タグ:ガラス ( 19 ) タグの人気記事


マリアージュフレールのレインボーカップと白いお盆☆

3月、初めて新富町のさんのはちさんでの「まかない珈琲」に行ってきました。
中川ワニ∞アトリエの京子さんが淹れてくださるおいしいコーヒーとおやつ。
神戸の「オランダワッフル」と共にいただきます!

その時すごく気になったこの耐熱グラスのカップ。
飲んだ後ひっくり返してみると、マリアージュフレールのものでした。
私のは透明ですが、他にもオレンジやいろんな色があるようでした。
「このトレイもいいよね!」「自分で白ペンキ塗ったらできるかも?」という話になり。。。
f0167281_14413868.jpg


seriaに行ってきました。いつも思う、100均で惜しいのって大体変な英単語入ってる。
これは英語じゃないけど、インテリアものでも文房具でもよくわからん英語・間違った英語が入ってるとかっこ悪いから、
普通に無地にしてくれたらいいのに。。。
f0167281_14415063.jpg


このアルファベット消すために、同じくseriaの水性ペイントで4度塗り。
パレットはないのでせんべいの入っていたプラ容器。豆腐容器の方がやりやすそう。。。
f0167281_14420005.jpg


さらに表参道のマリアージュフレールに行くと、あのカップがいろいろ揃ってました!
ちょうど、いろんな色があるいいタイミングで行けたようです。
レインボーカップというらしい。
色はターコイズと迷いましたが、エメラルドにしました。
そして、シンガポールのいただきもののパイナップルケーキとともに(*^_^*)
f0167281_14421716.jpg


とにかくやりきった感があり、満足です。。。
このカップ、本当に使いやすくてイイですよ★
f0167281_14422899.jpg












小澄正雄さんのレトロな色合い、ガラス皿&箸置き

すごい雨ですねー。。。

我が家の周りは真っ暗です。

ちょっとまた写真がたまってきたので、
頑張っていきたいと思います!
先月だったか?初めてリビングモティーフに行ってきました。
ものすごく急な坂を上り、汗だくで店に到着して気になったのが
小澄正雄さんのガラスの器。
古道具屋さんにありそうなとろんとした色合いは、それを狙ってあえて鉄などの不純物がある状態で作られているんだそう。
そして~
「寿」の文字がおめでたい小皿と
f0167281_16120471.jpg


















「餅型」箸置き。
f0167281_16133942.jpg


















最初、ん?餅型というにしては、台座っぽいなぁと思いましたが、
餅の形じゃなくて、餅型の形なんでした。
お餅に模様を付ける器具・・・
昔父にもらった、多分李朝のやつを引っ張り出してくると
f0167281_16172618.jpg

















f0167281_16174830.jpg



















確かにそういう感じです!

大切に使おうっと(^^♪
f0167281_16204332.jpg



























f0167281_16210613.jpg



























余宮隆さんなど、最近の器ざんまい。

この数ヶ月、器への熱が再燃して
ちょこまか入手しております。

まずこれ。
かなり大ぶりな白濁釉花リムオーバル皿、余宮隆さんのものです。
渋くてかっくいい。

f0167281_15501483.jpg


これ、千鳥さんのインスタで
f0167281_15473440.png

からの
f0167281_15474320.png

で、すごくはまってしまいポチリ。。。
ミートスパゲティこんな風に作れないけど、
きっとカレー煮込みを将来入れると思います。。。

あと刷毛目5寸皿。
f0167281_15503351.jpg


同じ千鳥さんでは永島義教さんのいぶし銀シリーズのカトラリーも。
これは三人展を見に行きました。
左からアイスクリームスプーン、デザートフォーク、デザートスプーンにディナーフォーク。
アンティークのカトラリーのようなモチーフが素敵。
細かいところまでこだわって作られていて、
フォークでケーキを切っても、ムニッとつぶれないんです!
永島さんお勧めのナイフも欲しかったのですがこらえました。
f0167281_1619158.jpg



LeFormosaさんで目がハートになった、
Paola Navone×REICHENBACHのフリルデザートプレート。
そしてコロナディナープレートに、多分キャンドルホルダーか?
f0167281_1611617.jpg

↓こんな風に使われていました。うーんステキ。
f0167281_11171048.jpg



キエリ舎さんの流れ星小皿。
恋い焦がれてやっと入手!!
いろんな形のがあるけど、これが一番好きだなぁ
f0167281_15594188.jpg

ラッピングも素敵でした~
f0167281_1559572.jpg



SHIZENさんで目がハートになった、
まるで金属のカトラリーのようなシェイプの木のカトラリー。
平岡正弘さんのもので、口当たりが抜群にいいです!もうやめられない。
お箸も平岡さんのもの。塗りだけどつまみやすいような加工。
お花がかわいい醤油さしは和田純子さんの、
レンゲ皿は矢島操さん、お椀は石川漆宝堂ので
どれもこれも気に入ってます。
f0167281_1614205.jpg


夢の口当たりで、夢のおいしさ玉子かけごはん。
f0167281_16194415.jpg



Meetdishさんではこれも買ってました。
玉子かけごはんの写真にチラリと写ってますが、
植原美穂子さんのガラスの箸置き。
カラフルなモザイク柄、プチプラなのにハンドメイドでお気に入り♪
f0167281_1553695.png



京都に行ったときは今宵堂さんで
松の形のこんな小皿や
f0167281_1622063.jpg

瓢箪、千鳥、下駄、将棋の駒の形の箸置きに食パン小皿を買いました。
将棋はどちらも裏面は「素面」。
f0167281_11281973.jpg



伊勢丹新宿店にて、
irodori窯・酒井美華さんの練りこみの器。
f0167281_11331145.jpg

大人気で、2日目に行ったらもう残り少なかったです。


同じページに載せていいのか?ですが
何となく餃子をいっぱい乗せたくて、
餃子の王将の「餃子のお皿」(非売品)!
生の餃子20パック頼んだらもらえるらしいけど、
んなもん無理な話なのでございます。(ヤフオクで落札)
f0167281_15513564.jpg



そんなこんなでございます。




.

陶器工房壹 壹岐 幸二さんのやちむん、mintamaシリーズ

とある日、みんげいおくむらさんのinstagramを見ていて、
目がハートになったこちら。

f0167281_10173645.png

金月(きんちち)そばの恩納店らしいその写真にある、ツートンカラーの潔いやちむん。
かっくいい!!
みんげいおくむらさんではお取扱いないということで、金月そばさんに問い合わせし教えていただいたのが、陶器工房壹さんのどんぶりだということ。
そして直接注文し、送っていただきました・・・!

じゃーん
f0167281_1020374.jpg

こちらの言葉で「目ん玉」を意味する、mintamaシリーズのマカイ。
たぶん7寸かな??
朱色とペルシャブルーとをお買い上げ。

これのどこが目ん玉かというと、
上からの写真。
f0167281_10285422.jpg

器を右、左、とジャボンと釉薬につけると目のようなシェイプが真ん中にでき、最後に真ん中へ点打ちすると黒目のように見えてこうなるそうです。

これらがみんたまというシリーズだと知ったのは、
その後行った、白金台の雨晴でこのシリーズのお取扱いがあったからなのでした。
朱色、ペルシャブルー以外にも黒や、サイズもお茶碗サイズのマカイがあったりお皿があったり、
同じく沖縄のガラス工房 日月 hizuki おおやぶみよさんの箸置きやスピカグラスもありました!
中に泡のあるのと無いのがあって、泡がきれいに入っているのを選びました~
f0167281_104515100.jpg



さっそく沖縄そば。
f0167281_10323876.jpg

うーん満足。


来月、沖縄に行きたいと思っているので
両方の工房にお邪魔できたらいいなぁ~~





.

カワイイ器を求めて vol7. 金井ゆみさんのお皿たち★

金井ゆみさんのお皿がほしいいー!!!
と、2月にウェーブがやってきました。
3月中に入荷と聞いて、まだかまだかと待ち構えていたところ
30日の17時くらいに入荷したとの投稿が。
翌日、行ってきました!

初めてのshizenへ。
大江戸線の国立競技場から徒歩10分だから近いと思っていましたが
出口にたどり着くのに10分くらいかかった。。。
8号車だとまだ近かったのに、1号車に乗っていたうえ
A4出口よりはA3出口が最寄かなぁ
そんなこんなでオープン時間10分過ぎに到着。
既にお一人、金井ゆみさんお目当てのお客さんがいましたが
その人は違うシリーズ狙いだったようで、じっくり選び~

f0167281_15344199.jpg

オーバル皿・ダイヤ柄の大と小サイズ、そしてうろこ文の豆皿を購入!
スモーキーパステルの色合いがステキです。
何を乗せてもかっこよくなりそう!!

これらのお皿、既にカビ・汚れ防止加工がしてあって目止めせずすぐに使えるんだとか。
うーんワクワク。
あわせて、日の出ガラス工芸社の久保裕子さんの青い鳥の箸置きと
工房くさなぎさんのケヤキ角コースターも買いましたとさ。
f0167281_10113078.jpg

うまく写らないけど、単調な群青色ではなくて
背に金色のような色で羽模様が。
とてもお気に入り~

お店、本当にステキなものいっぱい過ぎたのでまた行きたい!!



.

你好我好の台湾ビールグラスに宮原眼科のお茶缶★

またまたやんcafeさんで欲しいものが!!
台湾といえばの青木由香さんのお店、你好我好のオリジナルグラスが入荷していたのです。
台湾熊のグラス、さっそく買いました!

f0167281_15444625.jpg


もちろん台湾熊、かわいいんですが
「あれ?パンダじゃなかったっけ・・・??」
↓これ。画像は@BAILAよりいただいています。
f0167281_15403514.jpg

と思い、「パンダのも入荷したら買いたいです」と返信すると
「パンダは中国のもので台湾ではないからって、うちのオーナーが青木さんに言ってやめさせたみたいなんです^^;」とお返事が。
そうなのかー。そういえば、パンダって大陸かぁ
熊は、台湾には固有種の熊がいてそれをモチーフにしたグッズがいろいろあるんだそうです。

いずれにしても、日本人イラストレーターyamyamさんのイラストが
かわゆいグラスなのでした。
これはとにかく、最初にビールorビールテイストのものをいれたくて
まだ食器棚で待機中であります。
f0167281_1544247.jpg


おつまみもオマケでいただいたので、
アルコール解禁になったらこれで乾杯しようかな(*^_^*)うしし
f0167281_15443748.jpg



それと~~
宮原眼科のお茶缶で、白にシンプルにダブルハピネスがひとつ書かれたのがほしいので、
もし入荷したら教えてくださいとメールすると
なんと、赤の別バージョン茶缶はすでにあるとのこと!
そして
f0167281_15474632.jpg

f0167281_15475182.jpg

f0167281_15481036.jpg

しぶーい箱に入ってやってきました!!

おーぷんっ
外箱の蓋と同じ柄のコースター2枚と、双喜茶缶が出てきました。
f0167281_15482450.jpg


ちょっとふくらんだ四角柱がかわいい、
イラストがかわいい~
f0167281_15485213.jpg


かみ合わせ?閉まり具合もとても良いのです。
f0167281_15491399.jpg


内蓋もしっかり付いてるし。
どこがスタート?持ち手のまわりに清心可以との文字が。
美しい心でもってこそ、お茶が淹れられるということ?
誰かわかる人に教えてほしいです。
f0167281_15493077.jpg


茶缶の中には、茶匙とお茶パックが。
茶匙にも宮原眼科のロゴが入っていて、ひとつひとつ、丁寧なつくりです。
f0167281_2316184.jpg

f0167281_2316731.jpg



そしてもうこれなしではいられなくなってしまった、
百果園のフルーツジャム。
パッションフルーツ、マンゴー、桃です。
f0167281_23183280.jpg


ラベルもかわいいし、蓋もオリジナルなので捨てられず
家にこの瓶が増殖してるんですが
いい使い道ないだろうか。。。
f0167281_2319352.jpg



そんなこんなの、台湾お買い物録でした( ^)o(^ )

スビキアワ食器店のかわゆいグラス(●^o^●) kawaii

独特の味を醸し出している、スビキアワ食器店
かなり有名どころなのですが知ったのは結構最近でございました。
HPを見ても、一見さんにはあまり意味が分からず(^^;) 今月のコビト会議=営業日 なんですね。
次回京都に行く際にはお店に行ってみたいと思います。

で、、、
雑貨店ミモザさんでお買い上げ。

f0167281_1771755.jpg


SNACKシトロンのグラスと、
f0167281_1791747.jpg


パンパカパングラス。
f0167281_179792.jpg


なんでもない飲み物も美味しく飲めそうです(●^o^●)
f0167281_17104574.jpg



ボーッとして食洗機に入れないようにしないと・・・!←最近1枚それでうっかり割った(T0T)

秋~冬入手した、器たち Royal Copenhagenのゴールデンサマーなど

まずこちら。。。
以前何かのカタログで、ディスプレイ的に使われていて「かわいー」と思ったものの
何のブランドやらわからずじまいだったお皿があり、あきらめていたのですが
遺品整理をされているお宅に伺ったところ、これとこのブルー一色バージョンのがポツリと!

f0167281_23262999.jpg

これは運命?!と、お連れしました。
Royal Copenhagenのゴールデンサマーというシリーズのものらしいです。

蔵前、NEWOLD STOCKで購入したアメリカのアイスグラス???
乳白色シリーズでいろいろ並んでいて、かわいかった~
f0167281_2331791.jpg


以前SMLのスリップウェアワークショップにて、
自分の技量を顧みず作ったお皿が出来上がってきました。。。
雲模様。
f0167281_23315899.jpg

f0167281_2332444.jpg

絵柄はともかくとして、使いやすいお皿なので気に入っております。。。

ギネス×ギルロイグラスと無印のリネンクロス、ベジタブルトイにMAWAハンガーなど

最近、helgaさんからギネスビールのキャンペーン商品をいただいちゃいました!
バーを経営しているお友達からもらわれたんだそう。ウホ!!

届いた!
わたしに送るためにわざわざプチプチを購入してくれていたんだそう。感涙(T0T)

f0167281_15341654.jpg


カメと、
f0167281_1535119.jpg


ライオン。
f0167281_15353337.jpg


この甲羅にビールを乗せたカメがかわいくて(●^o^●)
f0167281_1535451.jpg


コースターも。残っていた最後の2枚だったそう。
f0167281_15355372.jpg


グラスはいろんな種類があるらしい。
こういう、販促商品ってかわいいの多いですよね。。。
f0167281_15361154.jpg


昔からほしいなーと思う販促グラス。
キリンクラシックラガーのものらしい。裏は、「新橋でお疲れ様さま。」とあるので新橋限定?
(画像、r-noteさんよりお借りしています。)
他にも、「ムズカシイ話は、明日にしてね。」とかあるらしい!
f0167281_13454443.jpg



話かわって、最近のちょこちょこした買い物。
無印のリネンクロス。
無印、昔は無地のリネンハンカチがあったのですがそれも終売っぽく、あちこち探したけどなくて、
最近有楽町のMUJI3階でハンカチにそっくりなこれを発見。
しかも、セールと書いてなかったけどレジで300円になりました。ウフフ(~o~)
今は、麻平織自由に使える布というのが同じサイズで750円でありますが、あのボタンホールが、私には不要なんだよなぁ~
f0167281_15363083.jpg



それから~
ベジタブルトイも買いました。なんか、これなら不器用でも作れそうです!
f0167281_1352594.jpg

f0167281_1353882.jpg



すべりにくくて、コンパクトで、見た目シンプルでカッコいいMAWAのボトムハンガー。
f0167281_1354287.jpg



17,19,21cmと試してみたけれど、一番19cmが使いやすい気がするTEEMAのプレート。
f0167281_1354593.jpg



最近の買い物は、ちょこちょこでございます。。。

アンデルセン×堀井和子さんデザインの角缶とグラス♪

かわいい缶に目がないわたくし。
最近、「かわいい缶の本」という本も出ましたね!
結構、持っているモノが載っていました。

さて、その中にもありましたが、パンのアンデルセンから出ている、
堀井和子さんデザインのテーブルウェア。
長らく品切れだったのが、この前見たら再入荷されていたので、即お買い上げ♪
クッキー缶、くらいの大きさですが用途はフリーの白い角缶です!

f0167281_16253384.jpg


フランス語のできる友達に聞いたところ、チョコケーキ?の作り方が書いてあるみたいなんですが、
チョコレートを粉々に砕いて、牛乳とバターを入れる。
温度を落としたら、スプーン一杯の小麦粉を加える。と書かれているとか。
f0167281_16254011.jpg

オサレです(*^_^*)
玄関に、こまごましたものを入れるように置こうかな。

パスタグラスの6オンス、200ml弱みたいですが、これもすがすがしくて朝にピッタリのたたずまい。
f0167281_16254596.jpg

今は、冬商品としてピンクの缶や、トナカイプレートなどもありました。
童話のパン箱もかわいい♪

まさに乙女のラインナップなのでした(^.^)