卵 5個
玉ねぎ大1/2と紫小玉ねぎ18個 もしくは、玉ねぎ丸々1個
クミンシード 小さじ1
フェンネルシード 小さじ1
カレーリーフ 片手でつかめるくらい
ターメリック 小さじ1
ジンジャー&ガーリックペースト 大さじ山盛り1
トマト 1個
コリアンダーパウダー スプーン山盛り3(もっと多くてもOK)
チリパウダー スプーン山盛り2
カレー粉 スプーン山盛り1強
ガラムマサラ スプーンちょうど1
クミンパウダー 小さじ1

油 家ではエキストラバージンでしたが、、、お好みで。

チキンをぶつ切りに。これは男の仕事。
理由はよくわからないけどインドでは手羽先を使わない。
チキン1羽を買うと、2/3はビリヤニ、1/3はカレー用になります。
写真でいうと透明容器に入れているのがチキンの量。
f0167281_1817389.jpg


1. 玉ねぎを荒みじん切りにする。ミニ紫玉ねぎは、水につけると皮がむきやすい。これはざく切り
2. クミンシードとフェンネルシードを、熱い油に入れてテンパリング。
3. 玉ねぎのみじん切りを加えてすぐに塩を入れる。
4. 手早くかき混ぜ、透き通ったらカレーリーフとターメリック、紫小玉ねぎ、ジンジャー&ガーリックペーストを入れて5~7分炒め続ける。
ジンジャー&ガーリックペーストを使うときは必ず5分以上炒めないとだめ。
途中でパサついたら油を足す。
5. トマトみじん切り、塩小さじ1くらい加えて炒める。
6. ペースト状になったら、コリアンダーパウダーとチリ、カレー粉、ガラムマサラを入れる。
7. チキンと塩小さじ1.5くらい加え、クミンパウダーも入れる
8. また5分以上炒める。
9. ひたひた以上に水を入れ、結構強火で20分以上煮込む。
10. 火を止め、切込みを入れておいたゆで卵を入れ、生コリアンダーの葉をちらす。
11. そのまま放置して味をなじませて完成!

途中で炒め続けるところが2回ありますが、これをさぼると美味しくなりません(経験済)

同じ地域でも、家庭によって味は違うと思いますが
一応タミル・ナードゥ州のチキンカレーです。

やっぱり2日目がおいしいと思う、わたしでした。

東京限定みやげ、西光亭のTokyoくるみクッキー!!

リスのかわいいイラストのパッケージで、おなじみの西光亭。
友達が東京土産で、東京限定パッケージのくるみクッキーを買ってきてくれました。

f0167281_7562044.jpg

か、かわい~~!!
リスがぱしゃぱしゃスカイツリーの写真撮ったり、雷門の提灯かついだりしてます(^0^)!!

もちろん箱はとっておきます★


西光亭

今日の気分は水玉カンガ(^v^)♪

最近寝不足です。
夜ご飯を食べる時間も不規則です。
でも・・・一日中食欲はあるんですよねぇ~不思議・・・何にも打ち勝つ食欲。

さ・て~。
普段、カンガをテーブルクロスとして使っていますが、
今週のカンガ。

f0167281_20553281.jpg

スワヒリ語メッセージ、Kanga Sayingは、
「愛ある家には幸福がもたらされる」
そうでしょうねぇ~そりゃそうでしょうとも。考えたらわかるさ。


最近油揚げに凝っています。
これは、味噌とみりんにつけて焼いた朝ごはん。
f0167281_20585584.jpg


これおいしいです!!野生種なめ茸。(もう減ってる)
f0167281_20591383.jpg



昔簡単に手に入ったころはそんなに欲しくなく、
廃盤になると欲しくなる。みなさんそんな事ないですか?? 私はあります
f0167281_21153052.jpg


割と、どんな料理やお皿にも合うカンガなのでした(^0^)
根本きこさんのお料理本にも、よく出てきますね~♪

天満のけむパーに、燻製を食べに行ってきた(^0^)

この前のエキサイト おいしい!で、「ここ、これは・・・!と目が釘付けになったので行ってきました。
天満にある、燻製いっぱいのお店「けむパー」
なんか、ひらパーみたいと思ってしまうのは私だけでしょうか??(^^;)
一緒なの、パーだけなのに。。。
あ、正式名称は、天満燻製バルけむパー らしいです★

仕事の後で、もう22時近く。
さすがに空いてるかしらんと思ったら・・・、空き2席!ぎりぎりセーフです。

f0167281_16124269.jpg

f0167281_16125029.jpg


さてさて、、、あー何にしよう!気がはやりすぎ(^m^)
本日メニュー、うつぼとかあるのが気になる。
f0167281_16135562.jpg


このつまようじ入れ、かわいい。
f0167281_16282752.jpg


燻製メニュー。うーーん!!どーしよ~
f0167281_16143578.jpg


愛情メニュー。パクチー餃子はマストかしら!!
f0167281_16145576.jpg


はじめの一杯はまずビール。
赤ワインのような味わいのドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、
軽井沢で作られている、昔イギリス~インドの長旅で作られた味わいという、インドの青鬼。
f0167281_1617966.jpg


きたよ~スモークかまぼこ!!
iphoneしかなかったので、SuperPopCamでお遊び撮影★
f0167281_16182098.jpg


かまぼこもいいけど、うずらはスモーキーな白身とねっとり黄身がさいこー!!
f0167281_16191531.jpg


かきのアヒージョに、バゲットを頼みます。
翌日のにんにく臭さは気にしない!そんなこと気にしてられません!!
f0167281_16202170.jpg


とにかく美味しかった、パクチー餃子。
なにこれー!!うぎゃー!!もう一杯!!(ちがうって)
f0167281_16205769.jpg


相方、「一番アルコール度数高いビール」を注文。
きたのは、アルコール度数11%のTrappistes Rochefort。
修道院で作られていたものみたいなんですが、、、修道院でアルコール?!
f0167281_16233380.jpg


燻製胡椒ポテトフライ。
普通におつまみとして頼みましたが、めっちゃうまーい!!
ポテトは多分普通なんです。コショウがスモークされていて、それがめちゃ美味しいです。
f0167281_16243838.jpg


ケムリ巻です。スモークされたチーズとささみ、うずら卵がトルティーヤに巻かれています。
燻製ってなんでこんなにおいしいんでしょうか。
でも、お店の中がもくもくということではなく、すでに燻製されたものをいただいているので、
体はそんなに燻製くさくなりません。
f0167281_16262356.jpg


これも美味~、スモークとりハム。
f0167281_16264993.jpg


薬草スピリッツがありまして、
f0167281_16271643.jpg

こんな試験管みたいなのでクイッと飲み干します。
f0167281_1627513.jpg


今度は卵かけごはん。
これは、醤油が燻製されてるんです!で、ゴマがぱらりと。
燻製しょうゆ、買えないのかしら~??
f0167281_16292190.jpg


食べすぎだよね~??もうこれくらいにしとこうか・・・と私が言うと、
「金曜なんだから我慢しないっ!!」と、いつになくイケイケの相方。
ではいっときましょうか。

しょうがあんかけもち麦麺。これはその日のメニューでした。
もちもちした麺と、白菜と、しょうがが体に良さげです!
食べすぎというのはおいといて。。。
f0167281_16303793.jpg


そして~、〆の塩チーズケーキ。
デザートまでスモーキー!!
でも、全然いけます!むしろアリです!!
f0167281_16312745.jpg


夜遅くに、地下鉄を乗り換えて行った甲斐がありました~~
また行かなくちゃ!!!

谷九で、昼も夜も食べる!食べる!!

写真がたまってまいりました。
どどーんと、谷九で食べたものを放出したいと思います。

去年、秋に鮭児を初めて食べたんですよ~!
証明書付きで写真を撮ったのに、なぜかその写真紛失。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったのに泣きそうですが、
これは別の時に行ったそのお店、柳井のご飯。

ふぐの白子焼!!(確か)

f0167281_8475928.jpg

もうトロトロです!!

お造り盛り合わせ。これもまた~!
エビとかぷりんぷりん、とろ~で、追加でいただいたような。
f0167281_849679.jpg

他にもどれもこれも美味しい料理の数々だったのですが、
確かこの辺りからいろいろあって写真がありません。。。


ここからはランチ!
ジョニーのからあげ、天王寺店です。店名天王寺店ですが、最寄駅は谷九。
支店によっては夜だけのところもあるみたいですが、ここは定食あり。
ゆず胡椒風味から揚げランチだと、7つも入ってます!
f0167281_961052.jpg

大分の味噌汁や、豚なんこつ煮、ごはんがどれもついているのでボリューミー。
それに、衣が薄くて、唐揚げの大きさイコール肉の大きさなのもポイント高いです。
中まで火が通ってこの色だから、油もきれいだと思うし。。。
日替わりの600円か650円のランチがすごく良かったです、骨付きのジョニー唐揚げと柚子胡椒唐揚げ4つがセットに!
f0167281_983670.jpg

柚子胡椒大好きだけど、ここの唐揚げはジョニー唐揚げが一番おいしいと思います。

谷町九丁目のマネリパヤン、パキスタン&インド料理のお店です。
ランチ500円からありますが、この日は奮発していろいろ楽しめる&ドリンク付き980円のものに。
f0167281_8583519.jpg

おいしかったし、寒くない席にとかいろいろ気遣ってもらえて居心地良かったです。
辛さが選べて、辛口4でちょうどよかったかな~

いつものQ.T.8、大盛りと中盛。大盛りは、パスタ200gくらいあります。
多分最初のが中盛。
女性で、大盛りペロンという人は今まで一人しかいないと聞いてましたが、普通に食べられました。
ぎゃー。これが標準になったらいけないので、それからは中盛にしています。
f0167281_922887.jpg

f0167281_923899.jpg


上本町ハイハイタウン、李朝園の石焼ホルモンカレー。
コンセプトは良いですが、肝心のホルモンが少ないよ~。500円だから仕方ないか。。。
f0167281_944951.jpg


今見ていて、昼にカロリーとりすぎかなと反省しています。。。
でもパンとサラダとかなんて耐えられない悲しい性。
探求はまだまだ続きます。