タグ:ベトナム ( 16 ) タグの人気記事


kitchen@西麻布で、ベトナム料理祭り!! 2016.9.30

この前、毎月お世話になっているPANDAKITCHENのメンバーでの
お食事会に参加してきました!
普段会えない土日・平日夜参加のメンバーの方とも
エスニック話ができて楽しかった~

場所は西麻布の裏道みたいな、かなり見つけにくい場所の
見つけにくいビル・・・
こうして見上げた方がわかりやすいかも。
鈴木珠美さんがオーナーシェフのkitchenです。

f0167281_10202991.jpg


こじんまりしたお店ですが、お客さんでいっぱい。
おまかせコースです★
1人1人、ハンコの柄が違ってかわいいランチョンシート。
f0167281_10233793.jpg


そしてプレミアムビールにしました~
f0167281_10235571.jpg


最初に出てきたのは、
生春巻きと野菜春巻き。
具もそれぞれ違います。
タレが4種類あるのですが、一番おススメはヌクチャムだそう。
f0167281_10305352.jpg


ん?なんだ?と思ったこの白いもの、
バインベオが生春巻きに入ってるー!!
初・体・験!
f0167281_10322577.jpg


そして揚げ春巻き、サイゴン風と何だっけ??
あみあみライスペーパーと、普通のライスペーパーと2種類。
このパキスタンのお茶碗、以前岡本のnaivesで買って持ってました。
こんな風に使いこなせなくて人にあげちゃいましたが。
f0167281_10371831.jpg


どれも美味しいなー。
私のいたテーブルはよくしゃべり、よく撮るけど食べるのも早い!!
ペースが同じで安心しました。
そしてパクチーなどいろいろサラダ。
f0167281_10362618.jpg


タイ料理ですが、トートマンプラー。
f0167281_10364320.jpg


揚げ手羽先のタレ絡めみたいなの、
うーん本来ならビールがススム君。
なのに実はサラダの時点でお腹がふくれてきました。。
普段なら絶対そんなわけないのに。。。
風邪の引き始めともこの時は知らず、病気を疑う。
f0167281_10381913.jpg


私個人のナンバーワン!
青米を衣に使った海老のから揚げ。
サックサクで、めちゃおいしー!!
f0167281_10385676.jpg


ブンチャーも野菜いっぱい。
自分でやろうとしても、この生野菜いろいろ揃えるのが難しい。
蓼とか売ってないですよねー?専門店に行かないと。。。
f0167281_10394581.jpg


混ぜご飯。
美味しいけど本当に胃袋の限界が近づいている。
f0167281_10401565.jpg


最後は、懐かしかわいいグラスに入ったチェー。
食感もいろいろでおいしーい。
f0167281_1040453.jpg



エスニック話、旅行話ができて、大人だけで時間を過ごせて
楽しかった~~!(^^)!




.

PANDA KITCHENお料理教室三連発 ベトナム・タイ・韓国料理

月に一度のお楽しみ、PANDA KITCHENのお料理教室。
まずはベトナム料理クラスから・・・

牛肉のフォー。
食べたことは数えきれないくらいあるけど、ちゃんとスープの素使わずに一から作ったのって初めてです。
そしてこのスープがすっっっごく美味しかった!

f0167281_22282737.jpg


出来上がりの図
しみじみ美味しくて習えてよかったです!
レトロかわいいお箸はランカウイで買われたものだったかな?
似たやつを探していますが見つかりません。
f0167281_22294925.jpg



これも家でよく作っているgoi gaですが、
今まで作ってたのって最低限の簡単バージョンだったなーと。。。
若干手間は多くなるけど、こんなに複雑な味わいになるんだなと感激。
f0167281_22333175.jpg

f0167281_22333877.jpg

f0167281_2234236.jpg



そしてこれは初めての、蒸し野菜のエッグソース。
すごく簡単!
早速おうちでも作りました(^^♪
f0167281_22352179.jpg

f0167281_2236018.jpg



海老のココナッツバター。
ココナツたっぷり!!
これも、意外と手順が少なくて不器用な私でもいけそうです。
エビが安い日に作りたい!
f0167281_22372094.jpg


大好きなベトナム料理で、自分では到底できないレベルの味のものが作れるようになるっていうのがとってもうれしい・・・!!


お次はタイ料理。
こんなの自分でできるのかー??と思っていたパイナップルチャーハンでしたが
飾り切りとか手間がかかるものの、何とか作れるようになり
チビーラが大喜びだったのですごくやりがいがあった・・・!
f0167281_2240713.jpg

f0167281_22403461.jpg



これも初めて作ったトートマンプラー。
お店のじゃなくて、自作したらこんなにおいしい。
またアジアスーパーストアに材料買いに行かないと。。。
f0167281_22421414.jpg

f0167281_22434724.jpg

f0167281_22435354.jpg



スパイシーな野菜たっぷりスープ。
トムヤムクンもいいけど、体によさそうでこれもいい!
f0167281_22453691.jpg



フェンネルと海老のアジアンサラダ。
香りもごちそう。そろそろ暑くなってきたし、これも作ろう~
f0167281_2245101.jpg


残ったパイナップルでデザートもいただきました!
f0167281_22465913.jpg

おいすぃーー


お次は韓菓クラス。
あまりちゃんと食べたこともないのに、作るのなんてもちろん初めて。
ペンペン草でこんなに風流な空間になるなんて驚き。
f0167281_22535886.jpg


まずはシナモン香るケピチャをいただき、
f0167281_22544288.jpg


ミキサー回したり、餅をこねたり、緑豆を茹でて餡を作ったり
手順が本当に多くて洗い物も多くて、
正直「うーんこれ家では作れんな・・・」と思っていたけれども
家に持って帰って、普段こういうおやつを食べないチビーラがパクパク食べて「もっと欲しいーー」というのを聞いて、、、やっぱり1種類だけでも作ろうかと反省( ;∀;)

ポン菓子を固めたようなサルカンジョン2種類。
日本のおこしより、サクッと軽い食感です。
f0167281_23131.jpg


よもぎ餅。
塩味が強くて、意外でした!
中は緑豆あん。
f0167281_23231.jpg


これは、ホロホロ優しい甘さの栗餅。
今まで日本で食べてきた和菓子って、甘さ控えめと思ってたけど
そうではないんだなー。
f0167281_2371911.jpg


塩味のピピンバというのを初めて食べました。
コチュジャン風味のしか知らなかったけど、これおいしい!!
夏野菜いっぱいで、アミのうま味が飯泥棒!!
枝豆豆腐のスープとともにいただきました。
f0167281_2345033.jpg


米のお菓子に餅、ピピンバお代わりと
たらふく食べたクラスでした。。。
<持ち帰り分>
f0167281_23101465.jpg






.

ベトナムフェスティバル@ECODA HEMに行ってきた 2015.11.3

今年の代々木公園でのベトナムフェスティバルは、産後で行けなかったのですが
いつかお邪魔してみたかった江古田のECODA HEMにて
ベトナム料理研究家・伊藤忍さんとベトナム屋台食堂Mãimãi店主・足立由美子さんのコラボイベント、
ECODAベトフェスがあると教えてもらい、行ってきました!

普段ECODA HEMは子連れで行けないので、夢の聖地だったのであります。
あと、江古田は遠い、池袋まで出て乗り換え大変だ~と思っていたら
大江戸線一本で、新江古田から普通に歩いて行けたのでした。

f0167281_1115285.jpg

f0167281_11155099.jpg


みんなベトナム友達とワイワイ、きゃっきゃと話している中静かに一人で待つ。。。
そしてオープン!!
f0167281_11485416.jpg

f0167281_11175267.jpg


雑貨スペースを見たり、
f0167281_1118429.jpg


みんなの食事の支度コーナー?もベトナムの台所の空気が流れてる~
f0167281_1119341.jpg

f0167281_11193960.jpg


今日の内容はこんな感じです。
ブンチャーと北部のおつまみセット
<セット内容>
・本格派ハノイのブンチャー(焼き豚とつくねのつけ麺)
・ネムタイ(豚耳の炒り米粉まぶしライスペーパー巻き)
・ゆで青菜のピーナッツごま塩添え
・キャベツのあっさり漬物
※1ドリンク付き(ビールやソフトドリンクより)

おひとりさまは、屋外でベトナムの屋台イスに座っていただきます。
テーブル用の高い椅子の中に、メニューなど置いておく用の低い椅子。
f0167281_11204541.jpg


ドリンクメニューはこんな。
ううー、333飲みたいけど、授乳中なので我慢の子。
ナンフーン+マンゴジュースも気になる~!
f0167281_1130168.jpg


メニュー。わくわく
f0167281_11214085.jpg


箸袋などもfromベトナムです!
まずキャベツのあっさり漬け物きました★
f0167281_11212851.jpg


ポリポリ無言で食べてましたが、
お隣さんもおひとりさまだったので話しかけてみました。
彼女は伊藤先生の生徒さんで、ベトナム料理の事や雑貨の話などできて
一気に楽しく過ごせました。。。
で、ゆで野菜のピーナッツごま塩です。初めてかもしれない。
おいしいです。
f0167281_11323413.jpg


そしてそして~
メインのブンチャーとミミガーのライスペーパー巻!
野菜モリモリ!!
この野菜はブンチャーとライスペーパー巻で半分こします。
f0167281_11333916.jpg


ブンチャーはこんな風にそうめんみたいなブンをつけ麺みたくしていただきます。
ううっ、うまっ!!!
つくねも焼き豚も、何かめちゃ美味しい!
ベトナム料理って基本おいしいけど、その中でもなんか際立って美味しい!
揚げ春巻きもあわせてまいう~
f0167281_1136779.jpg

f0167281_11381150.jpg


そしてライスペーパー巻、
ミミガーの炒り米粉まぶしというのも初めてです。
ほっそーく切られたバイマックルー??や、ミントや紫蘇のハーブ類と
混然一体としてうまー!
f0167281_114001.jpg


ちょこちょこ、2人の先生が様子を見に来てお話ししてくださいます。
伊藤先生は椎名林檎似のアジアンビューティー。
足立先生は気さくで明るいアジアのお母さん風。
やっぱり、ご飯を作ってくれる人の人柄が見えると、より楽しいです。

〆のデザート、豆腐の生姜シロップチェーもしっかりいただいて
ほこほこ気分で帰ってまいりました。
f0167281_11423492.jpg

しあわせ祝日でした★


<おまけ>
このオリジナルの江古田4店舗でつくられた
倉敷汎布のパン用バッグかわゆいです。
f0167281_11544660.jpg


台湾の小冊子「風土痣」とガールズジャーニー ベトナム編。

ものすごく久しぶりな読み物関連。
小冊子編です。


台湾の食と暮らしを考える小冊子「風土痣」
「痣」という言葉には、その土地土地の"しるし"や"くせ"のような意味があるんだそう。
No.02とありますが、00号、01号と数えて3号目。
今回は火鍋がテーマです。

f0167281_15565714.jpg


もちろん中国語で、よく意味は分からないんですが、
世界各国に住むことになった人たちが地元の食材でどう火鍋を作っているかといった特集や
鍋比較や。
↓日本式の鍋の説明も!
f0167281_15591691.jpg

「hot pot know-how」火鍋のノウハウについての一枚もののおまけ付。

未雨綢繆工作室というところが発行されているリトルマガジン。
台湾版「日々」といったところでしょうか。


さらにこれも買いました。。。
1年に1度のペースで作られているガールズジャーニー。
vol.1 ロシア編 ←これ読みたい!
vol.2 NY編「女子ばっかりで、ニューヨークへ行く!」
に引き続きvol.3は「女子ばっかりで、ベトナム・少数民族の村へ行く!」でした
f0167281_14463922.jpg

f0167281_14464691.jpg

ううー女子旅したい!!


そんなこんなでございます。

オザワ洋菓子店のイチゴシャンデ、とらやの羊羹ショコラ、PLESTATそしていただいたおやつ

この前のバレンタイン。
自分が食べたいものを、相方に買いました(^m^)
まずはとらやパリ店限定商品の羊羹auショコラ。
期間限定で買えるということでミッドタウン店で予約しました。

f0167281_1435035.jpg


初めての海外旅行はイギリス・ロンドンだったのですが
その際、おいしくて感激したPLESTAT。
むかーし食べたのはチェリーが入ったボンボンでしたが、伊勢丹にて手に入ったシャンパントリュフ。
f0167281_147955.jpg


どちらもおいしくいただきました!
f0167281_1474372.jpg



チョコレート菓子つながり。
オザワ洋菓子店にこの前、行ってきました。
f0167281_14444214.jpg


イチゴシャンデを当日の朝に電話してお取り置き。
大200円、小170円です。
このビジュアルがかわいい★
f0167281_1444368.jpg


カット!
なつかしーい味がします(*^_^*)
f0167281_14443012.jpg



近江屋洋菓子店のフルーツポンチ。
本当に包装がレトロかわいい
f0167281_1449386.jpg


フルーツポンチ!
f0167281_1449154.jpg

f0167281_14492146.jpg


盛ってみました
金柑やキウイ、栗、グレープフルーツにぶどう、、、何が入るかみんな虎視眈々(笑)
毎回違う果物が楽しめて、おいしかったです( ^)o(^ )
f0167281_14493415.jpg



八幡屋礒五郎の七味を使った、とうがらしの種をいただきました。
ちょうどいい辛さ!あっという間に完食。
f0167281_14465277.jpg


レ・アントルメ国立の焼き菓子もいただきました
ホロホロ、上品な甘さでおいしい~
f0167281_14475988.jpg

f0167281_1448485.jpg


サクサクおいしく甘さ控えめな、あめせんべいも。
f0167281_14481949.jpg



お願いして買ってきてもらったもの。
ベトナムのココナツ&唐辛子入りライスペーパー、
f0167281_14495419.jpg


オーブントースターで焼くと煎餅みたいに。
f0167281_1450134.jpg

昔、胡麻入りライスペーパーを炙って、玉子焼きと一緒に食べさせてもらったことがあり
そのおいしさが忘れられなくて!
具入りライスペーパーを今回お願いしていたのでした。
日本でも手に入ったらいいのになぁ~~

ベトナムのREX HOTELティッシュボックスと、Emily's Chocolateのビーントゥバーチョコレート

写真がたまりまくっているので、怒濤のUP第4弾です。

ベトナムはホーチミンにあるREXホテル。
15年くらい前は、レックスホテルオリジナルのバッチャン焼きがブームでしたが、
そのシリーズは廃盤に。
しかし、バッチャン焼きだけじゃなくてこんなREXHOTELオリジナルがあるとは知らなかった。。。

藤のティッシュボックス。
ポケットティッシュを入れてちょうどよい感じです。ヤフオクで落札。

f0167281_23291480.jpg

小ぶりなので、食卓にも置きやすいかな~
泊まったことないけど、ちょっとベトナムの朝気分。



ベトナムつながり。
カカオ豆の焙煎から板チョコになるまで、チョコレート作りのすべての工程を行う「Bean to Bar」
そんなビーントゥバーを手掛けるお店の一つ、
Emily's Chocolate OKUSAWAさんのベトナム・ベンチェ産カカオ豆75%板チョコ。
サイトによると、
「焙炒前の香りは、やや酸味が立ったもの(都こんぶ系)だったので、
温度・時間ともに通常よりも高め・長めにして、きび糖も少し多めに調整してあります。
芳醇な赤ワイン、プラム、干しぶどう、明るく若々しい酸味を味わうことができる一枚」です!
f0167281_23415345.jpg


えっと、わたし語彙が少ないのですが
確かに珈琲のような酸味が立っていて、いい感じにどっしり苦い、
タブレット1つ2つで結構満足できちゃう濃厚なチョコレートです。
まだチビチビ食べています。おいしい!
f0167281_23424189.jpg

また他の種類も食べたいな(*^_^*)


さらにベトナムつながり。
この前銀座ファイブの地下にある、KHANHのベトナムキッチン 銀座999に行ってきました。
地下に行くのに階段しかないのが、ベビーカーだとネックですが、
美味しいし値段と場所の割にボリューミー!!
まずバインクオン
f0167281_23535978.jpg

腸粉のようなモチモチ感が好きです。
上の葉っぱ、日本で食べたの超久しぶりです。ベトナム以来かも??

ブンチャーセット。しっかり辛い!そしてたくさんある(^m^)
f0167281_23551491.jpg


バインセオセット、1500円で前菜みたいな揚げ物と、ソムタムみたいなのと、
f0167281_23553917.jpg


小さい選べるフォーと、
f0167281_23555336.jpg


バインセオが食べられる!めっちゃお得\(^o^)/
f0167281_23561798.jpg

気軽に入れるし、なかなかうれしいレストランでした★

カラピンチャ@王子公園で、スリランカ料理に舌鼓! 2014.4.19

帰省して楽しみなことといえば、、、
もちろん関西在住の友達たちと、久しぶりに会うこと。
そしてこの日はたなかまみ先生のお料理教室仲間、チームガートゥーハイでのお食事会でした!!

会場は、駅近になってから一度も行けていなかったカラピンチャをリクエスト。
私が土日予定ギッシリのため、お店のオープン時間前に全員集合していただいた(><)のですが、
開店前から行列のようなそうでないような人の流れができていました~

f0167281_22483861.jpg


大人5人、子ども1人なので色々頼めそう♪
どれにしよう~~??
f0167281_22493958.jpg

f0167281_22494635.jpg

f0167281_22495293.jpg


まずは全員でアーッパを。
日本ではなかなか出会えない、ステキな焼き上がりのアーッパ。
f0167281_22525089.jpg


わー!とみんなで分け分けしている間に、お店は満員です。
f0167281_22531477.jpg


チビーラのお子様カレープレートきた!!
レーズンとカシューナッツでにっこり笑顔。カワイイ!
f0167281_22535117.jpg

1歳だてらに、半分以上食べておりました。

本日のカレープレート、チキン&エビどっちも!!
チキンカレー、海老カレーは別皿にて、
お皿の上にはレンズ豆のカレー、三つ葉と水菜の和え物、ココナッツのふりかけ、
ビーツの煮物が載っています。
f0167281_22571130.jpg


チキン&エビどっちもって、ハーフサイズのが2つかと思いきや、
がっつり普通サイズが2つ来て超お得!!
オプションのルヌミリスもおいしい~
f0167281_22582177.jpg


ウホッ(^m^)
f0167281_22584891.jpg

めっちゃ美味しいのです。

みんなでシェアその2、ヌードルス、えびカレーで。
f0167281_2303333.jpg

お腹いっぱいになってきたけど、食べちゃう美味しさ。
しゃべったらいいのか、食べたらいいのか、うれしいパニック状態です。

みんなでシェアその3、コットゥロティ、チキンカレーで。
絶対に家で作れないコットゥロティ。
鉄板の上でカンカンカンカン、ロティを切り刻んで作られます。
たっぷりランチに、シェア物件3つですが、完食いたしました!
f0167281_2334094.jpg


最後はみんなで、キリパニ(ヨーグルトにヤシの花蜜をかけたもの)を。
後ろに写っているのは、若返りに効果があるというツボクサ茶です★
f0167281_2342771.jpg


急いでお茶&別腹スイーツ会場、甘味処 あかちゃ家へ。
なななんと、機器の故障で臨時休業!!(この数時間後、直って開いていたらしい・・・くわしくはリンゴさんのブログをどうぞ)
仕方ないので近くの喫茶店でおしゃべりしましたが、いろいろ興味深い話が聞けてよかったー!!


それから大慌てで、元町のQuy Nhonへ。
昨年にオープンした、かわいいものギッシリのベトナム雑貨のお店です。
ちょうど色々仕入れたばかりで、てんやわんやの時期でした。
まだサンプルしかなく、次回仕入れの時に買えるよ~と教えてもらった調理器具(また!)が、
めちゃくちゃかわゆかったです。
こういうお湯呑みも結局一番使いやすそうでいいなぁ。
f0167281_231682.jpg

今回は、葱や空芯菜をお花のように飾り切りできる空心菜カッターをお買い上げ。

この後は一度家に帰ってチビーラを親に預け、
ダッシュで夜の会へと肥後橋に向かったのでした。。。つづくぅ!!

ツバメおこわ@高円寺でベトナムおこわを堪能♪ 2014.3.9

三寒四温の今日この頃ですね。
以前から、mami先生のこの記事で知ったベトナムおこわの専門店が気になっていて、
とうとう行くことができました!!
ツバメおこわ〜Xôi Yến〜 さんです。

f0167281_16164960.jpg


日曜日だったので、電話で予約しておきました。
大人だけで伺いましたが、赤ちゃんもOKだそうで、とっても優しく対応していただいて癒されました♡
メニューです。
蓮の実おこわに、鶏おこわ。うわ、これはおうちじゃできないわ~
f0167281_1626795.jpg


豚&ハム煮おこわに、ピーナッツおこわ。
肉いっぱいの豚ハムはマストでしょう!!
f0167281_1626445.jpg

他にもいろいろあって迷います!!
ベトナムのおこわって、こんなにいろいろあるんだぁ~~

3月末までらしい、ハノイ発エッグコーヒー気になりまくり。
豚ちまきは蓮茶がセットなので、今回は飲みませんでしたが
今月中にもう一回行ってこようかな・・・!!
f0167281_16272586.jpg


まずは、スープ!カインチュアみたいな味わい。甘酸っぱくて、適度にあっさりでおいしい♪
f0167281_16172476.jpg


lotusnowさんがその名にちなんで(?)頼んだ、蓮の実おこわ。
ステキビジュアルです!
f0167281_16174665.jpg


わたしは2つ食べることに(^m^)
まずは肉肉しい、豚&ハム煮おこわ!
厚揚げや卵も入ってお得気分♪
中華の粽より、もっとあっさりで具が多くて、なんか余裕でペロリン。
f0167281_16184032.jpg


南国バナナのもち米包み焼き。
お店のブログによると、
「東南アジアの甘酸っぱいバナナをほんのり甘いもち米で包みこんがり焼いた上に
ココナッツクリーム&炒りたてピーナッツをのせた絶品ストリートフードです。」
f0167281_16185528.jpg


うんっこれも自分じゃできない!!
やさしい甘酸っぱさ。頼んで良かったなぁ~
ていうか、3つ頼んでも食べられたかも?!小さいとかじゃなくて、全く違うものだから
全然飽きないのです。
f0167281_1619303.jpg


どのおこわも、みんなちがってみんないい。
・・・えっと、ビジュアルも材料も味もこれだけ違うもの、家で普通はできないと思うし
美味しいし、お姉さんは親切でかわいくて癒されるし、飲み物やデザートもいろーんな種類あるので
間違いないです!!また行きます。
f0167281_2261454.jpg



ベトナムつながり。
いただいた、ベトナムの五香粉、業務用??
小袋がつながっているのがカワイイのです。
f0167281_16202693.jpg


これでいっぱい、魯肉飯を作ろう(^^♪
あっ・・・でも、使う度にビジュアルが変わっていっちゃう。どうしよう
(なーんて言いつつ、一袋使っちゃいましたが・・・いい感じにできました!)
f0167281_16204433.jpg



ベトナムに行きたくなっちゃいました。。。

ベトナムのお土産、プラスチックのコースターと沖縄グルメ★

最近、友達にベトナムのお土産をもらいました。
リクエストしていた、お花型のプラスチックのコースターです。
このチープな感じがたまりません。

f0167281_2171936.jpg

菓子皿にも使えますね~(^0^)
カレー粉は、お料理教室で復習用としてもらいました♪

写真1枚で終わってしまうのもなんなので、
ここからは今年食べたけどUPしそびれたものの数々を。。。
阪神百貨店での沖縄グルメです。(いつやねん!!)
ANTOSHIMOのあげパンです!
f0167281_21484527.jpg

f0167281_21485655.jpg


まず、アントシモが有名になったきっかけらしいAパン。AはあんぱんのAだそうです
甘さ控えめあんこに、おもち入り。
f0167281_21502100.jpg


Bパン。紅イモのBです
f0167281_21502576.jpg


Cパン、カレーパンです。ラフテー入りのチキンカレー!
f0167281_21511826.jpg

どれも本当においしい♪
このパンを買ったころ、本当に体調が悪くてあんまり何も受け付けなかったのですが(特に油)、
ここのあげパンはぱくぱくいっちゃいました!

そして夜も沖縄物産店に現れ、辺銀食堂の石ラータンタンつけすばをセットで!
あの石垣島ラー油入りのつけそばに、波照間島産のもちきび入りご飯、
パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップをかけたタピオカとペン茶です。
f0167281_21552337.jpg


きた!!
f0167281_21553534.jpg

美味しく、お腹いっぱいになりました。

その後、あまがさき阪神にも、沖縄そばダイニング川がやってきていました。
めっちゃ婦人洋品売り場の横が沖縄物産展に。
炙りとろとろ軟骨ソーキそば御膳です。
f0167281_2157142.jpg

じゅーしーも味わえて、一粒で二度おいしい♪

あと、ここでマグロ入りじゅーしーおにぎりも売っていたので、これで夜ご飯にした日も。
f0167281_2215754.jpg


あーおいしかった♪

昔なつかし、REX HOTELの食器たち★

15年くらい前(えらい昔!!)・・・
ベトナム雑貨がくるか?!という時代、雑誌に必ず載っていたのが
REX HOTELのオリジナル食器でした。
4つ星でありながら、手作り感満載のちょっとゆがんだおおらかな絵付け。
いいな、と思いつつ当時はメジャーすぎて買わず。。。
いつの間にか5つ星に格上げになって、その食器は廃版に。

f0167281_17313499.jpg

それなら買っておけばよかったな~と後悔の日々、
ある日思い切ってとある所へ問い合わせてみると、わずかに在庫があるとのこと!
そして2つ買いました。

さっきのは、コーヒーカップ&ソーサーの、お皿でした。
f0167281_17332173.jpg

f0167281_17341956.jpg


あとこれは中国茶一人用ポット。
ちゃんとポット受けの小皿がついているのがにくいです。
f0167281_1734946.jpg

f0167281_17343574.jpg


思えば、バッチャン焼きを買いにバッチャンまで出かけたのに、
当時実家暮らしでお皿を買わず。
素朴なものを、何枚か買っておけばよかったなぁ~~。