タグ:アフリカ ( 14 ) タグの人気記事


最近のアフリカン★カンガ・パーニュ服( ^)o(^ )

冬が近づいてまいりました、、、
冬にはちょっと寒いんだけど、好きなアフリカンプリントの服。
この数ヶ月にまた増えました。

前々から、いいなぁ、でも予算がな・・・とチラチラ見ていた
梅田洋品店さんの「アフリカワイイ」服たち。
根津美術館や岡本太郎記念館の近くに実店舗があってそこにも行ってみたいのですが
まずはとうとう、オンラインショップでパッチワークスカートをお買い上げ。
<画像いただいてます>

f0167281_13521393.jpg

f0167281_13521991.jpg

f0167281_13522481.jpg

かわゆいのです。
しかるべき時に着て行きたいと思います!


買いためたパーニュを、3枚ステテコパンツに仕立ててもらいました。
iphone~
かわいいよアイフォン柄!
f0167281_13532127.jpg


ツバメ!
ちょっと派手目な色使いですが、
「トップス地味なら何とかなる」が合言葉です。
f0167281_1353329.jpg


コーヒーブレイク。
一瞬何のモチーフかわからないのもまたいいのです。
f0167281_13534220.jpg


こういう面白い柄ものと、ヂェン先生のようなプレーンな服との間を
何年も行ったり来たりしています・・・(^^;)
どちらかに絞れない。
(これまた、鄭惠中さんの前買った九分丈パンツがよかったのです。)
f0167281_1463146.jpg



これだけまったくアフリカじゃないけど服つながり。
チビーラのシャツ。かわいい。
韓国の子ども服って、テキスタイルかわいい。。。
こういうモチーフ布を布として買いたいYO!
f0167281_13563964.jpg

cocorioさんで買いました。
前買った別のバナナ柄のシャツをあんまりチビーラが気に入っていて、
周りからも評判がよかったので。。。


そんなお洋服事情でした。

相変わらずアフリカンプリントが好きな日々。

すごーく欲しいけど見つからないアフリカンプリントの布があります・・・
ノートパソコンとCD-R柄のこれ。
MENOさんでしか見つからずSOLD OUTです。OH~(T0T)

f0167281_1513838.jpg



近しい感じで、iphone柄のパーニュをお買い上げ~
こんな風にザ・他社製品を柄にするっていうアフリカのこの感覚がやっぱりすごい。
f0167281_1571621.jpg



あと、人気のこのツバメ柄パーニュを買いました。



それとコーヒーカップ柄。junjunさんにて。
f0167281_1545733.jpg



すべて、ガウチョならぬステテコパンツに仕立てる予定です(*^_^*)!
ふくらはぎが隠れるくらいの長さにすれば若者じゃなくてもいけるはずなのです。
心のお手本・・・こちら
下にあったかいのを履いて、真冬以外はがんばりたいと思います・・・!

最近のお気に入り(^0^) 東アフリカの布、キテンゲの服2着★

またもや暑いですね~
まだまだ夏!というわけで、東アフリカのプリント布、キテンゲ服2枚です。

シックな色合いのツバメ柄ワンピース。
布はバラカさんで、デザインはもともと持っていた無印の7分袖ワンピをもとに半袖にアレンジして、
ベトナムで縫ってもらいました♪

f0167281_15471123.jpg


アップ!
つばめってかわいいなぁ。
f0167281_15471913.jpg


こちらも、以前買っていた香炉柄のキテンゲ。
ワイドパンツにしてもらいました。
型紙は、Rick Rackさんの「マキシパンツ」のパターンを使いました。
f0167281_15595075.jpg


写真だとわかりませんが、ポケット付きなのがすばらしい!
履いた時のシルエットもとてもキレイです(^^♪
f0167281_1631365.jpg


柄アップ。
柄がいい感じに出るようにしてくれています!!
こういう、縦横ハッキリした柄って、途中で切れたり、用尺が余計にかかったりと
大変なこともあるのですが、うまく仕上がった時の達成感は(って私縫ってないけど)何とも言えません!
f0167281_160044.jpg



どちらもじゃんじゃんバリバリ着ていきます!!(*^_^*)

パーニュのマキシワンピを作ってもらいました(^m^)

日曜日。
前の職場で溺愛していた(笑)後輩ちゃんの結婚式で、日帰りで大阪に行きました。
旦那さん渾身のサプライズや後輩ちゃんのスピーチに感動。
興奮のあまり?熱を出し、昨日は一日寝込み、今日も療養中であります(^^;)

さて!
以前、こちらの記事で買ったパーニュ。
(今は、夙川に店舗を移されています)
2m購入し、さて何を作ろうか・・・と考え、
以前インドで買ったこのマキシワンピ 記事→★にしてもらおう!と、サンプルと布をベトナムの友達に託しました。
彼女が帰国した時に、ホーチミンの仕立て屋さんに出してもらうという算段です。

その後彼女から電話があり、
2mじゃ足りないよ!チューブトップの部分はワンピースの中にある色で適当に作ってもらうね。とのことで、
できあがったのがこちら。

f0167281_16152750.jpg


オオー!いい感じに仕上がってる~!
いつもいつも渡した布が足りないとか、私の描いたデザイン画が意味不明とかでもステキに仕上げてくれるので感謝感激です(><)
f0167281_16154863.jpg

f0167281_16161593.jpg


ちなみに渡したサンプルはこんなの。
f0167281_16213959.jpg


チューブトップだと、授乳もラクそうです(それが狙い)
暑くなったら着るのが楽しみ!(^0^)

うっふん❤カンガとブロックチェックのさわやかカンガ(^0^)

雨ですねぇ~
昨夜から洗濯物第2弾を干していたので、今朝起きてちょっと落ち込んでいたくらりんです。
そして今日は区役所へ。
日本籍と外国籍の人が結婚すると、もれなく子どもは日本籍の親の苗字になります。
それを外国籍の親の苗字にしようとしたら、家庭裁判所に訴えを起こして、認められてやっと戸籍が変わるんですよ~
昨日行ったらば、4月1日、住民異動は2時間待ちの大混雑。
戸籍は空いていましたが、書類やり直し(T0T) そして2日連続区役所通い。はーつかれた。。。

さて、気分をあげるカンガです!
2013年新作を、アフリカフェ@バラカのセレクトショップでお買い上げ~。

まずは、こんなの見たことない柄のうっふん❤カンガ!

f0167281_1320476.jpg


色もピンクとブルーがありましたが、うっふんなのでこちらに(^m^)
f0167281_13203857.jpg


カンガメッセージ訳。うっふんです。セクシーカンガ!
ムワハァ~!!
f0167281_1321352.jpg



もう一枚、これも珍しい、キュートなブロックチェックのブルー×オレンジカンガ。
まわりのペイズリーが効いてます♪
f0167281_13245138.jpg

f0167281_1325150.jpg


こちらのメッセージは・・・?
f0167281_13252273.jpg

「幸福は日常のどこにでも見つけられる」
深いです・・・。

春なので、またじわじわアフリカものを使っていきたいと思います(^0^)

タンザニアのティンガティンガ・アート、ゾウの親子★

大晦日です!
せわしいですがワクワクの日ですよね(^0^)
なんだか興奮して眠れませんでした・・・

出産祝いに、大好きなティンガティンガ・アートをプレゼントしてもらえました016.gif
ゾウの親子です!

f0167281_13254682.jpg

尾長鳥にムナジロガラス、ミミズクと鳥もオールスターズ!
動物の絵って、子ども部屋にピッタリですよね★(うちにそんな部屋はないけど)

チビーラもご満悦。
おふとんとしてかけているのは、やはりタンザニアのカンガです。
f0167281_13283625.jpg

大きくなったら、動物園に行こうね。


みなさま、よいお年をお過ごしください!!058.gif

パナップを思い出す、ジャンベ柄のアロハシャツ★

最近過ごしやすい気候ですね!
夏本番に備え、ラクゆる涼しい服を探し求める今日この頃。

まずはアロハシャツを入手です!
アロハって、いかにもな柄とかかりゆし的なんだと、ちょっと、らし過ぎて好みじゃないですが
これは、絶妙な色合いのキテンゲで作られているのですごくお気に入り♪

f0167281_2017394.jpg

アフリカの太鼓、ジャンベ柄なんですが。。。
どうしても、この形、パナップを連想してしょうがない!!
この30年くらい食べてませんが、HP見たら久々に食べたくなってきた。。。
抹茶黒みつなんてあるんだ。。。

そして背中側!
f0167281_20185942.jpg

パナップ全開。

アフリカンアロハ!夏に合わないわけがないっ!
期間限定で、なんばの高島屋で売られてます♪

今日の気分は水玉カンガ(^v^)♪

最近寝不足です。
夜ご飯を食べる時間も不規則です。
でも・・・一日中食欲はあるんですよねぇ~不思議・・・何にも打ち勝つ食欲。

さ・て~。
普段、カンガをテーブルクロスとして使っていますが、
今週のカンガ。

f0167281_20553281.jpg

スワヒリ語メッセージ、Kanga Sayingは、
「愛ある家には幸福がもたらされる」
そうでしょうねぇ~そりゃそうでしょうとも。考えたらわかるさ。


最近油揚げに凝っています。
これは、味噌とみりんにつけて焼いた朝ごはん。
f0167281_20585584.jpg


これおいしいです!!野生種なめ茸。(もう減ってる)
f0167281_20591383.jpg



昔簡単に手に入ったころはそんなに欲しくなく、
廃盤になると欲しくなる。みなさんそんな事ないですか?? 私はあります
f0167281_21153052.jpg


割と、どんな料理やお皿にも合うカンガなのでした(^0^)
根本きこさんのお料理本にも、よく出てきますね~♪

2012中国&インド旅行!! マイソールとNando's ペリペリチキン★ sanpo

マイソールの朝。
ホテルでしっかり朝ごはん。サンバル、イドゥリ、チャトニ・・・一通りありました。

f0167281_2140772.jpg


この日は朝7時半発で、チャームンディーの丘へ。
マイソールのシンボルとなっている眺めの美しい丘、らしいですが
目的は眺めより、そこにあるシュリー・チャームンデースワリー寺院です。
チャームンディー女神を祀るドラヴィダ様式の、ヒンズー教寺院です。
f0167281_21404359.jpg

普段、寺院の内部にはヒンズー教徒じゃないと入れないそうですが、
ここは外国人OKです。

タクシーでぎりぎり行けるところまで行ってもらい、寺院へ向かいます。
目の前にカラフルな服の軍団が。いかにもジャイプールから来た人?と思ったらやはりその通りだったり、
全国あちこちから来られています。
写真の人たちが裸足なのは、巡礼中だからなんだそう。
f0167281_2141883.jpg


寺院に着くとすごい人!!
ここも、靴持ち込み禁止。近くで預けます。
お供えの花を売る人、お守り?黄色く染めた紐を売る人、牛、サル、ごった返しています。
f0167281_21435518.jpg

f0167281_21441473.jpg

やさしい旦那さんのいい夫婦?な牛↓
f0167281_21452342.jpg


すごく並んでいたんですが、20ルピー払うと列のほぼ最前列に割り込めるという。。。
「こんな商業主義になっているなんて驚いた。
寺院はお金とらないものなのに・・・。こういうのに一番厳しいのはケーララ州だけど。
ここがこんな風になっているとはねえ・・・。」と相方ががっかりしていました。
↓これはピークを過ぎてます。朝はめちゃ混みでした!
f0167281_21425960.jpg


内部、撮影禁止なので写真がありませんが
神様の像の前で、前にいた女性が突然奇声を発して踊り始めました。
しばらくするとつまみ出されていました。。。
もちろんそういう宗派らしいんですが、ビックリした~。

寺院から出てくると、家族連れに声をかけられました。
ぺたんこ顔が珍しかったのか?
「うちの子と一緒に写真に写って!!」と、3歳くらいの結構でかめ(笑)の子を渡され、
だっこして写真におさまり、返そうとしたら
「待って!次はうちの家内も入るから!!」と、しばらく何故か知らない子をだっこしてました。。。


さて、周辺はいろいろ屋台などもあるのですがここはひとつ、ココナツを味わってみることに。
昔、ココナツジュースをベトナムで飲んだこともありますが、そんなに劇的においしくはありませんでした。
で、あまり乗り気でもなかったのですがここまで来たので。。。
おじさんにナタで頭を開けてもらい、
まずはストローを刺して飲んでみます。うん!くさみがなくておいしい。
f0167281_2146397.jpg


飲み終わったら、おじさんに一度ココナツを返し、また割って実をぐるんとほじってもらいます。
そのココナツの殻のかけらをスプーンのようにして返してくれます。
f0167281_21463054.jpg


これ!!これはおいしい!!刺身みたい!!
特に、水分いっぱいの端っこのやわやわ、とぅるんとしている所がすっごく美味!!
これを食べたら日本で売られてるやつなんて~!!という感じです。
上の写真がふつうので、下の写真が美味しい部分です。
f0167281_21471367.jpg

f0167281_21472618.jpg


途中、ナンディ(牛の神様)の像を通過したりしながら、マイソール駅へ。
駅に着いてみると、そこにはフリーダムな人たちが!
電車からホームの柱にひもを張って、洗濯物干してたり!
歌ったり!食器洗ったり!なんだこりゃ~と驚いたんですが、
「あ、あれ寝台列車の人だよ。列車貸切で周遊してる…」と相方、
なーんだそっかぁ!・・・って、あれ?それでもやっぱりすごくないですか?


満ち足りた気持ちで、マイソールをあとに。さよならマイソール!

そして、こんにちはバンガロール。
バンガロールへ戻ってきたのは、北インドはジャイプールに行く飛行機に乗るためです。
でももう一つミッションがありました。

ナンドス(Nando's)の、ペリペリソースというものがあってめちゃ旨らしい。

という情報を知り、探してみたんですが昔日本のamazonでもあったけど、今はなく、
国内でナンドスのペリペリソース(ペリペリは唐辛子の意味)は入手不可能らしいのです。
で、調べてみるとナンドスのお店がここインド、バンガロールにあるのでした!

そもそもナンドスがどういうお店かというと、昔ポルトガルがアフリカにやってきたときにAfrican Bird's Eye という唐辛子の存在を知り、Pili-Pili,ピリピリと名前を教えられたけれどもいつしかポルトガル風にペリペリと発音されるようになった。すぐにポルトガル人は料理にペリペリを使うようになり、今日に至る。と、HPにそれらしいことが書いてありました。
で、ポルトガル系南アフリカ人の人達が始めたレストランです。

鉄道のバンガロール駅から、バンガロール空港に行くまでの間、ここで有名なペリペリチキンを食べて、ペリペリソースを買って帰りたい!!
で、タクシー予約してたんですが、さっさと仕事を終わらせたい兄ちゃんは(時間で借りてるから損も得もないんだけど…)あからさまに嫌な顔。「空港しか聞いてなかったけど」とぶりぶり。「そんな住所わからんわー」というので笑顔で「じゃ、周りの人に聞いてよ」と相方。結局電話しつつ行ってもらったものの「チップもらわないとやってられん」と要求。
「そんなの、当然渡すつもりでいるのにさー、あんな要求されたら多く支払いたくないよなあ」と30ルピー最後に渡したのですが、、、。

それはさておき!
さあ、着きました、Nando'sです!
f0167281_22485344.jpg


あらっ、インドらしからぬ感じ…まるでスタバのよう
こういう感じは懐かしく落ち着きます(笑)
f0167281_22495263.jpg


メニューでとにかくペリペリチキンも入っている、ポルトガルのご飯2人分みたいなものを選び
ソース売ってない?と見ると、ああー!いっぱい並んでる!!!
f0167281_2251862.jpg

ペリペリソースはホット、ミディアムホット、エクストラホット、レモンハーブ、ワイルドハーブ、ガーリックがありました。
卓上ペリペリは瓶が違ってホットとミディアムホットとレモンハーブでした。
ホットが一番好みでした♪
で、ホットを購入したはずが、どうも興奮していたらしく家に帰ってみるとミディアムホット!どぐわーん。

ちなみにこんなかわいい袋に入れてくれました。
f0167281_7595073.jpg

1つ250mlとたっぷり入って、350ルピーです。(550円くらい)

さー来た!!
f0167281_7442695.jpg

焼かれたチキン2つと、レバーの酸っぱい煮込み、ポテト、そして
でっかいバンズと、サラダです!
f0167281_7452259.jpg

これ、チキンはもちろんペリペリソースをかけて食べるんですが、もともとチキンもおいしいと思うんですが、とにかくソースがおいしい!!
ソースを味わうためのチキン!!
食べている端から、「ここに来てよかったなぁ」と相方も感動。
あとこの名前がわからないけど、すっぱいレバーの煮込みもおいしい!
ビバ!アフリカ!ビバ!ポルトガル!!

もともと、バンガロールでのご飯は2つ迷っていました。
かの有名なMTR・・・インド料理のレトルト食品メーカーです(画像参照)は、
ここバンガロールが発祥の地で、レストランもオープンしています。
f0167281_756124.jpg

でもやっぱり、こっちに来てよかったかも。MTR行ってないからわからないけど。。。
とにかくハッピーランチだったのでした。

ケニアのカレー粉に、かぼちゃプリンジャム♪♪♪

最近、魅惑の食べものをいろいろといただきました。

それは何かと言うと。。。

f0167281_17372079.jpg

ケニアのカレー粉!!
SIMBA=ライオンのマークが燦然と輝く、おっきな缶。
いつものカレーに入れると、相~当~おいしくなるらしい。
ムフフ・・・楽しみ。


それから。
踊れるパン&ジャムの先生、TAKAKOちゃんにいただいた
かぼちゃプリンジャム!!
f0167281_17393043.jpg

これね~
混ぜてもいいし、プリンの部分だけ楽しんでも、カラメルの部分を楽しんでも、
いろんな楽しみ方ができるんです!
大人気で絶賛増産中とのこと。
ホントおいしかった!!


みなさまの愛に包まれて、ニコニコテーブルでございます!!