タグ:キッチン ( 77 ) タグの人気記事


ギネス×ギルロイグラスと無印のリネンクロス、ベジタブルトイにMAWAハンガーなど

最近、helgaさんからギネスビールのキャンペーン商品をいただいちゃいました!
バーを経営しているお友達からもらわれたんだそう。ウホ!!

届いた!
わたしに送るためにわざわざプチプチを購入してくれていたんだそう。感涙(T0T)

f0167281_15341654.jpg


カメと、
f0167281_1535119.jpg


ライオン。
f0167281_15353337.jpg


この甲羅にビールを乗せたカメがかわいくて(●^o^●)
f0167281_1535451.jpg


コースターも。残っていた最後の2枚だったそう。
f0167281_15355372.jpg


グラスはいろんな種類があるらしい。
こういう、販促商品ってかわいいの多いですよね。。。
f0167281_15361154.jpg


昔からほしいなーと思う販促グラス。
キリンクラシックラガーのものらしい。裏は、「新橋でお疲れ様さま。」とあるので新橋限定?
(画像、r-noteさんよりお借りしています。)
他にも、「ムズカシイ話は、明日にしてね。」とかあるらしい!
f0167281_13454443.jpg



話かわって、最近のちょこちょこした買い物。
無印のリネンクロス。
無印、昔は無地のリネンハンカチがあったのですがそれも終売っぽく、あちこち探したけどなくて、
最近有楽町のMUJI3階でハンカチにそっくりなこれを発見。
しかも、セールと書いてなかったけどレジで300円になりました。ウフフ(~o~)
今は、麻平織自由に使える布というのが同じサイズで750円でありますが、あのボタンホールが、私には不要なんだよなぁ~
f0167281_15363083.jpg



それから~
ベジタブルトイも買いました。なんか、これなら不器用でも作れそうです!
f0167281_1352594.jpg

f0167281_1353882.jpg



すべりにくくて、コンパクトで、見た目シンプルでカッコいいMAWAのボトムハンガー。
f0167281_1354287.jpg



17,19,21cmと試してみたけれど、一番19cmが使いやすい気がするTEEMAのプレート。
f0167281_1354593.jpg



最近の買い物は、ちょこちょこでございます。。。

石垣島 塩屋のマース壺(大)

塩専門店、塩屋(まーすやー)の塩壺。
まーすやーの「マ」が入っています。
黒、大です。

f0167281_15174051.jpg


以前妹に買ってきてもらったのはグレーで小。
f0167281_1520716.jpg


多分来月引越しですが、引越し先の目と鼻の先にこの塩屋があります。
うれしー(*^_^*)

台湾といえば、大同電鍋・・・のミニチュア版大同紀念鍋(^o^)!

台湾といえば?
パイナップルケーキ!マンゴーかき氷!小龍包!
もちろんそれもあります、でもキッチングッズといえば??
台湾の皆様が愛してやまない大同電鍋。
日本に持って帰ってもそのまま使えるみたいですが、それはちょっとハードル高いので、
小物入れになっているミニチュア版を買いました!

臺灣百貨店、から新しくネットショップを立ち上げられた台湾百貨店 *やんcafe*さんで購入。
箱には大同紀念鍋とあります。
やんcafeさんでは、愛をこめて「小同ちゃん」という名前で呼ばれていました。

f0167281_1715358.jpg

f0167281_17312031.jpg


こんな風に、大同電鍋台湾本土製造 慶祝生産銷售1200萬台 と文字の入った内蓋があるので、
ここにご飯とか卵とか入れて台湾的テーブルコーディネートも可能です!
f0167281_17205976.jpg

f0167281_17164176.jpg


いかにも台湾、のオレンジ(これ)とグリーンと欲しかったのですが、
問い合わせたところ在庫がゴールド1、シルバー1、白1、紫2、ピンク1、オレンジ2
だったのでまずはこのオレンジを。
フタの取っ手の部分にも、大同マークが入っていて凝っています。
f0167281_17203577.jpg


どんなランチにしようかな?うふふ
f0167281_17222392.jpg


初めてお披露目する日が、楽しみでございます(~o~)
f0167281_17232536.jpg



あと、台灣100景刺繍ワッペンのマンゴー冰も買いました!
他にもタピオカミルクティーとか、緑油精とか、かなりツボなアイテムのワッペンがありました^^
f0167281_17253892.jpg



これは別口でいただいた台湾みやげの烏龍茶。
パッケージがシンプルでかわいいなぁ。
f0167281_172742.jpg


ちなみに今日、東京国立博物館の「台北 国立故宮博物院-神品至宝-」前を通ったら、
特別展は240分待ちでした!
ミュージアムショップだけでも入れないんですか?と聞いたら、やはり特別展オリジナルグッズの販売所は展示を見ないと入れないんだそう。
うーん。。。7日で白菜は帰国しちゃうけど、ちょっとムリだなぁ・・・。


そんな台湾づいている今日この頃でございます(*^_^*)

ピッピッファラオダックと、キユーピーサラダガールズピクニックセット、100均お気に入りなど~~

今日も、たまった写真UPしていきます!第3弾。
ちょこっとした買い物をいくつかご紹介。

ツタンカーメン展の時に、販売されていたピッピッファラオダック。
買い損ねて地団太踏んでいたのですが、ヤフオクで落札!
正面から。

f0167281_18333464.jpg


斜めの方がファラオっぽいかな?
さっそく湯船のへりが定位置になりました(*^_^*)
f0167281_18335177.jpg



タイガーで200円で買った、フラミンゴの被り物。
これをかぶって、くちばしのところでツンツン攻撃するのがお決まりです。
f0167281_22481225.jpg



買い物じゃないですが、当選品!
キユーピーのサラダガールズピクニックセット♪ 50名当選だったと思うんですが、
どうもわたしはキューピーと相性がいいらしい\(^o^)/
f0167281_22495288.jpg

f0167281_22503598.jpg

f0167281_22514657.jpg

バッグの中には、それぞれ絵柄が違うボウルと、
f0167281_22511975.jpg

お皿やカトラリー、コップ。これら全部絵柄が違います。わっほい!
かわいいし、かぶらないし、大切にしよう~
f0167281_22522389.jpg



キャンドゥオリジナルの、極薄クリアファイル。
旅行の時は、これに切り抜きとか地図を挟んで持っていくと、軽いし助かります。
f0167281_18345234.jpg

f0167281_1835032.jpg



引き続きUPしていきたいと思います!

キッチュ!!ハッピー!!香港のお土産(●^o^●)

この前両親が仕事で香港に行っていたのですが、
「香港行くの?!じゃあこれ!!これ買ってきて!!」と詳細なメールを送りつけたところ、、、
リクエストしていたものを、ほぼパーフェクトに買ってきてくれました。
ママン❤!ありがとう!!

まずは、虎の子ちゃん=タイガーキングのアイマスク。
タイガーキングは、子どもを悪霊から守ってくれるキャラクターとして愛されているモチーフ。
G.O.Dで買ってきてもらいました。
今持っているぬいぐるみも、派手すぎずかわゆいのですが、この子もかわいい!

f0167281_23445385.jpg


きゃ、きゃわゆい。。。emoticon-0115-inlove.gif
f0167281_23444523.jpg



こちらもタイガーキングのティッシュボックスカバー。
存在感ありあり!
f0167281_041967.jpg


なまずにも似ているような(^^;)
f0167281_04403.jpg



ハムマカロニならぬハムスパゲティ、いやハムラーメン?の写真。
香港の昔ながらの喫茶店、日本でいうと純喫茶のような?『茶餐廳』のハシリのようなものらしい
BING SUTT(冰室と書くらしい、冷房効いてる部屋ってことかなぁ)シリーズの巨大コースターです。
表面。リアルな写真です。
f0167281_23565581.jpg

香港といえば、の西多士やサンドイッチ、日本のメロンパンみたいなパイナップルパンの写真もあります。

裏はコルク。
f0167281_2357853.jpg



カードホルダー、「ダブルハピネスケーキショップ」のデザインです。
G.O.Dの金具のところがコードリールになっていて、びよーんと伸びます。
suicaでも入れようかな^^
f0167281_23584879.jpg

f0167281_23585476.jpg



クノールの金華ハムブイヨンと、中国茶♪
f0167281_075724.jpg


これだけあれば、しばらくいけそう(^m^)
f0167281_081753.jpg



余談ですが。
むかーし香港で買った包丁架。
真ん中の穴とか、こんな細くて小さい空間どうするんだとか、いろいろ謎でしたが・・・
f0167281_011532.jpg


空芯菜カッターと、「なみじゅう」を見事収納できることがわかり、
自己満足にひたっております^^
f0167281_0122722.jpg



あー、、、香港行きたいです!!!

広島・宮島のお土産~(●^o^●)

お土産編でーす!
まずは宮島もの。
牡蠣祝さんで買った(牡蠣屋さんで買えます)、牡蠣オイル漬けとふりかけ。
オイル漬けは、鷹の爪とグレープシードオイルに漬けこまれていて、チーズのような味わい。
比較的賞味期限は早いので、もう食べちゃいました!
ふりかけは、低温オーブンで乾燥させた牡蠣とトリュフがふんだんに使われているらしい贅沢なものです!

f0167281_15552651.jpg


epiloさんで、海苔の三國屋さんの「うみべのしおのり」とデッドストックもの?のスプーン。
のりは、有明海産の海苔をイタリア・シチリア産オーガニックオリーブオイルとゲランドの天然海水塩で
さっぱりとしあげた、ごく薄い塩加減のしおのりだそうです。楽しみ~
スプーンもこれまたかわゆいのです~
f0167281_15563774.jpg

f0167281_15571097.jpg


厳島神社では杓子と、
f0167281_1615325.jpg


雑貨ひぐらしさんでは何故かインド製レターセットとMARICOオリジナルバンダナ。
このバンダナ?ハンカチ?は、蔵宿いろは1階の雑貨ひぐらしのオリジナル商品で、
このお店と呉のミュージアムにしか置いていないんだそうです。マリン柄がかわゆい。
f0167281_1622310.jpg

f0167281_1674844.jpg


広島といえば、オタフクソース。
で、マックスバリュでオタフクソース買いましたが、東京でも買えるかもしれないラインナップ。
かき醤油はそごうのB1、広島の名産品を扱われる長崎屋さんにて。
f0167281_1682990.jpg


本当は、オタフクソースというかこれが欲しかったんですが見つからなかったので、
後日オンラインショップで買ったあれこれ。
まず、オタフクソースポット!
粘度のあるお好みソースにピッタリの容器で、約350ml入ります。
f0167281_1611324.jpg


上の丸い所を押すと、注ぎ口がスライドするので片手で使えるし、口のところがガビガビになりにくい優れもの。
f0167281_1613742.jpg


ホットプレートやテフロンのフライパンでも使えるヘラ2本入り。
f0167281_16134387.jpg


ちゃんとオタフクマーク入り!
f0167281_16135995.jpg


広島限定のお好みソースに、広島カキフライソース、醤油仕立ての焼うどんソース。
サンプルで、塩焼きそばソースもいただきました♪
醤油仕立ての焼うどんソースは、これでうどん、レタス、ひき肉と萬珍楼の香辣脆だけで炒めて食べると美味しかったです~
f0167281_1614129.jpg


広島スイーツ、長崎堂のバターケーキ。
素朴なおいしさ、パクパクいけちゃいます!
f0167281_16173825.jpg

f0167281_1617446.jpg

f0167281_161751100.jpg


櫟のサンバーム。これはカットされたやつですが、外がサクサクでおいしいー
f0167281_16185386.jpg



食べ物が多いですね・・・(^^;)

ARABIAパラティッシ パープルのマグと、tassのコースターでお茶時間(●^o^●)

お皿を一枚買って満足していた、アラビアのパラティッシパープル。
でも、パープルパラティッシのマグカップをプレゼントする機会がありまして、
そうすると自宅用にも一つほしいな。。。となり、
我が家にやってきました(*^_^*)

f0167281_23255741.jpg

f0167281_2326818.jpg


やっぱりいい感じ~♪

このマグに合うコースターを見つけまして、、、
日本とスウェーデンで工芸を学んできたご夫婦二人でされている、
家具と手織物の工房tassさんのコースターを買いました。
青山スパイラルマーケットの「Sunday Tea Time」展にて、こんな↓(画像お借りしています)
f0167281_17101657.jpg

f0167281_1794546.jpg

ステキなものが並んでいて、垂涎もの・・・!

一番色合いがパープルパラティッシに合うと思った、分厚いバージョンのグレーは
残り1枚だったので、プレゼントに。
わたし用にはスカイブルーを。
バーズアイ柄・・・かな??
f0167281_1713956.jpg

縦糸はリネン、横糸はウールで、絨毯のようにしっかりした厚手のミニマットです。

裏と表で、色が反転してそれもイイ感じ(^^♪
f0167281_1714866.jpg



どちらも早速ヘビロテ中でございます^^

お正月の準備、ガラスの鏡餅とDEAN&DELUCAの三段重など♪

もう~い~くつね~る~と~、お~しょうがつ~
そう、新年の準備をしなくてはなりません。
そんな訳で鏡餅を買いました。
ガラス製です。
100均で安い鏡餅を毎年買うという手もあるんですが、新年早々それではケチがつきそうなので
こちらにしてみました。
硝子の冷たい輝きが、新年の空気にふさわしい気がします。

f0167281_1412276.jpg



そして、元旦と言えば、おせち。
本当は、oisix×DEAN&DELUCAのおせちを注文したかったんですが、
牛肉が入ってるからちょっと・・・と相方。
じゃあ、重箱だけ何か買って、ハムとか詰めよう♪と探してみると、
拭き漆のいい感じのはちょっと予算オーバー&密閉できず。
すべての条件を満たした重箱が見つからず、結局DEAN&DELUCA三段重 大を買いました。
f0167281_14474815.jpg


DEAN&DELUCA、嫌いじゃないんですよ。
でも、無地にロゴだけやんとか、みんな持ってるやんとか、ひねりがないという考えが頭をかすめたり。
エコバッグも使いやすいけど、猫も杓子もみんな持ってるので以前ロゴを内側に隠して(笑)使っていたら職場の先輩に、
「それ・・・ヴィトンと同じくらい恥ずかしいよね」と言われ(涙)、
そんなこんなで最終手段だったのでした。
f0167281_14475959.jpg


でもやっぱり、機能的だし、変な蒔絵がついてるとかよりよっぽどいい感じ♪
f0167281_1448568.jpg

1、2段目には取り外しできる仕切りがついています。
1段目は密閉性のある蓋付き。
3段目仕切りなしなので、ちらし寿司やサンドウィッチを一面に盛り付けたりできるみたいです。
って3段も埋まるかなぁ・・・
とにかく、好きなお惣菜で埋めていきたいと思います。

ついでにグリーンオリーブの塩水漬けも買いました。
お店で買うと重いので。
f0167281_14481774.jpg


三段重には伝統おせちは詰めないのですが、
元旦の朝くらいは、数の子とかいるよね、、、と注文したおせちは個食用のもの。
作る気ナッシングです。
f0167281_23524832.jpg


縁起物のお菓子も。
KITTEの落雁 諸江屋で購入した、加賀福徳煎餅
f0167281_1223214.jpg


加賀藩12代藩主前田斉広公が御用菓子商「樫田屋」に命じて考案させたお菓子だそうです。
金と銀に見立てた砂金袋、福俵、打出小槌の形をした最中皮の中に
金華糖や土人形の縁起物が入っています。
金華糖入3個・土人形入2個、中の縁起物の指定はできないそうです。
姫だるま、入っているといいけどなぁ~
f0167281_12281487.jpg

他にも七福神のものなどもありました。


今年気になることは今年のうちに、、、
ずっと懸案事項だった食器棚の把手、TIGERノブに付け替えました。
今までのこの食器棚の取っ手、小さくて引っかかりがないので、ぬれた手だと滑って開けられず、
かなりストレスでしたが。。。
f0167281_2352654.jpg


友達が大阪のTIGERで買って送ってくれました!
f0167281_23521451.jpg


じゃん。
今、とっても開閉しやすくて、ストレスフリー。
Yちゃんありがと~~!!
f0167281_2352223.jpg


かわいい布で、オーダーメイドシャツ(≧▽≦)

9月に布を送ってお願いしていたものが、届きました!

それは。。。
ニシワキタダシさんと手紙舎さんとのコラボ(というのかな?)、かわいい布博でお披露目された
オリジナルテキスタイル、「キャベツを首にはさんだら」で
アロハシャツを作ってもらいました!ウホッ

f0167281_232047100.jpg


かわいーい!
冬だって、下にタートル合わせて着ちゃいますYO!
めっちゃテンション上がります。
f0167281_23205459.jpg



それから、夜長堂さんのかわいい布も、お弁当包みにしてもらいました♪
昭和40年代の図柄を復刻した、「散歩道」です!
f0167281_2321029.jpg


ぜったいこれ、おかずの汁とかこぼせない。
どうしよう。。。
f0167281_2321919.jpg



コースターも!
これもお茶とかこぼせない。水か酒オンリーです。
f0167281_23211611.jpg



かわいくって、ニマニマしてしまいます(^m^)

台湾のおめでたい雙囍杯と囍磁などダブルハピネスグッズ(^0^)

行けもしない台湾関連をネットで見ていて。。。
ふとしたことからコチラのページで雙囍杯、Married Mugを知って一目惚れ!
何このカワイサ!!
で、Zakka雜貨網さんでお買い上げ。
中国語わからなくても、こういう注文確認メールとか、送料についてのメールなど、字面でなんとなくわかるもんですよねーー。
画像お借りしています。
セットで並べると双喜、ダブルハピネスになっちゃうマグ

f0167281_16433983.jpg

これは通常サイズの赤ですが、白で持ち手が金色のや、木の台がついたミニサイズもありました。

お正月にいいわ!と思いましたが、、、
新年というより新婚??(^^;)
f0167281_16444432.jpg


持ち手に指を通せるのです。
f0167281_1645378.jpg



そして同じくダブルハピネスのマグネット。囍磁です。
金と赤と買いました~。
f0167281_16454417.jpg

f0167281_16455299.jpg

f0167281_1646045.jpg



あと、ハムそっくりのコースターも一緒にポチリ。。。
f0167281_1648311.jpg

f0167281_16484044.jpg



これらの買い物を浪費ととるか、
実際に台湾に行かずに済んだので節約ととるか、
それは・・・ワタシ次第です(笑)