タグ:やきもの ( 113 ) タグの人気記事


最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc.

今月入手した、それぞれタイプの違う器たち。
まずは~~
清岡幸道さんの信楽焼 耐火フライパン。

f0167281_22204211.jpg

直火OK、そのまま食卓に並べてサマになる陶器のフライパンなのです。

これですね、、、
「工房の風から~工芸作家30人旬の恵み~展」のために、
日本橋三越に行ってきたのですよ。
清岡さんのは8月3日からとのことで開店前に並びましたが、
オープン同時にみんな走りまくり!!
よくわからないけど並んでたので最後尾に行くと小澤基晴さんの列だった・・・
あわてて清岡さんコーナーへ行くも、大フライパンしか残っておらず
うーん・・・と一応キープして考えていると、他のキープ中だった人が売り場に戻していたのをすかさずGET!
結局中フライパンになりました~
f0167281_2224434.jpg

それと瀬川辰馬さんのフリーカップも素敵だったのでお買い上げ。
とりあえず買えて良かったけど、早くから来てたのに抜かされて買えなかった人とか店員さんに詰め寄っててなかなか大変な会場でした(--;)
どのルートで行くかで、どんなに早くから来て待ってても買えないこともあったよう。
勝者は、旦那さんに階段猛駆け上がりで並んでもらったとか。。。

ブドウのお菓子を乗せてみる。
f0167281_22342547.jpg

そんなこんなでございました。


次は、中町いずみさんのデリボウル。
懐かしい!この絵~~
コックさんのえかきうた、「かわいいコックさん」ですよー!!
f0167281_22304184.jpg


で、ちょっとカレー食べたいとかいうときに
この深さ、大きさ、とーっても便利!!
すごく使いやすくて気に入ってます。
よく見るともう一つの絵柄も「あひるのこ」の絵描き歌!
f0167281_22334267.jpg



阿部春弥さんの手長ザルと座りザルの箸置き、
林健二さんの象のプレートを千鳥さんで買いました。
f0167281_22383065.jpg

うん、買ってよかった!!


そして久しぶりのshizenさんでは、
f0167281_2250266.jpg


松浦ナオコさんのかわゆい箸置き買えました!!
松浦コータローさんの奥様なんだそうです。
★桃抱えたお猿さん
★鯛にまたがる孫悟空
★富士山にまたがる達磨さん
f0167281_22521555.jpg

どれもかわいい。。。
入荷しました、のお知らせがあった翌日開店前に並んで(2番目でした)
孫悟空はギリギリ最後の一つでした!!あぶないあぶない。。。


箸置きについては、
ずーっとずーっと欲しかった箸置きを買えたので、
またUPいたします!!



.

沖縄土産、器編★やちむんとシンプルな食器(^^♪

沖縄で買ったお土産、まずは器編です~

D&DEPARTMENT OKINAWAで開催されていた、
「NIPPON VISION MARKET 井口工房の定番」で買った
やちむんぽくないやちむん。

f0167281_15393045.jpg

白地に青の〇模様は、O紋というシリーズなんだそうです。
やちむんって、ぽってり分厚く重いのが多いですが、これはそれらと比べると薄めなので
使いやすそうです( ^)o(^ )


そして、風工房・秋元ナナさんの個展「七夕、星のうつわ展」で購入した
ものすごくブルーの美しいマグカップと、
伊計島の夜空をモチーフにした星砂シリーズの箸置き。
会場のギャラリーはらいそがまたいい雰囲気だったなぁ~
f0167281_1541495.jpg

本当は星砂シリーズのお皿いいなぁと思っていたけど、
かなり大型のしか残っていなかったので断念。
f0167281_15465028.jpg



さらに、陶器工房壹のmintama(目ん玉)シリーズ。
灰透明のマカイ大・小と黒。
それとコントラストが美しい花唐草のマカイは、白化粧土が独特だから青がパッと映えるんだなぁ
f0167281_15524718.jpg



気になるものがいろいろのGARB DOMINGOさんで買った、
金城彩子さんのポーラーベアカップ。
赤土に、透明の釉薬なんですがその2つが反応すると、こんな氷のような涼しげな色になるんだそうです。今回のブルーはまたいい出来だったようで、思わず購入。
アイスクリームとかに良さそうだなぁ
f0167281_15553297.jpg

f0167281_15553941.jpg

さらに、金城有美子さんのメキシカンぽくもある色合いのタンブラー
これでビール飲んだらおいしそう~
いや、ファンチョップ飲みたい!!
ファンタオレンジ買いに行かねば~(最近、小さい缶でしか見かけないなぁ)
f0167281_15572546.jpg

それにしてもカックイイお店でした。。。琉球織部とかも気になる!


大好きなdeccoさん053.gif
ご主人のお人柄もあたたかかったー。
f0167281_1624136.jpg


まずこれ、flowerプレート。
f0167281_1635920.jpg

初めには何かオサレなものを乗せたい!と、テリーヌに挑戦(レシピはオレンジページより)
そして見事分解。。。
f0167281_1644657.jpg

新垣菓子店の千寿糕と花ぼうる。
f0167281_1674556.jpg



あとアイスクリームカップと、
f0167281_1653276.jpg


ひげ豆皿はカトラリーレストにも。
f0167281_1654760.jpg


そしてハイビスカスの高台皿!
何かの展示会で、沖縄らしいものをリクエストされ、作られたそうです。
f0167281_1662957.jpg

きんそこうを乗せてみました。
f0167281_1665094.jpg

再び千寿糕も。
f0167281_16242657.jpg

その場で買いたかったカトラリーレストが展示会に出品されるため
買えなかったので、また後日入手する予定です。


今回、琉球漆はガマンしました。
いつの日か、1つくらい買えたらいいなぁ。

やきもの天国沖縄でした。






.

子連れ沖縄旅行2016!那覇と首里の金曜日(^^♪ 7/15

沖縄旅行から帰ってまいりました。
いやーーー
楽しかったけど、疲れた(^_^;)!
あまりの疲れ具合に、相方なぞ「もう年末の旅行やめる」と言い出す始末。
大人も子どもも楽しめる折衷案を考えたつもりだったけれども、
リゾートホテルじゃないとそれって難しいのかな~~でも私プールとか興味ないし・・・

とりあえず、忘れないうちに記録いってみよー

7/15(金)
ANA463 7:50羽田→10:20那覇
で、11時には国際通りのホテルロイヤルオリオンに到着するとみてましたが、
荷物が出てくるのに結構時間がかかりました~
ちび達は3歳・1歳でベッドから転がり落ちるのが不安だったので、
一つのベッドは壁にピッタリ寄せてもらい、
もう一つのベッドにエキストラベッドをくっつけてそこにはベッドガードを付けていただきました。
さらに、チェックイン前に到着して、そこから宿泊中ベビーカーをレンタルさせてもらえるように電話していたので荷物が減らせて本当~に助かった。。。

タクシーでまずはお昼ごはん、沖縄そばのてんtoてんへ。
なかなか通じずちょっとあせる。
そして~なんかすごいの見えてきた!!

f0167281_9581388.jpg

f0167281_10391246.jpg


お店は意外と3階仕立てになっていて、12時半くらいでもすっと入れました。
ただ、場所的にみんな自家用車で来ているので、入庫待ちになっていたから
タクシーで来て正解だったのかなぁ?
f0167281_105884.jpg


2階の広間に通してもらい、メニューを見る。
あれ?お持ち帰りの面しか写真撮ってない・・・
f0167281_1044448.jpg

とりあえず、木灰すばは食べなくちゃ。
木灰は木を燃やした後の灰で、これを使ってかん水の代わりにしているようです。
薪を使わない現代ではこの木灰を使った製法は手間がかかる、、、のに650円!
で、この木灰すばと古代米おにぎり、コーヒーorあまがしのセットを2つ、
単品で木灰そば、それにぶくぶくー茶をお願いしました。
ワオ!
f0167281_10241510.jpg

沖縄そばって、ラーメンみたいに一口目で「うまいっ!!」てことは私はないんですが、優しい味で食べ進めるうちに、「あ、これって美味しいなぁー」「どことは言えないけど他とは違うなぁー」って味わい完食。
古代米のおにぎりもしみじみ美味しく、一緒についている手作りの肉みそがお肉たっぷりでイイ!
肉みそは売られていますが、要冷蔵なので購入は断念。
そうこうしているうちにもチビクマル大暴れ&ゴテで、ここがお座敷で本当に助かった。。。しかし、親としてはかなり大変な状況。
そしてあまがし。ベトナムのチェーにも似ています。
押し麦やお豆さんが入って体にも良さそう。
f0167281_10284791.jpg


それからぶくぶくー茶とお茶うけのお菓子が☆彡
ぶくぶくー茶、この泡が口の周りについた感じがいかにもほのぼの幸せそうだということで、縁起のいいお茶だそうです。
f0167281_10302588.jpg

お茶うけのお菓子は、橘餅は4日、冬瓜漬は2日かかるという手間暇かかるもので、かつて琉球王朝の宮廷で出されていたもの。今では謝花きっぱん店というお店でしか作られていないと切り抜きにありました。
f0167281_10311380.jpg

一度お店を出たものの、まったくタクシーが走っていないのでまたお店に戻って呼んでもらいました。
本当にお店の方は親切で、ありがたかったです!

タクシーでまず首里城近くにある ちんすこう本舗 新垣菓子店へ。
ちんすこうのお店、似た名前のところがたくさんあって違いはよくわかってないのですが、ここが美味しいとどこかで聞いたので。
HPだと店舗が首里寒川店と南城市の玉城店しか載っていなかったのでここまで来ましたが、包装紙によると国際通りの牧志店・松尾店があるようです。。。
ちんすこうならぬきんそこう、ちんすこう・千寿糕・花ぼうるの詰め合わせを買いました。
専用駐車場で運転手さんに待っていてもらったので再び乗り込み首里城へ。

あっつーもう何も考えられへん。。。
展望台、ちょっと相方は行きたそうだったけどしんどくてやめておく。
チビーラが抱っこ抱っこ、もう帰る~とわめいておりました。
中の玉座とか、とにかく一通り見てあとにする。
f0167281_10515377.jpg


ゆいレール首里駅近くのdeccoさんへ、
この旅でとても楽しみにしていたのです。
近くに汀良(てら)という交差点があるのでそこまでタクシーで行ってもらう。
この字読めないわぁ。。。
赤嶺ミートのあるこの久場アパートの赤い旗が目印です。
f0167281_10583530.jpg



お店に行くと、沖縄!な顔のご主人が出迎えてくださいました。
そして相方を見て、「なんだか・・・親近感のあるお顔です!」と 笑
沖縄の器屋さんですが、やちむんとは違い、シンプルかつスタイリッシュ、時々遊び心な器の数々。
f0167281_1132341.jpg

f0167281_1133142.jpg

こちらは、すべて売約済のハンドルプレート&ボウル。
f0167281_1215745.jpg

以前予約して買っておいてよかった。。。
アイスキャンデーをごちそうになり、子どもをかわいがってもらい、とても癒されたひと時でした。
この店舗だと、オンラインショップより少しお安い金額設定なので、浮いたお金で配達にしていただきました。

ホテルに戻ったのが4時半。
晩ご飯のお店には6時前に着きたい。
その間1時間半の間に、私一人の時間をもらい、4時40分にホテルを飛び出し
猛暑の中小走りで壺屋やちむん通りへ向かいました!
(が・・・道間違えて結局、1時間20分の間に3㎞爆走。)
目指したのは、育陶園の経営する今時なやちむんショップ、
kamanyguwaguwaです。
「バサナイ」という島バナナの葉を模したシリーズと、雷を模した「カンナイ」というシリーズがとてもかわゆい。
公式ブログより写真いただいています
f0167281_11135121.jpg

でも、ちょっと思っていたより大きかったのであきらめ。

うぉりゃーと走って、GARB DOMINGOへ。
汗だくではぁはぁ言いながらドアを開けると、これまたモダンなオキナワンクラフトの世界!
金城有美子さんのメキシカンにも見えるタンブラーと、金城彩子さんのポーラーベアカップを買いました。
お会計中、目に留まった備品の鏡が素敵でひっくり返して見ていたら、
「それは備品なんですけど、このすぐ近くにあるトンカチさんっていうところで作られたもので、販売されてますよー」とのこと。
なぬー!
miyagiya bluespotへ走って店内を見て回った後、また坂を駆け上りtoncatiさんへ。
廃材をリサイクルして、フォトフレームやミラーフレーム、時計や家具など作られています。
これもご縁と、ミラーフレームをいただいてきました。

そして国際通りへ出て相方に連絡すると、今ホテルを出たところーということで
10分くらい私の方がアドバンテージとよみ、
BALL DONUT PARKへ!
うわ・・・きゃわゆいこのお店・・・
f0167281_11315619.jpg

f0167281_1132374.jpg


ボールドーナツが6個300円とかで、
レモン&シュガーとソルト&バターを注文。
待っている間に、ドーナツ1つと冷たい水をサービスしていただけました。
うわっ、想像してた以上においしー!!
向こうは何とも思ってないだろうけど、
オサレ店内にイケメンお兄さんで、汗だくよれよれオバサンの自分が急に恥ずかしくなる。
それはさておきこの紙コップの絵、そうリンネルの漫画etcでおなじみマムアンちゃんのイラストレーター、ウィスット・ポンニミットさんのイラストです!
f0167281_11413957.jpg

試食があまりに美味しくて、ボールドーナツミックス粉まで買っちゃいましたYO!
夕食後にホテルで食べたドーナツも、冷めてもおいしかったー
f0167281_11454685.jpg

f0167281_11455442.jpg



晩ご飯は、あちこちでとても評価が高い、ゆうなんぎいへ。
1週間ほど前に予約しようとしたら、40席中3席しか予約は受け付けておらず、もう予約席はいっぱいだったのでとりあえず18時に行ってみました。
が、、、前に3組待ちで4組目。
f0167281_1150263.jpg

17時半オープンなので、そんなにすぐには空かないのですが、せっかくなので待ち
6時半ごろ、ちょうど小上りの席が空きました!!
いろいろ沖縄料理が味わえるA定食(ラフテー、グルクン、フーチャンプルー、ミミガー、ジーマーミ豆腐、すくガラス豆腐、クーブイリチ、いなむるち、ご飯、お新香)に、海ぶどうやなーべーら味噌煮、海ぶどうをプラスしました。
f0167281_11503964.jpg


チビクマルが食器をすぐに倒そうとするのと格闘していて
写真がちゃんと撮れませんでしたが、
このボリューム、バリエーションでとってもお得!
特にいなむるちとかあまり食べる機会がないし、味わえて良かったー
それに店内大混雑してますが、とても目配りしていただいて
感謝感謝でありました。。。
f0167281_11561599.jpg

f0167281_11562919.jpg


そして一日目は終了です・・・


★沖縄でまた器をいろいろ買ったので、食器棚整理のためヤフオク出品しています。。。
よかったらご覧ください(^_^;) →こちら




.

木村涼子さんの、夏のおでかけ器展へ行ってきた 2016.6.25

さてさて・・・
井山三希子さんの個展に行った翌日に、今度は浅草にて
木村涼子さんの夏のおでかけ器展へ行ってきました。
前回、10時からの整理券配布に9時半に行って撃沈したので、
今回は8時20分着。
おー、、、それでもすごい人。
折りたたみいすでひたすら待ち、、、
でも、70番までで44番だからまずまずです!

f0167281_239416.jpg


いったん家に帰り、
時間に戻ってみると、おっ!もう、41番までの人が中に。
42,43番の人を待ち、そして一緒に入っていいよと言ってもらえたので
彼女たちと中へ。
他の人が写らないようにしたら、写真いいよということで1枚。
f0167281_23123989.jpg


パイナップル柄のシャツと、ヨット柄のシャツのどちらかを買いたいと思っていて
両方あったのですが
パイナップルのは、地の色(茶色)がちょっと強くてイメージしてたのと違ったのでやめ、
ヨットも最後まで迷いましたが定番のさくらんぼ柄に。
f0167281_23141835.jpg

カワイイ!
前の方と好みがよく似ていました~(同じもの買ったかも)

lotusnowさんからいただいた、おいしーいタムラファームのアップルパイ。
パイ生地の底にナッツぎっしりで、リンゴ負けせずにまさに美味しいマリアージュ!!
f0167281_23163571.jpg


カップルなのがうれしいサクランボとフロランタン。
f0167281_23174734.jpg



大切にしていこう~~




.

井山三希子さんの個展へ行ってきた@埼玉・yaichi 2016.6.24

もう遠い昔のことのような気分ですが、、、
去る6月24日、井山三希子さんの作品展、初日に行ってきました。
ギャラリーyaichiは埼玉の北本という駅の近く。
相当人気がある方というのは知っていましたが、どんなに頑張っても8時半ごろ最寄駅を出て、10時前にお店につくのが関の山。。。
行列しなくていいように、整理券をお取りください方式でした。

f0167281_23105431.jpg

f0167281_2311912.jpg


整理券、50番でした~。
で、オープン時間まで時間をつぶせるように、近隣の地図まで置いてくださってました。
とっても親切。。。
f0167281_23104093.jpg

f0167281_23121415.jpg


しまむらで30分以上、子ども服をあーでもないこーでもないと物色し、
タイ焼きカフェ?カラクさんへ。
とってもアットホームなお店で、和みました。
周囲も個展待ちな方々・・・
f0167281_2316469.jpg


13時にはなるだろうと思ってましたが、12時過ぎに電話するともう40番まで入ったところだとのこと!
意外とサクサク進んでいました。
あわてて戻り、12時半頃入場。

新作の中国茶器とかはもうなかったみたいでしたが、
ホットドッグプレート(これも新作)などは全色そろっていました。
意外と定番の猿山プレートの白黒とかがなかったかな?
吟味しまして・・・
オーバルプレート(小)の白のマット釉、トルコブルー、レモンイエロー
オーバルプレート(中)織部(グリーン)
ホットドッグプレートはライラック・加茂川石粉(チョコチップ)
f0167281_23192395.jpg


このチョコチップはどうしても欲しかったので良かったぁー
f0167281_23294780.jpg


むふふ。
ライラックとトルコブルーとめちゃくちゃ悩み、
帰ってからもいろいろ考えていたけど、
やっぱりこれで良かった気がする。
f0167281_23301814.jpg



ライラックのホットドッグプレートに、ラムレーズンサンドを。
サイズもピッタリ、いい雰囲気(≧▽≦)
この後トースターで焼いてたらラムに引火してちょっとしたボヤに。
びっくりしたーー
f0167281_2323754.jpg


チョコチップのプレートにはサンドイッチ。
ぎゅぎゅっと詰めたらピッタリです!
f0167281_23243057.jpg


シンプルだけど味わい深い。
それぞれ釉薬の感じや、カーブには個体差があり
意外とスタッキング向きではないけれども、
いい買い物ができました(^^♪





.

余宮隆さんなど、最近の器ざんまい。

この数ヶ月、器への熱が再燃して
ちょこまか入手しております。

まずこれ。
かなり大ぶりな白濁釉花リムオーバル皿、余宮隆さんのものです。
渋くてかっくいい。

f0167281_15501483.jpg


これ、千鳥さんのインスタで
f0167281_15473440.png

からの
f0167281_15474320.png

で、すごくはまってしまいポチリ。。。
ミートスパゲティこんな風に作れないけど、
きっとカレー煮込みを将来入れると思います。。。

あと刷毛目5寸皿。
f0167281_15503351.jpg


同じ千鳥さんでは永島義教さんのいぶし銀シリーズのカトラリーも。
これは三人展を見に行きました。
左からアイスクリームスプーン、デザートフォーク、デザートスプーンにディナーフォーク。
アンティークのカトラリーのようなモチーフが素敵。
細かいところまでこだわって作られていて、
フォークでケーキを切っても、ムニッとつぶれないんです!
永島さんお勧めのナイフも欲しかったのですがこらえました。
f0167281_1619158.jpg



LeFormosaさんで目がハートになった、
Paola Navone×REICHENBACHのフリルデザートプレート。
そしてコロナディナープレートに、多分キャンドルホルダーか?
f0167281_1611617.jpg

↓こんな風に使われていました。うーんステキ。
f0167281_11171048.jpg



キエリ舎さんの流れ星小皿。
恋い焦がれてやっと入手!!
いろんな形のがあるけど、これが一番好きだなぁ
f0167281_15594188.jpg

ラッピングも素敵でした~
f0167281_1559572.jpg



SHIZENさんで目がハートになった、
まるで金属のカトラリーのようなシェイプの木のカトラリー。
平岡正弘さんのもので、口当たりが抜群にいいです!もうやめられない。
お箸も平岡さんのもの。塗りだけどつまみやすいような加工。
お花がかわいい醤油さしは和田純子さんの、
レンゲ皿は矢島操さん、お椀は石川漆宝堂ので
どれもこれも気に入ってます。
f0167281_1614205.jpg


夢の口当たりで、夢のおいしさ玉子かけごはん。
f0167281_16194415.jpg



Meetdishさんではこれも買ってました。
玉子かけごはんの写真にチラリと写ってますが、
植原美穂子さんのガラスの箸置き。
カラフルなモザイク柄、プチプラなのにハンドメイドでお気に入り♪
f0167281_1553695.png



京都に行ったときは今宵堂さんで
松の形のこんな小皿や
f0167281_1622063.jpg

瓢箪、千鳥、下駄、将棋の駒の形の箸置きに食パン小皿を買いました。
将棋はどちらも裏面は「素面」。
f0167281_11281973.jpg



伊勢丹新宿店にて、
irodori窯・酒井美華さんの練りこみの器。
f0167281_11331145.jpg

大人気で、2日目に行ったらもう残り少なかったです。


同じページに載せていいのか?ですが
何となく餃子をいっぱい乗せたくて、
餃子の王将の「餃子のお皿」(非売品)!
生の餃子20パック頼んだらもらえるらしいけど、
んなもん無理な話なのでございます。(ヤフオクで落札)
f0167281_15513564.jpg



そんなこんなでございます。




.

廣政毅さんのユーモラスな器たち。

これまた、インスタを見ていてむむっ!!気になった箸置きが。
うつわ屋Meetdishさんで個展をされる、廣政毅さんのものでした。
メールしたりお電話したりで、最初にお皿と箸置き3つ、
さらに売り切れのものはオーダーで残り箸置き3つ届きました!

f0167281_13224184.jpg

余談ですが、Meetdishさん、電話応対がとっても大阪的で心あたたまりました。。。
東京のお店って、在庫確認でお電話したらきっぱり一言「ございません」→取りつく島なし みたいな感じのところ、多いですが
Meetdishさんは、「あーっ!それですねー、さっき売れてしまったところなんですよー!開店してすぐ、マニアックな言葉のものから売れていったんです~、でもお時間いただけたら後日お送りしますよ!」みたいな感じで、すごく気持ちが伝わってきてしびれました。

通○閣 箸置き 6つ。
通天閣というネーミングじゃないのは、大人の事情でしょうか・・・(^^;)
上の段から、
とりあえずビール
ぎょーさんお食べ
くいだおれ
いただきます
もう一杯いかがっすか
うまいもんはうまい
f0167281_13241693.jpg

ご飯の時にこんな箸置きだったら、絶対ちょっと癒されます。

形は通天閣ながら箸がまっとうに置きやすくて、
メッセージはこてこて関西弁で笑えます!
f0167281_13262328.jpg


そしてグッと渋めの、
白磁桃型豆皿と白磁葉型豆皿
そして縁起良さげな白磁陽刻松竹梅図5寸皿。
f0167281_13281531.jpg


彫りが細かく、上品で高そうなのですが、
思ったよりもリーズナボーでした。
f0167281_13291120.jpg


さらに、福字唐花文輪花4.5寸皿
中国の骨董みたいな雰囲気です!
f0167281_13293951.jpg


with 格子文4寸皿
f0167281_13301516.jpg


これらを手に入れたら、やりたいことがありました。
千鳥さんのインスタ↓これ を見て、
f0167281_0362126.png


そのために大阪駅でこれを買っておいて・・・
f0167281_0373782.jpg


やりました!!
f0167281_0381910.jpg


あとやっぱ、大阪といえばたこ焼きでんな~~
「京都九条のねぎマヨ」ソースと削り節で。おいしゅうございました。
f0167281_0391981.jpg



どれもこれも気に入っています!!



.

陶器工房壹 壹岐 幸二さんのやちむん、mintamaシリーズ

とある日、みんげいおくむらさんのinstagramを見ていて、
目がハートになったこちら。

f0167281_10173645.png

金月(きんちち)そばの恩納店らしいその写真にある、ツートンカラーの潔いやちむん。
かっくいい!!
みんげいおくむらさんではお取扱いないということで、金月そばさんに問い合わせし教えていただいたのが、陶器工房壹さんのどんぶりだということ。
そして直接注文し、送っていただきました・・・!

じゃーん
f0167281_1020374.jpg

こちらの言葉で「目ん玉」を意味する、mintamaシリーズのマカイ。
たぶん7寸かな??
朱色とペルシャブルーとをお買い上げ。

これのどこが目ん玉かというと、
上からの写真。
f0167281_10285422.jpg

器を右、左、とジャボンと釉薬につけると目のようなシェイプが真ん中にでき、最後に真ん中へ点打ちすると黒目のように見えてこうなるそうです。

これらがみんたまというシリーズだと知ったのは、
その後行った、白金台の雨晴でこのシリーズのお取扱いがあったからなのでした。
朱色、ペルシャブルー以外にも黒や、サイズもお茶碗サイズのマカイがあったりお皿があったり、
同じく沖縄のガラス工房 日月 hizuki おおやぶみよさんの箸置きやスピカグラスもありました!
中に泡のあるのと無いのがあって、泡がきれいに入っているのを選びました~
f0167281_104515100.jpg



さっそく沖縄そば。
f0167281_10323876.jpg

うーん満足。


来月、沖縄に行きたいと思っているので
両方の工房にお邪魔できたらいいなぁ~~





.

工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28

器好きの間では熱視線送られている、工房十鶴さんのやちむん達。
コーヒー豆の絵柄が有名ですが、ピーナツ、ドクロ、マンドリルなどなど
ユーモラスなものがいっぱいあります。が、本当に入手が難しい!
そんな器たちが南青山のBLOOM&BRANCHでのツクイアシバ二人展で見られるということで、朝から行ってきました。

「皿もコップも家にあるのになぜ買うんだ」と、まっとうな質問を相方から背中に浴びせられながらも、女には、行かなくてはならない時がある。。。
8時半着。なんと一番乗り。
前日組とかいるかなと思っていたので拍子抜け。

f0167281_22531233.jpg

9時になって、2番目の方来ました。
ヒマしてたので、おしゃべり相手ができて良かった~
そうこうするうちに、中の様子が見えるように。
f0167281_2245490.jpg

f0167281_22451161.jpg

「うわーあれ欲しい!ピーナツ皿をまず取って・・・」とかイメトレ。
彼女は、「やっぱりコーヒーもので、あのドリッパーやポットも欲しいなー」
9:43にやっと3人目の方が来て、
10時まだ私たち入れて5人、10時8分に10人、10時15分11人、
10時20分17人、10時半21人、10時40分26人、
オープン5分前の10時55分には37人の人に。
f0167281_22584481.jpg

2番目の人いわく、今までガラス展に行っても後ろの人に突き飛ばされてお目当てのものとられたり、ロクなことがなかったようで最近の器ブームこわい。。。
彼女の友達は、沖縄は読谷村まで行き、この工房十鶴さんの器買いに行ったのに、同時に入った客が「あるもの全部買う!!」とかで2つしか買えなかったそう( ゚Д゚)
ていうか、そんなことされたら黙ってられない!
「これ、一度に全部入場だったら、好きなもの一つは取れるけど、あとは難しいですよね・・・」と話していると、5人ずつの入場、一人一作家さんにつき10個ずつの制限があるとのこと。
「良かった!!」と3・4番目の人とも肩を寄せ合う。
「一気に入場だったら並んだ意味ないですよー、良かった良かった」と4番目の人。

そして選手入場です!!
10個も買わないって~と笑っていたけど、あまりに素敵で買ってしまった(^^;)
お皿に、フリーカップに、カフェオレボウル♪ 茶碗じゃないんですよん。
f0167281_23194796.jpg



それでは使ってみましょう。
まずはピーナツ皿にバインミー。
f0167281_23134292.jpg


バームクーヘン。
f0167281_2315976.jpg


次の日もバームクーヘン。
f0167281_23161897.jpg



なごみます!!
買えてよかったです~ホクホク( ^)o(^ )




.

岳中爽果さんの陶展と豆カフェへ@谷町六丁目 2016.5.5

関西の休日ももうすぐ終わり。
ひっさしぶり、2年ぶりくらいの後輩ちゃん達と会いました。
どこでも合わせてくれるとのことで、せっかく関西に来たからには器の展示に行きたいというわけで
岳中爽果(たけなかさやか)さんの陶展へ、空堀商店街へ。
谷6の趣佳さんです。

f0167281_143924.jpg


葉っぱのモチーフものがたくさん。
たくさんの葉っぱ模様、型押しじゃなくて全部手彫りなんだとか!!
そしてクリアファイルにご飯盛り付け例の写真がたくさんアルバムになっていたのですが、
そのお料理は全部旦那さま作とお聞きしてうらやましさが止まらない。
グリーンのボウル皿。
f0167281_15234236.jpg

かなり使いやすくて既にヘビロテ中。

そして、近藤文さんのリム皿も。静かにかわいい。
f0167281_14144034.jpg



近くに、カレーとくつろぎ 旧ヤム邸があるので行きたいところでしたが
昼休憩タイムだったので、近くでお店を探し。。。
f0167281_141610100.jpg

Beans Cafe & Gallery 片岡へ!

もともと豆問屋さんだったのかな??
いろーんな豆菓子、豆スイーツにコーヒー、
かなり目移り。。。
街の喫茶店的な、ウェルカムムードでありながらメニューはひとひねりある感じで、子どもにも親切にしていただいて良かった~~。
f0167281_14184412.jpg

f0167281_14185412.jpg

f0167281_1419048.jpg


コピ・ルアクと、何種類もの豆が入ったプリンだったかな?
ほっこり美味しかったです~
f0167281_14205561.jpg

ゆかり堂製菓の黒糖きなこ棒を買って帰りました。


谷町六丁目駅の3番出口近くの行列カフェ、チョコレートアートのcica(シカ)のビルの2階にひっそりと週末のみオープンのSOFを発見。
焼付で作られているPAのカトラリー、かなり惹かれましたがガマン。

うちの実家からは、大阪の地下鉄に乗るのって結構遠くて大変ですが
行けてよかった谷六散歩でした。



.