タグ:やきもの ( 113 ) タグの人気記事


今宵堂、いろんな表情のおちょこ達(*^_^*) kawaii

1年待ちでようやく来たあの子たち。
今宵堂さんの、お猪口がやってきました!!
四人四色、いろんな表情をしています。

f0167281_10491274.jpg


一人、面白くなさそうな顔のがいます・・・(笑)
こういう顔の人に愚痴りつつ呑みたい日もきっとある。
f0167281_10492995.jpg


以前買った箸置きと座興賽とで
昼から一人飲みセット風にしてみました
f0167281_10504494.jpg



いまHPを見ていると、呑平(のみへい)さんとか千鳥足猪口もあって気になる。。。
けど四人家族が来たので、今はガマンです。

注文した時は妊娠中、やってきた時は授乳中でまだ使えませんが
あと半年くらい?この子たちで呑むのが楽しみです(●^o^●)!!

江戸屋@伊東店オリジナルの、串田孫一さんイラストの食器たち(*^_^*)

やきたてパンとカフェの店、江戸屋さん。
本店は静岡県富士宮市にあるようなのですが、伊東店でのみ、串田孫一さんのほのぼのしたイラストがプリントされたオリジナルグッズが売られているようなのでした。
お電話して、通販できないかお聞きしたところ、とーーっても親切に対応していただき・・・
代引きで到着!!

オープン!なんと、もし包装紙などもあれば、可能なら同梱お願いしますとお伝えしていたんですが、包装紙以外にもありとあらゆるものを入れてくださってました。
紙袋や、

f0167281_1440518.jpg


シールやショップカード。
f0167281_14413130.jpg


ビニールバッグ。
f0167281_14414944.jpg


そして~大きなディナー皿!!
直径27cm弱、税込2,600円です。
f0167281_14424311.jpg


こちらはパン皿、直径19cmで1,500円。
f0167281_14431789.jpg


マグカップは直径8cm、高さ9cmくらいで1,300円。
f0167281_14434331.jpg

f0167281_14434941.jpg

他にも、カップ&ソーサーが2サイズ展開であるそうです。

並べてみるとこういうサイズ感。
f0167281_1444876.jpg

f0167281_14441323.jpg


最初、ちょっとディナー皿は大きすぎるかなぁ・・・と思っていたのですが、
でも実際、大きめのパンとサラダなど盛り付けてみると、すごくテンション上がる!!
やっぱり買ってよかった\(^o^)/

串田孫一先生のプロフィールも入れていただいていたのですが、
ん??私と誕生日おんなじだ!
なんかうれしい。。。
f0167281_14453654.jpg

トートバッグなどもあるみたいですね~

数十年前、串田孫一さんが江戸屋本店を訪れた際に、文学的なお店の雰囲気を
大変気に入られて画と文を作ってくださったんだそう。
なんだかいいですね(*^_^*)

既にヘビロテのかわいいお皿&カップなのでした。
いつかお店にも行きたいな★

韓国の、80年くらい前の古いお皿と小鳥ちゃん(●^o^●)

う~~寒い。
寒いですねみなさん!!
こう寒いと、ついついネットショッピングに走りそうになります←いつもや!

さて、中国のどんぶりとかでよくある、白地に青い線が入ったシンプルなもの、
売ってないかなーと検索していた時にみずたま雑貨店さんで見つけたお皿。
ぎゃーめちゃ好み!!
オンライン販売開始の時間にパソコン前にスタンバって、無事ゲットできました~

f0167281_23182933.jpg


韓国の80年くらい前のものだそう。
大きさが何種類か、それと縁の線も青と緑がありました。
現代ものでも、こういうのあるんだけど、でも何かが違う、そしてこちらに惹かれる!!
f0167281_23201959.jpg

f0167281_23202681.jpg

すごくマニアな香りのするこちらのブログでも紹介されていました。

同時に、昔の水滴を模したレプリカの小鳥ちゃんも。
これは今のモノですが、何とも言えないたたずまい。
f0167281_23295018.jpg


いい味出してます!
f0167281_2330447.jpg


ホクホク。
でも食器棚がまたしても混んできたので、もう打ち止めにしておきたいと思います。。。

秋~冬入手した、器たち Royal Copenhagenのゴールデンサマーなど

まずこちら。。。
以前何かのカタログで、ディスプレイ的に使われていて「かわいー」と思ったものの
何のブランドやらわからずじまいだったお皿があり、あきらめていたのですが
遺品整理をされているお宅に伺ったところ、これとこのブルー一色バージョンのがポツリと!

f0167281_23262999.jpg

これは運命?!と、お連れしました。
Royal Copenhagenのゴールデンサマーというシリーズのものらしいです。

蔵前、NEWOLD STOCKで購入したアメリカのアイスグラス???
乳白色シリーズでいろいろ並んでいて、かわいかった~
f0167281_2331791.jpg


以前SMLのスリップウェアワークショップにて、
自分の技量を顧みず作ったお皿が出来上がってきました。。。
雲模様。
f0167281_23315899.jpg

f0167281_2332444.jpg

絵柄はともかくとして、使いやすいお皿なので気に入っております。。。

リサ・ラーソン展とKitchen KitchenとSTANDARD BOOKSでお買い物!@大阪

所用があり、数日関西に戻っております。
松屋銀座でのリサ・ラーソン展に行き損ねていたので、うめだ阪急へ乗り込んできました!

f0167281_11343220.jpg

木曜のオープン直後、展示はゆったり見る事が出来ました。
カメかわいいなぁーとしゃべりながらギャラリーを後にし、
最大の目的は特設ミュージアムショップ?!ここでしか買えない物がいろいろなのです。
ここは朝から大賑わいでした。

そして。。。
一番の目的はこの益子焼×リサ・ラーソンのお皿!!
良い味を出している猫と、
f0167281_1142034.jpg


ぞうさん!
f0167281_11422930.jpg


ペンケースになりそうな缶に入ったチョコレートや
f0167281_11382977.jpg


チョコクランチ、ビスケットや
f0167281_11395226.jpg

f0167281_11542111.jpg


金平糖(これホワイトデーの時期なら重宝されそう)
f0167281_1223185.jpg


天使のトレイ。
友達のお土産のベッカライ・ビオブロートのシュトーレンをのっけております。
f0167281_1295679.jpg


一番の憧れ、ヴィンテージの「社会的議論」グッズ。
こんな名前がついているって初めて知りました。
持ち上げられている男性がまんざらでもなさそうなのもツボ!
このシリーズで、うめだ阪急オリジナルのGIRL'S POWERという限定陶器も出てましたが、
200,000円 +税!!005.gif

ポストカード&ボールペン
f0167281_11451462.jpg

付箋
f0167281_11455550.jpg

クリアファイル
f0167281_11464413.jpg



その後、阪急三番街のKitchen Kitchenでアルミのお皿 500円や
f0167281_11552780.jpg


大さじ、小さじ○杯分というのが測りやすい計量カップ 100円など買いまして
(関東では立川とかにお店があって行きづらい!新宿のはK×K by kitchen kitchen で
ちょっと品ぞろえ違うし・・・)
f0167281_11572892.jpg



梅田に来たら外せない、STANDARD BOOKSでニシワキタダシさんのカレンダーなどを買い
(おつくりって関西弁だったの?!驚き!)
f0167281_1265338.jpg



大荷物で帰ってまいりました。ホクホク( ^)o(^ )

プリチーはしおき、雲と団子とエビフライ kawaii

チビーラの名前が雲という意味なので、少しずつ雲グッズを集めています。
先日お料理教室でかわいく軽い雲の箸置きが登場。
探してみたら、ありました!

モノコト屋さんで購入。
雲のはしおき、うすぐもり。

f0167281_1133236.jpg


青空で。
f0167281_11331153.jpg


えびふりゃー・・・とついこれだけ名古屋弁で言ってしまう(^^;)、エビフライ。
かなりリアルです!
f0167281_11332071.jpg


みたらし団子。
よもぎやお花見団子もありました。
f0167281_11332762.jpg


おてもと。
かなり気に入ってます(^m^)
f0167281_1133385.jpg


タイ焼きやマヨネーズなどもあり、いろいろ気になる~!
かさばらないので、当初の雲以外にもつい買ってしまいました。。。

ギネス×ギルロイグラスと無印のリネンクロス、ベジタブルトイにMAWAハンガーなど

最近、helgaさんからギネスビールのキャンペーン商品をいただいちゃいました!
バーを経営しているお友達からもらわれたんだそう。ウホ!!

届いた!
わたしに送るためにわざわざプチプチを購入してくれていたんだそう。感涙(T0T)

f0167281_15341654.jpg


カメと、
f0167281_1535119.jpg


ライオン。
f0167281_15353337.jpg


この甲羅にビールを乗せたカメがかわいくて(●^o^●)
f0167281_1535451.jpg


コースターも。残っていた最後の2枚だったそう。
f0167281_15355372.jpg


グラスはいろんな種類があるらしい。
こういう、販促商品ってかわいいの多いですよね。。。
f0167281_15361154.jpg


昔からほしいなーと思う販促グラス。
キリンクラシックラガーのものらしい。裏は、「新橋でお疲れ様さま。」とあるので新橋限定?
(画像、r-noteさんよりお借りしています。)
他にも、「ムズカシイ話は、明日にしてね。」とかあるらしい!
f0167281_13454443.jpg



話かわって、最近のちょこちょこした買い物。
無印のリネンクロス。
無印、昔は無地のリネンハンカチがあったのですがそれも終売っぽく、あちこち探したけどなくて、
最近有楽町のMUJI3階でハンカチにそっくりなこれを発見。
しかも、セールと書いてなかったけどレジで300円になりました。ウフフ(~o~)
今は、麻平織自由に使える布というのが同じサイズで750円でありますが、あのボタンホールが、私には不要なんだよなぁ~
f0167281_15363083.jpg



それから~
ベジタブルトイも買いました。なんか、これなら不器用でも作れそうです!
f0167281_1352594.jpg

f0167281_1353882.jpg



すべりにくくて、コンパクトで、見た目シンプルでカッコいいMAWAのボトムハンガー。
f0167281_1354287.jpg



17,19,21cmと試してみたけれど、一番19cmが使いやすい気がするTEEMAのプレート。
f0167281_1354593.jpg



最近の買い物は、ちょこちょこでございます。。。

かっわゆ~い、今宵堂の箸置きと座興賽(●^o^●)

LOVE!京都を読んでいて、ひとめぼれしたお箸置き。
とっくりの形のそれは・・・。
崎陽軒の「ひょうちゃん」にも似た雰囲気の、素朴で飄々としたかわいさでした。

f0167281_1744130.jpg


即、酒器 今宵堂さんにメールにて注文!
一から作っていただきましたが、1ヶ月ほどでできあがってまいりました。
うーん、かわゆい~016.gif
徳利四兄弟。
f0167281_17445617.jpg



それとこちらは、座興賽。
呑みの席で、サイコロを振って出た目に書いてあることをするのです。
二杯飲んで、三杯飲んで、唄~。あらよっと。
f0167281_174631.jpg


残りの三目。
一杯飲むか、踊るか、銭!!
f0167281_1747272.jpg

この銭はどうすれば・・・?とお聞きすると、←ややこしい客・・・?汗
「全部おごる!でもいいと思いますし、
予め、千円払う、とか金額を決めてもいいですね。
次のお酒はおごる…など、
一緒に呑まれる方によって変えてもいいと思います!」
とのことです。
うーん、早く使ってみたいよ。
これ、ダンス仲間とか歌仲間?カラオケ仲間?とかでやると楽しそう~!

ああ、そんなワイワイする仲間が東京でほしいです。。。

SMLスリップウェアワークショップとヒルバレーポップコーン@中目黒 2014.5.3

近場で過ごしたGWシリーズです。
SMLであった、
齊藤十郎さんのスリップウェア ワークショップ。

f0167281_15485173.jpg


齊藤十郎さんの器は、以前カレー皿展の時に一枚買いました。
こんな感じです^^
f0167281_2312276.jpg

今回のワークショップ時も、GSW ゴールデン・スリップ・ウェア-2014展真っ最中だったので、
いろんなステキ器がわんさかと。
素朴で可憐な動物が描かれていたり、個性がいろいろで飽きません!
「やっぱりこういう線だけのが初心者にはやりやすいかなぁ」とか見ながら考えます。

14時半になったので外に参加者は集合します。
むむう!
汚れてもいい格好で、と言われていたので安っぽい恰好で行きましたが、
同年代女性、みんなオシャレ番長みたいな人ばかりです(><)
ひえー。

NO SLIP,NO LIFEのエプロンがかっくいい。
あ、よそ見してました。
先生のお手本タイムです。
こんな風に「お皿の元」となる土でできた丸い板の上に、化粧土をたらしていきます。
ずっとポタポタしている状態なので、上でじっと考え込めないし、かといって元に戻すとまたしばらく
ザーと土が出っぱなしになるので(説明が難しい)あわてず止まらずやらないといけないのです。
f0167281_15495041.jpg


で、針みたいなのでひっかくとこんな模様になったり。
f0167281_15525817.jpg


私がやっている最中ややり終わった後のブツは撮る暇がありませんでした。
3ヶ月後出来上がるみたいです。
もともと不器用なのに、奇をてらったことをしたので(苦笑)、できあがりが心配です026.gif
線だけ描こうと思ってたのに、、、どうして私ってこういうことをしてしまうのか。


せっかく中目黒まで来たので・・・
行ってみましょう、行列ポップコーン三部作の最終章。
ヒルバレーポップコーンです。
f0167281_1555622.jpg

ん?祝日でも並んでるのは5人くらいか~。
やっぱり行列は原宿名物なのかしらん。
ポップコーンと飲み物を買うと、2階のイートインスペースを使うことができます。

種類は少なくて、プレーンorソルトか、チーズか、キャラメルか、チーズとキャラメルミックスのヒルバレーミックスしかありません。
しかもお値段がククルザやギャレットに比べて強気。
プレーンorソルトはSサイズの紙袋450円、他の味は710円。
f0167281_15554129.jpg


ヒルバレーミックスとプレーン(塩)をお皿に入れてみました。
油を一切使わず、空気だけで破裂させるエアーポップコーンというのがウリみたいです。
ギャレットのシカゴミックスに見た目そっくりなヒルバレーミックスを食べてみると、、、
一瞬「ん・・・?何が違うかわからな・・・いやいや・・・」と思いましたが、確かに軽いかな。
チーズはギャレットよりあっさり。
キャラメルのサクサク具合が、本当にサクサクで噛んだときに「むきゅっ」とならない。
f0167281_15554727.jpg

相方は、ヒルバレーが一番好きだと言っておりました。
わたしは、チーズはもっとどぎついのが好きだからギャレットかなぁ、でもキャラメルは確かにおいしい。
という感じです。

知らなかったけど神戸大丸や静岡にも支店があるんですね~。
うっかり東京土産にしなくて良かった(^^;)

中目黒、またお皿を受け取りに行ったときに散歩してみることにします。
今度は気合入れた服装で行こう~


ちなみにあと、GWといえば。。。
歩いて行ける根津神社。
財布無しで行ったら、つつじコーナーは200円必要なんでした。
汗だくで帰ってまいりました。
f0167281_23272620.jpg

f0167281_23273287.jpg

f0167281_23273984.jpg


地味な記録でございました。

波佐見焼×くまのプーさんのお皿!(*^_^*) 2014.1月

ある日、nidを読んでいて巻末に気になる情報が。
ディズニーのクマのプーさんと、波佐見焼のコラボでいかにもなかわいさじゃない
渋カワお皿があるらしい・・・!
普段、ディズニーとか全く興味ないんですが(あの明るい感じがちょっと違う(^_^;)・・・)
これは気になります。

新宿エルタワーから無料バスにゆられ、新宿パークタワーへ。
そこの3~8階がリビングデザインセンターOZONEです。
ザ・コンランショップ 新宿本店などがあるインテリア関連満載のフロアです。
その中にある、5Fのにっぽんフォルムに行ってきました。

有井ゆま・ユカさんの姉妹のデザインユニットY2のプロダクトが展示販売されていたのですが、
ディズニー・日本生活シリーズの「九谷のミッキー」「波佐見のプー」がお目見えしていました。
お!いろいろ並んでいる~

f0167281_15463472.jpg


「古典的表現にとらわれ過ぎず、また逸脱しすぎることも無く、
ディズニーキャラクターたちの明るくシアワセな世界観を表現」されているそうです。
f0167281_15464171.jpg

f0167281_1546478.jpg

f0167281_15465361.jpg


初志貫徹で、プー大皿を買いました
大皿が直径19cm、中皿が14cmほどだったと思います。
f0167281_15471352.jpg


しょんぼり。
お店に在庫確認のお電話をした際に、
「あ、あのちょっとしょんぼりしたやつですね」と言わしめたうつむくプーさん。
f0167281_1548114.jpg


なかなか使いやすくて、気に入っております(^^♪