タグ:アメリカ ( 46 ) タグの人気記事


ビバ!サンフランシスコで2週間 その10 7日目後半


Allamo Squareの周りにある昔ながらのビクトリア様式建築、Painted Ladyを見に行きました。
何でそんな名前なのかはわかりませんが、美しくペンキを塗られ、細身で、くっついている様子は確かに女性的です。

f0167281_22311961.jpg

f0167281_22314014.jpg


公園の中の遊具もペインテッド・レディがかたどられています。
f0167281_223211.jpg


さあお昼ご飯。
タイ料理か?それともいかにもアメリカンなのにするか?との議論の末、なぜかSharimarという北インド&パキスタン料理のお店へ。
f0167281_22322562.jpg

ここが、、、。
お姉さんいわく「Food is OK,but dirty dirty dirtiest restaurant」そ、そんなに?!
f0167281_22401193.jpg

写真では伝わらない、この雑然とした感じ。
ナプキンとかお皿とかは自分で取りに行きます。机も、一応拭いてくれた(パパッと床に払い落としだだけ)けど拭き残し多々、床にも使い捨てのメニューとかいろんなものがいっぱいです(汗)。
どんなことがあってもトイレは使わないほうがいいと脅され、我慢します。

確かにごはんはオイリーだけどおいしいです。
羊の脳みそカレー。
f0167281_2243493.jpg

ガーリックナン。
f0167281_22441726.jpg


なんとなくやばい予感はしていたんですが、疲れた胃を動物性の脂とスパイスとごろごろ入ったにんにくが直撃。その後、かなりの胃痛におそわれました。

サンフランシスコって坂道が多くて、それもちょっとの坂道とかじゃなく、もうハンパない急傾斜です。
次の目的地に向かう途中、雨で濡れたマンホールで車がスリップし、進めなくなる事態に遭遇。
後ろからクラクションを鳴らされる中、目に留まった電柱。
!?
f0167281_22444562.jpg


これは・・・うわさに聞いていたGuerilla knittingじゃないですか?!
f0167281_22445725.jpg


あとから調べるとSTREETCOLORという団体のゲリラ・ニッティングだったみたいです。
こんなゲリラなら大歓迎ですね(^0^)
うちの近所でもやってほしい♪


さあ、景色の中で一番楽しみにしていた、ロンバード・ストリートです。
f0167281_22501390.jpg


ここ、なんでこんなに激しくくねくね曲がりくねっているのかというと、昔、馬が交通手段だった時代にあまりに長くて急傾斜の道だとこわがって歩けなかったので、こんな風にしていたのが今ではここだけに残っているんだそうです。
f0167281_22502814.jpg


横には歩道もあって、歩きたかったんですが、ひどすぎる胃痛のためにギブアップ。
泣く泣く帰ります。

夜ご飯は、寝込んだ後にサンバルとカリフラワーのポリヤルとビーツの炒め物を食べました。。。
f0167281_22542611.jpg


ビバ!サンフランシスコで2週間 その9 7日目前半


12月28日(火)
朝ごはんはおいしいおいしいレモンライス、ポテチ添え。
本当は甘くないバナナチップスを添えるみたいなんですがないので・・・。でもすごくおいしー!!

f0167281_071894.jpg


朝、家の周りを散歩しました。湾を眺めていい気分。
f0167281_073064.jpg



なぜわざわざ小雨の中観光に出かけたかというと、Ferry Plaza Farmers Marketのある火曜日だったからです!
本当はフェリー・プラザ・ファーマーズ・マーケットは土曜日が大規模なんですが、クリスマスとお正月はやっていないということでこの日に。
おおー、やってます!
f0167281_074338.jpg


ハパラーメン??ハパが何かわかりませんが、この後とっても大行列。
f0167281_08117.jpg


ブッダズハンド、仏手柑です。みんなに、「これどうやって食べるの??」と聞かれるみたいで、説明書きがパウチにして置いてありました。たぶん皮メインで、パウンドケーキに入れたりジャムにしたり、何にでもつかえるんだそう。
f0167281_0134395.jpg


買いましたのは、こんなかわいいディスプレイをしていたお店で、ゆず&くるみチョコとチョコ&ワインジャムを。
f0167281_01403.jpg

f0167281_014998.jpg

f0167281_0142033.jpg


それに、大好きなホムスが3種類もあったこちらのお店。
f0167281_0143195.jpg

レモン、ペッパー、チリとあったんですがペッパーが激うま。
f0167281_0144920.jpg

そして、グルテンフリーが大流行。
f0167281_015106.jpg


ざくろのオーガニックジュースもあちこちで売られていたので迷いましたが、この前フェリービルディングに来たときに気になりまくっていたミルクバーへ。
f0167281_0152611.jpg

f0167281_0153732.jpg

チーズは牛、羊、ヤギと選べるんですがミルクは牛乳のみ。
でも、これがもう後味スッキリ!ですごくおいしかったです。


それからサンフランシスコのMOMA美術館、通称SFMOMAへ。
f0167281_0182986.jpg


長蛇の列ができていましたが、私の目的はチケット買わずともすぐに入れるこのミュージアムショップ(笑)
f0167281_0185758.jpg


本当はピカソやマティスの絵もあるらしく気になってたんですが、またの機会に。
すごく広くて、魅惑のキッチングッズ&文房具もいろいろ、かなり興奮したショップでした。
ちなみにトイレとかエントランスはショップからも入れるので、エントランスの現代建築は楽しめました☆
f0167281_0193648.jpg

f0167281_0195676.jpg


ビバ!サンフランシスコで2週間 その8 6日目後半

ヨセミテ国立公園、つづきいきます。
エル・キャピタン。
1000mを超えるこの山、と思ったら一つの岩なんだそうです!
世界中からロッククライマーが集まるそうです。命を落とす人もいるそうですが・・・。

f0167281_22514573.jpg


全体が霧がかっています。
もうどこを見てもシャッターチャンスというか、見たことのない光景が続きます。
夏は夏ですばらしいみたいですが、この冬に来れてよかったです。
f0167281_225336.jpg


ハーフ・ドーム。
半球が縦にそそり立っている形なので、こんな名前みたいです。
岩が氷河に削り取られてこんな形になったんだとか。
f0167281_239418.jpg


滝のところに虹が出ています。
f0167281_22561456.jpg



ご飯はお店でチリコンカンにしてみました。
f0167281_22533672.jpg

あったかいものが食べられてよかったです(^3^)
チリコンカン、クラムチャウダー、ミネストローネがあったか三兄弟でした。


ヨセミテ滝。
大きくて迫力!
f0167281_2355257.jpg


すごくがんばれば、岩山を越えると間近までいけるとわかり、大人2名で挑戦することに。
こんなすごい岩を限界を超えて必死で登りきり、(画像にある岩すべてを乗り越えた)
f0167281_237238.jpg


常に水しぶきがかかるほどに滝の近くまで来ました・・・!!やっぱり迫力、感動。
f0167281_2375186.jpg

f0167281_238120.jpg



ちなみにヨセミテの中のお土産屋さん、いくつかあるんですが、ヨセミテの自然を撮り続けたAngel Adamsという写真家の人にまつわるお店が一番よかったです!


公園の中では、外せないスポット以外のところでも楽しみはいっぱいです。
雪合戦したり、雪の平原で、雪だるまを作ったりとか、
f0167281_23154556.jpg


ただもうしーんとした木々の雰囲気を楽しんだりとか、
f0167281_23155867.jpg


お父さんと長男くん。
f0167281_23161228.jpg


すごく独自の空間を作り出していた木の写真を撮ってみました。
f0167281_23162463.jpg



あー胸に迫る厳しい美しさだった。。。

帰りは、いかにもアメリカンなかんじのところで乾杯!
f0167281_23202281.jpg


3種類のビール。
f0167281_23205889.jpg


ピザ、きました!かわいい箱に入ってます。
OH!MでもBIG SIZE!!
f0167281_23212612.jpg

チーズパウダーとクラッシュチリはかけ放題です。

えびのおつまみタルタルソース添えもでてきて、やっほーい!!
f0167281_23214545.jpg


ピザとフライとビールがうまー!!
だいたい車&もりもり食事生活なので、この頃には「毎日どんどん顔が大きくなってる」と指摘される羽目に・・・。トホホ

ビバ!サンフランシスコで2週間 その7 6日目前半

12月27日(月)
この日は5時出発で!ヨセミテ国立公園へ。
3000㎡以上あるこの公園は、谷や森、その景観がすばらしいです!

途中に寄ったガソリンスタンドの店にて。
気になるものがいろいろ。

f0167281_183754.jpg


ご飯は、お母さんが作ってくれていたイドゥリにサンバルをかけたお弁当。
f0167281_18372161.jpg

おいしい・・・

5時間のドライブの末、10時過ぎにヨセミテ国立公園に到着。
なんだかカウボーイな感じの係員にフレンドリーに迎えられ、
f0167281_18374776.jpg


駐車場であったかい格好に着替えて出発です。
今回本当に助かったのが、お姉さんに借りたこのTHE NORCE FACEのブーツ。
ずっと雪や氷の上を歩いていたら、たいていじんわり冷えてくるもんですが、このブーツはむしろどんどんあったかくなる感じで、滑らないし、あったかいし、むれないしもう最高でした。
f0167281_1838066.jpg


車で行ける所まで行きますが、今まで見たことのない、ICYの表示に気が引き締まります。
f0167281_23262259.jpg

チェーンをつけろという看板もそこかしこに。
しかしチェーンをつけていない車が半分以上・・・(そのかわり無茶はしませんが)

一つ目の滝、Bridal Veil滝です。言われてみればブライダルベールかな・・・?
見ごろは春から初夏らしいですが、女性らしい感じはなんとなくわかりました。
f0167281_18415510.jpg



木も凍った川も全部新鮮に映ります。
f0167281_1842824.jpg

f0167281_18422773.jpg


ちょっと脇道を散歩、的に歩き始めると、アスファルトが凍りついて急傾斜がツルツルのいい凍り具合。
そうとうデンジャラスです。
f0167281_18452572.jpg

なのに、犬2匹連れて散歩の人とか、両手がふさがる超でかいカメラを持ってきてる人とか、スキーのストックで普通に歩いてきてる人とか・・・彼ら全員、大胆にこけていました。
必死に手すりにつかまって坂の終点に到着。
激しい流れの川が間近に見えます。
f0167281_18472043.jpg



で、必死でこけないようにしている私たちの脇を、あえてこけて、滑って、転がる手段を選ぶ人たちが・・・!
動画を撮ってみました。



なんだかその生き方がまぶしかったです・・・。

ビバ!サンフランシスコで2週間 その6 5日目


12月26日(日)
サンフランシスコも5日目。
朝ごはんは甘いおかゆみたいな、ポンガルでした。

f0167281_16213499.jpg


こうして隣同士くっついている家はサンフランシスコによくある典型的な建て方なんだそうです。
せっかく土地が広いのになんでだろう?わかりませんがかわいい。
f0167281_16225677.jpg



ザ・サンフランシスコという観光地、ゴールデン・ゲートブリッジへ!
f0167281_16215783.jpg

青い空に赤い橋が映えます。

向こうに見える島はアルカドラズ島、名だたる犯罪者が収監された、脱獄不可能の監獄があった島です。なんでも泳いで渡ろうにも水は冷たいし、電線が張り巡らされたりかなりすごいところだったみたいです・・・。
f0167281_16273669.jpg


その隣はAngel Island、昔移民局がおかれ、日本人や中国人はここで厳しい審査を通らなければ入国できなかったそうです。そしてここはまた、写真一枚でのお見合い結婚に賭けたPicture Bride達が通ったところでもあるそうです。
↓なんと写真撮り忘れてたので公式サイトの画像です。
f0167281_1630439.jpg


お土産やさんをちょっとのぞき、、、
f0167281_16315855.jpg



次はMuir Woods、ミュアウッズに連れて行ってもらいました!
カリフォルニア国定記念物だそうで、古代の原生林が残っているところです。
f0167281_1633472.jpg


大体はレッドウッドで覆われていて、樹齢600年とかざら、1000年以上の木もあります。背の高い木だと100m超えたりとか、どうしてこんなに大きく育つのか。。。なんだかやっぱりアメリカって規模が違う!!

森林浴は気持ちいい~。マイナスイオンたっぷりです!
f0167281_16484936.jpg

f0167281_1649012.jpg


大体が日陰で、きのこがあちこちに生えていました。
f0167281_16512345.jpg


ちなみに、このレッドウッド、こぶができているのが多いんですが、木が元気な間は何もせず、木が死んだり何かのダメージを受けると発芽して、新しい命が育つんだそうです。
何だかちょっとこわい・・・。
f0167281_1651409.jpg



遅い昼食というかもう暗くなりかけですが、cafe TUTTIでギリシャ風サンドイッチをつまみ、近所を散歩。
f0167281_1653222.jpg

f0167281_16544310.jpg


SausalitoのBridgewayを歩いていくことに。
f0167281_17245768.jpg


途中、面白グッズやキャラクターグッズの店を見つけました。
日本のサイトでも見たことあるけど、やっぱりいい。
これはカップケーキのシリコン型。
f0167281_1657578.jpg

(左のはキモいですが)
で、マトリョーシカの形の計量スプーンを買いました。

ライトアップされたベイブリッジも見れて、ロマンチックな夜景スポット。
f0167281_1724569.jpg

サウサリートって初めて知りましたが、すごく雰囲気のいいところです!!


あちこち連れて行ってもらったあとは、中華のお惣菜を買って帰りました。
好きなのを1つ選んでね、と言われ豆腐のにしたら豆腐は不人気でした。。。
とりあえずひとつ学習しました(^ ^;)

ビバ!サンフランシスコで2週間 その5 4日目


12月25日(土)
メリークリスマス!!
あいにくの雨でしたが、サンタさんからプレゼントをもらって喜ぶ長男&次男くんをほほえましく見守って一日が明けました。
今日は10時半に家を出るということで遅起き&朝食抜きのみなさま。
なぜなら、相方が誕生日だったので全員でブランチを食べに行くことになっているんです。
一台に8人、お父さん、お母さん、お姉さん、お義兄さん、長男&次男くんと相方、私とてんこ盛りで出発。

ROUTE1は、山あり湖あり海ありで、有名なドライブコースなんだそうです。

f0167281_1372814.jpg


確かにいろんな景色が短い時間で楽しめました!
途中、pumpkin&PLAYという謎の施設(でもこの組み合わせが結構多い)や、来年のクリスマス用?のもみの木植樹中のところを通ったり、道すがらアメリカを満喫。
f0167281_138216.jpg

f0167281_1381436.jpg



すごい暴風雨で外観の写真が撮れませんでしたが、シーサイドでとってもロマンチックなHALF MOON BAYという場所にあるMoss Beach Distilleryにて昼ごはんです。
f0167281_13201615.jpg


飲み物が選べるんですが、驚いたのはアルコールのMIMOSAでも、ちょっと飲んだらどんどんお代わりが。なんて素晴らしい(笑)!!
f0167281_13183712.jpg


パンもお代わり自由です。
f0167281_13203954.jpg


ブランチメニューいろいろ、迷うな~。
f0167281_1319740.jpg


結局1番上にあったものに。
f0167281_13195995.jpg


みんなのご飯。
f0167281_13205826.jpg

f0167281_1321744.jpg

f0167281_13211647.jpg


誕生日の相方にはお店からキャンドルつきのチョコレートアイスが。
みんなで歌い、プレゼントを渡して、いい雰囲気で過ごせたレストランでした。お店の人もとってもフレンドリーだし・・・。

このまま帰るのも何なので、ものすごく波の高いビーチに行って車窓より波を見学。
・・・では飽き足らず、交代で外に出て雨風に打たれながら波を満喫。
f0167281_13213886.jpg

f0167281_1321479.jpg



夜はまたお母さんになすのポリヤルとコランブとワダを習いました。
ワダは、フェンネルとコリアンダーがきいているのがめちゃおいしい!!
そして、ヒングを3~4しぼり入れていて、こんなに入れるもんなのかと驚きました。
でも本当に不思議だけど、普段豆を食べるとおならが出続けてしょうがないんですが、ヒングが入っているとそんなことにならないんですよねぇ。
うーん、生活の知恵。
f0167281_13234784.jpg

f0167281_132422.jpg


〆はヨーグルトライスで。
自家製ヨーグルトなのでとてもおいしいです。
そして段々手食にも慣れてきました。
f0167281_13243331.jpg


アメリカンでインドな日々なのでした。

ビバ!サンフランシスコで2週間 その4 3日目後半


昼ごはんは、サンフランシスコといえば、のクラムチャウダーとサワドーブレッド。サワドーブレッドとは、その名の通り酸味があって、もちもちしているパンです。
1849年創業の由緒正しいBoudin Sourdough Bakery&Caféにて。
いろんな形のサワドーブレッド。

f0167281_23265154.jpg


頭上は、テディベアが入ったかごなどがケーブルで動いていて、子どもも大喜び。
f0167281_23272489.jpg


サワドーブレッドにクラムチャウダーが入ってサーブされます。
好きなだけ自分でブラックペッパーをかけていただきます!
f0167281_23274818.jpg

うんっ、おいしい!

昼ごはんはこれで終わりません。さらにシーフード屋台の並ぶエリアへ向かいます。
途中、ケーブルカーなど見て旅気分に。
f0167281_23311761.jpg


サンフランシスコ名物、ダンジネス・クラブを味わいに!
おおー、カニカニ!!
f0167281_23362694.jpg

f0167281_23353621.jpg


食べやすいこんなスタイルでまずいただきます。
f0167281_23394833.jpg


フライなんてのも。
f0167281_2340532.jpg


この辺、本当に鳥が多くて、車が来ても飛び立たず、歩いてよける余裕っぷり。
そして車が過ぎたとたんまた道路に歩いて出てきます。なぜ・・・?
f0167281_2342881.jpg


!!!!
f0167281_23454771.jpg

何だあれは???
驚いている間に、背後からしか撮れなかったのでした・・・。


もりもり食べた後は、歩いてGhiradelli Chocolate Squareへ。
f0167281_23473765.jpg

ギラデリ・スクエアは、いろんなお店がありますが、全体に甘いチョコのにおいが漂っています。
もちろんまずはGhiradelli Chocolate Caffeへ。
人てんこ盛り。
f0167281_23531945.jpg


2階の席をなんとか確保して、チョコレート・サンデー2種類をみんなで楽しみます。
甘い♪
f0167281_002276.jpg

f0167281_003680.jpg


お土産にチョコなど買って外に出ると、もうとっぷり夜。
f0167281_02017.jpg


もう閉店で見れませんでしたが、カップケーキ専門店もあって、そこのオリジナルTシャツがかわいい感じでした。


帰ったら、お母さんの手づくり南インド料理がまた食べられます。
本当~に、手間のかかるインド料理。ありがたくいただきます。

ビバ!サンフランシスコで2週間 その3 3日目前半

12月24日(金)
今朝は朝から豪華食事でした!
チキンビリヤニとチキン&卵カレー、ライタです。

f0167281_21165691.jpg

f0167281_21171361.jpg


もりもり食べた後、チャイナタウンへ。
f0167281_21173115.jpg


馬に乗った警察官たち。フツーに食事中。
f0167281_21192971.jpg


緑茶に人生初の挑戦だ!とティーバッグを買うお義兄さんに、「初めてならこれをぜひ試して!」とタピオカティーを勧めました。
Pearl tea、好評でした!よかった(^v^)
f0167281_21174712.jpg


いかにもチャイナタウンです。
f0167281_21183656.jpg



カリフォルニアで初めての学校が建った跡地にできた公園を通り、同じ形のビル4つが並ぶEMBARCADERビル群を眺めます。エンバーカデロ・センターというらしい。
f0167281_21294914.jpg


その傍では以前のサンフランシスコ地震で倒壊した建物のモチーフなどが、記念としてモニュメントになっていました。
f0167281_2130778.jpg


昔はフェリー・ビルディングとして使われていた建物は、現在ショッピングモールになっていて、魅惑のお店がいっぱいです!
f0167281_21321661.jpg

f0167281_21322865.jpg


気になったけど買わなかった、玉ねぎやレモンの保存容器。
f0167281_2134059.jpg

OH!JAPANESE MOCHIKO!!
f0167281_21353115.jpg


Far West Fungi、キノコ専門店です。大きいトリュフは1個175$とか!!(@ @;)
自社ハウスで育てた有機キノコがいろいろ販売されていますが、、、
f0167281_21342840.jpg


OH! JAPANESE NAMEKO!!
f0167281_21344940.jpg


一番の目的はここなんですね~、Sur La Table、キッチン用品店です!!
もう興奮しまくり。
私も結構買いましたが、それよりお姉さんが買っていました。
探していたものが見つかってよかった、とニッコリ。
回すところが木で、大きさを3段階にグラインドできるソルト&ペッパーミル。
f0167281_2138428.jpg


興奮した後はクールダウン、潮風に吹かれつつベイブリッジを眺めます。
f0167281_21411849.jpg


PIER39の前を通り、てくてくフィッシャーマンズ・ワーフに向けて歩くと大道芸の人が多いエリアに。
ここはすごい人だかり。
f0167281_21414047.jpg


お昼ごはんへ向かいます!!

ビバ!サンフランシスコで2週間 2日目


12月23日(木)
朝ごはん、ビーフンみたいな形のウップマをいただきました。

今回本当に私の好み全開のプランに連れて行ってもらいました。
この日の午前中はスーパーマーケット巡り。
まずは近所の、アメリカを(多分)代表するスーパーマーケット、TRADER JOE’Sへ!

f0167281_1473571.jpg


ここは冷凍食品が強いみたいですが、もちろんそんなものは買って帰れないので食材を少々。コットンのエコバッグも買いたかったんですが、今は置いていないみたいでした。
f0167281_1475787.jpg


次にWORLD MARKET、ここは名前の通り世界の雑貨や食材がおいてあります。SUSHIキットなんてものも!
オーガニックフードの先駆け、WHOLE FOODSはいいものなんでしょうけど本当に高かったです。
YETI’S BEST、なんだか気になる・・・。
f0167281_1481949.jpg


豆や穀類でこんなに種類が!この画像で、全体の3分の2です。
f0167281_1483170.jpg



で、近所の日本料理屋で昼ごはん。
カリフォルニアロールと天ぷらセット。うーんまあ、ぼちぼち?でしょうか・・・。
f0167281_1485162.jpg

お姉さんの照り焼きチキンはおいしかったです。
相方のうどんは味がなかったそうです。ムール貝入っているのが不思議。
f0167281_1491038.jpg



一度家に戻り、今度はお義兄さんと長男くんも加わって、サンフランシスコの中心地、ユニオンスクエアへ連れて行ってもらいました。
クリスマスシーズンで、ライトアップがきれいです。広場ではアイススケートのリンクが特設されていました。
f0167281_149536.jpg


バルーン屋台があったり、
f0167281_14101657.jpg


サンタ帽子のみなさまが乗ってます。
f0167281_14113159.jpg


やしの木?そてつ?のライトアップがすてき。
f0167281_14104250.jpg


高級デパート、Neiman Marcusです。
f0167281_14115181.jpg

デパート内のクリスマスツリー。
f0167281_14121130.jpg

以前ニーマン・マーカスではアマレット風味のポップコーンを買ってそれが大層おいしかったのでまた買うつもりでいたんですが、どうやらここは食品フロアがなかったのであきらめ。

一番楽しみにしていたスーパー(でも実際デパートに近いかも)、Crate&Barrelです。
f0167281_14123393.jpg

ここでは調理器具とタオルをお買い上げ~。

BARNEYSで、ディプティックの香水を探したらキャンドルしかなかったんですが、直営店が近くにあるということで探したら、、、ありました!
それから、お姉さんが「きっとここも好きでしょう」と、WILLIAMS SONOMAへ。
クレイト&バレルで見つからなかった超巨大トーナーは見つかりませんでしたが、STAR WARSのカップケーキデコレーションセットに興奮。
f0167281_1413544.jpg


クッキー型もありました。かなり惹かれましたが、オーブンのない我が家なので我慢。
それに社員が作ってこの出来なら、かなりむずかしそ~。
f0167281_14143392.jpg


ティファニーのディスプレイ。ロマンチックです!
f0167281_1415359.jpg


VICTORIA’S SECRETでいろいろお姉さんと二人で物色。
「おおー、VICTORIA’S SECRETだけが今回の楽しみだよ~」と冗談を言うお義兄さん達は外で待ちぼうけ(笑)

一番の巨大デパート、MACY’Sです。
f0167281_1416196.jpg

とにかく巨大なので、雑貨とキッチン用品フロアのCフロアへ。
ミキサーの充実ぶりが、アメリカだなぁという感じでした。

ご飯もここのフードコートで。
「せっかくアメリカまで来たのにこんなファーストフードみたいな・・・」と、お姉さんはしかめっ面でしたが、でもこれも普段のアメリカを知るのにいい機会だから!と乗り気の私達に合わせる形で、メキシカンフードに。

タコス。アメリカではタコって言うんですね~。
f0167281_14162461.jpg


タマリ(タマルとも言うらしい)、とうもろこしの粉を皮で包んで蒸し焼きにしてあります。
日本人にもなじみやすいと思う一品。
f0167281_14164977.jpg


外食ではビーフを食べるお義兄さんの一品。
f0167281_14172722.jpg


とにかくRの音が巻き舌になるので、例えば「ハルバル」ならharborなんだなとか、少しだけヒアリングできるようになってきました。
「この前もイアスっていう映画を観に行ったら、窓口でいくら発音しても通じなくってねー、結局長男にチケット買いに行ってもらったのよ。あれ、何て発音するんだっけ?」とお姉さんが聞くと長男くんが「Earthだよ!」なるほど・・・。せっかくみんな私に合わせて英語でしゃべってくれているので、早く慣れなければ。。。
ともあれ、買い物を満喫した一日でした!

ビバ!サンフランシスコで2週間 1日目

明けましておめでとうございます!
これからどんどん、旅の記録をアップしていきたいと思います(^0^)!

12月22日(水)
今までの中では最長の2週間の旅行に行ってきました。
行き先はサンフランシスコ、相方のお姉さんの家にホームステイさせてもらったんですが、ホームステイ自体初めて、そして言語はインド式英語と、タミル語です。緊張・・・。

まずは関空で腹ごしらえ。
牡蠣フライ&ロースかつ定食と、四季のとんかつ定食。

f0167281_138226.jpg

f0167281_1383458.jpg


今回、ユナイテッド航空で行ったんですが、関空からサンフランシスコ直通なのに加え、もう1つうれしいのが、機内ドリンクサービスでスタバのコーヒーが飲めること!
f0167281_13522273.jpg

裏面にはUNITEDと書いてあります。

ネットで食事が選べたので、なんとなくASIAN VEGEにしてみました。
豆腐ステーキ、結構おいしい(^v^)
f0167281_13531079.jpg


機内では映画「食べて、祈って、恋をして」を観たりしてあっという間の10時間でした!
空港に着くと、お義兄さんと7歳の長男くんが既に待っていてくれていました。
車で15分、Redwood cityの一軒家に到着!
f0167281_13183984.jpg



一眠りしていると、「時差ぼけが治らなくなるから起きた方がいいよ!」とのお義兄さんのアドバイスにしたがい、お母さんが魚カレーを作ってくれるのを真剣に勉強。
その日の晩ごはん。
青マンゴーのサンバル、イドゥリ(付け合わせはイドゥリポディとオイルを混ぜたもの)と魚カレー。(今回はサーモンでした)
f0167281_13294611.jpg

f0167281_1333599.jpg



ドーサの焼き方を教えてもらいました。最初、生地は油を引かずにフライパンに伸ばして、焼いている最中に少しだけオイルを上面に垂らし、ひっくり返します。
オイルはオリーブオイルを使われていました。アメリカに来られて、その影響でかなりヘルシー志向みたいです。
f0167281_13333553.jpg



時差ぼけに苦しみながらも、くつろげた初日でした☆