タグ:カフェ ( 50 ) タグの人気記事


レ・グラン・ザルブル (Les Grands Arbres)@広尾 2015.5.23

東京に戻ってまいりました・・・予想以上に大変です((+_+))
最近いろいろガマンを強いられているチビーラと、相方と3人で晩ご飯を食べに行ってきました。
広尾の緑いっぱいカフェ、レ・グラン・ザルブルです。
突如街中に、こんもりと緑。

f0167281_15555463.jpg


飾りじゃないツリーハウスがあるのです。(ツリーハウスでご飯を食べた記事はコチラ
このお店はここでご飯が食べられるわけではないけど、ワクワク感高まります♪
f0167281_15565618.jpg


急なはしごを頑張ってよじ登る。
内部はこんなの、椅子と小さなテーブルが。
f0167281_1559023.jpg


最初はおじけづいていたチビーラも、私が行ったのを見て挑戦。
子どもは、必ず大人と上ることになっています。一度に最大2名まで。
いい眺め見えたかな??
でも苦労してのぼらなくても、2階から安全にツリーハウスに行けるのでした(^^;)
f0167281_20194038.jpg


さあ行きましょう。カフェは3階です。
1階は花屋さんになっています。
f0167281_2020377.jpg


かなり人気のお店のようで、木曜に電話したところ金曜のディナータイムは予約が取れず、土曜日に行きました。
子ども用の設備は全くないので、背もたれなしベンチ席になる可能性もあります。
今回は、ソファー席いけました♪
f0167281_2022714.jpg


生ハム盛り合わせに、
f0167281_20223592.jpg


きのこのアヒージョに
f0167281_20225618.jpg


ツナとあおさのフィットチーネだったかな?
全然違ったらすみません、、、とにかくパスタ
f0167281_20251886.jpg


鶏のスパイシー煮込みはまさしくバターチキン
f0167281_20254846.jpg


緑いっぱいゆえ?私たちが行った時はちょっと虫が多かったのですが
あの雰囲気を楽しめたので良かったです★

帰りは、てくてく六本木経由で歩いて帰りました。
広尾はおしゃれな店が多いなぁ~
六本木ヒルズの展望台からの眺め~~ぶれぶれ。
f0167281_20265398.jpg


合羽橋と、浅草で過ごすクリスマス(●^o^●)

クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは、一人のびのびと合羽橋~浅草へと行ってまいりました。

合羽橋でいろいろ買い物しました(*^_^*)
まず黄色い器を求めて行ったニイミ食器店ですが、探していたものはなかったのですが
「しろくまちゃんのほっとけーき」柄の食器があり思わず購入。ほのぼの。

f0167281_16141319.jpg


クッキー型がやたらと揃っているTDIナイフショップ。
本来ナイフがメインなのですが、クッキー型・抜き型がすごい!!
香港で仕入れたのであろうでっかい鳳凰や龍、ダブルハピネスや桃、
それから世界の建物シリーズでワシリー寺院やビッグベン、
スフィンクスに至っては正面と横型と2種類も!
タージマハルが欲しいと思って探しましたが、なかったです
で、こんな普通のものを購入(笑)
f0167281_1535680.jpg


ちなみにこの日の夜、タージマハルの型抜き探しに火がついて
アメリカのCheap Cookie Cuttersというサイトに行きつきました。
すごいんですここ!本当にクッキー型だけで3442種類もある!
そして発送も注文して数時間でしてくれました!
TDIナイフショップのワシリー寺院などに比べるとすごく簡単な作りですが、こんなの。
f0167281_1645711.jpg

で、ワシントンやリンカーンの横顔型、ゴミ箱やベーコンエッグ・工具・フラスコなど謎の使い道の型、
ツタンカーメンの棺やエルビスヘアー、ヨガする人、国の形のものではコソボやタジキスタンなどマニアックなものまでありました。。。
いやーすごいです。

さて合羽橋に戻りまして。
同じ系列、キッチンワールドTDIでは裏側であくが取れるお玉を購入。
これずっと探してたんです!
f0167281_15361359.jpg


馬嶋屋菓子道具店では、これなんでしょう??
f0167281_15365535.jpg

焼きごてでした!千鳥とニコニコマークと迷いましたがこちらに。
焼きごてって普通高いもんですが、このシリーズは1,680円。
玉子焼きにでも押してみよう(^o^)
f0167281_1538829.jpg


真剣に見てまわったので、お腹いっぱいになってきたので浅草へ移動。
馬嶋屋菓子道具店のところから菊水通りに入って歩くと、ちょうど雷門のある通りへと続きます。
今日のランチは、雷門から道路挟んではす向かいの浅草むぎとろ。
一見、販売のみに見えますが、奥にカウンターがあるのです。
ちなみに、トイレもないように見えますが、店内のれんの裏に隠れているのでした。
f0167281_15395010.jpg


むぎとろカレー単品にしよう
f0167281_1540589.jpg


きたきた!
カレーのレンコンがうれしいです。
量は控えめ。私はこの後すぐお茶するのでこれで良かったですが、
麦とろをガッツリ味わうならやっぱり本店の平日バイキングがいいなぁ
f0167281_15423520.jpg


この後は大好きなyohakuさんへ。
オンラインショップで出ていない、工場の余り布を使ったシリーズがとーってもお買い得♪
ウエストゴムのものをたんまり買いました。
↓このカーディガン、すごく欲しかったけどガマン
f0167281_15455072.jpg


yohakuのお向かいはレトロ喫茶店のアンヂェラス。
土日祝の混みあう時はベビーカーや車いすは不可です。
別に子ども達に対してアンフレンドリーとかそういうのではなく、対応はとても丁寧で
レトロでギュッとしたインテリアなので仕方ない感じです。
f0167281_15475768.jpg

f0167281_1548246.jpg


私もこういうお店はゆっくり味わいたい。
お昼時でもどんどんお客さんが来ていました。
f0167281_15545257.jpg

f0167281_15545813.jpg


有名なのは梅ダッチコーヒーと店名になっているケーキ、アンヂェラスですが
梅ダッチコーヒーはアイスコーヒーに梅の実、お好みで梅酒を入れるものなので
冬にはつらいかな?と思い、カフェオレとアンヂェラスにしました。
チョコとホワイトチョコとあるので2本食い(^^;) クリスマスだから特別です!
f0167281_15564841.jpg


お店を出て、仲見世を突っ切って・・・
もう新春の装いです
f0167281_15571746.jpg


最後はエキミセのSeriaや300円ショップでいろいろ買い物して帰ってまいりました。

六本木散策 SAHIFA KEBAB BIRYANIとMercedes meなど行ってきた 2014.9.27

相方が、仕事で知り合った別のインド人からの情報で
「ミッドタウンの近くに、すごく美味しいビリヤニの店があるらしい」
インド人情報ということで信憑性も高い!!と、土曜日行くことに。

行く途中、六本木ヒルズのポーランド祭りに寄ろうとテレビ朝日の前を通ると、
福島フェスもやっていました。
会場に足を踏み入れただけで、リケンのドレッシングをいただけました。

f0167281_14453238.jpg


みちのく福島路ビールの屋台に足を止め、桃のラガーを思わず飲む相方。
f0167281_14444442.jpg


私はほおずきと赤べこのクロスステッチブローチと米くじを思わず購入。。。
f0167281_1446135.jpg

f0167281_1446873.jpg

f0167281_14462419.jpg


ちなみにポーランド祭りはすごい行列、ちょっと見ただけで退散しました。


では初志貫徹、ビリヤニが美味しいSAHIFA KEBAB BIRYANIに到着!
f0167281_14484469.jpg


カレーのセットなどいろいろあるんですが、とにかくビリヤニセットに。
ライタとサラダがついてきます。
A ホクホクチキンビリヤニ
B 柔らかラムビリヤニ
C 季節の野菜ビリヤニ
の3種類あり、チキンとラムを。
それとビリヤニにはやっぱりカレーをかけたいので、じーっくり煮込んだラムのスープカレーみたいな
Nihariを単品でお願いしました。

チキンビリヤニきた!おいしそーー
で、実際おいしかったです。スパイスゴロゴロで!
f0167281_14515422.jpg


こっちはラム、お肉がすごくたくさん入ってました。
ラム肉料理、ホントに店を選ばないと残念なことってよくありますが
ここのはおいしいー。
f0167281_14525056.jpg


そしてニハリ。
もうお肉がホロホロのやわやわ!!すごく美味しい!
f0167281_14533139.jpg


お店は、場所柄なのか、インド料理店に珍しくとっても小ざっぱりキレイなお店です。
客層も、大人な日本人がほとんど。
普段インド料理店だけは子連れでも緊張しないですが、ここではちょっとドキドキしました。。。
(お店の人はやさしいです)


ではミッドタウンへ。
あれこれお店を見て、まだ満腹ではあったんですが
前々から気になっていたMercedes meが。
ギャラリーやショップなど併設されていますが、カフェはメルセデスベンツとギャレットポップコーンの異色のコラボです。
f0167281_1503772.jpg


メニュー、ポップコーン使っているのでは
キャラメルクリスプアイス、ポップコーンパフェ、飲み物とのセットや
チーズポップコーンとソーセージ、野菜がはさんであるポップカリーヴルスト、
ポップコーンの乗ったピザポップピザ、マグロユッケサラダにポップコーンのサラダディップ・・・
などかなり攻めたラインアップ。
f0167281_1511955.jpg


メルセデス ミー オリジナル缶 シカゴ ミックス!
今知ったけど12 月上旬までの限定販売だそうです。
しかも平日行くと売り切れだったりする。。。
f0167281_1531490.jpg

f0167281_15265543.jpg

f0167281_1527688.jpg


で、グラハムクッキーとキャラメルクリスプポップコーンでバニラアイスをサンドした
キャラメルクリスプアイスとソルト & キャラメルラテをオーダー。
f0167281_159197.jpg


店内もベンツ~な感じです。
こんな子ども用自転車とか、、、
乗る場所選ばないと、乗ってる最中に突き飛ばされて奪われそうです。
f0167281_15114934.jpg


店内は、ほっといてくれる感じでのんびりできます。
f0167281_15173546.jpg


1階はショップです。
ベンツマークの入ったグッズが色々、、、
ベンツマークで三等分、仕切りになっているプレートとか(笑)、箸やぬいぐるみ、
子どもの足こぎミニ自動車とかありました(26,000円!そして、ベンツマーク付いてない・・・)
(画像、コチラよりお借りしています。)
f0167281_1517688.jpg



いろいろ楽しめた六本木散策でありました。

WORLD BREAKFAST ALLDAY@外苑前で、南インドの朝ごはん&醗酵バーと餃子

世界の朝ごはんが食べられる、WORLD BREAKFAST ALLDAY
7・8月は南インドの朝ごはんでした。
「もうすぐサンフランシスコ行くからちゃんと実家の味が食べられるのに・・・」という相方も一緒に
家族で外苑前へ。

f0167281_14144138.jpg

f0167281_14142731.jpg


メニューはこんなのでした。画像お借りしています。
豆ドーナツのワダと、ココナツチャトニ、ビーツのトーレン、サンバル、米蒸しパンのイドゥリ。
f0167281_15313815.jpg


2ヶ月に一度、メインの国の朝ごはんが変わるんですが
インドのこの月は、内装もそこかしこにインドテイストのモノが飾られていました。
ほどよくてかわいい感じ。
大きな長机で、みんなで相席というスタイルです。
14時でも人いっぱい、15時以降が落ち着くそうです。
わくわく。
f0167281_14183056.jpg


定番の、イングリッシュブレックファーストなどもあります。
f0167281_14195524.jpg


飲み物は塩いりのレモネード、ナーランガヴェッラムとマンゴーラッシーを頼みました。
f0167281_14145351.jpg


お店のお姉さんがホントにかわいくて感じよかった♪

南インド朝ごはんセットきた!!
f0167281_14152876.jpg

味は、私はおいしく食べたんですが、相方は「現地のとは違うけどねぇー。」
「でも、ココナツチャトニは北インド人が作るのよりはちゃんとしてた。北インド人は発酵してるココナツ使ったりして全然違うから」
「サンバルもまぁマスタードシード多すぎだけどまあまあかも」
と辛口評価でありましたが、、、


【インドつながり 余談】
ホントにちゃんと焼けるなら欲しい!と、相方が熱視線を送っているRotimatic。
現在、アメリカとシンガポールでのみ限定予約中で、予約殺到しているそうです。
ロティが全自動で焼けるという、機能一本勝負の機械なんですが・・・。
そこら辺のパン焼き機よりでかそう・・・置くとこないよ・・・。



その後表参道の文房具カフェ→日本橋三越→松屋銀座でお土産を買い求め、
松屋銀座7Fの福光屋・醗酵バーで一息。
酒かすパイン&パッションパフェ、おいっしー!!
f0167281_14262988.jpg


今はかき氷も充実していて。。。
f0167281_1427188.jpg


チビーラも食べられるように、黒味醂みるくジャムのノンアルコールタイプを。
f0167281_142856.jpg


加賀棒茶もマストですね( ^)o(^ )
f0167281_14282484.jpg



東急ハンズ、チケットショップ、有楽町駅などで用事を済ませ
晩ご飯は有楽町電気ビルの天鴻餃子房へ。
f0167281_14303758.jpg


パリパリ餃子にしそ餃子、えびの揚げ餃子などモリモリ食べ、、、
半日歩き回って帰ってきたのでした。
f0167281_14313885.jpg

f0167281_14314665.jpg


雪ノ下で絶品パンケーキ、フクロウのみせでほっこり( ^)o(^ )@大阪 2014.4.18

神戸に帰省してまいりました。
やー、すっかり東京暮らしになじんでしまい(^^;)、神戸空港のエスカレーター前でどちらに立つか右往左往、テレビで快傑えみちゃんねるを見ると、上沼恵美子の早口トークヒアリングに必死でございます。
でもやっぱりテレビが面白い。
いつも土曜日、「知っとこ!」の後、東京ではつまらな過ぎて気が遠くなりそうな番組(内容がというよりトークやコメントが・・・)ですが、関西では引き続き「せやねん!」があり、アナウンサーも出演者も話が面白いしテンポが早い!

それはさておき。
雪ノ下のパンケーキでございます。
銀座で何時間も並ぶより、大阪なら、本店だし予約して行けるので、さっそく行ってきました!
HPでわかっていたはずだけど、かなりビックリのものすごい裏路地です。

f0167281_126591.jpg


一部屋に2,2,3人の3組だったのですが、さすが大阪だったのは、
2人ともいちごパンケーキのところと、3人とも発酵バターパンケーキのグループ(知らない人同士)で、
「良かったらこのパンケーキの写真も撮る~?どうぞどうぞー!」とやっていたこと。
我々は一つずつ違うのを頼んでいたのでありまーす。
じゃん。「練乳ミルクの白」、練乳入りのもっちり生地に紅ほっぺがたっぷりです(≧▽≦)
f0167281_12183730.jpg


そして友達の、一番人気の発酵バター。みかんの花の蜂蜜添えです。
f0167281_12195785.jpg

め、めっちゃ美味しい!
自分史上暫定一位かもしれない!
モチモチやぁ~~!!

そして、3日前から予約が必要なかき氷メニュー。
友達の、高知黄金生姜氷。
生姜シロップのかき氷の上に、アイスもあり、生姜もありでいろんな味が味わえます。
味の変化、食感の変化が楽しめて、こーれはいいかも!
しかもかき氷だけどポカポカ(*^_^*)
f0167281_12225790.jpg


これは4月限定、長崎西海デコポン氷。
甘酸っぱくておいしー。
でもすべて1時間で食べて出ないといけないから、最後急いで食べて体が冷えたかな(^^;)
f0167281_12251435.jpg


こちら、コーヒーもとってもおいしくて!!
友達は苦みの強い、堀口珈琲のブレンド#6を。
私は、エチオピア イルガチェフェG1 シティーローストというやつで、
後味がブルーベリーのようなプラム系でフルーティー!
ブラック苦手な私でもこれ、ミルク入れなくても全然のめる!!美味しかった~


大満足でお店を後に。
東梅田から、南森町に一駅。
天神橋筋商店街を歩いて、目的地は。。。
f0167281_1228536.jpg

フクロウのみせ 大阪店です!
ここも、東京・月島店だと、平日から結構な行列なんです、、、
でも大阪店は、平日ならほぼ、次の回待ちということはないそうです。
オープンしてからは行列せず、店頭で何時の会に入るか予約しますが、オープン13時前についたので
何十分かお店の前で待ちました。。。
(4/26からはオープン時間変更だそうです)

13時、お店のお姉さんからフクロウと触れ合うにあたっての諸注意を聞き、
いざおさわりタイム!!
みな、思い思いのフクロウのところへまっしぐら。
私はこの小柄なアフリカオオコノハズクと思われる、にこちゃんLOVE!
f0167281_16235945.jpg


こういう小柄な子は、頭や腕や肩に乗せられます!
わっほー!
f0167281_16251074.jpg


にこちゃんは、毛づくろいが始まると長いらしく、夢中で毛づくろいし始めたので、
そろそろバイバイ。
f0167281_16292744.jpg


一番大きくて3kgある子もおねむです。
フクロウたちはシフト制で、おさわりできる子と、休憩中で撮影のみの子がいます。
撮影のみの子たちも、ねむねむ。。。
体重が重い子は、こんな風に寝ることも。
f0167281_16324516.jpg


これは、腕に乗せられる中で一番大きいくろちゃん。
ベンガルワシミミズクかな??
かわいい
f0167281_1638523.jpg


種類とか忘れてしまいましたが、とーっても黒目がちな子。
実家の画像ソフトが慣れていないので変な感じですが、、
f0167281_17165199.jpg


すっかり和んで、天神橋筋商店街をぷらぷら。
途中、100均キャンドゥやREALIZEで買い物し、
ちょっと俗世間に戻ったところでこんなところに入ったら。。。
f0167281_17195040.jpg

スーパーはすっごく安いし、海産物の種類も多いし、いいんですが見どころ満載すぎて。。。
もう一回癒されにフクロウのみせ戻ろうか?というくらい、どっと疲れて帰ってきたのでした。

ひき肉少年@白金高輪と、李白@経堂で夢の一日 2014.4.5

ずっと行きたかったひき肉少年
白金高輪駅4番出口から迷わなければ数分ですが、華麗に道を間違え、
佐川急便の配達員の方に教えてもらって11:25分着。
お!土曜でオープン5分前だけど、一番乗り~!

f0167281_14264072.jpg


このとっつぁん坊やみたいなキャラクター、味があるわぁ
f0167281_1427179.jpg


メニューはひき肉ライス一本勝負。
カレーライスじゃないけど、ひき肉のスパイス煮込みみたいなのをご飯にかけていただきます。
ご飯は、クミン・トマト・チキンスープで炊いてあり、〇〇風料理、と一言で言えない!
4時間の開店時間に対し、仕込みが8時間とか、
ミンチは食感を楽しめるように3種類の大きさに挽いてあるとか、
いろんなこだわりが紹介されていてすごく気になっていたのです。
f0167281_1427283.jpg

f0167281_14273553.jpg


食券を買って、席に着きます。
カウンター6席のみですが、それぞれの席にトッピングがスタンバイ。
その入れ物も何もかも、ピッカピカに磨いてあって心地よい♪
きたー!ひき肉ライス、香草フィレオフィッシュ乗せ!隣は追加したハラペーニョです。
f0167281_14283123.jpg


こちらは「少年の夢」=ゆで卵、トマト、チーズの3種 トッピングバージョン。
f0167281_14284720.jpg

味も好きだけど、食感がとにかく気に入りました(●^o^●)


ここで、家族とは別れ、一人経堂へ。
ハルカゼ舎さんで「かきたいな かきたいな + 春の文房具展」
★世界の紙と布もの、stockさん
カフェとギャラリー芝生さんでの、「日々是好日 台湾」展
の3店が、同じすずらん通りに集まっているのです!
今まで経堂といえば、パクチーハウスや農大方面の南口からしか出たことありませんでしたが、
人生初の北口です(大げさ)

ハルカゼ舎さんでは、絵本作家の井上コトリさんの3冊目の絵本刊行記念フェア
かきたいな かきたいな+春の文房具展でしたが、
食べ物の表紙に思わず2冊目の「わたしドーナツこ」サイン本を買ってしまいました。
f0167281_21565064.jpg

こちらでは、karokaroさんの手ぬぐい展なども今年あるそうなので、めちゃ楽しみです!

あとの2つのお店も独自の空気がとても楽しかったです。
経堂もだし、高円寺、西荻窪も、こうしてこだわりのあるお店がいーっぱい続いていて、
こんな所住んでたらめっちゃ楽しいだろうなぁ~

用件は済み、駅に向かって歩いていたのですが、
あれ・・・?もしかして、ずっと行ってみたかった李白って、経堂だったんじゃ??と思い出し、
引き返して行ってきました。
別・世・界!
f0167281_14385378.jpg


「円」ってこういう字を書くんですか?
わたし、今の今まで知らなかったです。
そして静かにしゃべらないといけない。確かに、普通にしゃべったらこの空気が壊れそう。
f0167281_14395255.jpg

お店は二人のおじいさまで切り盛りされています。それがまた普通の喫茶店と違っていて、
昔の武家屋敷にタイムスリップしたような、、それも私は下流武士で、
殿のお使いで他の武家屋敷に行ってもてなされているようなそんな気分になりました(どんなんや)

わ、面白いお茶とお菓子が来た!と、撮影していたら・・・
f0167281_14405375.jpg


引き続きやってきてくれ、お茶を置いて行ってくれたおじいさま。
あ、あれ?じゃあこの白い液体はデザート?ぜんざい?
ナッツをすりつぶした飲み物でした。
f0167281_14414751.jpg


あらためて「コリアン餅」をアップ。
控えめな甘さの餅菓子2種類に、フルーツが添えられています。
トマト・・??と不思議に思いながら食べてみると塩味が付いていて、意外に合いました!
f0167281_1442750.jpg


調度品のすべてが、雰囲気あります~
部屋の奥には大きな白磁の花瓶に花がいけられていてステキだったんですが、
お客さんが近くにいたので撮りませんでした。
f0167281_1443921.jpg

f0167281_14431617.jpg


お店をあとにしようとすると、おじいさんが「初めてですか?」と声をかけてくれ、
お庭の植物を教えてくれました。
韓国茶は、アマドコロの根を煎じたものですよ、と生えている実物を見せていただいたり、
すみれ、白山吹、ひとりしずか、川津桜・・・いろんな花が咲いていました。
もう覚えきれなかったけれども、花っていいですねぇ。
5月はもっと花いっぱいにして花を愛でる会をされるんだそうです。


心の洗濯をいたしました。ごちそうさまでした(●^o^●)

suicaペンギンのカフェ、Suica-feと東京限定お土産を巡るKITTEと日本橋三越の日 2014.4.4

ひさしぶりにお土産ネタ、、東京みやげ編です。
三越伊勢丹 大誕生祭が4月1日からあり、8日までいろんな限定スイーツが出ています。
三越のシンボルマークはこのライオンなので↓、ライオンものがいっぱい!

f0167281_16395644.jpg


同じく100周年の森永とコラボした森永ミルクキャラメルプチケーキとか、
新宿中村屋のライオン焼き印入り月餅とか・・・
f0167281_15255120.jpg

f0167281_15255979.jpg

月餅目当てで10時過ぎに行きましたが、この日の入荷は夕方だったみたいで、
物珍しさで岐阜の槌谷、ライオン羊羹 威風百々 を買ってみました。
3Dプリンターで三越のシンボルであるライオンが形作られています!
f0167281_16393216.jpg

f0167281_16394065.jpg



10時半過ぎに三越をあとにし、11時オープンのKITTEへと急ぎます。
三越前から隣駅の大手町、丸ノ内線に乗り換えて東京、そこからは地下道でつながっています。
5月15日まで期間限定でsuicaペンギンのカフェ、Suica-fe(スイカフェ)がマルノウチリーディングスタイル内に設置されていて、
先着20名はsuicaペンギンガトーショコラ&クッキーが食べられるのです!
(5日からは、11:00~ 10食 15:00~10食 17:00~10食の1日限定30食らしい)
10:53から1~5階のエレベーター前に先頭で並びます。
地上からKITTEの正面玄関に並ぶと、11時になるまで中に入れないので、そこからエレベーターまで走らないといけなく、出遅れると思ったのです。
で、11時にエレベーターの照明がつき、ボタンを押したのですが、いきなり2階に行ってしまうエレベーター。
2台あるうちの右側にいたのですが、これは上に行くような設定らしい。。。
えーっ!!と、涙をのんでいると、こっちへおいで~と左エレベーターの人が見かねて入れてくれ、
左エレベーターの人は全員5階がお目当てだったので、このグループでは一位でマルノウチリーディングスタイルに行くと・・・ギョギョ!!行列!!(これはあとから撮った写真)
f0167281_16414381.jpg

最後尾へ走ると、「はい、あなたで最後です!!」とガトーショコラ引換券をもらえました。
やったぁーー!!!
けど、エレベーターでは一位だったのになぜみんな開店前から並べてるの??と店員さんに聞くと、
「エスカレーターは開店5分前から動くので、地下からそれで来られてるのかもしれないです・・・」
これは盲点!でもとにかくGETできてよかった\(^o^)/

で、その引換券では2時間以内に引き換えないといけないんですが、もう速攻で中へ。
うひょー!!
f0167281_164920100.jpg

f0167281_16494616.jpg

f0167281_1651032.jpg

suicaペンギンワールドです!

suicaペンギン生みの親、坂崎千春さん直筆の壁や、
f0167281_1773832.jpg


すべて売約済でしたが貴重な原画の数々。
f0167281_1710487.jpg

f0167281_17101143.jpg

f0167281_17101945.jpg


チビーラもペンギンのせいかどうかはわからないけど、大はしゃぎ。
私がケーキを注文して並んでいる間、ずっと席で一人「あはははー」と大笑い。
さて、じゃーん!suicaペンギンガトーショコラ&クッキーです。(袋入りクッキーは買い足し分)
f0167281_17124348.jpg

f0167281_17141293.jpg


ほっこりしますな~。
見た目かわいいだけじゃなく、味も本格派。
CASTORとオレンジページとのコラボスイーツだそうです。
f0167281_17151564.jpg

食べちゃうのがもったいないけど、食べました。。。でもココアの粉の部分は、さわれなかったなぁ。

ちなみに偶然にも、前日友達から、Suicaのペンギンパンをお土産にもらっていたのでした。
これはエディーズ・ブレッドミニ飯田橋店か池袋店で販売されていて、
抹茶あんとカフェオレあんのセットです(*^_^*)
f0167281_2327453.jpg

f0167281_2338048.jpg


suicaペンギングッズはたくさん販売されていました。
f0167281_23395158.jpg


東京見物手ぬぐいハンカチお買い上げ。これ、普通の手ぬぐいサイズあって、
端の処理がしてある上に533円とかでした。お得!
(画像では、半分に折っています)
f0167281_2339560.jpg


同じ4階は、KITTE一周年でいろんな限定品が出ています。
そしてまんまと、中川政七商店のKITTE限定品を買う。。。お茶とかお菓子とか入れる缶です。
f0167281_23215969.jpg


他、あちこちのお店で限定品が出ていました^^

短時間でしたが満喫して、帰宅の途へ。
ところで、三田線の大手町駅からKITTEや東京駅へベビーカーで行こうとすると、
雨だとアウトですが、外を通っていいならすごく簡単な行き方は
三田線の改札階行きエレベーターのある改札を出る→
右手に、千代田線二重橋駅方面の表示があるのでひたすら直進→
二重橋駅改札直前に、5a出口があるのでそこのエレベーターで地上へ→
下りれば、右手はお堀、左手に道があるのでその道をひたすら直進 で行けます。

以前、行きはこの方法で行ったものの、帰り道にこのエレベーターまで来ると
「千代田線二重橋駅エレベーター」とばばーんと表示されており、あれ?ここじゃなかったっけ?
B1が東京メトロの連絡口、B2は二重橋駅と表示されていて、B1だっけ?と降りたら迷いまくり。
B2で降りれば、そのまま三田線まで一本道で行けるのです。
豆知識でした。(みんなわかってるかも ^^;)

小石川植物園、橙灯など家の近くをぐーるぐる 2014.4.2

花見のピークがこの雨で多分過ぎましたね~。
こうなることが予想されたので、昨日従妹とその子どもと(って、何ていうんだろうと思って調べたら
従姪(じゅうてつ)とか、いとこちがいとか、いとこはんとありました・・・。知らなかった)
親2人子2人で小石川植物園にお花見に行ってきました(*^_^*)

f0167281_1794610.jpg


桜はわんさと咲いているし、下でピクニックし放題でありながら、混みすぎていない!
とっても心和むひと時でございました。
チビーラははとこちゃんに興味を示しつつも、初めての土遊びに夢中でどろんこでした(^^;)
f0167281_17115218.jpg



桜を満喫した後は~
小石川植物園からほど近い、橙灯 daidai galerie cafe へ。
ギャラリーにカフェが併設されていて、展示がない時もカフェはされているようで、
気になっていたのです~
通り過ぎかけて。。。
f0167281_1713338.jpg


休み・・・かと思ったけど、やっている??
急で狭い階段を上がるので、ベビーカーは下に畳んで置いておかないと無理です。
あと、スリッパに履き替えるので、外靴カバーがあればいいかもしれません^^
f0167281_17134979.jpg


メニュー。うわー、気になるなぁ。。。
f0167281_17162538.jpg

お腹が空いていたので、「ホットサンドとスープ」にしました。
天然酵母パンを直火でぱりっと焼いたパンに、新じゃがと春キャベツのポタージュスープ。
サンドはレンズ豆とにんじんカレー+カマンベールチーズもしくは、
無塩せきロースハム+カマンベールチーズです。
カレーはしょっちゅう食べているのでハムチーズにしました。

いろんなものが、すべて味があってすてきです。
f0167281_17202610.jpg


いとこの座っていた椅子。
f0167281_17211620.jpg


きたー!
とりわけ用の器まで、逐一かわいすぎ(≧▽≦)
スプーンは牛窓に引っ越された匙屋さんのものだそうです。
f0167281_17232191.jpg

それでですね、もうパンもチーズもハムも、なにこれ!!!な美味しさでした。
めーっちゃ美味しい!(≧▽≦)

ココナツサブレもおいしーい!買って帰ったら良かったかなぁ
f0167281_1724247.jpg


買ったのは、お店オリジナルの手ぬぐいを。
確か関美穂子さんのデザインだったような?注染だそうです。
f0167281_17311072.jpg

f0167281_1731177.jpg


これは去年、こちらで買い求めた関美穂子さんもの。
f0167281_13514121.jpg


それとひろせべにさんのポストカードと、月光荘のポストカード。
f0167281_1732550.jpg


金沢の有名店、岩本清商店のちょこっとトレーも、送料なしで買えるのがありがたい~
f0167281_17331199.jpg



話題うってかわって。
CMで流れている、焼きキットカット。
気になってしょうがないんですが、うちの近所のスーパーに置いてなく、、、
ネスレのお客様相談室?電話じゃなくてチャットで相談できるのがあって、聞いてみました。
すると、イオンかダイエー系列のスーパーに置いてある場合が多いそうで、
小石川のグルメシティへダッシュ。
あった!!
f0167281_16521355.jpg


アルミホイルよりクッキングペーパーがくっつかなくて良いらしいので、そのように。
f0167281_1652386.jpg


1000Wで2分から2分半となっていたのですが、900Wだとなんだか溶けそうなかんじに。
なので途中から一気に1200Wでいきました。
数分置いてから取り出します。
そしてこれもpouchでおすすめされていた、アイスクリームとシナモンはなかったのでシナモンシュガー。
(シナモンシュガーだと甘すぎるので要らなかったな。。。)
f0167281_16532328.jpg


そして大阪出張だった相方にも、京橋のダイエーでプリン味の焼きキットカットを買ってきてもらいました。
こちらもまた試してみます!!
f0167281_2103359.jpg



グルメシティの帰り道、いつも気になっていたe2LUXURYに入ってみました。
入り口にかわいい子ども服がかけられていて、奥にはママ用の動きやすいカジュアルも。
大好きなスウェット素材の、でもジャージっぽくない服がいろいろあってしびれました~
7ヶ月のお子さんを抱っこしながら、ステキママがお店で働かれてました。
ついチビーラの服を。。。けっこうリーズナボーでしたよ♪
f0167281_1724100.jpg



春、散歩が楽しい季節なのでした(*^_^*)

浅草ぶらぶら♪ 浅草むぎとろ、yohaku、ふなわかふぇなど 2014.3.20

多分もうすぐ復職で、なかなか会えなくなりそうな友達と浅草へ行ってきました。
朝から結構な雨で、ううーんと思いましたが・・・いやいや、行きたかったところはすべて行き、しっかり満喫できました!

とにかく今回行きたくてしょうがなかったのは、
浅草むぎとろのランチバイキング、平日11:00~13:30までの限定メニューで
「とろろたっぷり召し上がれ」コースがあるのです。
バイキング形式で、麦とろご飯だけではなく、玉子焼きやお味噌汁、煮物などもいただけます(^^♪

張り切り過ぎて10;25にお店に着いたら一番乗りでした。。。
この雨の中、そりゃそうだよねーと思っていたら、30分にも次の方たちが。
ただ並ぶのではなく、まずお店の中の玄関口でリストに名前を書いてもらいます。
リスト順に、11時から名前を呼ばれます。

f0167281_14544753.jpg


寒いのでエキミセにトイレを借りに行き、、、
48分くらいに戻ると長蛇の列でした。
待っている間、ベンチにあったかマットが敷かれているのがありがたい(T0T)

一番に、名前を呼ばれ入場~
入口の壺に千円札を入れて、席に案内されます。
大人2人と、子ども用椅子2つでセットしていただいていました!
食器も子ども用のを持ってきてもらえます。

麦とろ、出汁がすばらしいのか、それとも芋がいいのか、調理がプロなのか??
とにかく今まで食べたとろろと全然違う!!
もう心わしづかみ!おいっしーい!
3杯は食べようと思っていたのに、2杯でお腹いっぱいになりました。
f0167281_1455477.jpg


煮物も、ミニじゃが、こんにゃく、厚揚げ、鶏肉、うずらに人参、大根と具の種類が豊富です。
そして事件が。
今まで手づかみでしか食べられなかったチビーラですが、向かいの男の子に触発されたのか、
突然自分でフォークを使って食べられるように!!ちょっとカンドー
帰る際は、おもちゃのお土産までいただいて、お店の人には本当に良くしていただきました。


それからは歩いてyohakuへ。もー今一番好きなブランドです。
大体ここの服を着ていることが多いので、人と会うとき、
「あれ、これ前に会った時も同じの着ていったっけ・・・?」
「この服しか持ってないんかいっ!て思われるかな」と心配してしまうくらい着ています。
とにかく布地が、肌に優しい心地よい素材で、シルエットもいいんです!
2階は、いろんな作家さんの品物が集まるiichiです。
画像お借りしています↓
f0167281_1457272.jpg



それから斜め向かいにアンヂェラスがあるのを物欲しそうに眺めつつ
(レトロ喫茶で梅ダッチコーヒーなど有名なんですが、子連れで行ける雰囲気とはちょっと違うかな)、
おいもやさん興伸へ。
ほくほくとしっとりと2種類の大学芋があって、めっちゃ美味しいと浅草近くに住んでいる人に言われたんですが、、、500gで千円くらいだから、2種類試そうと思うと2千円かぁ~
・・・yohakuで買い物したしなぁ・・・で、あきらめました。

で、浅草花月堂のビッグメロンパンはあるかな?と行ってみたら、発酵中。
この日は雨だし、縁がなかったかなーとあきらめてお茶することに。


今回で2回目のふなわかふぇです。
おやつタイムにはちょっと早め?だし、平日だしで、禁煙の建物の方に席をとれました。
前から試してみたかった、あんトリュフ♪
f0167281_1552947.jpg

小豆+チョコ、白あん+ホワイトチョコ、抹茶あん+ホワイトチョコ、いちご餡+ホワイトチョコ
の4種類に加え、この日は桜餡のもありました。
それにおいもプリンとアイスティーにしました
f0167281_15194110.jpg

プリンの横に添えられているのは、芋金貨という芋ようかんがおせんべいになった優しい甘さのスナックです。
うーんあんトリュフおいしい。
近くにふなわかふぇ、あったらいいのになぁ


最後はエキミセの、日本百貨店へ。
恵文社のサイトで知って、買いたかったけどお菓子一袋に送料は・・・であきらめていた、
ひなのやのパン豆の冬季限定チョコ味が!
オレンジピールも入っていて、やめられないとまらない。
f0167281_15401553.jpg

食料がすごい品ぞろえの秋葉原店もあるらしいので、行ってみたいなぁ。

結局エキミセで買ったのは、このパン豆と、離島キッチンで石垣島の黒胡椒バジル。
増税前に、常に定価販売のものを買わないと・・・で、結局この石垣島シリーズはゴーヤカンパニーで買いだめました。
f0167281_1542875.jpg



浅草ですっかり満足の雨の日さんぽでした(●^o^●)

年末年始、あちこち散歩 浅草・後楽園・浦和美園

2013年12月28日。連休初日、浅草へと出かけました。
豆好きの相方仕様にプランニング。

まず昼食は、ラマニビーンズ=豆マニア さんへ。
豆づくしのお料理のお店です。
カウンターのみなので、ベビーカーでは入れませんが、入口にたたんで膝に乗せて入店。
とても親切にしていただきました(^_^)

f0167281_10154281.jpg


豆いっぱいの前菜。豆入りポテトサラダ、おいしかったなぁ。
f0167281_1051735.jpg


パスタランチ、きのこと豆乳パスタとソーセージ豆乳パスタだったかな?
豆乳と具に豆が使われています。
f0167281_1049518.jpg

f0167281_1050721.jpg


食後にコーヒーで、豆でフィニッシュ!!


近くの有名店、ペリカン・・・はやっぱり、予約してないとパン買えず。
で、またそのすぐ近くに一番のお目当てが。

豆専門店、ほていや中塚商店です!
f0167281_10191634.jpg


許可をもらって激写。
f0167281_10192550.jpg

f0167281_10193893.jpg


色々買いました。
味付けしていない落花生、おいしかったそうです。
わたしは甘じょっぱい、するめ入りのいか豆が好み。
あられ詰め合わせも美味しかった~
f0167281_10211461.jpg



それから浅草寺にお参りして、煙をかぶりまくり、
ふなわかふぇ浅草店へやってきました。
f0167281_10201171.jpg


なかなか賑わっていましたが、中庭を通った奥にもう一つ建物があって、飲食スペースがありました。
そこは喫煙可なので、できれば手前に座りたいですが空いていなかったので奥へ。
芋ようかんソフトパフェとお芋ラッテと黒みつラッテ。
この赤いマグは、販売もされています。
f0167281_10515637.jpg


パフェは、図解こうなってます
f0167281_1054268.jpg

パフェも美味しかったし、他にもあんこ玉トリュフとか、他ではない品揃え!
また来たいなぁ。。。
その際は、飲み物はぜったい甘くないやつにしないとな(^_^;)


駅ビルの浅草EKIMISEは割と見やすく、好みでした。
最上階からはスカイツリーが眺められます。無料の足湯もあります。
離島キッチン今度行ってみよーっと。
そして浅草地下商店街のあやしい雰囲気を堪能して帰宅。


さて、年が明けまして。。。
1月2日、後楽園は、ラクーアのムーミンカフェ。
12時10分に来て、15分待ちで入れました。
f0167281_1022068.jpg


ムーミンのいる店内。
カップルや女性グループばかりかと思いきや、
本気のムーミンファンの女性おひとり様も相当数いらっしゃいました。
f0167281_10221143.jpg


キッズプレート、ホントは2歳から。
これ、もうちょっと大きくなったら、喜びそうだなぁ。
f0167281_10235658.jpg


フィンランドプレート。
お肉のデミソース煮とサーモンソテートマトソース。
f0167281_10241147.jpg


こちらは、キッシュ&パスタプレート。
f0167281_10241724.jpg


席に、ゆかいな仲間たち。
隣の優しいお姉さんたちが、チビーラを見て自席の仲間をわけてくれました。
f0167281_1025124.jpg


この飲み物はシマ。
イースト菌を使ったフィンランドの発酵炭酸レモン飲料です。
f0167281_1025565.jpg


その後は、無印で福缶がなかったので目黒に行ったという一日でした。


大晦日は、浦和美園に行きました。
そんな遠くまで行った理由は・・・スシローに行きたかったから(笑)
駅から歩いて行ける距離にあるのが、浦和美園でした。
お寿司をたらふく食べ、イオンモールでいろいろ見て、18時過ぎ電車に乗ると
がらーーん
f0167281_10282693.jpg



元旦は神社にお参りに行き、
メトロ内のこの広告を見て↓
f0167281_10304634.jpg

3日はベビーアルパカに会いに、王子住宅公園に行ってきました。
特に、望んでないのに営業されることもなく、初めてなので楽しかったです!
昨年5月生まれのあいりちゃん。
f0167281_10284840.jpg


にんじんをあげることも、首のあたりをなでなですることもできましたよ。
ひよこやヤギもいて、かわいかったー。
みんなダチョウ王国からみたいで、今度行ってみたいなー。
f0167281_10293263.jpg


帰りは、ジョナサンでフォアグラハンバーグを食べてみました。
思ったよりおいしかったです。
f0167281_10301237.jpg


鎌倉以外は、近場でちょこちょこ遊んだ年末年始でした(^_^;)