タグ:フレンチ ( 2 ) タグの人気記事


ラ・クープ・ドールと八芳園 2017.4.10

白金高輪駅すぐのところにあるラ・クープ・ドール。
以前、教えていただいてから両親と行きたかったのです。


アミューズのマカロン。
我々が気になったのは、桜の生花がどうやってこの器に入ってるんだ??ってことでしたが、
f0167281_14562587.jpg

ガラスの器にまず水と桜を入れて、その上にぴったりラップを貼っているのでした。
f0167281_14563758.jpg


メニューの写真を撮るのを忘れて思い出せないんですが、、、
いろいろ「お店ならでは」の食材と調理法の前菜。
f0167281_14565252.jpg


スープ仕立ての前菜。
f0167281_14570213.jpg


パリッと焼かれた魚にエスプーマ仕立てのソース。
f0167281_14571317.jpg


そしてメインの肉料理。
f0167281_14572386.jpg


見た目もうれしいデザート。
どれも美味しかったです!ごちそうさまでしたー
f0167281_14573259.jpg


それからは八芳園へ。
隣のマンション、素晴らしい借景でいいなーとひとしきり羨ましがる。
f0167281_14574192.jpg


中のカフェで。テラス席、暖房があったので何とかいけました!
f0167281_14575038.jpg



優雅なひとときでした。。。











ミュージアム 1999 ロアラブッシュ@青山でフレンチランチ♪

忘れないうちにアップしなくては。。。
先日、普段全く行きなれないフレンチレストランへ行ってきました。
住所は渋谷ですが、表参道から行った方が近いかな、、、?
まさに一軒家レストラン、貴族の洋館といった趣です。
f0167281_16330907.jpg

f0167281_16332318.jpg

f0167281_16333634.jpg



緊張高まりまくり~~。。。
給仕の方が、すごくビシッとしたおじさんと、穏やかなおじさんで、
ビシッとした方が一番えらい人なんだと思いますが、手汗かきそうでした。
穏やかな方のおじさまは、英語で材料名を説明するのに食材辞典を持ってきてくださったり、
ちょっと和めた瞬間でした。


メニューでございます。
実はこの時、慣れない高級店&オール英語のシチュエーションだったので
私はほとんど呼吸が止まっておりました。
f0167281_16334896.jpg



「食前の小さなお楽しみ」
なにかをまぶしたチーズとオニオンタルト・・・???
美味しいな、と思った記憶はあるけれどもあまり味わえていない(^^;)
f0167281_16340056.jpg




低温で火を通したサーモンの燻製と春キャベツのムースコルネ
オッシャレ~~
くさみもなくて、いろんな味と歯ごたえが渾然一体。
f0167281_16341116.jpg



本日の鮮魚(糸より)のポワレ 春菊のソース グレープフルーツの香りにのせて
いとより、春菊を英語で説明するのにとても手間取っていたら食材辞典持ってきてくださいました。。。
皮が本当にパリッパリ!
f0167281_16342410.jpg


鴨のもも肉のコンフィ ワイルドライス添え シェリービネガーソース
この鴨すっごく美味しかった。。。3時間くらいだっけな?低温の油で煮込んでからフライパンで焼いてあるとおっしゃっていた気が。
フランス料理って、でかいお皿にメインがちょこっと というイメージでしたが、
ボリューミーで大満足( ^)o(^ )
f0167281_16343457.jpg




ワゴンよりお好みのデザート、というデザートタイムがなんかまたかっこよかった。
この中庭に面したここに5種類のケーキと、
f0167281_16344553.jpg

f0167281_16345615.jpg


中庭に垂直に持ってこられたテーブルにもいろんなデザートとアイスクリームが。
全部一度にこれとこれが欲しい、とオーダーして取り分けていただきます。
f0167281_16351095.jpg


華やか、盛りだくさんデザートプレートになりました~~
メープルアイスクリームと、チョコケーキ、アップルパイ、などなど
f0167281_16352114.jpg



お腹の限界までデザートをお願いした後に、なんと別で焼き菓子のお皿が飲み物と一緒に。。。
f0167281_16353381.jpg


とにかく経験として、行けて良かったです(*^-^*)