タグ:やきもの ( 116 ) タグの人気記事


yukiesinbasi さんのおとぎ話のようなお皿(*^_^*)

三重県は桑名市で姉妹で制作活動されている、yukiesinbasiさん。
一点もののウェディングドレスと陶器を作られています。
なかなか東京では買える機会がなく、指をくわえてみていましたが。。。
オンラインショップがオープンしました!!!

オープン日の10時にスタンバイし、血眼でクリッククリック、入力クリック。
ぎょぎょぎょ!!1枚既に最終画面で売り切れ(@_@;)
パニくりながら、画面戻って買い物かごに行って削除して、、なんとか2枚購入できました。

届きました。薔薇のつぼみと白い薄紙が美しい~
f0167281_13412216.jpg


わくわくしながらオープン!!
やっぱり素敵~(*^_^*)
2枚並べてみました。
f0167281_13410711.jpg


こちらは、「駆ける貴婦人」
本当に、童話の挿絵のような、ちょっとセピアなこの感じ・・・大好きです!
f0167281_13425088.jpg


アップ。人物の顔がリアル過ぎないのも好みです。
あとこのお皿の、肌というのか?全体の色むら、釉薬の表情が他にないように感じます。
f0167281_13430291.jpg


こちらは「仔猫と女」のスクエア皿。
やっぱりこのイラストが魅力的なんだなぁ。。。シックで上品で。
f0167281_13452020.jpg


焼き菓子など、乗せてみたいと思います!!
大切にしなくっちゃ★
f0167281_13455821.jpg










遠藤太郎さんの益子焼☆彡

益子焼の作家・遠藤太郎さん。


以前、Minor(ミノル)シリーズのお披露目会に行けずじまいでした。
このシリーズはギャラリーとのコラボ限定品だったようでもう買えなさそうですが
12月、阿佐ヶ谷での個展に行ってきました。


このとんすいのような、深小鉢というのか?お茶碗1杯分くらい入るし、丼もできおかずもたっぷり入ってかなりお気に入りです!
これで1,600円くらい。良心価格(T0T)
f0167281_10203191.jpg


韓国の餅菓子でおやつ~~
f0167281_10205357.jpg

どこかちょっと、北欧ぽくもあり、懐深くいろんな食べ物を受け入れてくれます。
気に入っています!!











苔色工房・田中遼馬さんの耐熱器★

12月、どこかのお店でいただいたDMで、気になった土鍋やグラタン皿。
調べてみると、苔色工房というところの作品でした。
ネット販売では、私の欲しいシリーズはなかったので水・土のみオープンの工房兼ショップに行ってみることに。

池袋から一駅で、随分とこじんまりとした北池袋駅に到着。
苔色工房です。
f0167281_14122828.jpg

多分一番有名な、シロクマなどの動物シリーズもいろいろありました。
f0167281_14124127.jpg
f0167281_14125907.jpg


その時はまず、ある中で深めのグラタン皿と洋梨の形の箸置きを買いました。
f0167281_09442778.jpg


そして、注文していたものが後日届きました~。
まずは土鍋。おでんとかポトフとかいろいろ良さそうです!!
この丸っこい形が和みます。
f0167281_16273516.jpg
f0167281_16274613.jpg


グラタン皿、平たく少し面積が広いのと、深めで小さいのと。
ポチっとした突起の模様も違います。
白と黒のコントラストができるだけ強いものを選んで送っていただきました。
f0167281_16283042.jpg


そして、届いたその日からヘビロテのお茶碗。ちょうどいい大きさで使いやすいのです。
f0167281_16284610.jpg

これからも大切に使います!!








中御門雅広さんのおにぎり皿とお箸置き(#^.^#)

最近、下の子が砂鉄のお絵かき板を持ってきて
「おにぎりー。ナッナー」と、おにぎりとバナナの絵を描けとうるさいです。
動物ではなく、なぜおにぎりなのか(^^;)・・・

わかりませんが、誰もが和むモチーフ、おにぎり。
中御門雅広さんのおにぎり箸置き、豆皿、小皿を2枚ずつ買いました!
小皿と言っても一辺16cmくらいあります。豆皿は9cmくらいかな。
中御門雅広さんは、ぱまごとシリーズでビスケット箸置きなど作られていた方です。
f0167281_14173333.jpg

ごはんの焼き目が本格派で、かなり気に入っています。
おにぎり皿 小皿 3,000円
おにぎり皿 豆皿 1,500円
おにぎり箸置き 900円
でした。


おにぎりを乗せてもいいですが、玉子焼きとウィンナーを乗せて弁当プレートにするのも楽しみです(*^_^*)







kamanyのどんぶりと、昨年の箸置き

去年、沖縄に行った時にkamanyのお店にて、

バナナの葉モチーフのバサナイ、雷モチーフのカンナイ模様の器を買いたかったのですが
カップ&ソーサーは家にたんまりあるし、
パスタプレートはうちの食器棚事情からするとどうしても大きくてあきらめました。
が、11月に新作DONBURIが登場~
早速お取り寄せしてみました♪
f0167281_11002205.jpg
f0167281_11323576.jpg
ブルーのバサナイと、

f0167281_11005724.jpg
ブラウンのカンナイ。

大きさもとても使いやすいです!ひとりごはんに丁度よし。


ここからはついでに、昨年作ったご飯と箸置きの写真です。
f0167281_11034044.jpg
習いたてのるーろー飯を、金井ゆみさんの深鉢で。スプーンレストは芦田尚美さんの人魚です。


f0167281_11054108.jpg
スペアリブと大根のスープ煮、習った玉子餃子を豆屋のナマケモノ箸置きで。


f0167281_11072317.jpg
しんどかった日、買ってきたキムパとキムチ、作ったのは芹と豚肉のスープだけ。箸置きは伊藤聡信さん。


f0167281_11092968.jpg
牡蠣オムレツの日、箸置きは糖朝でいただいたマンゴープリン。


f0167281_11101702.jpg
鶏のピカタの時は松浦ナオコさんの孫悟空箸置き。


f0167281_11110075.jpg
鶏のパリパリ焼き野菜ソースと、ビルマ汁。五月女京子さんのおすもう箸置きで。


f0167281_11120072.jpg
生トロサラミとじゅーしーの晩ご飯。なぜかniko and...でコンプラ瓶箸置きがあったのでそれで。


f0167281_11142655.jpg
じゃーじゃー麺。ジェンガラケラミックの深皿と、タイで買って来ていただいた箸置きです。


f0167281_11152296.jpg
サバの竜田揚げなど。みみずく土偶の箸置きで。



f0167281_11160739.jpg
味噌マーボーと何かをベーコンで巻いて焼いたやつ、フライパン箸置き。



f0167281_11184937.jpg
生春巻きの日もあった(箸置きがない!!)


f0167281_11192140.jpg
パイナップルチャーハンの時もタイ文字箸置きでした。そしてThai Home Industriesのスプーン!


f0167281_11202450.jpg
桑名市のふるさと納税、蛤うどんすきとお手製ラージャオ醤+蒸し鶏。また箸置きがない。。。


f0167281_11222774.jpg
揚げ出し豆腐と、廣政毅さんのくいだおれ箸置き。


f0167281_11230626.jpg
また魯肉飯とレンコンとかで、故宮博物院のレプリカ箸置き。


f0167281_11242948.jpg
駅弁のかきめしをおべんとう鉢に移しただけ~~


f0167281_11262671.jpg
麻婆豆腐丼。水垣千悦さんの福箸置きで。



f0167281_11281033.jpg
グラタン尽くしの日。deccoのひげレスト。


f0167281_11285765.jpg
これも習った香港風目玉焼きトマトソースご飯。瑞雲箸置き。


f0167281_11293619.jpg
しんどかった日、黒豆黒米スープに猿桃箸置き。
このスープには本当に助けられたなぁ。。。


そんなこんなでございます。



















かわいい器 sen・京千さんのフレーム皿(#^^#)

この前買った、カワイイお皿です~
senのお皿、frameというシリーズのものです
それと、昼寝シリーズの箸置き、横向きと仰向け!
f0167281_16384042.jpg
なごむ~~

早速、習いたてのペーパーチキンを盛りつけてみました!!
f0167281_16404678.jpg
気に入っております!!










『うつわ箱、もちよる』 李 將勲+ドウガミスミコ@八百コーヒー店

先月、千石の八百コーヒー店さんで開催されていた『うつわ箱、もちよる』展へ行ってきました。
李 將勲(ススム)さんとドウガミスミコさんの二人展です。

↓このマグカップも李ススムさんのもの。口当たりがとっても良かったー!
f0167281_16030478.jpg

足付の器をPANDAKITCHENでキャンドルホルダーとして使われていて、
それがとても雰囲気良かったので、同じような渋めのが欲しいなと思って来てみました。
f0167281_16185115.jpg
f0167281_16190520.jpg

足付のはもう売り切れていたので、茶色の深小皿を買いました。
白菜のお漬物を入れてみました。ちょっと写真があれですが、実物はよいのです!
f0167281_16035801.jpg
ちょいちょい使っております(*^-^*)







毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪

恋い焦がれていた、坂場圭十さんの器。
陶房を移転されるやされたとかで、個展も最近されていないもよう。
そして、そういえば気になる展示があるなぁ。。。と国立新美術館の
スーベニアフロムトーキョーのサイトをチェックしていると、
なんと「4人の陶芸家と1人の漆搔きと1人の水引デザイナー」の中に、坂場さんの名前が!!
オープンと同時に行ってまいりました。
f0167281_14230993.jpg
f0167281_14232457.jpg
f0167281_14233899.jpg
入ってすぐに目に飛び込んできたのは、坂場さんの作品の中でも一番好きな、
青呉須ザクロ鳥文のお皿!しかも使いやすい七寸皿です。
ザクロの花と小鳥の絵柄がたまらなく乙女でカワイイ016.gif
2枚あるだけ買いました!作られた時期が違うとかで、色合いや厚みが微妙に違います。
f0167281_14344718.jpg
f0167281_14350124.jpg
f0167281_14351326.jpg

さらに・・・黄色いお花の四角い鉢も。
すごく使いやすいんです♪
f0167281_14412621.jpg
f0167281_14413974.jpg
あとこの猫ちゃん豆皿を買いました。
スタッフの方が、「こんなのもあります」とマンボウのお皿も出してきてくださいましたが
それはググッとこらえました。。。
f0167281_14430967.jpg

それから、公式サイトにも掲載されていた中囿義光さんの金彩・銀彩のお皿。
かわいいけど、「キャピ」じゃないのがお気に入り!!
f0167281_10221522.jpg
この銀彩の八角形の菓子皿は、1枚しかなかったのでやっぱり早く行って良かった!
f0167281_10205627.jpg

お正月じゃなくても、ハレの日になれる器がたくさんで幸せです!











夜に行けないお店でランチ その2 鮨 石島@新富町

ウルフギャングで一緒にステーキサンドを食べた友達と、また銀座でご飯を食べることに。
nu dish Mousse Deli&Cafeで焼きムースドリア!と思ってましたが、
よくよく調べるとディナータイムのみの提供らしい。。。
うーん、、そしたら全然違うけどお寿司にしよう!それも、夜だと高くて行けないところ。
そんなわけで夜は2万円するという、鮨 石島に決定。
銀座という名の新富町でした~
f0167281_15265565.jpg
11:30オープンだけど、10:27到着。
すぐに10:35に2人組のお客さんがやってきました。
1,500円のにぎりorちらしは席の予約ができないんですが、
4,000円のおまかせの人はランチでも予約可能です。
そして11:30には7人、12時2人、13時には9人の予約があり
11:30に3人入れるけれども12時までに出ないといけないとのこと。
f0167281_15444405.jpg
f0167281_15302786.jpg

さらに、友達の遅刻が確定し、全員揃わないと入れないので
後ろの人に11:30に入ってもらい、さらに並んで座れたのは12時15分。
お腹空いたよ。。。疲れたよ。。。
にぎり1,500円は、ネタはかぶりますが1.5人前2,250円にしてもらえるのでそれに。
f0167281_15332258.jpg
とにかくどんどんお願いしますっ!
まずはマグロとイナダ、これが1.5人前の人は2貫ずつ。
初めての本格江戸前寿司~~!
酢飯が、関西のより甘くない(こちらのは赤酢らしい)
おいしいー
f0167281_15360683.jpg

次は帆立。うーん、やわらかーい、うまー
これ、おまかせの人は炙ったのを海苔で巻いて食べてて美味しそうだったー
f0167281_15374983.jpg
烏賊もめちゃくちゃ柔らかい。。。なんでー?うまし!
f0167281_15382422.jpg

〆サバと鯵も2貫ずつ。鯵、大好きこれ!2貫でうれしー
f0167281_15394489.jpg

あとこの中落ちがめっちゃ美味しかったー!( ^)o(^ )それと、山形のだし。
f0167281_15403319.jpg
玉子焼き、目の前で包丁でなみなみ切りにして供されます。美しい~
f0167281_15414275.jpg

げそ来ました、甘いタレとともにいただきます
f0167281_15423580.jpg

めちゃくちゃビックリしたのがこの穴子。
今まで、関西で食べたそこそこいい穴子とも全然違う!!
口の中でほろほろほどける柔らかさ、すごいこれーっ!
f0167281_15433583.jpg

13時のお客さんが来る直前にお店を後に。
外国人観光客たちがいっぱい並んでいました。みんな情報通だなぁー
f0167281_15442083.jpg
行けて大満足です!!!


ちなみにその後は銀座三越の「迎春の器」展へ。
木下和美さんの黒い蝙蝠皿が目当てでしたが、見たところ銀色の菓子皿しかなく、
店員さんにお聞きしても朝一でみんな黒いのは売れてしまったとのこと。
豆皿がどんなサイズか確認してもらっていたら、、、
「バックヤードに一枚ぽつんと置いてあるのがありました!!」とのこと。
ラッキー(#^^#)v
f0167281_15482617.jpg

その後は松屋銀座の福光屋 醗酵バーにて、「酒蔵の福寄せ」と黒豆玄米茶。
福みりんを加えて炊いたあんこと、いちぢく、杏、レーズン、ピスタチオがぎっしりの羊羹です。
f0167281_15563936.jpg
これも美味しかった。。。


幸せな銀座周辺の一日でした~~














韓国のお土産 ハニーバターアーモンドと、OSULLOCのお茶セット★

かなり前にいただいたお土産ですが・・・
happydogさんからの、韓国のうまうまおやつ
ハニーバターアーモンド、と海苔やクリップなど!
f0167281_11395585.jpg

早速アーモンドをお皿へin!
f0167281_11412036.jpg
はちみつも、バターもちょうどいい塩梅。おいしかったです。
ありがとうございました~~!!



それから、これは自分でメルカリで購入。
OSULLOC(オソルロッ?オソロッ?)の韓国茶&茶器セット。
f0167281_11454406.jpg
最近、なかなか海外に行けないのでおみやげで世界一周です。。。


来年はまず国内、伊豆大島に旅行に行こうと思ってます。
楽しみだなぁ~~~!(^^)!