タグ:ランチ ( 134 ) タグの人気記事


離島キッチンとCalme Elanの満腹神楽坂コース! 2016.2.25

以前浅草EKIMISEで大好きになった離島キッチン
エキミセ店は、雑踏の中オープンエアーで食べる感じなんですが、
神楽坂にちゃんとした店舗があるのです。
念願かなって、やっと行ってまいりました!!

f0167281_10475265.jpg


有名店「カド」の近く、第二目的地カルムエランのお隣でした。
f0167281_104853100.jpg


メニュー。
うわ、日によってちょっとずつ違うんだ!
迷う~!全部食べたい!
f0167281_10494269.jpg

f0167281_10494878.jpg


困ったときの「島めぐりランチ御膳」にしました。
いろいろ楽しめるのです!!
淡路島のタコの唐揚げ、
倉橋島の牡蠣フライ、
まぐろの漬けに、ちぬのお造り、徳之島のみそ豆、
篠島のしらすおろし、アカモクドレッシングのサラダに佐渡島のかあちゃん漬けなど!
f0167281_1053219.jpg


このサザエの炊き込みご飯がおいしくて!
あと、初めて食べる海藻のお吸い物や
黒文字の枝を煮だしたお茶が付いています。
着席した時には、黒文字の葉を煮だしたお茶でした。
f0167281_10542845.jpg


淡路島のタコから!!
大好きこれ~ううーなんか帰りたくなってきた。
実家でタコの唐揚げなんて食べたことないけど(^^;)
兵庫県の地名を聞いて懐かしくなってしまった。。。
f0167281_10553591.jpg


お店はインテリアも細部まで凝っていて、
天井や椅子など見るのも楽しかったです。
2階やテラスもあって、それも気になる。
お手洗いにも、島の名産品のレモン化粧水とかが備えてあり
レジ横の島のうまいものコーナーと合わせてチェックチェックです。
f0167281_10571575.jpg



お腹いっぱい大満足でお店を後に。
12:40にお店を出ましたが、次のデザートの予約が14:30
それまでに腹ごなしで歩きます!
前から行ってみたかった くらしの知恵と道具 jokogumo へ。
ここねー。。。
とっても好みでした!!
安達健さんの鉢を買いました。

それからla kagu、うーんここは・・・
私にはスタイリッシュ過ぎたかも。
2階のいろんなカゴはよかったけど、、、
何もかもがいいお値段。

la kaguの裏手にある 神楽坂 暮らす。
こちらがまた好みでした~、本当にマンションの一室なんですけど
小さいお店にステキなものがギュッと詰まっていました。
越前の土本訓寛さんの三島手 動物紋のあれこれがカワイイ!
道祖土和田窯のツートンリムボウルも、
佐々木康弘さんの三色ボーダー線刻どんぶりも素敵♪

今回は行けなかったけど、赤城神社のアカギカフェ、
アトリエコータもまた行きたい。
神楽坂店多すぎです。

で、戻ってきましたCalme Elan!
f0167281_1194472.jpg

2階へと外階段を上ります。
f0167281_1110897.jpg


14:30まで店内のベンチで待ちます。
前日ダメもとで電話したら、偶然14:30だけ2名いけるということで
いれてもらったのでした。
カウンター8席のみのお店、一斉にコースをいただくのではなく
何時に何名、何時に何名とずらして予約を入れているもよう。

そして~!
もちろんここは皿盛りデザートコースを!
f0167281_11185879.jpg

Assiette de Dessertでアシェットデセールと読むらしい。
アシェットが皿、デセールがデザートだって・・・。
その場で作ってもらう、出来立てが醍醐味の皿盛りデザートをそう呼ぶそうです。

メインの皿盛りデザートをこの中から一つ、あと飲み物も一つ選びます。
f0167281_11125441.jpg


アールグレイバジルと一緒にまず、本日のショコラをいただきます!
右からえーっと、あれ?フランボワーズ?失念・・・
真ん中が赤ワインのジュレが入っていて、左がバニラ。
優雅な気持ちでいただきました。おいしーっ!!
f0167281_11233338.jpg


メインのデザートは、
赤いフルーツを使ったタイムとフロマージュのデセールにしました!
レモンクリームやココナツアイスや葡萄など盛りだくさん。
ワオ!芸術的!!
f0167281_11291175.jpg

f0167281_11291627.jpg


あたたかい焼き菓子のデザート、
量が多ければ持ち帰りもできますよと言われたけれども
ぜんぜんいけるし・・・(^^;)
それにこうして一流の盛り付けでいただきたいし。
f0167281_11315779.jpg


加賀棒茶とこの焼き菓子、
そして下に手づくりのキャラメリゼ?(カタカナ弱くてすみません)
このキャラメルみたいなのがほの苦くて、お菓子と一緒にいただくとうまー!
f0167281_11333694.jpg


最後に加賀棒茶とグレープフルーツのグラニテ。
この初体験の味がまたおいしかった!
f0167281_11344458.jpg



単純なもので、この辺りに住みたくなりました。。。
また行きたい神楽坂グルメコースでした(●^o^●)

本郷三丁目、Abats(アバ)で肉肉ランチ!! 2016.2.5 oishii

好きなものは肉。
そんなあなたに贈りたい、今回の記事。
本郷三丁目のAbatsへ行ってまいりました!
(写真は12時くらいで6人並び)

f0167281_11305828.jpg


本郷三丁目に1年ほど勤めていた友達が、
この界隈のランチなら絶対にアバがおススメだと。
ジビエと内臓料理のレストランだけど、他のものもいろいろあり、
そして、昼休みの12時なんていくと絶対並んで30分待ちになるけど、
オープン目がけて行けば大丈夫だとのことで
11時オープンのところを11時10分に到着、1番乗りでした!
f0167281_11323831.jpg

この日はパテドカンパーニュ 950円
若鶏もも肉のソテー キャベツとベーコンのソース 950円
鴨もも肉のコンフィ 1,150円
豚ロースのロースト 1,150円
豚バラ肉のコンフィ 香草パン粉焼き 1,250円
牛タンのポワレ 1,500円
でした~

どのメニューを選ぼうともおいしくてお腹いっぱいになり、
おじさんでも残してしまうくらい量が多いんだとか。
鴨でお腹いっぱいというのに惹かれましたが、
友達の周辺で一番人気だったという豚ロースのローストにしました。
ほどなくやってきたのは、友達の豚バラ肉のコンフィ 香草パン粉焼き!
f0167281_11354599.jpg

f0167281_1135508.jpg

写真で伝わるでしょうか?すごくボリューミーなんですけど!

そしてそして、あたくしの豚ロースのロースト!!
思わず「うわぁー!!」って声を出してしまったくらい、
こんもり山盛りです!
f0167281_11375698.jpg


横から撮った図。
わかりますか?量の多さ。
普通のレストランのランチなら、この豚なら2枚くらいしか出てこないと思います。
f0167281_11391089.jpg


肉の山の下には、キャベツなどの野菜とポテトがぎっしり。
f0167281_11393146.jpg

お店で焼かれているもちもちの自家製パンとサラダ付。
もうこれは大満足ランチでした!!

これまでは昼夜されているお店でしたが、
今は本郷店はランチのみ、木場店が夜のみになっています(3月からランチも始まるらしい)
夜はお酒飲めない人お断りらしく、あんまりファミリー向けではないけど
ガッツリ食べて飲みたい時に良さそうです。
本郷三丁目、他に特に用事がなくても行きたくなってしまうどうしよう。。。


で、それからはもうじき梅まつりの始まる湯島天神へ。
f0167281_114931.jpg

f0167281_115071.jpg

f0167281_11534084.jpg


格言入り鉛筆があるのは知っていたのですが、
鉛筆って今どき使わないよね~と思っていたら
ボールペンとシャーペンのセットまで!
資格取得や就職祈願お守りまでありました!
f0167281_1152065.jpg


合格梅干しに合格甘酒も売られています。
おまんじゅうやお団子も。
かなり惹かれましたが、満腹なのでやめました。
f0167281_1153105.jpg



それからは、今までずっと行きたくて行けていなかった
輸入雑貨店、nicoへ!
団地の1階にあるのです。
f0167281_11552186.jpg


台湾の蚤の市展が、ギャー好み!!
なんかもう、、、いろいろ買っちゃいましたよ、ええまた・・・
台湾の地震、早く復興されるといいですね。。。


それからは金魚坂でお茶。
もともと金魚の問屋さんだったお店です。
f0167281_11574591.jpg

f0167281_1158947.jpg


お茶がホットでもアイスでもお代わりとお茶菓子つきで、
なんだかとってもお得気分♪
f0167281_11593179.jpg

f0167281_11595359.jpg


氷が丸くて、なんかこだわりを感じます。
中国茶もおいしかったー
f0167281_1203025.jpg



魅惑の本郷三丁目~湯島コースだったのでした。

広島式汁なし担担麺を食べに、キング軒@芝公園へ!

この前、御成門に用事があり、2時間フリータイムとなったので
前々から気になっていたあそこへ。

広島式汁なし担担麺のお店、キング軒。
なんでも山椒がかなり効いているらしい。
着きました!

f0167281_1512519.jpg

f0167281_15143465.jpg


間違いがあってはいけないので、掟を読む。
f0167281_15131042.jpg


大盛りです!
これに後から汁と絡ませる用の小ライスを別で頼みました。
f0167281_15132130.jpg


うむっ!!
辛さは大丈夫なんだけど、聞きしに勝る山椒ピリピリ。
卓上に当日挽きたての追い山椒が置いてあるけど、
とてもじゃないけど手を付けられず。

温泉玉子は中に入れず、別添えでいただくとあとあと美味しいらしい。
というわけで、もりそばのように玉子につけていただきます。
いや、これがないとかなりのピリピリ(+o+)
f0167281_15133198.jpg


この後半ライスを卓上の調味料と共に
丼に入れていただきました
f0167281_15135581.jpg


ごちそうさまでした!


近く?2駅離れているけど歩けないことなかった、
内幸町の台湾観光協会でかわいいカレンダーもらいました!
休日とか日本とは違うけど、春節とかわかるし、なんかかわいい
f0167281_15153654.jpg

2/1に再度訪問したら、まだあと10冊くらいは残ってました。
専用ケースに入れて、一人一つでもらえますよ★
行くあてはまだないけど、観光パンフなどいろいろいただいて帰ってきました~。

新福菜館と飄香の麻布十番周辺ランチ と、おやつ

ついこの前、父が仕事ついでに我が家に寄ってくれ
いそいそとチビクマルをみてもらい一人で出かけてきました(^o^)

近所にありながら、土日いつも行列だし平日は子連れで行けない
年季入っているように見えるけれども実は去年オープンの新福菜館。
京都の老舗ラーメン店らしいです。

f0167281_2155854.jpg


外の券売機で券を買う。
平日の11:45だと、並ばず普通に入れました。
f0167281_2157926.jpg

f0167281_21575692.jpg


テーブル席に案内されました。
2Fの一日一組限定のコース料理も気になる。
土日は数ヶ月先まで予約埋まってるらしいです。
f0167281_21585993.jpg


まず炒飯きた!
私、あんまりぱらぱらのってパサパサと紙一重で好きでないんですが
パラパラしっとりでちょうどいい感じです!
f0167281_21594890.jpg


ラーメン来た!
黒い!
けど、そんなに醤油が前面に出てるとか塩辛いとかなく、
なんでこんなに黒いのかはわからないけどむしろまろやか風味。
f0167281_2205522.jpg


おいしいけど、私の好みからするとマイルド過ぎるかなーと思ってましたが
卓上のこのにんにく唐辛子みそみたいなのを入れると、断然好きな味わいに!
わー絶対これはマストでしょう!!
仕事中の人のために、後入れなのかしらん
f0167281_2215983.jpg

行けてよかったです。


あとこれはいつだっけ?
ここに行けば間違いない飄香。
今日は葱とパクチーとラムの強火炒め黒胡椒風味にします。
f0167281_2223796.jpg


うーん間違いない!
f0167281_2232912.jpg



あとここからはいろんな日に食べたおやつ。
ミッドタウンのとらやにて、ラムレーズン羊羹。
f0167281_2242286.jpg

f0167281_2242958.jpg

ラムレーズン大好きなのでパクパクいきました。
牛乳と合わせたいかんじです。


いつのスコーンだったかな?
これも優雅な午後気分になりました
f0167281_2253753.jpg



キットカットショコラトリーのフルーツアソート、
これとパッションフルーツ&チリと買いました。
後者は結構ピリピリ効いてました。
f0167281_2261945.jpg



ひなのや冬限定のパン豆(ポン菓子)チョコレート味。
f0167281_2272329.jpg



浪速屋総本店の鯛焼き。
ここ、平日より土日の10時ごろとかの方が普通に予約なしで買える気がします。
そして、割と味とか普通な気がするんですが・・・
けなしてるんじゃなくて、並んでまでじゃないかなーみたいな。。。
f0167281_2285171.jpg



そんなこんなでございます。

東京ランチめぐり。

今年の写真、今年のうちに!!急がねば~~!
東京ランチ(ざっくりだなー)あちこちです。

北千住、鶴亀飯店。
とってもお店の人がやさしくしてくれてうれしかった~、同じ関西出身なのでした。

f0167281_22444642.jpg


ランチいろいろありすぎて頭がパンク。
こちら、火曜サプライズで石ちゃん達が「店主がおデブの美味い店」を巡るという企画で
「鶴亀式ナポリタン」が紹介されていました。面も味付けも中華なナポリタンらしく
それも気になったんですがこの時は失念。
f0167281_2245036.jpg


で、湖南酸辛湯麺にしました。
湖南料理を銘打ってるのって珍しくないですか?
ドリンクバーや点心orサラダついて+120円ってお得なのでそれも追加。
f0167281_2249577.jpg

好きな味でおいしー!
あと、もしかしてですが、他の麺と基本のスープ共通なのかな・・・
フカヒレの細かいのがちらほら入っていた気がします!


近所の沖縄薬膳料理TAACHIでは~
(ここ、どこの席に座っても、椅子が大きくて心地よいのです)
f0167281_2251186.jpg

f0167281_22512263.jpg


激辛麻婆豆腐丼、友達は薬膳あんかけ炒飯
f0167281_22535485.jpg

くーぶいりちーや首里そば、海ぶどう(だったかな?)、ごーやちゃんぷるーにお漬物ついてこれは安い!
そしてここのお味とっても好きなんです。


再訪した按田餃子、ご飯は変わらずおいしかったんだけど
バイト?の先輩が後輩を緩急つけて客の目前でいじめていたのが
非常~に腹が立ってしょうがなかったです。
ラゲー飯と水餃子定食。
f0167281_2311871.jpg

f0167281_23133100.jpg



なんとか今年中にいけるか?!引き続きがんばります。

カンホドンチキン@新大久保で韓国フライドチキン♪ 2015.12.27

以前韓国に行った時に、CHEERS! が休みで行けずそのまま韓国式フライドチキンが食べれず数年・・・
CHEERS!とおんなじ感じかどうかはわからないのですが、とにかく新大久保にうまいフライドチキンのお店があるということで行ってまいりました。

東新宿から新大久保方面へ歩き、ドンキ過ぎて2つ目の路地を右折。
見えてきたー、そして・・・

f0167281_23191851.jpg


絶対にうっかり通り過ぎることはない、この看板。
チメッ!って、なんだ?と思って調べたら、「チキンとビール」のことらしい。
こんな省略語生まれるくらい、メジャーなんだなぁ~
f0167281_23195820.jpg


店内は、このアメコミ風ド派手な看板みたいなのと、
f0167281_23225776.jpg


シンプルな家具やシックな壁紙が混在。
でも居心地はよいし清潔感あります。
エレベーターなく2階なのでベビーカーだとちょっと大変だけど、
中に入ると奥の部屋を使わせてくれたりととても親切にしてもらえました。
(帰りはベビーカー1階まで運んでくれたし・・・感謝)
f0167281_2324360.jpg

f0167281_23264961.jpg


メニュー。
ドリンクの充実ぶりも気になります。
f0167281_23263320.jpg

f0167281_2327089.jpg


まずはおかずが色々運ばれてきて~
f0167281_23281918.jpg


チビーラ用の辛くないもの、チャプチェ。
チャプチェ丼頼んでたけど、チャプチェが来ました。
それでそのあとご飯を別で持ってきてもらいました~
f0167281_23273821.jpg


右がオリジナルチキン、左が青唐辛子チキン。
ランチタイムでも頼めます!
それぞれハーフサイズです。
韓国料理だし、もっと青唐辛子のって辛いと思っていたけど、そんなに辛くないです。
どちらも衣が薄くサクサクで、全然ぎとつかずおいしい!
f0167281_23303736.jpg


これならもう1種類頼んでも食べられたかも~
クリスピーチキンも気になるし!
で、手前のハニーマスタードもおいしい。
激辛チキンとかも試してみたいなぁ~
f0167281_23313731.jpg



ちなみにこのあと韓国広場とASIA SUPERSTOREで食材買い込み、
夜は豚焼肉にしました~
箸置きはちゃんとギャートルズの肉にしました(^m^)
f0167281_23342427.jpg

そんな韓国料理の一日でした。

LUKE'Sのロブスターロールと彩茶房のグルメDay(≧▽≦)

この前、4時間の自由時間を手に入れて
行ってきましたロブスターロールのLUKE'S!!
表参道だけかと思っていたら、江の島に大阪は心斎橋にもあったんですねー!

11月20日、金曜日11時5分くらい。
行列は私の前には12人、9組。
でも、サクサク進み、注文するまでは10分程度でした。

f0167281_1124917.jpg

f0167281_11213684.jpg


ロブスターの産地がしっかりわかっているのが自慢らしい。
f0167281_1124303.jpg

f0167281_11243639.jpg


メニュー。
やっぱりここはロブスターロールでしょ!
ロブスターロールUSかレギュラーかというのは
使われているロブスターが3匹分か、5匹分かの差だということ。
とりあえず3匹分のレギュラーでお願いしよう
f0167281_11271896.jpg


左の窓口で注文し、右の窓口で名前を呼ばれたら受け取ります。
多分注文時にお店の人が日本人かそうでないかチェックしていて、
日本人なら「〇〇番目のお客様お待たせしました~」
外国人なら「〇△×~No.●●!!」みたいに英語で呼んでくれます。
f0167281_1128838.jpg


引き渡し時にレシートの番号を見せるのが必要です。
日本人、外国人半々くらいだったかなー?
待っておくベンチがあるし、場所が良ければ小さいテーブルがついてたり
テーブル席もいくつかあります。
私は一人なのでベンチに。そして唯一もたれられる電柱前シートにしました(*^_^*)
f0167281_11312438.jpg


きたー!!
きたきたきたー!!
写真通りの具たっぷり、大興奮!!
f0167281_1133129.jpg


ワッツ?!
めっちゃうまーい!!
ほんとにうまい!!
ロブスターって、もっと身がブリブリかと思っていたけど、カニとエビの中間のような食感で
いい感じにやわらかくて弾力がある。
身もおいしいけど、シーズニングとパンとすごくよく合っていて、絶妙!!
f0167281_1137023.jpg

こんだけ美味しかったら、USはいかほど?という思いと
でもこれだけ美味しいから、次回もレギュラーでいいという思いとが交錯。
また来よう!


そして、これだと小腹は満たされますが満腹ではない。
そのままカスケード原宿にできた彩茶房へ向かいます。(食べすぎ!)
途中、ICE MONSTERの前を通り(冬も近いし昼前なので空いてました)、
表参道の銀だこのところを折れてしばらく道なりに歩くとあるのですが
すぐ近くにラクサの専門店もニューオープンでした。
到着!
f0167281_1140516.jpg


メニューもいろいろあるけど、心は決まっている。
f0167281_11433144.jpg


台湾麺線と岩塩チーズティーのホット(鉄観音)に。
台湾麺線は、新橋の台湾麺線のものなので間違いないし、岩塩チーズティーはチベットのバター茶が好きなのできっとこれも好きな味。
岩塩チーズティーのベースは鉄観音茶、四季春茶、蜜香紅茶から選べます。
じゃん。
f0167281_1149976.jpg


ホットなのでストローはないけど、こういう飲み方。
チーズクリームを味わい、お茶を味わい、最後は混ぜるという
ひつまぶしのように何度も違う味わいができるお茶なのです。
おいしかった!
f0167281_1150053.jpg


台湾麺線は安定のおいしさ。
モツがやっぱりいいね!
黒酢でちょっとさっぱりと味変できます。
f0167281_11504531.jpg



その後は、Rainbow SPECTRUMで少し買い物。
枚数少ないけど65円の紙ナプキンやペットボトルに付けるドリンクポアラー
店舗も増えてるし、オンラインショップもできててびっくり!
f0167281_115419100.jpg



あと、MoMA STOREとD&DEPARTMENTにも行きましたが
それは別記事でUPします。

楽しい表参道散歩でした(●^o^●)

つじ半のぜいたく海鮮丼@日本橋に行ってきた!

憧れのつじ半。
つけ麺のめん徳二代目 つじ田と天丼・金子半之助がコラボして作ったお店で
メニューはぜいたく海鮮丼一択!
(松・竹・梅と段階はありますが)
そもそもつけ麺と天丼のお店のコラボでなぜ海鮮丼なんだと疑問もあるのですが、美味しそうなのでとにかく行ってきました。

電話して、一巡目で入るには何時くらい来たらいいですかとお聞きしたら
確実に入るためには10時前からとのこと。
で、9時42分に着くとなんと1番乗り・・・

f0167281_1453367.jpg

天丼金子半之助の時に引き続き、張り切り過ぎやんっと思っていたら
1分後の9:43で二人組が来て、
9:55に7人組が来て、
10時20分には計14人
10時半には22人になりました。
カウンター12席のみなので、やっぱり10時前にというので正しかったのでした。
あーしかし・・・
金子半之助のときと違って椅子がない・・・
わたし、元気ですが、同じところに突っ立ってるのダメなんです。
学生時代、朝礼で何度倒れたことか。
うーんちょっとこれヤバいなと思っていたら、ようやく11時に。

奥から順に着席。
カウンターテーブルと板前さんとの間の付け台というのか?に
すでにてんこ盛りの海鮮丼が並べられています。
じゃじゃーん!
ぜいたく丼 梅(990円)です!
f0167281_14534943.jpg


注意書きをよく読んで、ここで失敗しないように気を引き締める。
お刺身4切れは、半分残しておく。
黄身醤油にわさびを溶いて全部かけてOK・・・と。
f0167281_14551495.jpg


黄身醤油と、胡麻だれのお刺身と
お茶と、向こうに見えるのは胡麻&ガリ。
f0167281_14541164.jpg


いただきますっ!!
わほー!
なんか、海鮮丼って下手に醤油をぶっかけてしまうと醤油の味になっちゃいますが、
黄身醤油だからか、醤油がすべての味を消してしまわず
わさびも要所要所でちゃんと効いてくるし
胡麻は香ばしいし、
いくら、カズノコみたいな魚卵のかたまり、いろんなお魚に胡瓜、
味も食感もいろいろ違うのが混ざって、おいっしー( ^)o(^ )
f0167281_14542336.jpg


食べ終わったら、お茶碗を渡し「ごはん少しでお願いします」とオーダーすると
中にご飯と出汁を入れてくれ、柚子皮をその場でおろして戻してくれます。
そこに残しておいた鯛のお刺身を入れると、鯛だし茶漬けに。
(いかにも食べさしの見苦しい写真なので小さく自粛)
だしの香り高くておいしーい
f0167281_14544524.jpg


もうちょっと味わって食べたかったんですが
私のあとの二人が、並んでいる人のためにとせっせと急いで食べていて
次に待っているのが三人組なのもわかっていたので
ガツガツ食べました。
出た時11:18の行列。
f0167281_1455336.jpg

推定45人くらいかなぁ。

行列すごくておいそれとは再訪できないけれども、
行けてよかったです!!



立つのが苦手な並びニスト(私だ)にすごく良さそう、
耐荷重136kgのしっかり座れてなめらか走行のズーカのキャリーバッグ。
空港チェックインの時でも行列店に行くときでも、、、これなら座ってもスマートだし
機内持ち込みでき、縦開きでホテルでもタンスのように使えそう。
ちょっと今本気で考え中。


助けたい包みたい按田餃子に行ってきた 2015.10.1

気になりつつ、なかなか行けない店。
カウンター席のお店は、子連れだとなかなかハードルが高いです。
なのですが・・・行ってきました、按田餃子。

HPだと11時オープンになっているのですが、行ってみたら11時半オープンだった!!
11時18分、半シャッターを見て白目。

f0167281_15454981.jpg


お持ち帰り用窓口を激写。
近所の人、いいですねぇ~
f0167281_15461229.jpg


入り口入ってすぐのところに物販コーナーが。
気になるものいっぱい~!!
あれとこれと・・・と、血眼チェック。
下には子ども用の椅子2脚が。これはありがたいですねぇ
f0167281_15472045.jpg


オープン!
本来、カウンター席なのですが、お店の人の計らいでテーブル席に案内していただけました。
感謝の気持ちを込めて、ドリンクもお願いしよう★
何かわからないこのコーラにしてみました
f0167281_15482178.jpg

朗姆可楽。
あとからみたらラムコーラみたいなの、と書いてました。ひゃ~飲酒してしまった(^^;)

じゃーん。
スパイスとライムとコーラと、多分ラム・・・?
ぷはーっ!!
f0167281_15505682.jpg


店内はこぎれいなアジア空間。
f0167281_15512026.jpg

f0167281_1551269.jpg


メニューはこんなの。
気になるものいっぱい。
震える片手スマホ撮影なのでぶれてますが・・・
按田的木耳ご飯というラゲーライスがすごく気になります。
f0167281_15515742.jpg

ドリンクも、手作りコーラとかしゅわしゅわ中国茶とか、あれこれ試してみたい!

きたきたー!!(≧▽≦)
水餃子定食です。
水餃子定食は水餃子4種×2個ずつと、豚そぼろ飯、海藻スープのセット。
全種類(鶏×白菜×生姜、鶏×香菜×胡瓜、豚×大根×搾菜、豚×カレー風味×人参)食べられるのが
お得感満載。
f0167281_1553118.jpg


見た目、どれがどの味かわからないので、食べてみて「あっこれはカレー風味!」というのが楽しいです。
どれもニラ、にんにくは入っていないのですがパンチが効いている!
タレなしでも充分そのままいただけます。
皮が茶色なのは、焙煎したハト麦の粉が入っているのです。
一日この水餃子を10個食べるとお肌が助かるような配合なんだとか。
f0167281_15531751.jpg

机にある「味の要」「餃子のタレ」黒酢などをお好みでつけていただきます。
「味の要」は、色からして柚子胡椒みたいな味かなーと思っていたら、塩や酸味よりもスパイスの味がすごく立っているので、塩分足したいというよりは味変に使う感じです。
餃子のタレはよくあるものと一味もふた味も違ってうまー。

豚そぼろご飯、これパッと見は白ごはんの横にお漬物みたいなんですが、
下に豚そぼろ(ミンチのポロポロしたのじゃなくてほぐし肉なのがうれしい)、
オリジナル豆鼓ミックスが隠れてます。
このご飯、おいしいー。体に良さそうなのに、肉の味がしみていてウレシイ(●^o^●)
f0167281_15565063.jpg


いろいろ買い物して、お店を後に。
四六時中チビクマルがゴテていてきつかった。。。
お店を出る数分前に寝落ちしました。
f0167281_15571155.jpg


買った調味料。
按田餃子のロゴ上にある生き物は、コブラです。(ツボ!)
てっぺんが餃子のタレ、「さまざまな雰囲気の辛さをブレンド」されてるそうで
激辛とかではなく、深ーい味わいでおいしいのです!
左が味の要。「シルクロードを逆送、の心意気をスパイスで表現」味で
マヨネーズと合わせて禁断ソースにもなるそう。
右のドライなのが豆鼓ミックスで、いろんな煮込みに加えると味わいが増し増しになりそう!
f0167281_15572317.jpg


ラベルシール。
助けたい包みたい 按田餃子でございます
小冊子の挨拶文にも、
「果たして助けられるかどうかは分かりませんが、私たちは一方的に
皆様を助けたい、包みたいと思っています。」とありました。
言い回しが独特でツボに入ります。
f0167281_15582183.jpg


コブラクッキー。
これ、9/26・27のもみじ市で出品とHPのfacebook欄にあったので
直後の今ならあるのではと狙っていったのです。
読み、当たりました!(^o^)9
コブラ粉末入りの元気になるクッキーです。
f0167281_15573215.jpg

f0167281_15573637.jpg


コブラ臭を感じることはなく、普通においしいクッキーをかみしめました。
f0167281_10565813.jpg


ZINE。magazineではなくZINE。
「按田餃子にまつわるあれやこれや、自家製調味料を使った美味しいレシピ、
スパイス図鑑などが満載の按田餃子のzine」です。
こういうのって、中身があるのと写真ばかりなのに分かれますが、これはみっちりいろんなことが載っていて満足です!
f0167281_15575640.jpg


パンコンチチャロンという聞いたことないメニュー、
ラーメンやそぼろ飯、BBQの作り方が載っています。
お店のこだわりなど「へぇーー」ってのもあって読ませます。
f0167281_1558720.jpg



HPを見ていると、7月の上原駅前盆踊りでは軒先でいろいろ販売されてたようで、
以前感動したクプアス(コポアス)ジュースが!
しかも・・・冷凍のじゃなくて生っぽい??
終わってしまったし真偽はわかりませんが、これ、行きたかったなぁー


また今度は一人でゆっくり行きたい按田餃子なのでした。

エッグセレントや日本橋だし場など、色々食べたもの

最近食べたあれこれです。
エッグセレントのランチ。
ビーツのスープに、サーモン入りポテサラがパンに乗ったやつ。
おいしゅうございました。

f0167281_1535229.jpg



日本橋だし場で立ち食い汁。
写真撮ったのがあまりにひどかったので公式HPよりいただきました。
期間限定のひやしおでんに、(だしジュレがうまい!)
f0167281_11371872.jpg


がごめ昆布スープに、鯛だし茶漬け。
お腹ちゃぽんちゃぽんになって帰りました(^^;)
でも熱中症予防にもいいしー、、やっぱりだしっていいな。
冷製野菜ポタージュは売り切れでした。
次回はかつぶしめしにバターやってみよー。
f0167281_11382346.jpg

f0167281_11383287.jpg



すごく久々、なんと1年ぶりのセイロンドロップのランチ。
相変わらず美味しい~
f0167281_9324736.jpg

f0167281_9325659.jpg



お土産でいただいた赤福。
f0167281_15341117.jpg



ジョエルロブションの美味しいパンとマンゴープリンみたいなの。
多分もっとしゃれた名前のはず。
f0167281_9334018.jpg

f0167281_9334883.jpg



最近、体重が減ってよっしゃーと思っていたら
十番祭りで思いっきり食べたせいか、また増えていた(@@;)
なぜってあの高級中華の富麗華が、
f0167281_1817840.jpg

f0167281_1817168.jpg

f0167281_18172260.jpg

豪華な屋台を出していた!!
北京ダック500円、フカヒレ姿煮4000円?
とにかく相方が2回も並んで買ってきてくれました。
黒酢の酢豚とか餃子とか北京ダック、焼きまんじゅうなどなど~
f0167281_18183012.jpg

f0167281_18183989.jpg

十番祭りでは他にも、右京でトリュフおにぎり、
富山の屋台で白エビの唐揚げとスイカサイダーをいただきました!
どれも美味しいんだけど、もー人が多すぎて・・・。ぐったりです。

年々簡素化される結婚記念日は4回目、
ラ・メゾン・デュ・ショコラのアイスクリーム。
どれもこれも超甘さ控えめ、かなり苦みの強い大人な味。
f0167281_18204984.jpg


いただきもの、RTRoomのルイボスティー
これまた独特の薬くささがなくて、おいしくいただけるノンカフェインの!
おいしいし、このお店、文字入りのガラスピッチャーとかもカワイイ!
f0167281_18221182.jpg


ほんとにハマっているカトレア醤油の特にカボス醤油。
これだと卵かけご飯も至福の味!
専用しょう油も目じゃないですよん。
f0167281_182449.jpg



こわいのでここ2週間は体重計に乗っておりません。。。