タグ:ブラジル ( 3 ) タグの人気記事


サンフランシスコ周辺、おいしかったレストラン ブラジルと南インド料理

レストラン編いきます。
フェリープラザのファーマーズマーケット後、周辺はどこも混んでいるので
サンノゼのブラジル料理店へ。
ここはどこの市にも店舗があって、大人気みたいです。
ESPETUS・・・というのかな?

f0167281_11455013.jpg


鶏、豚、牛、羊、ありとあらゆる肉と部位のシュラスコとかステーキ的なものがあり、
テーブルを回ってくれます。
お店の人に来てほしい時は緑、今はいらないときは赤の札をまわしてテーブルに置いておきます。
f0167281_114856.jpg


遅めの時間でも大盛況。
あちこちで誕生日を祝うコーラスが聞こえていました。
お隣の何十人ものテーブルでは、75歳の誕生日パーティーでした。幸せなおじいちゃんですね^^
f0167281_1150589.jpg


あ、来た!これは鶏の心臓かな
f0167281_115237100.jpg


サラダが、ユニークなのが豊富ですごく美味しい!
アーティーチョーク、JICAMAって初めて知ったけどそのサラダや、ヤシの芯などなど。
写しきれない量です。
あとブラジルのお惣菜もいっぱいあるんです~
f0167281_11544881.jpg

f0167281_1155536.jpg


意外にハマってしまったのがパイナップルの炭火焼。
おかわりしちゃいました。
f0167281_11564735.jpg


デザート。
f0167281_1285296.jpg


アメリカ人仕様の値段設定なので、元を取るのは難しいけど
本当においしくて楽しいレストランでした。
半額でサラダバーだけでも価値あるなぁ(^^;)


前回行って、おいしくて感激した南インド料理レストラン、
MilpitasにあるANJAPPAR CHETTINADです。
f0167281_11593257.jpg


メニューはこんな。
f0167281_1212385.jpg

f0167281_1212933.jpg

f0167281_1213767.jpg


なんかチキン65は、見るからに前と違うやんな残念な感じでしたが、、、
f0167281_120574.jpg


羊スープはおいしい。
これが好きと聞いたお義母さんがかなり近いものを再現してくれ、そっちに感激しました。。
f0167281_1205663.jpg


ベジタブルクルチャだったかなぁ??
f0167281_1232112.jpg


チビーラ用に唐辛子抜きのスクランブルエッグ。
f0167281_1234619.jpg


マトンカリーにコットゥロティみたいなやつ
f0167281_1255187.jpg


カリフラワー65、これはチキンと違い美味しかったです
f0167281_1265429.jpg


何カレーだったかな?お腹いっぱいですが、全般的にチキン65以外おいしかったです!
f0167281_1274938.jpg



今回もよく食べました・・・(●^o^●)

ブラジル祭り@谷中ボッサに行ってきた 2014.6.20

今日も、たまった写真UPしていきます!第4弾。

谷中ボッサの店主さんがブラジル出張の間、20日間を三交代で他のお店がお留守番するという
斬新なイベントの二交代目、橙灯さんがブラジル食堂、nicoさんがブラジル雑貨をされている日に行きました。
うちからだと結構~歩くので、日暮里まで電車で行きました。
そこからもちょっと歩き、着いた!

f0167281_14215314.jpg


メニュー。うーん、惹かれる~
f0167281_1422585.jpg


フェイジョアーダご飯添えの、マテ茶セットを注文。
豚バラにブラジル風ソーセージにベーコンも入った、肉的に豪華な一品。
おいしー!マイルドな味わい。
f0167281_14224487.jpg


それからキビも。スパイシー肉団子ということで球体想像していたら、ケーキみたいな形でビックリ!
挽き割り小麦と、豚・牛ひき肉、生ミント、シナモン、ナツメグを練って焼かれています。
このレモンと、サラダほうれん草?と一緒に食べるととっても美味♪
f0167281_14231150.jpg


あれ?写真うつってないけど、マテ茶もおいしかったのです
日本の緑茶とよく似ていました。

しっかりお腹に入れた後は、ブラジル雑貨お買い物も。
ブラジルカラーのエプロンです。
f0167281_14304590.jpg

隣の白いエプロン、ポルおばさんエプロンですね。。。さすが元ポルトガル領。

召し上がれランチョンマット(~o~)
Bom Apetiteはボン アペチッチと読むらしいです、モンチッチみたいでかわいー。
f0167281_14312210.jpg


石けんトレイ、一応吸盤フックの穴がついてますが、日本で売られてる吸盤に比べて小さいです
ガムテープで固定。
f0167281_14341576.jpg


これ、洗面所で使ったら、ブラジルかポルトガルの宿っぽい??
f0167281_1434872.jpg


帰り道、谷中霊園を通っていると、徳川慶喜のお墓はこちらという表示が。
せっかくだから・・・と行きかけましたが、こちら→ こちら→ と結構な距離とぐるぐる具合で、
帰れなくなったら怖いので途中で引き返しました。。。
けっこう、外国人観光客の姿を見かけました。

そんな谷中散歩でした。

岡本周辺で、食材ツアー!!

気合いれまくりで実家のある岡本へ行ってまいりました。
といっても、目的は里帰りじゃなくて、食材ツアー!休日styleさんのところで情報収集し、その足跡をたどるツアー、とも言えます(^ ^;)
さて!第一目的地、愛農人で第1・3土曜にされている無農薬野菜朝市、前方に発見!!

f0167281_20162268.jpg

10時からで、10時過ぎに行きました。けっこうにぎわってます!
珍しいハーブや野菜がチラホラ。ディルも花つきだし、
f0167281_20171323.jpg

ポーチュラカ、初めて見た!ルッコラに、英国の味の濃いセロリ、リーキなどなどあります。ハーブは全部160円って太っ腹です。
f0167281_20183181.jpg

あと、「おおきなかぶ」に出てくるロシアのかぶとか、黄色のビーツとか・・・。一人暮らしなのであまり大量に買い込めなかったけど、フェンネルも根元から売られてました。うーん、今度は買ってちゃんと餃子作ってみるか・・・
f0167281_20191325.jpg

f0167281_20203722.jpg


さて、ホクホクしつつ、次の目的地は魚崎浜のグルメヤマオカ!!
車を走らせると、ありました、電柱に小さな看板が。いかにも倉庫!普段は通販のみで、土日のみ一般客向けにオープンです。
f0167281_20221275.jpg

生簀の中には、ふぐやすっぽんが!
f0167281_20224575.jpg

そして入り口のところに貼られているチラシ。この品揃え、アブノーマル。オーイエー。
ダチョウのファンヒレとか、鹿タタキ、くじら本皮、ワニのしっぽ、猪肉・・・。いや、黒トリュフとかそういうのもありますけど・・・。いざ入場!
f0167281_20232929.jpg

興奮しつつ品定めの3人。聞いたことない貝とか、高級そうなお塩とか、イセエビやあわびの生簀、あれこれうろうろ。特売品コーナーでは羊ソーセージパック(大きい)920円を購入。友達の、ハンガリー産ソーセージ1kg750円もか・な・り惹かれましたが、冷凍庫の容量が・・・
そして、これ。
f0167281_20284086.jpg

f0167281_20285267.jpg

普通に大きいワタリガニ、1パイ100円!100円て。(驚)
迷っている場合じゃない!!3つお買い上げ。あと、買わなかったけど烏骨鶏のぶつ切りとか、きじ肉、馬肉もいろんな部位が少しずつ買えます。鴨ミンチも安くて、100g100円!ロースも、もも肉も安い!ウキャー。冷凍飲茶シリーズもあります。大興奮しつつお店をあとに。

次は、深江へブラジル食材を買いに。ブラジル&コンパニアに到着。
手づくりのお菓子、食材、日用品が売られていて、イートインコーナーもあります。もちろん、行くっきゃない。
f0167281_2034297.jpg

ふむふむ・・・では、パステルください!チキンとクリームチーズのPASTELと、ガラナサワー(缶)で第1回目のお昼ご飯に。
f0167281_20354051.jpg

割ったらこんな。手づくりのソースが美味♪ピーマンや玉ねぎなどの野菜を、酢や塩であわせてあります。
f0167281_20371180.jpg

結構おなかいっぱいになって、マシュマロのココナツがけを買ってお店をあとに。
f0167281_2111054.jpg

MARIA MOLE、マリアモーレと書いてあります。食べてみると、マシュマロというか、最近流行のギモーブのような食感、ふわふわ甘いギモーブにココナツフレークがまぶしてある感じ。甘すぎずおいしいです!手づくりおやつはあとにんじんケーキのチョコレートがけも売られていて、今度はそっちも試してみたいなぁ。

ブラジル食材店、もう一店。食材専門店、カッサ・デ・カルネ・ブラジリアです。
f0167281_20384357.jpg

ここでは「仕入れすぎちゃったので、原価より安く売ってる」にんにく&塩ペースト98円とベーコン風味ペースト、オリーブ、マテ茶を購入。友達の買った生ソーセージもおいしそ~。
f0167281_20471436.jpg


その後は岡本の日本茶カフェ一日(ひとひ)でお茶漬けランチ。香り高いお茶が美味しい♪
f0167281_2041529.jpg

そして、見てしまったんですよ・・・うつわ クウさんの現在やっている展示の案内ハガキを。うわーっ・・・。そしてその後行ってしまったのだった。つづくぅ!
f0167281_20494895.jpg


<おまけ>
これ、何だかわかりますか?
f0167281_20432268.jpg

コリアンダーの実(生)なんです。乾燥させて挽いたらカレーに。生だと、これまたフレッシュ&スパイシーないい風味。オリーブオイルと混ぜて、カルパッチョにしたらいいっぽい。
そして今日の晩御飯。ポーチュラカのサラダに、リーキのスープ、ひいかとトマトのナンプラー煮です。野菜、やっぱり味が濃くておいしい♪ ポーチュラカは生でいけるんですが、噛むとねばりが出ます。肉厚で、グー!
f0167281_20464610.jpg