タグ:ランチ ( 143 ) タグの人気記事


池袋で本三昧&新橋のビーフン東&たちばなのかりんとう★

昨日は土曜日でした。
さあさあさあ!!お出かけ時間がやってまいりましたよ~。
足早にまずは池袋へ。
目指すはジュンク堂池袋本店。
ここ、初めてなんですがさすが本店。でっかい9階建てビル、すべてが本です!!
1階しか見る時間がなかったけど、ムック本がとても充実。
かわいい雑貨もいろいろ置いてあって、かなりそそられました。

色々迷いましたが、関西では見たことがなかったsuicaペンギンムック本を思わず手に。
いや、ムック本というか、ほぼグッズなんですが(^^;)
こんなに盛り沢山って素晴らしくないですか??

f0167281_16475337.jpg

suicaペンギンフェイス形バッグと、ノート、南部鉄瓶ペンギンメモ、東京駅丸の内駅舎柄のペンケース、ご当地ペンギンステッカー、鳴子こけしペンギンパスケースが入っています。
ご当地ペンギンステッカー、芸が細かい!
f0167281_16515173.jpg

さっそくどれも使いますよ~(あ、バッグは・・・どうしようかな)
関係ないけど、suicaペンギングッズページを見ていたら、ペンギンのケーキなんて売られているんですね、ホテルメトロポリタンで。。。
昔は懸賞でsuicaペンギン冷温庫?があって、めちゃくちゃ欲しかったなぁ。。。

さて、そもそも何故ジュンク堂に来たかというと、QUOカードが使えるから♪
今まで懸賞や謝礼で貯めに貯めたカードをババンと使います。
欲しかった児童書、「こどものりょうりえほん」シリーズ。個人的な趣味です。
f0167281_16551491.jpg

中を開いてみると、たまご焼きやカレーうどんにはじまり、結構本格的!
普通にレシピ本としていけます、あたくしのような人間には。

なんか本に出てくるご飯のシーンって昔から異様に執着してしまう・・・。
大草原の小さな家から、もーっと昔のちびくろさんぼから、出てくる料理名をノートにひたすら書きとめていた小学生時代。(グレービーソース、なんて説明を読んでも謎でしょうがなかった!)
ふとそんなオタク気質を思い出す。


さあ、猛ダッシュで新橋に向かいます。
平日は混んでいるらしいビーフン東へ。
新橋の土曜日は、空いているだろうと算段して、いざ!
うむ。読みは当たった。(この写真は、食後、営業時間外のものです。)
f0167281_1763414.jpg


普通盛の五目ビーフン(汁と焼きがあって、汁にしました)と、バーツアンという名の中華風ちまきです。
どどん。
f0167281_1775229.jpg


汁ビーフンは、なんか「お母さんが作ってくれた味」みたいな感じ・・・?
やさしい味です。
むかし、ベトナム料理レストランでバイトしてた時は、週3回焼きビーフン食べていたことを思い出す。
f0167281_1785153.jpg


バーツアン。豚バラ肉とピーナツ、うずら卵がデフォルトよねん♪
ボリューミーです。
昔実家にいたころ、土日はよく南京町で買ってきた粽を蒸して昼ご飯に食べたなぁと思い出す。
f0167281_1711462.jpg



さて!ここまで来たら外せない、最近禁断症状が出てきた、たちばなのかりんとうを買いに行きます。
新橋から高速道路の方へ向かい、道路を横断したらそこはおもちゃの博覧会、博品館
これまた昔、タコのぬいぐるみを買いに東京旅行でわざわざここまで来ました。
そして思っていた以上にでかくてやめたことを思い出す。やたらと昔を思い出す、メランコリックなわたし。
で~
着きました!
f0167281_17144438.jpg


小さいお店に人がひっきりなしで、1秒くらいしか撮影にはかけられません。反射しまくり。
f0167281_17153316.jpg

冒険できないわたくし、この日も太いほうの「ころ」を買って帰ったのでした。

大阪は福島で、インドとマレーシアとアフリカ気分♪♪♪

なんか最近、食べ歩きブログみたいになってますが。。。
大阪は福島です。
3回目の、亜州食堂チョウクへ行ってまいりました!

月曜日の日替わりメニューは南インドのノンベジミールス。
でも、友達はベジ気分だったのでレギュラーメニューのベジタリアンミールス、私はナシカンダールにしました。

きた!こちらはベジタリアンミールス。
かぼちゃ入りのサンバルに、ポリヤルなど並んでいます♪

f0167281_16503830.jpg


そしてこちらはナシカンダール、プラスパクチー。
ナシカンダールはマレーシアでインド系イスラム教徒の食堂で出される定食だそうです。
肉2種類のペナンセットと、肉+野菜煮込みのマラッカセットがあります。
もちろんペナンセットに。チキンとイカのおかずに、酢漬けの玉ねぎとカレー風味もやしです♪
f0167281_16511768.jpg

こういうおかずのっけご飯大好き!
でもこれ、家で作ったら、4種類もおかず作ってるのに一皿カウントだと、報われないですね~


大満足でお店を後に。
次は、行きたい行きたいと思いつつ行けなかった、Ourenseさんへ。
ブログの文章がぶっ飛んでいて中毒になりそうです(笑)
粗相のないように、、、とへっぴり腰で入店。
WOW!!セール中(^0^)

あれもこれもかわいくて、結局血眼で物色しまくり。
引越し前で、買ったものはちまちまズですが、、、
f0167281_1744444.jpg

南アフリカのデベレ族ビーズ人形です(テベレ?ンデベレ?)
後ろの布は、同時に買ったパーニュ。色合いがカワイイ♪
友達に頼んで、ワンピースに仕立ててもらおうかな(^m^)

そういえば昔、別のお店で聞いたデベレ族ビーズ人形の話なんですが、
お店にはたくさんビーズ人形があって、その中でもひときわカワイイつくりのお人形があったそうです。
で、お客さんは皆、最初その子を手に取るんですが、最終的にそのかわいこちゃんを棚に戻して、別の子を買っていくことがずーっと続いていたそうです。
なんでだろね~?とそこで働いていた人は思っていたんですが、
ある日お店に来た占い師?の人が、「あ、このお人形は、すっごくオーナーのこと好きみたいね。だから、お客さんが手に取ると、お店に残りたくてそうさせちゃうのね」と言ったそうです。
こわいような、愛なような、ミステリーなそんな話でした。


またまた余談ですが、昨日西宮ガーデンズのDRAGON RED RIVERで、「世界一辛い担担麺」というのがあったので頼んでみたら。。。
f0167281_17195946.jpg

一面唐辛子!!
お椀に唐辛子を集めたら、80本くらい??なんせすごい量ありました。
f0167281_17205046.jpg

一口貰ったら、のどが怪我したような感じでした(涙)
辛いというより痛い!
普段、そこそこ辛いのが得意な方でも、お気を付け下さい。

酒中花 空心さんで濃厚中華&エキマルシェ&羊羹カフェ&海老江でフレンチ♪

この前の点心ですっかり中華づいた私たち。
酒中花 空心さんのディナーにも行ってまいりました!

f0167281_15493927.jpg


平日でも、もちろん人でいっぱいです。
メニューとしばしにらめっこ。
f0167281_15501262.jpg


突き出しと、炭酸水で割ったウーロン茶。
f0167281_16514469.jpg


悩んだ末に、まずは前菜で四川 よだれ鶏。
f0167281_1551937.jpg

辛すぎず、やわらかーい鶏がうまいです!

そして、めちゃくちゃ濃厚な前菜、白子の中華おこわ。
ひと冬分の白子を食べました。YES!プリン体!!
f0167281_15525173.jpg


金針菜が食べたい!と言うと、既にオーダーしていた鳥取産 鱈の鱈肝 成都煮こみの中に入れてもらえることに。
f0167281_15545083.jpg

これもすごく美味しく、そして濃厚です。うわ~ご飯食べたい。

たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐。
ここら辺で、「辛くて濃厚」なのばかり頼んでしまった自分を後悔。
点心がスモールポーションだったのでなめてましたが、2人ならまず4品で良かったと思う!
これももちろん美味しかったけど、くるしー。
f0167281_1556202.jpg


出た~、「いのしし土鍋めし 凍頂ウーロン茶を飲みながら」
これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
もう本当においしいんです。でもお腹いっぱいや~
f0167281_1557246.jpg


ひつまぶしのように、2杯目は凍頂ウーロン茶をかけていただきます。
このお茶がまた、すっごく香り高くてこのお茶だけで1リットル飲みたい感じ!
f0167281_15582927.jpg


ここは、3,4人で行っていろいろ頼んだ方がいいかもしれないですね!
お腹いっぱい過ぎてデザートなんてとんでもない感じで、泣く泣く店を後にしたのでした。


それから、これは、エキマルシェのだし茶漬け えん。
ここね。。。
店員さんは必死なんですが、とにかく客さばきが下手すぎる!!
空きが出てからはじめて券売機で注文できるシステムなので、席は空いているけど券売機の前でまた待つことになるし、90%の確率でお冷や出すの忘れてるし、具が違ってだしをかけるだけなのになんでこんなに待つんや!!という感じですかね。
これは小海老と小柱のだし茶漬け。
f0167281_1643361.jpg


これは季節限定の鯖と広島菜のだし茶漬け。
f0167281_1645869.jpg

味は悪くないので、空いていたら行き時だと思いました。。。

ちなみに帰りにパンデュースの新店、de tout Painduceに寄りました。
すごい人です!
イカ、タコ、メロンパン、ねぎパンに写真には写ってないけど固いやつを買いました。
f0167281_1611577.jpg

カ・ン・ゲ・キって程じゃないけど、もちろん美味しいと思う、、、
マイベストはクロアかな~。遠いけど(><)


これはJR大阪三越伊勢丹は羊羹コレクションでの、バール・デルソーレ「羊羹カフェ」で食べたもの。
YOKANジェラートに、羊羹コルネ、そしてバリスタの第一人者の方がいれてくれるカプチーノ♪
f0167281_1655138.jpg

おいしゅうございました。


最後は、海老江か野田から近い、野田阪神本通商店街にあるビストロかたおかさんへ。
下町のビストロで、心遣いがあったかいとよく評されていましたが、まさにその通りでした★
今はデザート付の普段2400円のコースが1700円で食べられるとのことで、それにしました。
前菜盛り合わせ。
f0167281_16475739.jpg

鹿のリエットとか、普段食べられないものが結構ボリューミーに盛られています!いい感じ♪

スープに、
f0167281_16484960.jpg


牛タンのコンソメ煮込み。
f0167281_1649493.jpg


デザートも3種類、美味しくいただきました!
f0167281_16494145.jpg

ごちそうさまでした。
本当にお母さんの親切な接客が、あたたかかったです(^0^)

IKEAとカレーと雑貨の日 in 大阪

IKEA。
今まで土日に行っていたので、芋の子を洗うような人だかりにまぎれて、何もかもが一苦労・・・だったわけですが、今日は平日午前中に行ってまいりました!
すごく見やすい・・・
そして、メンバーズカードでドリンクバーが無料♪♪
シナモンロール¥80だけ買えば、カフェオレとか飲めちゃうわけです!
すごく満足。

買ったのは、キッチン引き出しのカトラリーケースなんと79円!

f0167281_184613.jpg


あと、カトラリーも、人をお招きした時に全然足りないな~、
でも柳 宗理とか、あの辺で揃えると結構なお値段・・・と思っていたら!
FORNUFT(ナイフ、フォーク、スプーン、ティースプーン各6本計24本セット)1999円が999円に!
1本あたり41円とか。安い!
f0167281_1881424.jpg


ジンジャークッキーは、友達と家で半分こ。
f0167281_1810359.jpg


一番の目的はこれ、玄関に置くライトでした。
コチラで見て、おっ!いいなぁと思っていたのです。
ちょうど、引越し先の玄関にコンセントがあったので、活用しようと思います(^0^)
なんと誕生日プレゼントということで、その場で買ってもらったのでした。ありがとう♡♡♡
f0167281_18134622.jpg


さて、IKEAを満喫したら肥後橋へ。
目的地は、CURRY家 Ghar です。中に入ると、カフェみたいでとてもいい雰囲気♪
メニュー。
f0167281_18161696.jpg


友達は11月限定??の、ラム肉をトマトとヨーグルトで煮込んだローガンジョシュ。
f0167281_1817163.jpg


私は辛いのが好きなので、辛さ4のチキチキカレー。
f0167281_18173795.jpg

うーん、、、
確かにスパイスの香りは立っていて辛いんだけど、、、
油が少ないのか、玉ねぎが少ないのか、よくわからんのですがコクとか旨みがあまり感じられなかったです。こういうスタイルなのかもしれないですが。。。
もともと、こういうシャバシャバな(どろっとしてない)カレー、好きなんですけど。。。
友達の感想は「日本っぽい」「酸味が好きな人にはあんまりかも」でした。
ただ、ドリンクのマンゴージュースはとても美味しかったです。

そこからさらに、割と近いgrafへ。
食材がいろいろ気になりましたが、今回はがまんして、ささっと帰ってきたのでした。

茶粋楼 時ノ葉さんへ、点心を食べに in 四ツ橋!

この前の土曜日。
前日と打って変わって大雨でしたね~
でも、どうしてもメンズバッグといえば!のmaster-pieceに行きたくて、えっちらおっちら四ツ橋へ。

四ツ橋といえば、新町の空心さんで数年前に食べたご飯の美味しさが忘れられない・・・。
で、今は2階に点心&中国茶専門店の茶粋楼 時ノ葉さんがあるということで!
行ってまいりました。

静かな空気を乱したくなかったので、店内光景の写真がありませんが、
ゆっくりお茶を愉しむ、雰囲気がステキです。
最初にきゅうりの前菜を食べつつ点心を待ちます。

f0167281_18524028.jpg


お茶は、二人で一種類頼みましたが、中国式にしっかりお点前?していただき、
質問すると次から次へといろんな事を教えてもらえます!
その知識の深さに感動★
で、まずは上海小龍包!
f0167281_1854119.jpg

うわ~美味しい。

これは香菜焼売。オリジナルの豆鼓醤をつけると、これまた至福!
f0167281_18542287.jpg


マグロのほほ肉の入った胡麻もち??
f0167281_18574590.jpg


麻辣焼売で、有馬山椒を乗せて。この山椒がまた!ピリピリしすぎて味が分からなくなるようなこともなく、絶妙です。
f0167281_18552546.jpg


そしてこれは、スペアリブと腐竹湯葉の豆豉蒸し。
残ったたれも思わずすくって飲んでしまう。
f0167281_1859242.jpg


で、海南ライス。これも、というか全部美味しかった~!!
f0167281_1902389.jpg


老プーアル茶も、5回くらい淹れてもらったかな・・・。
いいタイミングでいつもスッと準備してもらえます。
中国茶だけでなく、紅茶のことも聞けました。
最近のおすすめは北欧紅茶のアールグレイがナチュラルな感じだとか。。。
花茶で2種類だけ、体を温めるのはきんもくせいとハスだとか。。。
他の人に話していることも、耳をダンボにして聞くわたし。

〆は、もちろん桶からすくってもらえる杏仁豆腐!
f0167281_1965330.jpg


ジャスミンティーのシロップをかけて、いただきます。
f0167281_1971379.jpg


う~ん大満足!!016.gif
しっかり、別の日に夜の予約も入れて帰ったのでした。

京都で、うまうま親子丼&紅葉狩り&日本茶の一日(^0^)

この前の金曜日。
いい感じに晴れていたし、体調もよかったので頑張って京都に行くことに!
最初の目的地は、今まで食べた中で、マイベストの親子丼を味わいに京のつくね家です★

f0167281_19383870.jpg

最後に行ったのがいつか忘れましたが、行ってみるとスープご飯定食など今まで見たことのないメニューも追加されていました。
でも、初志貫徹で親子丼を。
f0167281_18163230.jpg

ぷりっぷり!
真ん中に乗っている生卵は、割り箸を刺しても崩れないくらい新鮮なんですよ~!
f0167281_18171639.jpg

やっぱり何度食べても美味しい!!
こちらは、ミニ親子丼と鴨なんばセット。↓
f0167281_18192820.jpg

本丸の八起庵にも、一度行ってみたいものです。。。

丸太町から出町柳まで、がんばって一駅分、鴨川沿いに歩きました。
白無垢の花嫁さんに旦那さんの撮影を2組ほど見かけました。
京都で結婚するなら、写真撮りは鴨川になるんですね~
カメラがなかったので、そんなに撮影気分にはなりませんでしたが、とにかく空気が気持ちよかったです。
f0167281_18245863.jpg

f0167281_18262459.jpg

サギや鴨を見ながらてくてく。

叡山電車の出町柳駅に着きました!
25分待って、大きくガラス張りの遊覧?電車、きららに乗り込みます。
平日でも、先頭に並んでいても横向き座席はすごい競争率!
本当に、かろうじで座れました。危なかった。。。
ずっと憧れていた、もみじのトンネルを通ります。
まぁ、紅葉には、ちょっと早い&走っていてあまりちゃんとした写真も撮れなかったんですが、
心のシャッターを切りました。
f0167281_18303664.jpg

ぶれぶれ~。

貴船で降りて、電車を見送ります。
f0167281_18321157.jpg


バスで貴船神社へ。2.3kmある山道なので、往復券を素直に買いました。
もう結構寒いです。
f0167281_18331485.jpg

f0167281_18332157.jpg


知らなかったんですが、鴨川の水源があり、水の神様として祀られているんだそう。
降雨、止雨を司り、降った雨を地中に蓄えて適量湧き出させる働きを司る神様がいらっしゃり、
日照りには黒馬、長雨には白馬又は赤馬をその都度献げて御祈願されていたそうですが
生きた馬ではなく板に絵を描いたものを代用するようになったのが、絵馬のはじまりなんだとか。
で、馬の像がありました。もみじがピタリ。
f0167281_1837489.jpg

すごく歴史のある神社なんですが、IT化が進んでいるらしくFACEBOOKはこちら!とか、WIFIスポットですよーとか、ナウな感じの看板があっておかしかったです(^m^)

紅葉を見たら、、、
f0167281_1839960.jpg


水占いをしましょうか!
f0167281_18392816.jpg

一枚200円。いろんな人に交じって、わたしも選んだ水占みくじをそっと浮かべます。
すぐに文字が浮き出てきて。。。
f0167281_1840749.jpg

小吉という名の、あまり良くない内容が(- -;)

また歩いて、奥宮へ。
相生の大杉、根が一つで日本に分かれています。
f0167281_1845825.jpg

本当にこの一帯、清々しい雰囲気で、頑張って遠出してきたかいがありました!

バス停まで戻り、出町柳まで電車に揺られ、京阪三条から地下鉄に乗り換え烏丸御池まで。
目指すは、IYEMON SALON KYOTOです。
f0167281_1849887.jpg


ちょうど、窓際のお庭が見える席に座れました♪
f0167281_18495593.jpg


お茶を使ったお酒もいっぱい。抹茶ビールなんてのもあるし、こちらは山崎とコラボした玉露のIYEMONハイボール。
f0167281_18513453.jpg


のーんびりしたかったので、ご飯が次から次へと怒涛のようにきたのだけちょっと残念でしたが、
でもそれぞれは美味しかったです。
抹茶ドレッシングのサラダとか
f0167281_18523799.jpg


茶美豚のミンチカツとか
f0167281_1853188.jpg


お揚げと九条ネギのピザ。これ、私でもがんばればできそうだし美味しかった♪
f0167281_18533832.jpg


京都吉兆嵐山本店の総料理長・徳岡さん監修らしい、メニューのうち2品。
鶏の燻製焼きと、柚子とかぶのかまど炊きご飯。
f0167281_18572934.jpg

f0167281_18574795.jpg


〆は、スイートポテトと、サブレ~松露と京の石畳~ほうじ茶セット。
f0167281_1859301.jpg


おいしゅうございました!!

谷町四丁目の「宝石」に、カレーを食べに!

かなーり前の話になりますが。。。
なかなか時間が合わなくて行けなかった、激ウマと呼び声高い「宝石」に、カレーを食べに行ってきました。
レンガのビル、ここです!

f0167281_185331.jpg

階段を上ると、薄暗い廊下に数名先客が。
12時オープンで、11時半くらいに行くと5番目でした。
よかった一巡目に入れそう、、、しばし待ちます。
店構えはこんな。
f0167281_1862961.jpg

f0167281_1864219.jpg

f0167281_1864960.jpg

12時5分くらいに、「お待たせしました!」と、オープン。
たった一人で切り盛りされているようで、並んだ順に奥から入っていきます。
メニューは本日のカレーのみ。大盛りか、普通か。
それが入った順にサーブされてきます。わくわく。。。
机の様子。
f0167281_1884164.jpg

期待が高まる説明書き。
f0167281_1885757.jpg


きた!!本日のポークカレー。
f0167281_1894498.jpg

普通盛りでこの多さなので、ホントに大食いじゃない限り普通でよいと思います。
それに結構辛いので、そういう意味でも。。。

まいう~~
スパイスと塩とポークで、こんなにいいお味が。。。
f0167281_1811104.jpg

これは真似できない感じ・・・!!
また食べに行きたいです!!

神戸は住吉で、牛肉を食べに♪ 牛処 月の輪

我が家の食卓には、ヒンズー教徒がいるため牛肉がのぼりません。
鶏や豚肉の方が好きなので、特に苦痛には思わないんですが
ミンチが必要な時に合挽ばかりが売られていてスーパーで苦悶することがあります。

さて~
両親と3人でご飯に連れて行ってもらい、久々に牛肉を堪能しました♪
JR住吉で待ち合わせして、北にてくてく歩いて着いたそこは
その名も、牛処 月の輪

f0167281_1074232.jpg


お昼のいろいろ楽しめる美宝コースに、追加でユッケとすじ煮込みも追加!
ユッケ!!懐かしい響き。。。
きた!
f0167281_1094469.jpg

ユッケは小盛りだけど太めで食べごたえあります!!
ぎゃー久しぶり~。うまい~。

すじ煮込み!
f0167281_10131163.jpg


写しきれない全体図。
f0167281_10133762.jpg


そして、炙り牛とろにぎり寿し!
f0167281_10175995.jpg


牛タンステーキや飛騨牛コロッケ、おいしいもずくなど色々で大満足♪
雰囲気も、焼き肉店ってかんじがせず、和風モダンです(^.^)
おいしゅうございました★

谷九で、昼も夜も食べる!食べる!!

写真がたまってまいりました。
どどーんと、谷九で食べたものを放出したいと思います。

去年、秋に鮭児を初めて食べたんですよ~!
証明書付きで写真を撮ったのに、なぜかその写真紛失。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったのに泣きそうですが、
これは別の時に行ったそのお店、柳井のご飯。

ふぐの白子焼!!(確か)

f0167281_8475928.jpg

もうトロトロです!!

お造り盛り合わせ。これもまた~!
エビとかぷりんぷりん、とろ~で、追加でいただいたような。
f0167281_849679.jpg

他にもどれもこれも美味しい料理の数々だったのですが、
確かこの辺りからいろいろあって写真がありません。。。


ここからはランチ!
ジョニーのからあげ、天王寺店です。店名天王寺店ですが、最寄駅は谷九。
支店によっては夜だけのところもあるみたいですが、ここは定食あり。
ゆず胡椒風味から揚げランチだと、7つも入ってます!
f0167281_961052.jpg

大分の味噌汁や、豚なんこつ煮、ごはんがどれもついているのでボリューミー。
それに、衣が薄くて、唐揚げの大きさイコール肉の大きさなのもポイント高いです。
中まで火が通ってこの色だから、油もきれいだと思うし。。。
日替わりの600円か650円のランチがすごく良かったです、骨付きのジョニー唐揚げと柚子胡椒唐揚げ4つがセットに!
f0167281_983670.jpg

柚子胡椒大好きだけど、ここの唐揚げはジョニー唐揚げが一番おいしいと思います。

谷町九丁目のマネリパヤン、パキスタン&インド料理のお店です。
ランチ500円からありますが、この日は奮発していろいろ楽しめる&ドリンク付き980円のものに。
f0167281_8583519.jpg

おいしかったし、寒くない席にとかいろいろ気遣ってもらえて居心地良かったです。
辛さが選べて、辛口4でちょうどよかったかな~

いつものQ.T.8、大盛りと中盛。大盛りは、パスタ200gくらいあります。
多分最初のが中盛。
女性で、大盛りペロンという人は今まで一人しかいないと聞いてましたが、普通に食べられました。
ぎゃー。これが標準になったらいけないので、それからは中盛にしています。
f0167281_922887.jpg

f0167281_923899.jpg


上本町ハイハイタウン、李朝園の石焼ホルモンカレー。
コンセプトは良いですが、肝心のホルモンが少ないよ~。500円だから仕方ないか。。。
f0167281_944951.jpg


今見ていて、昼にカロリーとりすぎかなと反省しています。。。
でもパンとサラダとかなんて耐えられない悲しい性。
探求はまだまだ続きます。

上本町のMITSUBAカフェでほっこりおいしく。

わたしがじーんとしたのは、ショップカードのこの言葉。

丁寧にまいにちを積み重ねる事で、
特別ではない日常の中のひとこまが
至福のひとときになりますよう

そんな想いから「MITSUBA」と名づけました

たくさんのみつ葉の中には
探す気持ちさえあれば、よつ葉はあります


・・・ぐさっときました!!
楽しいこと、いい事は日々たくさんあるのに、ともするとやさぐれがちな私。
探す気持ちさえあれば。。。


そんなポエミーなお店、MITSUBAのランチに行ってきました!

f0167281_23551070.jpg

晴れの日に行くと、13時過ぎでも結構混んでいました。
カウンター席にて待ちます。わくわく

まず、たっぷりサラダとパンがやってきました。
サラダにハムが乗っているのがお得感(笑)
f0167281_23561168.jpg


パスタランチ、メインランチ、もっと豪華なランチがあるのですが今日はメインランチ850円也。
でも・・・!すごくお値段以上と思いました。羊いっぱいのクスクスですよ!
f0167281_23572497.jpg

合ってるかどうかわからないけど、インカのめざめみたいなポテトに、他の野菜も「いいものだな」って思えるお野菜でした。
そして何より、、、羊肉ががっつり多い!!幸せ~。
マスタードとよく合います!

さらにデザートも付いてるのです。
これがまたおいしかった~。手抜きなしな満足ランチでした。
f0167281_23591642.jpg


ちなみに、2階はカフェになっていて、こんな和風スペース。
ランチで使われている食器や、雑誌?「日々」など販売されています。
f0167281_00561.jpg



そして今度は別の日。雨の日、12時前に一番乗りで行きました!
今度は、2人掛けテーブル席に座れました。
今日のメインは豚とかぶのトマト煮です。
f0167281_035810.jpg

これもまた、ほろほろ柔らかく煮込まれた豚肉がたまりません!

その日はプラス100円で、コーヒーもお願いしました。
f0167281_065869.jpg

デザートはティラミスです。おいし~


落ち着くし、いろいろなことが丁寧なので、お気に入りのお店です♪