タグ:中華 ( 27 ) タグの人気記事


PANDAKITCHENで中華料理 担々麺リバイバルクラス

今月のPANDAKITCHENでは中華料理リバイバルレッスンがありました。
メジャーなメニュー、担々麺。わくわく
ほぼ汁なしと、スープを足して汁ありと両方楽しめるレシピです♪
f0167281_16071454.jpg



まず辣油を作ります。ここからかー!
でも思っていたより簡単にできる方法でした。
キッチンでファイヤー!!ということもなく再現できそう。
f0167281_16080713.jpg



まず最初のあまり汁のないドロッと担々麺。
濃・厚で、うっまー!!
みんなでキャーキャーいいつつ食べました。
その後スープを入れて、ん??冷めた??何とその場にいたみんな、間違えてポットの冷茶を足していたのでした。
f0167281_16090699.jpg



蝦のチリソース煮と花巻。
じゃっじゃっと炒める、チリソース炒めをイメージしていましたが
こちらはとろみがあって、また別物。うまうまです。
f0167281_16100015.jpg



腐乳時菜は、今回は小松菜。
いつも野菜炒めってふにゃーとなりがちでしたが、
最初のひと手間で劇的に違うとわかりました。
f0167281_16104636.jpg



忘れないうちに、カブの葉っぱとかでまた作ってみよう!
思っていたより腐乳の量も多くて、自己流はやっぱり遠回りだなぁ
f0167281_16112475.jpg




擂沙湯丸、上海胡麻餡だんご。おはぎみたいな見た目ですが、違いまーす!
2色にアレンジされていてかわいい。
f0167281_10301996.jpg


f0167281_10305811.jpg




お湯のみ、その台(なんとタイガーコペンハーゲン)、箸置き、
毎回毎回、コーディネートがすてき。
f0167281_10312888.jpg




我が家では使いこなせない板状のお皿に、アーティスティックな盛り付けのフルーツ。
今回もおいしかったー!ごちそうさまでした★
f0167281_10320338.jpg



PANDAKITCHEN 中華料理リバイバル春餅クラス2017年4月

この前はPANDAKITCHENの春餅クラスでした!
もうめちゃくちゃお腹いっぱい、おかずいっぱい、
そしてシンガポールから一時帰国した人と再会したり、楽しいレッスンでした!!

こーんなに豪華でいろいろあるテーブル、自分ではできない。。。
f0167281_13135050.jpg



お皿もいろいろ華やかです!
ダブルハピネスに龍と鳳凰のおめでたいお皿や、
f0167281_13140688.jpg

プラナカンのかわいいピンキーなお皿などなど。
こういうのを見ると、やっぱり食器っていろいろあった方がいいよねー、、、
という思考回路になってしまう(^^;)
f0167281_13142386.jpg


デザートのマーラーカオ作り。
f0167281_13143640.jpg


持ち帰り用のミニカップ。あー、やっぱりプラナカンのお皿いいなぁ☆
f0167281_13144836.jpg



なつめチップスを乗せたビッグバージョン。
ふっわふわでしっとりです。
マーラーカオって、持つと手がギラギラべっとりなのが多いですが
これは脂っこくありません。
f0167281_13145895.jpg


カットするのも技術がいるくらい、ふわふわ。シフォンケーキのようです!!
f0167281_13155869.jpg



そしておかず達。ガリとニラの玉子焼き。うまっ!!
f0167281_13151297.jpg


海老と菜の花の炒めもの。これも大人気でした。
f0167281_13152321.jpg


牛肉と生姜の酸味炒め。この酸味たまらん!!
豚に替えて、家でもやってみよー!!
f0167281_13153761.jpg


上の牛肉のおかずは、こんな揚げじゃがいもと一緒に食べるのが美味しいのですが
ポテチで代用してしまいそうなずぼらな私。
f0167281_13154733.jpg

薬味もいろいろ準備していただいて、
f0167281_13161837.jpg


北京ダック風のチキンの黒蜜ソース焼き。
これも作らなくちゃっと思いつつまだ復習できてない、、、
f0167281_13164358.jpg


ミニトマトのスープ。
f0167281_13172883.jpg


先生が「これ、くらりんさん好きなんじゃない??」とイチゴを乗せて出してくれた、いちご皿。
ぎょわー!!!図星まさに好みどんぴしゃビンゴ!!(≧▽≦)
これを入手するのが今年の目標です。
f0167281_13173876.jpg


楽しい楽しい、中華料理レッスンでした。





















PANDAKITCHEN リバイバル中華料理クラス 2017.2月★

今月初め、かなり前のPANDAKITCHENリバイバル中華クラスに行ってきました。
ジャージャン麺と、同じく味噌を使う茄子のおかずとそれら濃い味のおかずに合うメニューになっていました。

レッスン前にいただいたお茶、おいしかったー
f0167281_15002328.jpg
f0167281_15003511.jpg


さて、まずは饅頭作りから。
粉もの、私は本当に作るの苦手なんですが・・・そんな私でも何とか作れるかもしれない気がする、
唯一の粉ものでした。
濃い味噌味に合うように、甘めのほんわかした味になっています。
f0167281_15010792.jpg

f0167281_15012617.jpg



なんだかハマってずっと食べ続けてしまう。醋溜土豆絲、じゃがいものお酢炒め
家ではプリッキーヌー多めにしてかなり辛くして早速作ってみました!やっぱり美味しい。
本土では「これ、火通ってる?!」なくらい硬めに仕上げるそうですが、日本人向けにやや火を長く通しています。
f0167281_15032758.jpg



魚香茄子のために揚げられたナス。
魚は入ってないのになぜ魚香??と思っていたら、魚香味噌というのが中国にはあり
それと茄子とを和えるので、そういうメニューなんだそうです。
f0167281_15034417.jpg



そしてそれらを一緒に食べる幸せ!!うまし。
f0167281_15060393.jpg


f0167281_15065164.jpg




濃い味をサッパリさせてくれる、白菜と甘エビの冷菜。
一口であむっといただきます。
香り高く、清涼感が楽しめます。もっといっぱい食べたくなります。(別皿にありました)
f0167281_15080174.jpg



ジャージャン麺のための薬味が色合い鮮やか。
f0167281_15081794.jpg



みんなのジャージャン麵。生にんにくはお好みで。
私は、生ニンニクは食後の口もやもやが我慢できないので控えておきましたが、
おいしいんだろうなぁーー。
でも、にんにくなくともそれはそれで美味しいです!
本土のより肉多めレシピになっています。
f0167281_15091137.jpg


今回もごちそうさまでした!!



















PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)

いつものPANDAKITCHEN中華料理クラス、11月下旬は・・・
点心クラスでした。
f0167281_18144056.jpg
その中でも一番楽しみだったのがこれ!!
私のリクエストによりメニューに加えていただいた、ペーパーチキン。
シンガポールの有名なあれです。
私はシンガポールでも充分美味しいと思ってパクパク食べていましたが、
「期待外れ過ぎてびっくりした、全然おいしくなかった」と先生が話していて
うかつに2人で10個食べたとは言えなかったです(^^;)

みんなでワイワイ包みます。
わざわざ現地のクッキングシートを高いお金を払って買わなくても、
普通に日本のクッキングシートの方がいいんだそうです。
現地のは確かに、肉とペーパーがくっついていることが多かった・・・
f0167281_18164935.jpg

できあがり。おいしそうな肉汁が透けて見えます☆
f0167281_18185355.jpg

で、パクチーと、合う~~~!!
ペーパーの中に残った汁もすごく美味しくて、これ絶対白ご飯と合わせたいやつ!!
みんな、小さいスプーンで汁をすくって飲んでいました。
f0167281_18355399.jpg

紅豆湯圓、中国のお汁粉みたいなデザートです。
2色のお団子下ごしらえ~
見本を見ながら作っても、既に大きさにばらつきが・・・(汗)
f0167281_18174655.jpg
日本のよりももっと甘さひかえめでサラッとしていて、一杯食べても罪悪感ナシ!!←いいのか?
おかわりまでしてしまった。。。
f0167281_18203944.jpg


そしてこれも美味しかったー、蛋餃湯。玉子餃子のスープです。
玉子焼きで餃子の皮を作ります。
そのために100均のおたまを準備して、一人ずつ焼いていく。。。
f0167281_18212775.jpg

胡麻入りの餡をたーっぷり包んで、
f0167281_18232624.jpg
春雨などと一緒にいただきます!!
ボリューミーでおいしー!!これはさっそく家で作りました。
子どもも大好きな味でした。
f0167281_18241028.jpg


これだけは多分私一人の力ではどうにもできない、叉焼酥。
チャーシューを買ってきたとしても、このパイ生地作るのがわたくしにはとてもとても。。。
f0167281_18250168.jpg

もちろん美味しかったです! 今回のレッスンはどれもボリューミーで、私でもお持ち帰りしたほど。
ペーパーチキンもすぐ作りました♪ 習えてよかったー(^O^)
f0167281_18260693.jpg


そしてお次は今までのメニューの中からリバイバル中華クラス。
番茹蛋猪肉 トマトと卵の豚肉ソースです。
香港のささっとできるおかずで、丼にするといい感じ♪
調味料ゆえん、イタリアンぽくはならないのです。
f0167281_18271328.jpg


黒豆黒米排骨湯。黒米と黒豆により、真っ黒になるスープ。
一瞬、黒く染まった蓮根や肉やするめを見て、えっ(*_*)??とびっくり。
具は別に取り出して、スープをいただきます。
乾燥する季節にしみじみ染み渡る~~うまし!!
f0167281_18282006.jpg

ちょっと時間はかかるのですが、体にいいのでこの前扁桃炎になった時に一日かけて作りました。
薬のおかげもあるけれども、普段より早く回復したと思います!
f0167281_18290903.jpg


海老マヨネーズ。よくあるマヨネーズ和えみたいなのではなく、生姜とリキュールがさわやかな一品。
これもまた作りたいな・・・!おもてなしにもピッタリだろうな。
f0167281_18301872.jpg

蒸肉餅(香港蒸しハンバーグ)、これもご飯に乗せたら間違いないシリーズ。
平たいハンバーグで、慈姑などシャキシャキ野菜の食感も楽しい。
f0167281_18311855.jpg

神戸の中華料理屋さんのランチで、こんな感じのをご飯に乗せてそのまま蒸して出されるランチがあって、それはうずら卵が上に乗っかっていたんですが、それを思い出しました。
f0167281_18320383.jpg

ごちそうさまでした!!!







おいしい東京ランチ 百年ワンタン@中目黒で雲呑ランチ!

ずっと気になっていた、ワンタン専門店。
最後の晩餐は雲呑鍋にしたいくらい大好きなので、
中目黒に用事があった際、ぜひにと行ってきました。
百年ワンタンです!

f0167281_14434226.jpg


不思議な店名ですが、
百年前のレシピに忠実に作られているんですねー。
f0167281_14465110.jpg

f0167281_14464374.jpg

f0167281_14465989.jpg


6種Mixのワンタンランチにしました!
牛、ホタテ、海老、大根、小松菜、パクチーです。
6個でお腹ふくれるか?と思いましたがランチはお粥もついてるし、
1個がかなり大きめサイズです。
f0167281_14474871.jpg

どれも味がしっかり違っておいしい!
帆立もエビもおいしかったし、やっぱり全部試せて良かったなぁ~
お粥はザーサイが若干多いけどまぁ自分で取り除いたらいいし。
お店の人も親切でまた来たい感じでした!

ごちそうさまでした!!


.

ナポレオンフィッシュ@麻布十番で少数民族中華ランチ!

さて、同期との食べ歩き続きます。
地元でありながら子ども入店不可のため、行ったことがなかったナポレオンフィッシュ。
(あとからよく見ると、ランチタイムは入店可能でした)
中国少数民族の料理に強いらしい!
うどん山半(ここはよく行く)のビルの2Fです。

メニューを見るだけで、確かにちょっと他と違う!
店内も、インテリアは普通だけど、いろんなあやしい者を漬けたお酒がいっぱい。

f0167281_1525936.jpg

f0167281_153432.jpg

f0167281_1531138.jpg

f0167281_1531862.jpg


とりあえず、2名以上から頼めるスペシャルランチコースにしました。
f0167281_1535040.jpg


まずはー
パクチーサラダ特製ゴマソース 細切り豆腐干入り
f0167281_1545055.jpg

うぉーうまい!!
みんなパクチー好きなので大喜び。

名物よだれ鶏!
わお!かなりの量の薬味まみれー
というか鶏見えへん
f0167281_1561497.jpg

できるだけ鶏に薬味を乗せて食べたけど、
それでもお皿に残っちゃうのがもったいない!
このみじん切り大変だなぁ。。。
そしてパンチが効いてウマーー

海老とマコモ茸の海南醤炒め。
まこも茸好き!
うわーうま味がたまらない。
f0167281_158328.jpg


そして、豚ヒレ肉の黒酢酢豚。
肉やわらかいし、くどくないし、うまーい
f0167281_1582571.jpg


汁なし担々麺、
これまた薬味もりもり。
f0167281_1593126.jpg


混ぜる!!!
f0167281_1595798.jpg

これまた突き抜けた鮮烈な辛さとしびれ。

おいしかったー!!
とっても気に入りました。
他の変わったメニューも試したいな~♪





.

高級中華を食べに行った!その2 Turandot 臥龍居

高級中華、第2弾です。
赤坂にある脇屋友詞シェフのレストラン、Turandot 臥龍居へ行ってきました。

f0167281_1451272.jpg

f0167281_1451975.jpg


この日は料理人の方たちが勉強に来られていて、
熱心に食べながらメモを取ったり写真を撮ったり。
脇屋シェフのレクチャーを真剣に聞いていました。

さてー
美しい前菜。
美彩九喜碟、海の幸山の幸いろいろオードブルです。
f0167281_149087.jpg

これも珍しいものいろいろ!

旬のアスパラガスを巻いて揚げたもの。
北海道の朝どれだったかな?ジューシー!!
f0167281_14161552.jpg


蒸しもの三品。小籠包とか
どれももちろん美味でございます~
f0167281_14163589.jpg


これがもうめちゃくちゃ美味しかった!
ロブスターと伊達鶏の朝天唐辛子炒め ヒーヒーアーヒー
てんこ盛りの状態を一度見せてもらい、そして取り分けていただきました。
グルメのチビーラが、ロブスター自分の分で飽き足らず人の分まで奪ってました。。。
f0167281_1418191.jpg


名物、極上ふかひれ尾びれの上海風煮込み ハーフサイズ
これまた目玉ボーンのおいしさ。
f0167281_14192459.jpg


土鍋ご飯と一緒にいただけます。
f0167281_14194171.jpg


で、ですねー、4種類くらいの中から麺を選べました。
激辛担々麺、豆乳麺、などあってしかも違う味をお代わりできる!!
激辛のやつと
f0167281_14203733.jpg


豆乳麺。極楽じゃー
f0167281_14204765.jpg


デザートに、
f0167281_1421934.jpg


キッズには若干中国的な(笑)ドラえもんの絵が。
f0167281_14213520.jpg


ほんっとーに美味しかったです。
気候が良かったので、テラス横の席でオープンエアーだったので
蚊が飛んできたのが若干・・・気になりましたが・・・
今度は大人だけで来たいなぁ~~



.

高級中華を食べに行った!その1 富麗華

大昔すぎていつのことやらですが、、、
普段なかなか行けない高級中華レストランへ行ってきました。
麻布十番、富麗華です!
子連れのため入口に一番近い席にて。

f0167281_15394633.jpg


前菜五種盛り合わせ。
目にも美しい~
どれもこれも、ちょっと変わった材料とか調理法だったりしたと思うのですが
忘れてしまいました。。。
f0167281_1539102.jpg


大海老のチリソース。
本当に大きな海老!
パリパリ一緒なのがおいしい。
f0167281_15392986.jpg


蟹肉とフカヒレのスープ
うまし!
f0167281_1540442.jpg


名物 北京ダック
食べやすいように、ロールタイプにしていただけます。
うわーやっぱり名物、美味しい~
f0167281_15402288.jpg


これは揚琴という楽器で、日本にはあまり入ってきていないものだそう。
生演奏が聴けるんですが、会話の邪魔にならない、
でも雰囲気がいい、いいー具合の演奏なのです。
f0167281_15405479.jpg


揚げ物、レンコンと何だったろうかー??
f0167281_15412576.jpg


旬の野菜あっさり炒め
f0167281_15422260.jpg


香港蒸し点心二品
f0167281_15424584.jpg


干し貝柱とトウモロコシの
ジャスミン米チャーハン
f0167281_1543141.jpg


マンゴープリン
f0167281_15461458.jpg


総じて、どれもこれも美味しかったです。
それに子どもにも優しくしていただいて感謝~~
私たちの会話をそっと聞いて、誰が誕生日だとか察知し
特別なおめでたいお菓子まで出していただけました!
チャイナな楽器の「ハッピーバースデー」の音楽とともに・・・
f0167281_13584988.jpg


人気の理由がよくわかった、流石!!のレストランでした。




.

ZEN 采蝶軒、麻婆豆腐の味覚、紫玉蘭の中華ランチ(^^♪

母の希望により、香港に本店がある
ZEN 采蝶軒に行ってきました。
大丸東京店 6Fにあります。

f0167281_15414174.jpg


海老ぷりっぷり!
お茶もホントおいしい。
f0167281_15424574.jpg


デザートは亀ゼリーにしました。
ごちそうさまでした!
f0167281_15431763.jpg



激辛の、頂天石焼麻婆豆腐で有名な味覚へ行ってきました。
虎ノ門にあります。
f0167281_15474450.jpg

f0167281_15475187.jpg

f0167281_15475758.jpg

ここですねー
辛さが、薄辛、普通辛、中辛、激辛とあって
以前激辛を食べた相方がエマージェンシーでタクシーに乗って帰ってきてトイレに直行というのを見ていただけに
びびって普通辛の刀削麺にしました。
相方は中辛の石焼麻婆豆腐。

ぐつぐつ、石鍋から辛い液体が飛ばないように上に紙が乗ってます。
f0167281_15482430.jpg


オープン!
f0167281_15483524.jpg

結論から言って、普通辛おいしいー。
麻婆豆腐が有名な店って本当に多いけど、
辛いだけじゃなくてまっとうに美味しい。
相方の中辛もいけました。
だったら、激辛も今度試してみたいなぁ。。。
激辛だけ、他と違う山椒が入るみたいなので、心してだけど。


お次は、麻布十番の紫玉蘭
富麗華など高級中華を手掛ける中国飯店のカジュアル店です。
f0167281_1556460.jpg


わ!野菜がボリューミーかつ種類が多くてうれしい。
前菜もなんか豪華。
f0167281_15563748.jpg


なんかブレてますが、牛肉のやわらかーい炒め煮。
おいしいです。
f0167281_1557550.jpg


追加の葱餅。
f0167281_15572032.jpg



ごちそうさまでした!




.

老虎菜 オーキッドコート店@神戸へ行ってきた 2016.5.1 oishii

本店が兵庫県の中華TOP3に入っていたか何だったか、忘れてしまいましたが
行ってみたかった老虎菜。
魚崎の本店は子連れで行きづらい感じらしいので、
お昼にオーキッドコート(住吉の超高級マンション)店に行ってみることに!
なんと12時オープン13時ラストオーダーという超短時間営業です。
オーキッドコート店入り口~

f0167281_22371452.jpg


最初の前菜は、口水鶏(よだれ鶏)です。
いろんな中華料理屋さんで登場するこのメニュー、
でもなんか味わったことのない高級な味がする!
f0167281_22404337.jpg


本日のお刺身サラダ。
実家では時々、このメニュー作ってもらうことがあります。
けどやっぱり盛り付け方が全然違う~
f0167281_2242277.jpg


老虎菜特製餃子6個入り。
んっ?!想像とかなり違うビジュアルの来た!!
大きいけど、大部分羽根なので、あっという間にお腹の中へ。
f0167281_22432079.jpg

f0167281_22432728.jpg


仔羊のキャレ 十三香粉炒め。
どれもこれも、香り高くて、家で絶対出せない味がします。
ううー来れて良かった(T0T)
f0167281_22473025.jpg


中国野菜の炒めだったかな??
腐乳味でホタルイカだったと思うけど違ったらスミマセン。。。
f0167281_22511881.jpg


明石タコとニンニクの芽のマーライ醤炒め
あーうまいっ。
なんかイカやタコをこういうふうに、ブリブリで炒めることってできないんですよねぇー
f0167281_22531544.jpg


そして蜜汁叉焼!
大きさをウェイターさんに聞くと「このメモ帳くらい」と言われたので
そのメモ帳くらいのペラッとしたやつを想像して3枚頼んだら、
塊肉きたー!
f0167281_22543147.jpg

てりってり。
かぶりつきました!

そして上のチャーシューと一緒に食べると最高だったのが
四川泡菜。うまーい!
f0167281_22561886.jpg


〆はずわい蟹のあんかけ炒飯
もう、あんかけ一匙残すまじ!でございます。
f0167281_225759.jpg


デザートはそれぞれ
栗クリームの揚げ胡麻団子、餡じゃなくて栗クリームが美味でございます。
f0167281_22591251.jpg

f0167281_2301029.jpg


マンゴーとパイナップルのローズマリーヨーグルトムース
見た目からして美しい!
f0167281_232424.jpg


わたしは、松の実・ココナッツ・干し無花果のカスタード最中
トロピカルだけどエスニックになり過ぎず、上品中華でうまーくまとまった最中みたいな感じでしょうか・・・?
すごく好きな味!
f0167281_2342514.jpg

f0167281_2344728.jpg


妹の白胡麻餡の白玉 ココナッツ汁粉
f0167281_2354851.jpg


味もすごいけど、ビジュアルも素人には逆立ちしたって無理!で、
行く価値のあるレストランでしたー!!
ごちそうさまでした(●^o^●)


記念にメニューを載せておきます。
なかなか行く機会がないので・・・
でも気になるメニュー多くてまた行きたいよー!!
f0167281_2238357.jpg

f0167281_22384128.jpg

f0167281_22384664.jpg

f0167281_22385146.jpg




.