タグ:キッチン ( 77 ) タグの人気記事


インド・チェンナイのお土産 魔よけのお面とヌードルメーカー★

3週間弱、インドに出張していた相方が帰ってきました。
リクエストしていたものを携えて・・・。

じゃーん
これは一体なんでしょう??

f0167281_1529377.jpg


魔よけのお面2種類でした~
かる~い金属製。壁に押しピンで貼っています。
正式な名前を相方に聞きましたが、「みんな『魔よけ人形』としか呼んでないよ」とのことでした。
f0167281_15312544.jpg

本当は、玄関とか戸口にかざって、外からの魔を跳ね返すものだと思います。


それから、これ。
f0167281_15314630.jpg


入れ子式になっていて・・・
f0167281_1532861.jpg


押し出して、麺状のものを作ります。揚げスナックとか麺とか。。。
使うかなぁ(^^;)
ハンドルをまわす式の方が使いやすそうだったけど・・・
f0167281_15324881.jpg


他、インドのスナックを山ほど持って帰ってきておりました。
また激太りしてしまうよー(><)


インドつながり。
タージマハル型のクッキーカッター、アメリカから届きました。
f0167281_1533543.jpg

タージマハルと、しずく、雲、M。
このMだけプラスチックで、全部まとめて食洗機で洗っていたら、ぐちゃぐちゃに変形していました。
また熱湯につけて手で修復しました・・・(^^;)

合羽橋と、浅草で過ごすクリスマス(●^o^●)

クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは、一人のびのびと合羽橋~浅草へと行ってまいりました。

合羽橋でいろいろ買い物しました(*^_^*)
まず黄色い器を求めて行ったニイミ食器店ですが、探していたものはなかったのですが
「しろくまちゃんのほっとけーき」柄の食器があり思わず購入。ほのぼの。

f0167281_16141319.jpg


クッキー型がやたらと揃っているTDIナイフショップ。
本来ナイフがメインなのですが、クッキー型・抜き型がすごい!!
香港で仕入れたのであろうでっかい鳳凰や龍、ダブルハピネスや桃、
それから世界の建物シリーズでワシリー寺院やビッグベン、
スフィンクスに至っては正面と横型と2種類も!
タージマハルが欲しいと思って探しましたが、なかったです
で、こんな普通のものを購入(笑)
f0167281_1535680.jpg


ちなみにこの日の夜、タージマハルの型抜き探しに火がついて
アメリカのCheap Cookie Cuttersというサイトに行きつきました。
すごいんですここ!本当にクッキー型だけで3442種類もある!
そして発送も注文して数時間でしてくれました!
TDIナイフショップのワシリー寺院などに比べるとすごく簡単な作りですが、こんなの。
f0167281_1645711.jpg

で、ワシントンやリンカーンの横顔型、ゴミ箱やベーコンエッグ・工具・フラスコなど謎の使い道の型、
ツタンカーメンの棺やエルビスヘアー、ヨガする人、国の形のものではコソボやタジキスタンなどマニアックなものまでありました。。。
いやーすごいです。

さて合羽橋に戻りまして。
同じ系列、キッチンワールドTDIでは裏側であくが取れるお玉を購入。
これずっと探してたんです!
f0167281_15361359.jpg


馬嶋屋菓子道具店では、これなんでしょう??
f0167281_15365535.jpg

焼きごてでした!千鳥とニコニコマークと迷いましたがこちらに。
焼きごてって普通高いもんですが、このシリーズは1,680円。
玉子焼きにでも押してみよう(^o^)
f0167281_1538829.jpg


真剣に見てまわったので、お腹いっぱいになってきたので浅草へ移動。
馬嶋屋菓子道具店のところから菊水通りに入って歩くと、ちょうど雷門のある通りへと続きます。
今日のランチは、雷門から道路挟んではす向かいの浅草むぎとろ。
一見、販売のみに見えますが、奥にカウンターがあるのです。
ちなみに、トイレもないように見えますが、店内のれんの裏に隠れているのでした。
f0167281_15395010.jpg


むぎとろカレー単品にしよう
f0167281_1540589.jpg


きたきた!
カレーのレンコンがうれしいです。
量は控えめ。私はこの後すぐお茶するのでこれで良かったですが、
麦とろをガッツリ味わうならやっぱり本店の平日バイキングがいいなぁ
f0167281_15423520.jpg


この後は大好きなyohakuさんへ。
オンラインショップで出ていない、工場の余り布を使ったシリーズがとーってもお買い得♪
ウエストゴムのものをたんまり買いました。
↓このカーディガン、すごく欲しかったけどガマン
f0167281_15455072.jpg


yohakuのお向かいはレトロ喫茶店のアンヂェラス。
土日祝の混みあう時はベビーカーや車いすは不可です。
別に子ども達に対してアンフレンドリーとかそういうのではなく、対応はとても丁寧で
レトロでギュッとしたインテリアなので仕方ない感じです。
f0167281_15475768.jpg

f0167281_1548246.jpg


私もこういうお店はゆっくり味わいたい。
お昼時でもどんどんお客さんが来ていました。
f0167281_15545257.jpg

f0167281_15545813.jpg


有名なのは梅ダッチコーヒーと店名になっているケーキ、アンヂェラスですが
梅ダッチコーヒーはアイスコーヒーに梅の実、お好みで梅酒を入れるものなので
冬にはつらいかな?と思い、カフェオレとアンヂェラスにしました。
チョコとホワイトチョコとあるので2本食い(^^;) クリスマスだから特別です!
f0167281_15564841.jpg


お店を出て、仲見世を突っ切って・・・
もう新春の装いです
f0167281_15571746.jpg


最後はエキミセのSeriaや300円ショップでいろいろ買い物して帰ってまいりました。

エプソン品川アクアスタジアムのお土産と、チビーラ2歳の誕生日★

この前はチビーラ2歳の誕生日でございました。
もうすっかりイヤイヤ期でございます。

で、誕生日翌日月曜日は、神戸から来てくれたうちの両親と4人で
エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。
品川駅から徒歩2分となってますが、それは無理だと思う。。。結構迷いました。
そして平日なのに激混み!!
イルカのショーよりアシカのショーより、妖怪ウォッチのダンスタイムにはじけていたチビーラ。
アニメ見せたことないのに、やっぱり子ども心をつかむ何かがあるんだなぁ。
さて、ショップで私もはじけて買いました。

サメのトング。
普通のトングより小さく、お砂糖トングより大きく、割と使いやすそうな大きさです。

f0167281_1714155.jpg


サメのナイフ
しっかり切れるといいなぁ~~
f0167281_1723440.jpg


フグのバターナイフ
写り良くないけど、かわいいのです。
f0167281_173403.jpg


イカのフォーク
f0167281_174988.jpg


クラゲのフォーク
f0167281_17267.jpg


タコのフォーク
f0167281_1724488.jpg


カニのランチフォーク
フォークはいろいろ!キャラクターも表情もいろいろでかわゆい❤
他にもマンタのフォークがあったけど、刺すところ2本だけで短かったので、やめときました。
f0167281_1732429.jpg


今度はスプーン編、マンボウのアイススプーン
f0167281_173863.jpg


帆立のスプーン。使いにくそうな形だけど買ってしまった。
f0167281_1715352.jpg



この日暗くなってからは、ミッドタウンと六本木ヒルズけやき坂のライトアップを見に行きました。
中目黒の青の洞窟と迷ったけれども、いやーミッドタウン良かったです。
f0167281_1762112.jpg

f0167281_1762639.jpg

ぶれぶれ、赤いイルミネーションのけやき坂。真ん中に東京タワー。
f0167281_1612084.jpg


きゃりーぱみゅぱみゅの衣装展、きゃりーぱみゅぱみゅーじあむの前で
写真を撮ったり。
f0167281_16194962.jpg



ちなみに誕生日当日のランチは少食に、プチサンドイッチ。
「はじめてのお誕生会」という本を参考に必死で型抜きしました。。。
お皿奥、お花つきの人工芝生にチョコやスティックキャンディを飾るのもその本のアイデアです。
f0167281_1765517.jpg


ケーキはジョエルロブションのヴルール ショコラ ブランのホールケーキ。
チビーラにピントが合っていて、ひどすぎる写真ですみません。。。
外のピンクはホワイトチョコレートとベリーのムースで、中はフランボワーズとカシスのジュレが入っているそうです。
とにかくこれ、美味しくて!!酸味と甘さのバランスがちょうどいいから、のどが渇かなくて
どんどん次が欲しくなる。
チビーラ一人で1/3ホール一気食い。
f0167281_1785929.jpg


そんなこんなでございました~

ちょっとした、チャイナな買い物 クロスとプチ中華鍋の薬味入れ♪

先月、ニコライ堂のバザーに行った時に、とーってもかわいいチャイナ風テーブルクロスが
100円で出ていたのですが。。。
手に取ったお母さんいわく、「うーん、使うか微妙だけど、まぁ100円だし買っとこうかと思って」
と娘に話しているのが聞こえてきて、「欲しさそのレベルならゆずって!!」と言いたかったけれども言えなかった悔しさからのネット検索。。。そして。


フランスに一度は渡ったらしい、中国のヴィンテージテーブルクロス。
白い木綿にクロスステッチで、提灯に「壽」「福」の文字。

f0167281_1617263.jpg

f0167281_1618426.jpg


買った時は一面しみだらけで、色物用のハイターでも全く落ちませんでしたが
白物用のハイターで、刺繍糸から脱色せずなんとかキレイにできました。
f0167281_16183887.jpg


こちらは「吉」が刺しゅうされたランチョンマット。
f0167281_16202494.jpg


かわゆいのです。
f0167281_1621010.jpg


もういっちょ、大型のテーブルクロス。
貴族でしょうか?お籠じゃないけど人力車に乗って運ばれているような、
そんな柄です。
これも染みだらけだったのを漂白しました。
f0167281_1446420.jpg

f0167281_1446949.jpg

f0167281_14461534.jpg



それから~
lotusnowさんに教えてもらった、ミニミニ中華鍋?両手鍋の形の薬味入れ。
lotusnowさんは合羽橋で見つけて買って、お料理教室のテーブルセッティングでそれを使うと
いつも生徒さんから「かわいー!」と黄色い声が上がるんだとか(●^o^●)
合羽橋では見つけられなかったので、血眼でネット検索して見つけました。
ミニ中華鍋 とか、中華鍋 薬味入れ とかいろいろキーワードを変えて画像検索。
プチ中華鍋という名前でKITCHEN MARKETさんで販売されていました!
f0167281_14515213.jpg


プチ中華鍋の中でも、大・中・小とあるのです。
それぞれに、別売りのプチ中華お玉をつけました。
f0167281_1452581.jpg


こちらは合羽橋でもなかったらしい、プチ北京鍋とプチ中華ヘラ。
f0167281_14532269.jpg


辣油とか柚子胡椒とかスパイスとか、いろいろ乗せて食卓に出すのが楽しみ~(^m^)

香港、ダブルハピネスの型抜き、タオル、料理本など

何だか最近香港が大変そうですね・・・。
とりあえず旅行に行けるムードじゃなさそうですが、
今の時代、現地に行かなくてもそこのものが買えるのがありがたい。

というわけで、香港の型抜きです。
双喜、ダブルハピネスの型に抜けるのです。
慎重に竹串のとがっていない方で逆から押して取り外します。。。
叉焼猫さんで購入。

f0167281_1711472.jpg


HPの見本にあったように、チーズトーストにしてみました。
カワユイ(●^o^●)
f0167281_1721284.jpg


同じくダブルハピネスのタオルは旅館でもらえるやつのような、ぺらっとした感じなのですが
髪の毛を乾かすときはこれくらいがちょうどいい。。。
f0167281_173721.jpg



うってかわってこちらは、またJumbo60cmさんにて買った
香港のレトロ喫茶店、茶餐廰(チャーチャーンテン)のレシピ本。
広東語と英語と両方で書いてあるからあーんしん♪ って、そんなに英語力ないですが・・・。
漢字の字面と英語と両方見て何となくわかるような感じです。
f0167281_174518.jpg


香港式フレンチトースト、西多士など載っています。
f0167281_1751616.jpg


Jenny Bakelyのクッキーも買ったのですが、
香港で並ばずとも買えるのはありがたい・・・
かなり、もろもろしていて水分油分少なめなので、好みが分かれるところかも。
f0167281_1765748.jpg



そんな秋のお買い物でした。

上海のティーハウス、宋芳茶館のかわいいお茶缶(*^_^*)

11月12日はわたくしの誕生日。
lotusnowさんから、日本ではなかなか手に入らないステキングなプレゼントをいただきました!!

上海にお店がある、中国茶とフレンチティーを取り揃えるティーハウス「宋芳茶館」通称宋芳の~

f0167281_103739.jpg

f0167281_1033584.jpg


お茶缶です!!
3段になっていて、違う茶葉を入れられるのです。
f0167281_11125497.jpg

f0167281_111326.jpg


裏面。
宋芳茶葉と書いてあるのかな?
f0167281_1113335.jpg


この宋芳というのは、オーナーのフランス人女性の中国名なんだそう。
うーん、やっぱりこの洗練された感じが、パリジェンヌですねぇ~
f0167281_11165477.jpg


大切にします(*^_^*)!!


ちなみに・・・。
誕生日ということで、昼休みに相方にジョエルロブションのケーキを買って帰ってきてもらいました。
家族でランチにケーキを食べました。(画像ではチョコの名前消してますが、入れてくれるらしい)
中のパイ生地がサクッ!甘さ控えめ、とっても美味しかったです(●^o^●)
f0167281_13361175.jpg


香港のダブルハピネスプリン型、九龍醤園の調味料、他テンション上がるもの(^o^)

ちょっと涼しくなってまいりました~。
そして、前々から欲しかったあれこれを買いました。
すべてJUMBO60cmさんでお買い上げ。

まずは、双喜・ダブルハピネスの刻印入りのゼリー型?プリン型です。
小さいのはたまにみかけてたけど、これは底辺の直径約8センチで大型。
たっぷり食べたかったのです!

f0167281_15552227.jpg


マンゴープリンをこれで作ろう~
f0167281_15553639.jpg


と、思っていたらマンゴープリンミックスをおまけで入れてくださってました!
f0167281_15555937.jpg


それからそれから。
香港に行かないと買えないと思っていたあの有名店の調味料。
九龍醤園のオイスターソース(右)とAMOYの煲仔飯<ポーチャイ飯>用の醤油(左)。
土鍋、捨ててしまったけど琺瑯の鍋で炊いてみよう。
f0167281_1557577.jpg


さらに~。
G.O.Dのグッズも入荷されていて、思わずコースター4枚セット買ってしまった。
(前は鍋敷きを買ってもらいました・・・)
茶餐廳のよくあるメニューのリアルな写真がプリントされています。
ホットコーラ(多分)とか
f0167281_164322.jpg


あまいミルクティーかなぁ
f0167281_164484.jpg


もわぁ~ん
f0167281_165084.jpg


飲み終わり。口紅のあとまでついてます。
f0167281_1652692.jpg


みんな違う柄で、裏はコルクばり。
f0167281_1654842.jpg

f0167281_1655940.jpg



ホクホクでございます( ^)o(^ )

Ferry Plaza Farmers Marketで買ったり食べたり 2014.9.13

サンフランシスコで、一番私が好きなもの。
そう、フェリープラザで週2,3回開催されるファーマーズマーケットです。
土曜日が一番大規模なので、狙ってこの日に行ってきました。

f0167281_16375943.jpg


フェリービルディング側に食べ物や野菜などのまさにファーマーズマーケットがあり、
路面電車はさんで反対側にはアート作品や手作り作品などの屋台がいっぱいでした。
f0167281_16381813.jpg

f0167281_16382450.jpg


「米コーヒー界のアップル」と言われているらしい、そして今月?清澄白河に日本初上陸らしい
ブルー・ボトル・コーヒー。
ここフェリープラザにも店舗があり、店舗は大行列。屋台も数人並んでいて大人気!
とりあえず屋台に並びます。
カフェオレにしようかな~
f0167281_16421423.jpg


順番が来てオーダー。看板通りに「オ・レ プリーズ」と言ったらそれすら一回では通じない、
あわれな英語力のわたし。。。
無事カフェオレと通じて、すると名前を聞かれました。
「え、my name? くら子」と答えると
「くら子にカフェオレを~!!」とレジの店員さんが声を掛け、
「あいよー!!」と厨房の人たちがお返事。
f0167281_16454663.jpg


数人が分担して、とても丁寧に淹れてくれたカフェオレ。
f0167281_16462941.jpg

小さいカップをもらって、お義兄さんにもおすそ分け。
「うーん美味しいね!!」濃くて、そしてまろやかでした。

焙煎したコーヒー豆も販売されていました。
f0167281_16492160.jpg



てくてく歩くと、いろーんな食べ物の屋台が。
日本人のお店だ!と見てみると、塩麹やお味噌など。
冷蔵だし持って帰れないから買えなかったけど、おいしかったです。
お店のイメージキャラクターの怪獣&赤ちゃん。
f0167281_16505385.jpg


マイユのマスタード屋台では、パレットみたいなお皿にいろんな種類のマスタードが乗せられ
食べ比べできるようになっていました。
f0167281_1651465.jpg


ベイブリッジを望みながら、買ったものを食べたりできて気持ちいい~
f0167281_16545974.jpg


突然のガンジー。
「なんでここにガンジー?!」とお義兄さんに聞くと、
サンフランシスコの人たちは反戦主義で、ガンジーの非暴力の考え方にとても共感しているんだそうです。
f0167281_16555743.jpg


ビル内部に入ります。
前も来た、きのこ専門店FAR WEST FUNGI。
OH! Japanese MATSUTAKE!
SHIITAKEもありました。
f0167281_1657467.jpg


どこも大行列で、買い食いはそれくらいに。
Sur la Tableでお買い物を。
ASOKOでずっと品切れで買えず地団太踏んでいたポップコーンカップ型の何でもスタンド、
よく似たものを発見したのでお買い上げ。(もっと大きいアメリカンサイズもありました)
f0167281_1731159.jpg


にわとり型はよくあるけど、七面鳥の形が珍しいと思って買ったクッキー型。
f0167281_1741481.jpg


ここからはお土産、アーティーチョークの刺しゅうがされたキッチンタオルと
f0167281_1744411.jpg


バナナの葉の形のシリコンふた。
そのままオーブンなどにも入れられるすぐれものらしい。
f0167281_1762378.jpg


ランチへと向かいます。つづくぅ!!

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」と、国立科学博物館@上野でお土産探し 2014.8.5

最近の暑さって異常ですねぇ~(@@;)
この日も猛暑でした。
上野から歩いて東京国立博物館到着。
入り口から特別展会場の平成館が遠い~~
ベビーカーを預けて、チビーラと手をつないで入りましたが、
入って早々、ぺたぺたぺた・・・とチビーラの足音が大きいと指摘され(スミマセン!)
4部屋あるうち、最初に入った第1展示室の青磁と、あと第2展示室で「人と熊」だけ見て見学終了。
公式HPによると「人と熊」は、次世代アイドル!「白菜」「肉」につづく故宮の人気者、とありました(^^;)

でもお土産は見ないと帰れない。
国立故宮博物院といえば白菜と豚の角煮・・・
ミュージアムショップもかなりその2つを推してました!

日本限定品、白菜と豚の角煮が入った神品至宝カレー(笑)とか

f0167281_23414718.jpg


白菜ってカレーに入れても合うんだなぁ
f0167281_23423581.jpg


いっぱい家にあるのについ買っちゃうクリアファイル
f0167281_23422118.jpg


白菜、子ども型枕、豚の角煮、辟邪という良い神様がそれぞれ30シートあるミニ付箋。
f0167281_23423036.jpg


いつ使うの?今・・・ではない、白菜はんこ
ちゃんと翠玉白菜らしく、キリギリスかイナゴがとまっています。
f0167281_23424040.jpg


白菜キーホルダーとかも。。。
f0167281_23413824.jpg


豚の角煮がついてるボールペンとか、思わず手が伸びそうになりましたが・・・ガマン。
あと、折り畳み時白菜に見えるベジタブレラや神品至宝Campusノートなんてものも!


さぁ、ここから歩いてすぐの国立科学博物館も行きますよ~
入り口は地下だけど、エレベーターがあって助かります♪
f0167281_23425429.jpg


夏休みもあって、閉館まで1時間しかないけどちびっこでいっぱい。
科学館は、ミュージアムショップを見るだけなら総合案内でそれを伝えると、無料で30分だけ入館できるチケットをもらえます。
いざ!
いやー、マニアックで楽しい!
深海生物ぬいぐるみもいろんな種類があり、限定品のゴールドやシルバーのダイオウグソクムシとか(笑)あります。
タコがかわいかったなぁ

買ったのは、甥っ子に恐竜のアイストレー。
f0167281_23422342.jpg

f0167281_23433013.jpg

「ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち」というテーマで、ティラノサウルスの頭蓋骨やティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、アンモナイトやステゴサウルスなど10種類の氷が作れます。
パッケージに、カタカナだけじゃなく英語で名前が書いてあるのも日本みやげポイント♪
ティラノサウルスは、すごく精巧なのができる3Dアイストレーがあったんですが、1つ972円、一個ずつしかできないのは兄弟げんかの元なので選外に。
これは10個作れて1080円とかでした。

自宅用には、「日本近海の生物」アイストレー。
マンボウやタツノオトシゴ、イソガニ、アオリイカにマダコなど。
f0167281_23434567.jpg

f0167281_23425776.jpg

ちゃんとできるかな~??
ちなみに、カメレオンのネクタイがかなりかわいかったんですが。。。
表地100%シルクだし、パッと見わからないし、相方にどうかと思ったけど拒否された時のダメージが大きいのでやめました。
ビーカーやフラスコなどの実験グッズやいろんな貝、動植物モチーフのお菓子など、なかなか他にない品ぞろえで童心に帰りました~


上野、奥深くてまだまだ見切れません。。。




東北大花布の座布団カバーと、バスクリネン

布特集です。
以前、マダムシニヨンさんで買った東北大花布を、やまね寝装さんで買ったポリエステルヌード小座布団45×45cmに合うようにざぶとんカバーにしました。
通常の座布団は50×59cmで、我が家の生活にはでかすぎるのです。

f0167281_146828.jpg

固い椅子などに置いて使っています♪


それから、バスクリネンを買いました。
スッキリシンプルなラインものと
f0167281_146439.jpg

f0167281_1465038.jpg


さくらんぼシリーズ。
どちらもplumさんにて。
f0167281_147339.jpg


それにしても、カメラを取り出すと
チビーラがいつも邪魔してきて困ります。。。
わざわざ撮影対象の上に乗って離れない。
ネコみたいです。
f0167281_149252.jpg