タグ:のみもの ( 8 ) タグの人気記事


ローストビーフ大野@吉祥寺~古墳の西荻窪をかけめぐった日。 2016.3.11

吉祥寺に行く予定があり。
本当にランチする候補が多くて迷いましたが、ここにしました。
ローストビーフ大野です。
秋葉原店だと大行列のようで、吉祥寺店に来て正解!
はりきって開店前に行ったら私しかいませんでしたよーだ

f0167281_22451224.jpg


オープン!
心はもう、和牛ローストビーフ丼定食の大盛りと決まっているのであります
f0167281_22464481.jpg


男だらけ、大行列ということでもっと松屋とか吉野家的な内装をイメージしてたけど
とってもキレイだし、テーブル席もけっこうあります。
吉祥寺店は男女半々だったかなー?
それに、配膳の人もコックさんも、とっても感じいい!!
ほどなく、わーー!来た!!
f0167281_22482715.jpg


最初はそのまま。
味変で、クリームチーズ味噌漬け、西洋わさび、岩塩がそろってます。
f0167281_22495616.jpg


はむっ。
うん、やわらかーい!!
いいお肉使ってるって感じがします!
口に繊維が残らない。
タレは濃くないので、どんどん自分で味を作りたくなる感じ。
f0167281_22504263.jpg


玉子とろーん!きゃっほー
うまーい
そして、女だてらに大盛り余裕~
f0167281_2252623.jpg



このあと雑貨屋さんをあちこち訪問。
実際にお買い物したのは障がい者の方が作られたもののセレクトショップ、
マジェルカにて箸置きを。
「ようこそ」の4文字なのです。
他にも「おもてなし」とか「わいわい」「おいわい」などありましたが、
4文字とも違うのがいいのと意味もいいのでこちらに。
f0167281_2256771.jpg



内装もすっごくかっくいいダンディゾンでパンを買い、
(ギフトボックスがまたかわいいですなー)
f0167281_2341749.jpg

f0167281_2342694.jpg

こんなパンを食べました。どれもおいしい!!普通じゃない美味しさ。
f0167281_1582560.jpg



そして、文房具店36(サブロ)へ。
もうめーっちゃ大興奮!!
私は紙モノとかそこまでフェチじゃないんですが、
実用品で遊び心があって他に売ってないものがたっくさん!!
すんごくすこぶる楽しかったです。
吉祥寺に行ったら次も必ずまた来よう。
で、また、お値段がすごく良心的なんですよー!
ハンコなどなど買いました。


さて、そんなに時間に余裕もないので西荻窪へ。
まずはKhanamで相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお菓子を買う。
ちょうど、雑貨食堂六貨さんのツイートで今なら白缶と限定のブラウン缶両方あるとの情報を得ていたのでしたー。
f0167281_2323227.jpg

特にわたし好みのべっぴんさんを選びました。
気に入ってくれるといいな(*^_^*)


既にけっこうな荷物でありますが、
絶対今回は外せなかったのがアトリエすゞ途さんでの『松の大古墳展』!
ほぼ日で「ひとり古墳部」を連載されているスソアキコさんとのコラボイベントで
いろんな古墳が~~
f0167281_23111436.jpg

詳しくはこちらのページで★

金沢の岩本清商店さんのちょこっとトレーならぬ古墳トレー、
奥はドウガミスミコさんのミニ苔古墳、
f0167281_23112351.jpg


以前お箸を買った名雪園代さんの漆塗りコーヒースプーンなどが!
(こんな苔みたいな漆塗りあるのか・・・驚愕)
f0167281_231129100.jpg

他にも工房あめつちとかそうそうたる作家さんのものが集まってました~
f0167281_2319932.jpg

f0167281_23193992.jpg


で、買ったのはオーナーの方が作られた古墳箸置きと、はにわ箸置き。
ううー、買えてよかった!!
ひとつひとつ違って味わい深いのです。
f0167281_23184751.jpg


レジでお会計していると・・・ノォーッ!!
アド街ック天国でやってた、105歳のおじいさまが豆を買付けされてる
アロマフレッシュのコーヒー豆が!!
(この古墳ポップはその場でスソさんがサラサラと描かれたんだとか。)
f0167281_2321232.jpg

冬の寒さのせいか、焙煎機が故障してしまい、今お休み中なので
かわりにこちらで焙煎・販売されているそう。
思わず飛びついて買いましたが、コーヒーミルないよな・・・と思っていると
なんと挽いてもいただけたのでした!アトリエなのにすごい(@@)

家に帰って、全然腕もないんですが香り高いうちにと思って即いれてみました。
f0167281_23241110.jpg


ダンディゾンのパンと一緒に。
このパンもおいしい!名前覚えられませんでしたが・・・
たっぷり牛乳をいれても、コーヒーの香りや味わいが強くて、すごくパンチのある珈琲でした。
残りも楽しみだなぁ(^m^)
f0167281_2326030.jpg



雑貨食堂六貨さんではちまちまとタレビンなどを。
f0167281_23331830.jpg



行く度この辺に住みたくなる、西荻周辺さんぽでした。

韓国、MAKEECOのスワンコーヒードリッパー(*^_^*) 

昨年末、g.カロスキルさんで目がハートになった雑貨。
スワン型のコーヒードリッパーでした。

f0167281_1445311.jpg

見た目もなかなか斬新なんですが、そのドリッパーが作られたストーリーがあって、
もともと某大手財閥企業の技術者だった人が、バリスタになるため海外で修業し、
帰国後、自らの過去と将来の夢を「みにくいアヒルの子」になぞらえデザインしたものなのだそう。
そう聞くと・・・ますます欲しくなるけど全売り切れ。
入荷のめども立っていないそうでした。

日本語でいろいろ検索しても全然同じものは出てこず、
swan dripper など英語で画像検索かけまくり、ようやく販売しているmakeecoのサイトがヒット。
そしてとうとう、個人輸入に手を出すわたくし。グローリーさんでお願いしました。
円安なのは覚悟してましたが、EMS代が予想外にかかりました(一つ一つが入っている六角柱のボックスが大きいのと、makeecoからのプレゼントが結構太っ腹に入っていたので)。
到着!!
f0167281_1453308.jpg


いろんな色がある中で、これはレッドです。
レッドと言っても、フラミンゴで薄いピンクと濃いピンクのがいますが、あの濃いピンクのような色合いです。
f0167281_14541738.jpg


もう一枚。ほれぼれ。
f0167281_1454357.jpg


上から。
f0167281_14545848.jpg


あと、淡いエメラルドグリーン、
f0167281_1455441.jpg


淡いピンクのも買いました。
f0167281_1456664.jpg


箱にもこのイラストがあったのですが、
HOW TOのあとは全部ハングルでわからない・・・
適当にがんばるしかないか(汗)
f0167281_1753337.jpg



普段インスタントコーヒーが多いのですが、
癒しのひとときのために、レギュラーのもまた買おう(^^♪)
とっても満足です!

麻布をうろうろ 櫻井焙茶研究所と、しろいくろ

相方がずっとインド出張の今日この頃。
家ではチビーラがジュース欲しい、DVD見たい、ジュース、DVDと起きている間うるさく
イガイガー!!となるので出かけてきました。近場で。

15分ほど歩いてギリシャ大使館のお隣、西麻布の櫻井焙茶研究所へ。

f0167281_15175984.jpg

向こうに見えているのがそうですが、わかりにくいので公式HPの写真↓を。
f0167281_15304983.jpg

先に皆川明 + 安藤雅信「雪の器 」展 を奥のギャラリーへ見に行きました。
中庭もミナ・ペルホネン。かわいい
f0167281_15205149.jpg


さて、、、
ピンとした空気のお店なので事前に子連れOKか確認したものの、
やはりちょっと緊張。
普通の人のお茶時間を外して入りました。
f0167281_15215057.jpg


お茶もお酒も楽しめるそう。
f0167281_15224473.jpg

f0167281_15224951.jpg

せっかくなので、「雪の器」期間限定メニューの
「リンゴの詩」ほうじ茶とオリジナル菓子のセットにしました。

わくわく。
目の前でかっくいいオーナーさんがお茶を淹れてくれました。
チビーラにも優しくしていただき感激(T0T)
f0167281_15234423.jpg


お菓子は雪の上の足跡をイメージしたものか、こちらの霜柱だっけ??のどちらか。
f0167281_1525859.jpg

今までお茶をあまり飲まなかったチビーラですが、甘酸っぱい香りが気に入ったようで
三煎ともふうふうしながら飲んでおりました。


家の近くまで来たら、おやつを買って帰ります。
不思議な名前の「しろいくろ」
丹波の黒豆を使ったスイーツのお店です。
f0167281_15271182.jpg

f0167281_15271738.jpg


ロールケーキ、白と黒がありますが白で。
とっても甘さ控えめ。
f0167281_15274334.jpg

f0167281_15274995.jpg

f0167281_15275377.jpg

次は大福セットをイートインしたいなぁ。

上海のティーハウス、宋芳茶館のかわいいお茶缶(*^_^*)

11月12日はわたくしの誕生日。
lotusnowさんから、日本ではなかなか手に入らないステキングなプレゼントをいただきました!!

上海にお店がある、中国茶とフレンチティーを取り揃えるティーハウス「宋芳茶館」通称宋芳の~

f0167281_103739.jpg

f0167281_1033584.jpg


お茶缶です!!
3段になっていて、違う茶葉を入れられるのです。
f0167281_11125497.jpg

f0167281_111326.jpg


裏面。
宋芳茶葉と書いてあるのかな?
f0167281_1113335.jpg


この宋芳というのは、オーナーのフランス人女性の中国名なんだそう。
うーん、やっぱりこの洗練された感じが、パリジェンヌですねぇ~
f0167281_11165477.jpg


大切にします(*^_^*)!!


ちなみに・・・。
誕生日ということで、昼休みに相方にジョエルロブションのケーキを買って帰ってきてもらいました。
家族でランチにケーキを食べました。(画像ではチョコの名前消してますが、入れてくれるらしい)
中のパイ生地がサクッ!甘さ控えめ、とっても美味しかったです(●^o^●)
f0167281_13361175.jpg


とーっても美味しいルイボスティ、LØV OrganicとRonnefeldtのを買ってみた★

最近できるだけカフェインを減らすように心がけ中です。
で、、、どちらもお茶としてはかなりのお値段ですが、ルイボスティーを取り寄せてみました!

まずは缶がすごくかわいいLØV Organic (ラヴ・オーガニック)。
よくDEAN&DELUCAなどで売られているKUSUMI TEAのセカンドラインで、
オーガニック認定を受けている紅茶ブランドです。
の、ルイボスローズ。

f0167281_15574795.jpg

ルイボスティーって、どんなにいいものでも多少薬っぽい匂いがするもんだと思ってましたが
これは全然そんなことない!
すっごく美味しいのです。
私の中のルイボス史上堂々のナンバーワンです。

こちらはつい名前に惹かれ、買いました。
LOVE is Pure
緑茶、リンゴの果肉、マテ茶、天然シトラスフルーツのフレーバーで
カフェインフリーではないんですが。。。
まだ開封してないんですが楽しみです。
f0167281_1633533.jpg


いろんな味を試したくなっちゃうなぁ~
f0167281_1635677.jpg

f0167281_164526.jpg



一方こちらは神戸の紅茶専門店、ラクシュミさんで購入のルイボスティー。
ドイツの有名ブランド、ロンネフェルトのものです。
f0167281_1645360.jpg


未発酵のグリーンルイボスティー、GRUNER ROOIBOS
f0167281_1664586.jpg


レモングラス、いちご、チェリー入りのルイボスベーレンコルブ。
f0167281_1682241.jpg


ノンカフェインながらアールグレイの香りが楽しめる、ルイボスアールグレイ
f0167281_169725.jpg


今ベーレンコルブを開封しています。
こちらは、ルイボス特有の匂いがありますがそれはそれでおいしいです。


お茶がいいお茶だと、駄菓子がおともでも、しあわせお茶時間でございます(●^o^●)

PANDA KITCHENお料理教室と中国食品・友諠商店へ行ってきた(●^o^●)

台湾鉄道のかわいいコースターや、ステキ収納ボード→ の記事で知った、
お料理教室PANDA KITCHENへ行ってきました。
なんとお隣の駅だったのです。
7月は中華料理でした♪

こちらでは、包丁を使ったり火を使う作業は全部見学で、
合わせ調味料を作るとかは生徒たちでやるスタイルでした。
なんかお料理上手な人が多そうで、それだけで緊張(^^;)

そしてその後はまるでレストランみたいに次々運ばれてくるお料理をいただきました。
枝豆と海老の炒め物。
冷凍豆腐(なんか干し豆腐みたいな食感になる!)も入ってます。
夏にピッタリでおいしい~

f0167281_7524670.jpg


香港焼きそば~!このボリュームで4人分。
これが2皿どどんとありました!
わたし、かなりの量食べました・・・アハハ
f0167281_753910.jpg


取り分ける。
何回もお代わりしちゃいました。。。
f0167281_7532613.jpg


黒胡麻香りソースの棒棒鶏は、こんなキュウリスライスを敷き詰めた上に。。。
f0167281_7533487.jpg


どどん!
これは撮影用で、このあとさらに胡麻ソースまみれに。
f0167281_754220.jpg

なんだかお店で食べるような複雑な味わいのおいしさ。
計量さえ頑張ればできる・・・はずだから、今度作ってみたいと思います・・・

マンゴープリン。
ころっころの台湾マンゴーとフィリピンマンゴーがたっぷり入っていて、ボリューミー!!
ダブルハピネスの型がかわいい★
f0167281_7541110.jpg


あーおいしかったー。
お茶も3種類くらいいただきました。
これはオーガニックの台湾紅茶、だったかな??
すっかり高級中華料理店にいる気分です。
f0167281_755452.jpg


生徒さんはみんな雑貨に詳しい人が多くて、
私の付けていたエプロンも「あーこれ!なつかしー」「黒もあったよね?」という反応の人が多かったです。
しばし雑貨談義(*^_^*)
みんなで美味しくてかわいいと盛り上がった、Løv Organic の紅茶缶。
クスミ・ティーのセカンドラインで、ヨーロッパとアメリカのすべてのラベルでオーガニック認定されている紅茶なんだそうです。
f0167281_7544350.jpg

あー楽しかった★


さて。
その際、もう一つ盛り上がった中華食材店へ行ってきました。
池袋の中華街にある食材店の中でも、一番品数豊富なんだそうです。
友諠(ゆうぎ)商店への行き方・・・
池袋駅東口北の信号のところからスタートすると、
ヤマダ電機の向かい、パルコ向かって右端のこの青い看板のプレッツェル屋さんを左に見つつ進み、
地下道ウイロードを直進します。
f0167281_7333618.jpg


ウィロードは最後二手に分かれているので、左へ。
こっちから出てきます。
f0167281_735667.jpg


出たところすぐ目の前にレンガのサンシティホテルがあります。そこをまっすぐ行くと焼き小龍包のお店・永祥生煎館ですが、そっちの道ではなく左側の道を行きます。
というか、サンシティホテルの辺りからもう見えています。
このビルで、
f0167281_7403994.jpg


入り口はこのキャバレーハリウッドの看板のあるとこから入るとエレベーターがあります。
f0167281_7412126.jpg


麻辣鴨血とか麻辣臭豆腐とか見たことないものがいっぱい!
冷凍の肉とか餃子関連もいっぱい。
お客さんも店員さんもみんな中国語を話しています。

黒い芝麻醤がほしいけど見つからない。。。
もし日本語が通じなかったらどうしよ~
有没有黒色芝麻醤?で通じるのかしら・・・
と、ドキドキしつつ日本語で聞いてみたら「ありますよー」ホッ・・・
ん?黒くないけど・・・「隣は白ね。こっちは白くないからこれね」と濃いめの茶色のものを差し出されました。

買ったものたち。
鎮江香醋にいたっては90円!
あといろいろ調味料。
f0167281_745264.jpg


大好きな葱クラッカーしかも台湾産があったのでそれと、蝦子麺。
f0167281_7492567.jpg


引っ越すと池袋は結構遠くなってしまうので、今のうちに買い込みました。
落ち着いたら、ちゃんと使いたいと思います・・・

カラピンチャビスケット、元祖激辛・淡平の煎餅、ほか買ったたべもの!

梅雨ですねぇ~~
洗濯に困る今日この頃でございます。

最近のはまりもの。。。
セイロンドロップで購入した、カラピンチャビスケット確か400円かな?

f0167281_1614399.jpg


カレーと一緒に食べたときは、カレーリーフの味がよくわからなかったんですが
家に帰ってきてこれだけで食べると、まさにカレーリーフ!!
f0167281_16154620.jpg


でまた、この紅茶が美味しいんですよ~
ティーバッグでも、ほんっと美味しい。これはウバ。
f0167281_1616331.jpg

TBSの取材が入ったり、Tokyo Walkerでゴスペラーズがお店を紹介したりとされたみたいで、
夜に行ってもとても賑わっていました!


神田に用事があった時に、寄ってみた淡平
「激辛」という言葉の元祖のお店です。
1971年に「一味唐辛子のかたまりの様な煎餅」を作られ、激辛・特辛子と名付けられたところ
激辛という言葉は現代用語の基礎知識に載り、新語部門の銀賞を受賞されたんだとか。
足を向けては眠れない~(?)
f0167281_16204994.jpg


きび砂糖以外買ったんじゃないかっていうくらい、ほぼ全種類買いました。
f0167281_16215447.jpg


辛い系の激辛特辛子・からし・山椒と特別感のある特胡麻煎餅。
f0167281_16232067.jpg



千石のお惣菜屋さん、「ツチカラ」で買った洋風焼きリンゴ メープル&シナモン味。
ソースがこぼれるのを恐れて、プラ容器に入れたままですが・・・
美味しかったです!
節約のためキャロットラペとこれしか買いませんでしたが、全種類食べてみたい~!
f0167281_16273797.jpg



地元の友達が、「県民ショーで、兵庫県はこれがいいってやってたよ!」とお土産で持たせてくれた、ikariのホットケーキミックスでようやっと焼いてみました。
失敗の心配がないし、美味しかったです(~o~) 今度は焼き型に入れてみようかな・・・
f0167281_16451171.jpg



相方が大阪出張の際にハッピーターンズで買ってきてくれた、期間限定アルフォンソマンゴー。
ただのマンゴーじゃなく、アルフォンソというところが気に入りました。
マンゴーの甘さだけじゃなく青臭さとかも、よく再現されています!
f0167281_16244342.jpg



軽井沢のお土産、Very&berry(ヴェリー&ベリー)のジャム。
軽井沢限定のいちごとルバーブ コラーゲン入りジャムとプリンジャム プレミアム。
(プリンジャムはビター、スイート、プレミア、紅茶と4種類あるみたいです。)
f0167281_16503728.jpg

いちごルバーブしか試せていませんが、おいしゅうございます♪
まだふみも見ぬ軽井沢。一度行ってみたいです!

アジアのなごみお茶時間・・・と、+α

さて最近。
カワイイお茶缶を買いました。
子どもの落書きみたいなそれは、
ころん。。。

f0167281_207148.jpg

f0167281_208899.jpg

ねこの絵が和みます!!
これはMサイズで(それでも結構大きめ)、100gのお茶を入れるのにちょうどよいです。
あ!ホントはコーヒー缶なんだった。
コチラで買いました。


中に入れたのは、大好きな蓮茶。
ハス茶、いろいろ飲みましたが、このPHUONG VYってメーカーのが一番おいしい!
摂津本山のサン・サイゴンで買いました。
f0167281_20134649.jpg

これでしばらく、しあわせティータイムが過ごせそうです。


そしてそこで発見したもの・・・!

ただのいぐさスリッパに見えますが、さにあらず。
f0167281_20155122.jpg



説明書を見ると、シナモンスリッパ・・・?ええ、開封するとそこはかとなくシナモンの香り。
効能はというと、
f0167281_20163614.jpg

どれどれ・・・。
足が冷えるのを防ぐし、臭くなるのも、香港脚(水虫のことですって・・・!)にもならないし、
足が汗まみれにもならなければ、足の皮が角質になるのも防ぐし、
ちょっとした風邪なんかも予防しちゃう・・・ってホンマか?!


かなり気になって、そして今しっかり我が家にあるのでした(笑)