タグ:ロシア ( 9 ) タグの人気記事


ロシアのお土産2017!うずらのマヨネーズやスタバタンブラーなど

6月、ロシアに旅行していた両親からお土産をもらいました!


真ん中はお願いしていたうずらのマヨネーズ。
ロシアではマヨネーズをどんな料理にでも大量に使うらしく、多分この400mlのでも一回分くらい??
日本のマヨネーズは黄身だけ使うらしいですが、ロシアのは白身も入れて作られています。
味は日本のに比べややマイルドでこれはこれで美味しい!
いつも玉子焼きに入れています。ふんわり美味しくできます♪
f0167281_13345744.jpg

右上はロシア限定のスタバタンブラー。
左上は首を傾げたマトリョーシカ5人セット。
右はアリョンカちゃんチョコレートです。
あとマグネットももらったんですが写し忘れ・・・






ロシアのおだんごぱん食器セットと、モンゴルの鍋しきなど(^0^)

モンゴルの雑貨をあれこれ検索していて知った、ツェツェグさん。
そしてそこは、レトロかわいいワンダーランドでした・・・!

ロシアの民話、おだんごぱんの食器セット。
平皿、スープ皿、マグカップ、ちびカップ、ちびソーサーの5点セットです。
まずこれはマグカップ。
おだんごパン誕生シーンですね

f0167281_144120100.jpg


デミタスカップ?なのかもしれないちびカップです。
食べられる寸前、幸せそうなおだんごぱんの表情が切ないです(T0T)
f0167281_14413829.jpg

裏はうさぎです。
f0167281_14421066.jpg


シチューなどに適した、深みのあるお皿と平皿。
カササギとおしゃべりするおだんごぱん。
f0167281_14422529.jpg


やっぱりメニューはこれでしょう!
レトルトのボルシチと、ピロシキがなかったのでカレーパンを置いてみました(^0^)
f0167281_14431311.jpg


ロシアの食器と言えば、むかーし買ったこれもお気に入り。
もったいなくて、なかなか普段使えていませんが・・・。
f0167281_14434155.jpg


さて、おだんごぱん食器セットはロシア製ですが、モンゴルで仕入れられています。
ロシアのものがいっぱい入ってきているそうです。チェブラーシカなども。。。
で、これは正真正銘モンゴルの手作り鍋敷。
カザフ族の文様だそうです。
f0167281_14452037.jpg


ロシアのファブリックで作られたポーチと、おまけでいただいた石けん。
f0167281_14454958.jpg


ロシアつながり。
ずっと前にロシアで買ったクリスマスオーナメントを、ダイソーの松ぼっくりツリーに付けてみました。
f0167281_14484080.jpg


ロシアって、本当に個人旅行者にはなかなかハードな土地でしたが、
でもまた行ってみたいっ!!と思わせる魅力いっぱいでした。
あー、今度はサンクトペテルブルグに行きたいっ。

とりあえずは、あたたかい部屋で、寒さ厳しいロシアとモンゴルに想いを馳せたいと思います★

最近の日々。。。

今日知って、さっそく買いに行ってしまいました。
バンホーテンココア、期間限定でチェブラーシカ缶になってます!!

f0167281_18281993.jpg

きゃわゆい。
もう一つのパターンもありますよ。あと、フタも2パターンあります!


さて。
毎日食べてはまっている、Dhana Dal。
ダルと書いてますが、豆ではなくて、コリアンダーシードの中にある種
(梅干しの種の中にさらに天神さんがあるみたいな)
を、ローストしたものです。
香ばしくって、かすかにコリアンダーの香り。もう止まりません!!
f0167281_18323837.jpg



昨日、元町の甜蜜蜜へ、ランチをしに行きました。
中国粥ランチ♪ 塩豚と皮蛋です。大根もちと、お惣菜と中国茶つき。
f0167281_18403496.jpg

さらに、本日のスイーツを足しました。豆のぜんざいでした。
f0167281_18413868.jpg



数日前、立ち読みした本のレシピをちょっと変えて、
塩麹+カレー粉+にんにくを、さばいたイカと、そのイカのわたと和え、
ねぎと一緒に炒めて丼にしました。
かぶとからし菜のお味噌汁と一緒に。うーん、見た目あれですがおいしかったです。
f0167281_18434639.jpg



最近わたくしが色んなことに手が回っていないのは、、、
f0167281_18331310.jpg

旅行の計画中なんです!!
本当は、ボリビアに行こうと思っていたんですが、諸事情で行けず、
代わりに上海~インド周遊~北京に行ってくることにしました。
今、猛計画中です!
年末年始に行ってきます。

鎌倉みやげ、コケーシカでのマトリョーシカ☆ kawaii

鎌倉に以前行った時の心残り、、、
それはコケーシカに行けなかったこと。

またまた、のりちゃんが買ってきてくれました!!

箱からしてキュートな、、、

f0167281_1684096.jpg


さっそく家に帰って飾ってみました。
f0167281_1691998.jpg


最初の二人は、それなりに気合を入れて描かれています。
f0167281_16101153.jpg


そして残り3人は、、、でもこの最後の子とか大好きです。
f0167281_1611889.jpg


ありがとうのりちゃん!!016.gif

日本で買ったけど、チェブラーシカペンダント

みなさまお久しぶりです。
最終バスにも乗れない残業の日々が続いております。

ロシアで探したけど見つからず、結局神戸は「いりえのほとり」で見つけた、
チェブラーシカのペンダント。確か20金?18より純度高い感じでした。

f0167281_025841.jpg


ピアスもありましたよ!
ひとつひとつ、微妙に表情が違います。
ちょっと困り系のチェブ。

明日つけていこっかな~~072.gif

ロシアの、パレフ塗りの小箱と、起き上がりこぼしマト♪

どこまでも続くロシアシリーズです。
うちの実家は骨董屋なんですが、そこにいろいろ商品を持ち込むお客さんがいて、「これ骨董でもなんでもないやん!!」というみやげ物まで置いていくそうです(笑)。で、どうしようもないのでそのまま「これあげるわ」と横流しされた一品。
ネットによるとロシアのパレフ塗りっぽいです。何枚も紙を重ねてつくった箱に絵付けをしラッカーを塗ったそうで、あれ?民芸品だけど結構いいお品?

f0167281_2124404.jpg

アクセ入れにしています。
多分何かの物語モチーフなんだろうけど、わかりません・・・

次はちゃんとロシア旅行で買ってきたもの、マトリョーシカの起き上がりこぼしです。
起き上がるときに、赤ちゃんのおもちゃのような、コロンコロンとした音が鳴ります。
絵付けが断トツで丁寧だったのでお買い上げ。
f0167281_21303474.jpg

でもこれを売っているおばちゃんは無愛想でこわかったです~~008.gif
顔は怖いけど心はやさしい人だったのかしらん???

ジェーバチカの布、ヴィェーチル

つい最近奈良のショップ「カナカナ」の井岡美保さんの本、「カナカナのかわいいロシアに出会う旅」て本を買ったんですが、その中にピラリンと入っていた布の紹介チラシ。
むむぅっ!かわいい!
さっそくcotton leafさんにてお買い上げ。
ヴィェーチル以外にも、ピクニークとかソーフィアとか、かわいい名前の布が目白押し。

f0167281_9245428.jpg

じつは、この布を使った作品の販売は禁止されているんです。(そうじゃなかったら手づくり市でいっぱい出品されそうなのに・・・)だから、自分で買ってどうにかするしかない。
もちろんそんな能力ありません。
だから友達にワンピを作ってもらう予定♪ルンルン

ロシアみやげ、クリスマスオーナメント

豚さんワンピに引き続き、ロシア土産のご紹介をば。
ロシアに行った時は、いい加減な旅行会社に頼んでいたせいで、4月に申し込んでいたのに夏になって「やっぱうちじゃムリ」と言われ、慌てて別会社で頼みなおしたのでモスクワ&サンクトペテルブルグの予定がモスクワだけになってしまいました。
でも、まったく予定通りにいかない国、一都市でよかったかもとあとから思ってます。
2都市だったら、あれもこれも見れずじまい、消化不良な旅になったかも・・・。

さて、モスクワはベルニサージュ、お土産市場で買い込んだお土産を。
まず、ハイクオリティ、ハンドメイドのオーナメントです(*^o^*)

f0167281_2155439.jpg

やさしそうな老夫婦が自分たちの屋台を出して売っていて、もちろん作者もそのおばあちゃん。
「私は、この作品、仕事に誇りを持っているの」ニコニコしながら語ってくれました。
他の屋台にくらべ、明らかに手仕事の丁寧さが際立っていました。宝物です♪

次は、ロシア正教の寺院モチーフのオーナメント。本当に、このたまねぎ屋根の建物ってなんかかわいいですよね・・・。
f0167281_2110797.jpg


最後はマトリョーシカ。ここもだし、寺院のもどこでも、個数を決めたら組み合わせは自由。じっくり選ばせてくれます。
f0167281_21125464.jpg


この子たちがみんな飾れる、大きいツリーがありません・・・。
クリスマスシーズンに机の上に飾っています。(^_^)

ここ一番!の、勝負服

一応、ロシア土産です。イタリア製ですが・・・。
どーしても欲しくって、モスクワのハイソな町で買いました。(猫サーカスの近く)
ハイソなビル(同じビルにGUCCIとか入ってた)だったので、高かったです!
全体像はコチラ。

f0167281_20105341.jpg

そう、3匹の子豚なんです。
そしてアップ!
f0167281_20112123.jpg

ここにも子豚がいるぜ!
f0167281_20113883.jpg

だいたいコレを着ていたら一発で覚えてもらえますね~。
でも、普通の勤め人には見えないようです(^ ^;)