タグ:ランチ ( 134 ) タグの人気記事


焼きたてチーズタルト専門店PABLO@表参道など食べ記録

いろいろ食べた写真がたまっております。。。
Let's マイピクチャ ダイエット!!

4月、関西発祥だったらしい焼きたてチーズタルト専門店PABLOへ行ってきました。

f0167281_14224577.jpg

目的は表参道店限定らしい、カマンベール×クアトロフォルマッジ。
チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、
仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらってあるそうです。
f0167281_14225758.jpg

f0167281_1423325.jpg

個人的には、このハチミツとアイスはいらない。
チーズごろごろで美味しいし、空間が広くて心地よく
アラフォーのオアシスでした(接客は若い子向け)・・・が、
足りないYO!
このタルト税込み1,500円でプラス飲み物、かなりいいランチ食べられるお値段だけど
ガツガツしてお店を後に(^^;)


3月に再訪したLUKE'S
安定のおいしさ。シュリンプやクラブもあるけどやっぱりロブスターがいい!
f0167281_14261716.jpg

f0167281_14262466.jpg



新宿御苑に行きましたらば、、、
f0167281_1427738.jpg

f0167281_14271227.jpg

びっくりしたのが、売られている食べ物の豊富さ!
なんといってもアイスクレープが、
★桔梗信玄餅クレープ
★とうがらしクレープ
★さくらクレープ ってかなりとがってます!
f0167281_14285678.jpg

やっぱりここは、唐辛子と桔梗信玄餅。・・・に、なぜか小豆島オリーブサイダー。
唐辛子は、後味ピリッ。桔梗信玄餅もおいしかった♪
f0167281_14293523.jpg


ちなみに新宿御苑に行く前は東京厨房 千駄ヶ谷店にて、
f0167281_14325140.jpg

f0167281_14325769.jpg

オムライス+とんかつの福井県ご当地グルメボルガライス食べました。
お店の方がとても親切でありがたかったー。
f0167281_14342065.jpg



東急プラザ銀座のハンズカフェで、
けっこうとがったメニューがいろいろ。
厚切りポテチにキャラメルソースだったかな?
f0167281_1441777.jpg



近江屋洋菓子店で、
友達のいちごショートとスイカゼリー。
f0167281_14431379.jpg

f0167281_14431831.jpg



5月、SAFIFA BIRIYANIの特別メニュー。
インド人でも行列してたから、ホントに味が認められているんだと思う。
めちゃくちゃ満腹になりました!
f0167281_14452190.jpg



以上です!



.

最近食べた、麻布十番・六本木周辺のランチ・カフェ

近くにありながら、行けていなかった饂飩くろさわへ。

f0167281_1448036.jpg


名物の黒豚カレー南蛮うどんと、メンチカツいただきました。
うどんの黒豚、一見脂っこそうだけど、しっかり茹でてあってラフテーのようにやわらかい。
汁もほとんど飲み干しちゃいました~うまし!
f0167281_1452582.jpg

メンチカツも、名物なのがわかるわー。
f0167281_14522938.jpg



創作お茶漬け専門店、だよね。
ミッドタウンや六本木交差点のすぐ近くです。
f0167281_23261712.jpg


変わり種メニューがいろいろあれど。。。
f0167281_23264834.jpg

f0167281_2327015.jpg


やはり限定10食だし、期間限定のこの2つ。
太陽のトマト茶漬けと
f0167281_23281663.jpg

f0167281_23282436.jpg

濃厚鶏白湯茶漬け。
f0167281_23283480.jpg

もはやどちらも茶漬けというより、あっさりいい出汁のラーメンスープ。
おいしければなんでもいいのさ!

Bistro Chickに行ってみました。
f0167281_23291867.jpg

f0167281_23293198.jpg

パンもおいしいし、サラダがボリュームあってうれしい。
f0167281_23294856.jpg

サンドイッチじゃなくてパスタでBLT!
f0167281_23295616.jpg

と、ウニといくらのクリームソース。
ちょっと塩味きつかったけど、堪能しました。
f0167281_2330379.jpg


やさい家めいでは、
f0167281_23312116.jpg

かぼちゃと鶏団子スープ定食。
家ではあまり食べないカボチャを食べられたのでよかった。
f0167281_23303117.jpg


高級中国名菜・登龍の菜心皇麺だっけ?
うーんまぁ美味しいんだけど、関西なら半額で食べられるかなー。
f0167281_1595543.jpg


兵庫県民なら知っている?かわかりませんが、
丹波篠山で超有名な小西のパンの黒豆パン。
兵庫県に住んでたって、売り切れない午前にここの店舗に行くのは大変ですが
ミッドタウンで毎週木曜日、福光屋に入荷しているらしい!
f0167281_23332137.jpg

わーい!懐かしの黒豆ごろごろでした。
f0167281_2334378.jpg


同じくミッドタウンにて、
金沢の名店不室屋のお麩パフェ。
東京で食べられるなんてすばらしい。
f0167281_23355458.jpg


またミッドタウンのとらやで買ったダルマ型おこし。
f0167281_23392494.jpg


こちらはけやき坂のトラヤカフェ、
大人な味付けですが、とっても子どもにも親切にしてもらえます。
f0167281_2339793.jpg



以上です!



.

松阪牛麺@西宮へ、松阪牛ラーメンを食べに! 2016.5.4

引き続き関西食べ歩きです。
とても気になっていた、松阪牛麺。
松阪牛に、自分でアツアツのスープをかけて火を通して食べるらしい。
うーん、行きたい。でも場所が阪神打出から歩くという我が家から行きづらい場所。
運転できる父を誘うも断られる(+o+)

そして・・・
そうなんです!お店は2号線沿いなんでした。
阪神電車に乗りにくい人も、2号線まで歩けるならあきらめないで!
阪神バスが走ってます。JR住吉とか、いろんなところから乗れますヨ♪
西宮神戸線、神戸税関前~阪神西宮間のに乗って、翠ヶ丘で降ります。

f0167281_22591799.jpg


一人勇んで、バス停降りて小走り。
着いた!着いたよ!
f0167281_239749.jpg


券売機ではやる気持ちを抑え券を買う。
とにかく松阪牛麺と、ライス小を。
そして着席。
f0167281_23105187.jpg

f0167281_23105677.jpg

食べ方を予習したり、卓上の薬味などチェックして過ごします。
f0167281_23112016.jpg


しばらくすると、「お待たせしましたー」の声とともに
しずしずとワゴンに乗ってやってきました牛麺ちゃん。

OMG!!!
きたよきたよー!生肉が!うへへ
f0167281_2312797.jpg

f0167281_23121261.jpg


だしをすべて注ぎ入れ~
f0167281_23124662.jpg

徐々にお肉に火が通り
f0167281_23131018.jpg


いただきますっ!!
f0167281_23132162.jpg

こ、これは・・・
ラーメンというか、、、たとえるなら、フォー???
フォー好きのあなたなら絶対好きですね。
しかも松阪牛ときたもんだ。
レモンをつぶしたり、七味を入れたり自分好みにカスタマイズして
最後はそのおだしにご飯をin!!

行けて良かったです・・・(●^o^●)!!!

帰りは甲南本通で降りて薬局に寄ったついでに
この辺ではかなりのイケてる100均、Only1に寄り
並びニストの必需品である折り畳み椅子を買って
帰ってまいりました。。。



.

THINK食堂@中津に、カオマンガイを食べに 2016.5.3

教えていただいてから、ずっと行きたかったTHINK食堂
1年前も行きたかったのですが、身重でなかなか行くことができず、、、
月日が流れてとうとう参戦です!

祝日、行ってみると数人の行列。
しかし、一巡目は予約でいっぱいだったようで、前の人たちは断られており、
我々は張りきって予約していたおかげでスッと入れました。
なんかタイルといい、雰囲気があるのです

f0167281_1654755.jpg


このチラシも好き~
f0167281_162962.jpg


今日のメニュー。
f0167281_1661583.jpg

f0167281_167779.jpg


三人とも、看板メニューのカオマンガイに。
いやっほい!!
f0167281_1673363.jpg

おいしー!
カオマンガイって、こぎれいに作るの難しくないですか??
私はいつもチキンを長細く切れずにズタズタにしてしまうんですが
プロってすごいなぁ。

そこからはテクテク歩いてsajiに行った後、
またテクテク歩いて梅田まで。
道中、「さんすくみ」という漫画がおススメだと熱弁をふるわれる。
梅田でわたしがGETしたかったもの、その1
f0167281_16113629.jpg

タネビッツ!
亀田柿の種の新形態。
20分後くらいの整理券をもらえたので、楽勝で買えました。

買うまでは、さくらスモークが大本命と思ってたんですが
まだ全部は食べてないけど、意外と、、、わさび塩風味の「天ぷら」がうまいっ!!!
★さくらスモーク
★天ぷら わさび塩風味
★から揚げ
★焦がし醤油
★たまり二度漬
の5種類セット買いましたー
f0167281_16212723.jpg

f0167281_16213276.jpg


それからまたまた梅田でGETしたかったものその2、
「お持ち帰り通天閣」が欲しいっ!と騒ぐわたし。
阪神百貨店の地下のモロゾフに行くとなく、
わざわざ友達が電話で問い合わせしてくれて
大阪駅の中央改札のショップにあると判明。
f0167281_16263231.jpg

通天閣の形のクリスピーショコラ。
これはやりたいことがあるのです。また後日、ムフフ


久しぶりの大阪でしゃべって食べて、
あーでもないこーでもないとぺちゃくちゃするのが
とーっても楽しかった一日でした(*^_^*)



.

老虎菜 オーキッドコート店@神戸へ行ってきた 2016.5.1 oishii

本店が兵庫県の中華TOP3に入っていたか何だったか、忘れてしまいましたが
行ってみたかった老虎菜。
魚崎の本店は子連れで行きづらい感じらしいので、
お昼にオーキッドコート(住吉の超高級マンション)店に行ってみることに!
なんと12時オープン13時ラストオーダーという超短時間営業です。
オーキッドコート店入り口~

f0167281_22371452.jpg


最初の前菜は、口水鶏(よだれ鶏)です。
いろんな中華料理屋さんで登場するこのメニュー、
でもなんか味わったことのない高級な味がする!
f0167281_22404337.jpg


本日のお刺身サラダ。
実家では時々、このメニュー作ってもらうことがあります。
けどやっぱり盛り付け方が全然違う~
f0167281_2242277.jpg


老虎菜特製餃子6個入り。
んっ?!想像とかなり違うビジュアルの来た!!
大きいけど、大部分羽根なので、あっという間にお腹の中へ。
f0167281_22432079.jpg

f0167281_22432728.jpg


仔羊のキャレ 十三香粉炒め。
どれもこれも、香り高くて、家で絶対出せない味がします。
ううー来れて良かった(T0T)
f0167281_22473025.jpg


中国野菜の炒めだったかな??
腐乳味でホタルイカだったと思うけど違ったらスミマセン。。。
f0167281_22511881.jpg


明石タコとニンニクの芽のマーライ醤炒め
あーうまいっ。
なんかイカやタコをこういうふうに、ブリブリで炒めることってできないんですよねぇー
f0167281_22531544.jpg


そして蜜汁叉焼!
大きさをウェイターさんに聞くと「このメモ帳くらい」と言われたので
そのメモ帳くらいのペラッとしたやつを想像して3枚頼んだら、
塊肉きたー!
f0167281_22543147.jpg

てりってり。
かぶりつきました!

そして上のチャーシューと一緒に食べると最高だったのが
四川泡菜。うまーい!
f0167281_22561886.jpg


〆はずわい蟹のあんかけ炒飯
もう、あんかけ一匙残すまじ!でございます。
f0167281_225759.jpg


デザートはそれぞれ
栗クリームの揚げ胡麻団子、餡じゃなくて栗クリームが美味でございます。
f0167281_22591251.jpg

f0167281_2301029.jpg


マンゴーとパイナップルのローズマリーヨーグルトムース
見た目からして美しい!
f0167281_232424.jpg


わたしは、松の実・ココナッツ・干し無花果のカスタード最中
トロピカルだけどエスニックになり過ぎず、上品中華でうまーくまとまった最中みたいな感じでしょうか・・・?
すごく好きな味!
f0167281_2342514.jpg

f0167281_2344728.jpg


妹の白胡麻餡の白玉 ココナッツ汁粉
f0167281_2354851.jpg


味もすごいけど、ビジュアルも素人には逆立ちしたって無理!で、
行く価値のあるレストランでしたー!!
ごちそうさまでした(●^o^●)


記念にメニューを載せておきます。
なかなか行く機会がないので・・・
でも気になるメニュー多くてまた行きたいよー!!
f0167281_2238357.jpg

f0167281_22384128.jpg

f0167281_22384664.jpg

f0167281_22385146.jpg




.



2016東京案内!鎌倉探索と、1歳児バースデー 4/8

東京と言うか鎌倉なのですが、、、
昔大ヒットしたインド映画で、鎌倉が舞台のものがあるみたいで
「大仏を一目見てみたい」というタミル人は多いのだそう。
というわけで、4月8日お釈迦様の誕生日、鎌倉へ行ってきました!

腹が減っては戦は出来ぬ。
お姉さんと私の好みがマッチした、鎌倉でランチしたい店No.1の
kaedena着きました!土鍋ごはんのお店です。

f0167281_23445954.jpg


メニュー。むむうー迷うなぁ
f0167281_23455466.jpg


わたしは、ホタルイカの旨煮と新玉ねぎのバター土鍋ご飯に。
予想以上においしい、コクたっぷり、どっしり深い美味しさのご飯でした!
f0167281_2346432.jpg

f0167281_23485899.jpg


母の、江戸前煮穴子の炙り土鍋ごはん
f0167281_23465550.jpg


お姉さんは蟹とアボカドの土鍋ご飯、
ボーイズは豚と高菜の土鍋ごはんを注文。
土鍋ご飯ももちろんですが、飲み物たっぷりだし、おかずも一つ一つ丁寧に作られていておいしー!
行列覚悟で行きましたが、平日だとオープン時間ならスッと入れる感じでした。
12時になるとちょっと待つかな?

大仏へ向かう参道の紅谷 長谷店で、クルミッ子発見。
今まで鎌倉に行って混んでる日だと、小町通りだと売り切れていたりしたので購入。
しかも、端っこ切り落としセットがもうA4サイズくらいいっぱい入って1200円とか。
あれ買えばよかったー!
お隣の、和漢の「かまくら 晴々堂」も気になりました。
そして到着。
f0167281_23495070.jpg

かろうじで桜も咲いていて、大仏内部にも入れたし、
いい時期に来れました~


それからは長谷寺へ。
意外にとっても楽しかったのです!
ここはただのお寺ではないっ。。。
f0167281_23503679.jpg

ただ長谷観音像にお参りだけではなく、見晴らし台があったり、
とんびが頭上をぐるぐる飛んでいるのもキッズにはとても新鮮だったよう。

この行列は、お釈迦様の誕生日限定の行列。
灌仏会(かんぶつえ)=花祭りということで、お釈迦様の像のまわりは
ルンビニ園のように花で飾られています。
f0167281_23513182.jpg


そして、甘露の雨になぞらえた甘茶をひしゃくでかけてお参り。
f0167281_23515733.jpg

f0167281_23521335.jpg


仏足石も花で飾られています。
f0167281_23525270.jpg


先ほども書いた見晴らし台、景色が一望できたり、
とんびが飛び交っていて「食べ物を見せるな」の注意書きもあり
風が気持ちいい、なんだか楽しい場所。
f0167281_23532414.jpg


回遊式庭園では飛び石を歩いたり、滝があったり
ただ美しいだけでなく何だか楽しい。
冒険できる洞窟もありました。
正式には弁天窟というらしく、人頭蛇身がお祀りされています。
が、子どもにとってはアドベンチャー、次男くん2回も行ってました。。。
f0167281_23533889.jpg


小町通りを歩く。
ストロングからマイルドまで、抹茶の濃さを5段階で選べる抹茶っ茶ジェラートがある
鎌倉茶々
f0167281_2354345.jpg

抹茶っ茶ソフトクリームは2段階、
ジェラートは5段階です。
f0167281_23545761.jpg


色も違う、マイルドとストロング
もちろん私はストロング
長男くんはマイルドにトライ。
どっちも美味しかったです!日本人なら、ストロングいけると思います。
f0167281_23561517.jpg


鶴岡八幡宮へ。
とりあえず鎌倉の超・名所はこれでおさえました!
f0167281_23565515.jpg


また小町通りを戻り、ジェラテリア イル・ブリガンテへ。
こけももとか、ピスタチオも食べてみたかったですが2つしか残っておらず
イタリアのヌガーみたいなお菓子、トローネとカスタードにしました。
f0167281_23584873.jpg

トローネと、タヒチバニラのカスタード。
な、なんとこれで1,800円とかそれくらいしたんですが
味はさすがの、素材の良さが際立った美味しさ。
f0167281_23591681.jpg


その後びゅーんと麻布十番に戻ります。
そう今日はチビクマルの誕生日。
誕生日ディナー、いろいろ考えてピザならみんな好きだし個室がある
ファンタジスタ・ドゥエへ。
f0167281_23595497.jpg


前回行った時もカルボナーラピザといい、パスタといい全部美味しかったんですが
今回もおいしかったー!
「ピザはアメリカでよく食べるけど、このお店のは全然違うね、ほんっと美味しい」と
お姉さんも喜んでいました。
ナポリピッツァの大会で日本人優勝した方がいらっしゃるとかそんなだったと思います。

みんなに、それぞれデザートが配膳され、落ち着いていたらさらに
この豪華デザートプレート!!
予想してたのより3倍ゴージャスなのが来ました(≧▽≦)
f0167281_022230.jpg

アイスやフルーツ、チョコレートケーキだけでなく多分カッサータみたいなのも盛り合わせられて、もう腹12分目でお店を後にしました。


盛り沢山な一日でした(*^_^*)






.

2016東京案内!外国人に人気の回転寿司など 4/5,6

合羽橋&浅草案内と日にちがテレコですが、
時差ボケと疲労解消のため、中休みの東京案内プランでした。

せっかく桜の時期に来てくれたので、桜を見に
桜坂へ。
車やらいっぱいでフォトジェニックには撮れないですが、
ぽくぽく歩いて桜を堪能。

f0167281_23283962.jpg

f0167281_23284421.jpg


そのまま毛利庭園へ。
f0167281_2329573.jpg


夜ご飯は、外国人に人気らしい回転寿司へ。
魚米、うおべい 渋谷道玄坂店です。
行ってみると、本当に外国人ばっかり!!
f0167281_23325259.jpg


何がそんなに受けているのか??というと
回転寿司といいつつ、レーンをただ回っている寿司はひとつもなく、
高速2レーンで、注文したものがサッとやってきて、受け取ったらボタンを押すと
またサッと帰って行くシステム。
f0167281_23295039.jpg


タッチパネルは英語も選べます。
f0167281_23304425.jpg


シャッとやってきます。
100円にしてはなかなかのお寿司。
この自分で注文するのが楽しくてしょうがないみたいで、
ボーイズが今まで見た事ないくらい注文して、食べていました。
高く積みあがった皿が予想以上!
f0167281_2331872.jpg

f0167281_2332026.jpg

f0167281_2332716.jpg


それからは、歩いて
スクランブル交差点へ。
タクシーからは見ましたが、実際にこの中で歩くというのをやってみよう!と。
「こんなにたくさんの人が横断してるのを見るのは、人生初だー!」と
12歳の長男くんが大喜びしてました。
それからは渋谷マークシティの通路からしばし見学。
f0167281_23332466.jpg



4/6は近場で中華ランチと焼き鳥を。
焼き鳥、日本人的にはとっても美味しかったんですけど
レバーやささみなど、インド人にしてみるとレアな焼き加減はちょっと抵抗あるみたいです。
f0167281_23342344.jpg


そんなこんなでございます。



.

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30

行きたくて仕方なかった、たかはしよしこさんのエジプト塩食堂、S/S/A/W
エジプト塩とは、アラブ圏に旅行された方なら多分食べたことのあるザータル・・・塩とハーブや胡麻の混ざっているアレですが、あれをアレンジされたようなもので、それを使ったランチが月に数日オープンされるこの食堂でいただけるのでした。
前、昼過ぎにぷらっと行って撃沈したので今回はしっかり並びに行きました。
ほぼ1時間前の10:35に到着、先着1組3人でした。

f0167281_10304614.jpg

f0167281_1031351.jpg

桜を眺めながらぼーっと待っていると、ぱらぱらと人。
11時には15人の行列に。このあたりが、一巡目で入れるか否かの分かれ道。
見たところ17席くらいだったので、一巡目の人数は少ないのです。
それに、代表の人が並んでいて合流するというパターンもあるし。。。
うちも、11:15に友達がやってきました!

いざ中へ!!着席。
カウンター席にしました。
f0167281_10334618.jpg


ステキングなインテリアの世界で眼福!
f0167281_10342045.jpg

f0167281_10342696.jpg

f0167281_10343276.jpg

f0167281_10345166.jpg


卓上には、モロッコ胡椒と塩がセットされています。
ちなみにモロッコ胡椒は胡椒じゃなくて、ハリサをアレンジしたもののようで、唐辛子ペーストであります。
f0167281_10353523.jpg

(他にもいろいろオリジナル調味料があるのです。私は以前クレオパトラ塩を買いました~↓)
f0167281_12405572.jpg


メニューは聞いてもらうまでもなく、この日はワンプレートランチ。
ドリンクやデザートの希望があればそれをオーダーします。
f0167281_10361122.jpg

f0167281_10361529.jpg


きたきたー!!!
おかずいっぱいプレートと、
あさりと木耳と干しシイタケの台湾風クリアスープ、
もちもち玄米ご飯。
f0167281_10372612.jpg

このスープがもうめちゃくちゃいいおだし出てる!!
昆布、煮干し、干し椎茸、干し筍、あさり・・・のミクスチャー。
そりゃおうちごはんでは真似できないわ。。。

プレートのアップ。
上から、干し筍炒めとリーフサラダ、
切り干し大根の台湾風玉子焼き、
三つ葉と干し豆腐のネギナムル、
季節の彩り野菜(黄トマトと紅くるり大根)・たらの芽味噌フリット
ネーブルと菜の花のマスタード和え
スルメイカとキムチのチャプチェ モロッコ胡椒風味
真ん中が白豆コロッケに桜色の山わさび豆乳マヨ乗せ です。
f0167281_10374057.jpg


「今日のご飯は台湾風なんだねぇー」と話しているとカウンター越しに
「ちょっと、ね」の声。
顔を上げると、初めてでしたが、その人がたかはしよしこさんだとわかりました。
だって、エジプト塩のラベルにそっくり!!(^m^)
普通におかっぱちゃんの絵なのかと思ってたけど、ご本人のデフォルメ絵だったんだ。。。
同じことを友達も横で思っていたそう。ハキハキ明るくてカワイイ方でした!

苺バルサミコサワー。
たーっぷり入っているのがお得感。
煮いちごが4粒も入っていて、これは食べないともったいない!!と悪戦苦闘していると
長いスプーンいただけました(^^;)
f0167281_10381391.jpg


帰りにスイーツももちろん買いますとも。
これらは同じ西小山のBAKEDというお店で、エジプト塩を使って作ってもらっているものだとか。
このBAKEDさんは木・日のみお菓子販売があり、あとは焼き菓子教室をされているそう。
f0167281_10384460.jpg


富山コンカレーやアルル塩などのオリジナル調味料も、もちろんあります。
次回はコンカレー買ってみたい!
f0167281_1039381.jpg


私達が出るときには、ランチ売り切れでした。
f0167281_10395532.jpg


家に帰ってみて。。。
エジプト塩のザクザクガレットと、さっくりガレット。
焼き菓子、めっぽう美味しかったです!
特にざくざくが好みでした。
ザクザクは、ピーカンナッツやアーモンドパウダーが入っていて
さっくりは粉糖だったりしてほろっとした食感でした。
f0167281_10411888.jpg


おしゃれ系のお店って、「一回行ったらもういいかなー」という所も多々ありますが
ここは、絶対また来たい!味が本当においしかった❤


ちなみに後日、たかはしよしこさんのインスタにて
娘さんのおままごとで食堂をこしらえたらしく
f0167281_10423681.png

この左のおままごとセット、全く同じのうちにあるんですが
センスが違う!!
すんごいかわいいコレ!!
チビーラの意向うんぬんより、親がマネしたくなった写真でした。。。



.

ローストビーフ大野@吉祥寺~古墳の西荻窪をかけめぐった日。 2016.3.11

吉祥寺に行く予定があり。
本当にランチする候補が多くて迷いましたが、ここにしました。
ローストビーフ大野です。
秋葉原店だと大行列のようで、吉祥寺店に来て正解!
はりきって開店前に行ったら私しかいませんでしたよーだ

f0167281_22451224.jpg


オープン!
心はもう、和牛ローストビーフ丼定食の大盛りと決まっているのであります
f0167281_22464481.jpg


男だらけ、大行列ということでもっと松屋とか吉野家的な内装をイメージしてたけど
とってもキレイだし、テーブル席もけっこうあります。
吉祥寺店は男女半々だったかなー?
それに、配膳の人もコックさんも、とっても感じいい!!
ほどなく、わーー!来た!!
f0167281_22482715.jpg


最初はそのまま。
味変で、クリームチーズ味噌漬け、西洋わさび、岩塩がそろってます。
f0167281_22495616.jpg


はむっ。
うん、やわらかーい!!
いいお肉使ってるって感じがします!
口に繊維が残らない。
タレは濃くないので、どんどん自分で味を作りたくなる感じ。
f0167281_22504263.jpg


玉子とろーん!きゃっほー
うまーい
そして、女だてらに大盛り余裕~
f0167281_2252623.jpg



このあと雑貨屋さんをあちこち訪問。
実際にお買い物したのは障がい者の方が作られたもののセレクトショップ、
マジェルカにて箸置きを。
「ようこそ」の4文字なのです。
他にも「おもてなし」とか「わいわい」「おいわい」などありましたが、
4文字とも違うのがいいのと意味もいいのでこちらに。
f0167281_2256771.jpg



内装もすっごくかっくいいダンディゾンでパンを買い、
(ギフトボックスがまたかわいいですなー)
f0167281_2341749.jpg

f0167281_2342694.jpg

こんなパンを食べました。どれもおいしい!!普通じゃない美味しさ。
f0167281_1582560.jpg



そして、文房具店36(サブロ)へ。
もうめーっちゃ大興奮!!
私は紙モノとかそこまでフェチじゃないんですが、
実用品で遊び心があって他に売ってないものがたっくさん!!
すんごくすこぶる楽しかったです。
吉祥寺に行ったら次も必ずまた来よう。
で、また、お値段がすごく良心的なんですよー!
ハンコなどなど買いました。


さて、そんなに時間に余裕もないので西荻窪へ。
まずはKhanamで相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお菓子を買う。
ちょうど、雑貨食堂六貨さんのツイートで今なら白缶と限定のブラウン缶両方あるとの情報を得ていたのでしたー。
f0167281_2323227.jpg

特にわたし好みのべっぴんさんを選びました。
気に入ってくれるといいな(*^_^*)


既にけっこうな荷物でありますが、
絶対今回は外せなかったのがアトリエすゞ途さんでの『松の大古墳展』!
ほぼ日で「ひとり古墳部」を連載されているスソアキコさんとのコラボイベントで
いろんな古墳が~~
f0167281_23111436.jpg

詳しくはこちらのページで★

金沢の岩本清商店さんのちょこっとトレーならぬ古墳トレー、
奥はドウガミスミコさんのミニ苔古墳、
f0167281_23112351.jpg


以前お箸を買った名雪園代さんの漆塗りコーヒースプーンなどが!
(こんな苔みたいな漆塗りあるのか・・・驚愕)
f0167281_231129100.jpg

他にも工房あめつちとかそうそうたる作家さんのものが集まってました~
f0167281_2319932.jpg

f0167281_23193992.jpg


で、買ったのはオーナーの方が作られた古墳箸置きと、はにわ箸置き。
ううー、買えてよかった!!
ひとつひとつ違って味わい深いのです。
f0167281_23184751.jpg


レジでお会計していると・・・ノォーッ!!
アド街ック天国でやってた、105歳のおじいさまが豆を買付けされてる
アロマフレッシュのコーヒー豆が!!
(この古墳ポップはその場でスソさんがサラサラと描かれたんだとか。)
f0167281_2321232.jpg

冬の寒さのせいか、焙煎機が故障してしまい、今お休み中なので
かわりにこちらで焙煎・販売されているそう。
思わず飛びついて買いましたが、コーヒーミルないよな・・・と思っていると
なんと挽いてもいただけたのでした!アトリエなのにすごい(@@)

家に帰って、全然腕もないんですが香り高いうちにと思って即いれてみました。
f0167281_23241110.jpg


ダンディゾンのパンと一緒に。
このパンもおいしい!名前覚えられませんでしたが・・・
たっぷり牛乳をいれても、コーヒーの香りや味わいが強くて、すごくパンチのある珈琲でした。
残りも楽しみだなぁ(^m^)
f0167281_2326030.jpg



雑貨食堂六貨さんではちまちまとタレビンなどを。
f0167281_23331830.jpg



行く度この辺に住みたくなる、西荻周辺さんぽでした。

Laule'a@麻布十番と、PARADISE DYNASTY@銀座

写真が溜まってきております。
アップアップ!がんばるぞーオー(^○^)9

近所にできたハワイアン料理のラウレア。
開店前の工事中から、オーナーらしき方が家具をトンカントンカンしていたり、
ご家族らしき人たちと一緒に過ごしていたりするのが見えて
とても気になっておりました。
先月、夜にお邪魔!

f0167281_1415848.jpg

f0167281_14152878.jpg


ハンバーガーだけじゃなく、いろいろあります。
f0167281_14155933.jpg

f0167281_1416611.jpg


モチコチキンだったかな??
竜田揚げのようなフライドチキン!もりもり
f0167281_14164369.jpg


ポキサンプラー、クラシックハワイアンポキとサーモンとアボカドのポキ
日本人でも食べやすいですねぇ~
f0167281_14172955.jpg


間違えて作ってしまったということでサービスしていただいた、
クリーミーガーリックシュリンプ
f0167281_1419793.jpg


ココナッツをまぶしてフライしたさくっさくのシュリンプ スウィートチリソース
これも美味しい!
f0167281_14185973.jpg


ザ・ハワイ料理、カルアピッグだったかな・・・??
葉っぱに包まれた蒸し豚で、葉の香りもいい感じに移って
ほろほろやわらかくて私はこれスキー!です。
f0167281_14225366.jpg


フライドカラマリ=いか
衣サクサクです。
f0167281_14232174.jpg


もうお腹いっぱいだー、スパム入りの炒飯
f0167281_14235833.jpg


アットホームで子連れでも入りやすく、
とてもあたたかく迎えていただいたのでまた行きたいです!


あとは~~
妹も東京に来ていたのでみんなで銀座のパラダイスダイナシティに行きました。
f0167281_14252394.jpg


香港ローストと南国フルーツのサラダ前菜
f0167281_14254889.jpg


パラダイス小龍包(オリジナル・チーズ)と、追加した7色小龍包
f0167281_14262851.jpg

f0167281_14263335.jpg


ふかひれと色々きのこのホット&サワースープ
f0167281_1427918.jpg


牛ロースと茄子の甘味噌炒め
f0167281_14273057.jpg


海老と彩り野菜のチャイニーズオリーブ炒飯
f0167281_14275335.jpg


本日のデザート
f0167281_14281097.jpg


どれも美味しかったです~