「ほっ」と。キャンペーン

タグ:京都 ( 35 ) タグの人気記事


京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪

さて、リクエストしていたものや、そうでないもの、

京都土産いろいろです。

まずは~~購入をお願いしていたこれ。
京都有次の瓢玉子。
f0167281_11420648.jpg
だし巻き卵が瓢箪の形になる調理器具です。
型抜きではないので、無駄な部分(型抜きしたあとの残り)が出ない!
手先が器用な人は巻きすで作れるそうですが、そんなに頻繁に玉子焼きも作りませんが、
なんか欲しかったんですよねぇ~~
で、これ築地の有次にはなくて京都有次でないと無いもよう。
f0167281_11502646.jpg


カパッと開いて、
f0167281_11435199.jpg
中に玉子焼きを入れて閉じたらいいということですね。
f0167281_11443815.jpg
普段、卵3個で出汁巻きを作っていますが、それだとかなりはみ出しそうなので玉子2個で作成。
やけどに気を付けつつ、玉子がはみ出さないように箸で押し込んで、輪ゴム2本で固定して縦にして置いておきました。
f0167281_11525569.jpg
完成です!できました~
京都ということで箸置きも今宵堂さんのものに。
f0167281_11550210.jpg


それからこれは、京都伊勢丹のデパ地下限定の楽味京都のぶぶ菜乾 賀茂なすしば漬け
楽味京都というシリーズが、京都伊勢丹オリジナル商品みたいです。
お茶漬けやふりかけだけでなく、サラダのトッピングにも使える!
f0167281_12001389.jpg

lotusnowさんによると、我々がその審美眼やセンスを尊敬しているLe Formosaのマダムと話した時、
京都のことをさんざんdisられたものの(^^;)、「東京に帰るときに、10本くらいまとめ買いしているものがある」
えっ、それ何何?!と聞くと、楽味京都の半割り大根 ごま なんだそう。
そう聞くといてもたってもいられず買いに行き、確かにおいしく、でも日持ちしないのでお土産にできなかったよ。。。と。
なんて言われたらお取り寄せせずにいられません!!
f0167281_12060604.jpg
ぬかじゃなくて胡麻。かなりのごまごましさ。
f0167281_12062805.jpg
確かに!!
私、たくあんは甘くて嫌いで、これもほのかには甘いんですがべとべとしてなくて
何より胡麻が香ばしい!!
f0167281_12091236.jpg


さらに、小粒なラスク「ぷちぽち」の七味マヨ味もお土産にいただきました!
おいしー!
f0167281_12111997.jpg

うれしい京都みやげでした(#^^#)













木と根オリジナルの竹製スッカラと京都のおやつ。

ある日、カキ氷で有名な木と根さんのインスタで、わー!欲しい!!となった
オリジナルのスッカラ。
カキ氷にも良い竹のスッカラで、
しかし、「通販ページに記載のお品以外は通販致しておりません。」の文字。
うぐぐ。。。
でも通信、買い物ページを見ると「商品によってはご意向に添えるよう手配できる場合もございます。ご相談下さい。」
思い切って電話してみました。
すると、「これは通販できそうです」とのこと。やったー!

わっほい!!
高野竹工×kitoneの竹スッカラ届きました!

f0167281_2244234.jpg

スプーンってくぼみが深いと食べづらいし、
さらに金属じゃなくなったことでとても舌ざわり良さげ!
かき氷じゃなくても、冷たいものを食べるときにキンキンせずに和らげてくれそう。

さらに、お料理教室で買わせてもらったアンティークのスッカラと。
f0167281_22464298.jpg

f0167281_22464948.jpg

いい味出してます~

横からはこんな。
f0167281_22471871.jpg

ちなみにこれを作られた高野竹工さんは祇園に篁という直営店舗があるらしい。
お箸とか、竹ものはすべらなくて使いやすいから、いつか行ってみたいなぁ


そして京都つながり。
巣鴨の靴専門店に、登山靴をオーダーしに来た友達からのお土産。
本田味噌本店の味そ乃ラスクとマドレーヌ、Le martin de miso。
f0167281_15282717.jpg


西京白味噌をバゲットに塗り込んで焼いてあります。
基本的に本店限定品です。うまし!
f0167281_1523196.jpg


それと、マドレーヌ(≧▽≦) ダックワーズもあるらしい!
f0167281_15262493.jpg

京都で入手した高島大樹さんの器に乗せて。
味噌の風味がこちらの方が強めです。

さらに新茶まで!ありがとうっ!!
f0167281_1547822.jpg




京都の逸品の巻でした。




.

器とおいしいもんにまみれた京都一日散歩!2016.4.29

実家に帰省しておりました。
そしてしましま図書室の友達と、行きたい店が点在する京都を巡ってまいりました~
予定の半分くらいで時間切れになったのですが・・・でもすっごくお気に入りの店に出会えたので満足でございます!

この日、まずは河原町からバスに乗り一澤信三郎帆布へ。
関西に住んでいた頃は一度も行ったことがなく。
通販という手もあるけれど、やっぱり肩にかけた感じや重さや、手に取ってみたかったのです。

f0167281_22224274.jpg

入り口の戸に、かばんがあしらわれています。
f0167281_22231474.jpg


うわー欲しいものいっぱい(≧▽≦)!
鹿児島睦さんとのコラボ、メジロ柄のや
f0167281_2224374.jpg

f0167281_22264476.jpg


通称「道具袋」シリーズも使いやすそうで、
母の日のプレゼントと自分用にも買いました~!
一番小さいサイズは子どもの通園用にもいいんだとか(確かにそんなサイズ!)
あと、グレー × 菜の花色の牛乳屋さんが牛乳瓶を20本入れて運ぶために作られたかばんの改良バージョンを買いました。
f0167281_16195212.jpg

このかばんに使う帆布生地はものすごく分厚いので、縫うのに力がいるのでベテランの男性職人しか作れないんだそうです。
分厚いけど、重くないです。
買い過ぎだけど、ホント使いやすい!

朝一から既に大荷物なんですがここから次の目的地へ。
岡崎のお菓子屋さん、千茜(ちせん)です。
かわいくて上品~なお菓子たち。
パウンドケーキみたいなのがいちじく入りのカシュカシュ、クグロフ形のがシトロン。
「天然生活」から抜け出したかのようなオーナーさん。
f0167281_16202355.jpg

このお店に行く途中、道路に置かれた箱に「ご自由にお取りください」と食器コーナーがあり、レトロな一枚をいただいたのでまた荷物が重くなる。。。

誠光社でいろんな本をみて、
モリカゲシャツでワンピースやシャツをみて、
ランチのお店へ行こうとした時、器屋さん・Second spice の前を通りかかる。
せっかくだから入ってみよう~。
入り口の脇に、高く積まれた黒いお皿。誰の作品だろうと手に取ると
「それ、もう買うからとってあるんやけど!!」と近くのお客さんに怒られる・・・。
あわわ、気づきませんでした~。すみませんと戻す。
これ、めちゃくちゃ大人気の高島大樹さんのお皿でした。
店内、爆買いのお客さん達が10人ほど、もうみんな買うものは確保されてるんですが
お会計で並んでいるせいか?ものすごく殺気立ってます。
棚を見ると、まだ少し豆皿など残っていたので買ってみましたが、
梱包にかなり時間がかかりそうだったので、お会計だけして後で取りに来ることに。
f0167281_16282329.jpg

1時間後戻ると、店主さんが「お待たせして本当にすみません・・・」と。
なんでも、高島さんがうっかりインスタに納品情報をあげてしまい、
すぐに消したんだけれども、そのわずかの時間にフォロワーさんが気づき押し寄せ、
お店を開けようと来てみたら行列になっていて、
先頭は和歌山から明け方に車走らせて来られたりえらいことになっていたんだとか。
と話していると「さっきの人たちの誰かが、置いて行ってる・・・捨ててる??」と奥様、
見ると折りたたみ椅子や飲みかけのペットボトルなどが店先に放置されていて
なんかもう、、、(-"-)
お店に迷惑かけるのやめようよ、、、
人気作家さんの器を買いに今まで何回も出かけた私の経験では、
感じのいい、カワイイ感じのお客さんって買うのは吟味して数枚程度で、
「え、あなたが買うの?」と言いたくなる、インスタともていねいな食卓とも無縁そうな
ガサツなおばちゃん然とした人に限って、根こそぎごっそり買っていくような。
とにかく付きあわせてしまった友達も、ギスギスおばさんの殺気にあてられて
しばらく精神的ダメージを受けてしまい、悪いことをしました。。。


ということはあったんですが、
見方によっちゃ、結果としては、たまたま超人気作家さんの器を手に入れられたわけで、
とにかくランチです!
Le Formosa ル・フォルモサという台湾料理のお店。
コンセプトが、「フランスの島の海岸沿いにある台湾料理店」で、ちょっと不思議に思ってたんですが
外観や内装が、フレンチマリンなのです!
お向かいが御所の垣根が続いていて、それを海岸に見立てるようなイメージで(とにかく人工的なビルなどが見えない)、この場所にお店を構えられたそうです。
f0167281_2344634.jpg

↓お店のインスタより、このオーナーさんこだわりの青のワイチェアがまた座り心地抜群です。
f0167281_23222554.jpg


普段は幕の内弁当のようなワンプレートランチのようですが、
GW中はミニコースの特別ランチ。
ミニコースと言ってもちゃんと豪華、これで2千円なんてお得なのでは?!
f0167281_23699.jpg


最初に置かれた箸置きにまず目が飛び出る。
これはっ?!
工房あめつちの芦田尚美さんの、人魚箸置きではないですか!!
これをお店で惜しげもなく・・・(@@)!(ひとつ 定価6,000円です)
f0167281_23151350.jpg


で、また、お代わりできる中国茶がおいしくて・・・!!!
f0167281_2317043.jpg


黒豆茶も美味しかったし、おしぼりを乗せているのもプラスチックなどではなく
気泡入りガラスの美しいものでした~
f0167281_23413732.jpg


海老と何菜だったっけ・・・??の一皿。
f0167281_23192537.jpg

お皿は「かっくいいイタリアのおばさん」らしいPaola Navone(パオラ・ナヴォーネ)のもの。

そして鮮魚の中華蒸しで、そのお皿にまた目玉ボーン。
ずっとずっと恋い焦がれている、坂場圭十さんの青呉須ザクロ鳥文皿!!
もとは四寸なのを、料理用に大きく作ってもらったのだそう。
ぐわぁぁ~!!ステキすぎる!!
f0167281_23252248.jpg


次は牛肉と台湾野菜のミルフィーユ。
f0167281_23304784.jpg


そして南投風味豚肉の煮込みの餡かけミニ丼とミニスープ。
って、これ、どんぶりと言っていいのか・・・?
もはや芸術作品!!
f0167281_23315477.jpg

一見何の変哲もない右の白いカップ、19世紀のオランダのアンティーク。
状態が良すぎて、アンティークとわかりません。
オーナーさんはシャビーなのが大嫌いで、ひびが入ったら捨てる!金継ぎなどはしないんだとか。
料亭のコースなどで10品中2品とか金継ぎの器で出てくるのはいかがなものかと苦言を呈されてました。
f0167281_2335324.jpg


で、このふきだしのお皿も芦田尚美さんので、濃い青と水色の縁の2種類、
通常のより大きく作ってもらった特注品で、真ん中に・・・
謝謝您!
f0167281_23391296.jpg


ジェラートとデザートきた~~!!
この下の何とも言えないフォルムのお皿、
こういうひらひらフォルム、ERIKOSOYAMAさんのカッティングボードもそうなんですが
すごく好きです。。。
ドイツの磁器メーカーライヒェンバッハとパオラ・ナヴォーネのコラボもので
やはり海外で購入されたとか。たまに日本でも販売されるそうです。
f0167281_23443114.jpg


あれ?興奮していて温かい台湾烏龍茶の写真がない(><)ですが、
「その砂糖壺も芦田さんのだけど、今個展されてるから行ってみたら?」と提案され、
行ってみることに。
f0167281_2352058.jpg


北白川の「ちせ」というお店。
2階でずらりとならんだ壺たち、とても気になったのですが・・・この日はガマン。
真ん中の段の右端は何て読むんだろう~
f0167281_23561051.jpg


雨が降ってきましたが、北へ北へ。
住宅街に忽然と現れるそれは、
大好きな酒器 今宵堂さんです!!
土・日・祝のみの営業です。
f0167281_025886.jpg


お茶をいただきながら、箸置きと豆皿をビシッと選び、
もう16時過ぎ!
本当はカステラ・ド・パウロとか蒼穹とか松屋藤兵衛とか行きたかったんですが時間切れ。
でも・・・。
後日友達が送ってくれたのでした!!感謝感激emoticon-0115-inlove.gif

まずは蒼穹の二種類のお菓子。パッケージもおっしゃれ~。
f0167281_16112482.jpg

果蓏乃(からの)ドラジェと陶器のセット、「からはこ」。
ドラジェは松の実、南瓜の種、ひまわりの種の3種類です。
分銅形の匣はレプリカでなく昭和初期に作られた古い陶器なんだそう。
f0167281_1614365.jpg

f0167281_16145290.jpg

瓢雪ココナッツ羊羹。
ココナツを雪にみたてた羊かんで、少し冷やして食べると美味しいそうです。
まだ開封していません、お楽しみをとってあります(*^_^*)
f0167281_16311616.jpg


松屋藤兵衛の、本来は七夕のお菓子である珠玉織姫(たまおりひめ)。
袋入りのもあるんですが、この「織姫」小皿入りのが欲しかったのです。
機織りに使う糸巻がモチーフらしいです。
f0167281_16162918.jpg

お菓子は白蜜と寒梅粉(餅を乾燥させ粉にしたものらしい)で作られていて、
味はそれぞれ
ピンク=梅
黄色=生姜
緑=柚子
白=胡麻
茶色=ニッキ
甘いけど甘すぎず、むっちりした食感が楽しい。
それぞれの味の違いがハッキリわかるのも次のを口に運んでしまうポイント。


東京に帰ってきて、バタバタしつつも
たくさんの美味しいおやつと買い物したあれこれで
京の残り香を愉しんでいます(●^o^●)





.

しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)

ある日、友達のfacebookに告知文が。
しましま図書室の図書委員として、イベントするのでよかったらどうぞ♪という内容でした。

しましま図書室・・・それは(以下、しましま図書室facebookよりコピー)

しましま図書室、オープン
テーマにちなみ、ジャンルを問わず選ばれた本を自由に読むことができる「しましま図書室」。 京都のもの作り学校「モーネ寺子屋」で出会った3人が選んだ選りすぐりの本を、ちょっぴりまぬけでぶちゃいくな「ぶねこ」のいる空間で、七穀ベーカリーのおいしいパンや飲み物とともにお楽しみいただけます。11月は「おもい」をテーマに七穀ベーカリーで、1月は「こえる」をテーマにギャラリー・モーネンスコンピスで、しましま図書室を開室します。読書・食欲の秋を満喫しに、寒くても美しい冬の京都を楽しみに、気軽にお立ち寄りください。

しましま図書室 ぶねことパン
久保寺 裕美(図書委員) 橋本 ゆい(ぶねこ作家) 山本 洋代(パン屋)
https://www.facebook.com/shima2library
製本ワークショップ、展にまつわるランチセット販売あり(最新情報は上記facebookにて)
問合せ先:shop@759bakery.jp
vol.1 テーマ:おもい at 七穀ベーカリー
2015年11月21日(土)〜23日(月・祝)12時〜17時
大阪府寝屋川市香里南之町9-9マスターズ香里園1階
TEL/FAX 072-835-1855 http://759bakery.jp
京阪本線「香里園」駅 徒歩3分 / 駐車場なし
vol.2 テーマ:こえる at ギャラリーモーネンスコンピス
2016年1月30日(土)〜31日(日)12時〜17時
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477
http://www.maane-moon.com/
地下鉄東西線「二条城前」駅 徒歩8分 / 駐車場なし


寝屋川と京都・・・、あえなく断念!でしたが
な、なんと誕生日プレゼントにと、ぶねこ=ぶちゃいくねこのランチバッグセットを送ってくれたのでしたー!!カンゲキemoticon-0115-inlove.gif
そして~~

f0167281_22581513.jpg


わーい!かわいいー!!
ぶねこのランチトートは、レトロ印刷さんでシルクスクリーンの版を作ってもらい、手作業で刷られているんだそうです。
f0167281_230937.jpg



イベント中に販売されていたランチセットはフィセル2本だったみたいですが、
このセットは七穀ベーカリーの山本洋代さんがピーナツバターに合うパンを入れてくださってました!
f0167281_2344675.jpg


ピーナツバターについている、この小冊子。
山吹色のこの紙、なんと一緒にポルトガルに行った時にポルックスで買った紙だそうです。
2008年から、早7年・・・ようやく日の目を見たね。
f0167281_2364896.jpg

有機落花生とパーム油、塩、有機くるみ、きび砂糖だけで作られた
甘すぎない、ナッツが味わえるおいしいピーナツバターです!

何が書いてあるのかな・・・
読んでみて、思わず笑ってしまいました。
こんなに、ピーナツバターのこと愛してたなんて!!(^m^)
f0167281_238201.jpg



では、さっそくいただきましょう!!
f0167281_23132631.jpg


あとからfacebookをよくよく読み返すと、
ピーナツバターを塗ってからトーストするのがおススメと書いてあるのに、
トーストしてから塗ってしまった。。。
それでもおいしかった、サイコロ食パンとのコラボレーション。
f0167281_23155281.jpg


もちーっとしていて、レーズンもふっくらな有機レーズンスティックパン。
f0167281_23172346.jpg


軽くトースターであたためて、ピーナツバターをつけたら最高においしかった
啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)と、全粒粉のスコーン。
f0167281_23184512.jpg


そして、バタール30はオリーブチーズオムレツとともに。
f0167281_2319317.jpg


ピーナツバターは、最後は指にとって余すことなく、しかといただきました!
うーん幸せ!
幸せなひとときをどうもありがとう(*^_^*)


来年の1月30日(土)と31日(日)、京都に近くて本かパンか可愛いものが好きな方・・・
ぜひ、行ってみてください!

今宵堂、いろんな表情のおちょこ達(*^_^*)

1年待ちでようやく来たあの子たち。
今宵堂さんの、お猪口がやってきました!!
四人四色、いろんな表情をしています。

f0167281_10491274.jpg


一人、面白くなさそうな顔のがいます・・・(笑)
こういう顔の人に愚痴りつつ呑みたい日もきっとある。
f0167281_10492995.jpg


以前買った箸置きと座興賽とで
昼から一人飲みセット風にしてみました
f0167281_10504494.jpg



いまHPを見ていると、呑平(のみへい)さんとか千鳥足猪口もあって気になる。。。
けど四人家族が来たので、今はガマンです。

注文した時は妊娠中、やってきた時は授乳中でまだ使えませんが
あと半年くらい?この子たちで呑むのが楽しみです(●^o^●)!!

スビキアワ食器店のかわゆいグラス(●^o^●)

独特の味を醸し出している、スビキアワ食器店
かなり有名どころなのですが知ったのは結構最近でございました。
HPを見ても、一見さんにはあまり意味が分からず(^^;) 今月のコビト会議=営業日 なんですね。
次回京都に行く際にはお店に行ってみたいと思います。

で、、、
雑貨店ミモザさんでお買い上げ。

f0167281_1771755.jpg


SNACKシトロンのグラスと、
f0167281_1791747.jpg


パンパカパングラス。
f0167281_179792.jpg


なんでもない飲み物も美味しく飲めそうです(●^o^●)
f0167281_17104574.jpg



ボーッとして食洗機に入れないようにしないと・・・!←最近1枚それでうっかり割った(T0T)

京都 喫茶マドラグでコロナのサンドイッチ、そしてお買いもの! 2015.3.7

夜、6時15分からはnews everyのお店探訪特集(そんな名前じゃないけど)を見ることが多いのですが、珍しく京都のお店が映し出されていました。
私でも名前は知っていた、玉子サンドで有名な洋食店「コロナ」。
コロナの店主さんが、高齢なため店を閉めるという事で、カフェをやろうと考えていた若いご夫婦がその玉子サンドイッチのレシピを習い、引き継いでお店をオープンしました。
が、コロナの常連さんからは「なんか違う」などと叱咤激励を受けつつ試行錯誤の日々が続き、ようやく認められいい感じになってきた矢先、まだ33歳の若さで奥さんが急逝。
お店を閉めようかと思ったけれども、再開させて毎日玉子サンドを作るご主人の姿と、60年代のフランス女優のような佇まいの美しい奥さんの写真が目に焼き付いて離れませんでした。

今度関西に帰ったら、ここ行きたいな。。。

そしてネットで見ると当日行くんじゃ入れない、予約しないとあぶないということで
2週間前から予約を入れました。
ちょうど父が京都に行くという事でチビーラと2人送ってもらい、それに友達と相方、
大人3人子供1人で訪問です。
オープン5分前はこんな感じ。みんな予約を入れていたお客さんです。
11時半のオープン時点で、予約で満席、8組待ちという状態でした。

f0167281_16583735.jpg

f0167281_1658535.jpg


店内は、シックでアンニュイな雰囲気。
いろんなものが凝っていて、今までのお客さんとの歴史がある感じです。
f0167281_1702165.jpg



ガーワというカルダモン・シナモン・ジンジャー入りスパイスコーヒー。
コーヒー版チャイだそうです。砂糖ミルクタップリがおいしいそうで、そうしました。
おいすぃ~~
f0167281_16391036.jpg


コロナの玉子サンドイッチきたー!!!
二人前で8切れ、大皿に乗っています。思わずみんなで「おーーっ」と歓声。
これ一人前680円なんですが、東京なら二倍の値段になりそうです。
f0167281_16392443.jpg


とにかく玉子がすごいボリューム。
サンド一切れが大きいんですが、奥のグラスと比較してわかるでしょうか・・・?
大口開けていただきます。
ううーん、yummy!!
玉子はジューシーでボリューミーですっごく分厚いし、
パンもやわやわのふわっふわで、片面にマヨネーズ、片面に自家製ソースが塗ってあります。
f0167281_1641532.jpg


鉄板カレーナポリタン!
自家製ケチャップの鉄板ナポリタンも魅惑的だったんですが、
食べログを見るとこれにはまっている人も多そうだったのでこちらに。
下に玉子がしいてあり、そんなに甘口じゃなくて、間違いないナポリタンでした( ^)o(^ )!
f0167281_16422521.jpg


他にも当日のランチメニューやトルコライス、美味しそうなメニューがいろいろあるんですが
とりあえずこれでみんな結構お腹いっぱいになりました。
居心地が良くて、ほかのお客さんも1時間はいる感じだったかな?
12:45にお店を出たら、その時で12組待ちのようでした。

ここからは二手に分かれ、、、
相方とチビーラは京都水族園へ行ってもらい、
友達と私はお店巡りでございます。ダッシュダッシュ!!

ちなみに喫茶マドラグに行く前には市比賣神社(いちひめ神社)に行っておりまして
(マンションの下にあってびっくり!!)
f0167281_1710462.jpg


カード塚とか天之真名井(あめのまない)を見る間もなく
とにかくお参りして、お目当ての授与品二つを買ってきました。
女性に縁の深い市比賣神社のお守りという、姫みくじ(大吉だった♪)と
f0167281_17124097.jpg


トイレのお守り、おとう鈴。
鈴の清々しい音色が不浄を祓うといわれているそうです。
1年経ったら、必ずトイレの中で割って、処分するのだそう。
(この写真、裏面かもしれません・・・いやきっとそうです)
f0167281_17145465.jpg


さらに友達は八坂庚申堂で見ざる言わざる聞かざるの三猿を買ってきてくれた上、
高島屋で出町ふたばの豆大福も!!
f0167281_17234949.jpg

f0167281_17235633.jpg


で、まずは寺町通と丸太町通の交差点まで雨の中歩き、UCHU wagashi FUKIYOSEへ。
f0167281_17361968.jpg

金魚鉢モチーフ?で寺町店オリジナルのスイミーが飾られています。かわいー
f0167281_17363414.jpg

相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお返しを買いに行ったのですが、
大人気だしホワイトデー前だしで?品切れ続出でした。
↓こういうシリーズが軒並みなく、
f0167281_1731352.jpg


清水寺、平安神宮、京都タワー、大文字山、鴨川、吹き出しの絵柄がかわゆい「京都ものがたり」と
f0167281_17323766.jpg


チャイの落雁なんて珍しい!とochobo chaiを買いました。
HPによると冬期限定商品で、「紅茶とミルクのあじわいに、シナモン・ジンジャー・クローブ・カルダモン・ブラックペッパー、5種類のスパイスが絶妙にマッチするあたらしい落雁」だそう。
スパイスが入っている分賞味期限は短く製造日から1週間です。
f0167281_17355174.jpg


続いて行ったkitで友達は佃眞吾さんのベンチに魅了されていました。
あとケニアのCAMPBELL'S perfect TEA缶にも。。。
私も韓国の金属ざるや佃眞吾さんのMokkiカトラリーケース、ほうっとなりましたがガマン。

寺町通りを南下、一保堂に入ったり竹製品のお店で子ども用のお箸を見たり、
(友達が息子くんに買っているのを横で見ながら勉強)

御池通りから寺町通り入ってすぐの亀屋良永へ。
御池煎餅を買うのが目的です。
缶のラベルは版画家の故・棟方志功さんが手がけたのだそう。確かに!
亀屋良長という、読みが全く同じで漢字一文字違いのお店もあって、どういうことだろうと思っていてネット検索していたら、こういうことらしいです。
うっかり下調べのとき間違えかけたんですが、合点がいきました。
f0167281_17572793.jpg

ふわふわ舌の上で溶けるおせんべいは、2歳のチビーラでもやみつきのようでした。

それから田丸印房で血眼になってはんこ選び。
京うふふシリーズなど、とにかくすごい数のはんこ!!
ネットで買えるものもありますが、店舗に行かないとないものも多いようで、
選び抜いたハンコたち。
左:日々是好日(毎日いい日)
中:一笑
右:おめでたそうな船
f0167281_180120.jpg


チビーラの名前の由来、雲シリーズ。
f0167281_1804487.jpg


インドな象。
f0167281_1805977.jpg



父と合流して、びゅーんとD&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学まで行ってもらいました。
昨年11月下旬にオープンしたところ、2月には「ぶぶ漬け展」なんてされてたようです。
何はともあれ駐車場がないので、ダッシュです。
なんと、本山佛光寺の境内にあるのです。こちらは食堂。
アクセスそんなに良くないし雨でしたが、お客さんでにぎわっていました。
(総本家近清のお漬け物売られていたらしい・・・しば漬け買いたかったな~)
f0167281_1842577.jpg


我々はお店の方へ。
蚤の市からの品物や竹笹堂・澤井醤油など京都の手仕事の品がいろいろ並んでいます。
京都のお店はポツポツ離れていて、見たい店全部まわるのは難しいのでこれってとてもありがたい!!
f0167281_1855946.jpg


買ったのは京都ものではなく、から揚げで有名な大分・中津市にある
亜細亜食堂cagoが耶馬溪産唐辛子で作る自家製辛味調味料「YABASCO」
東京帰ってから使うのが楽しみ♪
f0167281_1875722.jpg


その後全員合流し、3月1日にリニューアルオープンしたばかりの京都東急ホテルの
TEA LOUNGE & BAR HORIKAWAでティータイム。
祇園辻利とのコラボレーションスイーツが食べられて、とても居心地よかったです♪
みなさまの愛と協力あっての京都観光コース、大満足でございました(*^^*)

かっわゆ~い、今宵堂の箸置きと座興賽(●^o^●)

LOVE!京都を読んでいて、ひとめぼれしたお箸置き。
とっくりの形のそれは・・・。
崎陽軒の「ひょうちゃん」にも似た雰囲気の、素朴で飄々としたかわいさでした。

f0167281_1744130.jpg


即、酒器 今宵堂さんにメールにて注文!
一から作っていただきましたが、1ヶ月ほどでできあがってまいりました。
うーん、かわゆい~emoticon-0115-inlove.gif
徳利四兄弟。
f0167281_17445617.jpg



それとこちらは、座興賽。
呑みの席で、サイコロを振って出た目に書いてあることをするのです。
二杯飲んで、三杯飲んで、唄~。あらよっと。
f0167281_174631.jpg


残りの三目。
一杯飲むか、踊るか、銭!!
f0167281_1747272.jpg

この銭はどうすれば・・・?とお聞きすると、←ややこしい客・・・?汗
「全部おごる!でもいいと思いますし、
予め、千円払う、とか金額を決めてもいいですね。
次のお酒はおごる…など、
一緒に呑まれる方によって変えてもいいと思います!」
とのことです。
うーん、早く使ってみたいよ。
これ、ダンス仲間とか歌仲間?カラオケ仲間?とかでやると楽しそう~!

ああ、そんなワイワイする仲間が東京でほしいです。。。

赤山禅院、kit、鳳泉、La Voiture・・・の大満喫、京都の休日(^0^) 2014.4.20

久々の6時半起き、7時50分出発の朝。
前日23時にお布団には入ったのに、寝る直前に事故やらなんやらのニュースを見ていたら眠れなくて、
4時過ぎにやっと寝て、5時に授乳で起こされ、6時半起き・・・でグロッキーでございました。
2時間10分かけて、修学院駅に到着。
そこからは、体調不良を吹き飛ばす京都デーの始まりでした!

なぜ修学院駅で待ち合わせたか・・・それは赤山禅院(せきざんぜんいん)に行くためです。
なぜ赤山禅院に行くのか・・・それは福禄寿神のお姿おみくじが欲しいからです!
都七福神は、ゑびす神―ゑびす神社、大黒天―松ヶ崎大黒天(妙円寺)、毘沙門天―東寺、
弁財天―六波羅蜜寺、寿老神―革堂、布袋尊―萬福寺で福禄寿神がここ赤山禅院なのです。

駅から20分ほど歩き~
着きました!!
願いが込められた、正念珠を踏まないようにして中へ。

f0167281_226121.jpg


本殿、地蔵堂、弁財天、福禄寿殿、相生社、不動堂、正念誦・還念珠とお参りポイントがたくさんあります。
お稲荷さんもあったし、順路通りに歩くとかなり盛りだくさん。
福禄寿殿です。
f0167281_2281251.jpg

f0167281_2283491.jpg

福禄寿殿でおみくじを見ていると、、、
「これ、凶や大凶が入ってないから、お土産にもいいですよ!持って帰って飾るおみくじですよ」と
社務所の方に声を掛けられながら、真剣に選ぶわたし。
f0167281_229765.jpg

友達は、かなり熱烈に御朱印帳をおススメされていました(^^;)


さあ、バスに乗って河原町丸太町へ!
kitは、恵文社で雑貨の仕入担当をされていた方が独立し、オープンしたお店。
そう聞くだけで興味をそそられます。
はたして~~
f0167281_22102766.jpg


もーめちゃくちゃ好みの雑貨の数々!!emoticon-0152-heart.gif
「ヌビ」と呼ばれるキルティングのような布でできている、韓国のお布団イブル。
夏は涼しく、冬は暖かだそうで、ステッチがまたかわいいです。
でもイブル、普通に掛布団サイズを買うと、お値段もそれなりにするのでまずは
枕カバー(クッションカバー?)2,625円をお買い上げ。
f0167281_22122977.jpg

中のクッションどうしようかと思いましたが、一般的なサイズなので、無印等のでぴったり合うようです。
これはシンプルなステッチですが、お布団はくねくねしていてもっとかわゆいです。

食べ物もいろいろ。
台湾は澎湖島の名産で、ピーナツバターをサクサクのキャラメルみたいにしたお菓子・花生酥や、
東京は国立のなかしましほさんのお店、foodmoodのクッキーや
佐世保にある厳選素材の新鮮な焼き菓子、坂田焼菓子店のお菓子、西荻窪のジャスミン茶専門店サウスアベニューのお茶、チョコレートづくりのすべての工程を自ら行う「ビーントゥバー」(Bean to Bar)のリトアニア製チョコレートCHOCOLATE NAIVEなどなど、京都に全国・世界のステキお菓子が目白押し!!
これ、ほしいもの全部買ってたら、食品だけでえらいことになっちゃいますよ~

と、パニくっていたら、友達が坂田焼菓子店のクッキーを、さくっとその場で買ってプレゼントしてくれました。
感涙(T0T)
かわゆいのです。
ジャムサンドと、レモン。レモン風味のアイシング、大好きなんです。
f0167281_22181720.jpg

スコーンみたいな外見のナッツ&チョコチップと、グラハム粉使用のベア。
f0167281_22163785.jpg


道を挟んでほぼお向かいにある、モリカゲシャツも新作のワンピースがかわいすぎ。
友達はご予約済でした。流石!!
すっごく惹かれましたが、今月出費が多かったので、ぐっと財布の緒を締める。
今更だけど、やらないよりはましなのであります。


ではご飯といきましょう!
今はなき京風中華の雄、鳳舞の系列?の鳳泉。
今まで、鳳飛ばかり行っていたのですが、こちらは初めてです。
場所もこちらが来やすいし、中がずいぶん広くてキレイでびっくり!
店員さんも、ちゃきちゃきとっても感じよいです。
f0167281_22185592.jpg


メニュー。うーんうーん・・・
f0167281_22202550.jpg

f0167281_2221183.jpg


友達は鳳シリーズと言えばこれらしい、焼売。
くわいが入っていて、しゃきしゃき食感がたまりません。
f0167281_22253027.jpg


絶対に絶対にはずせない、椒醤酥鶏、ここでは「からしみそ」という日本名でした。
今まで行っていた鳳飛だと「からし鶏」だったメニュー。
辛くてすっぱい餡に、小麦粉をつけて揚げた鶏が乗っています。
もーこれの大ファンなのです!
f0167281_22255870.jpg


麺とご飯で一番変わっているのは何ですか?とお聞きして、
ちょっと辛子が効いていて、柔らかい麺にあんかけがかかっているという撈麺(えびかしわそば、ろーめん)
これもおいしーい!
普通のラーメンとかかた焼きそばと、ちょっと違う味わい。
どんどんいけちゃいます。
f0167281_22245176.jpg

全然余裕でペロリでしたが、すぐに次、デザートを食べに行く予定なのでここで止めました。


15分ほどてくてく歩いて、次の目的地へ。
ラ ヴァチュールです。
f0167281_10432476.jpg

本場であるフランスのタルトタタン協会に認定されているタルトタタンが頂けるのです。
昔ながらのタルトタタンを習得されたおばあちゃんに代わり、今はお孫さんがその味を受け継がれています。

立体的なメニューが可愛い。
メニュー数は少ないけれども、どれもおいしいそうです。
なので友達と、タルトタタンとくるみのタルトをシェアすることに。
f0167281_10441585.jpg


タルトタタンきたー!!
端っこの、こげる手前、ちょっと固くなったりんごのところがすっごく美味しい!
甘すぎず、またヨーグルトがかかっているのでその酸味で、ペロリといただけます。
f0167281_10461043.jpg


こちらはくるみのタルト。
これもくるみタップリでおいっしー!
f0167281_10465365.jpg

お店は、土日はかなり混んで行列もできるみたいですが、
日曜でもまだお昼ご飯のような時間にいったためか、すんなり入る事が出来ました^^


この後は、生活用品と器の店「ロク」のとっとり物食展へ。
置いてあるものもそそられましたが、無料でいただける観光冊子、「トリベル」がとてもよかったです~


それからは、味噌味カステラの「松風」を予約していたので、松屋常盤へ。
大昔に食べてから、これも大好きなのです。
しっとりしているので、一般的なカステラより喉がかわかなくて、白みその風味も良いのです♪
f0167281_1055351.jpg


ひとつ800円、結構ボリュームあります。
f0167281_10573854.jpg

f0167281_10581047.jpg


歩いていると、有名なはんこ屋さん、田丸印房の辺りで、これまた有名なおにぎり屋台のリヤカー、青おにぎりを発見!!
人生初の遭遇だし、めっっっちゃ、食べたいんですけど・・・。
この後おにぎりを食べる時間もなかったので、泣く泣くあきらめ。


てくてくまた歩きまして、八百一本館の2階にある、アンジェ ボン ルパスへ。
1st Anniversaryのマルシェで、坂田焼菓子店や鳥取の「小さじいち」、京都の「カフェ・コチ」の、焼菓子やパンがやってきていました!
この八百一本館自体が一周年だったみたいで、1階の八百屋さん(というにはでかすぎる・・・スーパー?)では、千円以上買うとバジルの苗がもらえるなどのイベントをされていました。
個人的には、この八百一本館オリジナルのエコバッグ、京都土産にもいいと思いました~
f0167281_1182721.jpg

f0167281_1185681.jpg



小雨が降ってきたし、急いで最後の目的地へ。
nikiniki、生八つ橋の新形態のお店です。
皮と餡を自分で選べて、花のように小さなオリゴの器に入れて提供してくれます。
f0167281_11165473.jpg


こーんな生八つ橋も!
f0167281_11201342.jpg


皮と餡を選びます!
リンゴとシナモンなら間違いないかと思い、水色でニッキ味の「アズール」という皮と、
りんごの餡の組み合わせに。
友達は、抹茶の皮とオレンジだったかな?
f0167281_11245925.jpg

f0167281_11252784.jpg


できました!!
f0167281_11294214.jpg

りんごは、まだフレッシュさが残る煮加減で、洋風なエッセンスも入った餅菓子な感じかな
気に入りました


本当にロングラン散歩となりましたが、、、
行きたいところにずっとナビしてくれ、さらにツボなお店を教えてくれ、お菓子までくれた友達に感謝感謝!!
ありがとうーー!!な、京都の休日でした。


おおきに~
f0167281_11383685.jpg


LOVE!佐賀とLOVE!京都、ELLEなど豪華付録の雑誌たち(^^♪

ここ数年、ホント雑誌の付録って豪華ですよね~。
でもトート類は街中のかぶり率すごいし、ポーチばかり増やしても。。。
と、最近は分別ついていたのですが、理性が吹っ飛ぶ豪華おまけのムック本が発売されてました!

LOVE!佐賀です。
S・A・G・A佐賀特集の一冊です。

f0167281_16575678.jpg

ちゃんとしっかりした特集もあって、
・優木まおみさんとうつわを巡る旅
・肥前の若手陶芸家たち/肥前やきものコラム
・佐賀県人気スポット&イベント10
・地域別人気ショップ
・絶対にはずせない佐賀みやげコレクション
・佐賀の日本酒20選(人気酒造の蔵人10人提案)
・東京で佐賀に出会える場所 ほか
器好き・お土産好きにはなかなかそそられるタイトルです。。。

で、で、その豪華付録が、なんと有田焼・アリタポーセリンラボメイドの豆皿2枚、それも
TSUMORI CHISATOデザインの「キラネコ」が本金10%の金液であしらわれ、
職人さんの手で一枚一枚作られたお皿なんだそう。
f0167281_11134963.jpg

f0167281_1114537.jpg

雑誌が1,470円なんですが、小皿一枚それくらいの値段しても全然おかしくないですよね??
これは買いですよーー
14日発売だったんですが、18日に知り、ネットで買おうとしたらamazonでも楽天ブックスでも品切れ!
あわててジュンク堂書店のネット販売で買いました。。。


その流れでLOVE!京都。
また入手不可になるんじゃないかと思って、勢いづいて買いました。
f0167281_17195519.jpg

とっておきの自分みやげ、とかチェルシー舞花さんがお薦めするカフェー&甘味処など乙女な特集。
読んでみてなかなか良かったです!

付録は永楽屋が手がける手ぬぐいブランド・RAAKのだるま柄がまぐちポーチ。
f0167281_80882.jpg

がま口って使いやすいですよね(●^o^●)
大きさわかるかなと思い、バリ島のお土産にいただいたリップクリームを並べてみました。


Elle a tableの3月号も良かったですよね~
これだけは近所の本屋さんにあったので買いました!
f0167281_2155922.jpg

リサ・ラーソンのハリネズミ柄ブランケットです。
この小ぶりなサイズは結構便利ですよね(^^♪
f0167281_11142867.jpg



今月号は、たまごクラブがこどもビームスとコラボしていたりして、
今まで一冊も買ったことがなかったのに思わず買いたくなりました。
いかんいかん!!(もう産んだ後だし)
とりあえず今月はこれで雑誌は打ち止めでございます・・・