タグ:パン ( 14 ) タグの人気記事


Falafel Brothers@六本木でファラフェル祭り♪

「ファラフェルの店ができてる!今日買って帰るね」と、
ある日我が家の昼ごはんになったファラフェル。
芋洗坂にできた、Falafel Brothersのものです!
この写真だと意味不明なので、
f0167281_12014620.jpg


断面図。ファラフェルサンドと、ホムスサンド。
ファラフェルサンドの方は5つもファラフェルボールが入ってボリューミー。
高校生の時、まだ見ぬファラフェルサンドを食べてみたい!とピタパン三次発酵させたり
ひよこ豆の缶詰からコロッケ作ったり、紫キャベツ刻んだり、一日がかりで作ったことがあります。
割と近しいものができたような。。。
でも今や、こうしてイスラエルのファストフードがテイクアウトできる時代。
f0167281_12015649.jpg



ちなみにこれは撮ってくれていた写真。
中に入れる具材、パンプキンとかキャロットラペ、タッブーリ(パセリやトマトの他にキヌア入り)、ハラペーニョなど並んでいます。
ホムスサンドにハラペーニョを入れるとおいしかったですよー
f0167281_12020971.jpg

また行きたいと思います♪







うまうまトースト&コッペパンのトースター@新神戸 5/7

かなり前の話ですが・・・
GWに帰省した日の帰り道、新神戸から新幹線に乗る前に
再訪しましたトースター。(初めて行ったときの記事はこちら

f0167281_1435377.jpg

f0167281_14354348.jpg

f0167281_14351256.jpg


ホットドリンクは器を選び、、、
f0167281_14365595.jpg


相変わらず美味しいなぁーー
グリル一平仕込みのハンバーグ、
ナビンさんのカレーのコッペパンも初めて食べることができましたー
f0167281_14372250.jpg

f0167281_14372963.jpg


ハニートーストもうまし!!
f0167281_14374470.jpg


やりきった帰省の記録でした。





.

しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)

ある日、友達のfacebookに告知文が。
しましま図書室の図書委員として、イベントするのでよかったらどうぞ♪という内容でした。

しましま図書室・・・それは(以下、しましま図書室facebookよりコピー)

しましま図書室、オープン
テーマにちなみ、ジャンルを問わず選ばれた本を自由に読むことができる「しましま図書室」。 京都のもの作り学校「モーネ寺子屋」で出会った3人が選んだ選りすぐりの本を、ちょっぴりまぬけでぶちゃいくな「ぶねこ」のいる空間で、七穀ベーカリーのおいしいパンや飲み物とともにお楽しみいただけます。11月は「おもい」をテーマに七穀ベーカリーで、1月は「こえる」をテーマにギャラリー・モーネンスコンピスで、しましま図書室を開室します。読書・食欲の秋を満喫しに、寒くても美しい冬の京都を楽しみに、気軽にお立ち寄りください。

しましま図書室 ぶねことパン
久保寺 裕美(図書委員) 橋本 ゆい(ぶねこ作家) 山本 洋代(パン屋)
https://www.facebook.com/shima2library
製本ワークショップ、展にまつわるランチセット販売あり(最新情報は上記facebookにて)
問合せ先:shop@759bakery.jp
vol.1 テーマ:おもい at 七穀ベーカリー
2015年11月21日(土)〜23日(月・祝)12時〜17時
大阪府寝屋川市香里南之町9-9マスターズ香里園1階
TEL/FAX 072-835-1855 http://759bakery.jp
京阪本線「香里園」駅 徒歩3分 / 駐車場なし
vol.2 テーマ:こえる at ギャラリーモーネンスコンピス
2016年1月30日(土)〜31日(日)12時〜17時
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477
http://www.maane-moon.com/
地下鉄東西線「二条城前」駅 徒歩8分 / 駐車場なし


寝屋川と京都・・・、あえなく断念!でしたが
な、なんと誕生日プレゼントにと、ぶねこ=ぶちゃいくねこのランチバッグセットを送ってくれたのでしたー!!カンゲキ016.gif
そして~~

f0167281_22581513.jpg


わーい!かわいいー!!
ぶねこのランチトートは、レトロ印刷さんでシルクスクリーンの版を作ってもらい、手作業で刷られているんだそうです。
f0167281_230937.jpg



イベント中に販売されていたランチセットはフィセル2本だったみたいですが、
このセットは七穀ベーカリーの山本洋代さんがピーナツバターに合うパンを入れてくださってました!
f0167281_2344675.jpg


ピーナツバターについている、この小冊子。
山吹色のこの紙、なんと一緒にポルトガルに行った時にポルックスで買った紙だそうです。
2008年から、早7年・・・ようやく日の目を見たね。
f0167281_2364896.jpg

有機落花生とパーム油、塩、有機くるみ、きび砂糖だけで作られた
甘すぎない、ナッツが味わえるおいしいピーナツバターです!

何が書いてあるのかな・・・
読んでみて、思わず笑ってしまいました。
こんなに、ピーナツバターのこと愛してたなんて!!(^m^)
f0167281_238201.jpg



では、さっそくいただきましょう!!
f0167281_23132631.jpg


あとからfacebookをよくよく読み返すと、
ピーナツバターを塗ってからトーストするのがおススメと書いてあるのに、
トーストしてから塗ってしまった。。。
それでもおいしかった、サイコロ食パンとのコラボレーション。
f0167281_23155281.jpg


もちーっとしていて、レーズンもふっくらな有機レーズンスティックパン。
f0167281_23172346.jpg


軽くトースターであたためて、ピーナツバターをつけたら最高においしかった
啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)と、全粒粉のスコーン。
f0167281_23184512.jpg


そして、バタール30はオリーブチーズオムレツとともに。
f0167281_2319317.jpg


ピーナツバターは、最後は指にとって余すことなく、しかといただきました!
うーん幸せ!
幸せなひとときをどうもありがとう(*^_^*)


来年の1月30日(土)と31日(日)、京都に近くて本かパンか可愛いものが好きな方・・・
ぜひ、行ってみてください!

ビーバーテイルズ@自由が丘で甘いもの。

つじ半でぜいたく海鮮丼をいただいて、、、
一時保育で14時まで預かってもらっていたところ、11時18分に体が空きました。
これは・・・子連れで行きづらいところへ行かねば!!

いきなり日本橋からぐいんっと自由が丘へ。
ちょっと行きたいお店があったので、行ってきました。
無事商品をGETし、そしてついでに。

f0167281_14311764.jpg

BeaverTailsやってきました!
カナダはオタワ発祥のこのお店、日本はここ自由が丘に初上陸です。
アメリカでは、オバマ大統領やヒラリー・クリントンなんて大物も来店しているんだとか。
(だから、オバマのOを生クリームでかいたオバマテイルなんてメニューもある)

ビーバーテイルズというその名の通り、
ビーバーの尻尾のような形のスイーツが食べられます。
画像、ウィキペディアより・・・
f0167281_14341469.jpg

しっぽ、平たっ!!
ビーバーって・・・想像してたよりなんか気持ちワルイ(--;)


とにかく、粗挽き小麦粉の生地を手でのばして油で揚げたおやつ。
f0167281_14343869.jpg

f0167281_14344596.jpg


店内ではサンデー用のアイスクリームやトッピングが回ってました。
f0167281_14365287.jpg


シナモンシュガー+レモンきた!
f0167281_14372566.jpg


確かに平たいしっぽの形~
f0167281_1437507.jpg

シナモンシュガー、甘さ控えめなんですが
レモンで味変しながら食べられるのでこんな大きくてもペロリ。
やる気出したら、チョコバナナもいけたなぁ~

意外にむちっとした生地で、ぱさぱさしていません。
表面はチュロスみたいで、中はもっとふわもちです。
近くだったら全種類制覇するけどなぁ^^


おいしかったです、ごちそうさまでした!!


≪甘い物つながり≫
近所の東京ラスク 麻布十番本店で、初CREMIAを食べました。
プレミアムソフトということで、、、
確かに生クリームの味が濃い!
そしてラングドシャのコーンもいいね!
f0167281_14423668.jpg

チビーラとパクパク食べました。

パンとエスプレッソと@表参道に行ってきた 2015.8.4

乳児湿疹やら何やらと、小児科に行くことが最近多く・・・
この前、帰り道に小児科近くのオサレバール&ベーカリー、
「パンとエスプレッソと」行ってきました(^v^)

着いた!
パンとエスプレッソと

f0167281_11391877.jpg


店内の感じはこんな。
この写真だとすいてそうだけど、10時過ぎで先客4組だったかな?
抱っこ紐とでかカバンでしんどそうに見えたらしく、奥のテーブル席に案内されました。
f0167281_11394914.jpg


水もオサレに出てきます
f0167281_11393519.jpg


名物のフレンチトースト!
フライパンで提供されるのは15時からですがその時間帯には来れず~
テイクアウト用のをあっためて持ってきてもらえます。
なんか、このパンでフレンチトーストにするとカヌレみたいな食感!
すごく美味しい~~
f0167281_11402396.jpg


飲み物はアイスカフェグランデだったかな?
アイスカプチーノにしたかったけど、この時はやっていませんでした。
f0167281_11403580.jpg



買ったもの。
ひしゃげてますが、名物のムーという名の食パン。
このパンでフレンチトーストも作られています。
ムーと言えば、オカルト雑誌しか知らなかったんですが(汗)
こちらではフレンチトーストと並び一人当たりの個数も制限される大人気のパンでした
f0167281_1141493.jpg


とても使いやすそうな陶器のキャニスター。
陶器でありながら、ゴムパッキンでとても密着して閉まります。
f0167281_11422139.jpg


ミントウィッチ。
クリームチーズとミントをナッツやレーズンが入ったパンでサンド。
f0167281_11423287.jpg


パンのほかにも、10年物?バルサミコ酢とかオリーブオイルとか
おいしそうな食材も売られていました。
フレンチトーストに添えられていたくせのないハチミツは2千円ほどでした。

今度は15時以降に一人で来たいなぁ~~

マグノリアベーカリーのカップケーキと、赤トンボのサンドイッチ@日本橋高島屋

この前の火曜日。
用事があって日本橋タカシマヤへ行ってきました。
せっかくだから~とデパ地下に寄り、買ってしまったおいしいものの数々。

この日14日までの限定で表参道のマグノリアベーカリーが出店していて、
(SATCで有名になったあのカップケーキの店です)
行列なしでゆっくり選べたので2つ買いました。

f0167281_73648.jpg


アメリカ的にすごく甘いと聞いていたので、どうかなーと思ったんですが
上のシュガークリームは本当に甘い(けどかわいい)
下のカップケーキ部分は、プレーンとチョコがあり
チョコはビターなのでこれはなかなかイケました。
f0167281_754569.jpg


ピックもついつい買いました(*^_^*)
オリジナルのエコバッグもかわゆかったです。
f0167281_7102437.jpg




そして、ずっと気になっていた赤トンボのサンドイッチ。
もとは銀座のサンドイッチパーラーだったそうです。
平成24年からは、日本橋高島屋と新宿高島屋でサンドイッチのみのお取り扱いだそう。
小ぶりでかわいいパッキング。
f0167281_793775.jpg


オープン!
f0167281_795520.jpg

手前がミックスサンドウィッチ。
真ん中がフルーツサンドウィッチ。
奥が期間限定の生ハム・チーズ&パプリカサラダサンドウィッチ。
どれも賞味期限はその日の22時。
あっという間に食べ終わっちゃうんだけど、それぞれ味がしっかり違っていて
また食べたい味でした★


あとはナチュラルハウスでキムチ。
ここのキムチは添加物など余計なものが入っていなくて、ちゃんと発酵が進むと聞いたので
家でしっかり熟成させたいと思います。

タカシマヤに行った本命の用事は後日UPします~~

2015日台食文化交流@上野恩賜公園に行ってきた

数日前に開催を知った、2015日台食文化交流。
6月20日は二子玉川で「日々」創刊10周年イベントもあり、
どちらに行くか当日朝まで迷いましたが~~こちらにしました!

f0167281_14425565.jpg

上野恩賜公園の噴水広場。
結構こじんまりしたイベントでした。が、、、
ライチの種飛ばし大会があって、優勝者は台湾への航空券と生の黒葉ライチ6kgがもらえます。
で、なんと仙台やら名古屋やらから戦に参加しに来た猛者が・・・
当然そういう人たちは飛距離がすごくて15mとか。
その人によると助走は飛距離に影響しないそうです。
暑くてボーッとしてたけど、生ライチ買って帰れば良かったなぁ

食べ物の屋台は以前行った台湾麺線
台湾最大の牛肉麺チェーンが日本に初出店した、 赤坂の三商巧福や原宿で大行列のマンゴーかき氷、マンゴーチャチャ台湾料理 秀美などなどでした。
屋台は数少ないので、三商巧福とかどえりゃー行列でした。

個人的に気になったのその1
駅弁と台湾鉄道の旅ブース。
写真撮っててパンフレットもらうの忘れたぁぁ(+o+)
とにかく、駅弁がいろいろ並んでるんです!!
f0167281_1502724.jpg


九フンの奥の金瓜石エリアにある、黄金博物館で鉱夫弁当が買えるそうな。
排骨フライ、煮玉子、たくあん、高菜漬け、スモーク豆腐などおかずいっぱいで、
近隣の地図が描かれたお弁当包みまでついているそーです!
f0167281_153251.jpg


阿里山鉄道の奮起湖駅で買える奮起湖弁当。
この容器かなりツボ!!ぎょわー
f0167281_1542631.jpg


集集線・車程駅の木桶弁当。中に紙の弁当箱が入っているので、キレイに持ち帰れるんだそう。
f0167281_1555338.jpg


まだ新幹線がない時代?の特急列車、光華號でサーブされていたお弁当とお茶。
f0167281_1575079.jpg



個人的に気になったのその2
大同日本株式会社のブース。そうあの大同電鍋!!のブースです。
f0167281_1458451.jpg


チラシをもらってきましたが、
f0167281_14582153.jpg


忘れ草ってなに?!忘れな草じゃなくて忘れ草?!
調べてみたら金針菜のことみたいです。。。多分
f0167281_1458433.jpg



結局買いましたのは、サルビア給食室の料理研究家・ワタナベマキさん達のブースで
小梅など入ったピクルスと、ジェン先生こと鄭惠中さんのパンツ!
このパンツ、普通日本で買ったら8,000円くらいですがなんと4,000円!
思わずにぎりしめて買いました。
f0167281_15113564.jpg




で、せっかく上野まで来たのでさくらテラスのiacoupeに寄って、
f0167281_15124412.jpg

f0167281_15125398.jpg

f0167281_15132597.jpg


コッペパンサンドとあげパンアイスを買いました。
あげパンアイスはパンごと凍らせてあり、その場でむしゃむしゃ。
f0167281_1514499.jpg


サンドは手前から
レモン レモンあんにレモンピール、クリームチーズ
ピスタチオ ブラックカカオのパンにピスタチオ
ピーナッツ ふわ甘ピーナツクリーム
ポテサラ ポテトサラダに生姜焼き
タラモ タラモサラダにいんげん
です!甘い系も美味しいんだけど、やっぱりポテサラとかタラモとか
お惣菜系がやたらとうまいっ!
f0167281_15154565.jpg



いろいろぬかりもありましたが、とりあえず行けて良かったです(●^o^●)

うますぎパンのトースター@新神戸へ行ってきた(≧▽≦) 2015.3.20

三宮から地下鉄に乗れば行けるけど、若干行きづらい新神戸。
新神戸の駅近くにうますぎるトーストとコッペパンサンドのお店がある、
その名もトースター
行きたくてしょうがなくなり、友達と行ってきました!
日・月お休みで、伺ったのは金曜日。

f0167281_14114249.jpg

f0167281_1412094.jpg

f0167281_14121984.jpg


カウンターと、2席のテーブルのみのこのお店。
小ぢんまりしていますが、カワイイ!
f0167281_14583533.jpg


はやる心をおさえ、メニューを見てまた迷う。
こちらのコッペパンサンド、このためだけにパンの名店パンデュースさんから
ブリオッシュ生地と角食の生地を合わせた特注のコッペパンを仕入れられ、
作られたトースターでしか味わえないコッペパンのサンドイッチなのです。
もしくはやはりパンデュースさんの厚すぎるトーストも魅力的・・・
f0167281_14195438.jpg


具だって、カレーサンドなら肥後橋のナビンさんのカレーで、
ハンバーグは神戸の名店グリル一平さんのハンバーグ(オーナーさんが働かれていたらしい)、
あんバターは岩手県盛岡市の福田パンをお手本にされているのだそう。
f0167281_14335161.jpg


紅茶は芦屋のウーフさんの(一度しか行ったことないけど、大好きです)
コーヒーは灘の萩原コーヒーさんの。もうどうしましょ?
f0167281_14352100.jpg


そして3つ食べて2つ持ち帰りという暴挙に(^^;)
本当はハンバーグ食べたかったのですが、作ったのを持ってくるのをこの日忘れられたそうで、
まずはーカレーのコッペパンサンド!
f0167281_14371282.jpg

うま~い( ^)o(^ )!
しっかりパンチのある、でも日本人好みのカレー味。
奥のコーヒーは友達ので、あったかい飲み物の人はカップを選べるのです♪

友達のはちみつバタートースト!!
3枚切りの、極厚ふわっふわトーストです。
f0167281_14393239.jpg


これも感激した!アーモンドごろごろトースト。
本当にローストアーモンドがごろごろ!
食感も楽しいし、甘さが絶妙で、めっちゃおいしいー!!!(≧▽≦)
f0167281_1441157.jpg


さらに~
キャベツたまご。
キャベツオムレツみたいな、オーナーさんのご家庭の味らしいです。
ジューシーで、これまたうまいっ!
f0167281_1444376.jpg

f0167281_1444879.jpg


もー全部食べてみたい!
気さくで親切なオーナーさんの人柄もあいまって、神戸でまた行きたい店No.1です!
翌日、家にてチョコサンド。ヘーゼルナッツチョコがはさんであります。
しあわせ♪
f0167281_14553522.jpg


それにあんバター!
塩気がけっこうきいていて、ジャンクじゃない甘じょっぱさ。
家に持って帰る際、大荷物でちょっとつぶれちゃったけど、うまし!!
f0167281_14575837.jpg



目の前が新神戸オリエンタルアベニューなので寄りましたが、
ここって、できたての時は本当に輝いていて人いっぱいだったのに、、、
今は昔、地下のキャンドゥだけに人がいる感じでした。
六甲アイランドのRinkに引き続き、諸行無常を感じました。
大型店舗のキャンドゥ、ル・プリュで買った物。
おむつ替えに便利そうな携帯ごみ袋ケースと、
f0167281_1515067.jpg


合羽橋で買ったら5倍の値段しそうな寿司マグネット。
f0167281_1531436.jpg


手裏剣マグネットも。刺さっているように見えるのです
f0167281_1544068.jpg


ふきだし型クッキーカッターとスタンプ。
f0167281_1562160.jpg



帰りはorganまで歩き、スペシャルアイスチャイを飲んで帰りました♪
f0167281_1583776.jpg



こうしてまた写真を見ているだけでも、トースター、行きたいなぁ~~

天のや(AMANOYA)@麻布十番で、ふわっふわ玉子サンドとお好み焼き 2015.2.13 oishii

とある方のブログで絶賛されていた、天のやさん。
大阪は宗右衛門町で昭和7年に創業され、2001年からここ麻布十番で営業されているんだそう。
玉子サンドって、関東→ゆで卵のマヨネーズ和え 関西→玉子焼き が具になっていて別物だそうですが、関西人にとっては、コンビニのサンドはゆで卵だしそんなに珍しくないですよね?
でも関東の人にとっては関西式サンドはちょっと珍しい?
その辺ちょっとわからないのですが、関西式の玉子サンドがお持たせになるくらい人気のお店だそうです。
前日まで要予約で、店内イートインでも予約した方が良いとのことだったので予約しました。

店構え。

f0167281_16492713.jpg


お食事メニュー。
f0167281_16504535.jpg


お好み焼きメニュー。
f0167281_16495928.jpg


甘味メニュー
f0167281_16502071.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で、甘味処&お好み焼き屋さんと思って気軽に子連れで行ったら、
静か~なお店にチビーラの声響きまくり・・・(><)
お好み焼き屋さん(夜18時半から)といっても、机に鉄板はなく、焼いたのを運んできてくれる上品スタイルです。

ふわふわ玉子トーストきた!!
ふるふるのだし巻きを、からしマヨネーズ塗ったパンで挟んであります。
うううー!!極限までだしが多くてふるっふる!じゅわっと美味しい!016.gif
f0167281_16511284.jpg

f0167281_1651186.jpg


ピントあってないけどアップ
これホント、この玉子焼きがプロの技です。
f0167281_16513155.jpg


とろろ芋だけで焼き上げられた、とろろ焼き
やわらかーくて老若男女誰にでもいけそう♪
f0167281_1652123.jpg


お餅入りの弁慶
長方形スタイルでした!
弁慶とか、お市の方とか、お好み焼きの名前が面白い(*^_^*)
f0167281_16524114.jpg

f0167281_16524623.jpg


五右衛門焼き。
お釜の中には、あつあつのお出汁が入っています。
いわゆる明石焼きのように、出汁につけていただくお好み焼き。
これって関西式なんだろうか?初めてです。
f0167281_1653479.jpg

f0167281_165353100.jpg

f0167281_16535954.jpg


今度は大人だけでまた来たいなぁ~と思う、大人なお店でした★

つるやパンのサラダパン、TAKIBI BAKERYのシュトレンなど買った食べもの(*^_^*)

TVでめちゃ売れ絶品パンとして紹介されていた、つるやパンのサラダパン。
なんでも、滋賀県は長浜市の中でも割とマニアックな駅の近くにあるそのお店で、
一日平均1000個売れているパンなんだとか。
サラダという名ですが、葉っぱやコールスローではなく、たくあんのマヨネーズ和えがコッペパンに挟まれています。
代表のおばあちゃんが50年以上も前に、雑誌にあったマヨネーズのレシピを見て作ってみたところとてもおいしくて、マヨネーズを使ったパンを作ろう!と、始めはコールスローを挟んで売っていたものの、卸した先で翌日販売するとべちゃべちゃになってしまうのでたくあんに変えたのだそう。

で、、、月に一度渋谷のd47 design travel store で販売されているので行ってきました。

f0167281_1505194.jpg

f0167281_150574.jpg


さっそく家にて試食。
20日に買って、賞味期限は22日でした。
f0167281_1515649.jpg


オープン!
f0167281_1525688.jpg

甘めのコッペパンと、たくあんとマヨネーズがいい具合にマッチしておりました。


それから店員さんがおススメされていた、チーズフォンデユウ
こちらは賞味期限21日まで
f0167281_1545452.jpg


これも、普段こういうチーズクリーム苦手な私ですがおいしかった!
f0167281_15411.jpg


この時期しか手に入らないクリスマスバージョンのまるい食パン
f0167281_1564728.jpg

f0167281_157456.jpg


ランチパンあん
f0167281_1575119.jpg



ちなみにこの日、お店オープン11時でそれに合わせて行きましたが
日によって入荷のタイミングが違い、この日は12時くらいに店頭に並んだので
それまでd47食堂で時間をつぶしました。
埼玉定食の武蔵野うどんにおむすび1個追加。
f0167281_1594946.jpg


いつの間にかチビーラがカウンター席からの眺めを撮っておりました
f0167281_1512266.jpg


きた!
こしの強い、武蔵野うどん。二人で完食でございます。
f0167281_15133142.jpg



さらに同じヒカリエの地下、通りがかったらタキビベーカリーのシュトレンが売られておりました!
思わず購入。
f0167281_1517532.jpg


しっかり甘くて、好みでした(●^o^●)
f0167281_15174136.jpg


クリスマスつながり、近所の日進ワールドデリカテッセンで買ったエッグノグ。
バニラアイスのような味で、あまーくおいしかったです。
f0167281_13343270.jpg