タグ:カレー ( 7 ) タグの人気記事


COCHIN NIVAS コチンニヴァース@西新宿で南インドカレーランチ!

カレー好き人間の間で、評判の高いCOCHIN NIVAS。
(コーチンは南インドの地名、NIVASは家という意味らしい)
東新宿で買い出しに行った際、思い切ってそのまま大江戸線で行ってきました!
西新宿五丁目で下車。
ここ、、、新宿区なのに、都会なのにとてものどかな雰囲気。
アパートが並ぶ住宅街を歩き、到着。
f0167281_10510289.jpg



オープン数分前に到着。
室外機の上が、、、祭壇化している!!(@_@;)
f0167281_10512073.jpg


入口にあった平日ランチのメニュー。
事前にネットで見た情報では、レモンライスとキーマナルギシが名物らしい。
キーマナルギシは、ご飯⇒ほうれん草ペースト⇒キーマカレー⇒半熟目玉焼きが層になっているもの。
このランチのエッグキーマはそれと同じなのか・・・?
f0167281_10513274.jpg


入店!カウンター席に座ります。
店員さんにお聞きすると、ランチのエッグキーマとキーマナルギシは別物だけど、
ほうれん草だけの差だし、ベースの味は同じだし、値段が違いますとのことで
エッグキーマにサフランライスのベーシックな?セットにラッシーを追加。
きたきたーー。
サラダが、安いインド料理屋みたいにレタス・きゅうり・トマトにドレッシングどばーではなく、
紫玉ねぎや玉ねぎも入っていていい感じ。
f0167281_10531402.jpg

インド人って、生卵とか抵抗ある人多いから、この半熟具合ってとても珍しい気がします。
ケララ州が特別なのか?コチンが特別なのか、このお店独特なのか?
わかりませんが日本人は大好きな半熟具合のはず!!
f0167281_10532649.jpg


そんなに辛くなく、食べやすいスパイシーさであっという間に完食。
ごちそうさまでした~~!!









Indian canteen AMIとRUE DE PASSYの美味しい一日 2016.10.25

Indian canteen AMI インディアン・キャンティーン・アミ。
こちらに行くべく駒沢大学駅でlotusnowさんと待ち合わせ。
駅から徒歩7分とあったのですが、20分近く歩いたなぁ。。。
お店の外観。ウルドゥー語は外大出身の店長さん直筆なんだそう。
キャンティーンは学食とか食堂という意味で、アミはいろんな国でいろんな意味のある言葉だそうです→こちらのサイトより
f0167281_14061862.jpg
オープンと同時に到着、私たちの前には2人組のお客さんのみでしたがその後あれよあれよと満員に。
ここは店内にある待合室!お店は定員12名なので、ここで待っているお客さんもいました。
f0167281_14115594.jpg

メニュー、選べるカレーは4種類。
南インド風チキンカレーか、さつま芋のコザンブ
キャベツとズッキーニのクートゥー、人参とフルーツロングの若葉とささげのサンバル
2種あいがけ×2人で、全4種いただくことに!
f0167281_14151986.jpg

どーん!!手前の右がチキンカレー、左がさつまいものコザンブです
私はこの2つが一番好きだったなぁー、1位チキンで2位さつまいも。
f0167281_14184316.jpg

でも、2・3・4はどれも僅差という感じ。。。
脂っこくなく、優しいお母さんのカレーという感じ。
うまい!でも、遠くてなかなか通えないよー
来られてよかったです( ^)o(^ )
f0167281_14202798.jpg

またガッツリ歩いて駅に戻り、そんなに近くもない学芸大学駅へ向かう。
近くはないけど、渋谷より向こうって行きづらいので、どうせならまとめて行っておく。
お目当てはRUE DE PASSY、ケーキ屋さん。
審美眼と舌が確かな京都のLe Formosaのマダムが、こちらのキャラメルサレを激賞されてたので
それは是非行きたいねーと話していたのです。

お店に行く前に、メゾンロミユニで鹿児島睦さんのイラスト缶入りクッキーを買い、
GOOD FORTUNE FACTORYでたまとろサラミとレーズンバターどら焼きとピュールパン購入。
生っぽいのが好きなので、サラミ美味しかったぁー
くじ引きでデーツも当てたんだけどそれも美味しかった!

なんて事をしたりして、到着でーす、RUE DE PASSY リュードパッシー。
f0167281_14242508.jpg

上の写真の左に写っている、道路に面したところがイートインスペース。
決して広くはないのですが、おしゃべりする相手がいれば割と落ち着くかな?
さてさて来ましたキャラメルサレ!!
f0167281_14280046.jpg
これですね、、、想像をぐぐっと超えて何事か?!ってくらいおいしー・・・
しっとりバームクーヘンにキャラメルクリームがかかっているとして、
その頭の中のしっとりの数倍しっとりです。
この食感、キャラメルとスポンジ(なのか?)の絡み具合、尋常じゃない!!
f0167281_14294945.jpg
このケーキは460円って、美味しさからしてかなりのお値打ちだと思う。
あまりに美味しくて、もう一つケーキを買いに走る。
ピスタチオの。オペラピスターシュだったかな?
もちろん美味しいけど、さっきの感動がでかすぎて、、、
やっぱり次来たらキャラメルサレにしようーっと!2個食べよ(^^♪
f0167281_14315356.jpg

京都旅行話、食べ物話などに花が咲いた美味しい一日でした♪









旧ヤム鐵道@大阪で、薫り高いスパイスカレー(^^)! 2015.5.15

ルクアイーレの日本市より、お願いしていた手ぬぐいが入荷しましたとお電話いただき、三度目のルクアイーレに行ってきました。
金曜日のオープン直後、とっても空いている~前の押し合いへし合いがウソのよう。
前回2回は激コミだったキキララの店を見たり、カルディでlotusnowさんお勧めのチップスを買ったり、タイガーコペンハーゲンに行ったり・・・。
そんなこんなで1時間過ごし、B2のバルチカへ。

目的地到着~
旧ヤム鐵道です。
空堀商店街にある旧ヤム邸の3号店なんだそう。
鉄道の食堂車をイメージして作られた店内は、照明が落としてあってレトロな感じ。

f0167281_1425511.jpg


着席。どきどき
オープンと同時に続々と人が。
隣の人はスパイス大好きっぽい旅行者でした。
f0167281_14284239.jpg


今月のメニュー。
カレー4種類のうち2種類選んで、玄米かターメリックライスか選びます。
A.山椒ほのかに香るSpicyぎゅうとんキーマにトマトアチャールと
C.抹茶とめっちゃハーブで作る鶏キーマ黒胡麻チャトニのせ にしました!
f0167281_14261343.jpg


ドリンクメニュー。
f0167281_14262455.jpg


店内を見回すと、網棚や時刻表など、そこかしこに鉄道車内っぽい調度品が。
なんかいいわぁ
f0167281_14285486.jpg

f0167281_14291759.jpg


アボカドラッシーきた!
アボカドの飲み物、ベトナムのミックスジュースもそうですが、とってもクリーミーで好き♪
f0167281_14295573.jpg


きましたきましたカレー(≧▽≦)
はやる手で撮影。
f0167281_14301128.jpg


アップ。
どれもスパイスの香りが立ってて私は大好きな味でした!
自分じゃできない味!だいたい黒ゴマチャトニなんておもしろーい。
ごろごろホールスパイスが入っていて、口の中でぶわっと香りが広がります( ^)o(^ )
f0167281_14302242.jpg


伝統のシャバシャバしたスープっぽい「ヤムカレー」を好きなタイミングでかけて味変!
これはそんなに辛くなくて、ちょっと苦みがあってこれも好き~
全部飲み干しました。
f0167281_14304054.jpg


厨房見えなかったけど、テレビでは一流レストランかホテル出身のスリランカ人シェフを迎えてカレー作ってますと放送されてて(多分、メニューにあるDカレーのジャンさんって方??)とーっても惹かれていたのでした~行けて良かった!!
他の味も試してみたいなぁ~
空堀商店街のお店にも行ってみたいです。
大満足ランチでございました!


ちなみにこの日ルクアイーレで買ったもの。
日本市で、なにわのおばちゃんのど飴。
大阪城や太陽の塔、通天閣とづぼらや、スカイビルが下手・・・いや、ウマ下手な絵で描かれております。
右下のいせきのど飴の「いせき」ってなんだろ。。。 ←メーカー名でした
れんこん入りののど飴は、中の個包装も大阪おばちゃんのトレードマーク、ヒョウ柄です(笑)
これ、絶対大阪土産にいいと思う~!
店員さんによると、これ以前は地味~なパッケージでのど飴を売られていたメーカーさんなんだそう。
f0167281_1521496.jpg


あと、チップス2種ですね。食べるのが楽しみ!
f0167281_1561575.jpg


そんなこんなでございます。。。

またまたセイロンドロップでスリランカプレート!とタミル語のお皿(*^_^*) 2014.2.22

大好きなセイロンドロップにまた行ってきました。
お店は水道橋と神保町の間にあります。
金土はスリランカプレートがある日♪
(三連休の時は、日曜日もされたりしているそうです)
るんるーん

相方がまずライオンビールを頼み、
(3種類あってこれはインペリアル)

f0167281_11351178.jpg


わくわく・・・きたー!!
わー、今日は一段とボリューミーemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1136028.jpg


ブロッコリーのおかずに、にんじんのココナツ炒め、ココナッツのふりかけにチキンとトマトのカレー!
ご飯にパパドもついています★
いつ来てもやっぱり美味しい~
f0167281_11382834.jpg


選べる紅茶でミルクティーと、
f0167281_113967.jpg


相方と同じタミル人のよしみで、ワタラッパンをサービスしていただきました。
キトゥルハニーのプリンです。やさしい甘みがじゅわ~♪
f0167281_1140036.jpg



今日こちらに来たのは、ランチもですが、あるものを買いに来たのでした。
タミル語のスーププレート!
でっかいお皿は家だとなかなかもてあましてしまいますが(おかずが一品とかなので(--;)・・・)
これならカレーとご飯だけでOKな大きさです!
f0167281_11471940.jpg


11月からお願いしていたのですが、そして11月に発注はかけていただいてたんですが、
現地で悠久の時が流れていたみたいで(^^;)、やっと2月に到着したのでした。
f0167281_11481231.jpg


むかし、タミル語10回講座に行ったんですが、
結婚前は必死で勉強した?けれども、今となっては何も覚えていない。。。
ただただ、一番書くのに苦労した「い」の文字が読めるだけなのでした。。。チャンチャン♪
f0167281_11492525.jpg


お皿はシンハラ語のもあります。
なんだか、丸っこい文字でかわいいです。
もともとスリランカ紅茶がメインのお店なので、ティータイムにはこんなものも。
紅茶付のビスケットセットや、
f0167281_11545519.jpg

ジャガリ。
f0167281_1155225.jpg


今回も幸せ時間(*^_^*)
また来よう~~っと

日曜昼限定、深川インド定食@上亀、OTOWA FUJIYA、他食べに行ったもの

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は、相方のもらってきた義理チョコをバクバク食べて顔にいくつも吹き出物が(T0T)!!

さて、深川は森下に行ってきました。
あまりまだ東京の地理についてわかってないんですが、昔は深川区というのがあって、
ここ森下も旧深川区、今でも深川地域とされているんだそうです。
このいかにも居酒屋な雰囲気・・・そう、普段は居酒屋さんなんです。

f0167281_17141824.jpg


日曜のお昼だけ、こののぼり?が出ている時のみ南インドカレーが食べられるのです。
f0167281_1715938.jpg

f0167281_17152761.jpg


12時過ぎに行くと、まだまだ雪が残って外出しづらいのもあるんでしょうか、まだ空いていました。
ポークビンダルーもすっごく気になるんだけど、
とりあえず遅めに来たら売り切れているらしい深川インド定食の魚とあさりを。
f0167281_1716882.jpg


ジャムも販売されているそうで、気になる~
f0167281_17172991.jpg


なんだかいろいろかわいいよ^^
f0167281_1719895.jpg


深川インド定食キター!
これはあさりカレーです。
南インドカレーであさりを使うことはまずないんですが、やはり深川といえばあさりですよね。
和と南インドの融合です♪
f0167281_17205534.jpg

あさりカレーは甘めでやさしいお味。
サラダのドレッシングも手作りなのかな?なんだか美味しかったです。

こっちは魚の方。
今日は寒ブリだそうです。
f0167281_17232668.jpg


魚、酸味がきいていていい具合にパンチがきいていて一口目でおいしい!
魚カレーうまーい\(^o^)/ すごく好きな味!
f0167281_17484793.jpg


チビーラのお子様キーマカレー。お子様用に優しいお味。
1歳だてらに半分くらい食べてました。。。
自家製ジャム入りヨーグルトが後から来たので撮るのを忘れました~
f0167281_17252936.jpg


普段のメニューも気になります。。。
お魚に強いのかなぁ
f0167281_17262983.jpg


豆乳チャイもおいしくいただきました!
f0167281_17255833.jpg

お店は、普段の居酒屋をされているであろうお母さんと、日曜限定でカレーを作る息子さん夫婦、
そしてそのお子さんかな?と思われるメンバーで、三世代で一緒に切り盛りされていて
あったかーい感じで、何だか居心地よかったです(*^_^*)


もう一つランチ。根津の谷での根津の谷定食。
おかずの盛り合わせ、玄米ごはん、香の物、汁物のセットなんですが、
この山芋みたいなのがホクホクで、隣のピーナツバター+マスタード+醤油などのソースが
すっごく美味しかった!
f0167281_1551101.jpg



おやつ編です。
あまり、ニューオープンとかお店関係の浮いた話がない文京区ですが、
不二家の本社お隣かな?に、OTOWA FUJIYAがオープンしたということで
えっちらおっちら行ってきました。
f0167281_14142480.jpg


ペコちゃんのレアグッズとかあるのかなーと思いましたが、そういうのはなく、
きれいなケーキ屋さん&パティスリーという感じでした。
f0167281_14155653.jpg

f0167281_1416690.jpg


買い物もしましたが、OTOWAブレンドコーヒーとOTOWAソフトクリームはイートインできるので、
ソフトクリームをいただきました。
濃厚で、おいしかったです★
f0167281_14172158.jpg



今度は晩ご飯。
錦糸町、あの45年ぶりの大雪の日に行ってきました。
この日しか予約が取れなかった、ミシュランでも星をとっていて食べログでも全国TOP500に入っている
焼鳥屋のとり喜です。
f0167281_1728889.jpg


コースメニューに加えていろいろ頼むことにしました。
f0167281_17294178.jpg


店内がかなり照明落としてあって、何が何だかわからない写真ですが
これはさびやき。
f0167281_1730335.jpg


小玉ねぎとかしわとか
f0167281_17312771.jpg


私はこれが一番好きだった、ちょうちん(卵巣と殻におおわれる前の卵)
f0167281_17332051.jpg


きじ茶漬けなど一通り食べました。二人で15,000円ほど。
まあ確かにおいしいんだけど、、、
次のお客さんが来て待っていたら2時間制というのは事前に聞いていましたが、
お隣の人たち、まだ1時間45分しか経っていないのに、お会計が済んで「明日帰国だね、気を付けて帰ってね」という会話をしていたらすぐに「次のお客様が来られてますので・・・」と帰されていました。
でも実際には次の客は来ておらず、しばらく机は片付かないまま、本当にお客さんが来たのは20分後。
この猛吹雪の中、オーケストラ仲間の最後の夜だったのに、それはないんじゃないの~~(ー_ー)?
と、見ていてわたしは思いましたです。
東京の店って、そういうお店本位のところが多いみたいで、なんだかなぁ。。。

帰りは、吹雪でイヤーマフを飛ばされ紛失、ダダ遅れのメトロで這う這うの体で帰りました・・・(^^;)

エアインディア、マハラジャ君×関空のコラボランチトートバッグ♪

昨日、たけうちうどんへ久々にとり天ぶっかけを食べに行きまして、、、
帰り道に梅田LOFTへ寄りました。

すると!
エアインディア大阪就航40周年記念グッズが売られているではあ~りませんか!
ランチバッグと、Tシャツ。
とにかくランチバッグをお買い上げ!

f0167281_650123.jpg


マハラジャ君グッズを買うと、うちわももらえました♪
f0167281_6503495.jpg


あとからぐぐってみると、カレー皿とかもあったみたいですね~。
カレー皿欲しかったな~。


さて、インドつながりということで、最近食べたインド料理。
9月1日は結婚記念日でした。
2人とも初回なのに完全に忘れていて、母からのメールで気づきました・・・(汗)
そんな訳でブリーゼブリーゼのナタラジへ。

相方はインド料理屋に行くとたいてい後からブチブチ文句を言うんですが
ここは、日本人向けにヘルスィーなアレンジをしているにも関わらず、インド人が食べても美味しいみたいです。
まずはシャンティサラダ。マクロビ対応で、発芽豆や海草、きのこが入っています。
f0167281_6564567.jpg

インド料理にわかめ。。。なんですが、
チャトニーマサラとわかめがこんなに合うなんて!という感じです。
食が進むサラダです。

豆ナゲットみたいなワダ。南インド料理がちょっと食べられるのもうれしい♪
サンバルもありました。
f0167281_6582923.jpg


ここに来たらやっぱり、野菜のパコラ。
f0167281_6585029.jpg


そしてカレー!
グルテンとトマトのナタラジカレー。辛口とメニューに書いてあるけど、全く辛くないです。
それはちょっと残念だけど、でもおいしい。
f0167281_714888.jpg

黒砂糖か何かのようなほのかな甘さがあります。
奥は炭火焼ナスとトマトのベイガンブルタというカレー。
これまた辛くないですが、家では作れないかんじの味なのです。
写真には写ってないですが、血液をきれいにするらしいメティの葉入りパラタも香ばしくておいしかった!

デザートにキールをいただき、完食です(^0^)
f0167281_744019.jpg


谷町四丁目の「宝石」に、カレーを食べに!

かなーり前の話になりますが。。。
なかなか時間が合わなくて行けなかった、激ウマと呼び声高い「宝石」に、カレーを食べに行ってきました。
レンガのビル、ここです!

f0167281_185331.jpg

階段を上ると、薄暗い廊下に数名先客が。
12時オープンで、11時半くらいに行くと5番目でした。
よかった一巡目に入れそう、、、しばし待ちます。
店構えはこんな。
f0167281_1862961.jpg

f0167281_1864219.jpg

f0167281_1864960.jpg

12時5分くらいに、「お待たせしました!」と、オープン。
たった一人で切り盛りされているようで、並んだ順に奥から入っていきます。
メニューは本日のカレーのみ。大盛りか、普通か。
それが入った順にサーブされてきます。わくわく。。。
机の様子。
f0167281_1884164.jpg

期待が高まる説明書き。
f0167281_1885757.jpg


きた!!本日のポークカレー。
f0167281_1894498.jpg

普通盛りでこの多さなので、ホントに大食いじゃない限り普通でよいと思います。
それに結構辛いので、そういう意味でも。。。

まいう~~
スパイスと塩とポークで、こんなにいいお味が。。。
f0167281_1811104.jpg

これは真似できない感じ・・・!!
また食べに行きたいです!!