タグ:カフェ ( 55 ) タグの人気記事


焼きたてチーズタルト専門店PABLO@表参道など食べ記録

いろいろ食べた写真がたまっております。。。
Let's マイピクチャ ダイエット!!

4月、関西発祥だったらしい焼きたてチーズタルト専門店PABLOへ行ってきました。

f0167281_14224577.jpg

目的は表参道店限定らしい、カマンベール×クアトロフォルマッジ。
チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、
仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらってあるそうです。
f0167281_14225758.jpg

f0167281_1423325.jpg

個人的には、このハチミツとアイスはいらない。
チーズごろごろで美味しいし、空間が広くて心地よく
アラフォーのオアシスでした(接客は若い子向け)・・・が、
足りないYO!
このタルト税込み1,500円でプラス飲み物、かなりいいランチ食べられるお値段だけど
ガツガツしてお店を後に(^^;)


3月に再訪したLUKE'S
安定のおいしさ。シュリンプやクラブもあるけどやっぱりロブスターがいい!
f0167281_14261716.jpg

f0167281_14262466.jpg



新宿御苑に行きましたらば、、、
f0167281_1427738.jpg

f0167281_14271227.jpg

びっくりしたのが、売られている食べ物の豊富さ!
なんといってもアイスクレープが、
★桔梗信玄餅クレープ
★とうがらしクレープ
★さくらクレープ ってかなりとがってます!
f0167281_14285678.jpg

やっぱりここは、唐辛子と桔梗信玄餅。・・・に、なぜか小豆島オリーブサイダー。
唐辛子は、後味ピリッ。桔梗信玄餅もおいしかった♪
f0167281_14293523.jpg


ちなみに新宿御苑に行く前は東京厨房 千駄ヶ谷店にて、
f0167281_14325140.jpg

f0167281_14325769.jpg

オムライス+とんかつの福井県ご当地グルメボルガライス食べました。
お店の方がとても親切でありがたかったー。
f0167281_14342065.jpg



東急プラザ銀座のハンズカフェで、
けっこうとがったメニューがいろいろ。
厚切りポテチにキャラメルソースだったかな?
f0167281_1441777.jpg



近江屋洋菓子店で、
友達のいちごショートとスイカゼリー。
f0167281_14431379.jpg

f0167281_14431831.jpg



5月、SAFIFA BIRIYANIの特別メニュー。
インド人でも行列してたから、ホントに味が認められているんだと思う。
めちゃくちゃ満腹になりました!
f0167281_14452190.jpg



以上です!



.

最近食べた、麻布十番・六本木周辺のランチ・カフェ

近くにありながら、行けていなかった饂飩くろさわへ。

f0167281_1448036.jpg


名物の黒豚カレー南蛮うどんと、メンチカツいただきました。
うどんの黒豚、一見脂っこそうだけど、しっかり茹でてあってラフテーのようにやわらかい。
汁もほとんど飲み干しちゃいました~うまし!
f0167281_1452582.jpg

メンチカツも、名物なのがわかるわー。
f0167281_14522938.jpg



創作お茶漬け専門店、だよね。
ミッドタウンや六本木交差点のすぐ近くです。
f0167281_23261712.jpg


変わり種メニューがいろいろあれど。。。
f0167281_23264834.jpg

f0167281_2327015.jpg


やはり限定10食だし、期間限定のこの2つ。
太陽のトマト茶漬けと
f0167281_23281663.jpg

f0167281_23282436.jpg

濃厚鶏白湯茶漬け。
f0167281_23283480.jpg

もはやどちらも茶漬けというより、あっさりいい出汁のラーメンスープ。
おいしければなんでもいいのさ!

Bistro Chickに行ってみました。
f0167281_23291867.jpg

f0167281_23293198.jpg

パンもおいしいし、サラダがボリュームあってうれしい。
f0167281_23294856.jpg

サンドイッチじゃなくてパスタでBLT!
f0167281_23295616.jpg

と、ウニといくらのクリームソース。
ちょっと塩味きつかったけど、堪能しました。
f0167281_2330379.jpg


やさい家めいでは、
f0167281_23312116.jpg

かぼちゃと鶏団子スープ定食。
家ではあまり食べないカボチャを食べられたのでよかった。
f0167281_23303117.jpg


高級中国名菜・登龍の菜心皇麺だっけ?
うーんまぁ美味しいんだけど、関西なら半額で食べられるかなー。
f0167281_1595543.jpg


兵庫県民なら知っている?かわかりませんが、
丹波篠山で超有名な小西のパンの黒豆パン。
兵庫県に住んでたって、売り切れない午前にここの店舗に行くのは大変ですが
ミッドタウンで毎週木曜日、福光屋に入荷しているらしい!
f0167281_23332137.jpg

わーい!懐かしの黒豆ごろごろでした。
f0167281_2334378.jpg


同じくミッドタウンにて、
金沢の名店不室屋のお麩パフェ。
東京で食べられるなんてすばらしい。
f0167281_23355458.jpg


またミッドタウンのとらやで買ったダルマ型おこし。
f0167281_23392494.jpg


こちらはけやき坂のトラヤカフェ、
大人な味付けですが、とっても子どもにも親切にしてもらえます。
f0167281_2339793.jpg



以上です!



.

岳中爽果さんの陶展と豆カフェへ@谷町六丁目 2016.5.5

関西の休日ももうすぐ終わり。
ひっさしぶり、2年ぶりくらいの後輩ちゃん達と会いました。
どこでも合わせてくれるとのことで、せっかく関西に来たからには器の展示に行きたいというわけで
岳中爽果(たけなかさやか)さんの陶展へ、空堀商店街へ。
谷6の趣佳さんです。

f0167281_143924.jpg


葉っぱのモチーフものがたくさん。
たくさんの葉っぱ模様、型押しじゃなくて全部手彫りなんだとか!!
そしてクリアファイルにご飯盛り付け例の写真がたくさんアルバムになっていたのですが、
そのお料理は全部旦那さま作とお聞きしてうらやましさが止まらない。
グリーンのボウル皿。
f0167281_15234236.jpg

かなり使いやすくて既にヘビロテ中。

そして、近藤文さんのリム皿も。静かにかわいい。
f0167281_14144034.jpg



近くに、カレーとくつろぎ 旧ヤム邸があるので行きたいところでしたが
昼休憩タイムだったので、近くでお店を探し。。。
f0167281_141610100.jpg

Beans Cafe & Gallery 片岡へ!

もともと豆問屋さんだったのかな??
いろーんな豆菓子、豆スイーツにコーヒー、
かなり目移り。。。
街の喫茶店的な、ウェルカムムードでありながらメニューはひとひねりある感じで、子どもにも親切にしていただいて良かった~~。
f0167281_14184412.jpg

f0167281_14185412.jpg

f0167281_1419048.jpg


コピ・ルアクと、何種類もの豆が入ったプリンだったかな?
ほっこり美味しかったです~
f0167281_14205561.jpg

ゆかり堂製菓の黒糖きなこ棒を買って帰りました。


谷町六丁目駅の3番出口近くの行列カフェ、チョコレートアートのcica(シカ)のビルの2階にひっそりと週末のみオープンのSOFを発見。
焼付で作られているPAのカトラリー、かなり惹かれましたがガマン。

うちの実家からは、大阪の地下鉄に乗るのって結構遠くて大変ですが
行けてよかった谷六散歩でした。



.

2016東京案内!FabCafe Tokyoとカワイイモンスターカフェ 4/4

遠くのことが気になる落ち着かない状態ですが、
とにかく続きをUPしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fromU.S.Aの三人を東京案内、その2です。
いろーんなものが、高額ハイテクマシンを使って作れるFabCafe Tokyo
実は姉たちのいるサンフランシスコにもあったみたいなんですが(^^;)、
そうとは知らずマシンを予約してしまいました。
英語のできるスタッフさんも常駐しています!

f0167281_13293567.jpg


こんなものも作れるよ・・・という見本たち。
右端の真ん中の列くらいにある360°BOOKは、日本限定ぽいです。
f0167281_13325949.jpg


3Dプリンターで自分や子どものフィギュアが作れたり、
f0167281_13331066.jpg


スタンプやケーキなどに立てるバースデーキット。
f0167281_13335941.jpg


リボンや粘着テープ、
f0167281_13341959.jpg


クッキーカッターを作るのも惹かれた~。タージマハルとかやってみたいなぁ
f0167281_1335160.jpg


何かを作るその前に、
チビーラがスムージーこぼしたり
次男くんが見本のレーザープリンターで絵が入ったマカロン見本壊したり
いろいろございました(~~;) 付きっきりでみてたのに・・・ホントすみませんでした

まずはお義姉さん家族のフォトブロック。
大きさと、アクリルがクリアかグレーかみたいなのを選んだら、
あとは機械におまかせ。
f0167281_13395899.jpg

他のお客さんを見ていると、スタンプを作りに来た女性2人組は
自らのキスマークをスキャンして、それをスタンプにしていました。
赤のスタンプ台で押すと、本当に口紅を塗った唇を紙に押し当てたような仕上がり。
なるほどねぇ~~
まぁ私はそんなの使う機会がないけど。。。アイデア無限大。

私が作ったのはチビクマルのバースデーキット。
3デザインの中から好きなのを選び、好きな色のプラスチック板を選び、
タッチペンで顔とか名前とかをipadに書き入れます。
数字は2つ選べたので、1とチビーラの次回用に4を。
それをお返しすると、レーザーがものすごい速さでバチバチッとカット&線入れ。
f0167281_1345152.jpg

一番上のリボンの形のは名入れしているのを加工して消してますが、こんなの。
f0167281_13561944.jpg

(誕生日、まだケーキは食べられないのでアイスにさしてみました)
f0167281_16345640.jpg


ちょっとスタッフさんの助けを必要とするお客さんが立て込んでいて、
予定時間をオーバーしてしまいました。
タクシーで大慌てでカワイイモンスターカフェへ。
ご存知きゃりーぱみゅぱみゅなど手がけられているアートディレクター、増田セバスチャンさんが
内装を手がけられています。
知らなかったんですが、毎日13時からと15時からがショーがあり、
15時5分に着いたのでショーの最中は入店不可で外で待ちました。
どんなショーだったのかな?見たかった(><)
f0167281_13525357.jpg

あっそうそう、コチラ予約できるので、平日でも絶対にしていった方がいいです!
私達が行った時も行列してました。

入店すると、真ん中のケーキの形をしたメリーゴーランドの前で
モンスターガール達との記念撮影をしている人が多々。
チビーラはもちろんですが、意外に・・・!お姉さんがニコニコカメラに収まっていました。
f0167281_13585734.jpg


どの席にするというのは指定できず、
★Mel-Tea ROOM
★MUSHROOM DISCO
★MILK STAND
★Bar Experiment
があってできればマッシュルームディスコがいいなぁと思っていたら
願い通りに!!
f0167281_1462947.jpg

f0167281_14272645.jpg


ボックス席になっています。
子ども連れにもやさしい席♪
事前に電話したら、子どももOKだし、赤ちゃん連れでもいいんだそう。
内装からして、ベビーカーは断られないかもしれないけど、
周りの雰囲気を壊しそうでやめた方がいいんじゃないかなーって思います。
とりあえず赤子は家で相方にみてもらえたのでよかった。。。
f0167281_14265312.jpg


マッシュルームの横はこんなくちびるスペース。
f0167281_1456574.jpg


メニューはこんなでっかいケーキ型のやつが来ました。
タッチパネルではありません。
f0167281_1430924.jpg


まずはチビーラ&お姉さんのドリンク、Fruity Heavenly (Real Fruits)
美味しかったー!
f0167281_14344357.jpg


どうしても次男くんがこれ食べたいとのことでフレンチフライ。
全部色の違うディップは、全部違う味。
赤 チリトマト
黄色 マスタード
青 サワークリームオニオン
緑 わさびマヨネーズ
オレンジ チェダーチーズクリーム です!
f0167281_14365155.jpg


名物レインボーパスタ。
見た目と違ってまともなお味!
これも色によって味が違い、
赤 チリトマト
黄色 ガーリックマヨネーズ
青 バター
緑 ジェノベーゼクリーム
オレンジ チェダーチーズクリーム です。
f0167281_1439733.jpg


Colorful Poison Parfait (Extream)
カラフルポイズンパフェ・・・エクストリームですよ~
パフェ、というとコーンフレークはつきものですが
キッズには馴染みがないようで、「アイスが入ってる?シリアルが入ってる!」とひとつひとつ興味深げでした。さらっと完食~
f0167281_1444791.jpg

上から。
f0167281_14442588.jpg


あちこちウロウロして探検するのも楽しかったです~
メリーゴーランドだけでなく
f0167281_14471950.jpg


ミルクスタンド
f0167281_14505183.jpg


バースペースや
f0167281_14475616.jpg


お手洗いまで
f0167281_14485943.jpg

f0167281_14491520.jpg


最初、私の立てたプランをメールすると「カワイイモンスターカフェはよくわかんないなぁ」という反応でしたが、実際にはかなり盛り上がり楽しめました!よかったー(^0^)v

で、原宿文化を楽しもうということで竹下通りを歩き、
行き交う人のファッションやら人の多さやらを楽しみながら
帰ってきました。


ちなみに夜ご飯は近所にできた京都のお好み焼き屋さん。
味は悪くないんだけど、、、
接客が3人とも上からな感じで好きじゃなかったなぁー
f0167281_156285.jpg


つづきます!!



.

アグネスホテル@飯田橋でアフタヌーンティー! 2016.2.13

ちょっと前になりますが、、、
ずっと行きたかったとある場所へ、lotusnowさんと行ってきました。
ベビーカーに乗せたチビクマルを押して、うんしょうんしょ・・・
ルートによっては大丈夫なのかもだけど、神楽坂から行くと、急な階段を必死でベビーカー持ち上げながらになるので赤ちゃん連れには絶対おすすめできないアグネスホテル。
こじんまりした、雰囲気のいいホテルです(*^_^*)

アグネスホテルのティールーム。
アフタヌーンティーの客は予約ができます。
14時で満席でした~
来るのは大変だったけど、ホテルの方はとても子どもに優しいです。
(設備は、オムツ替えの台などないのでそういう意味でも本当は大人におススメです)

f0167281_14344760.jpg


メニュー。盛りだくさん!
f0167281_14351554.jpg


アフタヌーンティーセットAにします!
飲み物2種類選べるのがお得感。
冷たいの、熱いの、コーヒー、紅茶、とバリエーションも豊富。
ジャムも2種類選べます~
f0167281_14362351.jpg


きた!きゃー
甘いのもしょっぱいのもあって目移り~
f0167281_14365172.jpg

f0167281_14365653.jpg


上からも
f0167281_1437565.jpg


4種のジャム。
クロテッドクリーム、薔薇、柚子、季節のフルーツベリー系だったかな?
f0167281_14381540.jpg



なかなか日本でアフタヌーンティーって機会なかったけど
とても優雅なひとときを味わえました。
ホントにいい習慣!!
f0167281_1438224.jpg


しかも最後には、お茶とポット型のお砂糖のお土産までいただいて!
選ばせてもらえるのもうれしい。私はピーチ烏龍の茶葉をいただきました。
いい時間過ごさせてもらいました~063.gif

.

アトリエコータ@神楽坂上で、スイーツをいただく! 2016.2.28

前回、離島キッチン&カルムエランに行った際
前を通って気になっていたアトリエコータ
ううーん、ここも行きたい!
そして前日昼にお電話したところ、16時なら3席予約できるということで・・・
行ってきました!

f0167281_1538554.jpg


読み通り、前日夜のアド街で紹介されていたので
ものすごい人でした。
予約できてよかった!!
カウンターのみですが、赤子抱っこで入店OK、子どももOKです。
居づらいかと思ったけれども優しくしていただいて感謝(T0T)
で、、、メニュー
f0167281_15421256.jpg

抱っこでプルプルしていたので見づらい写真ですね。。。

なんか漫画に出てきそうなイケメンシェフが目の前でスイーツを作ってくれるのです。
めっちゃ激写してますが(^^;)、、、
フランベとか見ていて楽しい!
チビーラも大喜び。
f0167281_15433556.jpg

f0167281_15434191.jpg


まずチビーラの
チョコのスフレパンケーキ
ミックスベリーのチョコソース、バニラアイスクリーム
この2つがセットです!
f0167281_1545462.jpg

f0167281_1545845.jpg

ふわっふわ!!
ピスタチオがカリカリ!
おいすぃー!!
で、3歳でほとんど食べておりました。。。
口のまわりチョコまみれのカールおじさんになりながら食べてました。

わたくしの
苺とミントのパフェ
マスカルポーネムース、苺のマリネ
ブランデーアイスクリーム、苺シャーベット、ミントと苺のソース
これ、スッキリ!でも「パフェマニアが厳選!話題の極上パフェSP!」で紹介されていたので食べたかったんですねー。
お酒が強いとのことですが、ブランデーアイスクリーム以外は子どもも食べられるよとシェフが教えてくれました。
あっという間過ぎて撮れませんでしたが、上に乗ってる飴の糸みたいなのも目の前でササッと作っておられるのです。
f0167281_15502256.jpg


きゃー!!
ステキング!!
花びら乗っちゃってます!
f0167281_15504418.jpg

f0167281_15504971.jpg

マスカルポーネムースもブランデーアイスも美味しい!!
そんな、嫌なお酒の強さとか全くなかったです。
パフェというか、パフェっていう庶民的な味じゃない。
おいしー!
普段大人のおやつを欲しがらないチビクマルがくれくれと大暴れ。
家族4人で「うーんおいしいー」とうなずきあいながらいただきました。

相方の
クレープシュゼット
オレンジのクレープシュゼット、バニラアイスクリーム
一番人気の定番メニューなんだそうです。
これもオレンジの皮を目の前でむいてフランベ!
皿ごと飲みたいクレープでございました~
f0167281_15543025.jpg


品切れだった、ローズマリー風味のタルトタタンも気になるなぁ
あー、ホント行けて良かったです!!
ごちそうさまでした!!

離島キッチンとCalme Elanの満腹神楽坂コース! 2016.2.25

以前浅草EKIMISEで大好きになった離島キッチン
エキミセ店は、雑踏の中オープンエアーで食べる感じなんですが、
神楽坂にちゃんとした店舗があるのです。
念願かなって、やっと行ってまいりました!!

f0167281_10475265.jpg


有名店「カド」の近く、第二目的地カルムエランのお隣でした。
f0167281_104853100.jpg


メニュー。
うわ、日によってちょっとずつ違うんだ!
迷う~!全部食べたい!
f0167281_10494269.jpg

f0167281_10494878.jpg


困ったときの「島めぐりランチ御膳」にしました。
いろいろ楽しめるのです!!
淡路島のタコの唐揚げ、
倉橋島の牡蠣フライ、
まぐろの漬けに、ちぬのお造り、徳之島のみそ豆、
篠島のしらすおろし、アカモクドレッシングのサラダに佐渡島のかあちゃん漬けなど!
f0167281_1053219.jpg


このサザエの炊き込みご飯がおいしくて!
あと、初めて食べる海藻のお吸い物や
黒文字の枝を煮だしたお茶が付いています。
着席した時には、黒文字の葉を煮だしたお茶でした。
f0167281_10542845.jpg


淡路島のタコから!!
大好きこれ~ううーなんか帰りたくなってきた。
実家でタコの唐揚げなんて食べたことないけど(^^;)
兵庫県の地名を聞いて懐かしくなってしまった。。。
f0167281_10553591.jpg


お店はインテリアも細部まで凝っていて、
天井や椅子など見るのも楽しかったです。
2階やテラスもあって、それも気になる。
お手洗いにも、島の名産品のレモン化粧水とかが備えてあり
レジ横の島のうまいものコーナーと合わせてチェックチェックです。
f0167281_10571575.jpg



お腹いっぱい大満足でお店を後に。
12:40にお店を出ましたが、次のデザートの予約が14:30
それまでに腹ごなしで歩きます!
前から行ってみたかった くらしの知恵と道具 jokogumo へ。
ここねー。。。
とっても好みでした!!
安達健さんの鉢を買いました。

それからla kagu、うーんここは・・・
私にはスタイリッシュ過ぎたかも。
2階のいろんなカゴはよかったけど、、、
何もかもがいいお値段。

la kaguの裏手にある 神楽坂 暮らす。
こちらがまた好みでした~、本当にマンションの一室なんですけど
小さいお店にステキなものがギュッと詰まっていました。
越前の土本訓寛さんの三島手 動物紋のあれこれがカワイイ!
道祖土和田窯のツートンリムボウルも、
佐々木康弘さんの三色ボーダー線刻どんぶりも素敵♪

今回は行けなかったけど、赤城神社のアカギカフェ、
アトリエコータもまた行きたい。
神楽坂店多すぎです。

で、戻ってきましたCalme Elan!
f0167281_1194472.jpg

2階へと外階段を上ります。
f0167281_1110897.jpg


14:30まで店内のベンチで待ちます。
前日ダメもとで電話したら、偶然14:30だけ2名いけるということで
いれてもらったのでした。
カウンター8席のみのお店、一斉にコースをいただくのではなく
何時に何名、何時に何名とずらして予約を入れているもよう。

そして~!
もちろんここは皿盛りデザートコースを!
f0167281_11185879.jpg

Assiette de Dessertでアシェットデセールと読むらしい。
アシェットが皿、デセールがデザートだって・・・。
その場で作ってもらう、出来立てが醍醐味の皿盛りデザートをそう呼ぶそうです。

メインの皿盛りデザートをこの中から一つ、あと飲み物も一つ選びます。
f0167281_11125441.jpg


アールグレイバジルと一緒にまず、本日のショコラをいただきます!
右からえーっと、あれ?フランボワーズ?失念・・・
真ん中が赤ワインのジュレが入っていて、左がバニラ。
優雅な気持ちでいただきました。おいしーっ!!
f0167281_11233338.jpg


メインのデザートは、
赤いフルーツを使ったタイムとフロマージュのデセールにしました!
レモンクリームやココナツアイスや葡萄など盛りだくさん。
ワオ!芸術的!!
f0167281_11291175.jpg

f0167281_11291627.jpg


あたたかい焼き菓子のデザート、
量が多ければ持ち帰りもできますよと言われたけれども
ぜんぜんいけるし・・・(^^;)
それにこうして一流の盛り付けでいただきたいし。
f0167281_11315779.jpg


加賀棒茶とこの焼き菓子、
そして下に手づくりのキャラメリゼ?(カタカナ弱くてすみません)
このキャラメルみたいなのがほの苦くて、お菓子と一緒にいただくとうまー!
f0167281_11333694.jpg


最後に加賀棒茶とグレープフルーツのグラニテ。
この初体験の味がまたおいしかった!
f0167281_11344458.jpg



単純なもので、この辺りに住みたくなりました。。。
また行きたい神楽坂グルメコースでした(●^o^●)

本郷三丁目、Abats(アバ)で肉肉ランチ!! 2016.2.5 oishii

好きなものは肉。
そんなあなたに贈りたい、今回の記事。
本郷三丁目のAbatsへ行ってまいりました!
(写真は12時くらいで6人並び)

f0167281_11305828.jpg


本郷三丁目に1年ほど勤めていた友達が、
この界隈のランチなら絶対にアバがおススメだと。
ジビエと内臓料理のレストランだけど、他のものもいろいろあり、
そして、昼休みの12時なんていくと絶対並んで30分待ちになるけど、
オープン目がけて行けば大丈夫だとのことで
11時オープンのところを11時10分に到着、1番乗りでした!
f0167281_11323831.jpg

この日はパテドカンパーニュ 950円
若鶏もも肉のソテー キャベツとベーコンのソース 950円
鴨もも肉のコンフィ 1,150円
豚ロースのロースト 1,150円
豚バラ肉のコンフィ 香草パン粉焼き 1,250円
牛タンのポワレ 1,500円
でした~

どのメニューを選ぼうともおいしくてお腹いっぱいになり、
おじさんでも残してしまうくらい量が多いんだとか。
鴨でお腹いっぱいというのに惹かれましたが、
友達の周辺で一番人気だったという豚ロースのローストにしました。
ほどなくやってきたのは、友達の豚バラ肉のコンフィ 香草パン粉焼き!
f0167281_11354599.jpg

f0167281_1135508.jpg

写真で伝わるでしょうか?すごくボリューミーなんですけど!

そしてそして、あたくしの豚ロースのロースト!!
思わず「うわぁー!!」って声を出してしまったくらい、
こんもり山盛りです!
f0167281_11375698.jpg


横から撮った図。
わかりますか?量の多さ。
普通のレストランのランチなら、この豚なら2枚くらいしか出てこないと思います。
f0167281_11391089.jpg


肉の山の下には、キャベツなどの野菜とポテトがぎっしり。
f0167281_11393146.jpg

お店で焼かれているもちもちの自家製パンとサラダ付。
もうこれは大満足ランチでした!!

これまでは昼夜されているお店でしたが、
今は本郷店はランチのみ、木場店が夜のみになっています(3月からランチも始まるらしい)
夜はお酒飲めない人お断りらしく、あんまりファミリー向けではないけど
ガッツリ食べて飲みたい時に良さそうです。
本郷三丁目、他に特に用事がなくても行きたくなってしまうどうしよう。。。


で、それからはもうじき梅まつりの始まる湯島天神へ。
f0167281_114931.jpg

f0167281_115071.jpg

f0167281_11534084.jpg


格言入り鉛筆があるのは知っていたのですが、
鉛筆って今どき使わないよね~と思っていたら
ボールペンとシャーペンのセットまで!
資格取得や就職祈願お守りまでありました!
f0167281_1152065.jpg


合格梅干しに合格甘酒も売られています。
おまんじゅうやお団子も。
かなり惹かれましたが、満腹なのでやめました。
f0167281_1153105.jpg



それからは、今までずっと行きたくて行けていなかった
輸入雑貨店、nicoへ!
団地の1階にあるのです。
f0167281_11552186.jpg


台湾の蚤の市展が、ギャー好み!!
なんかもう、、、いろいろ買っちゃいましたよ、ええまた・・・
台湾の地震、早く復興されるといいですね。。。


それからは金魚坂でお茶。
もともと金魚の問屋さんだったお店です。
f0167281_11574591.jpg

f0167281_1158947.jpg


お茶がホットでもアイスでもお代わりとお茶菓子つきで、
なんだかとってもお得気分♪
f0167281_11593179.jpg

f0167281_11595359.jpg


氷が丸くて、なんかこだわりを感じます。
中国茶もおいしかったー
f0167281_1203025.jpg



魅惑の本郷三丁目~湯島コースだったのでした。

まるごとにっぽんに花やしきetc、浅草六区の休日 2016.2.8

昨年12月にオープンした、まるごとにっぽん
最近よくテレビで見かけるのですが、とある日台所に立っていると
「ママー!!ママー!テレビ見て!ジュース!!」とチビーラの叫び声。
チビーラからテレビ見てと言われたのは初めてだったので、あわてて行くと
みかんジュースの出る蛇口の映像が。
それからことあるごとにジュースジュースとうるさいので、行くことにしました。

つくばエクスプレスの浅草駅からすぐ、まるごとにっぽん着きました!

f0167281_1352519.jpg


4階にわたり日本中のうまいもの、伝統工芸品などが並ぶまるごとにっぽん。
1階は食べ物いっぱいの楽市です。
先ずはとにかく、夢にまでみたジュース蛇口のある、スマイル&スウィーツへ。
レジでジュースを入れるプラコップを受け取ります。
f0167281_1385815.jpg

f0167281_1384772.jpg


これがお目当てだったチビーラは大興奮。
なみなみと注ぎました
f0167281_1312519.jpg

んでこれがほんっとに美味しかったです!!

香川県の和菓子店、松風庵かねすえ。
いちご大福、すごくビッグだけどいちごが大きく下の大福部分は普通サイズなので
パクッといけました
f0167281_13133794.jpg


あと食べ歩けるきりたんぽのお店、こめたんぽで肉巻醤油きりたんぽ!
これなら食べやすい★
トマトチーズや海苔わさび、明太マヨネーズなどいろんな味がありました
f0167281_13275685.jpg


他にも梅干し専門店や、レンコン食品専門店などいろいろ。
スーパー形式で全国のうまいものやお酒が買える「蔵」は本当に夢の国!!
平日でも早めの時間に行かないと売り切れ続出です。
f0167281_1413962.jpg

買ったのはこちら↑
ウニと塩水のみのかぜ水、青ヶ島の発酵唐辛子鬼辛、
徳島県美馬地方のみまから青唐辛子をゴマ油で炒りあげ、醤油、鰹節などで
風味を増した激辛薬味のみまから、
岡山県奥津温泉の辺りの山椒の小瓶。
他にも、「浅草農園」では枝になった状態の芽キャベツやいろんな漬物など
気になるものありまくりです。


で、2階へ。
こちらは伝統工芸品などがメインのくらしの道具街、和来です。
しょっぱなから、つきじ常陸屋で血眼。
型抜きも箸置きもお手頃価格でいろいろあるし、、、
コレ買いました!
f0167281_1357082.jpg

f0167281_1358864.jpg

おでん仕切りと千鳥の型抜きと箸置き3つ。
「まーた箸置き!!」と母に言われながら・・・

あと茉華matsuricaで、入荷した途端に売り切れるという
マッサージャーが2つその日に入荷していたのを買ってもらいました!
コロコロナイン。
頭にも使えるし、気持ちよか~
f0167281_141048.jpg


12時前に4階のレストラン街へ行くと
しもた!!もう狙っていた店は6組待ち。
野菜ばかりは嫌だ~と思っていましたが、肉ランチもあったので
葉山のカフェ&マクロビイタリアンのBojunへ。
f0167281_1495493.jpg

5人だと、一番奥のすごく眺めのいいソファー席に案内してもらえました!
スカイツリーに浅草寺の五重塔、本堂が見えます。
テンション全員UP!
f0167281_14104334.jpg

サラダもご飯もおいしかったし(写真はメイン)、ドリンクがたっぷりでした!
f0167281_14115843.jpg



その後は浅草花やしきに初めて行き、
1000円の11枚回数券を2回買って97cmのチビーラでも乗れるものを
ほぼ全制覇。
f0167281_1419415.jpg

真ん中の足こぎヘリコプターは、意図されていない揺れがこわかった(^^;)


そしてここまで来たら、、、
ずっと憧れていたフルーツパーラーゴトーへ!
f0167281_14245120.jpg

f0167281_14251658.jpg


メニューを見て迷いんぐ。
f0167281_1426447.jpg

f0167281_14264710.jpg


そして、フルーツサンデーに
f0167281_1428194.jpg


フルーツみつ豆
f0167281_14294560.jpg


3種のいちごの食べ比べパフェ!
福岡産あまおうDX、栃木産とちおとめ、千葉産紅つやかの3種類に
とちおとめの自家製アイスとあまおうコンフィチュールが味わえる超豪華パフェです
f0167281_1433146.jpg

フギャー!!おいしーっ!!
イチゴは何派ですか?
私は絶対あまおうです!あまおうサイコー!!

店内に飾られていた原画がお店とマッチしてステキな雰囲気だったので
すべてのページが切り取ってポストカードにできる
フルーツパフェ逍遥というアートブック(サイン入り)を買いました。
f0167281_1595910.jpg

f0167281_15111638.jpg



今戸神社だけ行けませんでしたが、
今まで行きたかったところはほぼ制覇したすばらしき浅草六区の一日でした。


<追記>
おうちでも幸せ❤
f0167281_13301255.jpg


茶香@北千住のパンケーキで身も心もフワフワ 2015.12.28

さてさて、世間の人がおそらく仕事納めであろう12月28日(月)。
この日なら、普通の勤め人は来ない&普段定休日の月曜日が臨時でオープンしているから普段よりは入りやすいだろうと目論んで行ってきました、パンケーキの名店茶香
いやはや、、、結構な人出でありました!

f0167281_21252560.jpg


このお店、オープンは11時で土日だけ整理券が配られ、小学生以下不可、
整理券をもらった場合はお店のツイッターをフォローして順番をチェックしないといけないというなかなかのハードル高いお店なんですが
オープン15分前に行けるかな~という感じで家を出て、
友達に「私早めにつきそうだから並んどくね♪」とメールしたら
「実はもう並んでるよ、私で15人目だけど、何組目かはわからない」という衝撃の返事が・・・!
彼女は10時10分にお店に着いたんだそう。
結局整理券も配布になり、8組目で、ちょうど店内に入れない2巡目の先頭でした。
f0167281_21205740.jpg

近くのコメダ珈琲で時間をつぶします。
せっかくモーニングいける時間帯だったのですが、飲み物単品で。

「11時半くらいに戻ってこられたら、多分いけます」とのことで半に戻り、
メニューを確認。
f0167281_2126069.jpg

f0167281_2126799.jpg

f0167281_21261748.jpg

f0167281_21262316.jpg

f0167281_21263040.jpg

ほどなく席が空きました。


太陽と星(あかり)の2つをお願いして、ワクワク待ちます。
待ち時間も楽しい、とはまさにこのこと。
注文後焼き上げるのは当たり前、注文後に粉の配合からはじまるのです!
そして、きたー太陽!!!
f0167281_2132954.jpg

お皿を置いてくれた瞬間、ぶるるんとふるえたフワフワ加減。
思わずキャーキャー言ってしまいました。

アップ。ぶわるん。
f0167281_2133037.jpg

これ、生地ふわふわ、アイスも付いてて相当おいしくて、
一緒のメープルシロップかけるの忘れたぁぁぁぁ
それはそれで味がまた違っておいしそうだったのにーー。
友達も私もかけるの忘れてたんです、そうさせる何かがあるパンケーキ。


そして~
星きました!!
f0167281_2131159.jpg

こっちの方がしっかり生地。
どちらも違って、どちらも生地おいしいー。
バナナとキャラメルがまたこっちには合うー

カットしたとたん、くにゃんとなるくらいにはやわらかいのです。
たまりまへんなー
f0167281_2137212.jpg

うーん、ハードル高いけどまたここ来たい!!
1月21日まで工事のためお休みだそうで、
夏暑くならないうちに再訪したいなぁー


この後はほんちょう商店街で雑貨を見たり、
駅近くの激安古着屋でラルフローレンのカーディガン100円で買いました!!
友達は、多分リアルファーが裾についてるケープ650円とかで買っていました。
北千住おそるべし。

そんな、2015年しめくくりにふさわしいパンケーキ探訪だったのでした(*^_^*)